『カメラ・通話・メール中心でF−01CかSH−01C』のクチコミ掲示板

docomo PRIME series F-01C

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年11月19日

カラー:

販売時期:2010年度冬春モデル 液晶サイズ:3.4インチ 形状:折りたたみ 重量:125g メインカメラ画素数:1320万画素 docomo PRIME series F-01Cのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

『カメラ・通話・メール中心でF−01CかSH−01C』 のクチコミ掲示板

RSS


「docomo PRIME series F-01C」のクチコミ掲示板に
docomo PRIME series F-01Cを新規書き込みdocomo PRIME series F-01Cをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

docomo(ドコモ)携帯電話 > 富士通 > docomo PRIME series F-01C

子供の写真(赤ちゃん)を撮る為にP705から携帯を変えたいと思っています。
普段はカメラと通話とメールが中心です。
SH−01Cが良いかな?と思いましたが兄に聞いたら、いまひとつ動きがもっさりしていてワンテンポ遅いとの事で、メールとかのときどうなのかな?と思いました。
それに電池の減りが早いとか・・・。
その点F−01Cはレスポンスが良くて電池の持ちもいいとか・・・。

F−01Cで写真をとりプリントすると綺麗に印刷できますか?
また赤ちゃんの早い動きにもカメラはついていけるでしょうか?
動画はたぶんあまり撮らないと思いますが、結構雑音?(AFの?)が入るのでしょうか?
また写真ならこの機種がいいとかアドバイスがあったらお願いします。(スライドタイプ以外で)

ちなみにデジカメのほうがいいのは分かってますが、常に手元にある携帯で写真を撮ることが多いので、デジカメを買ったほうがいいという意見はなしでお願いします。

書込番号:12598029

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11710件Goodアンサー獲得:705件 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2011/02/03 00:19(1年以上前)

候補には挙がってませんが、カメラならP-03Cがいいと思います。
候補の2機種ならSH-01Cの方がカメラはいいでしょう。
特に赤ちゃんの表情など撮り直しが出来ない被写体の場合は、失敗が多そうなFは避けた方が無難だと思います。
カメラの使い勝手、撮りやすさは、P-03C>SH-01C>F-01C
バッテリーの持ちは、P-03C≧F-01C>SH-01C
キーレスポンスは、F-01C>P-03C>SH-01C

あくまで個人的感想です。

書込番号:12598338

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2011/02/03 08:46(1年以上前)

友里奈のパパさん
お返事ありがとうございます。
P−03Cですよね・・・。
できたらスライドタイプではないのがいいんです。
しかも防水じゃないし、テレビ電話(ほんのたまに)がお互いみながら出来ないんですよね・・・。

赤ちゃんの写真ならFは駄目なんですね・・・。

携帯選びって難しいですね。

書込番号:12599086

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:1件 docomo PRIME series F-01Cの満足度5 いおりんパパとD40 

2011/02/03 09:40(1年以上前)

>F−01Cで写真をとりプリントすると綺麗に印刷できますか?

印刷自体はプリンターの性能で変わってきますので、どの携帯で撮った画像でも大差無いと思います^^;
問題はピントがばっちり合ってるか、被写体ブレして無いかなどが、綺麗に撮れてるか撮れてないかを感じる大きなポイントだと思うので、携帯のカメラだと大差ないかと思います^^;


>また赤ちゃんの早い動きにもカメラはついていけるでしょうか?

これは携帯のカメラだと諦めた方が良いと思います。
赤ちゃんが寝てる時などであれば問題ないと思いますが、家の中で機嫌良く遊んだり動いたりしてる赤ちゃんを撮ろうとすると、どの携帯カメラを使っても被写体ブレが頻発すると思います。


>動画はたぶんあまり撮らないと思いますが、結構雑音?(AFの?)が入るのでしょうか?

動画撮影の時、タッチフォーカス設定などでピントを固定しないと、AF駆動音は結構入ります。
F−01Cに限らず他の携帯やコンデジなどでもAF駆動音は入ると思いますので、気になるならショップで確認してからの方が良いと思います。



あと、「デジカメを買った方が良いという意見は無し」で仰っておられるのですが、少しだけ聞いて下さい^^;

コオリナ2010さんが仰られてる「子供の写真(赤ちゃん)を撮る為に」という事でしたら、デジタル一眼レフを選ばれる方が幸せになれると思います^^;

子供の動きや一瞬の表情を逃したくないために、「常に手元にある携帯で写真を撮ることが多い」と仰られてるのでないかと思うのですが、携帯やコンパクトデジカメでは限界があります。

今は赤ちゃんでもすぐに子供は成長し、今以上に活発に動き回りますので、家の中や屋内だと被写体ブレの連発で、ちゃんとピントが合った写真を撮ろうとしてもなかなか上手くいきません。

「こっち向いて〜、はいチーズ! 嗚呼ブレてるわ・・・もう1回撮るよ〜」

これが続くと、元々子供ってじっとしてられないので、段々表情も硬くなるし写真撮られるのを嫌だと言うようになったりします^^;

事実うちの子供達はそうでした^^;

もちろん、デジイチ買う予算が無い!と仰られればそれまでなのですが、これから成長し幼稚園、保育園などの発表会や、小学生の運動会などではデジイチの望遠レンズはかなり重宝します^^
子どもに強烈なフラッシュをたかずとも、被写体ブレを極力抑えて撮れる明るいレンズも家の中の撮影とかで大変重宝しますし、背景をボカして被写体を浮かび上がらせた綺麗な写真も簡単に撮れるようになります^^


ご予算が許すようであれば、ご検討してみられてはいかがでしょうか?^^
おせっかいな返信で申し訳ありませんm(_ _)m




>また写真ならこの機種がいいとかアドバイスがあったらお願いします。(スライドタイプ以外で)

スライドタイプ以外でいう事なら、L−03Cはいかがでしょうか?^^

書込番号:12599207

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2011/02/03 10:11(1年以上前)

いおりんのパパさん
お返事ありがとうございます。

カメラについてはそんなに本格的なものはいらないような・・・。
詳しくないのでよく分かりませんが・・・。
今はデジカメとビデオカメラがあるので。充分かと・・・。
あくまでも携帯のカメラでいいと思っています。

今のPはたぶん200万画素しかなくて、携帯で写真が綺麗に見れてもいざプリントしてみると画像が荒く汚いのです。
なので携帯の画素数が上がればそこはクリアーできますよね?
ちなみにプリンターは去年買ったので新しいものです。
後はAF?なのかシャッター遅い。
今の新しい携帯なら705よりはどれも早いですかね?
Nの瞬撮も気になっています。

Lはちょっと・・・。

書込番号:12599285

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11710件Goodアンサー獲得:705件 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2011/02/03 11:51(1年以上前)

>後はAF?なのかシャッター遅い。
>今の新しい携帯なら705よりはどれも早いですかね?

AFは速くなっていますがシャッター速度は一概には速いとは言えません。
画素数が多くなればなるほど光量が必要になります。

Nも気になっているならNでもいいと思います。(Fよりは)
200万画素のPで荒く感じるかもしれませんが、一般的にはL版程度なら300万画素で十分です。
今の機種は1,000万画素以上ありますが、購入後はいろんな画素数で撮ってみてください。
画素数を下げるほど失敗は少なくなると思います。プリントした場合の画質と相談しながら・・・
http://www.imagegateway.net/p?p=F4ZQaW7Bu73
ここに、LUMIX Phone P-03C、SH-01C、F-01C、N-02Cで同じ構図で撮った写真を置いています。
それぞれ最高画素数で撮影しています。

書込番号:12599594

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2011/02/03 13:44(1年以上前)

友里奈のパパさん
またまたありがとうございます。
FよりはNがいいんですね。
Pでもいいのですが、なんせスライドは使ったことはないので・・・。
ホットモックか使えるところを探してみてみます。
いろいろありがとうございました。

書込番号:12600028

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:1件 docomo PRIME series F-01Cの満足度5 いおりんパパとD40 

2011/02/03 13:45(1年以上前)

>コオリナ2010さん 

いえいえ、こちらこそおせっかいで申し訳ありませんでした^^;



携帯のカメラの性能で言うと、F01Cはあまり良いとは言えないと思います^^;

F01Cのカメラの立ち上げは速いのですが、そのままではピントが甘い写真が多くなってしまいます。
ピントを毎回固定してやるとか、立ち上げる時に毎回風景モードに切り替えてやるとかしないとピンボケが多くなるので、さっと取り出してさっと撮りたい場合にはFは向かないと思います^^;

NもSHも、Fよりはカメラ撮影性能は良いと思いますので、ショップで色々試し撮りしてみて下さい^^


カメラ性能良くて、バッテリー持ちも良くて、レスポンスも速くて、なんの不具合も無いというパーフェクトな携帯はなかなか無いと思います^^;

これだけはどうしても!という所を選んで、あとは多少妥協するしかないかと思いますので、あとは実際にショップでカメラの撮り易さや、レスポンスなどしっかり確認してみてください^^;


買って良かったと思える携帯に出会えると良いですね^^

書込番号:12600032

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2011/02/03 13:49(1年以上前)

いおりんパパさん
またまたありがとうございます。

本当携帯選びは難しいですね・・・。
昔みたいに安ければいいのに。

ホットモックで見て試したいとおもいます。
ありがとうございました。

書込番号:12600051

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

docomo PRIME series F-01C
富士通

docomo PRIME series F-01C

発売日:2010年11月19日

docomo PRIME series F-01Cをお気に入り製品に追加する <424

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:3月27日

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング