


docomo(ドコモ)携帯電話 > パナソニック > docomo PRIME series P-03C
デモ機が有ったので、私のSH-1Cと撮り比べてみました。
撮る場所により どっちもどっちと言う感じですが、Pは、AFではシャッターが下りるまでは、SHよりも3〜4倍時間が掛かります。
半押しでフォーカスロックする場合は、殆んど同じ位です。
カメラ以外の動作では、Pの方がサクサク動く様です。
液晶は、同じ写真を入れて比較すると、P-O1BのとSH-01Bでは、Pが可なりピンボケの様な画像でしたが、O3Cでは、ピンボケの感じは無くなりましたが、コントラストが利き過ぎで、荒っぽい画像に見えました。
LUMIXと言う名に騙されて、カメラ性能を期待すると、期待はずれだと思います?
LUMIXのカメラ機種がSH-01Cに成っていますが、SHに赤外線で取り込んだからです。
書込番号:12372332
3点

先ほど家電やに用事があったついでに実機を触ってきたのですが、私はカメラはキレイと感じました。
少ししか触れていませんし、他機種と比較したわけではありませんが、今までのPカメラより明らかに写りも使い勝手も良かったと感じました。
書込番号:12375225
1点

お疲れ様です。
出来れば等倍で見れるところにUPして欲しいです。
これだけ圧縮されてると画質を評価するところまでは至らないので・・・
読んでいるとAFが遅いのかな?
過去のPはAF速度も結構速かったのに残念ですね。
書込番号:12376239
0点

>O3Cでは、ピンボケの感じは無くなりましたが、コントラストが利き過ぎで、荒っぽい画像に見えました。
待受け画面の設定がデフォルトでは「ダイナミック」とかになってませんでしたか?
なっていればコントラストや彩度を上げた状態だと思います。
書込番号:12376253
0点

比較等倍置いときます
天候:曇り
P-03C
http://uploader.moe.hm/src/up6072.jpg_FaAEE8Fug699fn5nZbQ7/up6072.jpg
http://uploader.moe.hm/src/up6074.jpg_qbbgQrx48XnSaAdYnEUq/up6074.jpg
http://uploader.moe.hm/src/up6076.jpg_hLsUenoqjBwhyFKKycQK/up6076.jpg
http://uploader.moe.hm/src/up6078.jpg_WrnEi6VBYI2XwMWGGfWF/up6078.jpg
SH-01B
http://uploader.moe.hm/src/up6073.jpg_j9naw0x2SHqQcGioJGe7/up6073.jpg
http://uploader.moe.hm/src/up6075.jpg_QcbwTg2BOFJ7XbOhhD4k/up6075.jpg
http://uploader.moe.hm/src/up6077.jpg_GfC2dp4OFc8VIP0rvYYc/up6077.jpg
http://uploader.moe.hm/src/up6079.jpg_Ez4OyuwXap4rywbAcVkg/up6079.jpg
夜間
P-03C
http://uploader.moe.hm/src/up6084.jpg_R8gmIX7tJYH9psO6Lhr1/up6084.jpg
SH-01B
http://uploader.moe.hm/src/up6085.jpg_wrkezYuTSiGygV3wlSBV/up6085.jpg
P-03Cおまけ
http://uploader.moe.hm/src/up6080.jpg_LHI11Eqfdr8JbTKKmAbZ/up6080.jpg
http://uploader.moe.hm/src/up6081.jpg_UTN5cxUEKJAz6UJ9lH6m/up6081.jpg
最近のエントリー(デジカメ)よりはいいんじゃないでしょうか
PもSHもBG保存ですけど、プレビューなし設定にした場合Pの方が圧倒的に撮影間隔は早いです
次回はF100fdと撮り比べてみます
書込番号:12376331
2点

ゆま・キララ・そらさん>
Pの液晶で見ると液晶がかなり綺麗に成っているので、余計に良く見えると思います。
コストの関係で無理でしょうが、ライトの高度を上げるよりも絞り値を2.0とかにして欲しかったと思います。
友里奈のパパさん>
AFの速度が遅いようです、今日も別のDSで、買おうかな?と思い見て来たのですが、AFが、私の感覚では、P-03Cは約2.5秒、フォーカスロックまで1秒弱、(04Bと同じ位です。)対し、SH-01Cは共に0.5秒前後です。
私には、猫の顔も認識してくれるSH-01Cの方が良いようですが、FとNでスライドに成れてしまって折りたたみを、開くのが面倒で機種変しようかと迷っていますが、わずか2mmの差が大変大きく感じるのと、是でもかと言う様な取って付けたようなレンズ周りがオモチャみたいなのと作りがSHと比べると、安っぽく剛性感が無いのが気に成ります。
書込番号:12376407
1点

撮影間隔です
通常撮影
http://uploader.moe.hm/src/up6088.mp4_H3eShYQaNL4oJvxTvV4Q/up6088.mp4
連続撮影(連写は別にあります)
http://uploader.moe.hm/src/up6089.mp4_6FvLoubUFeduWe42kXsF/up6089.mp4
書込番号:12376561
1点

slash-featさん
投稿していただいた動画、とても参考になりました。
やはり最近のカメラケータイはAF速度が速いですね。
まあ、私のSH02Aが遅いだけでしょうが、これなら私的には十分と感じましたね。
素人発言すいませんでした。
書込番号:12376664
1点

追記
slash-featさん
画像も見させていただきました。(一回で書いてなくてすいません)
SH01Bよりはかなり暗所に強くなっているようですね。
しかも、
P-03C http://uploader.moe.hm/src/up6084.jpg_R8gmIX7tJYH9psO6Lhr1/up6084.jpg
SH-01B http://uploader.moe.hm/src/up6085.jpg_wrkezYuTSiGygV3wlSBV/up6085.jpg
↑マルチコートフィルタの効果が出ているんじゃないでしょうか?
次の機種はこれにしようかなと思っています。
まだ10月の話ですが。
再び素人発言すいません。
書込番号:12376719
1点

slash-featさん
すべて拝見させていただきました。
等倍で見るとコントラストの付け方、彩度の高さ、ノイズ処理のやり方などよく分かりますね。
屋外では総合的に見てもLUMIX Phone P-03Cの方が綺麗に見えます。
彩度も高く、鮮やかさがありハッキリした見やすい写真ですね。アスファルトや木の葉など細かい影もうまく処理されています。
もともと得意な緑や青も鮮やかです。弱点は赤の発色と肌色の自然さくらいかな。
人形の顔でもSH-01Bの方が自然な感じですね。
夜景などはPは以前から苦手でしたが、傾向は変わってないように思います。P-07Aよりも随分進歩していますが、まだSH-01Bより暗く夜景らしさがないですね。SH-01BもCCD特有のスミアが出ていますが全体的には明るく夜景らしい写真ですね。
最新のSH-01Cと比べるとまたどうなるか分かりませんが、十分な画質を持っていると思いました。
書込番号:12377068
1点

このスレでのカメラの撮影画像比較は、とてもわかりやすくていい
ですね。
自分もこれからの機種変にあたってSHのCCDと、LUMIXフォンどちら
にするのかを考えていたので参考になりました。画像を投稿された方、
ありがとうございました。
自分の感想としては…
ここまで、画像が2機種ともにきれいだと、その人の好みの問題の
ような気がします。
私個人としては、きれいに撮影できれば、細部の違いは気にしない
ので、カメラだけならSHでもLUMIXフォンでもどちらでもいいです。
あとは、スライド式と折りたたみ式とか、レスポンスとか、ドルビー
モバイルはSHにしかないしとかを総合的に考えて判断したいと
思います。
書込番号:12379569
2点

天候:晴
P-03C
http://uploader.moe.hm/src/up6100.jpg_tcw10t9tSw8zp7NAv346/up6100.jpg
http://uploader.moe.hm/src/up6101.jpg_ZNteTT1Zp2f1IvEhpusw/up6101.jpg
http://uploader.moe.hm/src/up6102.jpg_xrFPyjYkntC7rz5zZjOs/up6102.jpg
SH-01B
http://uploader.moe.hm/src/up6103.jpg_0qEEIUEqrSxHoI5EV7VG/up6103.jpg
http://uploader.moe.hm/src/up6104.jpg_m8V72kMwJgNSJQLPP3Ah/up6104.jpg
http://uploader.moe.hm/src/up6105.jpg_eCHLK5WslLbPMDus0p2U/up6105.jpg
P-03Cおまけ
http://uploader.moe.hm/src/up6106.jpg_MoYcsdBOGZNFF1w69Cs1/up6106.jpg
http://uploader.moe.hm/src/up6107.jpg_0jZtcwzcdCaZT0dvMmOP/up6107.jpg
http://uploader.moe.hm/src/up6108.jpg_uwTwNvZsaI2Oewgs1Ufq/up6108.jpg
書込番号:12380774
1点

slash-featさん>
こんにちは、比較等倍は、購入を検討しているので、大変参考になりました。
お願いが有るのですが、シャッター速度、ISOを見たいので、どの写真でも良いので、ここのクチコミに1枚投稿して頂けませんかm(__)m
書込番号:12382100
1点

>slash-featさん
更なるUP参考になります。
今回よく分かったこと。LUMIX Phone P-03Cの四隅の流れ・・・これは結構気になるかも・・・
SH-01Bは明るめ、LUMIX Phone P-03Cはちょっと暗め。
好みはLUMIX Phone P-03Cかな。
でも四隅の流れが目立つ・・・
麗緒さん
Exif情報は消えてないですよ。
写真を保存してExifReaderを使えばExif情報を見る事が出来ます。
例えば、おまけの1枚目は、12/17 14:55撮影、ISO感度50、シャッター速度は1/1783秒、F2.8、分割測光、撮影モード:オートです。
書込番号:12382217
1点


由里奈のパパさん>有難うございます。
そういう手がありましたね!
>、おまけの1枚目は、12/17 14:55撮影、ISO感度50、シャッター速度は1/1783秒、F2.8、分割測光、撮影モード:オートです。
となっていますが、私のZ00mBrowserEXで見るとISO:50,F2.8と同じですが、シャッター速度は1/1783秒に対しシャッター速度0.000561と1/1秒より遅い速度でしか出てきません。
どうして違いが出てくるのでしょうか?
書込番号:12382670
1点

0.000561秒という事なら1/1秒より速いですよ。
1/1783秒は、1÷1783=0.00056085249…秒
合ってますね。
書込番号:12382934
1点

友里奈のパパさん>
いつも有難う御座います。もしかしてと思い1÷0.0・・・で計算してみたら同じ数字に成りました。
私が来付くより もっと先に回答していたくれたのですね!
疑問は、パパさんに聞くのが1番早い解決方法だと改めて思い知りました。
これからも宜しくお願いします。
書込番号:12383692
1点

slash-featさん
余計なお世話ですがホームセンターの角度と電柱の位置から場所が特定されますよ。
四階の角部屋ですね。
書込番号:12384634
1点

友里奈のパパさん
四隅の流れ、16:9の9.7M(4160×2336)や1:1の3120×3120なら大丈夫かもしれません。
明日、試してみますね。
書込番号:12386821
1点

P-03C(車の中から)
4:3(4160x3120)
http://photozou.jp/photo/photo_only/1213495/61030117
16:9(4160x2336)
http://photozou.jp/photo/photo_only/1213495/61030001
1:1(3120x3120)
http://photozou.jp/photo/photo_only/1213495/61029750
おまけ(逆光)
http://photozou.jp/photo/photo_only/1213495/61030251
まとめとして置いときます
http://photozou.jp/photo/top/1213495
書込番号:12390946
1点

今回の写真は構図的に四隅の流れはちょっと分かり辛いですね(^_^;)
16:9で撮ると上下をカットするので大抵四隅の流れは目立たなくなります。
1:1は良く知りませんが、同じように左右をカットしてるだけなら軽減されるでしょうね。
今日は私もP-03C、SH-01C、F-01C、N-02Cで撮ってみましたが、四隅の流れだけ比較すると流れない順で下記の感じでしょうか。
SH-01C>N-02C>F-01C>P-03C
(画質じゃなくて四隅の流れだけを個人の感覚で)
撮りやすさはP-03C≧SH-01C>N-02C>>>F-01C
という印象でした。
すべて赤外線でSH-01Cに送ったのでExif情報はSH-01Cになってますが・・・
書込番号:12392381
1点

友里奈のパパさん、こんばんは、
パパさんのサンプル写真でも、私のパソコンでは、Pが一番鮮明に見えるのですが?
日の当る太陽下では、どれも綺麗に写るので、日陰で撮った散歩する猫を比べてみました。
どちらもカメラを起動させたままで、設定変更無しです。
以前にパパさんが、言っていた様に、パッと出してサッと撮るならSHよりもiAのPの方が簡単で綺麗に写る様です。
(どちらも3Mサイズを同じ位の範囲をトリミングしてP=1.09M SH=1.3Mに成っています。)
書込番号:12392693
1点

麗緒さん
そうなんですか?(初めの書込みでは"期待はずれ"じゃなかったの?)
私にはF-01Cが一番綺麗に見えます。
屋外では青や緑が強いPですが、今回はダウンライトの暖色に引っ張られているなと感じました。
Fは相変わらず、ハマれば綺麗だけど撮りにくい。
ネコちゃんの写真は条件が違うので比較し辛いですね。
(SH-01Cの方は太陽光が逆光で入っているので夕日に引っ張れた印象です)
また、トリミングされちゃったらそれ以外の状況が分からないので画像の一部だけでは評価しないのが一般的だと思いますよ。
サッと出して撮るのには以前からPは撮りやすい機種だと思います。
画質はそこそこいいし、iAオートと手ブレ補正が同時に設定できるし。
全体的にはこっちが綺麗というのは条件や構図で変わってしまうレベル(差が小さいという意味で)なので決めなくてもいいのでは?(笑
主たる被写体と好みの方が大きそうです。
PCの液晶もバックライトにLEDを使った薄型で綺麗な白が表現できる液晶と従来の液晶があるので色合いは随分変わりますが・・・
書込番号:12392851
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > docomo PRIME series P-03C」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2011/12/08 16:00:42 |
![]() ![]() |
2 | 2011/11/27 20:57:24 |
![]() ![]() |
3 | 2011/11/23 11:12:44 |
![]() ![]() |
0 | 2011/11/19 22:32:47 |
![]() ![]() |
6 | 2011/11/26 20:47:11 |
![]() ![]() |
0 | 2011/11/10 13:20:06 |
![]() ![]() |
3 | 2011/11/01 17:29:17 |
![]() ![]() |
0 | 2011/10/19 11:30:59 |
![]() ![]() |
2 | 2011/10/18 21:46:51 |
![]() ![]() |
1 | 2011/10/16 2:36:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
