
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


docomo(ドコモ)携帯電話 > 富士通 > docomo SMART series F-03C
トラブル報告&質問です
11月に購入し下記トラブルが出たため、1月にDSで同機種(端末)の新品に交換してもらったのですが、また同じ症状が出ています。ちなみにその時DSでは「そのような報告は他にはありませんね・・・」と言ってました(笑)
@オープンしてから待ち受け画像表示まで3秒前後かかる
A待ち受けから、メニューボタンを押してから、あるいはメールボタンを押してから画面が切り替わるまで数秒かかる
Bメニュー→データBOX→マイピクチャ(SD)と進んでも、表示されないフォルダがある(カメラ静止画保存フォルダなど)
Cマイピクチャからフォルダを開こうとしても画像一覧が表示されず、「中止しました」のメッセージが出る
D動画(iモーション)を撮ろうと決定ボタンを押してもスタートするまで10秒前後かかる、またはすぐに「中止しました」と出て録画不能となる
@Aはまだ我慢できるのですが、BCDは重傷です。端末の電源を入れなおせば改善はするんですがいちいちリセットするのも面倒です。
ちなみに本体メモリは84%の空きがありますし、「端末リフレッシュ設定」で毎日3時にはリフレッシュしています。
そこで
・同様の症状が出ている方はいらっしゃいますか?
・DS、あるいはメーカーの修理で直りましたか?
・もうこの機種には懲りたのですが、クレームで他機種(F-03C以外)に無償で交換してもらえた方っていらっしゃいますか?(発売半年足らずですがもう生産中止になっているんですよね・・・)
0点

以前F-03Cを使用していました。
何度か、ここの口コミに投稿させていただきました。
背面ディスプレイの常時点灯やフリーズとか
データ消滅など沢山のクレームを持って行きました。
2ヶ月の間に5台交換しましたが改善されなかったので、
ショップの特例扱いで他機種に交換してもらいました。
交換したのも同じメーカーのF-02Cなんですが、
違う機種なのに交換後フリーズしたりメール打ってると固まって
打っていない文字が出たり今でもしています。
同じメーカーの機種は全てなるって感じていますし、
もう交換は出来ないので今はフリーズしまくる携帯のままです。
機能の向上ばかりして中身がまったく
追いついていない携帯が最近色んなメーカーで多くなりました。
メーカーにも個人情報を入れたまま修理出しましたが、
異常見られませんでしたの一点張りでした。
ショップで現状確認が出来てる状態でメーカーに電話して
問い合わせてもメーカーは新しいのに交換してくださいでした。
同じ状況がここの口コミで出ているのに、
ドコモもメーカーも症例はありませんしか言いません。
完全にお客をバカにしてる行動でした…。
高い買い物をするのに、こんな状況じゃ
ストレスも溜まりますよね…
書込番号:13089333
5点

k.miyaさん、早速の返信をありがとうございます。
2ヶ月の間に5台交換ってのも凄いですね。
メーカー、DSの対応にはあまり期待できないわけですね・・・
私はコレの前にはF-03Bを使っていて、特にトラブルはなかったので、
F-03Cのトラブルオンパレードには愕然としました。
デザインも気に入っていただけに残念でなりません。
ホント、しっかりとした商品を出して欲しいですよね・・・
参考になりました、ありがとうございました。
書込番号:13089548
0点

私は12月末に購入しました
購入直後からレスポンスの悪さと電池が持たない事に気づきましたが、ここのクチコミや某巨大掲示板での書き込みから半分あきらめ気分でそのまま使ってきました
まったくanimale さん同様の反応の悪さ、特に省電力状態からの復帰に常に数秒かかりストレスがたまりました
・メールなどの文字入力で、あ→い→う→え→お と押していくうち引っかかるように反応がとまるので おはよう こんにちは などの「お」「こ」を出すのは凄くストレス
・iモードサイトでのスクロールが必ず引っかかるようにコンマ数秒止まる
深刻だったのは着信時に失敗して切断されてしまうのでこちらから掛け直すことになるのが実害と言えば実害
・たまたま閉じたまま手に持っていて着信と同時に開く→すぐの1〜2コールで着信ボタンを押すと切れてしまう
・数コールの間液晶が反応するのを待っているとせっかちな相手だと切られてしまう
先にも書いたようにあきらめて約半年使用してきました
ネットの評判から交換しても改善される可能性が低いと思ったからです
つい最近「ダメでもともと」と思いDSで相談したところメーカー送りで調べる提案を受けましたので了承しました
6月8日に出して今日13日に返却可能との連絡をもらい受け取りました
結果、随分マシになったように感じます(まだ数時間なので)
文字入力、iモードについては格段にスムーズ
ドコモいわく「おかしな現象は確認できなかった。ただ念のために基盤交換しました」とのことでケースも綺麗になって帰ってきました
車などでもそうですが製品発売後も細かな改良を行うケースもあるそうです
基盤上で何らかの対策があったのか、私の端末がハズレだったのかはわかりません
ドコモにとっては迷惑な話かもしれませんがダメでもともとと言う気持ちで「メーカーでちゃんと調べてくれ」と相談されてはどうでしょう?
試す価値はあるし保証でお金はかからないと思うので
書込番号:13129191
1点

クルとーさん、返信ありがとうございます。
不思議ですよね、クルとーさんが仰る通りここのクチコミや某巨大掲示板で見る限り、全国的にはかなりのクレームがDSにはあがっているハズなんですけど「同様の報告はありません」ですもんね。「いや、絶対に他にもクレームが出ているはずです」と言ったところで何のエビデンスもないわけで。
個人的には、これはリコールを避けるために作為的にメーカー、DSがグルになって(笑)クレームを隠しているとしか思えず誠意のある対応は諦めています。で、同じFなのに懲りずに10Cを買っちゃったんですよね・・・。今度はサクサクです。
DSに修理に出して、キレイにしてからオークションにでも出そうかな、とも思っています。
参考になりました、ありがとうございました。
書込番号:13129423
1点



docomo(ドコモ)携帯電話 > 富士通 > docomo SMART series F-03C
ホンダのオデッセィRB3のインターナビでbluetooth接続しています。
数秒で接続認識して、データの更新や通話等、特に支障有りません。
ご参考になれば
書込番号:12839023
1点

カーナビの機種次第です。
お手持ちのカーナビメーカーの対応機種表等を確認下さい。
書込番号:12839196
1点

対応表にF-03Cが無かったので不安でしたが、
みなさんの返信で確信に変わりました。
本日購入いたしまして、無事にインターナビとゴリラで接続完了出来ました!
ありがとうございました。
書込番号:12841242
0点



docomo(ドコモ)携帯電話 > 富士通 > docomo SMART series F-03C
電話がかかり、オープンして、ボタンを押しているのに すぐに出れないことが多々あります。二度、三度押すとやっと出れます。皆さんはだいじょうぶですか?また、鳴ってすぐに出ようとすると 着信番号が −−−−−−−−−− となっていることもしばしば…
あと なにか操作しようとオープンした直後 画面表示されるまでも暗いまま遅いことがあります。特にしばらく使用せず時間がたっているときは 症状がでやすいような気がします。
以前のF−03Bはよかったのに… 少し残念です。
0点

はじめまして。
自分も電話がかかってきて出ようとすると、
画面が真っ黒で、着信表示がでないため
今どんな状態なのかが分かりません。
(誰からかかってきたかは背面液晶で確認できますが…)
通話ボタンを押して、試しに「もしもし…」というと
繋がっているなんてこともしばしばあります。
オープン時の画面表示の遅さのためにそういった状態になるのかな…と思っています。
ソフトウェアのアップデートで多少改善されたという書き込みもありますが、
たか3830さんがおっしゃるように
何も使用せず時間が経っているときは、相変わらず画面表示が遅いです。
試してみたのですが、携帯横の背面液晶を点灯させるボタンを押し、
背面液晶点灯→再度ボタンを押して背面液晶を消灯→すぐに携帯をオープンにする
そうするとその時は速く画面表示されます。
これってかなりストレスに感じますよね。
買って後悔しています。
書込番号:12558437
0点

P-04Aを使っている者です。そろそろ替えようかと、このFに関心を持っています。Pでは、プッシュして開くと即通話、相手のことも即表示です。もちろん「着信」「オープン設定」と設定をしておくのですが、F-03Cにはその機能はないのでしょうかね。
書込番号:12558802
0点

おっしゃるように オープンと同時に通話できる機能はついてます。
しかし仕事中は接客が多く いったんオープンして 即、保留したいもんですから なかなかその機能は使いたくありません。
しばらく我慢していくしかないですね〜
書込番号:12560843
0点

初めまして
金曜日のソフトウェアアップデート適用後からは大分良くなったとは感じてますが、nachisukeさんの症状について試してみたところ、全く同じでした。背面画面から正画面への切り換え処理が遅いですね。
suehsanさんへ>
プッシュして開くと即通話、は可能です。しかし背面画面で相手を見てから開けないと、正画面の表示が約2秒遅れですから戸惑います。Pに薄型、防水、高精細画面機があったなら私もPにしてました。でも、F03Cを嫌いではありません。好きです。
追伸
昨日の13時以降、わざとリフレッシュさせてませんが、メモリ不足症状は発生していません。
書込番号:12560877
1点



docomo(ドコモ)携帯電話 > 富士通 > docomo SMART series F-03C
こんにちは!
デ−タベ−スの更新の
書き込みでも
お世話になってますっ
今日の朝起きて携帯を
見てみると電源が切れていて
充電器を差してみると
充電中に光るライトが
黄色?で赤ではなく
電源を入れてみると
一面真っ白い画面に
真ん中に黒い文字で
「書換え失敗しました
Rewrite failed」
と表示が出ました
電源を入れたり切ったり
電池パックを抜いて
また差してみたり
いろいろ試すのですが
その画面が表示
されるだけで
起動しません(*_*)
仕方がないので今は
昔の携帯を今は
使っていますが
この状態だとF-03Cは
使えそうにありません
皆様はこのような
不具合はありますか?
1点

21日にあったソフトウェアアップデートじゃないですか?デフォルトだと夜中3時だと思いますので。
http://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/software_update/list/f03c/index.html
失敗しているようですのでdocomoショップへ行くしかないと思います。
書込番号:12548984
0点

回答ありがとうございます!
21日と22日には何も無く
今日の朝になって
いたのですが…
アップデートって
何なのでしょうか
正常に行われていた
場合はどのように
携帯が変わるのでしょう
不具合などが改善されて
良くなったりしますか?
DSには行きますが…
不安だらけです(:_;)
書込番号:12549032
1点

改善される事象として下記内容が書かれています。(docomoのホームページより)
メール本文入力画面で、「絵・記号」ボタンを2回連続して押すと、メールメニュー画面が表示される場合がある。
電源投入後に背面ディスプレイが点灯しない場合がある。
一斉に更新される訳ではないので、腐ったおミカンちゃんさんの場合は23日AM3:00に設定されていたのではないでしょうか。
書込番号:12549047
0点

回答ありがとうございます!
DSに行きたいのですが
不具合などで行くのは
初めてですので
お金がかかるのか
など気になります
どのような対応に
なるのでしょうか
質問ばかりで
申し訳無いです(*_*)
書込番号:12549117
1点

私はソフトウェアの更新で失敗したことがないので分かりませんが、多分お金は必要ないと思います。
書込番号:12549136
0点

回答ありがとうございます!
今日DSに行くので
行った後またここで
報告させて頂きます
何回も何回も質問
したのにも関わらず
ご親切にお答えして
もらえて助かりました
m(__)m
書込番号:12549165
1点



docomo(ドコモ)携帯電話 > 富士通 > docomo SMART series F-03C
現在P-01Aを使用しております。落下したわけでもなく液晶にシミのようなものが見え、ドコモに訊いたら「液晶にヒビがあるようです。5,000円を支払い交換するか、機種交換するかです。」と説明を受けました。
5,000円の支払いなら新機種に交換がよいと思いこの機種を見つけました。スマートフォンも考えましたが、まだ発展途上のような感じもしますし、費用アップも困るということで考えてしまいました。50台になり、見やすくてわかりやすい機種ということで背面ディスプレィも大きいしこちらを考えております。ただ、皆様の評価を見るとグッドデザイン賞というわりにはつらいコメントが多く躊躇してしまいます。どこをみてグッドデザイン賞に選出されたのか、賞そのもののに不信感さえ抱きます。
それはともかく、今の機種を使用できるまで使用して春夏モデルまで待つ手もありかなと思います。ただ、それまで使用不可能になってしまったときは、どうしようかなと考えております。皆様の良きアドバイスをよろしくお願い申し上げます。
0点

グッドデザイン賞は、とくに大賞と呼ばれる特選品については80年代までは歴史に名を残す製品が名を連ねていましたが、90年代に入ってから迷走が始まり、村とか、公園とか、駅とか、提案とか、ワケのわからん物に大賞が与えられて消費者の価値観とはかけ離れた賞になってしまい、それは今でも続いています。
書込番号:12521879
0点

これは発売される前からグッドデザイン賞でしたので、選考基準は分かりませんが、不具合などが判明するのと全く関係なく
選定されています。機能や使い勝手が悪いということはなく、不具合が全く出現せずに普通に使われている端末も多いので
(ほとんどの端末が不具合ならともかく)今のところ、賞に値しないほど残念なわけでもないと思います。
不具合の報告は、今後も増えていくとは思いますが・・・。
背面液晶は、デザインとして割り切っています。背面で何でもできるとか、画期的なほど便利なわけではないと思いますよ。
これがあるから、グッドデザインというか機能美というか、評価されたんでしょうけどね。
書込番号:12522156
0点

お二方、早々のカキコミありがとうございました。グッドデザイン賞については、レベルが落ち、選考基準はじめオープンでフェアな見直しが必要ですね。
この機種については、他にはみられないクレームというか評価が気になったのです。普通使用で満足というか賞賛するということはあまりないにしてもちょとお残念なことが多すぎるように思います。背面液晶で何をするというより確認などしやすいかと考え選択候補にあがったのです。
今後ともよろしくお願いします。
書込番号:12522420
0点



docomo(ドコモ)携帯電話 > 富士通 > docomo SMART series F-03C
購入してから約一月。#151に問い合わせても聞いたことがないという下記の現象は、他にも出てますでしょうか。
・メールやアドレス、電話帳等を入力しているとき、突然入力に反応が無くなり、1〜2秒後に復活する現象です。例えば”お”を入力するとき、”1”を5回押しますが、”あ”とか”い”で止まり(反応が無くなり)、少しすると入力できるようになります。反応が無くなっているときも無視して入力すると、反応が返ってきたときに”お”が表示(”う”とか”え”はすっ飛ばして)されます。キー確認音も表示に追従します。
同じ日に女房の携帯も同機種にしたのですが、こちらでも同じ現象が出ます。
入力しにくくてかないません。
#151で問い合わせると、実機では確認できないと言われました。
入力だけではなく、設定とかでカーソル?を下方向等に動かすときも、反応が鈍いことがあります。
ご存じの方がいましたら教えてください。
また、女房の携帯は、終話直後、電源が落ちる現象が一度発生しました。自動再起動しました。
他の方のように、表液晶が消えない現象も発生しましたが、今は安定しています。
電池の減り方が異常に早いです。GPS等の常時働くアプリは切っています(つもりかもしれませんが)。
メールを返信直後に、携帯を閉じると、次のメールが来たとき鳴動もバイブも作動しません。が、受信は完了しています。この現象は#151でも確認できましたが、バージョンアップで修正されるとか、NTTからF社に要望するとかしないそうです。
今回の機種変更はハズレのような気がしています。
0点

はじめまして。
メーカーが異なりますが一年前に購入したN-06Aですが読んでおりますと同じ現象です。
これが普通なのかと一年が経過し、最近よく電源が落ちています(悩)
夫も一緒に購入しましたが異常はありません。
近日、ドコモへ相談にいきます。使用期間が短いため料金を払う覚悟でスマートホンに切り替えする考えです。一昨日から色々と調べ初めています。
まずは購入店で相談された方が良いですね。
書込番号:12510512
1点

反応が無くなるような現象は、起きています。F-03Cでは、よく報告されている現象です。
遅れて追従して来るので、入力そのものには反応しているようですが、ごく稀に抜けてしまう
(取りこぼす=この場合で言えば”う”とか”え”になってしまう)こともあります。
ただ、頻度としては、自分のところでは、たまに気になる程度です。
あまりに頻度が高いようであれば、#151よりは、ドコモショップで確認してもらうほうが良いでしょう。
その携帯の使い方によって、再現しやすいもの、しにくいものがあると思います(#151のは再現しにくい?)
あとの件につきましては、他の書き込みもご覧になって下さい。
メールの件は、このF-03Cで改善される可能性は低いですが、今後の参考にはなるはずです。
まぁ形式的なことなので、実際に参考にしているかと言われるとほとんど期待できませんが、
言わないよりはマシという程度です。多数のユーザーが意見すれば多少は違うかなという。
何となくですが、ドコモへはメールで尋ねたほうが効果は高いかなと思っています。
書込番号:12513745
1点

三井さんさん、c.h.さん、回答ありがとうございます。
Nでも起きている現象なのですね。
DoCoMo側の設計要求が厳しいのでしょうか。
反応が無くなるような現象は、よく報告されているとありましたが、#151では聞いたことがないとのことでした。他の方の口コミのように、#151の中だけでなく、DSからの情報もその場しのぎの対応しかしていない感じですね。自動再起動に付いても、他の方のメモリー不足も、DocomoとFは不具合とは認識していないのでしょうか。
その辺の事情というか、情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えてください。
近いうちにDSに行ってみようと思いますが、反応しなくなるのは、頻発するときと、ほとんど問題がない時もあり、DSの持って行く時点で現象が出るのかちょっと心配です。
書込番号:12514152
0点

Launiusさんへ
よく報告されているというのは、他の掲示板などネット上で、ということです。誤解されたりはしてないと
思いますが念のため・・・。ドコモの中の人とかでは全然ありませんし、そういう意味では書いてないです。
ただ、メーカー側の言い分も何となく分かります。不具合だと認識していても、まだ明かせない状況とか、
サポート担当などへ把握させていない(内部情報を流すと、ネット等へ流れる懸念がある)とか。
要は、すぐ他のユーザーに広まるわけですから(特にココのクチコミ?)。矛盾するようですが、ネットや
マスコミがあるから、メーカーの口が重くなるんでしょう。真実は分かりませんが、そういう風潮だと思います。
書込番号:12514513
0点

私はこの機種を4台ほど交換してもらいましたが
その中で1台だけですが、明らかにボタンの接触不良だろうと
思える物がありました。
店の人もこのボタンはちょっと反応がおかしいですねーといってましたし。
ただその時は、右キーのみが、かなり反応が悪い状態でした。
もしかしたら、全体的にキーの接触が悪い物もあるのかもしれませんね。
書込番号:12519243
1点

本日、ドコモショップに対応して頂きました。やはり不良となり新しい機種にしました。古い機種については、メーカーに送り原因を調べたいとのお申し出で預けている状況です。
書込番号:12519922
0点

c.h.さん ありがとうございます。
確かにメーカー側からすれば新商品が出たばかりで、不良製品だとは思われたくないですよね。しかし、真実?を明らかに公表して改善すべきだと思います。
ひでささん ありがとうございます。
4台交換とはすごいですね。その交換で、不具合が発生しない機に巡り会えたのでしょうか。
キーについては、固定のキーの反応が悪いのではなくて、ソフト的に反応が無くなってしまうのです。専門家ではありませんが、キーの接触不良ではなさそうです。ヒント、ありがとうございます。
三井さんさん N(DoCoMo)は不具合だと認めたのですか?単なる故障との判断なのでしょうか。
女房の携帯が二日続けて再起動になり、また、メール送信後にデータベースの更新みたいな画面が出て、それまで見れていたSDカードにアクセスできなくなりました。リフレッシュをしたら直りました。
あまりにも不調なので、時間があるときにDSに持って行くつもりです。
その際、もし端末交換とかになった場合、有料でダウンロードした音楽やメロディーは移せるのでしょうか。
元々のスレの質問とは異なってしまい申し訳ありませんが、ご存じの方、教えてください。
書込番号:12521089
1点

連続で申し訳ありません。
先ほど、富士通へ問い合わせようとページを開いたところ、下記のような記述がありました。
当社は通信事業者に製品を提供するOEMメーカーという立場にございます。
したがいまして、商品の仕様・販売・保守につきましては通信事業者様までお問い合わせいただきますようお願い申し上げます。
富士通が会社として、問い合わせ等を受けてくれないのは、他のメーカーでも同じなのでしょうか。何か腑に落ちないです。
書込番号:12521105
0点

不良品とは話されていませんでしたが、電源が何度も落ちてしまった事もありメーカーに送るのでしょうね。
すみません。不良品とは言えない状況です。
もし、機種が交換になってしまった場合は有料サイトでダウンロードされた物は著作権の問題で引き継ぐ事はできません。
私も初期状態のため、設定に苦戦中です。
書込番号:12521183
0点

すいません。訂正させて下さい。
機種とお書きしましたが端末になります。
書込番号:12521199
0点

Launiusさん
以前使用していたF-08Bの不具合で端末交換になったとき内容はすべてそっくり移動してくれました。不具合の性質まで移動する懸念の無い限り可能のようです。ねんのためショップで尋ねてみてください。
書込番号:12521806
0点

docomoショップの担当の方にお聞きしました。
故障で同じ機種への交換は100%の保証ではないのですが可能な限りデータを移すと回答をいただきました。
故障以外は著作権関係で対応は出来ませんとのお話しでした。
書込番号:12522015
0点

私は12月20日頃にF-03Cパープルに機種変更しました。
本体の艶に魅力を感じたのと、背面タッチパネル、画面の大きさに魅かれ、迷わず決めました。
一括購入で買ったので、出費は痛い。。
なので、大事に使わないと、と思っていた矢先、ケースに入れてたはずが車から落ちたら落下・・・。(+_+)ショックでした!!
もう少し使用して、傷がついたら外装交換に出そうとしていたのですが、「データベースを更新します」というメッセージが表示され、勝手に再起動が。
不思議に思い、パソコンで調べたところ、このサイトの口コミに同じような現象が載っているのを見つけました。
早速、ドコモに電話をして、こういう風に表示が出て、調べたら同じような口コミが載ってて、新品に換えてもらったみたいなんだけど、今までそういうケースが多いのですか?と聞いたのですが、うちでは初めてのケースだけど、ネットで載っていたのなら、不具合のある携帯なのかもしれないので、新しいのに交換します、と即答でした。
その際、着うたでダウンロードした曲や着せ替えツールなど、全て戻してもらっております。
>その際、もし端末交換とかになった場合、有料でダウンロードした音楽やメロディーは移せるのでしょうか
と質問にありましたが、私の場合は、全て前の携帯と同じ状態でデータを戻してもらえましたよ。
ただ、前のドコモの担当の人は、それはできません、と言われたので、新しく交換してもらってから、また着うたや、着せ替えツールをダウンロードしたり、と、また余計なお金がかかったことを覚えています。
私の場合は、落とした時の傷のことがあったので、新しくなったことによってその問題は解決できたし、データも全て元通りにしてもらえたので良かったです。
担当によるのかどうかはわかりませんが、データを戻してもらえないのか?という問い合わせはしてみた方がいいかもしれませんよ。
パソコンで調べたら、そういう情報が載ってました、と言うだけで対応が変わるかもしれませんので。
書込番号:12526352
2点

みなさん、いろいろ教えていただきありがとうございます。
返事が遅くなり申し訳ありません。
今ちょっと時間が取れず、まだDSに行けていません。
音楽等のデータは交渉次第(?)で復活できそうで、安心しています。
キー入力の一瞬の反応無しは妻の携帯も同じ現象が出るので、交換の対象になるかどうか、微妙ですが、妻の携帯の方は再起動やSDカードが見れなくなるなどの障害があるので、交換も考えたいと思います。
皆さんの回答に感謝します。
書込番号:12537938
0点

先日やっとDSに相談に行きました。
対応等、参考になればと思い、DSの対応を書きます。
担当者は、
「キーの反応が遅い」件、
および他の方の質問等にある「データベースの更新」、
「携帯を開いた直後、着信できない」、
「メールを送信後、待ち受けにしていないと、メール受信しても音もバイブもならない」
など、この機種で起きている(少なくとも価格.Comで投稿されているメジャーな)障害に付いては、聞いたことが無いそうです。
さんざん説明し、同時購入の妻の携帯でも同様の障害が出ており、私のと2台とも現象を再現させ、やっと分かってもらえました。
#151へも相談していたのですが、DSへのフィードバックもされず、各店舗任せになっているようです。
結局、2台とも交換になったのですが、交換の場合は、メーカーは詳しく故障かどうかのチェックは行わないので、原因が特定できない。との事。もし、交換でなく、預かりならある程度詳しくは調べるだろうと。不思議なメーカーです。
また、受付の担当者の目の前で、現象が再現できないと、交換もできないとの事でした。
では、また同じ現象が再現した場合は、原因や因果関係が分からないので、また交換ですか?と聞くと、購入から1年の保証期間なら何度でもと、言うことでした。しかもDSにそのような原因を含めた情報がこないのは、他の同一の障害で来た別のユーザーに説明できないですね、と聞くと、「そうです。」と。
2年間の縛りも、購入資金も無いため、しばらくはヒヤヒヤものでこの携帯を使わざるを得ない状況です。
ちなみに、ダウンロードした曲等、全てDCOPY?とか何とかいう店頭の端末で移動できました。
書込番号:12707401
0点

あまりにもメーカーの応対が悪いので先日他機種に交換してもらいました。
DSのスタッフ数名が現状を確認していてもメーカーは動きません。
ワークメモリが不足していますと表示されて操作不能のまま持って行き、
電池パックが外れて正常に戻ったんですが他機種を選んでる数十分間の間でも
待ち受け画面が真っ暗になってプリインストールされてる待ちうけも表示されませんでした。
誰も触っていない状況でなったので、DSのスタッフもお手上げ状態でした。
そして個人情報を入れたままメーカーに調査依頼した携帯の結果も出ないままです。
メーカーが一ヶ月したら出ると言ってて出ないので酷いメーカーさんですよね。
他機種も富士通に交換したんですが、やはり富士通の携帯…。
タイムラグにフリーズなど機種を変えても同じ症状が毎日出ています。
やっぱ富士通の携帯はメーカーの対応も機能も最低でした。
もうDSに行っても交換できないので、このまま使わないといけません。
着うたもダウンロードが怖くてしていませんからね…。
書込番号:12710382
0点

故障・修理 メール受付担当の方からメールです。
これによると、機種の共通問題が確認された場合は、・・・だ。そうです。
つまり、口コミ掲示板等に挙げられている問題は、ドコモやメーカーでは共通の障害としては認識していない模様です。
同じ機種を何度も交換された方、修理に何度も出された方、など、たくさんの方が口コミされていますが、残念ながらこの機種に依存する障害とは思われていないようです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
故障・修理 メール受付担当の**です。
ご連絡いただいた件ですが、ドコモでは日ごろから担当部門で情報収集・分析などを行い、機種に共通した問題が確認された場合には、すみやかに各メーカーと連携を取って、ソフトウェア更新を行うなどの対策を実施しております。
また、修理の一環として電話機を交換する際は、回収した電話機に修理拠点で点検を行い、その結果も活かし、さまざまな角度から品質向上を検討しております。
ただ、同じような現象が起こる場合でもその発生原因はさまざまであり、電話機ごとに異なることもございますので、弊社では、機種共通の問題として明確に確認された情報のみを、ドコモショップなどの各窓口へ展開しております。
共通の問題として確認されていない場合、ドコモショップではご持参いただいた電話機個々に対し、通常の点検・修理対応をさせていただいております。
十分に精査されていない情報により、お客様に重ねてご迷惑をおかけすることがないよう努めている次第ですので、何とぞご理解賜りますようお願い申し上げます。
※「F-03C」に共通した問題として、お客様にご説明を差し上げることができるのは、現在のところ、以下のサイトで記載しているソフトウェア更新で「改善される事象」のみとなります。
◇「F-03Cのソフトウェア更新情報」
http://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/software_update/list/f03c/
書込番号:12713521
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
