


docomo(ドコモ)携帯電話 > シャープ > docomo PRO series SH-05C
docomoのホームページを見ていたら、「高輝度LEDフラッシュ」となっていました。
これは、デジカメみたいにシャッター時にピカッと光るフラッシュのことでしょうか、それとも携帯にありがちな単に点灯しているだけのフォトライトのことでしょうか?
前者だといいのですが・・・。
まだまだ情報不足ですが、気になります。
書込番号:12528140
1点

デジカメのフラッシュは、キセノン球タイプが主流なので違うと思いますね。
シャッターを切った際に、少し光量が強くなるだけだと思いますよ。(擬似フラッシュ?)
確かL-03Cは、キセノン球採用だったと思います。
書込番号:12528244
1点

SHの高輝度LEDフラッシュなるものはSH-06Aから搭載されているものでかなりの光量があります。
ファインダー画面では通常の輝度ですが、シャッター前のAF作動中や電話ボタン/サイドボタン半押しでのFL中は輝度が上がりAF補助光として役立ち、さらにシャッターが切れる瞬間は最高輝度で点滅します。
キセノンと同じと言ってしまうとあとで違うじゃないかと言われても困るのでそうとは言えませんが光量/光り方は通常のキセノンとほぼ同等かと自分は思います。
あくまで個人的な感想/意見ですので間違っていたとしてもご容赦ください。
書込番号:12528673
2点

別の機種ですが自分のSH-06Aで部屋の電灯をすべて消して真っ暗にしてから撮影してみました。
いつもはISO100固定マニュアルで撮影するのですが今回は真っ暗ということもあって手ブレが気になったので手ブレ補正をONにすべくISOオートにしました。
どちらも10M/センターAF/ISO100〜800オート/手ブレ補正あり/保存後、VGAにリサイズしました。
参考にどうぞ。
書込番号:12528831
2点

望見者さんの書いているようにピカッと光ります。が、以前の機種よりは光量は増えていますがデジカメのフラッシュと同等とは言えません。
デジカメのフラッシュは3mくらいは届きますが、1.5mがいいところでしょうか。(LEDフラッシュ)
使用機種はSH-01Cです。
書込番号:12529121
2点

はて?SH-01Cではフラッシュの光量が減ったのでしょうか?
聞く限りではかなり弱まったように感じます。
ISO100で、というのなら納得ですが…
でも、画素数で明るさも変わってきますし同じ撮像素子を積んだSH-01Cの方が正確かもしれませんね。
マンションの自室の玄関から部屋までの距離をメジャーで測ったらだいたい2.8mでした。
SH-06Aですがこれくらいの距離でした余裕で明るく写せます。
部屋の隅まではおよそ5.3mといったところです。この距離でもそこそこ明るく写せます。だいたい4.5mくらいが十分な光量確保の可能な距離でせいぜい5.5mくらいが限度でしょうか。あまり遠いものには厳しいですね。
上記はあくまでISO100〜800オートで、そして1000万画素1/2.3型CCDでの話で恐らく真っ暗なので最高値の800になると思いますしそれで明るいというのもあると思います。1410万画素1/2.3型CCDと撮像素子サイズそのままで画素数だけ上げたので一画素あたりの集光率も低くなり、当然、全体的にも暗い画像になってしまいますのでその点でもこちらの方が明るさに分があります。
(このこともあって私は800万画素1/2.5型CCDから1000万画素1/2.3型CCDに喜んで変え、1210万画素1/2.3型CCDはスルーしたのです。)
今回はCCDセンサーサイズこそ一緒ですが屈曲型光学3倍ズームがついていますのでとても楽しみです。CCD×光学ズームは910SHぶりですね!27日が待ち遠しいです♪
書込番号:12529746
3点

紅の暴君さん
SH-01Cで念のため約3mで試してみました。ISO自動(〜800)、フラッシュ:オート、画素数最大、AF:オート
部屋の照明を消し殆んど真っ暗。
この条件で、まずAFの際にライトが強く光りますが、ピントを合わせることが出来ません。何度やってもピントが合うことはありませんでした。
撮れた写真は、かすかに光が届いた薄暗〜いピンボケ写真でした。
部屋の照明を点けるとピントも合いますし、それなりに明るく写ります。しかし、フラッシュをOFFにしても若干の違いしかありません。
同じ条件でCANON IXY800ISで撮ってみました。(600万画素)
ISO:オート、最大画素数、AF:オート、部屋は真っ暗。
3mで撮影しましたが、明るく綺麗な写真が撮れました。
ピントは何度やってもピッタリ合います。
散らかった部屋の写真を晒す勇気は無いので載せませんが、やはりLEDフラッシュがコンデジのフラッシュと同等とはとても言い難いです。
SH-01CのLEDフラッシュは最近の機種らしく一昔の前の機種よりは明るいですよ。それでもこの結果です。
但し、SH-06Aは使ったことが無いので分かりません。
http://www.sharp.co.jp/products/sh06a/text/03_camera1.html
http://www.sharp.co.jp/products/sh01c/text/01_camera1.html
リンク先を見ると、SH-06AもSH-01Cも同じ”高輝度LEDフラッシュ”となっているのであまり変わらないとは思いますが。
あと、紅の暴君さんの載せられた照明スイッチの写真ですが、リサイズじゃなくてトリミングしてませんか?
ズームを使わずその構図まで近づいたら15cmくらいですよね?ズームしなかったらマクロじゃないとピントが合いませんしフラッシュを点灯させたら近すぎて超白飛びの真っ白写真しか撮れませんでした。
まぁ、本題はSH-05Cの高輝度フラッシュがどうかなんですけどね。
表現的にはSH-01CもSH-06AもSH-05Cもみんな同じ”高輝度LEDフラッシュ”ですね。
書込番号:12529964
2点

友里奈のパパさん
申し訳ございません。おっしゃる通り、トリミングでした。
誤記すいませんでした。
やはり05Cも01Cと同等と考えたほうがよろしいですね。
しかも05Cは光学ズームで01Cよりさらに暗くなること必至です。
露出補正とISO感度とフラッシュをうまく使わないと厳しそうですね。
ホームページ拝見しました。とても興味深かったです。
当方まだ19歳ということもあってあまり詳しくはありませんがこれからも精進していきますのでよろしくお願いします。
書込番号:12530044
2点

>当方まだ19歳ということもあってあまり詳しくはありませんがこれからも精進していきますのでよろしくお願いします。
こちらこそよろしくお願いいたします。
書込番号:12530073
2点

皆様、アドバイスをいただきありがとうございました。
とりあえず、ピカッと光ることがわかりました(理解度のレベルが低くて申し訳ありません)。具体的な写真も載せていただいて参考になりました。実機が出ましたらショップで実際に光具合を見てみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:12530709
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > docomo PRO series SH-05C」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2012/10/31 14:24:44 |
![]() ![]() |
1 | 2012/05/03 15:53:04 |
![]() ![]() |
2 | 2012/02/29 5:31:13 |
![]() ![]() |
0 | 2012/02/14 14:33:17 |
![]() ![]() |
0 | 2012/02/11 19:00:35 |
![]() ![]() |
4 | 2012/02/09 13:09:47 |
![]() ![]() |
5 | 2012/02/08 21:13:29 |
![]() ![]() |
0 | 2012/01/23 22:49:20 |
![]() ![]() |
2 | 2012/01/02 13:07:43 |
![]() ![]() |
2 | 2011/12/25 19:22:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
