『四隅のにじみ』のクチコミ掲示板

docomo PRO series SH-05C

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年 1月27日

カラー:

販売時期:2010年度冬春モデル 液晶サイズ:3.7インチ 形状:ストレート メインカメラ画素数:1410万画素 重量:140g docomo PRO series SH-05Cのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『四隅のにじみ』 のクチコミ掲示板

RSS


「docomo PRO series SH-05C」のクチコミ掲示板に
docomo PRO series SH-05Cを新規書き込みdocomo PRO series SH-05Cをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

四隅のにじみ

2011/01/31 23:47(1年以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話 > シャープ > docomo PRO series SH-05C

スレ主 玉さばさん
クチコミ投稿数:6件

初めて書き込ませて頂きます。

先週土曜日にこの機種を購入したのですが、
写真を撮って現像したところ、四隅のにじみ(?)がとてもひどく、
ドコモショップに行って、交換してもらいました。

しかし、交換後も前回ほど酷くは無いものの、
まだ四隅(特に左斜め上)に、にじみがあるように見えます。

皆様のは如何でしょうか。

あまり交換もして欲しい訳ではないので、買ったばかりとはいえ、修理扱いで直るのならば、そうしてもらいたいのですが、直るのでしょうか。

カメラに詳しいほうではないので分からないのですが、
こういった機能の機種はこういうものなのでしょうか。

何卒、ご教授のほど宜しくお願い致します。

書込番号:12588959

ナイスクチコミ!2


返信する
望見者さん
クチコミ投稿数:5424件Goodアンサー獲得:542件

2011/02/01 00:33(1年以上前)

この機種検討中なのですが、コンデジや携帯カメラの四隅の流れは
有りうるとは思うのですが、どれ位なのか気になります。

もし、差し支えない写真がありましたら、見せてもらえないでしょうか?

書込番号:12589146

ナイスクチコミ!2


スレ主 玉さばさん
クチコミ投稿数:6件

2011/02/01 07:30(1年以上前)

望見者様

お返事ありがとうございます!

あまりパソコンにも詳しくないのですが、今晩写真もアップしたいと思いますので、宜しくお願い致します。

書込番号:12589695

ナイスクチコミ!1


望見者さん
クチコミ投稿数:5424件Goodアンサー獲得:542件

2011/02/01 16:17(1年以上前)

玉さばさん、お困りの所、無理言って済みません。

今日、近所のDSとヨドバシの覗いてみたのですが、ホットモック置いて無かったので
確認出来ませんでした・・・

画像投稿は、ここの書き込み欄下の方に「画像も投稿する」と言うのがあるので
4MBまでは、アップ出来ますので宜しくお願いします。

書込番号:12591186

ナイスクチコミ!1


京茄子さん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件 docomo PRO series SH-05Cのオーナーdocomo PRO series SH-05Cの満足度4

2011/02/01 19:56(1年以上前)

機種不明

周辺減光テスト

ちょっと気になったので液晶モニタを撮ってみました
上段が14Mピクセル(4320x3240)で下段がFullHD(1920x1080)です
圧縮してあります・・・あしからず^^;

確かに四隅・・・というか周辺減光が見られますねぇ
解像度を落としたら減光の幅も小さくなるところを見るとソフトの問題ではなくてレンズユニット側の特性なのかな?
ズームや絞りによる変化まで検証してなかったのでもっと明るい所ででも試してみようと思うのですが、最近コンデジも性能が良くなってこういう現象忘れかけてました
デジカメ草創期の検証サイトの数々が懐かしいですw

書込番号:12591994

ナイスクチコミ!2


スレ主 玉さばさん
クチコミ投稿数:6件

2011/02/02 00:19(1年以上前)

当機種
当機種

一枚目。交換前です。

二枚目です。やはり四隅が気になります・・・。

望見者さん
京茄子さん

いろいろとお知恵をありがとうございます。

周辺減光と言うのですね。知りませんでした・・・。

でもやはり、京茄子さんの機体でもそのような現象が出ているということは、
そういう”仕様”ということになってしまうのでしょうかね・・・。

一応、画像載せさせて頂きます。

一枚目が交換前のものです。左上の木の枝のぼやけ方が酷いと思います。

二枚目が交換後の機体で撮った物です。(縦横が逆で申し訳ありません。)
一枚目ほど酷くは無いとは思うのですが、やはり四隅の写り方がおかしいと思います・・・。

ただ、SH-01Bも所有しているのですが、
SH-01Bに比べて、空の色が自然になったように感じますし、
逆行などの厳しい条件下でも、画質が向上しているような気は致しました。

またご意見頂戴出来ますでしょうか。

書込番号:12593651

ナイスクチコミ!2


望見者さん
クチコミ投稿数:5424件Goodアンサー獲得:542件

2011/02/02 21:28(1年以上前)

機種不明
別機種

SH-04A

玉さばさん、有り難う御座います。

一枚目は、酷いですね・・・四隅もそうですが、上半分が被写体の関係かもしれませんが
ぼけてる様に見えますね(もしかして、風が強かったのかな?)
二枚目は、右下の角がボケ気味ですが、全体的にはこんなモノかな?とも思えます。
(写真、勝手に位置替えてアップしています。)

今持っている、SH-04Aの時には5.2Mでの撮影の際、ボケたりすると言われてましたが
それはCMOSのせいかなとも思ってましたが、05CのCCDでも出ちゃうんですね・・・
(因果関係は、無いのかもしれません。個人的な感想です。)

写真に詳しい、友里奈のパパさんがチェックしてくれたら良いのですが(^_^;)

書込番号:12597301

ナイスクチコミ!1


望見者さん
クチコミ投稿数:5424件Goodアンサー獲得:542件

2011/02/03 21:05(1年以上前)

こちらの方に、レビューが載っていました。

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1102/03/news004.html

ススキの写真を見ると、四隅がぼけてる様にも感じますが
ピルの写真では、特におかしいとは感じません。

被写体に依りけりかなとも思いますね(^_^;)

書込番号:12601654

Goodアンサーナイスクチコミ!3


Fastechさん
クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:55件

2011/02/03 22:16(1年以上前)

当機種

SH−05Cサンプル

自分的には特に気になりません。
先日撮ったサンプルを添付しました。
最大サイズで撮った物を、リサイズ等何も加工していない物をアップしました。

書込番号:12602097

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:708件 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2011/02/03 22:40(1年以上前)

私はSH-05Cは触ったこともないので一般論的な事だけ。

四隅の流れは単焦点レンズよりズームレンズの方が顕著に現れます。
また、屈曲型の場合はコンデジでも特に現れますね。
コンデジに比べ更にレンズが小さいですから携帯電話で屈曲型ズームにすると四隅の流れは辛いでしょうね。
そう考えると、載せられた写真を見る限り十分頑張っているんじゃないでしょうか。と思います。

書込番号:12602274

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 玉さばさん
クチコミ投稿数:6件

2011/02/03 23:26(1年以上前)

望見者さん
Fastechさん
友里奈のパパさん

お返事ありがとうございます!


ITMEDIAの記事見ました。

そうですね。望見者さんのおっしゃるとおり、すすきの写真は、
四隅流れてますね・・・。

他の所有されている方のサンプルは、
Fastechさんの写真で初めて拝見しましたが、
私のものと同じような感じですね。

ズームレンズ、屈曲型では、流れが発生しやすいんですね!
友里奈のパパさん、ありがとうございます。大変勉強になりました!

結局、神経質になり過ぎていたようですね・・・。
お騒がせを致しました・・・。

この機種は、デザインもとても好きですし、
レスポンスも早いと思います。
タッチパネルでの操作も楽しいですし、これで余計なつっかえが取れたので、
今後長く愛用出来そうです。

ありがとうございました!!

書込番号:12602550

ナイスクチコミ!2


望見者さん
クチコミ投稿数:5424件Goodアンサー獲得:542件

2011/02/05 00:35(1年以上前)

遅くなりましたが、一応解決と言うことでよかったです。

>友里奈のパパさん
やはり、光学系のズームでも仕様により弊害があるんですね。
勉強になりました。

未だに、あと一歩が後押ししてくれなく機種変できてません(^_^;)

>玉さばさん

写真で「おい!意外と良く写ってるよ!!」という写真が出ましたら
このスレチャックしていますので、宜しければUPお願いします<(_ _)>

書込番号:12607099

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:708件 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2011/02/05 07:27(1年以上前)

>やはり、光学系のズームでも仕様により弊害があるんですね。
ふつうの沈胴式ズームでも四隅は流れる傾向です。屈曲型はもっとですね。
だからプロはズームレンズは使わず単焦点レンズを多用します。(勿論流れだけじゃなくて明るさの問題もありますが)
>未だに、あと一歩が後押ししてくれなく機種変できてません(^_^;)
いいじゃないですか。スマフォはXPERIA arcにするんだし(笑
このSH-05Cはスマフォまで必要ない若しくはスマフォの高い料金プランは嫌だという方のフィーチャーフォンでスマフォ的に使いたいユーザー向け端末に思います。
私もXPERIA arcを買わないならこれを買ったかも(笑

書込番号:12607737

ナイスクチコミ!1


スレ主 玉さばさん
クチコミ投稿数:6件

2011/02/05 22:31(1年以上前)

望見者さん

スレチェックありがとうございます!

そうですね。
私もたくさん写真を撮りたいと思っていますので、
良いのが撮れたら、また載せさせて頂きたいと思います。

ただ、謙遜でも何でもなく、写真の腕は全く無いので、
写り具合だけを見て頂ければと思います・・・(笑)。

私も写真が上手な方の作例を見て、
この機種のポテンシャルがどのくらいのものなのか、
また撮り方の工夫等があれば是非知りたいと思っています。

友里奈のパパさん

私の場合は、単純にカメラケータイが好きだったので、
この機種を選択致しました。

結果的にタッチパネル操作のスマートフォンライクな
機種だったという感じなのですが、
非常によく考えられていると思います。

もう少し使い込んだら、レビューもしてみたいと思っています。

書込番号:12611508

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:708件 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2011/02/05 23:28(1年以上前)

玉さばさん

>私の場合は、単純にカメラケータイが好きだったので、
>この機種を選択致しました。
私が使っているSH-01Cもズームは無いですが基本は同じカメラだと思います。(開発時期的に)
http://www.imagegateway.net/p?p=F4ZQaW7Bu73
にいろんな機種で撮影した写真がありますので参考にしてみてください(笑
(私も腕はないので素人写真ですが・・・)

書込番号:12611868

ナイスクチコミ!1


望見者さん
クチコミ投稿数:5424件Goodアンサー獲得:542件

2011/02/05 23:58(1年以上前)

玉さばさん、変なプレッシャーかけた様で済みません。

僕も写真撮るのは下手ですが、見るのは大好きなんです(^_^;)
「この機種で、こんな写真も撮れるんだ〜」と感心しきりでよく見てます。

正直、友里奈のパパさんも指摘されてますが、現状スマホとの二回線持ちなんで
iモード用のSH-04Aの後継機として買うべきか〜と未だに悩んでるんです・・・
まだ、ホットモックも触ってないので、それ次第かなと思っています。
(愚痴って済みません<(_ _)> )

レビューお待ちしております♪

書込番号:12612059

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:86件

2011/02/06 16:56(1年以上前)

こんにちは。
本日このカメラの試し撮りをしてみました。
参考になるかどうか分かりませんがご覧頂ければと思います。

http://www.imagegateway.net/p?p=HDc85mTyhSj

他の方のお写真も拝見させて頂くと、ケータイのカメラにしては十分頑張ってるかな、という印象です。
多少の流れも許容範囲だと感じています。
個人的な感想ですが、室内撮影はやっぱ厳しいですね。

書込番号:12615123

ナイスクチコミ!3


望見者さん
クチコミ投稿数:5424件Goodアンサー獲得:542件

2011/02/06 20:47(1年以上前)

>ゆーすずさん
ありがとうございます!四隅の方も、全然気にならないですね。
お嬢さんも可愛く撮れてて、これだとコンデジ要らずになりそうですね。
文字などの細かいモノは、流石に流れというかボケが目立ちますが
被写体次第では、問題なく撮れますね。

参考と一押し頂きました(^_^;)

書込番号:12616145

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:86件

2011/02/07 00:19(1年以上前)

こんばんは。望見者さまをはじめ皆さまどうもありがとうございます。
ちょっとHPの取扱説明書を見てみたら、ISO感度の任意設定やらホワイトバランスの任意設定やら、コンデジ並みまたはそれ以上の機能が付いていたのですね。
このセッティングはメニュー画面から行うのですが、縦位置で撮らないとメニュー表示が出てこなかったので分かりませんでした。
ISO感度を任意設定したサンプルを上記アドレスに追加しましたが、いまお酒を飲んでいて多少のピンボケや酒ブレがあります。粒子の粗さだけご覧頂ければと思います。

書込番号:12617416

ナイスクチコミ!1


望見者さん
クチコミ投稿数:5424件Goodアンサー獲得:542件

2011/02/15 15:16(1年以上前)

こんにちは。

玉さばさんとゆーすずさんの一押しで、今日マットブラックに機種変してきました。

まだ、弄り始めたばかりですが、ちょっと戸惑ってるのが設定などの時
戻る際の方法がわからないです・・・04Aの時はハードキーで戻ることが出来たけど
この機種のハードキーには、どうもその操作は割り当てられてない様な・・・

手にして、まだ一時間も経っていないので、じっくり検証していきます。

ご報告まで<(_ _)>

書込番号:12659646

ナイスクチコミ!0


スレ主 玉さばさん
クチコミ投稿数:6件

2011/02/16 23:31(1年以上前)

望見者さん

わざわざご報告ありがとうございます。

私が望見者さんの後押しができたとは到底思えませんが、仲間が増えたようでとても嬉しく思います。

私のほうはやっと諸々の操作に馴れてきた頃でとても気に入って使っています。

大騒ぎしましたが、結局カメラの画質は物凄く良いと思います(笑)。

もう「ケータイカメラ」から「カメラ」の域に突入していると思います。

あと、シャッターを押してから実際撮れるまでの速度や保存の速度なども一昔前の機種に比べて大幅に進化しており、とても快適に使用しています。

もう少し使ってからレビューしたいと思いますので、これからも宜しくお願い致します。

書込番号:12666421

ナイスクチコミ!1


Mootさん
クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:508件 携帯電話の豆知識的なぁ。 

2011/02/17 11:52(1年以上前)

別機種
当機種

gylaxy s

sh-05c

僕的にはSH-05Cのホワイトバランスが残念。参考写真は人はプライバシー的にまずいので、チビさんのプリキュアです。
無圧縮はhttps://picasaweb.google.com/tomotomoto3/SH05CSC02B5M?feat=directlinkから。
GALAXY S SH-05C共に「サイズ5M」「ホワイトバランスオート」「手ぶれ補正無」です。シーン設定はGALAXYが無。SH-05Cが標準です。特にピンク・肌色が苦手に感じます。
まぁ、携帯カメラだから仕方ないかな??

書込番号:12667952

ナイスクチコミ!1


望見者さん
クチコミ投稿数:5424件Goodアンサー獲得:542件

2011/03/04 18:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

左手前の男性を見て下さい。

こちらも左側

やっと、写真を撮ったのですが、僕の機種もどうもおかしい感じです((つД`)゜

左側がにじむと言うか、ダブった様に写っています。

左以外は、特に問題無さそうには感じるのですが、左がちょっと酷いので
今度、ダメ元で出してみようかなと思っています。

一応、報告まで。

書込番号:12739361

ナイスクチコミ!0


望見者さん
クチコミ投稿数:5424件Goodアンサー獲得:542件

2011/03/04 18:50(1年以上前)

当機種
当機種

デジタルズーム行っちゃってた・・

すみません、↑を書き込んだ後に、もう一度撮影したモノを見たら
ズームを使ったモノは、左側も問題ない様です。

しかし、僕が撮ることが多いのは、広角側が多いので、やはり問題有りですね・・・・

今日、はじめてまともに撮影してみて感じたのは、日が照っていたらズーム使った時
液晶が見えず、どの辺なのかが分からず、いつの間にかデジタルズーム域まで行ってたので
設定で光学ズーム域固定が出来たらな〜と思いました。

書込番号:12739422

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:708件 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2011/03/04 18:52(1年以上前)

望見者さん

これは酷いですね・・・
人物だけ見たときはブレたか人が動いたのかと思ったけど、建物や柵も2重写りになっていますね。(左端以外は普通なのに・・・)
どんな原因があるんだろう?って考えても分からないです・・・

書込番号:12739428

ナイスクチコミ!0


望見者さん
クチコミ投稿数:5424件Goodアンサー獲得:542件

2011/03/04 19:04(1年以上前)

別機種

矢印の上側のくぼみ?

友里奈のパパさん、こんばんわ。

やはり酷いですよね(T_T) 何となく構造上で左側に何か問題があるのでは
とも考えています。気のせいか、左側の出っ張り(くぼみ)が干渉してるのでは??
とも思っています。

今度、見せに行ってみます。

書込番号:12739469

ナイスクチコミ!0


望見者さん
クチコミ投稿数:5424件Goodアンサー獲得:542件

2011/03/08 13:37(1年以上前)

何度も済みません。

今日、DSに持って行き症状確認してもらった上で、交換になりました。

お騒がせしました。

書込番号:12758495

ナイスクチコミ!0


sh10rさん
クチコミ投稿数:44件

2011/03/08 14:39(1年以上前)

望見者さん、写真見学にやって来ました。ところで、真ん中の写真、右上の雲の中にUFO?
これはスクープじゃないでしょうか(^-^)

書込番号:12758667

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シャープ > docomo PRO series SH-05C」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
発売後2年 0 2012/10/31 14:24:44
購入3ヶ月でお取り換え〜 1 2012/05/03 15:53:04
ドコモ地図ナビアプリ 2 2012/02/29 5:31:13
デザイン 0 2012/02/14 14:33:17
タッチパネルの反応 0 2012/02/11 19:00:35
画像編集について 4 2012/02/09 13:09:47
sh-05cで使えるbluetoothのヘッドセット教えてください。 5 2012/02/08 21:13:29
また不具合・・・ 0 2012/01/23 22:49:20
元旦 2 2012/01/02 13:07:43
新機能 2 2011/12/25 19:22:31

「シャープ > docomo PRO series SH-05C」のクチコミを見る(全 655件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

docomo PRO series SH-05C
シャープ

docomo PRO series SH-05C

発売日:2011年 1月27日

docomo PRO series SH-05Cをお気に入り製品に追加する <75

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング