『おすすめのカメラ設定は?』のクチコミ掲示板

docomo STYLE series SH-11C

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年 5月27日

カラー:

販売時期:2011年夏モデル 液晶サイズ:3.2インチ 形状:折りたたみ メインカメラ画素数:810万画素 防水機能:○ 重量:120g docomo STYLE series SH-11Cのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『おすすめのカメラ設定は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「docomo STYLE series SH-11C」のクチコミ掲示板に
docomo STYLE series SH-11Cを新規書き込みdocomo STYLE series SH-11Cをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信4

お気に入りに追加

標準

初心者 おすすめのカメラ設定は?

2014/08/21 13:26(1年以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話 > シャープ > docomo STYLE series SH-11C

iPhone5Sをメインに、そしてこのSH-11Cをサブでデビューさせました。
カメラ画質なのですが、画素数や撮像素子サイズでみるとスペック的には両方ともほぼ同様なのですが、

実際に撮影してみると、こちらのSHの方が画質がのっぺりして、明暗の階層も表現力に劣っているような感じがします。
F値の差があるのか?画像処理エンジンの差があるのか?
ハイスペックのプライムシリーズではないので、飛び抜けた画質は期待できないのかもしれませんけど、SHは昔からカメラ画質には定評がありますよね?設定を工夫すれば何とかならないでしょうか?

こちらのSHカメラでのおすすめ設定教えていただきたく存じます。

書込番号:17855591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
Xperia z2さん
クチコミ投稿数:618件Goodアンサー獲得:70件

2014/08/21 16:06(1年以上前)

コストパフォーマンスの面で仕方ないかと

ガラケーのSHARPのCMOSカメラでは仕方ないかと。
プライムシリーズのSHARPのガラケーはCCDカメラです。

スマホになってSHARPのCMOSも良くなったと思います。

書込番号:17855920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:491件 docomo STYLE series SH-11Cの満足度4

2014/08/21 19:16(1年以上前)

XperiaZ2さん
早速のアドバイス有難うございます。
昔のSHハイスペックガラケーのCCDセンサーは高画質だった事、現在の裏面CMOSセンサーは「それなりに」高画質な事は認識しております。
ミドルスペックで通常のCMOSセンサーのこの機種ですけど、ベストな設定がつかめておりません。
この設定ならしっかりした画像が撮れますという、おすすめ設定などがあればアドバイス頂きたいな…とのお願いです。
あと、このカメラモジュールのCMOSセンサーと画像処理エンジンはシャープ製でしょうか?
確か現在の裏面CMOSセンサーはスマホでもコンパクトデジカメでもかなりの割合でSONY製でしたよね?

書込番号:17856325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:8件

2014/08/22 17:30(1年以上前)

トイカメラとしてならCIFまで 手ブレ補正はVGAから SH905ITV(20008年)でスマソ

書込番号:17859097

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:491件 docomo STYLE series SH-11Cの満足度4

2014/08/24 13:18(1年以上前)

とりあえず、自分でiPhone5Sと併用で色々なシチュエーションで試し撮りしてみると、
このSH-11cも意外と画質が悪くないので、嬉しい誤算でした。
iPhone5sの標準カメラはAFとHDRさえ意識すれば、あとはお任せオートで失敗も少なく、かなり高画質な写真に仕上がってくれますし、明るいレンズですので、夜景にも強く重宝しています。
勿論、カメラ有料アプリ活用で詳細な設定も可能ですが、色々試してみると、やっぱりiPhone5sカメラのよさは、オートで成功率が高いところにあります。

こちらのSH-11cの方は逆に設定項目が割と豊富で、設定の妙を掴む必要性があるなあと感じました。
今だにデフォで標準設定にすべきか自動シーン認識にすべきか迷います。
標準設定だとWBや色温度は安定していますが、手ぶれやISOなどでは思わぬ誤算が起こりますし、
逆に自動シーン認識だと、手ぶれやISOやシーン認識はそこそこしっかり適正に処理してくれますが、WBや色温度でびっくりする事があります。
コンパクトデジカメ並に設定は気を使うべきカメラかな?と。
ただ、廉価ガラケーのCMOSカメラだという割には画質は良いと思います。
SHのウリ、propixの名前は冠してはいませんが、このカメラモジュールもしかしたらSH自社製の8Mピクセル1/3.2インチCMOSモジュールかもしれません。
レンズも意外と明るく、こうなるとF値がどの位か知りたくなります。
SH自社製のCCDカメラモジュールは昔から有名で、かつて904SH(光学ズーム2倍)910SH(光学ズーム3倍)SH901iS、SH903iなど、
CASIOのエクシリムケータイと共に高額高性能なカメラで業界をリードしてきましたけど、
最近はSONY系ばかりが有名になり、少々影が薄くなっています。

ガラケー末期に、設定次第ではiPhone5Sに近いレベルの写真が撮影出来るミドルクラスのガラケーに出会えたのは嬉しいですし、
こうなると、意地でも適切な設定を知りたくなりますし、これ以降のSHガラケーの画質がどうなっているか知りたくもなります。
ただ、これよりはるかにハイスペックとされているF-01cのカメラもそうですが、高画質で解像度も高いのですが、画像の明暗や奥行きの階層が平坦で、のっぺりした印象が強く、
そうした点においてはやはりiPhone
5sやかつての名機種904SHなどには及ばないとも思います。
もちろん、レンズ系が貧弱なのに無理やり裏面CMOSで高画素化して、本来なら画像が破綻するところを強力な画像処理エンジンで塗絵調高画質化しているSONY系のカメラよりはずっと好感が持てます。
長文失礼しました。

書込番号:17865261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シャープ > docomo STYLE series SH-11C」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

docomo STYLE series SH-11C
シャープ

docomo STYLE series SH-11C

発売日:2011年 5月27日

docomo STYLE series SH-11Cをお気に入り製品に追加する <140

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング