『HDR 撮影って…』のクチコミ掲示板

docomo STYLE series F-02D

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年11月11日

カラー:

販売時期:2011年度冬春モデル 液晶サイズ:3.4インチ 形状:折りたたみ メインカメラ画素数:1630万画素 防水機能:○ 重量:130g docomo STYLE series F-02Dのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『HDR 撮影って…』 のクチコミ掲示板

RSS


「docomo STYLE series F-02D」のクチコミ掲示板に
docomo STYLE series F-02Dを新規書き込みdocomo STYLE series F-02Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

HDR 撮影って…

2013/08/04 15:02(1年以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話 > 富士通 > docomo STYLE series F-02D

スレ主 dra_go_monさん
クチコミ投稿数:94件 docomo STYLE series F-02Dの満足度4
当機種
当機種
当機種
当機種

HDR++設定時

HDR オフ時(日時が違うのはご容赦を)

HDR++設定時

HDR オフ時

…なんでしょうね、この違和感ありまくりの気色の悪い画は。

HDR オフ時はそこらのコンデジ程度の画質でまあまあいけるんですけど、当機のカメラ機能の売りの一つだった HDR の機能がこれではちょっと…。

富士通は最新のスマホでも「1630万画素、Exmor R for mobile、Milbeaut Mobile」搭載と、この F-02D とまったく変わらない事を言っていますが、画質の方は改良されたんですかね?

書込番号:16435867

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:42件

2013/08/04 17:23(1年以上前)

HDRは、暗所(夜)でISO感度が大きくなると、画像がザラザラしとても醜いので、1度のシャッターで露出を変えて連射したものを合成して1枚の画像にしたものです。昼の明るい場所ではISO感度が上がらないので、HDRを使わずに普通に撮ったほうが綺麗です。HDRは所詮合成写真なので。とマジレスしてしまいました。

書込番号:16436262

ナイスクチコミ!0


スレ主 dra_go_monさん
クチコミ投稿数:94件 docomo STYLE series F-02Dの満足度4

2013/08/04 18:35(1年以上前)

機種不明

富士通のサイトでのHDRの説明

>>アキラ爺さんさん
夜景でも撮影しましたが、街灯の光で画面が明るくなりすぎて夜景に見えなくなりました。
HDR で撮影した時のイメージはこの画像の感じで、むしろ昼の撮影にこそ効果的な印象だったんですけど、実際には夜だろうと昼間だろうと HDR はキレイな写真を撮るには向いてないって感じです。

この機種のカメラ機能は非常に多彩なので、ユーザーの方には HDR は使わずに設定を弄ることをオススメします。

書込番号:16436489

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:42件

2013/08/04 18:54(1年以上前)

んー。富士通のサイトの画像はおそらく当該機ではないと思われます。

理屈的には、HDRは被写体の明部と暗部の差がある場合、暗部(黒系)を明るい方向へ持っていきます。
最初のスレの1枚目の画像ですね。
2枚目のオフ時は、暗部は黒つぶれしてますね。自然な見た目はオフ時ですが、黒つぶれを防止するのがHDRです。
普及価格帯のコンデジでも、昼間HDR撮影すると、1枚目みたいな画像になります。

書込番号:16436551

ナイスクチコミ!0


スレ主 dra_go_monさん
クチコミ投稿数:94件 docomo STYLE series F-02Dの満足度4

2013/08/04 20:45(1年以上前)

当機種

HDR++設定時

2枚目の写真は朝の日の出前だったので、黒つぶれも仕方ないと思いますが、1枚目なんて時間的にほとんど変わらないのにあんな写りですし、黒つぶれは無いにせよ全体的に歪です。
単にこの機種の合成の精度が悪いのか、富士通の画作りが下手なのか、取り敢えず晴天下での HDR 撮影した画像も貼っておきます。

書込番号:16436898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:42件

2013/08/04 21:09(1年以上前)

カメラの画質は、レンズ、センサー(の大きさ)、画像処理エンジンで決まります。
最近のスマホは明るいレンズが出てきているので、画質に貢献していると思います。
この機種の場合、おそらく画像処理エンジンの問題かと思います。
どうしても、ソニー、パナ等デジカメ技術を持っているメーカーが有利ですから。
(F-06Eでは、センサーはソニー製だが、画像処理エンジンは自前だと思われる)

上の画像で気になったのが、下の隅(左右とも)アスファルトが流れているように見えます。
流れるのは、レンズとセンサーの位置が平行、均一ではない場合に発生します。四隅とも流れているなら、レンズのレベルの話になるのですが、片側だけというのは気になります。
これがミラーレスカメラなら、不具合と言えるレベルだと思いますが、スマホ、携帯だとこんなもんなんでしょうか?

例えば、新聞紙を壁に貼って、携帯と新聞紙が平行になるように撮影し、新聞紙の四隅の文字の流れ具合が均等な状態なら問題ないと思います。


個人的にカメラが趣味なので、スマホでは写真をほとんど撮らないのでわかりません。

書込番号:16436989

ナイスクチコミ!0


スレ主 dra_go_monさん
クチコミ投稿数:94件 docomo STYLE series F-02Dの満足度4

2013/08/05 05:14(1年以上前)

当機種
当機種

新聞撮ってみました。
1枚目は確かに流れてる感じがしますが、それは新聞自体のたわみが大きく、たわみの少ない箇所を撮った2枚目はほとんど問題ないように見えます。
海の写真は HDR のせいでコンクリート部の露光時間が長かったところに、上下の手ブレが加わるかして流れたように見えたのかも知れません。

書込番号:16438048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:42件

2013/08/05 05:52(1年以上前)

四隅の流れはなく、全く問題ないですね。
2枚目の四隅は中央部分に比べて若干解像度が落ちていますが、四隅とも均等で、デジカメでも普通にあります。
大変失礼しました。

書込番号:16438064

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

docomo STYLE series F-02D
富士通

docomo STYLE series F-02D

発売日:2011年11月11日

docomo STYLE series F-02Dをお気に入り製品に追加する <126

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング