『数日使ってみての使用感レポ(2)』のクチコミ掲示板

LUMIX Phone SoftBank 001P

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

LUMIX Phone SoftBank 001Pをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2011年 2月 4日

カラー:

販売時期:2010年度冬春モデル 液晶サイズ:3.3インチ 形状:スライド 重量:149g メインカメラ画素数:1320万画素 LUMIX Phone SoftBank 001Pのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

『数日使ってみての使用感レポ(2)』 のクチコミ掲示板

RSS

「LUMIX Phone SoftBank 001P」のクチコミ掲示板に
LUMIX Phone SoftBank 001Pを新規書き込みLUMIX Phone SoftBank 001Pをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ1

返信2

お気に入りに追加

標準

数日使ってみての使用感レポ(2)

2011/07/08 16:05(1年以上前)

SoftBank(ソフトバンク)携帯電話 > パナソニック > LUMIX Phone SoftBank 001P

スレ主 matsuri774さん
クチコミ投稿数:5件 LUMIX Phone SoftBank 001PのオーナーLUMIX Phone SoftBank 001Pの満足度1

レポが長すぎたらしいので分割します。

■着メロ関連

・自作着メロの制約が大きすぎる
→今まで使ってた3gpファイル全滅。どうもmmfでないと駄目で300kB制限あり。
 当初無理やり60秒の着メロを作成して、その音質に嘆き悲しんだ。
 結局15秒にして最高音質で177kB程度、音質的には何とか許容限界を保てた。
 色々調べてみると3gpも使えるらしいが使えないよ?
 …どうやら300kB制限がここにも存在するらしい。制限なかったT機がやばいの?w
 アラームに使う音源もmmf300kB制限あり。こっちは長めに鳴らしたいのでかなり悲しい。

・メールグループごと、アドレスごとに着メロ再生時間を設定できない
→アドレスによって1秒にしたいものも30秒にしたいものもあるのでちょっと痛い。

・着信音等の設定が本体保存ファイルからしか出来ない
→前機種は設定して以後、ファイルコピーになったから…親切だったんだな…

■ヘッドセット関連

・Bluetoothのヘッドセットからダブルクリック発信が出来ない
→以前の機種は最後に発信した人にかかるようになっていたが、反応しない。
 何か設定があるのだろうか?いまだに見つけられない…
 ボイスダイヤルの設定で、ダブルクリック→ボイス要求できるところまでは分かった。
 かけれる人が増えるためこちらのほうが高機能…と思ったが認識が甘い。
 例えばカーオーディオがかかっていたらちゃんと認識しない。
 うまくいっても発声してから認識→発信まで5〜6秒はかかる。うーーーーーん(苦笑
 …ワンタッチダイヤルでかけたほうが早そうだ(苦笑

・イヤホンスイッチ発信設定をしてもヘッドセットダブルクリックが効かない
→…まさか俺の買った機種が駄目っつー事?それとも青歯だから駄目?

■電話帳関連

・電話帳をグループで開いた時、あいうえお順でタブが別れない
→これは以前の機種が使いやすかった部分なので仕方が無いか。

・電話帳編集でいちいち待ち受け画面に戻る
→これはかなりウザい。特に今初期設定で数が多いので。

■カメラ関連

・カメラの画質はそこそこいい
→元々使っているカメラがLUMIXでもあり、好みの画。画作りは「携帯カメラ」としては秀抜。
 だけどあくまで「携帯カメラ」として、のレベル。レンズだって大きく見せてるだけでピンホールw過度の期待は禁物。

・シャッターのタイムラグがコンマ何秒かある
→俺の持ってるLUMIXコンデジは激しくシャッタータイムラグが短いのに何だこの様はorz
 …まぁ前機種の地獄のようなタイムラグ(1秒くらい)に比べればマシだけどさ…

・サブカメラが付いていないのでTVコールの意味がない?
→まーTVコールしないから無問題なんだがw

・カメラで撮った画像を閲覧する時、最初2〜3秒は荒い画像になる
→最初壊れてるのかと思ったw

■その他

・ファイルコピーがひとつずつしか出来ない
→数が多いと流石に…ね…

・文章のコピー履歴がひとつしかない
→これは前機種が優れていたといわざるを得ない(20件くらい履歴があった)

・アラームのタイトルを変更できない
→以前は「月〜金目覚まし」とか「隕石落ちる」とかw設定できたのだが、
 今のは「アラーム1〜12」固定なので判りにくい

・位置登録が計測途中でも確定できる
→某位置ゲーをやる身としては非常にありがたい。以前の機種は確定するまでかなり時間がかかっていたし
 時間をかけた上で失敗したりしてストレスがたまっていたので、いろいろある微妙な部分がこれだけで割と帳消しw

----------------------------------------------

とりあえずこんな感じ。可もあり不可もあり、というところかw
カメラ機能はそこそこ期待していたがコンデジを手放すまでには至らず。
ブラウザとしては今までで一番使いやすくはある。つかタッチスライドに慣れてしまうともう戻れない感じ。

まぁ全体的に言えば、あと2年使うのが苦痛ではないレベル程度かなw

書込番号:13229023

ナイスクチコミ!1

返信する
クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:38件 ブクブクな日々 

2011/08/21 21:30(1年以上前)

こんにちは

一応、この機種に興味があるので、久しぶりにチェックしたら、大変良いレポートなので、参考になりました。

特に911Tが不調になったので、934SHを使っていますが
動作はモッサリだったんですが、東芝のほうが使いやすいというか、
自分の使い方には合っていたって言うんですかね〜

>電話帳をグループで開いた時、あいうえお順でタブが別れない
 これ、これ便利なんですよねぇ〜。
 今のシャープ製は、グループ選んだ後に検索が使えるから、アカサタナとかボタンを押せば似たような事ができるけど、タブで左右で選べるのがいいですよね。

色々なレポが、東芝肌な方のレポートで、本当に参考になります。
色々な事が、ユーザーフレンドリーになった操作性になるというか、今までの方式と、新しい方式が選べる感じで機能が増えた、来年度モデルに期待しております。
是非、パナソニックの方には、こういう声があるって取り入れてもらいたいものです。

ちなみに、東芝派だったので、メールの受信について質問なのですが、
フォルダ分けしていて、真ん中のボタンだけ押していくと読めると思うのですが、
メールを読み終わった後に、電源切るボタンとかで待ち受け画面に戻ると
未読メールがあります。みたいなインフォメーションは出るんでしょうか?
最近はシャープに対応したので、無ければ、自分で探す方にも慣れてきたのですが、あると便利な機能なんですけどね〜。
昔あったSANYO製だと、未読フォルダってのがあって、最初はそこに入るのが便利だったんですけどね〜

今の携帯がメールを読むなら90度以上開くと液晶の画面が消えてしまう症状になったので、来年度モデルまで待つ予定が、急遽新しい機種も検討中だったので、このレポートは参考になりました。

書込番号:13402605

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:38件 ブクブクな日々 

2011/11/06 14:17(1年以上前)

こんにちは

こちらのレポートが参考になり、ある程度機能や使い勝手についても覚悟ができたので購入しました。

まぁ、だいたいはレポートに書かれている通りの使い勝手で、
本当に、タッチパネルとテンキーの両立ができれば、もう少し使い勝手が良くなると思うのですが、ほんとうに、なんで両立できないようにしたーって感じですよね。

まぁ、微妙な所で使い勝手が悪いので、なんとか代用や他の方法で使い勝手がよくならないか四苦八苦しております。

最近、イライラしていたのが、メールの削除の方法です。
いちいち『Y!』ボタンを押して、メニューから削除を選んで、削除or選択削除とかを選ばないといけないがめんどくさくて〜

まぁ、長文を読む人がページ単位で読む方もいるとは思うので、TVやカメラの起動ボタンを「▲ページ」「▼ページ」の割り当てがあるのはいいのですが、「▲ページ」は削除に割り当てて欲しかった〜

で、ちょっと色々ボタンを押していたら、メールを開いた時は「0」で削除メニューがダイレクトに開くんですね〜
これで一手間楽になりました。ご存知無い方がいましたら、どうぞ〜

一応、他のボタンもダイレクトになっているみたいですね。
まぁ、受信箱とかで一覧になっている時は使えないみたいなので、選択削除はダイレクトで使えないみたいですが〜

あと、削除をしますかって確認が出るのはいいけど、最初にNOになっているのは、仕方ないとは思うのですが、いちいち上か、ダイアルを回さないといけないのが面倒ですな〜

書込番号:13729730

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

この製品の情報を見る

パナソニック

発売日:2011年 2月 4日

LUMIX Phone SoftBank 001Pをお気に入り製品に追加する <29

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

coreda

新製品ニュース Headline

更新日:2月14日

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング

SoftBank(ソフトバンク)携帯電話