『外側スピーカーからの相手の話し声の音漏れ、店の対応。』のクチコミ掲示板

HONEY BEE 5 WX07K

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年11月15日

カラー:

液晶サイズ:2インチ 形状:ストレート 重量:78g メインカメラ画素数:31万画素 HONEY BEE 5 WX07Kのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『外側スピーカーからの相手の話し声の音漏れ、店の対応。』 のクチコミ掲示板

RSS

「HONEY BEE 5 WX07K」のクチコミ掲示板に
HONEY BEE 5 WX07Kを新規書き込みHONEY BEE 5 WX07Kをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ1

返信1

お気に入りに追加

標準

WILLCOM(ウィルコム)PHS > 京セラ > HONEY BEE 5 WX07K

クチコミ投稿数:1件 HONEY BEE 5 WX07KのオーナーHONEY BEE 5 WX07Kの満足度2

購入翌朝、自宅で電話をかけると、外側スピーカーからも相手の話し声が聞こえてびっくりした。耳から40cm位離しても相手の話し声がよく聞こえる。
仕事用に購入したが、これでは目の前のお客様に別のお客様との通話が聞こえてしまう。
これでは仕事で使えないので、外部スピーカーの無い機種への交換をしたく、購入翌日に購入した都内のウィルコムプラザ店に行ったが、BGMの賑やかな店内では、このそれほど外部スピーカーからの話し声は店員に認識してもらえず、機種変更には応じてもらえなかった。
店員は、「交換は一切受け付けない。購入時にサインをしたじゃないか。」の一点張り。最初から相手の通話が丸聞こえで、電話として使用出来ないので初期不良として他機種に交換してほしい、こんな状態だと知っていたら最初から他の機種を購入していた、と何度説明しても受け入れない。使えない物に3万以上も支払うのは非常に納得がいかない。
「店では対応出来ないのでサービスセンターに問い合わせるように」というので、サービスセンターに問い合わせると、「ハンズフリー設定になっているので、それをオフにして下さい。」とのこと。「自分では設定した覚えが無い。」と私。「受け渡しの際に誤って設定ボタンが押されたのかもしれない。」と係員。「では、解除の仕方が分からないので教えてほしい。」と私。「すみません。お客様の電話機にはハンズフリー機能はついていませんでした。」と係員。「・・・。ハンズフリー機能が無いのに何故外部スピーカーから相手の話し声が聞こえるのか?」と私。「分かりません。こちらでは確認出来ないので店で対応してもらって下さい。」と係員。
「店にサービスセンターに聞く様に言われたんですけど。」と私。「店の判断になるので、こちらでは判断出来ない」と責任のなすり付け合い。一体どこに連絡したら良いのか途方に暮れた。
「店からはサービスセンターに聞く様に言われた」と何度も伝えると、「故障受付に電話をしてはどうか」と言われ、故障センターに問い合わせた。そこでは同じ機種で状況確認をしてくれた。
「確かに通話音量を5にすると外部スピーカーから音は聞こえる。通話音量を小さくすれば聞こえないので、小さくして使って下さい」と係員。「通話音量を小さくすると、相手の声が聞き取りづらくなるので、それでは不便である」と何度伝えても、「それしか方法はありません。」とのこと。外部スピーカーからの音漏れに関しては「メーカーからそのような不備があるという話は上がっていないので、初期不良として受け付けられない。」という回答。
更に翌日、店長がいる時間帯に店を訪れ、店長と話したが、「他機種は勿論、同機種との交換も出来ない。故障としても受け付けられない」とのこと。メーカー側に確認した所、「メーカーと客と直接やり取りはできないが、故障としてあげてもらえれば、確認して対応する」と言われたので、その旨を店長に話すと「代わりに貸す機種が無い」と返答。「ウィルコムの電話はそんなによく壊れるんですか?」と尋ねても「今は貸す機種が無い」の一点張り。「他の店で貸し出し用の電話機のある店を確認してほしい」と私。「店毎の管理になるから確認出来ない」と店長。「カタログに他の店の住所と電話番号が載ってるから電話を掛けて聞けますよね」と私。「それは自分でやって下さい。」と店長。
近隣や自宅近くの店舗、確認してくれても良いと思うんですけどね。
この店長と話しても平行線のままなので、自宅近くのウィルコムプラザに行き、出来事を話したところ、「店員の対応の仕方にちょっと問題がある。」とこちらの状況を理解してくれた。
店にある同機種の電話で外部スピーカーからの音漏れを確認してくれ、「確かに聞こえますね。」とのこと。「交換は買ったお店でしか対応出来ませんが、何とか当店で出来る限りのことをします」と、とても誠意のある対応。
他のところに確認してくれ、「こちらのお店として出来ることは、購入した店舗にきちんと対応する様に伝えることか、故障としてメーカーに修理に出すこと。ただし、修理には費用がかかる。」とのことだった。
「この電話機だけに見られる症状は初期不良の対象になるが、同機種の他の電話機にも見られる症状なので初期不良の対象にはならない。」とのこと。
店長や店員の応対から、購入した店舗に再度足を運んでも、態度は変わらないと思ったので修理を依頼した。
結果、「メーカーでは外部スピーカーからの音漏れを確認出来なかったが、一応基盤を無償交換した。」ということで、電話機は手元に戻ってきたが、外部スピーカーからの相手の話し声が静かな所だとハンズフリーのようによく聞こえるのは変わらず。
外部スピーカーからの相手の話し声の音漏れが気になる方は、他機種の購入を検討されてもよいかもしれません。
また、店舗、店員によって随分対応が違いました。次回からは店員の誠意の見られるお店で買い物したいと思います。

書込番号:16028436

ナイスクチコミ!1

返信する
クチコミ投稿数:8件 HONEY BEE 5 WX07Kの満足度4

2013/05/01 13:42(1年以上前)

どうも外側のスピーカーがパッシブラジエーターのような働きをして通話相手の声が聞こえるようですね
この機種は防水で筐体の密閉度が高いために良く共鳴するみたいですが、普通の環境では気になるほどのレベルでは無いと思います
「音声着信の音」の音量レベル設定を下げて対処すれば良いのでは?
外側のスピーカーからの音が気になるほど静かな環境であれば、音量下げても通話に支障はないと思います

書込番号:16080988

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

この製品の情報を見る

京セラ

発売日:2012年11月15日

HONEY BEE 5 WX07Kをお気に入り製品に追加する <50

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月10日

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)