『メールまわりの選択について質問です。』のクチコミ掲示板

GALAXY S SC-02B docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年10月28日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.2 販売時期:2010年度冬春モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:16GB バッテリー容量:1500mAh GALAXY S SC-02B docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『メールまわりの選択について質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「GALAXY S SC-02B docomo」のクチコミ掲示板に
GALAXY S SC-02B docomoを新規書き込みGALAXY S SC-02B docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

メールまわりの選択について質問です。

2010/11/14 22:50(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > GALAXY S SC-02B docomo

スレ主 AMKB_GLXさん
クチコミ投稿数:2件

近々GALAXYの購入を考えている者です。
初スマホとなるため契約の仕方が複雑でいろいろ悩んでいるのですが、なかでもメールまわりの
契約について少々質問があります。

いろいろ調べた結果、@docomoをそのまま流用できるSPモード、また普通にGmailを用いる方法
もあると知りました。

現在のアドレスが@docomoであるためSPモードは非常に魅力的ですが、先輩方の口コミを見て
いるとアプリについての遅さなどが目立つといった書き込みがあり、気になっています。

一方で、最近Gmailでは携帯の絵文字に対応し、携帯から自分のgoogleアカウントへ実際に
送信したところ絵文字の再現度はほぼ100%、デコメールについても文字の色、大きさ、動く
絵文字程度であれば再現できることがわかりました。

アドレス変更を皆に伝える手間は特に面倒ではありませんし、Gmailの携帯メール再現性に
ついても不満はありません(GalaxyのGmailアプリの再現性がこれと同じという前提が
入っていますが・・・)。

そこでいっそGmailに変更してやっていけばいいのではないか、という疑問があがったのですが、
諸先輩方はどう思われるでしょうか。特にSPモードを利用している方に、なぜSPモードに
こだわるかについてお教えいただけたら幸いです。私が気づいていないSPモード(または
その他でも)メリット・デメリットあればご教示ください。あいまいな質問で申し訳
ありませんが、よろしくお願いいたします。

書込番号:12217463

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4853件Goodアンサー獲得:1318件

2010/11/14 23:29(1年以上前)

spモードなどのキャリアメールとgmailなどのキャリアメール以外のメールの
一番の違いは相手先の迷惑メール拒否設定にあると思います。
携帯キャリアメール外からのメールは拒否設定されている事が多い
迷惑メールの初期設定が拒否設定のため)ので、相手に届かないケースが
少なからずあります。
相手に拒否設定から除外してもらえれば良いのですが、相手がご年配の方
だったりすると設定変更も分からず、、、と言った事もあるようです。
よくメールする相手の方が若い方だったり、設定変更にも柔軟に対応できる
方が多いならこの点は問題にはならないとは思います。

書込番号:12217749

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:4件 GALAXY S SC-02B docomoのオーナーGALAXY S SC-02B docomoの満足度5

2010/11/15 01:03(1年以上前)

みなさん、SPモードへの不満が多いみたいですが、バックで何も開いていなければ、さほど気になりません。
ガラケーでも、iモードひらいたままメールすると、動作が遅くなったりしませんか?

とてつもなく頻繁にメール交換されるなら、かなり気になるとは思いますが…

あたしは、どちらかというと、メール着信に気付かないと言うことの方が気になります。
SPモードのメール着信音だけ、メール設定でしなくてはならないので、めんどうではあります。

Gメールの着信音は、アプリを使えば一括で設定出来ますから、楽だと思います(ノω`*)ァハ

参考になるかは、わかりませんが、私は今のところ不自由してません(^ω^)

書込番号:12218296

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3815件Goodアンサー獲得:676件

2010/11/15 08:43(1年以上前)

私は
家族 + ごく親しい友人 → SPメール
その他 → Gmail
という運用です。

ガラケー時代は、ほぼiモードのみでしたが、スマホは簡単に
使い分けられますからね。

Gmailへの一本化でも良いとは思いますが、相手側に課金される
ことも考慮した方が宜しいかと。

http://www.nttdocomo.co.jp/service/provider/spmode/notice/index.html

書込番号:12218959

ナイスクチコミ!0


スレ主 AMKB_GLXさん
クチコミ投稿数:2件

2010/11/15 21:39(1年以上前)

お三方返信ありがとうございました。

>バーテックスさん
なるほど、拒否設定はまったく考えの中にありませんでした・・・。
確かに@gmailでアドレス変わりましたと言っても、意図せず拒否されているため届かない・・
なんてこともありそうですね。

>ぶたまん.comさん
SPモードアプリの使用感報告ありがとうございます。
あまり気にせず使用できもするのですね。ほかのホームページなどで30秒・・とかいう記述を
見たりして少しビクビクしすぎていた感があるかもしれません。

>ついんたさん
これまた関心させられてしまいました。。どちらかに一本化する!という前提がそもそも
要らないというお考えですね。確かにその通りです。頭がすでに古臭いようです。(笑)
スマホなら少しずつ移行していくということもできそうですね。

いろいろ考えてみましたが、SPモードアプリを1回使ってみようかという結論になりました。
ただPCでそのまま閲覧、編集を素早くできるなどGmailの利便性も捨てきれないため、できれば
2通り使っていくという方法にしたいと思います。

みなさまありがとうございました。

書込番号:12221760

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

GALAXY S SC-02B docomo
サムスン

GALAXY S SC-02B docomo

発売日:2010年10月28日

GALAXY S SC-02B docomoをお気に入り製品に追加する <978

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング