『充電時間について』のクチコミ掲示板

Xperia arc SO-01C docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年 3月24日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年春モデル 画面サイズ:4.2インチ 内蔵メモリ:ROM 1GB RAM 512MB Xperia arc SO-01C docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『充電時間について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia arc SO-01C docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia arc SO-01C docomoを新規書き込みXperia arc SO-01C docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

充電時間について

2011/04/09 09:17(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia arc SO-01C docomo

クチコミ投稿数:47件 Xperia arc SO-01C docomoのオーナーXperia arc SO-01C docomoの満足度5

取説では充電時間170分となっています

@これまでの皆さんのお話を拝見しますと、Task killer アプリ(当方はAdvanced Task Killer)はOS2.3に関しては不要であるばかりか、かえってバッテリーに負荷がかかるとのことでした。

そこで質問なのですが、充電開始後本体を起動し、アプリをkillすると充電時間が約120分になります。killし忘れてそのまま充電していると約180分かかりました。

これはアプリの効果なのでしょうか?

Aバッテリーの慣らしが終わってからは、フルに使いきらなくても途中から充電しても問題はないのでしょうか?

よろしくお願いいたします

書込番号:12876073

ナイスクチコミ!0


返信する
Mootさん
クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:508件 携帯電話の豆知識的なぁ。 

2011/04/09 10:51(1年以上前)

まず説明書記載のように「低温時には充電時間が長くなります。」これはdocomoによると「約15度程度〜25度程度をdocomoとしては平均的な室温として、計算するように端末製造各社にはお願いしています。」とのことです。
それと、これもdocomoお客さまセンターからですが「充電完了までの時間は、平均的な室温・湿度の部屋で、電源を切った状態で、電源が入らない状態まで使い切った新品の電池を充電した場合に、満充電できるまでの理論値を記載するように、製造各社にお願いしています。」とのことです。
「よって、電源が入っている場合、通信待機状態(通常の待受状態)、Wi-fiON状態、SIPフォン利用時では充電時間は通常よりも長くなります。充電しながら充電池から端末本体へ電源を供給し続けているからですが、これも室温や電波状況が関係してきます。使い切っていない電池を充電した場合でも、利用状況や残量によっては、記載時間よりも充電時間が長くなります。」

また、蛇足ですがネクサスSを利用中のNY在住の同僚が、タスクkillアプリを利用時に、再起動が頻発したので、購入店で相談したところ「メーカーが確認した限りでは、2011年3月現在でAndroid2.3.2以降に完全対応しているタスクキルアプリは存在しない。2.2までとは違い、システムの管理プログラムが統一簡略化された部分があり、プログラム名は変更されていないので、それらを通常の方法ではできるだけ見えないように変更されたんですが、それでもそれを気づかず、2.2まではその名前の管理プログラムはkillしても問題なかったので、それまでも勝手にKillしてしまっているソフトも多く確認されているので、そのせいで不具合や、変な動作をしてしまっている。なので対応するものが出るまでは使わないでください。2.3.2以降はタスクキルしなくてもレスポンスが悪くならないように工夫されているから、気になるならキャッシュをクリアするソフトのほうを使用したほうが動作も安定しているのでベストです。」てな内容を言われたそうですよ。

書込番号:12876361

Goodアンサーナイスクチコミ!3


Mootさん
クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:508件 携帯電話の豆知識的なぁ。 

2011/04/09 11:00(1年以上前)

追記:タスクキルの件は「自動的に行う」等の設定にしている場合です。ただし、ソフトによっては起動時に、必要ないものを勝手にKillするものも確認されているようです。

書込番号:12876392

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件 Xperia arc SO-01C docomoのオーナーXperia arc SO-01C docomoの満足度5

2011/04/09 12:08(1年以上前)

Mootさん

詳細なご返信有難うございます。
充電する際の環境やタスクキラーアプリにつきまして、大変参考になりました。

雑誌等では得られない内容でとても助かりました。

有難うございました。

書込番号:12876638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件 Xperia arc SO-01C docomoの満足度5

2011/04/09 16:45(1年以上前)

リチウムイオン二次電池について検索してみるといいですよ。

慣らしとか関係なく、満充電状態、またはその逆の状態は電池に良くないようです。

書込番号:12877458

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件 Xperia arc SO-01C docomoのオーナーXperia arc SO-01C docomoの満足度5

2011/04/10 09:10(1年以上前)

あお 。さん
返信が遅くなってしまい申し訳ありません。

私の場合バッテリーの考え方が古いようなので、いろいろ調べてみます。

参考になりました。有難うございました。

書込番号:12880083

ナイスクチコミ!0


づあねさん
クチコミ投稿数:345件Goodアンサー獲得:28件

2011/04/11 16:57(1年以上前)

リチウムイオン電池については、以下に詳しく書いてあります

http://www.baysun.net/ionbattery_story.html


ご参考までに

書込番号:12884913

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件 Xperia arc SO-01C docomoのオーナーXperia arc SO-01C docomoの満足度5

2011/04/11 17:23(1年以上前)

づあねさん

ご親切に有難うございます。
考えが古いのか、完全に使いきってからフル充電がバッテリーには好ましいと思い込んでおりました。

お教えいただいたサイトで勉強しなおします。

有難うございました。

書込番号:12884963

ナイスクチコミ!0


づあねさん
クチコミ投稿数:345件Goodアンサー獲得:28件

2011/04/12 10:35(1年以上前)

横浜逃亡者さん

私もここを見て参考にしています。
ニッカドの時代からすると180度考え方を変えないといけないですよね

でも、メモリ効果を気にしなくていいのは良いバッテリーですよね

書込番号:12887469

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件 Xperia arc SO-01C docomoのオーナーXperia arc SO-01C docomoの満足度5

2011/04/12 19:17(1年以上前)

づあねさん

私はarcでスマホデビューしたものですから、戸惑う事も多々あります。
ガイドブックなど数冊購入したのですが、バッテリーについては初歩的すぎて記載がありませんでした。

リチウムイオンに関しましては、私が良かれと思っていたことが実は逆効果であったと知り、まさに目から鱗が落ちました。

貴重なご助言有難うございました。

書込番号:12888731

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia arc SO-01C docomo
SONY

Xperia arc SO-01C docomo

発売日:2011年 3月24日

Xperia arc SO-01C docomoをお気に入り製品に追加する <837

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング