『地震速報メール』のクチコミ掲示板

Xperia arc SO-01C docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年 3月24日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年春モデル 画面サイズ:4.2インチ 内蔵メモリ:ROM 1GB RAM 512MB Xperia arc SO-01C docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『地震速報メール』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia arc SO-01C docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia arc SO-01C docomoを新規書き込みXperia arc SO-01C docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信16

お気に入りに追加

標準

地震速報メール

2011/04/11 22:50(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia arc SO-01C docomo

こんばんわ。
今日も大きな余震が続いています。

このスマホは地震速報のメールは受け取る事は出来るでしょうか?
もしも可能なら、教えて下さい。

書込番号:12886162

ナイスクチコミ!0


返信する
tiffinさん
クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:113件

2011/04/11 22:57(1年以上前)

アプリで『なまず速報』というのがあります。
まだβ版ですが、結構使えますね。

書込番号:12886207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:61件

2011/04/11 22:57(1年以上前)

気象庁から発信されてる地震速報が受信出来る【なまず速報】と云うアプリをお試し下さい!

ちゃんとプッシュ音が鳴り響きます。

書込番号:12886208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2011/04/11 23:06(1年以上前)

ありがとうございます。

なまず速報は入れてみましたが、メールは来ません。
地震の後、開こうとすると繋がらないのです。

やはり他はないのですね。。。

書込番号:12886255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2011/04/11 23:18(1年以上前)

設定がきちんと出来ていないんじゃない?
あと、メールはすべての地震の「予測」が来るものだから、地震の履歴がメールされるわけじゃないよ。

書込番号:12886310

ナイスクチコミ!0


tiffinさん
クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:113件

2011/04/11 23:19(1年以上前)

アプリの設定で、プッシュ通知のチェックボックスにチェックを入れてますか?

メールで受信…というのはありませんでした。プッシュ通知されるだけです。

書込番号:12886319

ナイスクチコミ!0


以和貴さん
殿堂入り クチコミ投稿数:9620件Goodアンサー獲得:3481件

2011/04/12 00:16(1年以上前)

地震速報関係のアプリはいくつか出てきましたね。
災害情報【ポポポポ〜ンβ】では、「大切な人へ地震速報をメールで自動配信」となっていますので、自分宛に送信すればメール受信できるのでは・・・。
試していないので、定かではありません。

https://market.android.com/details?id=jp.netkids.namazu&feature=search_result

書込番号:12886591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:5件

2011/04/12 05:13(1年以上前)

緊急地震速報はスマホだとガラゲのエリアメールにはかなわないです。
届くまでの時間が全く違います。

書込番号:12886972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:61件

2011/04/12 07:28(1年以上前)

>>>ささやきゆらゆらさん
[12886972] 返信7件目
2011年4月12日 5:13
緊急地震速報はスマホだとガラゲのエリアメールにはかなわないです。
届くまでの時間が全く違います。

↑↑↑昨日福島県を震源とする地震で比較しました。

なまず速報とauエリアメールの両方でプッシュ音が鳴ったのは3回でした。

受信地はつくばから都内です。

結果的には3回共に【なまず速報】のプッシュ音が早く鳴りました。


>>>ささやきゆらゆらさんはどちらで比較されましたか?

書込番号:12887116

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:61件

2011/04/12 08:19(1年以上前)

先程8時8分の千葉県沖の地震も、auエリアメールよりもなまず速報のプッシュ音が早く鳴りました。

私的には、なまず速報はなかなか良いと思います。

書込番号:12887203

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3815件Goodアンサー獲得:676件

2011/04/12 08:35(1年以上前)

たった今ですが、
私のナマズもガラケー速報より2〜3秒早かったです。
混雑している電車内だったので、バッチリ比較出来ましたよ。

同じ車両の遠くの方でも、私と同じタイミングで鳴いていたので
その方もきっと同じナマズを飼われていたのでしょう。

緊急停止中の電車内より。

書込番号:12887246

ナイスクチコミ!4


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2011/04/12 09:45(1年以上前)

ナマズの動作報告としてはサンプル数が少ないので参考程度に…。

・中規模商業施設内(3月): (おそらく)docomoの地震速報と同時発報
・自宅(4月): TVの緊急地震速報と同時、または数秒早い(数回)
・職場(昨日4月11日): Chromeの緊急地震速報に数秒遅れ
・本日(4月12日 9:21):    〃    十数秒秒遅れ

昨日の地震については揺れはじめの数秒前、ジャストの発報でした。

最も早かった緊急地震速報 by Extension
https://chrome.google.com/webstore/detail/pebgngldogenhmnokpncolbajkelhjba

も同じくTwitterのストリームAPIを参考にしていますが、データが違うのでしょうか?

ガラケーのエリアメール(docomo)もメール受信のかたちで表示していますが、実質はストリームです。

書込番号:12887369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:61件

2011/04/12 13:48(1年以上前)

気象庁に問い合わせました。

エリアメールでの「緊急地震」はキャリアのサーバーでの処理にタイムロスが発生するので、
「なまず速報」よりも数秒間遅延します。との回答でした。



書込番号:12887910

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:18件

2011/04/12 18:37(1年以上前)

皆様、ありがとうございました。
プッシュ通知ボタンが気づきませんでした。

書込番号:12888622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3815件Goodアンサー獲得:676件

2011/04/12 18:55(1年以上前)

今日は鳴りっぱなしでしたね。

早く安寧とした日々が来るのを願うばかりです。

書込番号:12888666

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2011/04/12 19:08(1年以上前)

なまず速報もサーバーの処理が発生するから、結局はユーザー数などの条件次第でタイムラグは変わってくると思いますよ。
iPhone用のアプリの「ゆれくる」も3月11日以降はユーザー数は大幅に増加して以前より通知に時間がかかることもあるみたいだし。

書込番号:12888704

ナイスクチコミ!0


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2011/04/12 20:24(1年以上前)

発報はTwitterのストリームを拾いますから、震源地情報サーバーへの接続不可とは分けて考えた方がいいと思えます。
これに関してはほぼリアルタイムと考えていいのではないでしょうか?

従来のようにエリアを選んだ発報ではない(距離・マグニチュードの設定)ので、鳴る時は鳴りまくりますね。
結果、震源との距離に左右されやすいのかな? とも思っています。

書込番号:12888964

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia arc SO-01C docomo
SONY

Xperia arc SO-01C docomo

発売日:2011年 3月24日

Xperia arc SO-01C docomoをお気に入り製品に追加する <837

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング