『開発陣に聞く(前編)』のクチコミ掲示板

Xperia arc SO-01C docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年 3月24日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年春モデル 画面サイズ:4.2インチ 内蔵メモリ:ROM 1GB RAM 512MB Xperia arc SO-01C docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『開発陣に聞く(前編)』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia arc SO-01C docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia arc SO-01C docomoを新規書き込みXperia arc SO-01C docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

標準

開発陣に聞く(前編)

2011/04/13 22:43(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia arc SO-01C docomo

スレ主 望見者さん
クチコミ投稿数:5424件

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1104/13/news021.html

基板とディスプレイ構造を見直して到達した“8.7ミリ”――Xperia arcの中身に迫る

と銘打った特集されてました。興味有る方はどうぞ。(僕は、まだ端折ってしか見てませんが(^_^;) )


興味有ったのは、最後に書かれてたXperiaの2.3アップデートの話。
やはりな〜と言う内容でしたが。

書込番号:12893222

ナイスクチコミ!2


返信する
おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2011/04/13 23:31(1年以上前)

>興味有ったのは、最後に書かれてたXperiaの2.3アップデートの話。

OSをアップデートするだけで「カメラの顔認識やスマイルシャッター、Mediascapeなどが利用できなくなる。」と言うのは驚きですね。
ワンセグや赤外線搭載端末がそう言ったガラケー機能が足枷でアップデート出来ないなら分かるんですけどね。

書込番号:12893463

ナイスクチコミ!0


スレ主 望見者さん
クチコミ投稿数:5424件

2011/04/14 00:27(1年以上前)

>おびいさん

僕が思うに、顔認識やスマイルシャッターって意外と日本人しか好んで使っていない
のかもしれないと思うんです。グローバルモデルのXperiaに搭載されてるのか知りませんが(^_^;)
実際、僕は使った事無いですし、この機種では無いですが顔認識機能が邪魔をする事があるので
ない方が良いんです。

Mediascape何かは、ソニエリで搭載しときながら〜〜と言う気持ちにはなりますが
やはり”独自機能”は、足かせになるんでしょうかね?

書込番号:12893693

ナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2011/04/14 00:47(1年以上前)

>望見者さん

となると、日本向けにはXperiaの2.3へのアップデートは無いかも知れませんね。

Xperia arcと関係ない話を引っ張ってしまってすいません(^_^;

書込番号:12893765

ナイスクチコミ!0


スレ主 望見者さん
クチコミ投稿数:5424件

2011/04/14 01:08(1年以上前)

2.3待ち焦がれてる人は、コアな方々の様な気がしますので
アップデート条件付きでしてくれれば良いんですがね(^_^;)
(不完全はdocomoが嫌うか・・・・)

>Xperia arcと関係ない話を引っ張ってしまってすいません(^_^;

いえいえ、Xperiaの方にもスレ立てすると怒られるので、こちらをチェックされてる方多いので
良いと思いますよ。

書込番号:12893823

ナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2011/04/14 01:17(1年以上前)

>望見者さん

ありがとうございます。
Xperiaは中古市場でも結構流通していますし、価格も熟れてきているので、いろいろカスタマイズ用に購入する方もいるかもしれませんね。

書込番号:12893846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4853件Goodアンサー獲得:1318件

2011/04/14 13:07(1年以上前)

>OSをアップデートするだけで「カメラの顔認識やス マイルシャッター、Mediascapeなどが
>利用できなくなる。」と言うのは驚きですね。
初代XperiaのOS2.3アップデートの話は、確かにOS アップデートにはなるのですが、
今まで提供済みのものをアップデートでは無く、 XperiaArc向けに開発したものを 持ってきた、、
と言う事だと思います。
普通に考えれば、XperiaOS2.1をベースにOSを差し替 えてOS2.3へ、、となりますが、
今回の場合は、時期的に考えてOS2.3の新規ポーティ ングは初代Xperiaを使っていたと
思うので、その時の成果をユーザーに還元する形での 話なのかなと。
望見者さんのリンク先にもありますが、XperiaArcは" 素"の状態をなるべく生かすような
設計思想ですし、初期段階ではgoogle社提供の素のま まの状態でポーティングしている
と思うので、その状態のファームを検証に掛けてアッ プデータとして提供するのだと 思います。
なので、"利用できなくなる"と言うよりも”利用できる ように作り込んでいない”と言うのが
正しいのかも知れません。
Xperia上でのOS2.3がある程度安定した頃に、XperiaArcの試作機が 出てくれば、以降ソフト開発は
そちらで行われるので、初代Xperiaはお役御免となります。
そこから更にUIを作り込んで行けばXperiaOS2.1同等 のカメラ機能も実現できるはずですが、
そこまでは工数(費用)を掛ける事が出来ないのだと思います。
あくまでも、XperiaArc開発における副産物を(費用が あまり掛からない範囲で)有効活用した、
と言う事なのでしょうね。

>やはり”独自機能”は、足かせになるんでしょうか ね?
つまるところ、そういう事だと思います。

書込番号:12894930

ナイスクチコミ!1


スレ主 望見者さん
クチコミ投稿数:5424件

2011/04/14 21:16(1年以上前)

>バーテックスさん

分かりやすい解説有り難う御座います。

>"利用できなくなる"と言うよりも”利用できるように作り込んでいない”と言うのが
  正しいのかも知れません。

>あくまでも、XperiaArc開発における副産物を(費用が あまり掛からない範囲で)有効活用した、
 と言う事なのでしょうね。

ん〜〜なるほどーーーと、納得しました。副産物でも作り込んで無くても良いので
アップデート出来れば良いんですが(^_^;)
後は、アプリでどうとでもなる所もAndroidの良い所ですし。docomoが首を縦に振るかでしょうね。

書込番号:12896366

ナイスクチコミ!0


スレ主 望見者さん
クチコミ投稿数:5424件

2011/04/19 20:30(1年以上前)

後編が出てましたので、ご紹介。

 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1104/19/news036.html

何か、期待したほどの収穫も無かった回でした(^_^;)もう少し掘り下げた、裏話などを聞きたかったです。

書込番号:12914532

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

Xperia arc SO-01C docomo
SONY

Xperia arc SO-01C docomo

発売日:2011年 3月24日

Xperia arc SO-01C docomoをお気に入り製品に追加する <837

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング