『GPS不具合⇒修理(10日間)⇒改善+α情報』のクチコミ掲示板

ARROWS Z ISW11F au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年12月17日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年秋冬モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 8GB RAM 1GB バッテリー容量:1460mAh ARROWS Z ISW11F auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『GPS不具合⇒修理(10日間)⇒改善+α情報』 のクチコミ掲示板

RSS

「ARROWS Z ISW11F au」のクチコミ掲示板に
ARROWS Z ISW11F auを新規書き込みARROWS Z ISW11F auをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ21

返信0

お気に入りに追加

標準

GPS不具合⇒修理(10日間)⇒改善+α情報

2012/02/12 14:33(1年以上前)

スマートフォン・携帯電話 > 富士通東芝モバイルコミュニケーションズ > ARROWS Z ISW11F au

スレ主 akiy1009さん
クチコミ投稿数:225件 ARROWS Z ISW11F auのオーナーARROWS Z ISW11F auの満足度5

発売日予約で少し様子を見て年末に購入した者です。(製品番号は2万台)

【症状】
・GPS頻度があまりにも酷くナビがまったく使えない
・再起動やキャリアメールで002エラーが連発
(アプデは全て対処済み。GPS status&AngryGPSも対処済み)

【店舗(地下1F)での再現確認】
GPS statusを入れて以下の端末で衛星捕獲数を確認。
・レンタルEVO(6〜7個。ナビも表示。)
・在庫DIGNO(6〜7個。ナビも表示)
・在庫GALAXY(6〜7個。ナビも表示)
・在庫の新品ARROWS Z&当方端末(0個。ナビも測定中から動かず)

さすがに店員もメーカー側にその旨を伝えて修理へ。
ちなみに代替機種はIS05。GPSも問題なくナビもレンタルEVO同様に非常に正確。

【メーカー回答】※富士通東芝モバイルセンターより

「再現しない。独自ツールで検証してるがGPS機能に問題なし。」
 ↓
さすがにブチきれて他機種と比較しての再検証を要請。
 ↓
「Fの他機種と比較したが同程度の精度でGPSに問題はない。
念のため基盤交換&ケース一式交換するが問題ないか」」
 ↓
どうしても新品交換はできないとのことだったので仕方なく了承

【修理完了後の状態】

002エラーは特に変わらず。再起動も今のところ無し。
保護シールは剥がされてたけど丁寧に包装してあったので再利用してますw

GPS感度は飛躍的に向上。
GPS statusで確認したところ自宅にて0個⇒4〜5個へ改善。
ナビも以前より使えるようになったが、それでもEVOやIS05よりは精度は劣る。

特にGoogleナビは経路変更時の修正速度や画面が拡大されて表示されるか等、
レンタルEVOやIS05と比較すると非常に遅い。
(電車で確認するとアロは表示中から動かないが、EVOは一生懸命経路を表示してるw)

もしかしたらGoogleナビは端末のGPS精度に応じて、
画面表示を拡大したり縮小したりする使用なのかも。。
(同じルートでEVOと比較してもEVOは拡大されて表示されるので現在地が見やすい。)

あとAngryGPSの設定はあまり関係ないかも。
ここのカキコミみてると劇的に改善したような内容もあるけど、
少なくとも自分の端末では大きな変化はなかったです。

やっぱりハードが原因である可能性が高いと思います。
ちなみに修理後の製造番号も見たけど1万台に逆戻りしてましたwww
まぁ改善したからいいけど精神的に微妙。。

【メーカー側&ショップの変な回答】

ショップの店員さんがメーカーから聞いた情報だと
GPSチップは本体以外にも裏のバッテリー蓋にもついてるのでそれが原因かも、というあり得ない情報がw
あんな薄いプラスチックのぺランペンな蓋にGPS機能はまずないと思うし、
店員さんの勘違いかもしれないけど、修理に出す際はケース一式も交換して貰った方がベターかもしれません。
(別のショップで聞いたら「ええ?う〜ん。どうなんでしょう・・。」とのことw)

長くなりましたが同事象で色々と悩んでる方への参考になればと思います。
GPS多用しない人はマップの現在地だけ見て「よし!自分のは正常だ!」と考えてる人も多いかと思いますが、
もし興味があればレンタルEVOでナビを比較すると違いわかりやすいので、試してみるのもいかもしれません。
(あ、ちなみに期待してなかったけどワンセグの電波は相変わらず酷いままです。。)

長文失礼しました。。

書込番号:14143474

ナイスクチコミ!21

クチコミ一覧を見る

「富士通東芝モバイルコミュニケーションズ > ARROWS Z ISW11F au」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

富士通東芝モバイルコミュニケーションズ

発売日:2011年12月17日

ARROWS Z ISW11F auをお気に入り製品に追加する <819

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング