『防水機能があるはずなのに、卓上型で充電できないのですか?』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE IS13SH au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年11月18日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年秋冬モデル 画面サイズ:4.2インチ AQUOS PHONE IS13SH auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『防水機能があるはずなのに、卓上型で充電できないのですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE IS13SH au」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE IS13SH auを新規書き込みAQUOS PHONE IS13SH auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE IS13SH au

たびたび失礼します。

IS13SHは、防水機能を謳っているのに、充電は本体横のシリコン?カバーをピラっと開いての充電しかできないのでしょうか?
以前使っていた機種で防水を謳っていた機種を使っていた際、長く使っていると充電部分のカバーが緩くなってきて、結局防水機能が失われそこから故障したことがありました。
その際お店に持っていくと、「防水機能とはいえ充電部分のカバーは長く使うと緩くなるから、防水機能モデルでは卓上ホルダでの充電を勧めている」とのことでした。

このIS13SHも、充電部分が小さくて少し使いづらいし、少し乱暴に引き抜いたりすると壊れてしまいそうで心配なので、卓上型で充電をしたいのですが、そういう商品はないのでしょうか?

本体横の小さな穴からの充電しかできないのですか??

お詳しい方、教えてくださいm(_ _*)m

書込番号:14078464

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:164件

2012/01/28 16:01(1年以上前)

自分で調べて、卓上ホルダに対応していないのは知っているのですが、「そもそも防水機能付なのに、メーカー側は本体のカバーを開ける形での充電しか想定していないのかな?」とふと疑問に思いまして。

純正品ではなくても、市販品か何かで卓上ホルダみたいに使える商品がないのかなと思って質問しました。

書込番号:14078520

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:8896件Goodアンサー獲得:2841件

2012/01/28 18:24(1年以上前)

シャープの夏モデルでは、以下のような製品(USBクレードル)
が発売されていますので、IS13SH用も発売されるかもしれません。
ただ、キャップの開け閉めが必要なことに変わりはありませんが。

http://www.miyavix.co.jp/press/3474.html

書込番号:14079035

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:164件

2012/01/28 21:23(1年以上前)

>SCさま

そうなんですね、IS13SHもこれからいろいろアクセサリーが増えるといいですね。
楽しみです^^

でも、やはりキャップの開け閉めは必要なんですね。
使っていけば絶対キャップ部分が緩くなりそうですよね。
心配です(++;)

書込番号:14079765

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:8896件Goodアンサー獲得:2841件

2012/01/28 21:50(1年以上前)

キャップの交換については、以下が参考になると思います。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000159860/SortID=12978170/#12978170
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000159860/SortID=13371028/#13371028

書込番号:14079875

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2195件Goodアンサー獲得:85件

2012/01/28 22:16(1年以上前)

私は防水機能に多くを求めません。よく水中に入れた実験をしていますが単なるパフォーマンスだと見ています。
使わずともパッキンはいずれ劣化します。それが常時使う充電端子だと不安だ、ということは理解できますが私が恐れるのはスコールのようなゲリラ豪雨でなす術がないときに浸水してくれなければよい、ということだけですね。あとは夏場の湿気と汗によるもの。
夏場は夏祭りで突然水をかけられたりしますから困ってしまいますし、急な降雨にも対処できないときもあります。その程度でよいのですよ。そう考えればそれほど心配するには及ばないと思います。
逆に充電端子が金属ですから特に海なんかに行くと塩で腐ることもあるようです。どっちがいいの?ってことにもなりかねないです。無接点充電が普及すれば解決していくでしょうが、その搭載も場所をとるだろうし、この小さな端末にどれだけの機能を詰めれば良いんだい?ってことにもなりますね。特にプラスWiMAX搭載機はバッテリもつらいですから頭が痛い。WiMAX電波受信も考慮する必要がある。様々な技術向上がないとなかなか難しい。急速に立ち上がりすぎたスマホ市場の悩める姿を垣間見る瞬間です。

IS13SHはまだヘッドフォン端子が独立して防水対応しているからマシな方の端末です。これがUSBからの変換だったりすると全く防水の意味がないんじゃない?って感じます。

あと防水機能=卓上型ホルダ というのは固定観念だと思います。そう主張する某コピーライターもいますがそんなことするなら省電力で長時間駆動にすればいいのでは?とも思ったりします。

書込番号:14080004

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:164件

2012/02/01 22:16(1年以上前)

>SCさま
たびたびご回答ありがとうございます。
別機種でも同様の相談があったんですね。
無料交換にしても、困っている方が多いのであれば、今後改善されることを切に願いますね。

>おおおさま
丁寧なご回答ありがとうございます。
機械に疎くてなかなか難しかったのですが、大変参考になりました。
やはり防水機能に頼りっきりにならず、まずは自己防衛ということで、大切に使おうと思います。

書込番号:14096623

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:50件

2012/02/06 12:14(1年以上前)

外部接触端子がないのでクレードルで改善はできませんね。

@電池と電池カバーが接点で繋がっているようなオプションパーツが販売される。

A電池にQi(非接触)充電対応の受信モジュールを内臓した電池を発売する。

B放置

現状で3拓の選択肢がメーカーにありますが放置という状況ですね。

コスト対価に見会わないのでしょうね。

書込番号:14115054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2195件Goodアンサー獲得:85件

2012/02/06 18:43(1年以上前)

ここに開発者のインタビューがありまして、参考にして発言しました。
http://k-tai.impress.co.jp/docs/interview/20120118_505165.html

最終的にはサイズとのバーターとなった、と開発陣は語っていますがおかしな話だと思っています。
現にシャープはドコモにはクレードル付も無接点充電端末も供給しているのです。
だから単純に「設計コンセプトが異なる」というべきだったとこの記事を読んで感じました。
ここからは推測になりますがauもあまりクレードルにこだわってなかったんだと思います。
設計側は設計が楽になればこれ幸いと思うのが常ですからね。
しかも今回はシャープ端末にはなかった薄型化と防水機能の両立を目指したから欲張った設計をしなかった、という見方もできますね。そういう意味ではIS03はかなり欲張りましたがまだ使っている方も大勢いますから、欲張ったなりによくできた端末だったんだ、ということになりますね。
ひどいものは返品どころか発売日に発売中止になったものもありますから(笑) まさにピンキリですね。我々ユーザーはこの辺りも含めよく見極めなくてはならない製品なのだと改めて感じました。

書込番号:14116263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件

2013/03/01 18:58(1年以上前)

それは舞い散るさくらのようにさん、おおお、さん

ご回答ありがとうございます。
大変勉強になりました。
お礼を申し上げるのが遅くなり、すみません。
とても助かりました、ありがとうございます!

書込番号:15834516

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS PHONE IS13SH au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スタンダードです!! 0 2014/10/18 15:41:09
SDからのメール復元時 強制終了 6 2013/09/29 0:12:04
ワンセグ起動せず 2 2013/09/25 23:48:29
au IS13SHについて 0 2013/06/25 21:25:25
ホーム画面 1 2013/06/23 17:20:12
Wi-Fiでの運用について 3 2013/05/10 11:26:10
Eメールの重複受信 1 2013/03/12 18:47:52
Bluetoothのデータ通信について 0 2013/02/08 12:59:35
快適に使用する為に 0 2013/01/26 22:40:53
カメラの連写機能について。 4 2013/01/24 12:33:15

「シャープ > AQUOS PHONE IS13SH au」のクチコミを見る(全 1051件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE IS13SH au
シャープ

AQUOS PHONE IS13SH au

発売日:2011年11月18日

AQUOS PHONE IS13SH auをお気に入り製品に追加する <137

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング