『電源が入らなくなりました』のクチコミ掲示板

Xperia acro HD IS12S au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 3月10日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年度冬春モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM:16GB(データフォルダ容量:13GB)/RAM:1GB バッテリー容量:1840mAh Xperia acro HD IS12S auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『電源が入らなくなりました』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia acro HD IS12S au」のクチコミ掲示板に
Xperia acro HD IS12S auを新規書き込みXperia acro HD IS12S auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

標準

電源が入らなくなりました

2012/05/01 10:50(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia acro HD IS12S au

スレ主 sakan101さん
クチコミ投稿数:4件

諸々初心者です。みなさまお知恵を拝借願います。
同機種を3月末に購入しました。夫婦で色違いを同時購入です。
僕はブラックで、妻はホワイトです。

4月13日の昼前に突然、僕のだけ、電源が入らなくなりました。
朝は電源が入っていました。
その日はいつものようにスーツのポケットに入れており、
圧迫などしていません。
同日の昼休憩に、購入したauショップへ持っていき、
代替機を貸し出してもらい、修理に出しました。

ショップ定員も、購入してすぐなので、多分無償修理だろう、
でももしかしたら有償修理になるかもしれないと言われました。
修理になると保護シート(890円でした)も外すことになると言われ、
しぶしぶ了承し、データも全て消去されるとのことで、
幸い、PCにバックアップを取っていたので、しぶしぶ了承しました。

4月30日、安心サポートセンターから連絡があり、
メーカー側の調査で、基盤に圧迫による変形が見られる、
とのことで、利用者の過失、ということで有償修理、
5,250円を請求されました。

部分的ではなく、全体的に基盤の圧迫が見られるとのことで、
ズボンのポケットに入れたり、カバンに入れていて、
強い圧迫がかかったのでは?との解答でした。
基盤の変形は、初期不良の対象外、だそうです。

購入してから2週間ちょっとで故障して、
そこから2週間ちょっと代替機で待っていた結果が、
保護シート買い替え、データ全消去、5250円の有償修理、です。
一般的な消費者感情としては、とうてい納得できない内容でしたが、
スマホ初心者であり、契約云々には疎いので、
”やから”を言わず、素人ながら色々粘ってみました。
メーカーに何度か問い合わせてもらい、折り返し連絡、
というのを2回繰り返しましたが、やはり完全に利用者の過失、
の一点張りだったので、しぶしぶ、修理をすることにしました。

再発防止の為に、
何らかの保護ケースを購入しようと思っています。
また、利用者の過失にならないような使い方、とか、
auとの対峙方法など、
諸々オススメがあれば教えて下さい。

今回は、別の本体にチェンジする(値段は同じく5250円)、
という選択肢もありましたが、また同じことが起こると嫌なのと、
チェンジは年2回しか行えず、2回目は8400円と言われたので、
修理することにしました。


追記
今回au安心サポートに聞いた話では、同様の現象が良く見られるそうですが、
たいていはPCで言うところのOSフリーズ状態になっているらしく、その際は、
「電源ボタン」と「ボリュームをUPするボタン」を同時押しすることで、
強制シャットダウンを行えば、再度電源投入で復旧するそうです。
画面が真っ暗になっているのは、電源が落ちているわけではない場合があるので、
(他のスレでも出てるとは思いますが)ご注意下さい。
ちなみに妻のホワイトは快調に動作しています。。。

書込番号:14506326

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5196件Goodアンサー獲得:959件

2012/05/01 14:27(1年以上前)

お気持ちはお察しします。

実際にはポケットやカバンの中には入れていたのでしょうか?
胸ポケットであれば圧迫の可能性は低いですが、ズボンのポケットであれば可能性はゼロでもないかと思います。
ただ2週間程で中身が変形するのも考えにくいかとも思います。

どうしても納得いかない場合は、100%解決出来る保証はないですが、消費生活センターへ相談するのも一つの手段ではないかと思います。
修理依頼をされているということなのでどうなるかはわかりませんが。

書込番号:14506953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 sakan101さん
クチコミ投稿数:4件

2012/05/01 23:19(1年以上前)

お返事ありがとうございます。
購入してから壊れるまで、スーツのズボンの前ポケットに入れてました。
※お尻のポケットは1回入れて、さすがに壊れると思い、すぐに取りました。

IS12Sをポケットに入れた状態で座ったりすると、
多少なりとも圧は掛かってました。
休みの日はジーパンの前ポケットに入れてましたから、
かなり圧が掛かっていたのかもしれません、今から思えばですが。
※といっても2週間程度の話なので、ジーパンには1〜2日ですけどね。

ちなみに代替機はSHARP-IS03で、IS12Sより一回り小さいですが、
借りてからずっと同じスーツのズボンのポケットに入れてます・・・

IS03はiPHONEより気持ち大きいかな〜
iPHONEサイズがズボンのポケットにギリギリ、かな。
IS03は少しアウトな感じですね、太ももの付け根にしっかり圧が掛かってます。
iPHONEは画面が小さいので、誤タッチを嫌ってIS12Sにしたんですが。。
ポケットに入れられないのは大きなマイナスポイントだったなぁと、
今更ながら、色々考えてしまいます。

消費者センターという選択肢は、想定外の修理代だったら、考えてました。
5250円という、何ともお決まりな修理代、
水没や機器交換台の初回と同じ値段というのがどうも出来すぎていて、
とりあえず最初はこの値段で直しておけという感じですね。
今回は泣いておこうと思います。

スーツのズボンでもカバンでも圧は掛かる可能性があるので、
圧を軽減できるようなカバーを装着して保護したいと思います。
というより、極力、スーツのズボンのポケットは避けようと思います。

書込番号:14508988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:2件 Xperia acro HD IS12S auのオーナーXperia acro HD IS12S auの満足度4

2012/05/02 10:38(1年以上前)

sakan101さん、本体を保護するカバーは必須だと思いますが、ズボンであっても上着であってもポケットに入れることはつぶれたり落としたりのリスクが少なからずあるので、ズボンのベルトなどに固定する携帯ホルダーなども検討されてはどうでしょうか?

既にご存知かもしれませんが、以下のようなものです。

http://www.yodobashi.com/ec/category/index.html?word=%E6%90%BA%E5%B8%AF%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9&gad1=e&gad2=g&gad3=%E6%90%BA%E5%B8%AF%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9&gad4=11853388091&gad5=74664691425215739&gad6=1t3

わたしは「アスデック スマートフォン用フリーサイズ ビッグサイズ ブラック SH-FS09K 」を購入して使ってます(ヨドバシで約1900円)。↓
http://www.amazon.co.jp/product-reviews/B0051E3JQ2/ref=cm_cr_dp_all_helpful?ie=UTF8&showViewpoints=1&sortBy=bySubmissionDateDescending

ベルトに完全に通すタイプの方が取れるリスクは少ないでしょうが、これはベルトの上から差し込めるタイプなので、取り外しが楽です。長く使えばどうかわかりませんが、ひっかけるところを開くにはちょっと力が要るのでそう簡単には外れないように思います。音楽をよく聴く方にはイヤホン通す穴がないのがマイナスですが、わたしは自分で穴を開けましたww
これだとIS12Sも余裕で入ります。底に穴があってそこから押し上げて楽に取り出せるようになっています。蓋はマグネットで閉まります。

IS12Sは大きいので購入の際にはサイズにご注意下さい。あるメーカーのMサイズが他社のLサイズより大きかったりもするので・・・・ 
ちなみに買ったSH-FS09Kのサイズは幅70×高さ128×厚み17mmです。

書込番号:14510487

ナイスクチコミ!1


スレ主 sakan101さん
クチコミ投稿数:4件

2012/05/15 18:15(1年以上前)

アドバイスありがとうございます!

GW明けに修理から帰ってきて、
上記URLから色々調べてみましたが、結局これを買って、
http://www.amazon.co.jp/product-reviews/B007BZB4SE/ref=dp_top_cm_cr_acr_txt?ie=UTF8&showViewpoints=1

こんな感じのストラップをつけて首からぶら下げつつ、
基本はシャツの胸ポケットに入れて使っています。
http://www.amazon.co.jp/product-reviews/B0000CE5HE/ref=dp_top_cm_cr_acr_txt?ie=UTF8&showViewpoints=1

上半身をかがんで、ポケットからスマホがよく飛び出しますが、
ストラップがあるので、ぶらんぶらんして落ちない、という感じです。
やはりズボンのベルト部分へ装着する使い方では、
座り仕事が中心なことを考えると、ちょっとためらいまして、
心臓に近い所なら、今度壊れても、仕方が無いかと諦めがつくかな。

書込番号:14564554

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:2件 Xperia acro HD IS12S auのオーナーXperia acro HD IS12S auの満足度4

2012/05/15 20:43(1年以上前)

sakan101さん、いいのがみつかってよかったですね^^
ネックストラップはわたしも最初考えましたが、ベルトに装着するタイプの方が使いやすいと思いました。でもそれぞれの仕事や生活スタイルによってベストなものは違いますから、sakan101さんにはその方が壊すリスクが少なくていいのでしょうね。とにかく大事なスマホですから、お互いこれからも大事にしましょうね!

書込番号:14565119

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia acro HD IS12S au
SONY

Xperia acro HD IS12S au

発売日:2012年 3月10日

Xperia acro HD IS12S auをお気に入り製品に追加する <586

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング