
このページのスレッド一覧(全114スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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10 | 21 | 2014年3月23日 22:25 |
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23 | 11 | 2014年3月23日 14:49 |
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5 | 8 | 2014年3月23日 13:55 |
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23 | 8 | 2014年3月21日 10:02 |
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18 | 8 | 2014年3月19日 14:49 |
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2 | 3 | 2014年3月19日 10:09 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X20
右下に虹のようなものが写ります。どうしてでしょうか?このカメラの特性上仕方がないのでしょうか?ホワイトバラスは曇天で撮りました。
ご指導いただければ助かります。どうぞ,よろしくお願いします。
0点

ちびぽん太さん こんにちは
少し確認ですが 日陰の所写されているようですが 撮影場所自体は日なたで撮影でしょうか?
それと 太陽の位置は逆光になっていましたでしょうか?
レンズに直接太陽光が当ると出る フレアーに似ているようですが 確信持てず 質問ばかりで ごめんなさい。
書込番号:17335460
0点

>ホワイトバラスは曇天-----
曇っていたのでしょうか。時刻、午前3時は設定ミスでしょうね。
もとラボマン 2さんご指摘のように逆光フレアに見えます。か、
順光(太陽背中)の場合に、窓枠やガラスの強烈な反射が入ったか?です。
書込番号:17335513
0点

もとラボマン 2さん
こんにちは。お世話になります。
撮影場所自体は日向です。完全な逆光ではなくて,逆光気味だったかもしれません。(45度くらい)
そんな感じでお分かりになりますでしょうか?
お手数おかけします。どうぞ,よろしくお願いします。
書込番号:17335521
1点

うさらネットさん
> 曇っていたのでしょうか。時刻、午前3時は設定ミスでしょうね。
晴れていました。時刻すみません。12時間ずれていたようです。修正しました。
> レンズフィルタ装着でしょうか。
UVフィルタを装着しています。やはりこれが原因でしょうか?レンズ保護のために装着しているのですが。
どうか,よろしくお願いします。
書込番号:17335549
0点

ゴーストのように見えますが、虹色のゴーストは珍しいですね。
ちなみに、ゴーストは画面外からの光であっても、レンズに直接太陽光等の強い光が当たるとでる確率が高まります。
この写真だと画面内に太陽はありませんので、手をかざすとかでレンズを影にしてあげるとこれがゴーストだった場合は、ゴーストはでなくなります。
書込番号:17335555
1点

ちびぽん太さん 返信ありがとうございます
逆光気味ということですが 順光でこの状態にならないのでしたら 太陽の光が直接当り レンズ内で乱反射が起こり フレアーがでた可能性があります。
書込番号:17335561
0点

逆光の角度が不得手な範囲になったかも知れません。
割と、真正面は対応できるレンズが多いですが、斜めは一般的に苦手ですね。
保護フィルタは気付いた時には外しています。
なお、真横からの光でもコントラスト低下をする場合があり、注意は必要です。
同じような状況を探して、再現するか試すと良いです。で、それが欠点でしたら回避する技を磨きましょう。(^_^)
書込番号:17335578
0点

フィルタをつけるとフレアは出やすくなります。
フレアが出た場合にはフィルタを外して試されると良いかと思います。
フィルタなしでも、逆光かそれに近いシチュエーションではフレアは出ることがあります。
(私のX20でも同じです)
あまり頻繁に発生するようならメーカーに問い合わせされる方が良いかと思います。
書込番号:17335716
0点

皆さん,ご親切にどうもありがとうございました。
どうやら,フレアのようですね。逆光気味でしたし,フィルタも装着していました。
逆光の撮影は難しいんですね。これからはフレアも意識して撮影を考えていきたいと思います。
皆さんのおかげで,デジカメの知識が付いていくので大変助かっています。感謝いたします。
今後ともどうぞ,よろしくお願いします。
書込番号:17335804
2点

ちびぽん太さん
>これからはフレアも意識して撮影を考えていきたいと思います。
片手で レンズに当る光 影を作りカットしてあげると フレアー消す事ができる場合あります。
でも 画面内に手が写りこまない事 確認するのは大切ですが。
書込番号:17335838
0点

順光で撮った場合では、写らないのでしよう?
であれば、逆光によるいたずらかと。
フィルターに関しては、逆光や夜景などを撮影する際、
ゴーストやフレアーが発生しやすいです。
気になるときは外しましよう。
あとはハレ切れと言って直接レンズに光が入らない様に
何かで直接光を遮断する方法もあります。
画面に写らないように注意が必要ですが。
書込番号:17335928
0点

okiomaさん
そうですか。さえぎってあげるのですね。テクニックを紹介していただき,ありがとうございました。
おっしゃるとおり,順光では発生しないんですよ。ファインダーを主に使っているので,フレアに気が付きませんでした。多分液晶画面でも気が付かなかったかもしれませんが。
今後ともご指導よろしくお願いします。
書込番号:17335950
1点

フィルタは発生原因なるので外したほうがいい思います。
まあ、外すのが面倒なら、ゴースト、フレアも表現のうちと思えばよろしいのでは?
書込番号:17336221
1点

杜甫甫 さん
なるほど,そう言う考え方もありますね。励まされます。
ゴーストとフレアの違いは何でしょうか?同じようなものですかね。
どうも,ありがとうございました。
書込番号:17336252
1点

ちびぽん太さん
ご返事ありがとうございます。
フレアーとゴーストの件ですが
どちらも光が影響して出たものですが、
今回出たようものがフレアー。
ゴーストは、多角形や丸型に出てくるものがゴーストですね。
書込番号:17336590
0点

okioma さん
あっ,そうなんですね。よく分かりました。ゴーストの写真も見たことがあります。
どうも,ありがとうございました。
書込番号:17336826
1点

じじかめさん
これは顕著に出ていますね。よく分かりました。
どうもありがとうございました。
書込番号:17337218
0点

皆さん
初心者の僕に優しく丁寧に指導していただき,どうもありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。
書込番号:17337290
1点

>ゴーストとフレアの違いは何でしょうか?
フレアは、
レンズ面や鏡胴で有害光が反射して発生する光のカブリ現象です。画像の一部や全体が白っぽくなり、シャープネスを奪います。
ゴーストは、
フレアの一種ですが、レンズ面で複雑に反射を繰り返した光がはっきりと画像として写ったものをゴーストと呼びます。
書込番号:17337713
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X20
よく分からないので,オートで撮影していますが,結果を見るとDR100とかDR400になっていたりします。
これはどういう意味なのでしょうか?初心者の質問で申し訳ございません。
どうぞ,よろしくお願いします。
0点

ちびぽん太さん、こんばんは。
ダイナミックレンジとは写る明るさの範囲のことです。
明るいものと暗いものの両方がある場合、明るい方に合わせると暗い方は真っ黒に潰れてしまい、暗い方に合わせると明るいものは白く飛んでしまいます。
ダイナミックレンジの数字が大きければ、その両方がキチンと写るようになります。
ならいつも400にすればよさそうですが、そうするとメリハリがないのっぺりした写真になってしまいます。
それをうまく調整するために、ダイナミックレンジを変動させています。
こちらの記事も参考にどうぞ
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2007/03/30/5958.html
書込番号:17333772
6点

ちびぽん太さん こんばんは
ダイナミックレンジとは ハイライトからシャドーまで表現できる範囲の事ですが ダイナミックレンジが広いと 白トビ 黒潰れが少なくなります でもその分コントラストが落ちますので どちらが良いとは言えません。
書込番号:17333803
1点

DR100はダイナミックレンジ100%
DR400はダイナミックレンジ400%
という意味で
DR400の場合ダイナミックレンジ(暗いところと明るいところの差)が増えているということになります。
コンデジの場合、撮像素子が小さいのでダイナミックレンジは一眼レフ等に較べると狭くなっています。
それを補うのがDR200とかDR400です。
具体的には、影の部分等の黒くつぶれてしまうところを黒の中に階調を持たせたり
明るくて白く飛んでしまうところに階調を持たせたりします。
この機能のおかげで、コンデジでありながら一眼レフ並みのダイナミックレンジを実現できるはずなのですが
過度な期待は禁物だと思います。
少しダイナミックレンジが広がってるかなくらいの感覚でいるといいと思います。
ただ、最近はHDRという技術がありますので
(ただし、HDRは3枚以上の写真の合成なので動くものには使えません。)
HDRの方がより強力にダイナミックレンジを広げることができます。
書込番号:17333921
5点

ちびぽん太さん
メーカーに、電話してみてちょ〜だぃ。
書込番号:17334477
0点

ダイナミックレンジ拡大の効果のサンプルとなります。
X20の前機種のX10と同じセンサーを積んだXF1で撮影したもので、
X20換算で83%→333%→1333%の画像です。
サンプルは効果が分かりやすい様な条件(自販機の窓、、、夜間の看板やショー
ウンドウに見立ています)を選んでいますが、それ以外のシーンでも結構役に
立つ機能です。
サンプル撮影に使用したXF1(X10と同じセンサー搭載です)は特殊なセンサーで
1600%迄拡大なのに対してX20は400%迄となりますが、400%でも白飛びに対して
(条件によりますが)かなりの改善がされるのが見て取れると思います。
富士フィルムはデジカメ初期からこのダイナミックレンジ拡大の技術に力を入れており、
X20も優れたノウハウを受け継いでいて、富士機の自慢できる機能の一つかと思います。
(個人的感想ですが、他社の同等機能よりも一歩先を進んでいる様にみえます)
# ちなみにHDRでのダイナミックレンジ拡大に関してはカシオが異常に優れています。
余談ですが、X20(同じセンサー搭載のXQ1も)はX10/XF1程のダイナミックレンジ拡大
機能はありませんが、そのぶん、解像度、解像力、AFの性能等で優れた性能を持っています。
書込番号:17334488
3点

追伸ですが、
サンプルの背景の色目が微妙に違うのは、近くにあった信号機の影響で
ダイナミックレンジ拡大の影響ではありません。
多分、100%から、赤・青・黄 か 赤・青・青 だったかと思います。
書込番号:17334529
3点

センサー自体の暗部と明部の捉えられる範囲は変わりませんからセンサーのアナログ出力の処理を2重に行っているということなんじゃないでしょうか。DR100は暗部と明部の処理は同一、DR200は明部を基準として暗部を2倍持ち上げる、DR400は明部を基準として暗部を4倍持ち上げるということだと思います。まあ、この方法だとISO感度は200ないしは400以上の設定が出来ないと使えない事になりますが。
書込番号:17334623
2点

皆さんお書きの通りです。
堅い定義としては、飽和レベル−雑音レベル=ダイナミックレンジ
で、音声関係でも使われる性能を示す指標です。
書込番号:17334700
0点

皆さん,おはようございます。
本当に丁寧に解説してくださり,感謝いたします。おおよそ掴めました。
まだ,マニュアルでダイナミックレンジを変更して撮影できるレベルにはありませんが,意識していきたいと思いました。
初心者の質問に答えてくださり,本当にありがとうございました。勉強になりました。
書込番号:17334821
2点

ちびぽん太さん
ボチボチな。
書込番号:17334834 スマートフォンサイトからの書き込み
0点




デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X20
デジタル1眼(60D)の代わりに旅行用の1台として探しており、候補はX20か同じFUJIFILMのXQ1か、ソニーのRX100M2です。
コンデジはFUJIFILMのF600EXR(バッテリーがX20と同じ)を持ってます。
値段、画質、機能、携帯性、一長一短な気がして非常に迷ってます。
この辺りの機種で同じように迷われた方がいたらアドバイスください。
使いたいのはGWなので、買い時が増税前の今なのか、
3%分くらい値段は下がると見越して、少し待つかも迷ってます。
1点

こんにちは
RX100とX-E1, 2を使ってますが、発色とヌケのよさはフジが数段優れています。
RX100も焦点深度が深いことから、前後の距離がある場合は重宝します。
書込番号:17332384
0点

RX100はハイエンド機と言いつつテレ端F4.9で暗いですね。
テレ側こそが明るさを必要とするので、この辺りの商品コンセプトに首をかしげてしまう訳で。
増税前か、夏のボーナス期(一度流通が落ち込んだあと、業者が苦しくなる頃)が狙いと踏んでいます。
書込番号:17332637
1点

コンパクトでポケットに入れていつでも持ち歩くならX20と同じ画質のXQ1。
ファインダーがあり、カメラとしての操作感(所有感)を求めるならX20。
高感度などの画質を求めるならRX100。
ソニーのカメラは使ったことありませんが、この2機種よりセンサーサイズが大きいので、高感度あたりはRX100の方がいいのかな。
(そんなに差が出る環境は少ないとは思いますけどね)
メインのカメラではない旅カメラなら、携帯性があった方が便利かも。
たまたま見たヤフオクにXQ1の新品がここより安い30000円くらいで出てましたよ。
(入札の関係で上がるかもしれませんが)
書込番号:17332933 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

里いもさん、うさらネットさん、松ぼっくりさん
回答ありがとうございます。
高感度:RX100>X20≧XQ1
色合い:X20>XQ1≧RX100
携帯性:XQ1>RX100>X20
デザイン:X20>>>XQ1≧RX100
自分の中での評価もこんな感じです。
デザインは圧倒的にX20。
でも、ポケットに入るサイズのXQ1やRX100も捨てがたいけど、一眼に比べればX20のサイズでも十分OK。
テレ側の明るさや肌色などの発色のよさならX20。
サンプル写真で見る夜景など高感度の鮮やかさならRX100。
光学ファインダー、wifi、バリアングル液晶の機能の有無はそこまで重要視してないので、
そこの機能の差なら妥協して、値段の安い方を選ぶつもりでいます。
が、画質の差の分での値段の差なら多少高くても、綺麗な写真が撮れて(腕はともかく)長く使えるものをと思ってます。
コンデジはずっとFUJIFILMだったので、ソニーの1インチを試してみたい浮気心もあれば、Xシリーズを使ってみたい気持ちもあり、めちゃめちゃ悩んでます。
GWの海外旅行に持っていくつもりなので、デジイチの60Dの代わりになる画質と携帯性をポイントとしてます。
書込番号:17333059
1点

テレ側はRX100 F4.9で負けですよ。ここが並コンデジに下がるので問題なのです。
書込番号:17333563
1点

F値の話をすると無理矢理手動ギミックを搭載したXF1のレンズを流用したXQ1は急速に暗くなる
つくりで、RX100やP330が換算40〜50mmにかけても3あたりで粘るのに対して、XQ1は換算30mm前後で
F3.0、40mmあたりではF4.xという電動ズーム機としてはどうよ? って特性だったりします。
そのぶん、RX100はもちろんX20にも搭載されていない高速でのAF動体追従機能があったりしますが。
(最高速の連写モードと区別する為に「低速連写モード」って馬鹿正直な名称がついてたりします)
RX100の肌色はオートになって面白みがなくなってしまいますが、シーン選択の人物撮影モードで
撮影すると富士ほどではないにせよ、綺麗な色に写ります。
ただ、普通のモードでも全般的に映えるの富士ですが。
X20はデザインもですが、あのファインダーが反則すぎます。
書込番号:17334519
1点

ハービンさん
私の場合、デザインと手動ズームの操作感でX20が圧倒していたのでRX100M2とはちょっとだけ迷った感じでした。
各項の評価はハービンさんと同様です。
RX100を候補から落とした1番の要因は接写に弱いと思ったこと。
解像度が高いのでクリッピングすれば目的の絵は得られるのでしょうが、撮影時にその時の気持ちで構図を決めたいため、X20の方がしっくり来ました。JPEGの色合いも良いですし。
携帯性については、ショルダーバッグに入ればいいと思っていたので気になりませんでした。
XQ1については光学ズームが20倍以上なら子供のイベント用に購入検討したいところですが、今のスペックでは私にとっては魅力的でありませんでした。
書込番号:17334913 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

みなさん、ありがとうございました。
まだどっちにするか決まってませんが、X20かRX100M2の2択でもう少し悩みます。
書込番号:17335762
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X20
ついにゲットしました!(^^)!
さっそくいろいろ触っているのですが、気になることが。
モードダイヤルで撮影モードを切り換えると、そのたびに液晶画面にデカデカと撮影モードの説明が表示され興醒めしています。
説明書で調べていますが、非表示にする方法が分かりません。
非表示にはできないのでしょうか?
ご存知の方がおられたら教えてください。
SとAはしょっちゅう切り換えます。そのたびにこんな余計なメッセージを出されてはシャッターチャンスを逃してしまいます。
だいたいXシリーズの位置付けからして、こんなメッセージは必要なのでしょうか。
ちょっと信じられないのですが(-_-;)
6点

こんばんは。
シャッターボタンを半押しすれば直ぐに消えますよ。
道具ゆえ使いようと思っています。
書込番号:17121009
13点

セットアップで撮影ガイドをOFFにしてもちょっと変わるだけなので
やっぱり半押ししかないようですね。 (-_-)
書込番号:17122989
0点

「小さな親切」とくれば、「大きなお世話」ともってくるのがスマート。
まあ、どうでもいい話ではあります。
デジカメには関係のない話だし。
書込番号:17123112
1点

しばらく留守にしていました。
Aで撮っていて急にSに切り換えたいと思うときは、例えば高速シャッターで被写体を止めたいと思うときで、モードを切り換えた後にすぐに1/1000にセットしたいのではないでしょうか。それなのに間にこんなメッセージを出されたらそこで動作が一瞬途切れてしまいます。
メッセージが消えるまでボーッと待っていました^^;
シャッターボタンを押すと消えることを教えていただきありがとうございます。これで対処するしかないようですね。
しかし、、、
X20を使うような人に、こんなメッセージは大きなお世話と思うのですが。
まだ買ったばかりで、説明書を読みながら奮闘中です(^^)
いろいろ教えてください。
ところでみなさんカメラバッグはどうされていますか?
hamaの「シアトルカメラバッグ90」はお勧めです。フードを付けたままジャストサイズで収納できます。
書込番号:17152623
1点

じじかめさんのパクリネタ、ツボにはまりました(≧∇≦)
書込番号:17155150 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

小さなカメラは初心者向け無駄機能ばかりなので辟易します。
上級者でもシチュエーションによっては小さなカメラを使いたいと思うのですが。
書込番号:17327295
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X20
P:プログラム(PROGRAM)
S:シャッター速度優先(SHUTTER)
M:マニュアル(MANUAL)
A:絞り優先(IRIS?)
絞り優先はIのような気がするのですが,どうしてAなのでしょうか?基礎的な質問で申し訳ございません。
どうぞ,よろしくお願いします。
2点

ちびぽん太さん こんにちは
答えが ネットにありましたので貼って置きます
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1316843533
書込番号:17318229
4点

こんにちは
Apertureの頭文字から来ていますね。
書込番号:17318248
0点

皆様,適切な答えを示してくださり,どうもありがとうございました。
良く理解できました。いつも絞り優先で撮影しているのに意味が分からず恥ずかしかったです。
これで聞かれてもすぐに答えられます。助かりました。
書込番号:17318290
2点

ちびぽん太さん 返信ありがとうございます
自分も最初は 昔のカメラ絞り優先しかなく その頭文字のオートのAと思っていましたが 最近ここを見てAperture valueだったと 判りました。
書込番号:17318323
1点

アイリスはフィルムプロジェクタの用語ですね。あちゃらは、アパーチャとは言いません。
書込番号:17318331
3点

答えは出ていますので、蛇足です。
Irisは(瞳の)虹彩 転じて絞り機構を指し、Apertureは(レンズの)有効口径 転じて(カメラの)絞り値を指します。
絞り機構を設定するのではなく、絞り値を設定するわけですから、A(Aperture)ですね。
絞り機構に関してはIrisを使い、"Auto Iris"とか"Iris Contorol"と言いますね。
書込番号:17318333
6点

そうだったんですか。ひとつ勉強になりました。
皆様,本当にありがとうございました。
書込番号:17318372
0点




デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X20
X20に新しいフォルダを作って、そこに保存していきたいと思います。
どのような操作をすれば出来るのでしょうか?
たびたび申し訳ございません。ご教授下さると助かります。
どうぞよろしくお願いします。
書込番号:17319268 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ちびぽん太さん、おはようございます。
>X20に新しいフォルダを作って、そこに保存していきたいと思います。
SDカードをフォーマットすると新しいフォルダが作成されますが、そういうことではないのですよね。
任意にフォルダを作成して(好きなフォルダ名を付けて)そこへ保存、ということでしょうか。
後者でしたら、出来ないと思います。
書込番号:17319589
1点

カメラ内での任意のフォルダー作成は
出来ないですよ
フォーマットすればカメラが勝手に作りますし
PCで強制的にフォルダーを作っても
うまくはいきませんヨ
残念ですが、そんなもんです(+o+)
書込番号:17319638
0点

フォルダ作成して分類はできないんですね。全て同じフォルダに保存されてしまうんですね。ちょっと不便な感じがしました。何とか運用で逃げるしかないんですね。
どうも,ありがとうございました。
書込番号:17320139
1点


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