
このページのスレッド一覧(全225スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
7 | 10 | 2013年2月23日 10:28 |
![]() |
4 | 3 | 2013年2月20日 02:12 |
![]() |
2 | 6 | 2013年2月27日 00:08 |
![]() |
8 | 3 | 2013年2月11日 13:25 |
![]() |
33 | 15 | 2013年2月19日 19:48 |
![]() |
0 | 3 | 2013年2月2日 06:32 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X20
等倍だとF30、F30fdと同等って感じです。
内部処理の匂いがプンプンします(笑
割り切って、ノイズリダクションを抑えたほうがいい味が出るんじゃないでしょうか。
書込番号:15794905
3点

ISO400とか800とかの画像もあって、
良好ではないかと個人的に思います。
早く個人的な目標値段になってほしい。
書込番号:15795903
0点

別に悪くはないと思いますが、一方で、(X10と比して)凄く良くなってる!って感じも
あまりしません。(ISO100画像の解像)
というのが正直な第一印象。
更に 二段目中央のISO400の写真のノートを見ると、ああ、もしかしたらX10で同じ
ISO400で撮ると、もう少しノートの罫線だとか文字だとかにくっきり感が少ないのかも?
という気もしましたが、ピント位置などの撮影技術の差のほうが大きく出てしまうので
たとえ性能に差があるのだとしても、(この差であれば)私にはあまり気になりません。
なんか全体にフィルム写真っぽさが減ったかな? という感じがしなくもありません。
ノイズ量なんかはX10と比べてどうなんだかよく解りません。
>momopapaさん
お久しぶりです。 この機種の 目標値段、現在は幾らくらいですか?
書込番号:15795993
0点

>青空と自転車大好きさん
画質は大差ありませんか?
実用的な高感度はどうでしょうか??
ちょっとすっきりしない構図ばかりですね。
目標価格は45000円!
5月に48000円くらいで、夏のボーナスなら45000円かな?
最近安くなったGF5電動ズームキットを買ったので、
しばらくは妻の目が厳しいです・・・
(パナのミラーレスが4台になりました)
書込番号:15796975
0点

TouranHGさん こんばんは
このカメラ 絞込みによる回析ボケ補正が気になるのですが 今回のサンプル絞り込んでの写真が少なく 残念な気がしました。
書込番号:15797031
1点

momopapaさん
こんばんわ〜
画質については私には差は感じ取れません。(X20が進歩していないという意味ではないですよ)
私のX10の使い方は、23インチのPC画面での鑑賞ですので、別の方法でならば違いが
出るかもしれませんね。もちろん等倍鑑賞も滅多にしないです。
撮影はMサイズ、RAWも滅多に使いません。
そもそも、X10も相当画質は評判の良かったカメラですしね〜。
高感度時のノイズについてですが、これも momopapaさんの仰る「実用範囲で」見てみると
そもそもX10がうまくノイズを見せにくくしているように思うのです。
で、X10のメーカーサンプル画像の中の高感度はISO800ですが、1200万画素での撮影に
なっています。このサンプル、私はX10を使い始めてからサンプル画層の方がなんとなく
ノイズが多いな〜って感じてたのですが、考えてみたら、私は高感度時には積極的に
EXR-S/Nモード(画素数は半分になりますね)を使っているからなのかな?
と、思っていますが、、、ほんとうのところは判りません。
X10の 私的 高感度上限は 1600 だと思っていて、カメラもISO AUTO1600に設定しています。
但しレンズ口径が大きいこともあり、今のところ1600が必要な場面を殆ど経験していま
せん。つまり緊急避難的(?)には1600もありだろう、、、と思っています。
積極的に高感度を使う場面ではX10は800までに抑えておこうかな、、となんとなくですが
思っています。
で、そうした感覚を持って X20のISO800画像を見ても、悪くないですよ、勿論。
でも、X10も(画素半分なら)悪く無いと感じているので、違いが感じられないです、、
私の<感度>が鈍いのもあるかもしれませんけど。汗
売り出し時の価格からすると、その値段はそう遠くないかもしれないですね!
GF5は私もちょっと目が行ってました。お買い得ですよね〜
書込番号:15797285
0点

青空と自転車大好きさん
X10との比較をありがとうございます。
私もMサイズ撮影になるので、ISO800までの感度範囲では
差が無いかも知れませんね。
LPF無しの解像感についても等倍で細部比較しない限り差を感じないかも知れません。
一番大きな違いはOVFの見え方くらいかも知れませんね。
X10とは1万円以内の値段差にならないと価値を感じないかも知れません。
X-E1とX20とどちらを先に買うのか、しばらく楽しみたいと思います。
※最近はカメラを買っても肝心の旅行に出かかる時間が無く、また寒くて外出を控えてしまい、
単なるカメラお宅、コレクターになっていると反省
書込番号:15799578
1点

このサイトでも個人の方々の作例があがってきてますね^^。
メーカー作例についてはプラス補正で撮っている写真などは若干飛び易そうに感じたのと、あとは
特にボケの部分でエアーフィッシュさんと近い感覚を覚えましたが、カカクにあがってきた作例の方が
寧ろフジらしい発色など良い感じに撮れている作例も多く、悩ましいです。
魅力ある機種なのでX10の時に続いて人柱を考えたりしてましたが、ちょっと落ち着いて皆さん方の
作例を見せて頂くのも楽しいですね。
他では早速機種比較されてる御仁もいらっしゃるようで、、凄いです^^。
http://dslr-check.at.webry.info/201302/article_13.html
書込番号:15802645
1点

リンク先の評価、興味深く見ました。
確かに高感度の解像感が高くなっていますね。
F200EXR的な味付けかも知れません。
書込番号:15804596
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X20
富士フイルムX20 がuhs-i 対応なので、SDカード買い足しにあたって色々、調べています。
とりあえずサンディスクの
SDSDX- 016G-J35(又は -X46)
SDSDXPA-016G-J35(又は -X46)
なのですが。。書込み速度が、
SDSDX- は45MB、SDSDXPA-は90MBで、値段も結構、差が有ります。
迷ったら高価い方、と云う宗旨も有りますが、カメラ側のボトルネックにより90MB は持ち腐れと云う意見も聞こえて来ます。
虫の良いお願いですが、
UHS-I 対応の富士フイルムデジタルカメラ、XF1 等をお持ちで、
45MB/秒 と90MB/秒の両方を所持されている方がおられましたら、実測値、使用感等をお教え下さいませ。
富士フイルムに問合せしたのですが、返答がまだです。
以下、コピーです。
記録メディア・SDカードのインターフェースに関する質問です。
XF1、X20 はUHS-I 対応ですが、
UHS-I はバススピードの違いにより、規格が細分化されています。
・ 50MB/秒(SDR50)
・ 50MB/秒(DDR50)
・ 104MB/秒(SDR104)
@XF1 及びX20 にて採用されている規格について教えて下さい。
A書込み速度の実測値と使用したSDカードを、差し支えなければですが、教えて下さい。
X20 を予約しています。
書込み90MB/秒のSDカードを購入するべきか、45MB/秒の物で十分か、で思案中です。
よろしくお願いします。
(此処までコピーでした。)
どうぞ宜しくお願いします。
書込番号:15780597 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

X20良いですよね〜私も気になっているカメラです。
記録メディアのご質問ですが、感覚の世界になりますので…あくまでも私の感覚ですがお許し下さい。
(よく実測データとか書かれていますが使用している器機との相性とかありますしあまり0.0?秒とかの差ではなく使用しての感覚を基本としているのでお許し下さい)
SDSDXの45MB/sと、SDSDXPAの90MB/sとの違いですが違いますよ。
X20ではどうかは分かりませんが私の使っている対応機種では明らかに違います。
(ただし対応機種と書きましたが他の機種だとさほど変わらないという話も聞きますので…)
2つの差があるのは分かったうえで(使用していないのでX20で使用は想像になりますが)画素数が1200万画素とさぼど大きくないX20での使用するとしたら私は2つの差はかなり少ないと思います。
(10数年前は120万画素でも「凄い高画素!!」とか言っていた時代を知っている自分からすると言い難い「画素数が1200万画素と多くない」という表現ですが^^;)
もちろんそれでも差はたぶん感覚では0.0?秒の差ですが、3600万画素のカメラの書き込みでの差ですから1200万画素でははたして…という気がします。
以上のことを考えるとSDSDXの45MB/sでも良いと思います…が、SDSDXPAの90MB/s使ってみたいですよね〜(^^=
あとは懐事情と願望とのご相談になりますよね。
良い選択で撮影楽しんで下さいね。
書込番号:15780986
1点


皆様。ご親切、有難うございます。
富士フイルムさんから返信がありましたので、ご報告です。
但し
『・当社よりお客様へ返信する電子メールはお客様個人宛にお送りするもので、
内容を転用、二次使用することはお断りいたします。』
と有りましたので、その辺のところ宜しくご配慮いただきますよう。
一部です。
------------------------------------------------------------
日付: 2013年2月19日
このたびは、“FUJIFILM X20”をご予約いただき、ありがとうございます。
お問い合わせの件につきまして、ご案内申しあげます。
“FUJIFILM X20” にて採用されているUHS-I規格はSDR104となります。
また実測値は下記となりますが、ご利用いただく記録メディアの種類、
状態によりましては同様にならない場合があることをご了承いただきます
ようお願いいたします。
SanDisk製『EXTREMEのSDカードにて1分間連続撮影枚数で比較しました。
・画像サイズ L(4:3)4000X3000(12M)
・画質モード FINE+RAW
『45MB/Sのカード』
最短撮影記録間隔 約0.98秒
カメラの最短撮影間隔は約0.5秒のため、記録時間 約0.48秒でした。
『95MB/Sのカード』
最短撮影記録間隔 約0.68秒
カメラの最短撮影間隔は約0.5秒のため、記録時間 約0.18秒でした。
以上、ご案内申しあげます。
------------------------------------------------------------
書込番号:15790248 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X20
そういえばケースはX10のものを使えるんでしょうかね?寸法も同じですし・・・
仮に使えるとすれば皆さんどんなケースをつけたいと思いますか?
自分は今レザーケースを探してます。
0点


X10用が使用できそうですがX20が出る前に社外品を買うのは人柱的な感じがしますな。
公式のケースのLC-X10とLC-X20の違いがロゴくらいの変更だったら社外品でも大丈夫ですかね。
X10「(幅)117mm×(高さ)69.6mm×(奥行き)56.8mm(奥行きはレンズ含む、ファインダー突部含まず) 」
X20「(幅)117mm×(高さ)69.6mm×(奥行き)56.8mm(奥行はレンズ含む、ファインダー突部含まず) 」
外装に違いがなければ大丈夫そうですが。
書込番号:15778241
0点

先日フジスクエアにて伺いましたところ、X10とX20には筐体のサイズに変更はないという返答をいただきました。
さすがに社外品の保障はできないですが、大半の物は使える可能性が高いと思います。
(三脚ネジの位置を確認するのを忘れていたので、それで固定する物については分かりません…)
書込番号:15784145
1点

外形寸法はX10と同じです。
些細なことですが、
既存のX10のケース(Aki-Asahi社製)に合わせてみたところ、
背面ファインダー部の飛び出しが右に3oほど延びた(アイセンサー)
ため、その部分に段ができました(撮影に影響はありません)。
それ以外は全く問題がないように思いました。
新しくX20のケースがリリースされる時には、
修正されていることと思います。
書込番号:15806273
1点

純正ケースを見にK'sに行ったところX10用の純正レザーケースが処分価格で5000円だったので安さに負けて購入しました。
今のところサイズや機能で全く問題はないのですが、X10のロゴが気になりますwこれが我慢出来ればお買い得ですね
私はレンズフィルターを装着し、キャップなしでこのケースで運用しようと思ってます。
レンズ部のレザーも思っていたよりしっかりした作りなので純正キャップは保管時用ということで・・・
書込番号:15813787
0点

GARIZのX10用ケース装着できましたよ!!
三脚の穴位置も同じようですね。
皆様の参考になればと思います。
書込番号:15822888 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X20
発表から1か月、発売まで2週間。発売が待ち遠しいですね。
コンパクトでいつでも持ち歩きたくなるレトロでシブいデザイン。
ちなみに、私はシルバーを狙って、周辺部品をそろえ始めてます。
それにしても、発売延期の1週間の値下がり分を、誰か補填してくれないかなぁ...
1点

予約しているのなら、そのお店にお願いしてみてはいかがでしょうか?
書込番号:15728720
1点

新しい撮像素子が謳い文句どおりの画質か、
個人的にはそれが一番待ち遠しいです。
購入は5万円を切ってからと自分に言い聞かせています。
書込番号:15742552
5点

デモ機がとある小さなお店で触れちゃいました。触らせていただいて、即予約に至りましたww
あのサイズでファインダーが進化していたので〜。発売日の延期が残念ですがその間にケース探しをしますわヽ(´エ`)ノ
書込番号:15749306
1点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X20
DP2merrillは余りに強烈なので相棒捜しが困難です。肩の荷を下ろしたカメラが欲しい。
RX100とも思いましたが、どうにもUI最低でソニーの不自然色に飽きると思い却下。
以前所有していたNikonP7000くらいが気楽でいいかとこの機種選定しました。
革ケース入れとけば実に運用が楽。X-E1はちょっと大きい。
しかし、というわけで、できればフジさんには早く有機3層センサーで、DP2Merrillに対抗出来るような機種希望。DP2Merrillが裸足で逃げる目の覚めるようなのが欲しい。
X20あたりで満足してはまずい。DP2Merrillは唯一無二だが、思うにX20は唯一ではないね。
ついでに言うとMadeInJapanロゴは、Japanをセールストークにしているだけなので、できればMade in Fujiで通用する本物ブランドを目指して頂きたい。
たぶんフジの技術者諸氏もご苦労されたことだろうが、あざといマーケティング手法は止めよう。
更にフジの3Dカメラももっていますので、是非X-Transで目の覚める3Dやって欲しい。iPadMiniあたりと合体表示できる仕組みだとありがたい。
Xtrans- PRO Negの3D写真がiPad上でフジ化粧品アプリで動かせたりすれば、実に楽しいだろう???
ジジイカメラは納得ですが、ジジイには残された時間も少ないから、ジジイは気が短いのです。X20買いますが、バイアグラカメラとは申しませんが、もう一段飛躍した機種も欲しい。
3点

こんにちは。
>DP2Merrillが裸足で逃げる、目の覚めるような肩の荷を降ろしたようなカメラ<
…想像がつきません。
これなんかお勧めです。
http://imgcc.naver.jp/kaze/mission/USER/20120511/73/783003/18/5216x3472x3cd04079bfa0aca1006fd1.jpg
Leica M-Monochrom
書込番号:15716162
3点

こんにちわ〜
うーん、X20に何を求めうるのか、、、難しいですねぇ、、
ただ、私がちょっと解らないのですけど
>DP2Merrillは唯一無二だが、思うにX20は唯一ではないね。
えーっと、、DP2は唯一無二なんだけど、その部分がまさに仇になって 相棒 を
お求めになるのですよね?
その相棒の方に 唯一無二 のような物を求めてしまったら、さらにX20にも相棒が必要に
なっちゃったりしませんか??
それと有機三層センサーを希望されるとのことですが、X-TRANSはダメですか?
どんな所が足りないと感じられているのか、後学のため教えて頂けますでしょうか。
私には X-PRO1やX-E1は唯一無二のカメラに(私にとって)成りうるカメラかもしれない
なあなんて思ってましたけど、DP2は更に唯一無二の度合いが高いですか?
書込番号:15716464
7点

今までたくさんのカメラ(Merillを含む)を使ってきましたが"唯一無二"のカメラなんてまだ会ってませんねー
どのカメラにも一長一短あると感じます。
x20にも当然がっかりする部分も出てくるでしょうが、期待する部分もあるので自分は買う予定ですし、ある程度満足できると思います。
スレ主さんは、満足しないことが分かっていながら買う予定のようですが、変わってますね。
書込番号:15716597
7点

ありがとうございます。
たぶん私の方がいい加減な気持ちで予約してしまったので、皆様のご意見が欲しいだけだっかもしれません。
色々な思い入れのある方がいらっしゃるのは、このX20が消耗品カメラで無い証拠で、心強い限りです。
久しぶりのフジさんのカメラ購入ですので、トンチンカンな事を書いてしまいました。
ちなみに私の最近のカメラは、前記のDP2Merrill、フジのREAL 3D W3、iPhoneのKitCamという感じですね。
REAL 3D W3はもう少し暖かくなるとオープンカーのロールバーに取り付けて写します。
まあその合間で旅行などではSD1だとかNEXとかM4/3、特に25mm summiluxを使用しています。
レース観戦などはLumixFZ150にテレコンつけたりして、ニコキャノの一眼はストロボ使用時ぐらいになってしまいました。
かなり雑然としていますが、フィルム時代にさんざんカラーヴュワーの上でルーペ覗いていたので、なかなか写真に満足できないからかもしれません。
まあそれでもX-Pro1の画像はよく知っていますから期待するところ大です。
欲を出すと、シグマレベルの高い精細度でこの色がでれば日常の友に欲しい。
ちなみにシグマはRGBのグラデーションが時々途中でズレます。光線の加減で変動しているのかな?
肌色が途中で色の傾向がなじまないとか。
X20の板に貼り付ける問題ではないかもしれませんが、ご勘弁下さい。
X20はチビで、フォーカスが早そうで、暗部に強くて、フィルムモードがあるので期待してしまいます。
蛇足ですが、フジさんに期待するのは何ですね、何せ巨大企業さんですし、ニコキャノほどカメラブランドは強力では無いですから、それこそ3DにXtrans使用して、実物以上にリアル感を彷彿とさせてくれるようなものを期待しています。
大学系で3D開発現場に接することもありますが、どうにもCG臭いですので非常に惜しい。アメリカ映画のアレと同じですね。
せっかく非常になじみのいい発色の素子を開発されたのだから、これを一般人でもより感じられる場所に投入して欲しいですね。
フジならできるし、携帯やチャイナ製に押されるなんて問題以外の点で、エクサイトできる技術を出して欲しいものです。
今の高倍率も最初にやったのはフジさんでしたね?
大企業にあるまじき、チャレンジングな姿勢は是と思います。
18R-Gさん、ありがとうございます。
モノクロいいですね。以前エプソンの6色プリンタ改造6色グレーの写真見たとき感激しました。
青空と自転車大好きさん
是非自転車に3D Xtrans付けた姿想像して下さい。
GXRphotoさん
是非また色々教えて下さい。
いつかX20での写真を貼り付けできるようになりたいと思います。
書込番号:15717120
1点

気にいったデジカメを買って、どんどん防虫ではなく、どんどんレポートされると、
皆さんの参考になると思います。
書込番号:15717470
6点

X20ではなくX10使っています、ちょっとおしゃれではありますが普通のコンデジだと思います。
そんなに肩ひじ張らなくても気楽に使えますよ。
書込番号:15718645
1点

X20の良さはローパスレスにしたことじゃないですかね、あとファインダーがEVFじゃなく光学系な所とか。
Made in Japanは国名なんで正解ですが、Made in Fujiだと富士っていう国か地域がある事になっちゃいますから他所で書く時にはご注意を^o^/。
個人的には3Dって人寄せ的な感じがしてて、敢て写真で3Dにする必要性は少ないように感じますけど。映画でもそれほど観客動員数に差が無い、寧ろ成績は悪いようですから*_*;。
TVでは既に特殊眼鏡掛けなくても3Dで見れるのが出てますけど、元々2D内で奥行きを感じるのが写真だったと思うので、人間の脳の働きを敢て補助する必要性は少ないと思います。
書込番号:15719526
1点

ありがとうございます
また今年旅行に行くときの算段もしていますが、昨年はSD1だとかシグマ重装備でした。
今年は多分DP2Merrill+X20+3Dカメラないしは3Dムービーの予定です。
何としても写し取りたい時、解像度はDP2が、色はX20が、立体感は3Dカメラが、というのが作戦です。
たった一年で節操のない心変わりではありますが、上手くいったらご喝采、というところでしょうか。
salomon2007さん、ありがとうございます。
DP2もローパスレスでファインダー付けています。
ファインダーで見ると肉眼よりよく見えます。
3Dカメラはよしとして、本来なら色の本家はX-Pro1かもしれませんが重すぎです。
したがって、X20の役割は大変です。
じじかめさん、Canoファンさん、山猿9号さん
ありがとうございます。楽しんでこそですからね。
実は魚釣り前夜みたいに楽しんでいます。
蛇足ですが
http://av.watch.impress.co.jp/docs/review/review/20121227_580262.html
チビムービーが4K対応です
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/20120912_558881.html
RX1と同じフルサイズのムービーです
やってますね〜
でも階調や発色は本当に面倒な課題ですから、こういう時代になってもフジさんには是非色で頑張って欲しい所です。
何せ化粧品売っているカメラメーカーなど世界唯一でしょうから。
大昔、オーディオがモノラルからステレオに移行した時代にいろいろありました。
五味コースケ氏がコンクリートホーンの視聴したりを想い出します。
写真もこれから丁度そんな感じかもしれませんが、変化していくのは楽しいです。
書込番号:15720705
0点

ようかん売っているカメラ会社もあります、絶対世界に唯一でしょう!!
書込番号:15720997
0点

↑
羊羹を売ってるカメラ会社ですか?う〜んどこかだかさっぱりわからん*_*;。
書込番号:15721742
0点

何と素晴らしい
http://shop.nikon-image.com/front/ItemSummaryRefer.do?cateId=10400
是非買ってみます。
wikipediaみたら、こしひかりもあるらしい
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%8B%E3%82%93
書込番号:15721903
1点

正解!ニコンです。キタムラに頼んで買いましたが(送料がいらない)、とても美味でしたよ。
書込番号:15723017
0点

ぎゃっはっはっはっは^o^/。腹が痛い*_*;。ニコ〜ンようかん、ニコンだけど3本入り〜^o^/。
まあせんべいにしろワインにしろ全てOEMでニコンブランド付けて売ってるっていうだけで、それも自社のネット直販でしか扱ってないから、一般商品として店頭に並べて売っている「普通の商品」とはちょっと意味合いが違いますからね〜完全に余技ですな^o^/。
書込番号:15723511
1点

いちいち文章が長い人だなぁ。と言う事はわかった。
書込番号:15788376
1点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X20
初めて書き込み致します。
フジのデジタルカメラはS1pro、finepix4800の頃よりお世話になっています。もちろんX10も使っています。
皆さんはRAW現像をどうされていますか。フジ純正のRAW現像ソフトは更新されず、新しいソフトの話もありません。カメラ内現像は使いにくく、はやくなんとかしてもらいたいという気持ちでいっぱいです。
0点

僕はアドビのCSを使っています。
私事ですが今までCS5を使用していましたが、新製品のカメラやレンズプロファイルが更新出来なくなり、CS6を購入予定です。
データーはHDにフォルダーを作り、編集前ホルダー、編集後ホルダー、jpgフォルダーと流れ作業でフォルダー分けして管理しています。
書込番号:15703469
0点

Adobe Photoshop Lightroomにもう一票。
写真の処理という意味では、CS6欲しいですけど中々コストに見合わないんですよね・・・・
書込番号:15704130
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





