
このページのスレッド一覧(全225スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
69 | 52 | 2014年7月24日 08:39 |
![]() |
35 | 17 | 2014年7月16日 21:21 |
![]() |
5 | 8 | 2014年7月15日 00:43 |
![]() |
3 | 5 | 2014年7月3日 18:22 |
![]() |
12 | 9 | 2014年6月12日 13:57 |
![]() |
19 | 8 | 2014年5月30日 19:26 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X20
後継機(X30)がなかなか発表されませんが、出たところで予算的に難しいという現実。
ならばX20が決め時かな。 と思っています。
黒の引き締まった感じも良いですし、銀のクラシカルな雰囲気も捨てがたい。
と、悩んでいます。
価格的には銀ボディが少しばかり高値ですね。
皆さんの黒または銀に決めた理由や、こっちが良い!みたいなお話を、お聞かせ下さい。
1点

私は基本的に「カメラはブラック」の考えですが、X20に関してはレトロ感のあるシルバーも捨てがたいですね。
書込番号:17738847
2点

シルバーです。
一眼レフを買うとしたら、黒になりそうだし、デザインが可愛いと思ったからです。
今でもシルバーで良かったと思っていますが、黒だったとしても後悔はしてないと思います。
金額差が大きければ黒にしていたかも。
書込番号:17738858 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

画角.comさん こんにちは
このデザインを見せたいのでしたら シルバーの方が目立ちますので シルバーが良いように思います。
書込番号:17738935
3点

個人的にはシルバーですね。
道具っぽさがあるものはブラック!と決めている私ですが、このカメラならシルバーがクラシカル&いいアクセントでいいと思いますよ(^^)
書込番号:17738967
2点

シルバーに一票。
シルバーの方が、他のカメラとの見分けがつきやすいから。黒だと素人には、全部同じに見えるらしいですよ。
書込番号:17738968 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

X10を持っているので、吾輩が買うならば『シルバー』です(^皿^)
書込番号:17739108
2点

個人的には仕事カメラは黒で、遊びカメラは銀ってイメージです。
なので私のX20はシルバーです。かわいいから!
書込番号:17739188
2点

画角.comさん、今晩は。
普段はデジイチも含めカラフルなものを購入することが多いのですが、
当機については、現物を触って決めたのが、
シックリ手に馴染んだブラックの方です。
ご自身で気に入られた方を購入されることをお勧めします。
書込番号:17739402
3点

先日、中古をGET!
「シルバー」です。
OLYMPUS Pen(銀塩機)を使っていた事もあり、思い入れからシルバー。メーカーは違いますが、レンジファインダーカメラ風なので。鞄に放り込んで、サッと取り出して、チャッチャと撮る・・・そんなサブのサブ的な用途で、私は使っています。スナップ用に、持って来いの道具ですね。
しかし、ここにレスする人はシルバーファンが多いですね。
早くGETして、”楽しいフォトライフをお過ごしください”
書込番号:17739424
4点

皆さん。 早速のコメントをたくさんありがとうございます!
m-yanoさん
私も同じよな考えで、基本は黒という選択を今までしてきました。
フィルム時代に一度だけ銀ボディを所有したことがありますが、結局は同じボディの黒を買い直して、今でも手元に置いています。
でも、X20は妙に銀が気にかかっています。
書込番号:17739473
0点

プレイバックさん
このデザインに銀が合っているんでしょうかね。
引き締まった黒の良さを感じつつ、妙に銀に惹かれる自分が居ます。
大きな金額差では無いので、コインでも投げて決めようかな(^^;
書込番号:17739504
1点

フジのX-E1はビジュアル(クラッシック)にひかれてシルバーに、茶色のカメラケース(純正)を使っています。
X-T1は黒色でケースは着けていません。引き締まって見えます。
書込番号:17739526
2点

もとラボマン 2さん こんばんわ
やっぱり銀の方が目立ちますかね
デザインを活かすというのも、折角の高い買い物ですから考えても良い要素ですよね。
書込番号:17739530
1点

俺の焼きそば 5sさん
なるほど〜 黒だと道具っぽい。 言い得てると思います。
今までは、そんなカメラの持つ道具感に惹かれてきたようにも思います。
ありがとうございます。
書込番号:17739554
0点

にゃ〜ご mark2さん
銀派が圧倒的ですね(^^)
確かに、この手の高級コンパクト機は基本黒が圧倒的ですもんね。
Fuji filmゆえに銀っていうのも感じてますし、、、
ありがとうございます。
書込番号:17739577
1点

ほら男爵さん
X10は黒オンリーだったですよね。
んー メーカーも迷わせるなんて罪作りな戦略です(^^;
ありがとうございます。
書込番号:17739584
0点

愛茶(まなてぃ)さん
やはり、黒は仕事道具っぽいですか〜
銀というのは可愛さを演出するんですね。
以前使っていたローライ35が銀でしたが、ちょうどそんな感じのイメージが想像できました。
ありがとうございます。
書込番号:17739609
1点

じんたSさん
PENTAXは迷うくらいカラフルなデジイチをラインナップさせてますね。
逆にあそこまであると、ストライクなカラーに決まりそうな気もします(^^;
貴重な黒派ですね(^^)
ありがとうございます。
書込番号:17739634
0点

5D2が好きなひろちゃんさん
最近のX20デビューですか!
自分の親の世代だと銀塩機は銀というイメージが強いせいか、自分は黒に拘って来たように思います。
その辺の内面的な部分でイメージを変えてみたい自分もいます。
もうすぐ後を追いますね(^^)
ありがとうございます。
書込番号:17739688
0点

t0201さん
X-E1、X-T1とお持ちですか! うらやましい
なるほど、カタログ見ると確かに、銀の方がケースを付けることで変身する雰囲気がありますね。
こういう、おしゃれなカメラが手元にあると狙う写真も変わるかな(^^;
ありがとうございます。
皆さんの貴重なご意見を参考にしつつ、もう暫く悩むことを楽しみます(^^)
書込番号:17739719
0点

画角.comさん、
ただし、付属品のシンプルなショルダーストラップは全く使っておらず、
その日の気分で気に入ったハンドストラップに付け替ています。
ハンドストラップは両者用に5種類ほどをストックしています。
両者手持ちで撮りましたので、済みません、少しぶれています。
ただ、黒はこんな雰囲気です。
でも画角.comさんの返信コメントを拝見していますと、
完全にシルバーモードですね。
画角.comさんなら、最初に気に入られたシルバーを、
手にされた方が良いかと思いますよ。
書込番号:17739782
3点

じんたSさん ありがとうございます。
ハンドストラップが素敵ですね。特に皮のストラップって使用感が出てくると味になって良いですね。
私も、X20はネックよりハンドストラップの方が似合うような感じがしています。
私が黒が良いと思うポイントは、ボディからレンズへ至る部分が引き締まった感じがしている点です。
正直なところ、仰るとおり銀に傾いてはいますが、黒も捨てがたいんです(^^;
撮れる写真は黒でも銀でも当然同じですが、こんなにカラーで迷った事も無いので、
楽しい苦しみを感じています。
書込番号:17740191
0点

皆さんの回答ではシルバーが圧倒的に多いのですね〜〜
私は迷わずブラック派です。
入手した機種を手放すことはせぬ買い方なので、増えていることを相方に気付かれぬよう
似ている色合いの機種を購入することにしています(笑)
そんな理由でも、私がカメラに求めている色でも、ブラックが好きなんですよね〜〜
でも、購入前にいろいろと悩むことも楽しいですよね♪
楽しいフォトライフを!(5D2が好きなひろちゃんさんの真似っこ)
書込番号:17740352
4点


仙台のモモンガさん
X10 限定の黒ボディですね!
こんな風に黒ボディを並べられると、やはり黒か!?とも考えてしまいますね(^^;
揺れる想いですw
確かに、所有機を眺めてみると、銀のx20が増えると無頓着な奥さんも早々に気づく恐れはありますね。
ん〜 またまた悩み多き事態となりました(^^
ありがとうございます。
書込番号:17741164
1点

reflections_in_tさん
これはリングに取り付けるリングでしょうか?
こういうサプライ品?もX20(X10)には販売されているんですね。
確かに、黒ボディに銀のりんぐというのもお洒落ですね!
参考にさせていただきます。
ありがとうございます。
書込番号:17741171
0点

ジャンク品(ビデオカメラ)から外したフォーカスリングを
流用してカスタマイズしています。
もうひとつのリングとチューブも使う計画でしたがPLフィルターや
キャップが使用不可になるので、今はここまでに。
これでデザイン的に少々不満だった鏡銅のくびれがなくなり
スイッチのオンオフ、ズーミングもとてもやりやすくなりました。
書込番号:17741335
2点

reflections_in_tさん
オリジナルカスタムですか!?
凄いですね!
私には、そんな芸当はとうてい無理ですが、自分だけのボディというのは一層愛着も湧くでしょうし
こうして拝見していると、やはり黒にも魅力を感じますね。(^^)
さてさて、悩みは深まるばかりです。
ありがとうございます。
書込番号:17741995
0点

シルバーも実機はモックアップの安っぽさが
まったくなくてなかなかの質感でした。
ウチのパートナーは旅行用にとシルバーを選び
ましたが、女性には圧倒的にこちらのほうが
人気のようです。
ただ新品で買うならそろそろ決められたほうが
よいかも、ですね。かなり品薄のようですから。
書込番号:17742198
2点

reflections_in_tさん
身近に、黒も銀もあるんなんて! 羨ましい
仰るとおり、銀は女性に好まれるような雰囲気がありますね。
メーカー生産は終了してしまったので、市場在庫が少なくなっているんでしょうね。
何が何でも新品っていう事も無く、実用筐体という認識で中古もターゲットにはしていますが、、、
皆さんの写真を見せられると、早く手にしたいと焦ってしまいます(^^;
書込番号:17742465
0点

画角.comさん
X20はカラーで悩みますょね。
私は最初シルバーを買ったのですが、今までずっとブラックのカメラしか使ってこなかったので、どうしてもシルバーに違和感があり、ブラックに買い替えてしまいました。
同じカメラのカラー違いを買い替えるということで、他機種を含めてかなり悩みましたが、使いやすさで結局X20を選んでしまいました。
お好み次第でどちらを選んでも良いと思いますが、露出補正やモードダイヤルの質感は、ブラックは上面が別部品(印刷?!)のようでちょっと反射があります。
シルバーのほうが文字が彫りこみっぽくて高級感がありましたが、まぁ、私はブラックに大満足しています。
ご参考までに両機の写真をアップしておきます。
書込番号:17744672
3点

ドックガンさん
最初の方の返信にも書きましたが、以前フィルム時代に銀ボディを手にしたものの、結局黒ボディが良くて
同じく買い直した経験があるんです(^^;
やはり、今手元にあるボディの多くは黒ボディ
故に、一大くらい銀ボディがあっても・・・というのと、X20の銀には何か惹かれるものがあるので悩みます。
しかし、、、
ダイヤルの表示文字にそんな違いがあるとは! 両機を所有した事のあるユーザーさんの貴重な情報です。
ここまで、作りの良いボディですので、小さな箇所にも目が行ってしまいますね(^^)
ありがとうございます。
書込番号:17745078
1点

自分も、シルバーとブラックで、迷っているところです。
X20にしろ、XM1にしろ、一番触るシャッター廻りの造りや質感が、妙にチャチな感じがして…。
結局、ブラックを選ぶことになります。
何故なんだろう⁈
書込番号:17745225 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ぶっち624さん
やはりお悩みですか(^^)
確かに私も以前、展示実機を手に取った時にそう感じました。
ただ、当時は今ほど購入欲求が強くなかったのですが、、、
今でも、手にしたことが無いですが、上位機種であるX100との差別化とかで、若干コスト削った部分なのかと
思ってました。
金属と樹脂部品の割合と言うんでしょうか、、、
特に背面側は、樹脂感タップリ(これはどんなデジカメでも)ですから、良しとしています(^^;
ありがとうございます。
書込番号:17745439
1点

画角.comさん
>金属と樹脂部品の割合と言うんでしょうか、、、
>特に背面側は、樹脂感タップリ(これはどんなデジカメでも)ですから、良しとしています(^^;
ちょっと気になったのでコメントさせて頂きます。
操作ボタンやコマンドダイヤルの周囲はX20もX100も樹脂ですが、X20はX100と比較してみましたが
金属と樹脂部品の割合はほぼ同様のようでボディ背面部もX100と同様に金属です。
露出補正ダイヤルに関しては埋め込まれているX20の方がむしろ高級感があるように感じています。
他社のコンデジも愛用していますが、このX20は作ったフジフイルムの気合の入り方がメーカーとして
かなりの本気度を感じさせられるほど良い機種だな〜と惚れ込んでいます。
ということで、「金属と樹脂部品の割合が・・・樹脂感タップリ」というコメントが気になり、
そんなことありませんよという反論の気持ちを文字にしてみました(笑)
書込番号:17751210
1点

仙台のモモンガさん
背面の樹脂と金属の割合について、X100と大差ないとの事。
失礼いたしました。(^^;
展示実機を触ったときの記憶が曖昧だったんでしょうね。
メーカーとしての拘りを感じる部分がある事はユーザーとしては嬉しいことですね。
書込番号:17751553
1点

画角.comさん
「失礼いたしました。」とまで仰って頂くまでの私の投稿ではございませんので
お気になさらぬようお願い致します。
でもお一人お一人に対する丁寧なご返信、私にも有難うございます。
>メーカーとしての拘りを感じる部分がある事はユーザーとしては嬉しいことですね。
はい、私もそう思います。
書込番号:17751760
0点

仙台のモモンガさん
ご丁寧なコメント ありがとうございます。
今週もう一度、実機を見て、黒か銀の最終結論を出す事としました(^^)
書込番号:17755848
1点

画角.comさん、今晩は。
シルバーと黒の両実機を展示している店舗は、少ないかもしれませんよ。
当機もご多分にもれず、モックタイプの質感は実機とはかなり違っています。
中古品も扱っているキタムラなどを回られて、
店を変えてでもX20の両実機を確認された方が良いですよ。
書込番号:17756044
0点

画角.comさん
>今週もう一度、実機を見て、黒か銀の最終結論を出す事としました(^^)
X20ではなく他メーカーの機種になりますが、私は自分がとても気に入っているXZ-1を
チタニウムシルバー色と黒色の2台を買ってしまいました(笑)
画角.comさんも、どちらかに決められない時は黒と銀の両方を買うという「手」もありますヨ(苦笑)
冗談はさておき、あとあと悔やまれることの無いよう良い買い物をされますことをお祈りしております。
m(_ _)m ペコリンコ
書込番号:17756066
1点

じんたSさん
ありがとうございます。
確かに、銀、黒両機ともっていう所は無いかもしれませんね。
購入は馴染みのキタムラでと思っているので、中古でも実機を見てきたいと思っています。
書込番号:17758239
0点

仙台のモモンガさん
ありがとうございます。
スタイラスシリーズですよね。2色ともなんて羨ましいですね〜
迷って2台とも持てれば幸せなんですが、財力が乏しいので断腸の思いで決断しないといけません(^^;
当初 銀>黒 ←こんな感じでしたが、今はやはり黒が個人的には好みなんだという考えでいます。
なるべく、実機を見て決めたいとは思っていますが、悩んでいる今が楽しいものですね(^^)
書込番号:17758250
1点

皆様のご意見、アドバイスなど参考にさせていただき、馴染みのキタムラを2店梯子して
本日、X20ユーザーとなりましたので、お礼も兼ねて、ご報告させていただきます。
購入したボディカラーは”黒”です(^^)
店頭にはX20が置いてなかったので、X100Sの実機を手にしたとき、イイな!と思いつつ
エレガントな感じ?が、ちょっと気恥ずかしさを感じました。(^^;
黒の方は、やはり落ち着くというか、馴染むというか、直感的な安心感があったのと、
プラス開封未使用品というお買い得な中古品があった事が決め手となり、入手となりました。
先ほど開封してニンマリしたところですが、思った通り、手にした感触は小さ過ぎず軽すぎずで
良いですね。
これで皆様のお仲間になれましたので、今後ともよろしくお願いいたします。
書込番号:17762535
4点

ご購入、おめでとうございます。
良かったですね、開封未使用品の中古品って、ほぼ新品じゃないですか。私も、中古でのGETでしたが、今年9月までの保証書ありだったのでポチリました。
また、レビューなり、作例のアップをお願いします。
書込番号:17762588
1点

画角.comさん、今晩は。
お仲間になられて喜んでおります。
しかも黒、
シックリした落ち着きがあって、その上オシャレでしょう!
ところで、このX20中々難儀なのが、持ち運び用のケースです。
ようやく見つけましたのがZEROSHOCKVですが、これが測ったようにX20にピッタリ。
ソフトケースながらクッション材もわりとシッカリしていて、良いかと思いますよ。
遅くなりましたが、写真撮影、お互い楽しみましょう。
それと、グッドアンサーありがとうございました。
書込番号:17762974
1点

5D2が好きなひろちゃんさん
ありがとうございます。
また、よろしくお願いいたします(^^)
完全な未使用品でしたね。キタムラの中古評価がAAでした。
キタムラの保証が6ヶ月と、メーカー保証は当然1年付くので、手に取って、ほぼ即決でしたね(^^)
当面、X20を集中的に使いたいと思います(^^)
太陽光が強すぎて写真には厳しい夏ですが、アップしていきたいと思います。
書込番号:17763302
0点

じんたSさん
ありがとうございます。
じんたSさんが仰るとおり、黒がシックリ来ましたね〜 ズッポシと(^^)
引き締まったボディは高級感を漂わせ、質感が滲んでくる感じが良いですね。
銀も本当に良かったんですが、何か初めて行った洒落たレストランみたく、照れを感じてしまいました(^^;
ケースですが、情報ありがとうございます!
優しく包んでくれそうなケースで良さげですね。
カメラより前にレンズフードを入手していたので、これが付くと更にレンズ側が伸びます。
そこで私なりに調べて、ELECOM製の一眼カメラケース「DGB-S011BK」は収納可能という事をチェックしました。
ただ、内部の出来までは分からないのですが、1300円程度と非常にリーズナブルなので良いかと思っています。
今日からはケース探しの日々ですかね(^^;
今後とも、ご教授のほど お願いいたします。
書込番号:17763369
0点

レンズフードを付けられてとなると、マイクロフォーサーズクラス用のケースが要りますね。
http://www.amazon.co.jp/NAKABAYASHI-NAKABAYASHI-一眼カメラケース-Digio2-オレンジ-DCC-M01DD/dp/B008GDE3X8/ref=sr_1_10?ie=UTF8&qid=1406119664&sr=8-10&keywords=digio2+ケース
先ほど紹介しましたケースより、一回りデカクなります。
また低反発素材Zeroshockほどシッカリした内装材ではないのですが、
候補に考えられておいでのDGB-S011BKの素材よりは、保護機能は上かと思います。
書込番号:17763566
0点

書込番号:17763593
2点

「解決済」のところ、またまたのレスをお許しください。ソフトケースで、盛り上がっているので参戦です。
私の場合は、当機は即機動力を重視していて、移動時などの携帯はペットボトルを入れるホルダー(素材は、布製)にカラビナを付けて、ベルトやベルトループに吊り下げています。サッと取り出し、サッサッと撮る感じです。
また、ミラーレス一眼等ではバック・イン・バック(通勤時等)の時は、バンダナ程度の大きさの風呂敷(唐草模様)を用いて、「西瓜包み」(風呂敷の包み方です)にしてネックストラップを外に出してグルグルと巻いてあります。バックの中で他の物と傷つけないようにする。
確かに、キチッとしたバックに入れると傷等の安心感がありますが、裏腹に機動力が損なわれると思います。当機は、機動力を生かしてのスナップもこなせるので。
あくまでも、私の使用用途の適した使い方によるケースとして紹介しました。
で、”楽しいですね、フォトライフ・・・”
書込番号:17764664
0点

じんたSさん
カメラケース(バッグ)ありがとうございます!
これは良いですね!
内面も保護素材がしっかりしている感じですし、そのうえリーズナブルな所も良いですね。
有力候補かな〜(^^)
書込番号:17764768
0点

5D2が好きなひろちゃんさん
ありがとうございます!
カメラを入手すると次は実戦ですもんね。
皆さんのノウハウ聞けると助かります(^^)
確かにスナップ撮影で持ち歩くときは、首ブラリばっかりという訳にもいかないですから
ペットボトルケースは参考になります!
普段は地域柄、車の移動が殆どなので仕事鞄以外にカメラバッグがあっても困らないので
移動時は、専用のバッグを使うことが多いです。
後は、バイクツーリングの時もケース内に預けるので緩衝材の入ったバッグが安心だと思います。
さてさて、X20をどこへ連れ出すか、思案中です(^▽^)
書込番号:17764780
1点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X20
松たか子さんが手にしているカメラって、X20じゃないですかね?
ロイヤルブレッド「朝を愉しむ 空」篇
http://www.yamazakipan.co.jp/stylebook/tvcm/royalbread01.html
違ってたらごめんなさい。
5点

たしかに・・・・
シャッター音が凄いですな!!
書込番号:17586091
1点

夏のパン祭り(ないです)で当たるともらえるならいいのに(^^;
X20はレトロカメラっぽい印象で、CMなどで絵になる製品なんでしょうね。
関係ないですが、HPを見たら薄皮ミニパンシリーズに「ブルーベリー&ヨーグルト」がないですが、
良く行くスーパーにあるので買います。市場調査商品だったようです。
デジカメも市場調査用デザインの製品とか出してくれるとレアものになり面白いでしょうね…
書込番号:17586654
2点

X20のロゴが消されているのでフィルムカメラかと思ってましたが、CMクリップを見るとX20のシルバーですね。
フジのサイトでは生産終了しましたと書かれているので、そろそろX30の発表があるのでしょうね。
次期モデルは1インチセンサーを搭載するような噂がありますが果たしてどうなんでしょう。
書込番号:17586847
1点

富士フィルムの化粧品のCMに出てるから他社のカメラは持てそうにありませんね(笑)
書込番号:17587291 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

X20のデザインは
ありのままの姿見せればいいんです。
書込番号:17587389
5点

皆さま、ご返信ありがとうございます。
おかげで“X20”との確信が持てました。
それと、皆さんいろんなことをご存知ですね。
勉強になりました。
このCM、何度見てもカメラにばかり目が行って、全然パンのことが印象に残りません。
CMとして目的を達しているのでしょうか?
もっとも、そんな風に感じているのは私だけかもしれませんが。
書込番号:17592738
2点

本日のWBS。
再開発が進む虎ノ門を取材した大江キャスターが使っていたのもシルバーのX20…
書込番号:17593199
2点

やっぱりそうですね。CM気になってました。約1年でディスコン。早いですね。でもいいカメラです。まだ暫く使いますよ。センサが大きくなるとレンズも大きくなるんでしょうね。X10のケースの使い回しができると嬉しいんですが。
書込番号:17594216
3点

山崎パンの動画ページが更新されてまして、「朝を愉しむ 空」篇は既に見れなくなってますね。
同じ動画がYouTubeにアップされてましたので今後はこちらでどうぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=FiMBXKLLfeE
こちらもいつまで見れるか定かではありませんが…
書込番号:17695211
0点

私は、先日中古を購入してユーザの仲間入りをしました。先輩方、どうぞよろしくお願いします。
CMを見ました。左肩の「X20」の刻印は、賛否両論ですね。CMの場合は、消すのは仕方がないが・・・私は、もう少し控え目であれば、もっと良いのにとか思っています。
また、CMを見て思ったのですが、ハンドストラップを右手側にしていますね。皆さんは、どうしていますか。私は、当機X20の場合は、左手ハンドストラップですね。左手を添えて、手動ズーム必須なので。また、右手だとストラップが邪魔ですね。他にも、カメラを所有していますがネックストラップで、当機だけがハンドストラップとしています。
ネックストラップ派も、右手・左手ハンドストラップ派もおいでるかと思いますが、ふと思ったのでお聞きしています。
”楽しいですね、フォトライフ・・・”
書込番号:17695539
4点

5D2が好きなひろちゃんさん
お尋ねの件、私自身はX20のユーザーではないため、
大変残念かつ申し訳ないのですがお答えすることができません。
それでも一つ言えるのは、X20はとても魅力的なカメラだということですね。
(たとえ松たか子さんがCMで手にしていなかったとしても。)
どうもありがとうございました。
書込番号:17706379
0点

5D2が好きなひろちゃんさん、
私は昨年初めからWD対策済みのX10、先月からX20、それぞれのユーザーの
仲間入りをさせて頂いております。
X30の予想ニュースで撮像素子が1インチになる可能性の記事を目にして、X30の筐体はX20より
大きくなるかもと想像したら、X10と同サイズのX20も欲しくなってしまいました(笑)
さて、X20に私は写真のようにハンドストラップ派で且つ右手側に付ける派です。
カメラそのものが好きで複数台を持ち歩くこともあり、ネックストラップよりは小さく収納できる
ハンドストラップを愛用しています。
写真右端のSTYLUS1は402g、X20は353gなので太目で頑丈そうなミラーレス一眼用ストラップにしています。
カメラは触っていても楽しいし撮影も楽しくて、いい趣味にハマっていると思っています(笑)
添付の画像は、5D2が好きなひろちゃんさんへのレスでしたので5D2で撮ってみました。
書込番号:17706565
2点

間違えました。
×・・・写真右端のSTYLUS1
○・・・写真左端のSTYLUS1
訂正いたします。
書込番号:17706569
1点

仙台のモモンガさんへ
ご返答、ありがとうございます。
見事に、右ハンドストラップですね。因みに、HNは「5D2が好きな・・・」になっていますが、現在は「5D3」を所有してまして、HNを変更できないので使い続けています。一眼機は、ネックストラップです。
右手ストラップを否定している訳ではないので・・・。私は、利き手の右手を自由にしておきたいだけなのかも知れません。
で、X20は等倍で見るとコンデジですが、プリントや壁紙なんかだと良い感じで好きな絵柄になりますね。身近において置く頻度が一番高くなってしまいそうです。
楽しいですね、”フォトライフは・・・”
書込番号:17739494
2点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X20
黒は先日一気に下がりましたね。
ポチっちゃいましょう!
書込番号:17723303
1点

シルバーとの値段差がすごいですね。
先週ヤマダ電機に尋ねたところ42000円位にはしてくれるらしいとの事です。
シルバー狙いなら電機屋さんのほうがいいかもですね。
書込番号:17723374 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000005361_K0000295234
X30の発売が近いのかも?
書込番号:17723451
0点

次は1インチセンサーでしょうか。
1インチセンサーでないと売れないでしょう。
書込番号:17723592
0点


先月別の電機量販店から購入し、X20ユーザーに仲間入りさせて頂いたばかりだというのに、
今週LABIの店頭価格が¥40,400円と表示されていてショックを受けました(苦笑)
私の購入価格と比較しても1万円以上下がっています。
展示開封品処分の文字は無かったので通常在庫品だろうと思いますが、安くなりましたね〜〜
書込番号:17723882
0点

2日間、瞬間風速が吹いて過ぎ去りましたね。
書込番号:17728235 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X20
サブ機用途にRX100M3を決めかねていますが、明日発表?のウワサがあるX30が1インチセンサ採用で確定であれば、X30を選ぶかもしれません。
書込番号:17690062 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

☆☆スタープラチナ☆☆さん、明日でしたっけ?
今年は1インチセンサーが盛況ですね。
X30に載るセンサーは、パナFZ1000と同じものでしょうか?
元々、富士Xシリーズはパナソニック製という噂があるみたいです。
レンズもパナのOEMで確定なのかな?
http://kakaku.com/item/K0000664331/
書込番号:17690544
0点

ディスコンになったので、遅からずX30が出るでしょう。
「リアルイメージ・ズームビューファインダー」(下記)が
http://www.fujirumors.com/category/rumors/
搭載されているなら、すぐに購入するつもりです。
書込番号:17692158
0点

「オラオラオラオラオラオラ」とX30の発表が超高速で来たらいいですね。
X30を選んでも、ぶっ壊して念写するのではなく
時を止めたような写真を撮りたいですね。
書込番号:17692185
1点

皆様、返信ありがとうございます。
個別には返信出来ませんが、ご容赦ください。
結局、発表はありませんでしたので、RX100M3を購入してきました。X30が出たら、多分買い増しの上、満足度が高いものを残すつもりです。
書込番号:17693644 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X20
フジのページに行くと、生産終了の文字が…。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x20/
ついに待望のX30登場は近いのでしょうか?
4点


パナMX8同様に大型センサーのようですね?
書込番号:17591475
0点

ニコンのP7800の次期モデルが1インチ型センサーを搭載するかもって噂もありますから、昨年が廉価古サイズ機とLPFレスがブーム(?)でしたけど今年はコンデジのセンサーに1インチ型搭載がブームになるのかもしれないですね。
問題はソニーが他社には自社製1インチ型CMOS(R)を外販してない事で、ニコンもフジもセンサーの供給をどうするかでしょうね。
ニコンはAPS-Cで製造委託している東芝製を載せそうですが、フジは自前ですかね(公表してないものの2/3型やAPS-Cセンサーは実際は企画して外部の製造会社に製造委託しているとか?)
書込番号:17591844
0点


SONYの半導体ページ
http://www.sony.co.jp/Products/SC-HP/products/new_pro/april_2014/imx183_j.html
ここに紹介されたので、1インチセンサーも外販が始まるのでは?
書込番号:17616671 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

SONYが1インチのセンサーを外販しないという事はありません。
外販してなんぼのビジネスモデルです。
書込番号:17618130
1点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X20
コンデジのマクロ機能なんて・・・
と思い続けていたのですが、X20を買って家にある小物をマクロ撮影してみたら意外と良い印象だったので、今回は近所の公園に花撮りに行って来ました。撮影結果を見るとなかなか繊細な描写をしていて驚きました。こんなに手軽にマクロが楽しめるのが良いですね。一眼で撮る時ほど神経を使わなくてもそれなりに撮れますし。
私はファインダー派ですが今回はマクロということで背面モニターでの撮影です。もちろんAFです。やはりコンデジでのMFは精度が落ちるような気がしてAFに頼ってしまいます。偏見かも知れませんが。
もしMFでマクロ撮影されている方がおられましたら、MFでの使用感や撮影画像を拝見できたら嬉しいです。
あまり取説も読まずに適当な撮り方をしていますのでせっかくの機能をたくさん見落としているかも知れません。
7点

ブタガッパさんおはようございます。
コンデジも最近ではかなり良く写りますよね。
当方X20は持ってはいませんが、かなり気になる機種です。
なので作例ありがたく拝見させていただきました。
私見ですが絞りを開放よりにより開くと、背景がもっとボケて立体感と花の柔らかさが出るような感じを受けました。
シャッタースピードにもまだ余裕がありそうですしね。
意図した設定でしたらすみません。
書込番号:17553792
2点

パプポルエさん
はじめまして! コメントありがとうございます。
X20はなかなか良いですよ。 今までコンデジには見向きもしなかった私ですが、実際に使ってみて
好印象です。まだまだ使いこなせていませんが・・・
唯一、私が感じた難点を申し上げますとバッテリーの持ちが悪いということです。これはあくまでも
一眼レフ機との比較なんですが、一眼レフのバッテリーだと前回の充電日を忘れてしまうほど持ちますが
このカメラのバッテリーは1回の撮影でほぼ使い切ってしまいます。たくさん撮影する時は予備バッテリー
が必要だと感じ、予備のバッテリーを3個買い足しました。
ところで絞りの件ですが、仰る通りですね。今度、もう少し開いて試してみますね。
一眼を使っていた頃の癖であまり開放に近い絞りで撮るのが不安なので今回のF値という訳で
特に意図があった訳ではありません。一眼の場合、かなり絞らないと被写体の極一部にピント
が合い、殆どがぼけてしまうので。でもコンデジですし案外、開放でも程よい範囲にピントが
合ってくれるかも知れませんね。
アドバイス、本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します。
書込番号:17553837
3点

f値ごとの撮影結果を貼らせていただきます。
f2 → f2.8 → f5.6 → f11 の順です。
Jpeg撮りで画像サイズを縮小していますが、それ以外の加工は一切しておりません。
被写体は顔の大きさが1cm足らずの小さなフィギアです。新品ですので汚れはありません。
着物の表面にゴミのように見えるものもこのフィギアの造形です。
書込番号:17559743
2点

ブタガッパさん
F値を変えての画像、大変参考になりました。
なんとなく、絞るとボケ方が違うことは判っていましたので、大変参考になりました。
ものぐさで、デジ一はレンズ交換、メンテナンスが億劫で何度か挑戦しましたがギブアップし、X20は超解像2倍ズームがワンタッチ出来 それなりの画像ですから、結構 便利に使用させていただいております。
素人の域を脱出するほどの気力も技量もありませんが、添付しました。
書込番号:17567077
2点

JIISAN48さん
素晴らしい作例をありがとうございます。
すっきりクリアに撮れていて気持ちが良いですね。
本当にコンデジの小さな撮像素子とは思えない解像で驚いております。
ところでJIISAN48さんは撮影時はJpegですか? それともRAWですか?
それからレタッチ用のソフトはX20に付属していたシルキーピックス系のソフトですか?
私はどうも付属ソフトが苦手です。
お写真がかなりシャープなのですが、カメラの設定なのか、ソフトによる後処理なのか
教えていただければ幸いです。
もしかして超解像2倍ズームというのがそうなのかも知れませんね。
取説読んでおりませんので、どのような機能があるのか調べなければと思っております。
余談ですが、撮影画像の確認の時、いちいちレンズを繰り出してONにするのが面倒だな〜と
思っていたのですが、先日、電源offのまま画像確認の三角マークを長押ししたら画像が再生
されたので、な〜んだできるんだとわかりました。
最初から取説読んでいたらなんてことのないことなのでお恥ずかしい限りです。
書込番号:17567271
1点

実は先日、今が見ごろのバラ園に出かけてバラを撮って来る予定だったのですが、現地でカメラを出して電源を入れるといきなり電池切れ。結局一枚も撮れずに帰って来ました。あまり枚数撮らないつもりだったので予備電池も持参していませんでした。ついつい一眼レフカメラのバッテリーの持ちと混同してしまっていけません。コンデジのバッテリーは持ちが悪いことを忘れてはいけませんね。
それで今日は我が家のビオラをF値ごとに撮ってみました。
手持ちなので構図が微妙に異なりますがご了承を。
Jpeg撮りでリサイズのみの撮って出しです。
ぼけ具合を見るため、あえて背景をたくさん入れています。
X20は使っていて本当に奥が深いカメラだと思います。使い手の技量次第でどんどん能動的に撮れますね。
そういう意味で、私はもっとX20の性能を引き出せるように勉強せねばと思いました。
次はどんな撮り方をしようかな〜と考えさせてくれるカメラですね。
それこそベタな光では無く、良い状態の光で撮ればかなり立体感のある画像も撮れそうな予感がします。
ボケだけでなく主要被写体と背景との明暗差も立体感の大きな要因ですしね。
書込番号:17570190
1点

ブタガッパさん
関心を持っていただきありがとうございます。Jpegで撮っています。(RAWはメモリーが大きく保存が面倒ですので)
レタッチ用のソフトはWindowsのPictureに保存した画像の左上にある編集のソフトで若干シャープにしたり彩度、トリミングなどをしています。
FUJI他のカメラの付属ソフトは使いづらく、以前はPICASAを使っていましたが、更新の際 余計なソフトが入り込み その排除が出来ず(無理に排除すると画面の文字が英語になり戻らない)リセットアップする羽目になり以来 Windowsを使用しています。
「三角マークを長押ししたら画像が再生」・・・私も取説を見るのが億劫でX10の口コミで知りました。Canonと同様で便利ですね これは。
超解像2倍ズームは、他のカメラと同程度のズーム設定がワンタッチで便利・・・・それだけで、解像度を上げるものではありませんので。
誤解されたようで申し訳ありません。
書込番号:17572931
1点

JIISAN48さん
お返事ありがとうございます。
とにかく1枚目のタンポポの冠毛のクリアな描写に驚きました。線的な細部がクッキリ描写されていて
すごいなぁ〜と思いました。
Jpegの件もソフトの件もご回答いただきありがとうございます。
超解像2倍ズームは仰々しい名称ではありますが、解像度を上げるものではないのですね。
機会があれば試してみますね。ありがとうございます。
書込番号:17574299
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





