
このページのスレッド一覧(全81スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 2 | 2013年7月8日 12:57 |
![]() ![]() |
5 | 7 | 2013年7月2日 22:37 |
![]() ![]() |
0 | 4 | 2013年6月29日 08:16 |
![]() |
1 | 6 | 2013年6月26日 19:11 |
![]() |
1 | 3 | 2013年6月24日 20:44 |
![]() |
0 | 2 | 2013年6月21日 17:47 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ビデオカメラ > SONY > HDR-PJ630V
題名のとおり対応してますか?
またオススメのありましたら教えてください。
AMAZONのレビュー見てると、「Transcend SDHCカード 32GB Class10」が
普通の撮影で時間かかるとかデータが消去されるなどあまりよくないので、
「Sandisk Extreme SDHC 32GB HD Video Class10」とかにしようと思ってます。
よろしくお願いします。
0点


じじかめさん
使えるようですね。
自分で調べた範囲では、ビデオカメラはそこまで速い必要は
ないっぽいですね。PCにバックアップは勿論しますが、安定
してるやつ探します。
ありがとうございます。
書込番号:16344026
0点



ビデオカメラ > SONY > HDR-PJ630V
当機の購入を検討していますが、付属の画像管理ソフトPlayMemories Homeは、Macに対応していないようです。
Macをbootcamp化すれば当機で撮影した画像をPlayMemories Homeで管理可能なのでしょうか?
或いはMac付属のiMovie等でPlayMemories Homeと同様の画像管理が可能なのでしょうか?
因みに私のMacはMacBook Pro13(Mid 2009)でOSはMountain Lion(OS X 10.8.4)です。
ご教示の程よろしくお願いします
0点

ウチもMacです。iMovie,iPhoto,QuickTimeなど問題なく使えています。
書込番号:16314389 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Macをbootcamp化すれば当機で撮影した画像をPlayMemories Homeで管理可能なのでしょうか?
理屈としては、大丈夫でしょうね。 OS10.7 Mac mini、 Win7 64bit BootCampで、このソフトは使わなかったですが、PanaやCanonの付属ソフト、その他映像関係のソフト、概ね扱えていたと思います。このソフトに関して確実なところは何とも言えませんが。
>PlayMemories Homeと同様の画像管理が可能なのでしょうか?
Macでは、iMovie,iPoto、Toastをはじめとする市販ソフトの幾つかでAVCHDは扱えますが、まったく同様とはいきませんね。
特に、映像無劣化での編集。とりわけ結合に関しては、Macは無理じゃないですかね?Toastで出来るようになったかどうか?
iMovieは、編集は一応可能ですが、AVCHD書き出し不可。劣化もかなりある感じでしたね。(個人の感想です)
ただ、AVCHDフォルダそのままの保存が、アーカイブでの保存で可能です。
iPhotoは、動画ファイルの取り込みは可能ですが、確か拡張子がmovになったんじゃないかな。AVCHDではなくなりますね。Macだけで扱って、AVCHDの強みのレコーダーとの連携を考えなければ、それでも良いかもしれません。
再生に関しては、フリーソフトのVLCで、環境設定(かな?)ビデオの設定で、デインターレースを有効にすると、変な横線(コーミングノイズ)が入らず、綺麗に観れますよ。
2009年のMacBookProのCPUってなんでしょうか?再生がスムーズかどうかは、解りませんが。。。
どうしても、Mac OSだけでやろうとすると、限界がありますね。Boot CampでWinを使ったほうが、AVCHDに関しては出来る事が広がるのは事実ではあります。
ただ、どこまでやるかによりますが、
マウントされたカメラのAVCHDフォルダを、ファインダー上でドラッグドロップで、任意に作成した日付フォルダに保存。
再生は、VLCで行う。ディスク化は、レコーダーで。(保存しておいたAVCHDフォルダを、カメラでフォーマットしたSDカードのAVCHDフォルダと差し替えてレコーダーに持っていく)
程度なら、問題はないと思いますし、
先に書いたように、movになっても良いのであれば、iPotoで取り込めます。(ただし、iPhotoでの再生はコーミングノイズが酷いのでVLCを使ったほうが良いかもしれません。)
書込番号:16314612
1点

すけちちさん、ぐらんぐらんす〜さん
早速のご教示有難うございます。
自分の使い方と画質制約を天秤に、当機購入及びBootcamp化について改めて検討してみます。
書込番号:16318182
0点

こんにちは。
win用ソフトは使ったことがないので、mac用とどちらが良いなどはわかりませんが、
final pro xを使い限りは、画質が著しく劣化するとか、mtsファイルの接続ができないなどと言うことはありません。
i-movieでもmtsファイルが接続できないなどは、私が知る限り、聞いたことがないのですが。
古いバージョンは知りませんが。
iphotoを使うと劣化しそうですが、ビデオ編集には使わないですよね、iphotoを。
書込番号:16318678
1点

win用のソフトであれば、そもそも、映像無劣化(いわゆるスマートレンダリング)で結合編集が可能なものも多いです。勿論、AVCHDでの出力も可能ですし、SDカードへの正規の出力(ルートにPRIVATEフォルダを作成しての出力)も可能です。MTS内の撮影日時データに関しても、維持される場合も多いですし、VideoStudioシリーズでは(最新版は使っていませんが)編集データ内のMTSデータから、その撮影日時の最初のデータを読みだして管理ファイル(mpls)に書きこみますので、DIGAに取り込んでも、正確な撮影開始日時が表示されます。TMPGEnc系のソフトでは、ファイル内撮影日時字幕も活かすことが出来るようです。
無劣化結合、AVCHDオーサリングが可能なフリーソフトもあります。
Macのソフトでどこまで出来るのか?私もあまり詳しくないので何とも言えませんが、ここまでのことは出来ないのでは?
という認識です。
>final pro xを使い限りは、画質が著しく劣化するとか、mtsファイルの接続ができないなどと言うことはありません。
final cutに関しては使った事がないのでわかりませんが、少なくとも、iMovieに関しては、前述のように感じました。
ただ、AVCHDを扱うことに関してそれほど使い慣れたソフトではありませんので、出力方法等、もっと良い方法がある可能性はまったく否定いたしません。
また、final cut proやPremiere Pro等は、ガチで編集するのには良いのですが、ほとんどの”一般の方”が、もしかしたらほとんどそうであるように、ちょっとつなげてまとめる程度の編集しかしないとか、そういうのにはどうでしょうか?
iphotoに関しては、そもそも写真を管理するソフトですが、以前より動画ファイル(いわゆるデジカメ動画)も取り込めたと思います。
昨今のAVCHD記録デジカメに対応して、AVCHD(MTS)も取り込めるようになりました。取り込むだけで劣化はないですが、
拡張子を(確か.movだったと思います)変えてしまうようです。.MTSに変えれば元にもどるかもしれませんし、もしかしたら、そのままでもToastでAVCHD出力が無劣化で出来るのかもしれません。この点、ちょっと後で思ったので、書き加えておきます。iphotoでの動画編集はわかりませんが、そもそも、管理閲覧ソフトですね。スレ主さんは、動画ファイルの管理に関しても疑問を持ってお書きですので、重要なソフトに関する情報だと思いますよ。
書込番号:16319088
1点

こんにちは。
ぐらんぐらんす〜さんに同意いたします。
確かに、final cut等は編集ソフトですので、その能力・フォーマット対応力は高いと思いますが、カメラ付属でついているソフトに比べ簡便さでは、比べるべくもありません。
また、日付毎に管理するなどの機能は、表示はされますが、一覧管理というわけではありません。
また編集・書き出す際は、mov化(apple prores422等)されます。
そういう意味では、スレ主様の意向とはずれてしまいますね。
方向性を誤ってしまいました。
書込番号:16319220
1点

opus1さん、ぐらんぐらんす〜さん
いろいろとアドバイス、お心遣い有難うございます。
とても参考になります。
bootcamp化するにしても、やはりcore2DuoのMacではPoorかもしれないですね。
うーん、先立つものが・・・。悩ましいです。
書込番号:16321915
0点



ビデオカメラ > SONY > HDR-PJ630V
はじめまして。
私事ですが、起業を考えています。
会社のPRのための動画をホームページやYouTubeにアップしたいと思います。
ビデオカメラ撮影は初心者です。
撮影内容は木製品の製作風景と子どもの遊ぶ姿です。
木製品の製作では木の粉が舞うのですが、防塵機能はいかがなものでしょうか。
アクセサリーや防塵対策などご存知でしたらご教授下さい。
加えまして画質の件ですが、主にホームページやYouTubeへのアップを目的としています。アップする場合でもCX430Vより画質は良いのでしょうか。
来月までに購入を決めたいと思います。
宜しくお願いします。
書込番号:16306056 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

余計な事かもしれませんが、一眼カメラも検討してみては?
ボケを使った撮影ができるということです。
起業頑張ってください。
書込番号:16306223
0点

これなんかいかがでしょうか。
http://www.sony.jp/handycam/products/HDR-GW66V/
防塵ではありませんが、防水ですので密閉度は違うと思います。
埃を被ったら丸洗いできます。
書込番号:16306233
0点

HDR-GW66Vは、防塵対応でした。
http://www.sony.jp/handycam/products/HDR-GW66V/feature_1.html#L1_50
書込番号:16306249
0点

velvia100さん
コメントありがとうございます。
一眼も調べてみます。
昼寝ゴロゴロさん
コメントありがとうございます。
お店に行って見てみます。
手ブレ機能がどの程度か気になります。
書込番号:16307236 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



ビデオカメラ > SONY > HDR-PJ630V
ビデオカメラ初心者です。一眼レフのように保護フィルターがあった方がいいと思うのですが、SONY純正は、MCプロテクター単独では売っていないようです。
・保護フィルターは、他のフィルターメーカーでも大丈夫ですか? ケラレとか撮影画面に影響は出ませんか? 他のメーカーのお薦めがあれば教えてください。そもそも、カメラ用のフィルターがビデオカメラに装着できますか?(私の知識はその程度です。)
・純正フィルターの、NDフィルター・偏光フィルターについての、効果や必要性についてもアドバイスをお願いします。
撮影目的は主として、2〜5歳の孫のスナップや行事です。屋外・室内両方あります。
0点

はじめまして。
>一眼レフのように保護フィルターがあった方がいい
自分もそう思います。レンズ表面もさることながら、空間光学手ブレ補正は稼動部があるので埃の侵入防止のために役立つと思います。(侵入防止はそれなりの処置は元々されいますが完全ではないようなので)
というわけで、私はKenko PRO1D 46Sプロテクターをカメラと一緒に購入し使っています。
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B0031KUJ02/ref=redir_mdp_mobile?ref_=pe_302852_34649732_M3T1_dp_i1
色味の変化も特に感じませんでした。またつばが大きめなので広角時のケラレが少し心配でしたが全く問題ありませんでした。アクセサリーキットのケースにも収まります。
以上、参考になれば幸いです。
書込番号:16048775 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

フィルターはケンコーやマルミなどのフィルターメーカーのを使っている方がほとんどですし、ソニーはわかりませんが他のカメラメーカーのフィルターはフィルターメーカーのOEMがほとんどです
ケンコーかマルミの薄枠とかワイド用の46mmのプロテクトフィルターを買うとケラレの心配はないと思います
書込番号:16048845
0点

早速のお返事ありがとうございます。フィルターメーカーのものでも全く問題ないのですね。
・ハンディカムHDR-PJ630Vに付けるのは、やはり37mmがいいのでしょうか?
・特殊フィルターは皆さんあまり付けられないのですか?
書込番号:16054579
0点

>ハンディカムHDR-PJ630Vに付けるのは、やはり37mmがいいのでしょうか?
37mmを付けるためには、ステップダウンリング(46→37mm)を使う必要がありますので、フィルタを付けるためにわざわざステップダウンリングを介するのもどうかと。フィルターはサイズバリエーションが豊富ですし、新規で購入される予定でしたら、46mmを使われるのがよろしいかと思います。すでに37mmのフィルタ群をお持ちでしたらステップダウンリングを使われれば良いかと思います。
ちなみに、ステップダウンリングは、46mmのフィルター上からでも取り付けられます。念のため。
書込番号:16055137
0点

どうもありがとうございました。早速ケンコーMCプロテクターを購入して装着し、安心して撮影しております。特殊フィルターについては後々考えたいと思います。
書込番号:16091814
1点

失礼します。
ビデオカメラ初心者です。
レンズ保護プロテクター、買おうと思います。そう言ったものがあること自体ここで初めてしりました。
安くてオススメがあったら教えていただけないでしょうか?
サイズは37mmなんですね。
相場がわからないので安くてと言ってもわかりませんが。
よろしくお願いします。
書込番号:16298297 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



ビデオカメラ > SONY > HDR-PJ630V
量販店で買いました。
皆さんは長期保証つけましたか?
迷ってメーカー保証のみにしました、
初期不良なら一年以内に出現するとおもいました。
長期保証でも天災や落下事故、盗難など対象外であればあまりメリット無いかとおもいまして。四千円弱プラスになりますしね。
書込番号:16291307 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは
微妙ですねぇ
まぁ、考え方しだいと保障内容に寄りますが
この「PJ630」なら言われるように
自然故障3000円〜4000円前後の保険料
落下水没を含んだ保障なら5000円前後だと思うので
自分なら「自然故障+落下水没保障」に入りますねぇ
以前、PCのマザーボードが壊れてPCの購入価格と同じくらいの
見積もりをされたので、安心料と思って入るようにしています。
こういう保障は購入時のみ入れるので注意が必要だと思います。
書込番号:16291360
0点

長期保証以外のそのような保証は量販店で入れるのですか?
聞いた事がありませんでした。
書込番号:16291487 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

わたしも迷ったあげく、結局、長期保証は入りませんでした。スキーで使う事が多いので、落下の自衛策として、
・タスキがけの長いストラップを使う(伸縮自在のものが結構あります)
・レンズ部は保護フィルターを付けて、防塵性を向上させるとともに、雪上で落下させてしまった時など水の浸入を極力防ぐ
を実施して、長期保証は要らないと自身を納得させました。
長期保証に入っても故障してお金以外にも不利益を被るのは自身なので、空間光学手ブレ補正の駆動部への防塵・防水策として保護フィルターは安心感が違いますよ。
書込番号:16291525
1点



ビデオカメラ > SONY > HDR-PJ630V
プロジェクタで投影しながら同時に録画はできるんでしょうか。安直にプロジェクションマッピングもどきができたら面白いかな、と思って。使ってみられた方、お分かりになったら教えてください。
0点

出来ませんよ。
再生モードにしないと駄目なので。
書込番号:16255913
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)



