
このページのスレッド一覧(全110スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
8 | 3 | 2018年1月12日 17:45 |
![]() |
2 | 28 | 2015年11月18日 22:29 |
![]() ![]() |
17 | 2 | 2014年11月18日 17:51 |
![]() |
7 | 7 | 2014年8月1日 12:24 |
![]() ![]() |
0 | 2 | 2014年6月17日 11:57 |
![]() |
253 | 63 | 2014年6月8日 18:31 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ビデオカメラ > SONY > HDR-PJ630V
勘違いしていたのですがHDR-PJ630VはそのままではWi-Fiに対応していません。
別途ワイヤレスアダプターADP-WL1Mの購入と装着が必要となります。
以前「ハンディカム Wi-Fi」で調べたときにWi-Fi操作の説明がヒットしましたのでてっきり標準機能と思っていました。
三脚固定望遠撮影時のズーム操作などのちょっとした用途に使いたいと思っていたので約6千円と高価ですがアダプターを購入しました。
購入してびっくり!
その接続した際の状態でまるで写真の通り船の帆立状態です。
割と小さい部品なので付けっ放しにしておこうと思っていたのですがこんな状態のものを付けっ放しに出来ません。
これもう少しどうにかならなかったのでしょうか。
実際Wi-Fi操作をしてびっくり!
なんとWi−Fi接続中はカメラ側でのプレビュー表示が消え一切設定操作等が出来ません。
スマートフォン側の操作画面は[W-T]のズーム押しボタンと録画開始ボタンのみでした。
そしてその画面の追従速度の遅さが酷いです。カクカクで操作したくなくなる感じです。
6000円の追加を払ってこの機能はあまりにお粗末です。
事前に入念な下調べが出来なかった私が悪いのですがこんな酷いものだとは思いませんでした。
5点

同時期に購入したパナソニックG6でのWi-Fi操作は非常に満足なので余計にソニーが酷く感じます。
参考画像の通りパナソニックは色々な設定や操作が可能です。
プレビュー映像をタッチしてピンポイントAE等もできてしまいます。
動作も非常に軽く滑らかなのでスマートフォン上でマニュアルフォーカスのピントあわせも余裕ででした。
そしてこれらの操作中でも本体側の液晶は通常通り表示されておりどちらでも操作が可能です。
Wi-Fiに関してはパナソニックの方が数倍も先を行っている感じですね。
手振れ補正が凄いだけにこういった細かい操作性や画質でのがっかり感が残念です。
書込番号:17087847
1点

wifiを売りにしている機種ではないのでしょうがないのでは?
書込番号:17093343
1点

>オパール米さん
おっそろしく亀レスですが、あまりに自分と同じ感想をお持ちだったので、書き込ませていただきました。
自分も、アダプタが特別に必要な上に反応が悪いSONYのWi-Fi機能にはがっかりさせられました。
「ま、無線でのコントロールだから、この程度が限界か…。」と、半ば諦めていましたが、Panasonicを使うようになって、その考えが間違っていたことに気づきました。
どのボタンをタップしてもサッと反応しますし(SONYは反応が悪かったので「あれっ!?きちんとタップできてなかったか。」と思って重ねてタップしていると、突然グワ〜ンと必要以上にズームしたりしていました)、途中で接続が切れてしまうこともありません。(SONYは頻繁に接続が切れていました。)
あまりの違いに、「Panasonicの方は最近買ったやつだからかな?」とメーカーの相談窓口で尋ねたことがあります。多少の仕様変更はあっても、たとえば接続の点とか反応の点などは数年前からまったく変わっていないんだそうです。
Wi-Fi機能については、完全にPanasonicに軍配が上がると思います。
ただ、お書きのように手ブレ補正については、逆にSONYがPanasonicに対して大きく水をあけているので、Wi-Fi機能をよく使うユーザーの場合、どちらのメーカーにするかについては大いに悩むところでしょう。
書込番号:21504321
1点



ビデオカメラ > SONY > HDR-PJ630V
こちらを購入して暫くにはなりますが、今更ながらプロジェクター機能を使いました。
すると、カラーノイズが、バチバチって感じで表れるのです。
また、HDMIでTVに繋げた際にも、同じ現象が出ました。
ソニーに電話したところ、当然ですが修理になりました。
結果、異常は見られないとのことで再検証をお願いしましたが、やはり異常が見られないとのことです。
見込みとして、基盤交換とのことでしたが予算的にもきつかったので、交換はしませんでした。
このようなカラーノイズが現れることを経験した方はいらっしゃいますか?
また、なぜ起きたか、予測出来る詳しい方いらっしゃいましたら、お力添えお願いいたします。
書込番号:19305041 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

なるほど、そうでしたか。
警察みたいですですね…ひき逃げならば、確実に見つけるまで捜査。
当て逃げはその日限り。
すみません、話が脱線しました。(^^;
さて。
屋内で撮影したのは体育館でした。
同じ場所でカラーノイズが出るならば、納得するのですが、いつノイズが出るかわからないのが困りますね…。
書込番号:19308861 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

体育館ですか、窓面積が特に大きな高コスト構造はそうそうなでしょうから、日中であっても室内相当になるかと。
あとは動画のアップ、せめてノイズ部分を静止画してものでも見ないと、あとは何とも(^^≠
書込番号:19309500 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そうですね。
ビデオが戻り次第、にらめっこしながら、万が一症状が出たら、静止画を撮ります。
いつもありがとうございます。
書込番号:19309545 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

問題箇所の「動画のコマの切り出し
(※本体のみで簡単に実施可能)」で結構ですよ〜(^^)
書込番号:19309968 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
本日、カメラが戻りましたが、やはりノイズが出ます。
いつ出るかわからないので、慌てて写メしたもので見えにくいですが
よろしかったでしょうか。
左上らへんに横棒のノイズがあります。
書込番号:19325739
0点

故障でなくて何?で、普通に「異常」ですね。
ただし、
PC再生のようですが、同じ箇所をビデオカメラや別の再生手段でも異常が出るのであれば、撮影データに異常が記録されているので話が早いのですが、
撮影データではなく、単に再生段階の異常であれば、下記の書き込みの殆どは該当しなくなりますので注意してください。
(記録〜再生条件について、キチンとまとめておくことをお勧めします。現段階では明記がイマイチとか詰めが甘いので、逃げられる理由を与えているような感じです)
さて、
再現性が難しいようですが、消費者が原因を突き止める必要はなく、現象として異常が発生して使い物にならないわけだから、「保証期間であれば」販売店あるいはメーカーは保証する義務がありますね。
※だからといって、ユーザーが知っていることを知らんぷりしてよいわけではありません(原因不明で逃げられないように)。
※対応の優先順位は販売店です。
すっ飛ばしてメーカー直でわざわざモメるパターンがありますが、売買契約の上で当然踏まえておく必要があります。
(だから、安くてもアフターサービスが期待できない販売店で買ったら面倒)
・熱暴走なら連続撮影時間と周辺温度で、発生パターンがあるかもしれません。
・静電気を含め、設計上意図しない局部的な電荷の蓄積などによるものであれば、再現性は難しいかと。
(電子部品関連の業務なら、作業服は帯電防止タイプだったりすると、余計に(^^;)
書込番号:19328229 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

確認ですが、
〉いつ出るかわからないので、慌てて写メしたもので見えにくいですが
「同じところを再生」しても、ノイズが出るかどうかわからないのですか?
書込番号:19328278 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

途中参加します。
ありがとう、世界さんも最後の質問で感じていることと思いますが、同じところを再生しても出ないのであれば転送速度の不安定が考えられます。
SDカードに記録されているものを再生しているとしたら 「今すぐPCにパックアップ(コピー)してください」
書込番号:19328518
0点

ありがとうございます。
ノイズは、酷いノイズの箇所はなんとかデータが残せることに成功?出来ました。
しかし、毎回、同じ箇所では出ません。
ここが厄介です。
ですが、証拠をカメラ内に静止画に残したので、あとは、メーカーがどう対処するかが不安ですが…。
カメラにはあまり詳しくなく、申し訳ありません。
とりあえず、メーカーに直接送りたいと思います。
ヨドバシカメラさんで購入したのですが、先日の修理見込みで31500円とちょっと厳しかったので。
書込番号:19328911 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

貼り付けたノイズの写真の動画はSDカードから直接PCで再生ですか?
でしたらSDカードの不良かもしれません。
書込番号:19328981
0点

ありがとうございます。
写真はスマートフォンから、モニターを撮ったものです。
突然出るものですから(^^;
しかし、本体にノイズを残すことが出来ました。
書込番号:19328988 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

メーカーに直接修理に出せば2万円ちょっとで修理出来るようです
https://www.sony.jp/support/repair/repair_price/handycam.html
「定額」と書かれているのですから
ソニー直で3万だと言ったのでしょうか?
書込番号:19329125
0点

ありがとうございます。
ヨドバシカメラで出した際には見込みでも、三万以上の金額でした。
中間業者が入ってるからかと思います。
今、先ほど、地元のソニー代理店に連絡をとりました。
直なので、いくらかかるかはわかりませんが、中間業者を通らないので、料金表を送って頂いた+@かと思います。
ご丁寧にありがとうございます。
書込番号:19329153 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

間に合わないかもしれませんが、
(先のご返信内容によって)カメラ本体の問題である可能性は低くなっています。
また、カメラ本体の問題というよりも、メモリーカードもしく内蔵メモリーを使用する電子機器としての問題である可能性が高く、これはスペシャルビームさんのレスを参照してください。
もし、カメラ本体の問題で、例えば録画開始から10分のところでノイズが発生して「記録」されたならば、再生時にも必ず10分のところでノイズが出ることになります。
しかし、上記のように決まった位置(開始からの時間)で出ずに、
再生時にどこで出るかわからないのであれば、それは
・再生機器の問題(機器不良以外では熱暴走、設計や製造不良などで静電気)
・媒体(メモリーカード、内蔵メモリーなど)の問題 ※スペシャルビームさんのレス参照
・モニターとの接続の問題(接触不良など)
・外来ノイズ
などが挙げられます。
さてメモリーですが、粗悪品や不良品の場合は、多くの方が舐めているテープメディアよりも信頼性が悪かったりしますし、
デジカメの静止画で問題なくても、数〜数十Mbpsで数分〜数時間という連続記録または再生になると「Class」の数値が意味を成さない場合もあり、
そのためメモリーカードメーカーとして、パナ、東芝、サンディスクなどの「品質の信頼性が高いと思われるメーカー」が推奨されたりします。
(工業製品としての記録媒体で品質に賛否両論がある≒品質が悪い、ということになります)
というわけで、スレの最初か現在に至るトラブル情報を総合すると、本体を修理に出しても無駄金で終わる可能性が高く、
有益であるとすれば内蔵メモリー問題がある場合ぐらいかと。
※現時点では、内蔵メモリーから直接再生しているのか、別のSDカードを介して再生しているのか、再生機器(PC?)に問題があるのか、はっきりしません。
(はっきりさせるには、スレ主さんの労力に「正確で必要な情報を挙げること」を加える必要があります)
書込番号:19329621 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

なにも無知で申し訳ありません。
今先ほど、ソニーサービスに出しましたが、今の現状を詳しく書きました。
ソニーサービスの方は、HDDではないかな…とはおっしゃってましたか、CDで言えば、音飛びなので、同じ箇所でなりますからね。
とりあえず、期待せず、戻って来るのを待ってみようと思います。
皆さん、なにかとありがとうございます。
書込番号:19329699 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

PJ630は内蔵メモリー式では?
また、仮にHDD式であっても「同じところでノイズが出ない」のであれば、HDDは関係ないでしょう。
面倒になって、金がかかってもとにかく修理に、ということなのでしょうけれど、
仮にSDカードが問題ならば全く無意味です。
※このスレを読まれて気になっているユーザーや購入検討者もいるでしょうから、せめて内蔵メモリーを使っているのか、
別に買ってきたSDカード(メモリー)を使っているのかぐらいは回答願いたいですね。
ちなみに、SONY製の下位〜廉価ビデオカメラで、過去2〜3件の内蔵メモリー不良の書き込みがあったことを付け加えます。
書込番号:19329832 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

しかし、無知で素人な私ではありますが、わからないことなのでお聞きしているのに対して、少し物言いが見下していませんか。
こう言ったコミュニティ場所を大切な場所と思ってる私には少し腹立たしく感じられます。
とても親切にしてくださる、ありがとう、世界さんの発言は残念に思います。
書込番号:19330139 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今回のスレですが、
本人にとっては仕方がないのでしょうが、重要情報の小出しが多すぎます。
普通ならもっと多くの常連さんからのヘルプがあったと思いますが、結果的に小出しの情報に振り回されて、イラッときて途中で去っていかれた方も多いと思います。
確認しないと損をしてしまうところは、今朝の段階で書きましたが、確認されずに点検に出すとのことで、もう放置でも私には全く関係ないのですが、やはり気になって今晩補足していったら、
自分以外の他人がどういう気持ちで接しているのか考えも及ばないような先の発言に落胆しました。
無駄金が発生するとして、このスレの流れでは私は、もうどうでもいいと思うことにしました。
書込番号:19330321 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



ビデオカメラ > SONY > HDR-PJ630V
ビデオカメラ内での内臓メモリーからSDHCカードへのコピーが出来ません。
コピーを選択すると、『正常な管理ファイルがありません ×ボタンで終了してください 終了後MENUからメモリーカードの管理ファイル修復を実行してください』と表示が出てしまいます。
どうすればコピー出来るでしょうか?
書込番号:18180028 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

手順
「MENU」→「セットアップ」→「管理ファイル修復」
これでOK
書込番号:18180072
9点

ありがとうございます!案内されたままやれば良かったんですね(笑) お陰様で無事コピーすることが出来ました!ありがとうございました!
書込番号:18180850 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



ビデオカメラ > SONY > HDR-PJ630V
当機種を1年以上使用しています。
最近になってPCを買い替えたところ、当機種をPCにつないでもAVCHDファイルだけ認識せず、動画の保存ができなくなってしまいました。JPEGは認識しますが。
ソニーサポートに相談して色々と試みましたが、改善せずPCかビデオカメラの故障だと言われました。
ビデオカメラはAVCHDの取り込み以外は全く問題なく作動しており、PCも購入したてで問題なく使用できています。
USBストレージに保存したAVCHDファイルは、PCで問題なく認識再生できております。
こういった症状のある方はいらっしゃいますか?
また何か良いアドバイスがあればご教授頂けますでしょうか。
よろしくお願いいたします。
1点

>>認識せず
ファイルの存在すら見えない
コピーしようとしたらエラー
どちらでしょう。
書込番号:17784926
2点

早速のご返信ありがとうございますm(_ _)m
ファイルの存在すら見えません。JPEGは認識しています。
ソニーの「修理のご相談」のHPの「最近よくある質問」欄に、ハンディカムの画像がPCで認識できないという項目が上がってきており、皆さんもこういった症状があれば、改善策の相談共有ができればと思い、こちらに相談させていただきました。よろしくお願いいたします。
書込番号:17784940
1点

http://support.microsoft.com/kb/2453311/ja
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2943011.html
これでどうですか、あまり根本的な解決ではないように感じますが…
書込番号:17785005
1点

PCのバックアップだけ撮って再インストールしてみては?
保存先を確認。
書込番号:17785078
1点

Customer-ID:u1nje3raさん
早速のアドバイスを頂き、ありがとうございます。
隠しファイルも表示するようしてみましたが、隠しファイルになっている訳ではなさそうでした。
t0201さん
Windowsを再インストールということですか?
これをするには時間がかかりそうなので、PCでの仕事に区切りがついたら試してみたいと思います。
アドバイスありがとうございます。
それでも無理なら、ビデオカメラを買い替えることも検討します(;_;)
でもビデオカメラ内にある撮影したムービーはどう移したらいいのか。。。
半ば諦めてます。ありがとうございました。
書込番号:17786560
0点

いえ違います。
付属のソフトだけアンインストールして、再度付属のソフトをインストールするという意味です。
書込番号:17789155
1点

お返事ありがとうございます。
サポートの人の指示に従って、付属のソフトの削除&再インストールをしてみましたが、ダメでした。
また、ソニーのソフトで当方のPC情報を読み取ってソニーに提供する方法もやってみましたが、結局ドライバに問題がある可能性があるかもということしか分かりませんでした(結局ドライバを再インストールしても解決しませんでした)。
ソニーサポートでもお手上げのようです(/_;)
書込番号:17790996
0点



ビデオカメラ > SONY > HDR-PJ630V
どうぞよろしくお願いします。
題名のとおり、ハイライト再生のBGMをi-tunesの音楽に変更したいのですがうまくできません。そもそも変更でるものなのでしょうか?とりあえず必要なダウンロードはすべてしました。わかる方どうか教えて下さい。
書込番号:17632415 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

SONYに電話しました。つながるまでめちゃめちゃ時間かかると思ってこちらに投稿しましたが、時間がかかる場合はSONYから折り返し電話もらえるんですね。30分後電話もらってものすごく丁寧に教えて頂いて無事解決しました。今迄の経験上、解決には程遠い対応を予想して電話するのを躊躇してましたが、今はどのメーカーもそうなのかはわかりませんがとにかくSONYの対応は素人の私にとって最高レベルでした。家電はSONYにしたくなるほどです。
書込番号:17633790 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

参考になる情報ありがとうございます。
Music Transferを使って、ということだったのでしょうか。
http://qa.support.sony.jp/solution/S1201239003005/
>家電はSONYにしたくなるほどです
あまり期待しすぎるのも何ですが(^^;)
ソニーのサポート、レスポンスはいいと感じています。
書込番号:17635572
0点



ビデオカメラ > SONY > HDR-PJ630V
広角を重視したレンズ設計のためかこの機種では最大望遠の画質がとても悪くなっています。
購入予定者で運動会などの学校行事で望遠を活用する方は注意が必要です。
オートの最大ズームで撮影した映像の画面キャプチャーを添付しました。
1枚目はHDR-PJ630V、2枚目は比較のためのHDC-TM650です。
同日ほぼ同時刻に同じ位置からフルオートで撮影しました。
(オートホワイトバランスの差で色味が多少異なります)
PJ630Vの方もズームを中盤で止めれば画質はわりと良好なのですがとにかく望遠でのレンズ設計の悪さが目立ちます。
最大ズームでは白く霞みコントラストが下がります。
5点

へら平パパさん
逆です。PJ630Vのレンズが望遠時に明瞭度下げ輪郭をぼかしディテールを塗りつぶしているのです。
明瞭な動画が見難いというのであれば広角で撮影したハンディカム映像はすべて問題があることになります。
ここでは判りやすく静止画で紹介していますが元々画質に違和感を感じたのは動画視聴時です。
明らかにぼやけはっきりしない低品質な映像が長年ハンディカムに感じている感想です。
書込番号:17214077
2点

PJ630Vにテレコンが一番好ましい映像だね。
結論はこれで良いだろ。
ところで何時になったら広角端の比較してくれんの。
こっちの方にが興味ある人多いと思うけどね。
あと、そろそろ生データを上げた方がいいんじゃないのかな。
書込番号:17214280 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

ここは残念な"望遠画質"のスレッドです。
5倍程度の望遠で劣化するような残念な機種のお話です。
書込番号:17214325
2点

このスレに限らずワイ端の比較が無いようですが。
それでは新しいスレを立ててご報告お願いします。
3年以上前の上位モデルと昨年のミドルモデルのクラス違いの比較は面白そうです。
書込番号:17214336 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

オパール米さん
>明瞭な動画が見難いというのであれば広角で撮影したハンディカム映像はすべて問題があることになります。
ハンディカムは広角側でも輪郭強調が少ないので、PCでは甘めに感じますね。
テレビで見れば違和感なくなるのですが。
書き込み番号17207573の画像を拝見した感想ですが、解像力はそんなに違わないのに解像感はTM650圧倒しています。
TM650は輪郭が太いので、動画でテレビで見たときにギスギスした感じになりませんか?
例えば陽炎を映した時に、輪郭が太いと弊害がわかるのですが、気になったことはありませんか?
書込番号:17214765
5点

望遠画質を批判されて悔しいのなら君がハンディカムのすばらしい広角動画を撮ってアップしなさい。
こんなに素晴らしいんだよというスレを立ててアピールすれば?昼寝君。
書込番号:17215916
5点

へら平パパさん
輪郭強調ではなくハンディカムの方の輪郭が消失しているんです。
このぼけぼけ映像をみてなんとも思わない方であればこれ以上のやり取りは不毛ですね。
あなたの中ではハンディカム映像のほうが素晴らしいという事でいいんじゃないですか?
各自が判断すればよい事だと思います。
書込番号:17215932
3点

オパール米さん
このスレッドのやり取り、あまり気持ちの良いものではないですね。折角の良い情報なのですから、もう少し、建設的な議論になりませんか?柔らかい表現ではありますが、誹謗中傷的な表現が見受けられます。
さて、オパール米さんは、オートで使う一般ユーザを対象にされて警鐘を鳴らして頂いていると解釈しています。ご親切で一般ユーザーへ警鐘を鳴らして頂き、一般ユーザーの一人として有り難い情報として伺っています。
(以下、個人的な解釈ですので、間違っていればお許しください)一方、私を含めオートでしか使わない様なユーザーは、細かい画質への拘りが強いとは思えません。オパール米さんがアップ頂いている写真をよくよく比較すれば630Vは確かに言われる通り白濁した感が拭えませんが、一般ユーザーが家族で運動会の映像を和気あいあいと楽しむ上で、この微妙な白濁が団らんを壊すとは思えません。
画質への拘りがあるハイアマチュアの方々やプロフェッショナルの方に取っては「残念な画質」なのでしょうが...そういう方は、オートに拘らず、マニュアルでスキルを駆使して撮影されると想像されます。オートしか使わない一般ユーザーがこの微妙な画質差に拘る人は少ないと思います。
つまり、少なくとも一般ユーザーの一人である私にとって、このオートの画質は「残念」ではなく「必要にして十分」な画質です。
書込番号:17217595
13点

すけちちさん
そのために映像を添付しています。各自で判断してもらう為です。
私は望遠映像にこだわりがあるため"私の感想"ではハンディカムの望遠映像は悪いという事になります。
ちなみにマニュアルを駆使してもレンズ性能の悪さで劣化しておりますのでだれがとってもくっきり望遠映像にはなりません。
この画質が必要十分だという方はその再確認が出来ればそれで良いと思っています。
白く濁った映像でも大丈夫な方相手に意見の押し付けはしておりません。
すけちちさんこそ自分の事ばかり考えていませんか?親御さんの中にはわが子を少しでも良い画質で残したいと思っている方もいらっしゃいます。
そういう方に向けての情報なのです。
こういう客観的なデータ提示に対して難癖をつけつづけてる輩が数名います。
売り言葉に買い言葉を書き込む事もありその辺りはご容赦ください。
書込番号:17218241
7点

同じハンディカムでも防水型のGW66Vは望遠画質がわりと良好だとわかりました。
センサー素子はPJ630Vと全く同じようですし画質を求めるならこちらの機種の方が良さそうです。
書込番号:17248131
0点

いや、全然残念な画質、こんなカメラを使用することはあり得ないですね。
書込番号:17248310
3点

↑↑上記は、下記についてのレスです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−
画質への拘りがあるハイアマチュアの方々やプロフェッショナルの方に取っては「残念な画質」なのでしょうが...そういう方は、オートに拘らず、マニュアルでスキルを駆使して撮影されると想像されます。オートしか使わない一般ユーザーがこの微妙な画質差に拘る人は少ないと思います。
つまり、少なくとも一般ユーザーの一人である私にとって、このオートの画質は「残念」ではなく「必要にして十分」な画質です。
−−−−−−−−−−−−−−−−−
いろんな要求ニーズがあるだろうけれど、曇ったレンズの画像は、
明らかに優劣の劣。スレ主さんの不満はごもっともであります。
そして、不調な機材は、修理に出して欲しい。
書込番号:17248783
4点

カメラマンAさん
私のコメントに対する返信のようですが、内容がいまひとつ理解出来ませんでした。申し訳ありませんが、もう少し、噛み砕いてご説明頂けると幸いです。
書込番号:17249210
0点

私は必ずマニュアル露出で撮影するプロユーザーですし、確かに
映像の質の見え方が一般のユーザーと違うかもしれません。
スレ主さんがパナソニックの良いカメラと、ソニーの画質の悪いカメラを比べて
いると思うのですが、いろんな光学的特性が、ソニーの個体は「悪い」と思います。
私はスレ主さんが画質が悪い、と言っているのは、全くもってその通りだと思います。
そして、レンズの不調は、修理に出せばいいのに、と思っております。
書込番号:17249294
6点

こんにちは。
今まで使用していたビデオカメラが壊れてしまったので買い替えを検討中です。
結構ホットなスレですが素人の私には読んでいて難しかったです。
でもどうも「問題はレンズにあり」のようですので、ビデオ撮影抽出ではなく、
画像でなんの加工も無く比較して頂けると分かりやすいのではと思いました。
本器で撮った望遠画像の比較は無意味でしょうか。
そうすれば、データも開示されますし、信用も置けると思いました。
書込番号:17249623
0点

カメラマンAさん
丁寧なご説明ありがとうございます。よく理解できました。
私の場合、スレ主さんの報告の望遠側の現状レベルの白みは許容範囲ですが、修理を必要とする不良ということなら、これ以上の白みの悪化があると心配ですす。永く使いたいので。
そこで質問ですが、推定される白み原因からしてこれ以上の悪化は懸念されるでしょうか?
この白みを許容範囲とみるか劣悪と見るかは、利用者の用途によって千差万別だと思います。例えば、筐体の大きさ一つとっても、「大きすぎて使えない」と思う人もいればその逆の方もいるでしょうからね。
スレ主さんの報告は購入検討されている方には非常に有用な情報ですし、後々このスレを訪れた人に有用な議論が残る事を願うばかりです。
ちなみに私は、スキー場での滑走フォームチェックが主な用途でして、足元が不安定な中、手持ちで撮影する事が多く、望遠側での手ブレが極力少なく、ポケットに最低限収まるサイズに主眼を置いて選定しました。(雪上で眩しいのでホントはビューファインダーがあれば言うことなかったのですが)
書込番号:17250071 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私はよくわかりませんが、スレ主さんが問題としているハンディカムの写りは
明らかに私も不満なので、そんなダメなカメラはメーカーに直してもらいたい、
って思っているだけです。
レンズの内部が完全に外気と遮断されてガスでも注入されていれば良いのですが、
内部が汚れたり、カビの影響を受けたりするのは日常茶飯です。
スチルカメラの場合、防湿庫のようなものにレンズを入れ、防カビ対策をとるのは
マニアの間ではほぼ常識ですが、ビデオカメラを防カビ対策している人はどのくら
いいるでしょうか。クルマのトランクに入れたまま放置した、結露の状態で長く
そのままになった、などなど、いろんな事象があるかもしれません。
購入したカメラのレンズのコンディションは、残念ながら新品の状態では維持されません。
個体差は生じています。ですので、フレアのかかるスレヌシさんのカメラは
ぜひ修理点検をされて、ベストな状態であるかどうかを確認されたら良いかと思います。
書込番号:17250098
3点

今や多くのソニーの技術者が抜けて、残りカスで商品を作っているようなものです。
製造上の欠陥もそのままにして製品を出すから、
例えばWX10というカメラではバッテリの留め具がすぐに折れますし、
WX200では、キャップの爪が浅すぎてすぐにだめになります。
当然レンズなんて超安物を使っているのです。私は度々指摘しています。
いっちゃ悪いが私もTM650ユーザーですので、そんな人間がソニーの商品を買うなんて
はっきり言ってダメだと思います。私はPanasonicしか買いません。当たり前ですよ。
3MOSの凄さを体感したのに、1CMOSのソニー機なんてありえないです。
それにプロジェクタ機は発熱しますんで、どんどん基板が劣化しますよね
長く使えるはずないですよwww
商品選択も実力のうちです。反省しましょう
書込番号:17278234
2点

基板劣化と書かれていますが、ソニーに関わらず電源部はどれも発熱はかなりのものです。
技術的な、いい加減な書き込みはやめましょう。
書込番号:17458562
7点

最初から分かっていた望遠画質のために商品全体の評価が低くなる理由が分かりません。私はソニーという企業が好きではありませんが、スレ主さんの表現は誤解を与えると感じます。
製品の特徴を知った上での購入でしたら、わざわざ分かっていたウィークポイントをことさら押しまくるのは、何か理由があるのでしょう。
多くのファミリーユーザーにとって二つ機種を並べて画像がどうだと比較する機会はありません。ですから私には画質の差は無視できるレベルに感じます。
手振れ補正、室内画質、広角画質など魅力は多くあります。その辺りもレポートいただけると、製品の全体像がつかめますのでお願いします。
書込番号:17605773 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)



