
このページのスレッド一覧(全26スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 0 | 2017年8月19日 22:43 |
![]() ![]() |
1 | 2 | 2015年3月26日 17:05 |
![]() ![]() |
4 | 4 | 2014年3月12日 10:07 |
![]() |
5 | 7 | 2014年2月23日 13:22 |
![]() |
4 | 7 | 2014年2月11日 13:30 |
![]() |
0 | 4 | 2013年11月27日 16:13 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF R42
ちょうどメモリカードを買おうと思っていたところ、
SDXCの容量単価最安が128GBにまで下がっていることを
このサイトを検索して知りました。
このカメラを購入した時は32GBが最安だったのですが、
メーカーサポート情報によれば128GBの一部も動作確認済みのようで、
それならこのカメラ用に128GBを購入しようかと考えています。
動作しなかったなどありますか? 教えてください。
0点



ビデオカメラ > CANON > iVIS HF R42
今まで、コンデジで動画を撮っていたのですが、お手軽なビデオカメラが欲しくなり買ってみました。
iPod touchに保存してYouTubeにアップできるような説明があったのが購入の決め手だったのですが、
リモコンアプリも認識はするけど、気が付くと家のWi-Fiに切り替わってしまったり、使い方がよくわかりません。
まだSDカードは入れてなくて本体に動画をMP4で保存しました。
PCで仕方なく取り込んでYouTubeにアップしようと思ったら、昨日撮った動画が取り込む一覧になかったり(今日のはあります)
うーん、やっぱり私には向いてなかったかなと少々後悔。
どうしたらよいのやら困っております。
1点

「Movie Uploader」はインストールしましたか?
マニュアル(PDF)のP.190以降に解りやすく書かれていますが・・・
書込番号:17354812
0点

お返事遅くてすいません。
取説あまり読まない人間なんで、教えてくださりありがとうございます。
書込番号:18618046
0点



ビデオカメラ > CANON > iVIS HF R42
主に子供の動画を撮るためにビデオカメラを購入しました。
今までは写真しか撮っていなかったので、
動画の保存方法について悩んでいます。
AVCHDかMP4で保存すればよいのでしょうか?
どちらが良いでしょうか?
今まで3ヶ月くらい撮ったデータはAVCHDで外付けHDDに保存してあります。
もしかして、ビデオカメラ本体から消去してしまうと
AVCHDからMP4には変換できないのでしょうか?
それとも、Windowsムービーメーカーなどで編集した動画を保存した方が
良いのでしょうか?
保存先は、外付けHDDとDVD-Rの2か所に保存しようと思っています。
アドバイス等、教えていただけると助かります。
どうぞよろしくお願い致します。
0点

ハイビジョン画質で撮影した貴重な記録でしょうから、
編集ソフトを使って編集し、結果をブルーレイディスクに保存します。
そうすれば、半永久的に保存でき、いつでも再生できます。
そのようにするのが良い理由は
1.編集すれば、不要な映像はカットでき、必要な映像のみ残すことができる。
再生するときも、無駄な映像を見なくて済む。
2.編集することで、字幕をいれたりできるので、数年後に見ても
いつ、どこで、何を撮影したのかなど情報を見ることができる。
3.編集しないでHDDに入れたままでは、簡単に見ることができない。
(パソコンを使うなど)
ブルーレイディスクならプレーヤーで再生できる。
4.HDDは故障する可能性があり、大事な記録が消滅するかも。
ということです。
書込番号:17268470
1点

動画の保存は、AVCHDでもMP4どちらでも、構いませんが
生のデータを保存してください。
編集すると、画質が劣化します。
どうしても、不要な部分をカットしたい場合、TMPGEnc SmartRenderというカット専門の
ソフトがあるので、これを使ってください。劣化はカットした部分を繋ぐ程度なので
劣化はかなり少なくなります。
保存方法は、外付けHDD2台体制を勧めます。
両方故障する確率はごく少ないです。
火事とか天災で家ごとやられる場合くらいです。
思い出の重要な動画は、遠く離れた場所に置くと完璧です。
書込番号:17270326
2点

ひよこ103さん
保存について、当方も今から仕事さん仰る通りPC外付けHDDの複数体制で保存が良いと思います。
こちらもご参考にどうぞ
http://bbs.kakaku.com/bbs/20204010376/SortID=17253247/#tab
AVCHDはBDレコーダー等のAV機器と親和性あり、MP4はPCやネット等にも幅広く使えます。ただ後々ブルーレイディスク作成もするならAVCHDで撮影しておく方がエンコードしなくて済むので良いです。AVCHDフォルダはBDレコーダへそのまま取り込みも出来ますし。
当方はCANON機の場合はAVCHD MXPモードのH.264、60i、 24Mbpsで撮影して保存しています。
>もしかして、ビデオカメラ本体から消去してしまうとAVCHDからMP4には変換できないのでしょうか?
そんなことは無いです。上記リンクの通り、むしろ撮影都度こまめにAVCHDフォルダをPC外付けHDD複数へ保存し、カメラは消去して、撮り溜めない方が良いです。
エンコードは有料や無料のソフトを使っていくらでも出来ます。
書込番号:17271517
1点

3名の皆様、返信ありがとうございます。
初心者で何もわからなかったため大変助かりました。
■ありーなまいせんさん
返信ありがとうございました。
たしかにブルーレイディスクに保存しておけば、すぐに見られますよね。
PCの中だとすぐに見られなくてそのまま見なさそうです。
なので、選別して良く見る動画はブルーレイに焼いてすぐに見られるように
しようと思います。
祖父母や親戚用にも作って送りたいと思います。
また何かありましたらよろしくお願い致します。
■今から仕事さん
返信ありがとうございます。
そうか、劣化するのですね。
考えていませんでした。
全部保存するのは生のデータにします。
そして、カット専門のソフトがあるのは知りませんでした。
教えてくださってありがとうございます。
いまのところ絶対カットしたい、という場面はありませんが、
そのうち出てくるかもしれません。
HDDの1台は実家に置いておこうと思います。
(同じ関東ですが。。。意味ないかな)
また何かありましたらよろしくお願い致します。
■色異夢悦彩無さん
返信ありがとうございます。
アドバイス通りHDDに保存します。
撮りためずにすぐに移行していきます。
それと、実は今、どのモード?条件?で撮影しているか
わかっていないので、調べてみます。
エンコード(っていうのですね)もソフトで簡単にできるとのこと
ありがとうございます。良かったです。
また何かありましたらよろしくお願い致します。
書込番号:17294250
0点



ビデオカメラ > CANON > iVIS HF R42
ビデオカメラの買い替えを検討しています。
この機種とEverio GZ-E265で比較しています。
入学式、卒業式などの撮影や
教室での授業風景の撮影などが目的です。
室内でも明るく撮れる方だとすれば、こちらの気がします。
価格の下落率でいうとJVCの方みたいですね。
重さは45グラムこちらのほうが重くなりますが、
女性が1時間くらい使うことを想定するとネックでしょうか?
他にこの価格帯でおすすめはありますか?教えてください。
0点

300g以下じゃ一眼より軽いから問題なし
GZ-E265は1年くらい古いし、手振れ補正が電子式、
Wi-Fiもついていない
書込番号:17225625
1点

弥七の里さん、ありがとうございます。
もうひとつ気になっているのが、
裏面照射CMOSセンサーという機能です。
キヤノンには無いですが、Evrioやパナ、ソニーに付いています。
GZ-E265と最低被写体照度で比較したら
キヤノンの方が良いように見えますが、
裏面照射CMOSは、室内での撮影には有利なのでしょうか?
発売が古くて安いのは自分的には良いんですが、
光学手ぶれ補正がこの価格で付いているのが魅力です。
書込番号:17225885
0点

裏面撮像素子は、狭すぎる受光素子には必須ですが、効果を収支で例えれば、
「支出を減らす」ようなものと思います。
これは節約というよりも「減免」ですね。
逆に、裏面撮像素子単独では、絶対的な「収入が増えるわけではない」ので、
見かけ上は、ある程度の低ノイズなど期待できますが、
所詮は減免により可処分所得の割合が大きくなっただけと同様です。
なお、最低被写体照度は、「同じシャッター速度での比較」が最低限必要です。
シャッター速度など記すべき事が不明確な製品は、性能以前に信用問題がありますから、購入対象から外すなど排除されても仕方がないと思います。
※最低被写体照度の「測定条件の違いによる信用性の問題」はありますが、シャッター速度が標準の1/60秒であるのか、例えば非実用的な1/2秒であるのかでは、実に「30倍」も違うわけです。
同じ条件で30倍もの捏造を押し通そうとしてもバレバレで、信用が落ちるだけになりますから、
少なくともシャッター速度ぐらいは明記すべきと思います。
書込番号:17226352 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ありがとう、世界さん。ありがとうございます
シャッタースピードを1/30で比較したら、
メーカーサイトで公開している仕様だと、
キヤノン5ルクス、Evrio3ルクスでした。
やっぱり裏面照射CMOSの効果があると考えていいのかな?
そうなると検討している2つであれば
光学手ぶれの有無が値段の違いくらいに考えると・・
ちょっとEvrioに惹かれてきました(^_^.)
書込番号:17226522
0点

低照度で効果でなければ裏面の意味がないですからね。
逆に、明るいところでは裏面以外の性能が殆どを占めますから、
これまでの経緯から、明るいところではR42のほうが有利になると思います。
実際に比較してみてください。
書込番号:17226603 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>光学手ぶれの有無が値段の違いくらいに考えると・・
GZ-E265は映像がコンヤクの様な動きで補正される。(コンデジ同)
手振れ補正を切って三脚固定でもピントの範囲が狭く
画像周辺はボケボケになる時がある。
値段で割り切れる性格なら オススメ
R42は使ったことが無い
書込番号:17226954
2点

ありがとうございました。
たまたま手にしたカタログショッピングのパンフに
この2機種が同じ価格で載っていたので比較したのですが、
価格が同じなら断然キヤノンの方が良いですね。
前のデジタルビデオも手ブレで失敗したことがあるので
光学手ぶれのキヤノンのほうで検討します。
書込番号:17227246
0点



ビデオカメラ > CANON > iVIS HF R42
AVCHDで録画した映像はPCで観るためにはどうしたらよいのでしょうか。
transfer utilityというソフトをいれて
ファイルを見るとstmという拡張子になっており開くことができません。
ImageBrowserEXではMP4モードでないと見れないみたいですし。
transfer utilityのマニュアルをPDFで見ろといっても
開き方はあっても見かたは記載していないし。
キャノンはどういうつもりで作っているんですかね?
0点

Splash Lite、VLC他、GOM Player以外の好きなプレイヤーでどうぞ。
書込番号:17142855
0点

教えていただきありがとうございます。
しかしメディアプレーヤーやリアルプレーヤーで試みましたが
見ることはできませんでした。
書込番号:17145301
0点

>しかしメディアプレーヤーやリアルプレーヤーで試みましたが
ですから、そのままでAVCHDの再生に対応した「Splash Lite、VLC他」をご紹介してるのですが…
ちなみにAVCHDの動画本体の拡張子は、「MTS」もしくは「M2TS」です。
書込番号:17145403
0点

日本語が通じていないのでは
私も全部駄目と読めてしまいました。
書込番号:17145772
1点

スレ主さん、
>Splash Lite、VLC他
とは、フリーソフトです。
自分で見つけて、自分でインストールします。
なお、
>GOM Player
は、先日、意図的な問題が発覚したのでお勧め対象から外されていると思いますので、検討対象から外すべきです。
書込番号:17145884 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

Splash Lite を入れて無事に見ることができました。
ありがとうございました。
あとDVDに焼いてPS2などでみるためには必要なソフトはありますか?
それともドライブにドラックすれば大丈夫ですか?
書込番号:17177460
0点

こんにちは。
HF-R42にはVideo BrowserというCANONの付属ソフトは付属していないのですね。
通常はこれで視聴・編集・普通のDVDあるいはBDディスクの製作ができます。
無いとすれば、DVDあるいはBDを製作するソフトや編集ソフトを別途用意する必要があります。
ネットで検索して有料ソフトの試供版やフリーソフトを検索してみてください。
なお、そのままデータをディスクに放り込んで焼いたとしても、それはデータのコピーをしただけで、一般的なプレーヤーでは再生できません。
書込番号:17177866
1点



ビデオカメラ > CANON > iVIS HF R42
映像を、タイトル入れたり簡単な効果つけたりして編集し、DVDに焼いた後、プレーヤーを使用して大画面で見る事が目的です。
母艦:Apple MacBook Pro(Core 2 Duo)
OS:10.6※およびデュアルブートでWindows Vista
※一応、iLife(iMovie、iDVD入り)
Panasonic V520Mと迷っています。
R42はMP4運用が可能であるので、Macでも扱い易いのかなと思いますが、付属の編集ソフトが非力のように思えます。
V520Mは他の機種と変わらないデータ形式ですが、Windowsで編集するなら付属のソフトは使い易そうな。
Photoshop使っての静止画処理はできるのですが、ビデオカメラ利用や編集は素人。急遽必要性が出てきまして。
PCが非力なのは承知の上なのですが、そこまで買い替えは出来ないのが現状…。
店ではこちらを勧められましたが、自分としてはV520Mが気になっていて。
店の言うとおり、MP4を扱えるか否かだけなので、自分の好みでいいでしょうか?
0点

こんにちは。
私もMacを使用しております。
Macだからといって、MP4にはこだわる必要はあまり感じておりません。
AVCHDで運用しております。
また、カメラ付属ソフト自体が使いにくいので(パナとキャノンのソフトです・他も似たり寄ったりだとは思いますが)使ってはおりません。
試しはしましたが。もちろんWIN機で。
カメラも同じような性能ですから、好みで良いと思います。
Macbook proの詳細は不明ですが、古い機種でも編集できないことはないと思います。
ただ時間がかかるだけです。
ソフトを工夫すればPowerbook G4でもできますので。
書込番号:16886148
0点

Core2Duoでも編集自体は問題無くできると思います。
旧機種での問題はエンコードの所要時間ですね。
Final Cut Pro XならAVCHDのまま取り込み・編集が可能です。
大抵のことはできますが、スキルが必要かも知れません。
iMovie'09以降ならAVCHDでも取り込めます。(※大容量中間ファイルが生成されますが)
Final Cut Proほど凝ったことは出来ませんが、取っつき易いですね。
書込番号:16886507
0点

>opus1さん
返信ありがとうございます。
好みでいいとのこと、ちょっとホッとしました。
付属の編集ソフトが非力なのはわかってますが、素人なのでまずは1回利用してみようと思います。
AVCHDで扱うかはわかりませんが、V520Mにしそうな気がしますw
>tac_tacさん
返信ありがとうございます。
いきなりFinal Cut Pro Xはハードルが高いので、それ以外で考えます^^;
やっぱりHDDと所要時間ですか。では早めに準備のため動こうと思います。
−−−
お二人のお話で、気になっているPanasonic V520Mを第一候補として考え、
編集にはMacそのものでも時間がかかるのですが、デュアルブートのVistaでカメラ付属のソフトが第一候補。
iMovieは第二候補で考えます。
さらに時間がかかることや失敗を考え、今あるNAS(2TB)は使わず、外付けHDDを1つ用意しようかと思います。
他の方でも、さらなる情報がありましたらご教示いただけると助かります。
書込番号:16887042
0点

ぎんじぃさん。
そうですね、まずは手持ちのソフトなどで様子を見てみるのもよいことでしょう。
キャノンのソフトでも映像をカットして、簡単なトランジョンを加え、DVDやBDを焼くくらいなら、簡単にできます。
私はFINAL CUT PRO Xを使っていますが、ソフト上でNASのHDDをなぜか認識しません。パソコン自体はNASのHDDを認識しています。
imovieやその他ソフトはわかりませんが、USB接続のHDDの方が良いかも知れません。
tac tac氏のコメントにもありましたが、Macの編集ソフトは中間コーディックを作りますので、映像を取り込むと大容量になります。
目安としてはFIANL CUTの場合、10倍を目安にしております(実際は6~7倍ですが)。
書込番号:16887212
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)



