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XBA-C10
バランスド・ア―マチュア型ドライバーを搭載したカナル型ヘッドホン

このページのスレッド一覧(全4スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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7 | 2 | 2014年6月4日 10:04 |
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0 | 0 | 2014年2月14日 22:47 |
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121 | 46 | 2013年3月3日 15:44 |
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38 | 10 | 2013年2月22日 17:33 |
最初|前の6件|次の6件|最後

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


イヤホン・ヘッドホン > SONY > XBA-C10
C10はF特がかまぼこ形なので、ボーカルが強調されたり、中・高域のあばれ(?)が目立つのではと感じました。
そこで、iPod Touch 5th にアドオンしたデンオン・グライコソフトで修正したところ、一変して迫力と繊細感が増したので参考になれば嬉しいです。iPhoneやiPadも同様のソフトが入ると思いますが、32Hz付近のレベルは多少異なるかもしれないので、好みで合わせるといいでしょう。
松田聖子の声が好きでその録音特性に合わせて調整していますが、ノラジョーンズや西村由紀江(ピアノ)などもこれで聴いています。
そのグライコ調整例3パターンは写真のとおりですが、イヤーピースがしっかり密閉していれば低域は締まってしっかり雄大に聞こえ、高域はきらびやかで繊細感がずっと増し、中域のきつさを感じ無くなります。
調整の注意点は、C10が不足する低域と高域を持ち上げたあと、全体を数dB下げて、ソフトのイコライザ演算が上位レベルで飽和しないようにすることです。特に、低域を持ち上げるほど、全体を下げるとよいでしょう。次に、2KHz付近は、ひとの耳には気持ちよく聞こえない周波数なので、少しだけ(1dB以内?)下げてやります。また、100Hz付近も耳に重たく負担するところなので、上げない方が無難です。4KHz以上は、繊細感、きらびやか、美しさ、楽器の分離などを感じさせる帯域であり、ここが不足するC10では思い切って持ち上げると良いでしょう。
低域32Hzはアーティストによって録音レベルが大きく異なるので、個別に変えるほうが良いでしょう。例えば、シェネルの曲は32〜60Hz当たりの録音レベルが強烈なので、あまり上げないほうがよいかもしれません。
グライコでF特触るのは、本物でないとか、邪道という意見も判りますが、グライコで調整して心地良く聴くのも音楽や音を愛することに変わりないと思います。コンピュータによるグライコは位相ずれも少ないということもどこかで読みました。
他方、
(1)ステージやスタジオでは楽器の選択から、シンセサイザの音色・F特・レベルなどを調整し、個々の楽器が栄えるようにします。
(2)録音エンジニアはマスターから声や個々の楽器レベルとF特を細かく調整し、聴きやすいようとか、アーティストの好みの味付けにしてCD用にまとめます。
(3)イヤホンの開発行程でも、F特はいろいろな要素を組み合わせて意図的に造られます。振動板の材質・厚み・形状、ケースや支持材、音道と必要にいよっては途中のフィルタ特性など、多種多様な組み合わせで音質が構成されます。
グライコでF特を調整する以前に、既に多くの調整された経路を経てソースに録音されています。
リスナーは、グライコで好みのF特に戻したり、または加えたりして気持ちよく聴くのが音楽だと思います。
今のグラフィックイコライザは10点以上でも自由に細かく調整でき、イヤホン個別のF特を強力に補正できそうです。
このC10は、BA型のため振動板の素性が良く音の粒が綺麗なので、F特さえ補正すれば別物に変身できそうなので、所感を交えて、コスパの優れたC10を存分に楽しんで欲しいと思います。
3点

私もイコライザよく使うので、凄く共感しますね!
PCやスマホではイコライザ使うのが良いと思っています。
高額なDACを使ってPCの音が良く成ったと言う人ほどイコライザを使って欲しいと思います。
DACの音の良さはDA変換の時のアナログの音質の違いでしかありません!
イコライザを使って音を変えている様なものです。(PCは殆どの物が24bit/192kHzのDACが付いています)
私は良くクチコミに書いていますが、PCやスマホではイコライザを使わない手はないですね!
PCやスマホのアナログは完璧では無いのでイコライザを使わずに音が良く無いと言っている人は是非使って欲しい!
PC楽しむおやじさんの様に、イコライザの良さを皆さんに知って欲しいですね!
書込番号:17586407
3点

AVノスタルジーさん、ありがとうございます。
多くのひとが知っていることを長々書いてしまったような感じですが、
「低域を持ち上げたら音が割れる」とおっしゃった方もあり、もしやという気持ちもあって口コミしました。
1960年代からのいろんなソースを聴いていると、
録音様式は、その時代のリスナーの機材や層を意識し反映しているなあと感じます。
ビートルズ時代は左右から別々な楽器が聞こえるような録音で始まり、
今は音の良いヘッドフォンで聴いても楽器やエコーが包み込むように気持ちよく聞こえるような録音になっていたりです。ソースにまとめるとき、イコライザからエコーまで楽器単位で味付けできるようになり、なんでも可能になっていますね。
携帯プレーヤーでも、曲単位で個別にイコライザ補正した特性を記憶してくれるソフトがあれば、おもしろいかなと思いましすが、既にあって使い方をしらないだけでしょうか。
書込番号:17590763
1点



イヤホン・ヘッドホン > SONY > XBA-C10
XBA-C10を
2680円 - 10%ポイント = 2412円
で購入しました。
ちなみに
新宿 西口 Bicでは
3000円 - 10%ポイント
でした。
PS-Vita用に使っていたヘッドホンが壊れてしまったので購入しました。
値段の割には、音が突き抜ける爽快感?があります。
0点



イヤホン・ヘッドホン > SONY > XBA-C10
基本的拡がり方は,XBA-10とは逆のタイプ,ソニー初のBA機,XBA-1と同じ,ボーカルイメージが高い遠いポジションへ来るタイプ。
勿論,此方は音場ポジションが頭内に入り込む感覚が高く,頭内残像率が高い。
其れから,音の傾向としては,XBA-10因りも大人しい目な出方ですかね。
4点

お久しぶりです。
このイヤホンそこそこ売れてる感じですけど、どらさん的にはアウトな感じですね(-_-)
やっぱりシングルBA低価格帯はアルバナ2が一番なんかなぁ(私的に)
書込番号:15766502
0点

これは悪くないと思いましたね 頭内残像率って考えてみたのですが"音のゆらぎ"が高いタイプのことかな? 歪とかでなくてね どうでしょう?
書込番号:15768881 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>頭内残像率って考えてみたのですが"音のゆらぎ"が高いタイプのことかな? 歪とかでなくてね どうでしょう?
頭内残像率が高くなる要因には、二つあるでしょうね。
一つは、『空間が高い』から。この場合には、空間は頭頂方向・上に向かって展開するから、頭外へ出る余地は無く、頭内残像したイメージは強くなる。
これが『空間が低い』と、頭の上にしぼられるようなイメージが軽減し、前方頭外に向かって捌けるかのような感覚にもなるゆえ、空間が低いと頭内残像率は下がる。
もう一つは、『揺らぎが強い』と、前方にきっちりと音像イメージが結ばず、像イメージは曖昧となる。
像イメージが曖昧となると、前方奥行き感の脳内補正を減弱し、頭外に捌ける感覚を弱める。ゆえに、揺らぎが強いならば頭内残像率は高くなる。
前者空間高いは、BA型かD型か、はたまたシングルかマルチかには限定されない。
後者揺らぎは、マルチBAを中心に見られる傾向で、FXT90等にも見られる。
頭内残像率が低い機種とは
・空間が低い
・音像イメージが中央にビシッと明快に決まり揺るがない
…という共通特性を兼ね備えて持っている。
これはダイナミック型のハイエンド機種に多い傾向。
書込番号:15772029
2点

上のくだりじゃ,基本的とは付けないからね。
基本的の高い遠いタイプでも,頭内残像率は高いけど,前方へ捌けて立体的な感覚は出て来ますから。
揺らぎは,定位が悪い垂直へふらふらと定まり悪いモノを指して居るのでしょう。
此れは,基本的とは関係がないでしょう。
書込番号:15772214
2点

>どらさん的には アウトな感じですね(-_-)
幾ら,10因りも低音側が豊かに鳴っても,薦め対象になる順番は低いですね。
ま〜,極端な例えて言うと,SHUREの215オリジナルとブルー215って処でしょう。
其れから,此のタイプは,高音側イメージの出方が,他の音イメージに対して一歩遅れた出方をするので,ボーカルイメージが前へ出た感覚が高い出方ですね。
で,某所のXBAスレに於いて,誰かが指摘をしてましたね。
被ると。
書込番号:15772268
1点

>やっぱりシングルBA低価格帯はアルバナ2が一番なんかなぁ(私的に)
非力なフォンアウト単体使いには薦めはしないですが,小生的には,引用の機種とTDKのMAを薦めますょ。
書込番号:15772377
2点

私も今日試聴してきましたが、この価格帯でBA型採用ってことで、
期待通りというかやっぱりというか、BA型聴いた時に感じる
「詰まった感」を感じるなというところでした。
どこからどの楽器が鳴っている…とかではなく、
グシャッと固めてポン…的な鳴り方で、音像の定位も高いし
ちょっと聴き疲れそうな音…という感じでした。
オーテクのループサポートのパクリっぽい形状も何だかな…
というところでした。個人的にはこの価格ならちょっと出して
オーテクのCM500の方が良いなと…。
書込番号:15772868
2点

>頭内残像率は高いけど,前方へ捌けて立体的な感覚は出て来ますから。
いやいや苦しいでしょう。
それじゃあ残像していないじゃない。
日本語が完璧に矛盾してしまっていますよ。
それで後で矛盾を取り繕おうとして、場当たり的な言い訳をしたりしますと、胡散臭くなる訳です。
書込番号:15773109
3点

>いやいや苦しいでしょう。 それじゃあ残像していないじゃない。 日本語が完璧に矛盾してしまっていますよ。 それで後で矛盾を取り繕おうとして、場当たり的な言い訳をし たりしますと、胡散臭くなる訳です。
君と違って,全然,引用くだりにならんから。
ヘッドホン&イヤホンの音空間には二つの基本パターンが在りと唱え,高い遠いタイプからと,君が先にくだった様な出方はしないから。
其の様な出方をするのは,高い遠いタイプでも垂直方向へ散った出方をするモノ。
で,君の書き込みの上のリスナさんは,君の胡散臭いのとは違って,二つの基本的拡がり方を視れて居るでしょう。
書込番号:15773691
3点

>で,君の書き込みの上のリスナさんは,君の胡散臭いのとは違って,二つの基本的拡がり方を視れて居るでしょう。
上の方の言ってるのは、空間違いの話じゃなく、BA特有の再生周波数帯域の限界感『詰まり』の話ですね、どう見ても。
勝手に都合良く話を造り替えちゃイカンよ。
頭内残像率が高くて前方に捌けるって、言語的に完璧に矛盾してますよ。
今まで自分の使った言語表現と感覚の辻褄が合わなくなって来たからと後出しジャンケンで取り繕うは見苦しい。
後から慌てて辻褄合わせするぐらいなら最初から適切な言葉を使ってな。
書込番号:15773894
3点

後出しじゃん拳って,後出しはしてないが。
君の上のリスナさんのくだりの中段は,音場のポジションで在り,BA型に限ったモノじゃないから。
其れから,高い遠いタイプのモノでも,真横から前方へ押し出された感覚が高く出て来るのは,低い近いタイプの鳴るモノ同様に,価格に見合う出方をして来る。
此方も,頭内残像率が高くても,頭内残像率を小さくする方向には出来るからね。
で,試しもせず,知らないから,てきとうな事しか言えないのは,以前から変わらずだね〜。
其れで,強化月間云々ですか。
書込番号:15774065
2点

>後出しじゃん拳って,後出しはしてないが。
毎度、後出しそのもの。
毎回、日本語的に辻褄が合わなくなり、後から足りない部分を、どんどん付け加えては綻びを誤魔化している。
後出しジャンケンそのもの。
二つしか無いとか言っておいて、都合どんどん、増えて来ていますよね今まで。
>此方も,頭内残像率が高くても,頭内残像率を小さくする方向には出来るからね。
↑これがそれ。
何だそのファジーな『方向には出来る』って。
空間が元々低いのは『には出来る』とか誤魔化さないでも立体感が出る訳ですが、『には出来る』とか言いながら、勝手に3つ目や4つ目を定義しちゃってるね。
てきとう過ぎですよてきとう。
書込番号:15774146
4点

全然,てきとうじゃないが。
基本的拡がり方が低い近いタイプの鳴るモノが,鳴らす環境のグレードに因り,頭内残像率を小さく出来るのに,高い遠いタイプの鳴るモノは出来ないって事はないから。
W氏との書き込みにての,頭内残像率の境界線を小生は設けてましたが,君は気が付かなかったかな。
書込番号:15774303
2点

>基本的拡がり方が低い近いタイプの鳴るモノが,鳴らす環境のグレードに因り,
>頭内残像率を小さく出来るのに,高い遠いタイプの鳴るモノは出来ないって事はないから。
その出来具合に明確な差があるのですが。
なのに両方、一緒くたに、てきとうに、『立体感が出た』と言っちゃうのですか。
『頭内残像率が高いくせして頭外に捌ける』なんていう、完全なる言語的矛盾を、
後出しジャンケンのファジー感覚で説明(言い訳)し直すという、取り繕いのてきとう発言で、補う(誤魔化す)のですか。
それって言うのは、最初の前提・言い分が、予め破綻してるからですよ。
予め破綻してるから、後から現実とのズレが生じ、後出しでどんどん追加し歪みを修正せざるを得ない。
てきとうの極みだね。
書込番号:15774455
3点

君って,高い遠いタイプの鳴るモノを知らないのだね〜。
高い遠い音場だから,立体的な空間の音が乏しいとはならないのだょ。
だから,小生は,此の鳴るモノの基本的拡がり方は,何々と区分けをして書き込んで居るのだが。
で,当機と同じ基本的拡がり方を採るカナル型イヤホンにて,当機因りも前方へ音場を出し,後頭部寄りの後ろ遠さを感じさせないモノは,KOSSのCC_01を挙げて置こう。
ま〜,KOSS機はモニタ的な出方で好き嫌いな傾向の音色だが,当機因りも頭内残像率は低い。
書込番号:15774505
2点

>君って,高い遠いタイプの鳴るモノを知らないのだね〜。
>高い遠い音場だから,立体的な空間の音が乏しいとはならないのだょ。
滅茶苦茶ですね。
↓ご自分で言ったことですよ
>ボーカルイメージが高い遠いポジションへ来るタイプ。
>勿論,此方は音場ポジションが頭内に入り込む感覚が高く,頭内残像率が高い。
で君は、『頭内残像率が高いのに、頭外前方に立体感が出る』と矛盾したことを言っている訳です。
立体感が出たらそれって、頭内残像率は高いことにならないですよ、と言っているのですが。
言われていることわかってますか。わかってないですね、たぶん全然。ダメだこりゃ。
書込番号:15774584
4点

どらさん
C10聞きました!・・・詰まった感もあるし浮いてる感じもあるし定位もあんまり良くないように感じますが、何よりボーカルが無機質でこもってる(-_-;) 何故だ・・・ソニー・・・?
アルバナ2をDAP直で使っちゃってます(^-^ゞ AK100とか今はなきウォークマンAシリーズとかコーンのX9とかだったら割りにいけるかと。
書込番号:15774622
0点

W氏のスレの頭内残像率の部分を眺めて来たら,幅を持たせて居るだろう。
全然,矛盾はしてないから
定位がモロに悪くて垂直面へ散り過ぎた鳴るモノは,頭内残像率が半分越えにして居るでしょう。
書込番号:15774638
2点

>W氏のスレの頭内残像率の部分を眺めて来たら,幅を持たせて居るだろう。全然,矛盾はしてないから
致命的矛盾に早く気付いた方が良いですよ。幅とか言い出して後出しジャンケンでの取り繕いは良いから。
何しろ『頭内残像率が高いが頭外に像が出る=立体感が出る』とか言っちゃってるんですよ?
『頭内に残像しまくる音が頭外に捌ける』という訳のわからないことを、フツーに言い放っちまったんですよ、あなた様は。
像が頭の内側に残りながら同時に頭の外に捌けるとか、完璧なる、意味不明の矛盾を言っている訳ですね。
で後でてきとうに幅とか言い出して、破綻を取り繕おうとするから、益々おかしくなる。
こんなにてきとうに、都合悪くなる度に都度後出しで付け加えての誤魔化ばかりしているから、オカルト呼ばわりされてしまう。
書込番号:15774714
3点

私の感じた「詰まった感」というのは、
再生周波数帯域云々ではなく、音場の広がりが感じられないな…
というトコです。
ボーカルもギターもドラムも、みんな狭〜いトコで肩寄せ合って
音出してる…的な(^_^;)。
だから何だか各パートが団子になってる感じがするので、
「グシャッと固めてポン…」と表現したわけで…(^_^;)
この価格帯ではBA型は「コスト的に?」厳しいのかなと…
D型の方が無難な価格帯なのかもしれないな…ということで、
このクラスではD型のオーテクCM500やマクセルCN45の方が個人的
にイイ音ではないかと思った次第で…。
定位の高さは、試聴する時下向かずに正面向いて聴くと良く分りますね。
書込番号:15774728
1点



イヤホン・ヘッドホン > SONY > XBA-C10
第一スレもらい!
デザインも独特で、価格もMDR-XB30EXに近いですね。
グリーンの感じが好きですね。
ただ音質はどうなんだろう。ソニーらしくないという音を聞くけどさ…。
でもよく見ていたらなんかXBシリーズにも使えそうなデザインですね…。
この価格帯で発売するということがオーバーな感じも若干…。
2点

3500円は音にこだわるクラスとしては、最低限度の値段です。
本当に良い音が得られるなら、この値段なら格安の部類です。
どの程度のものを中学生が使ったことがあるかわかりませんが、サンプリング用や
スタジオ用のものは最低2-3万はします。
自分の経済観念で、「高すぎる」「安すぎる」といっても、これは所詮安い部類の
ものに過ぎません。
岡山の片田舎にはないでしょうけれども、ダイヤコーンなどのハイエンド音響機器
やBOSEの音響ショールームでお聞きになってみることをお勧めします。
最低限、大阪か東京まででなければ無理でしょうけれどwww
書込番号:15664295
14点

その先へさん。
カメラでは真面目な回答をしているのに…
ここでは話にならないレベルの回答…
カメラカテが良くても、ここで態度が悪ければベスト電器のような対応のひどすぎる店員と同じ。
書込番号:15664640
3点

AQUAstageさん
これ面白そうですね〜。装着感にこだわった造り。どうかな?
ちなみに下名も買うならグリーンが良いかな〜。デザインも良いですね。
ちなみに音質はBA×1ユニットなのでXBA-10と似たり寄ったりかな?
だとしたらこちらの方が安い分お得ですねぇ。。
書込番号:15730510
1点

ガングリフォンさん。
さっそくいい音と言われたのでしょうか・・・
貴方のレビューを見てMDR-XB30EXの購入を遅らせとけばよかったと…
でもMDR-XB30EXのようなパンチのある重低音も好きです。
その先へさん。
スレ主さんがあなたの戯言のせいで一部スレでがっかりされていますよ。
変なでケンカさせることはよしてください。ここは価格コムの提示版なのでこういった愚痴を語りたいならば2ちゃんねるにいって語ってください。
こんな恐縮発言をしていると周りから嫌われたり、袋叩きに遭いますよ。
書込番号:15754973
3点

あれれ???
スレ主さんとMUSIC HOURさんは同じ人(岡山の中学生)なのになんでそんなコメントをスレ主さん(MUSIC HOURさん)は書かれているのですか?
書込番号:15765055
5点

まあAQUAは捨てIDなので現在のIDがこれです。
ちなみに知恵袋も3回IDを変えて運用しています。
書込番号:15765433 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

MUSICHOUR(スレ主)さん、そう言う事じゃないんですよ
「スレ主さんが・・・」っていかにも他人みたいな書き方されてあるので気になったんです
書込番号:15765524
8点

あの〜一応、岡山でも試聴出来るんすけど…
書込番号:15799230 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

B.CRUSADERSさん
どこの店ですか?
書込番号:15800990 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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