『SO-03Eの充電につてい』のクチコミ掲示板

2013年 3月22日 発売

Xperia Tablet Zシリーズ SO-03E docomo

ドコモタブレット2013春モデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:10.1インチ 画面解像度:1920x1200 詳細OS種類:Android 4.1 ネット接続タイプ:キャリアモデル(docomo) ストレージ容量:32GB メモリ容量:2GB CPU:APQ 8064 QuadCore/1.5GHz Xperia Tablet Zシリーズ SO-03E docomoのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

Xperia Tablet Zシリーズ SO-03E docomo の後に発売された製品Xperia Tablet Zシリーズ SO-03E docomoとXperia Z2 Tablet SO-05F docomoを比較する

Xperia Z2 Tablet SO-05F docomo
Xperia Z2 Tablet SO-05F docomoXperia Z2 Tablet SO-05F docomo

Xperia Z2 Tablet SO-05F docomo

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 6月27日

画面サイズ:10.1インチ 画面解像度:1920x1200 詳細OS種類:Android 4.4 ネット接続タイプ:キャリアモデル(docomo) ストレージ容量:32GB メモリ容量:3GB CPU:MSM8974AB/2.3GHz

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Xperia Tablet Zシリーズ SO-03E docomoの価格比較
  • Xperia Tablet Zシリーズ SO-03E docomoの中古価格比較
  • Xperia Tablet Zシリーズ SO-03E docomoのスペック・仕様
  • Xperia Tablet Zシリーズ SO-03E docomoのレビュー
  • Xperia Tablet Zシリーズ SO-03E docomoのクチコミ
  • Xperia Tablet Zシリーズ SO-03E docomoの画像・動画
  • Xperia Tablet Zシリーズ SO-03E docomoのピックアップリスト
  • Xperia Tablet Zシリーズ SO-03E docomoのオークション

Xperia Tablet Zシリーズ SO-03E docomoSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2013年 3月22日

  • Xperia Tablet Zシリーズ SO-03E docomoの価格比較
  • Xperia Tablet Zシリーズ SO-03E docomoの中古価格比較
  • Xperia Tablet Zシリーズ SO-03E docomoのスペック・仕様
  • Xperia Tablet Zシリーズ SO-03E docomoのレビュー
  • Xperia Tablet Zシリーズ SO-03E docomoのクチコミ
  • Xperia Tablet Zシリーズ SO-03E docomoの画像・動画
  • Xperia Tablet Zシリーズ SO-03E docomoのピックアップリスト
  • Xperia Tablet Zシリーズ SO-03E docomoのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > タブレットPC > SONY > Xperia Tablet Zシリーズ SO-03E docomo

『SO-03Eの充電につてい』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Tablet Zシリーズ SO-03E docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Tablet Zシリーズ SO-03E docomoを新規書き込みXperia Tablet Zシリーズ SO-03E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

SO-03Eの充電につてい

2014/01/19 21:44(1年以上前)


タブレットPC > SONY > Xperia Tablet Zシリーズ SO-03E docomo

クチコミ投稿数:374件

先日、軽さと薄さと安さ(発売時からの比較ですが・・・)で、つい買ってしまいました。

タッチ操作も軽快にでき、とても気に入ったのですが、充電がうまくいきません。
買った当初充電率26%、5V・2AのACアダプター(非純正)で一晩7時間以上充電しましたが、
46%くらいで止まっています。いくら時間をかけても100%になりません。SAMSUNGのGalaxyTab(SC-01C)の
USBACアダプターを使っても同じです。

仕方なくDSに修理依頼しましたが、ほかにこのような状態になって、解決された方はおられませんでしょうか?

解決のヒントになる情報をいただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

書込番号:17091145

ナイスクチコミ!6


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:4053件Goodアンサー獲得:578件

2014/01/20 09:24(1年以上前)

純正のアダプタで充電しない理由は何かあるのですか???
タブレットの場合、スマホ用や他機種の充電器ではうまく充電できないケースがあります。
DSに修理依頼との事なので初期不良の可能性があると判断された様にも思えます。
修理中であれば手元に端末が無いと思われるのでDSからの連絡を待つ事が一番の良策かと。

書込番号:17092407

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:374件

2014/01/20 22:03(1年以上前)

コメントありがとうございます。

純正品を使わなかった理由は別売り品だったので、家にあるもので間に合わせたからです。
output5V・2A仕様のACアダプターなら、余程の粗悪品でなければ充電くらいできると思います。

DSの担当者に「他にも同じような症状で持参した人はいますか?」と聞いたら「何件かありました」と。
ちなみにこの機種は生産終了になっており、かつ後継機も出ていません。何か致命的な「欠陥」があり、
生産終了、その「欠陥」を解決できなくて、後継機の発表に至っていないのではないかと、勘ぐってしまいます。

私の買ったものは発売1年未満でしたので、基本的な「不具合」なら無償保証期間ですが、
電池交換は「有償」とのこと。無償の範囲内であることを祈るばかりですが、有償修理なら、
中古保証期間での「返品」をするつもりです。

書込番号:17094604

ナイスクチコミ!1


chori1011さん
クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:22件 Xperia Tablet Zシリーズ SO-03E docomoのオーナーXperia Tablet Zシリーズ SO-03E docomoの満足度4

2014/01/20 22:37(1年以上前)

私もこの機種所有してますが、ドコモの充電器だと普通に充電してます。
04で急速充電対応の分ですね。

ですが以前所有していたso-03d用のアダプタを使用すると中々充電しません。
後、SONY純正のモバイルバッテリーも充電しますな時間かかりますねー。

一度ドコモ純正を使用してみてはどうでしょう?
可能であればですが、、、

書込番号:17094797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:374件

2014/01/23 22:15(1年以上前)

コメントありがとうございます。

SO-03d用のアダプタのoutputは何Aでしょうか?
04は確か1.8Aだったと思いますが、純正と非純正の5V・約2A出力のACアダプターでは何か違いがあるのか、
あるとすれば、なぜそのような作り方をするのか?ですね。

汎用品で5V・1A出力のAC-USBアダプターはほとんどのスマホなど機種を選ばず、充電できるのに、
SONY製だけできないのは、なぜなんでしょうかね。

書込番号:17105440

ナイスクチコミ!1


こぽりさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:3件

2014/01/25 17:55(1年以上前)

最初はキャンペーンでつけてもらった充電器04を使用していましたが、
スマホも充電するため差し替えや2台同時充電が出来ないため別途充電器を購入しました。
今はELECOMの充電器5V1.8Aをクレードルに接続して使用しています。
寝ている間クレードルに置いておけば満充電されています。
もちろん直接続でも問題なく充電できます。

素人考えですが、
バッテリー保護のため過電流防止機能が付いているのかもしれません。
(ガラケーでも乾電池式の充電器をつなぐと異常表示される(!マークが付く)事がありました)
もともと対応充電器04は1.8Aですし。
1.8A以下の充電器で試して充電できなければ不具合かもしれません。
そして汎用1Aは充電時間がかかるだけでバッテリーには負担をかけないので使えるのでしょう。

>04は確か1.8Aだったと思いますが、純正と非純正の5V・約2A出力のACアダプターでは何か違いがあるのか、
あるとすれば、なぜそのような作り方をするのか?ですね。

これも私の考えですが質問者様も認識されている通り明らかに出力が0.2A違います。
計算上2Aと1.8Aでは充電時間が1割短縮できます。
それは充電器パッケージの売り文句に使用できます。
しかし全機種確認はしていないでしょうし保障も出来ないため必ずどこかに注意書きがあるはすです。

これまた私の考えですが、
電流が足りなければ充電できないだけ。
電流が多ければ機器破損するかも、破損すれば戻らない。と考えます。

普及しすぎて世間の感覚が変わってきているように感じますが
PC・スマホ・携帯・タブレットなどは精密機器であることはお忘れなく。

色々と書きましたが様々な考えの方が居ると思いますので参考としてお聞きください。

書込番号:17112082

Goodアンサーナイスクチコミ!2


こぽりさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:3件

2014/01/25 22:19(1年以上前)

【補足】
>汎用品で5V・1A出力のAC-USBアダプターはほとんどのスマホなど機種を選ばず、充電できるのに、
SONY製だけできないのは、なぜなんでしょうかね。

私は5V1Aでも充電できますていますよ。
確かにSONY製品は他社製品に比べて相性問題は多い印象はありますが、
サードパーティー製はものによって電流電圧の変動は大きいのかもしれませんし
信用度においても純正品には及ばないとおもいます。

私が購入したモバイルバッテリー(本体生存中)では
付属の充電器は1週間しないうちにケーブルが壊れ
1ヶ月しないうちにアダプターが壊れました…

書込番号:17113160

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:374件

2014/01/26 15:00(1年以上前)

コメントありがとうございます。

私が試したAC-USBアダプターはプラネックスとGalaxy付属のいずれも出力5V・2Aのもので、充電不可でした。
アドバイスの通り、1A仕様のアダプターで充電すると、多少時間はかかりましたが気持ちよく100%充電になりました。
(故障ではなかったm(__)m)

他のスマホ(含むiPhone)やゲーム機、モバイルバッテリーなどは2A仕様で問題なく充電できていましたので、
このタブレットZもできるはず、と思い込んでいましたが、おっしゃる通り、デリケートな作り方をして「規定」外
の使用で故障しないように、ある意味、「行儀のよい」作りをしていたのですね。

購入した中古店の店員が2Aアダプターなど容量の大きいものでないと充電できないかも、という話でしたので、
1A仕様のアダプターを試してみようという気が起こらなかったのが失敗です。

勉強になりました。解決です。ありがとうございました。

書込番号:17115799

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:374件

2014/01/26 15:52(1年以上前)

補足です。

上の書き込みは修理に出していたZが今朝戻ってきて、試した結果です。
19日に出してちょうど1週間でもどってきましたが「不具合なし」との報告でした。

こぼりさんのコメントがなければ購入した中古店に返品をするところでした。
改めてお礼を申し上げます。ありがとうございました。

書込番号:17115957

ナイスクチコミ!0


こぽりさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:3件

2014/01/28 02:04(1年以上前)

不良品じゃなくてよかったですね。
そしてコメントが少しでもお役に立ててよかったです。

次はいい充電器にめぐり合えるといいですね。

書込番号:17121955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:374件

2014/02/09 13:48(1年以上前)

USB-ACアダプターその後です。

microUSBコネクター不良のUSBケーブルがあったのでmicroコネクター部分をカット、ケーブルをむき出しにして、ACアダプターのoutput電圧をテスターで計ってみました。商品はいずれも公称5V仕様のものです。

@SAMSUNGのGalaxy付属の2A・1A仕様のどちらもoutput電圧は約4.9Vで5V未満。、再確認しましたらこれらは充電可能でした。
Aプラネックス製などその他汎用のACアダプターは約5.2Vで5V以上。これらは充電不可でした。

このことから、電流は2AでもOKだけれども、電圧が5.0V以上だと、安全装置?か何かが働き、充電できないのではないかと思われます。

output5V仕様の商品でも、実際はそれ以上の電圧の場合、「tablet Z」では使えないということのようです。
なおこの情報は、私の環境にだけ当てはまる内容かもしれませんので、参考程度にご覧いただければと思います。

書込番号:17169992

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Tablet Zシリーズ SO-03E docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
15,000円 0 2018/08/11 19:13:05
16800円 2 2018/07/14 12:00:43
flashtoolについて 10 2017/10/14 17:36:02
Google検索について 8 2017/09/16 0:16:07
SO-03E 5.1.1アップデート 15 2018/04/30 16:14:35
so-03E 5.11 4 2017/06/10 19:09:38
SO-03E update 3 2017/04/10 18:44:50
セルスタンバイ問題ありますか? 4 2017/04/10 0:39:22
ソニー直販のもの 4 2017/04/02 17:22:10
フルセグアンテナ 8 2017/03/26 13:26:35

「SONY > Xperia Tablet Zシリーズ SO-03E docomo」のクチコミを見る(全 1584件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Xperia Tablet Zシリーズ SO-03E docomo
SONY

Xperia Tablet Zシリーズ SO-03E docomo

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 3月22日

Xperia Tablet Zシリーズ SO-03E docomoをお気に入り製品に追加する <518

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング