このページのスレッド一覧(全1スレッド)![]()
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ノートパソコン > SONY > VAIO Eシリーズ SVE15136CJ
割愛して書きますが、ソニーのサポートセンターはひどいです。
届いてすぐに開くと、画質が悪く(特に、you tubeの動画は汚い)、タッチパッドの反応が悪かったです。
そこで、ソニーのサポートセンターでリモートサービスを受けながら操作しましたが、直りませんでした。リカバリーしてもダメなので、修理をお願いしました。
その後、ショップにも電話をすると、「ソニーで修理が始まってたら返品はできないので、修理のみとなります。」と言われました。すぐにソニーに電話をすると点検中で、修理はしないようお願いし、点検が終わったら連絡してくれることになりました。
点検結果は、異常なし。明るさ(輝度)の問題で見えづらかっただけと言われました。納得いかないので、一番ひどい動画のことを聞くと、ネットはお客様の許可がないと確認できませんとのこと。では、なぜ異常なしと言えるのでしょうか…。ソニーに言っても無駄だと思い、取り合えずそのまま返してもらうことに。
戻ってきたパソコンで、今度はDVDでも動画を見ると、やはり画面が汚かったです。そこでショップに送ると、「症状が確認されました。同じ機種がないので、返品か修理のどちらにしますか?」と聞かれました。もちろん返品でお願いしました。ホッとしましたが、ソニーの対応はひどいと思いました。
良く分からず、先にソニーに連絡してしまいましたが、ショップで初期不良の対応をしてもらえて良かったです。ショップの対応は迅速で丁寧で良かったです。
今後ソニーのパソコンは買いません。販売店には本当に感謝です。
5点
ソニーに限らず購入店に相談したほうがいい場合がほとんどですね。
交換や返品の対応なんかも素早いことが多いですし。
もっとも、売りっぱなしでサポートなんか知らねーよっていうただ安いだけの店じゃないというのが前提になるけど。
書込番号:16291945
3点
ソニーではいたって普通の対応だと思います。
みなさん、これでソニーを嫌いになってしまうんですよね。
書込番号:16292038 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ソニースタイルという直販サイトで買ってたら、泣き寝入りで交換してもらえない状況ですね。ソニーってすごい会社でしょ?
pcでは10年以上もこの調子です。 経済産業省の指導が入らないのが不思議。
書込番号:16292108
3点
詳しい方は、ソニーのサポートが悪いのは良く知っているのですね。知人がブルーレイレコーダーをソニーで買ったのですが、初期不良でもちゃんと直してもらえたので安心してました。
でも、クチコミを見ると、パソコンは対応が悪いと投稿されてるものがたくさんあり、急いでショップに電話ができました。書き込みを見れて良かったです。また、書き込みされた方にも感謝です。
なので、私も初めて書き込みしてみました。これから買う方の参考になればと思います。不良品に当たってしまったら、大変です。
それと、ショップに連絡した方がいいのですね。これからはそうします。他のメーカーなら大丈夫なんでしょうが…。
コメント下さった皆さん、ありがとうございます。
書込番号:16292265
0点
>他のメーカーなら大丈夫なんでしょうが…。
どこのメーカーであってもショップに相談のほうがいいよ。
リアル店舗での購入なら在庫があればその場で交換してもらう、とかそういう対応もあるし。
書込番号:16292408
2点
症状が再現出来ない、と言われることはよくあります。そのため、症状がでたときに写真や動画を撮っておき、それを添えて修理にだすのが良いですね。
初期不良は、お店に連絡するのが良い。修理に関しても、お店を通すのをお勧めしますy
書込番号:16292540
4点
どこのメーカーでも、まずはショップに相談した方がいいのですね。
ありがとうございます。気をつけます。
それから、故障などの時は、写真や動画に残すといいんですね。
これからまた、購入するパソコンを選びます。初期不良や故障がなければいいのかもしれませんが、もしものことを考えると、ソニーは心配です。他のメーカーで探そうと思います。
あまり詳しくないので、迷ってしまいますが、慌てず探そうと思います。
書込番号:16293457
0点
SONYの場合は許容品質の幅がとても広いらしく、品質の問題を指摘しても「許容範囲内です」って返ってきますね。
なので発言力のある店舗から買わないと、はずれを引いたときは痛い目に合います。良品だったらいいんですが。
商品そのものがハズレって場合も往々にしてありますけど。
ソニスタの対応の酷さはそれに留まらないです。1年間の保証期間が切れてない製品でも、譲渡品だとわかると保証を断る言い訳にしようとします。社会通念は通じないと思っていいです。
書込番号:16293486
4点
自分は東芝で2回修理致しましたが両方とも1週間以内に戻ってきました。
サポートの電話が若干繋がりにくいですが満足の対応でした。
ご参考に
書込番号:16293549
3点
初期不良時の対応もショップにより大きく変わりますね。
格安な値段だけ見て購入店を決めないで、ショップの評判や初期不良対応期間とかも含めて
いいショップで買うと、もし初期不良に当たってしまっても
すぐに交換してくれたり、対応期間が一ヶ月あって助かったり
良かったと思える時はありますね。
初期不良や故障率はメーカーに大きな差異は無いので(SONYは多い?)
サポートの定評なメーカーを選んでおく。
一番はサポートに頼らない力を身に付ける事。
多くの不評はサポートに説明出来ない、サポートの説明が理解出来ないですから。
俺は電話じゃ無くて、極力メールや書面で交渉します。(メール窓口がないところもあるが)
何故なら電話じゃ説明出来ない症状の場合があるから。
明らかな故障状態で電話で説得出来れば電話です。
使用環境・症状・確認事項・故障診断結果などを箇条書きにして
外見上の不備は写真送付、ソフトならスクリーンショットを付けるなど
メーカーサポートが反論出来ないネタを用意します。
そうするとアッサリ対応してきますよ。SONYには通用しなかったが(笑)
書込番号:16293660
2点
たぶんVAIO関係のサポートやサービスが悪いんだと思う。
ハイビジョンブラウン管やCDラジカセの修理ではまともな対応だったので。
幸いというかVAIOではトラブル無しなので,サポートの悪さも体験してません。
あと
>1年間の保証期間が切れてない製品でも、譲渡品だとわかると保証を断る言い訳にしようとします。
製品を譲渡した場合は保証無効とするのはメーカーにより珍しいことではありません。
もちろん有効にしてくれる方がよりよいサービス内容だとは思いますが。
書込番号:16293697
2点
>CDラジカセの修理ではまともな対応
=>
My First Sonyのカセット"コーダ"が、無償保証期間の1年で六回以上壊れたのを思い出したな。買ってからほとんど修理しっぱなし。
1年保証が切れる直前の6回めの修理で、今はデオデオに吸収されたサケミ無線の店長のオッチャンが、”きちんと直せ! 直せんかったら良品を選抜して持って来い!”とソニーのサービスマンに怒鳴ってたな。あれって、まともな対応だったのかいな?
1970-71の頃だ。
ソニーのプロフィールという滅茶苦茶高いTVモニターは、電源が何度もダメになった。修理の度に数万円取られて、7年目に捨てた。
修理対応がまともでも、元がダメなら修理しがいがないんだろう。
今から思えば、他の会社が カセットレコーダと読んでる時代に、わざわざ カセット”コーダ”と言い換えてみたり、なんか嫌な感じだ。
VAIOサポートは、ここ10年位の話だろうが、ソニーのものづくりやサービスとの距離感は、ずーーと変わってないんでない?
書込番号:16294000
2点
みなさん、いろいろとアドバイスありがとうございます。
参考にさせていただきます。
今、東芝かNECで探そうかと思っています。
ありがとうございました。
書込番号:16297462
0点
いえ,クアドトリチケールさんの話はしていませんので・・。
私の実家の話です。(当たり前ですが)
ラジカセはCFD-K10,ブラウン管の型番は今はわからないなぁ。プロフィールじゃないです。
ラジカセは保証期間内に一度,それすぎてから一度故障しましたが,ふつーに
対応してくれました。もう使っていませんけど。
ブラウン管の方は基盤に不具合があったとかで,保証期間は過ぎていましたが無償で,
対応も丁寧でした。こちらはHDDレコをデジタルチューナとして繋ぎ,今も現役です。
PCサポが悪いのはもう明らかでしょうが,一般家電の方は普通だと思います。
余談で申し訳ない。
書込番号:16297496
1点
一般家電やカメラなどの耐久性のなさ、アフターの悪さはpcと変わらないでしょう。
ソニータイマーって揶揄され始めたのは、ここがvaioを売る前からです。
書込番号:16297612
1点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
-
【Myコレクション】20210814作成
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.75






