LUMIX DMC-GF5WA ダブルズームレンズキット
「LUMIX DMC-GF5」に小型・軽量なレンズ2本を組み合わせたダブルズームキット
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- ダブルレンズキット
- 電動ズームレンズキット
LUMIX DMC-GF5WA ダブルズームレンズキットパナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シェルホワイト] 発売日:2013年 3月 8日

このページのスレッド一覧(全206スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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34 | 16 | 2016年2月28日 23:50 |
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3 | 22 | 2015年12月22日 16:44 |
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9 | 25 | 2015年11月1日 17:37 |
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22 | 12 | 2015年6月29日 08:19 |
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3 | 11 | 2015年5月31日 11:10 |
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32 | 17 | 2015年3月13日 14:11 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF5 ボディ
こちらのカメラにレンズの追加を検討しております。
用途は室内での子供のスナップや外遊び中の撮影です。
夕方などになると、暗いためうまく写りません。フラッシュを使用すると変な明るさになってしまいますよね…
Panasonic
20mm F1.7
25mm F1.7
のどちらかで検討しております。
25mmは手振れがついていないとなっておりますが、撮影で大きな問題はあるのでしょうか。価格的には25mmがお財布にはやさしいのですが。
アドバイスや他のおすすめレンズ等がございましたらお教えください。
お願い致します。
書込番号:19638750 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

どちらも手ブレ補正は付いていませんが、用途が子供のスナップであれば無くても大丈夫ですよ。
光量が充分でない環境で注意しなければならないのは手ブレと被写体ブレです。
手ブレは手ブレ補正でカバーできますけど、被写体ブレはどうにもなりません。
被写体ブレを防ぐにはシャッタースピードを速くする必要があります。
シャッタースピードを速くするためにはF値の小さい明るいレンズを使ったりISO感度を上げればいいんですけど、シャッタースピードが速くなれば手ブレも起こりにくくなります。
結果、手ブレ補正が無くても大丈夫なわけです。
ですので、どちらでもお好きなほうを選んで下さいな。
書込番号:19638789 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

どちらかなら、AFの速い25mmでしょうね。20mmは特に遅いです。(写りは20mmの方が上なんですが・・。)
ちなみに、手ぶれ補正は両方付いてません。
書込番号:19638814 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>dosankogengenさん
>> 25mmは手振れがついていないとなっておりますが、撮影で大きな問題はあるのでしょうか。
シャッタースピードを最低でも1/50秒以上にしないと手振れしやすいです。
でも、シャッタースピードが1/50秒だと動き物を撮影されると被写体ブレも発生しますね。
F値が明るいレンズにされても、シャッタースピードを稼げても被写界深度が浅くなるので、
ピントが甘く感じる場面もあるかも知れませんね。
あとは、ISO感度を犠牲にするしかないかと思います。
書込番号:19638829
1点

あと、手ぶれ補付きの明るいレンズだと、パナ42.5mm/F1.7があります。これだと暗いシーンでも強そうです。
が、室内だと使いづらい焦点距離ですね。
書込番号:19638836 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>dosankogengenさん
あと、オリのE-PL7ボディのみを買えば、手振れに関しては、改善するかと思います。
20mm F1.7は、パンケーキですが、AFが遅いのが弱点のようです。
お子様を撮影されるには、向かないかと思います。
なので、25mm F1.7の方が無難かと思います。
書込番号:19638861
1点

手ブレ補正機能は、あまり気にしなくても良いのではないでしょうか。
フィルムカメラ(写ルンですとかも含めて)時代に戻って、脇をしめてですね(笑
書込番号:19638908
3点

>用途は室内での子供のスナップや外遊び中の撮影です。
画角的には20mmでも25mmでも良いけれど
AFのレスポンスで選ぶなら25mmですね。
写りの解像感は20mmの方が高いようですが、
写りのテイストで選ぶなら25mmかと思います。
私なら迷わず25mmにしますよ。
ちなみに、オリンパスの25mmも気になる存在ですけどね。
書込番号:19638912
3点

こんにちは。
GF5は嫁機にしていますが、私の最初のM4/3機で20mmF1.7を常用レンズとして
よく使っていました。
使用環境にもよりますが、25mmはやや画角が狭く、室内で汎用的に使いやすいのは
20mmとか17mm辺りだと思います。
ただ皆さん仰るように20mmF1.7はAFが遅いんですよね。可能であれば一度お店や
ショールームなどで試してみてください。
動きが激しくない時を狙うなどすれば使えなくもないかなと思います。
どのみち室内で(近距離で)激しく動く子供を撮るのは、どんな機材を使っても難しいですから。
書込番号:19638945 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

どちらのレンズも使いましたが、
AFが静かで速い25mm一択だと思います。
25mmであればタッチシャッターが使え、
これが人物の何気ないスナップを撮るのにすこぶる便利ですよ。
書込番号:19639056
1点

20mmは使ってないのですが、AFが今一とのことで25mmをオススメしますがどうしても手振れをというなら30mmマクロはどうですか。AFも早く寄れる単焦点です
書込番号:19639134 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

dosankogengenさん こんにちは。
どちらのレンズも手ブレ補正は付いていませんが撮られる被写体がお子様ならば、通常は基本に忠実な構え方から静かにシャツターを押しさえすれば手ブレするようなシャツター速度ならばお子様が動く被写体ブレしてしまうと思います。
お考えの二者択一ならばAFが遅い20oはお子様撮りでは微妙に思いますが、あなたが標準域の焦点距離で間違いなく良いのであれば25oの方が良いと思います。
マイクロフォーサーズには明るい単焦点が各焦点域に各種ありますので、価格や評判でなくあなたがその焦点域で良いかどうかをお持ちのズームや今まで撮られた写真から確認して購入することが一番大事だと思います。
書込番号:19639164
1点

>dosankogengenさん
載せた写真は機種違いのGX7に20mmIIですがやはりオートフォーカスに不安がありますね。この写真撮った時は子供たちを散歩しながら撮っていたのですが、カメラ向けると逃げることもあって(笑)ピント外したのがけっこうありました。フォーカスの位置があまり前後せず予想の範囲内なら多少動かれてもピント合わせられますけど、他のレンズなら撮れるところを逃しますね。まあ、この時はそれもわかったうえで、20mmで試してみたのですけどやはり難しいです。
なのでおすすめは25mmです。手振れ補正はどちらもついていませんが、皆さん言いますようにシャッタースピードに気をつけていれば明るいレンズだからそれほど問題にはならないと思います。
書込番号:19639508
1点

20mmのパキパキな写りは魅力です。
http://review.kakaku.com/review/K0000055876/ReviewCD=398903/#ReviewRevision-1
25mmは柔らかな写りが売りのようです。
2本とも欲しいですね。
書込番号:19639773
2点

チョッピリお高いですが、パナライカ15o/F1.7 がオススメです\(^o^)/
私も欲しいのですが、なかなか買えません…( ;´・ω・`)
書込番号:19640011 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

20mmのafは遅くて人物には向きません。 解像がすぐれていてもシャッターチャンスを逃してしまっては意味がありません。ものごと、優先順位を考えないといけません。なのて、2択なら25mmでしょうね。
ただ、室内だとやや画角が狭いかもしれません。人物自体は写せますが、それだけで画面いっぱいになってしまうかも。もちろん撮り方や部屋の広さも関係しますが、もう少し画角が広いほうが一般的には撮りやすいと思います。
20mmはその点でも優れてるんですが、やはりaf速度は無視でしません。そこで候補に上がってくるのがオリ17mmf1.7。スナップに適した画角です。ただ、ちょっとお高いのが難点。
いずれにせよ、どのレンズにも手ぶれ補正なありません。なので、シャッター速度は1/60 〜1/30以上にすべき。ただ、それ以下だと被写体ぶれが途端に起きやすくなるシャッター速度でもあるので、手ぶれ補正の有無は気にしなくていいでしょう。
書込番号:19640452 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

短時間で多くのコメントありがとうございます。
皆様のご意見大変参考になりました。
AFの速度ですか…なるほどです。
価格的にも優しい25mmを購入したいと思います。
カメラは本当に奥が深いですね。
今後もお小遣いの範囲で楽しんでいきたいと思います。
改めましてありがとうございました。
書込番号:19641754 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF5WA ダブルズームレンズキット
先日はダンスの撮影のアドバイスありがとうございました。
お陰様で、良い撮影ができました。
今回は水泳の撮影のアドバイスお願いいたします。
子供が選手コースで水泳をやっています。
いつもはスポーツのモードで高速連写で撮影するのですが、顔が上がっていなく残念なことも多いんです。
明日はいつもより大きなプールなのできちんと撮ってあげたいなぁと思い投稿しました。
飛び込みと、息継ぎの瞬間などなど、水しぶきも格好良く入れて撮影したいです。
撮影出来る場所は、スタンド席からです。
10コースある50メートルプールで、50メートルの種目にバタフライとクロールに出ます。
アドバイスよろしくお願いします。
書込番号:19338633 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

またしても、難易度高いですね〜(^-^;
基本的に舞台と同じく、高感度が頼りでシャッター速度を上げるしかないです(水飛沫は特に)
ブレスの瞬間は挙動を良く理解して連写かな(バタフライの方が多少、難易度は低いかと)
飛沫はシャッター速度が遅いと線になり、さらに膜の様になります
こういう被写体、撮影機会が多いなら、折をみてオリンパス40ー150F2.8ズームか75mmF1.8を検討下さいませませ〜
なお、FZ1000が既にあるのでしたら…吾輩はGF5にキット望遠よりFZ1000を選ぶと思います
書込番号:19338705
0点

>mari nさん
難易度高いですー。
室内プールですよね。
基本的にダンスの撮り方と同じです。
ISOを画質の許せる範囲で高く設定し、絞りを開放にしてできるだけシャッタースピードをかせぐ。
で、露出補正適宜加える。
明るい望遠レンズがあれば使いたいですが、、、
書込番号:19338784
0点

mari nさん こんばんは
>顔が上がっていなく残念なことも多いんです。
連写でも 良い場面がコマとコマの間という事もよく有りますので連射でも 動きをよく見ながらシャッター押すとタイミング取りやすくなると思います。
>飛び込みと、息継ぎの瞬間などなど、水しぶきも格好良く入れて撮影したいです
水泳の場合でも 今回のこの3つの問題 シャッタースピード上げないと 綺麗に撮れないと思いますので ISO感度上げて撮影するしかないように思います。
書込番号:19338875
0点

使い方に機種が合いません。
運に任せて、シャッターを切るしかないです。
AFはそこそこので大丈夫です。
これは水泳の場合、泳ぐラインが予測出来るので。
SSは1/1,000〜1/2,000で止めればいいですが、この機種は秒間コマ数が少ないです。
少ないので、コマとコマの間が空いてしまい、撮りたい瞬間が抜ける場合もあります。
運に任せるしかないでしょう。
書込番号:19339623
0点

>いつもはスポーツのモードで高速連写で撮影するのですが、顔が上がっていなく残念なことも多いんです。
ピントはいつも大丈夫なのでしょうか?
私ならMFか置きピンかな。。
>顔が上がっていなく残念なことも多いんです。
タイミングの問題でしょうか?
よく観察して、息継ぎするタイミングをはかると良いかも。
それでもだめなら動画で撮って切り出すとか。。
書込番号:19339823
0点

mari nさん、おはようございます。
キットレンズでは焦点距離が不足していると思います。
レンズの明るさや、焦点距離、4K切り出しのできる、FZ1000やFZ300が間違いない(一番簡単に撮れる)かと思います。
書込番号:19339901
1点

mari nさん
他の子で、練習。
書込番号:19340009 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18854486/#tab
これなんかみますと
SS1/250、絞りF4.0、ISO2000で撮って、-2/3段くらいアンダーだったと書いてあります。
GF5ダブルズームキットの望遠レンズの望遠端の開放F値は5.6なので
会場が同じ明るさだとするとSS1/250, F5.6, ISO4000くらいになることが予想されます。
適正露出で撮ろうとすると
SS1/250, F5.6, ISO6400になるので、
画質的にはけっこう妥協しないといけないと思いますよ。
距離もたぶん遠いので 望遠端でもあまり大きくは撮れないと思います。
マイクロフォーサーズできれいに撮ることはちょっと難しいのではないかと思います。
オリンパスの40-150F2.8
http://kakaku.com/item/K0000693529/ (高価ででかいですが)
がレンタルできれば http://www.toyo-ep.jp/rental/list.html
SS1/250, F2.8, ISO1600
または
SS1/500, F2.8, ISO3200
で撮れるので、少しきれいになりますね。
ただ、かなり取り扱いが難しいと思いますよ。
手ぶれ補正ないですし。カメラに比べてレンズがでかいですし、ファインダーのないカメラなので。(構えにくいし、被写体をとらえにくいと思います。)
でも,私だったらチャレンジするかも。
書込番号:19340233
0点

>ほら男爵さん
いつもありがとうございます。
オリンパスの件も参考にいたします。
FZ1000は…もう少し値段下がってくれれば…いいのですが。。。
しかし、撮影の機会も多いのでかなり気にはなっています!!
が、旦那さんの許可がおりません(>_<)
書込番号:19340336 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>SakanaTarouさん
やはり、レンズ(>_<)
ダンス同様、やってみますね。
ありがとうございます。
書込番号:19340344 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。参考にいたします。
タイミング、合わないんです…。
ファインダーがないから?!ですかね〜。
書込番号:19340355 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>MiEVさん
コマ数…納得いたしました。
みなさんのアドバイスを踏まえて『運任せ〜』でやってみます!!
書込番号:19340400 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

たぶん40mぐらい離れていますよね
フルサイズ換算で、600m程度
キヤノンの7D2と100-400が必要ですね
書込番号:19341128
0点

選手コースだと
50mプールかなぁ(オリンピック・サイズ・プール)
真正面で最短距離の席でも、スタートの瞬間は60m〜は、離れているかと思います
そんなプールを泳いだのは10年以上前なので記憶が怪しいですが…(笑)
書込番号:19342631
0点

>MA★RSさん
ピントはカメラ任せですが、まぁまぁ撮れてます。
タイミング、今回は割といけました。
ありがとうございました。
書込番号:19347293 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Canasonicさん
画像ありがとうございます。すごく参考になります。
こちらはFZ1000での切り出しですか?
FZ1000、気になっているんですけど、デモ機置いてるお店が近所にないんです。専用のカタログもまだ手に入れれてなくて、LUMIX全体のカタログでしか見たことないんです。
この切り出しと言うのは、カメラの中で出来るのですか?
それともパソコン処理ですか?
よろしければまた返信ください。
書込番号:19347302 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>nightbearさん
同じチームのお友達、たくさん撮らせてもらいました(笑)
試行錯誤して実践あるのみですね。
ありがとうございました。
書込番号:19347309 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>SakanaTarouさん
貼っていただいた所、読ませていただきました。
みなさん苦労されてるんですね。
たくさんアドバイスありがとうございます。
参考にします!!
書込番号:19347323 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>dai1234567さん
そうですか…。やはりこのカメラでは無理があるのですね。
でも昨日は、今までよりはまだよく撮れました。
ありがとうございました。
書込番号:19347337 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ほら男爵さん
競泳されてたんですね!!
今回は50メートルプールだったので、スタートは捨ててゴールの方からで挑みました。
皆様のアドバイスのお陰で、今までよりいけました!!
でもあとの削除の作業が面倒です(汗)
書込番号:19347350 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

色々なジャンルに手を出しましたので(笑)
ただ、競技してた…って威張れるレベルでは無かったですね(笑)
ただ、コーチのバイトは時給が良かったです(/ ̄∀ ̄)/
…なお陸上の競技はさっぱり…運痴でした(笑)
書込番号:19348623
0点

mari nさん
おう!
書込番号:19425932 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF5WA ダブルズームレンズキット
場所は中学校の体育館です。娘のダンス部の発表を撮影したのですが…。大失敗です。
体育館は照明が暗く、体育館の一番後ろからの撮影でどう設定していいのかも解りませんでした。
でも良いポーズが撮りたかったので、高速の連写でiAで撮りました。
…が、全然うまく撮れませんでした。
またこういう機会があるので、次はきちんと撮ってあげたいので、綺麗に撮れる設定教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。
すみません。今出先です。帰ってから画像貼るので見てください。
よろしくお願いします。
書込番号:19272789 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

GF5は日曜日にお婿に出してしまいましたが(笑)
キットレンズなら高感度にして(ISOを目一杯あげて)撮るしか無いと思います
…ノイズは我慢あるのみです(;^_^A
レンズの購入ならば
F値の低いレンズを購入ですね
焦点距離に合わせてください
動きの早い相手をブレずに撮るにはシャッター速度を上げて撮るしか無いので、手ブレ補正の有無は気にしなくて良いと思います
書込番号:19272806
1点

>mari nさん
こんにちは。体育館のダンスの撮影は難易度が高いんですよ。
普通のレンズでは難しい。
いわゆる「明るいレンズ」(開放F値の小さいレンズ)があると圧倒的に撮りやすくなります。
私は35-100mmF2.8というレンズを使っていますが、舞台に近づければ45mmF1.8(オリンパス)でもいいと思います。
で、私の撮り方(実際に撮ったのは小学生の子供ですが)は、
Sモード 1/500sec, ISOオート(上限3200), 露出補正適宜 中速連写。 ですね。
明るいレンズが無い場合は、
Aモード 絞り開放、 ISO 3200 露出補正適宜、 連写。
で撮るだろうと思います。
書込番号:19272833
1点

動画で撮影してあとから切り出してのも有りかなと思います。
ステージの明るさが分からないので、自分がママさん合掌を撮る時になりますが、モードダイヤルをムービーマークにして、ISO800ぐらいシヤッター速度1/50ぐらいでキットレンズの露出F4ぐらい でも撮れますので試しては如何でしょうか
書込番号:19272836 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>綺麗に撮れる設定
出来れば最前列へ…
書込番号:19272939
0点

mari nさん こんばんは
>高速の連写でiAで撮りました。
高速連写でも シャッタースピードが 遅ければ被写体ブレが出ますので ISO感度を上げシャッタースピード最低でも1/250以上上げて撮影するしかないように思います。
書込番号:19272961
0点

どのようなことで失敗したのか分かりませんが
被写体ブレでだめたっだのですかね?
どこまでの許容範囲でISOを上げてシヤッタースピードを稼げるかですね。
満足できなければ、F2.8等の明るい望遠レンズ(ズームを含む)が必要になるかと思います。
35-100F2.8とかオリンパスの40-150mm F2.8など…
書込番号:19273129
0点

先日踊りの大会予選で、初体育館で撮りました。
機材は全然違いますが。
カーテンで外光が入らないようにしていて、天井の照明のみでした。
席は2回の観客席の最後列の10列でした。
レンズは70-200mmF2.8ですが、深度を取るため、F4で。
被写体ブレ防止のため、1/2500にしました。
1/1000くらいでもよかったかもしれません。
これに伴い、ISOを合わせました。
6400・8000・10000と調整して、若干アンダーで撮り、8000が多かったです。
自分のカメラは、高感度がそこそこ使えますが、機種によっては、3200でもザラついてくるかもしれません。
初体育館撮影でしたが、まずまずでした。
書込番号:19274030
1点

私は舞台のダンスの撮影は家族にまかせることが多いんであまり経験は多くないんですが、
過去に家族が撮ってきた写真を見る限り
シャッタースピード
1/1000だと、めったにブレない。
1/500でも、ほとんどブレない。速い動きの時は手の先などはブレる。
1/250だと、動きの遅いときはぶれない。動きが速いとちょっとぶれる。
1/125だと、かなりブレる。 決めのポーズなどはぶれずに撮れる。
みたいな感覚ですね。
なので、今回はほぼ安全な1/500秒にセットしたカメラを家族(小学生)に渡して撮ってきてもらったというわけです。
(自分で撮る場合はもうちょっと遅いシャッタースピードで感度を下げていい画質で決めのポーズを狙って撮ると思います。)
マイクロフォーサーズだとISO3200はちょっと画像が荒いです。ISO6400は私は使いたくないです。
なので上限をISO3200にしてます。
書込番号:19274059
1点

mari nさん
撮影前に、価格.com!
書込番号:19274179 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ほら男爵さん
ありがとうございます。
レンズの購入は考えてないんですが、LUMIX DMC-FZ1000の購入は考えています。
今より、良い写真撮れれば良いのですか…。
次回は、ISOとシャッタースピード気を付けて撮影に挑みます!!
書込番号:19277077 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

FZ1000だと高感度同等で(たぶん)。
F値で、1段分くらい有利になるのかな?
これで足りるかどうかまではわかりませんが(^-^;
書込番号:19277096 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>SakanaTarouさん
ありがとうございます。
写真、素敵です。参考になりました。
質問なのですが、
Aモード 絞り開放、 ISO 3200 露出補正適宜、 連写。
の露出補正は明るくした方が良いですか?
よろしくお願いします。
書込番号:19277101 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>しま89さん
ありがとうございます。
動画を撮りながら、シャッター押すのはしたことあるんですど、
動画の切り出しはしたことがありません…。
動画をあとでパソコンで編集したらできるのでしょうか?
その時の画素数?画像は写真を撮るより、劣りますか?
書込番号:19277115 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>にこにこkameraさん
生徒の後ろで、立ち見なので前に行けないんです…。
ありがとうございました。
書込番号:19277117 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
なるぼどです!!参考になりました。次回試してみますね。
書込番号:19277124 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>okiomaさん
そうなんです、被写体ブレです。
照明も暗くて、ちょっと焦ってしまいまして…。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
書込番号:19277127 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>MiEVさん
詳しくありがとうございます。
素敵な写真、たくさん撮られてるんでしょうね。
羨ましいです。
私は10分ほどの発表で娘はあっと言う間でしたので、わたしは何もできませんでした。
次回、参考にさせていただきますね。
ありがとうございました。
書込番号:19277131 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>mari nさん
今回、うまく撮れなかったということでしたが、その原因をまず追求しないといけません。
1)どういう失敗でしたか? ブレブレ? ピントがあわない? 明るさが暗すぎる? 明るすぎる? 小さすぎる?
2)どういう撮影条件になりましたか? F, SS(シャッタースピード)、ISOは? 焦点距離は? 露出補正はしましたか?
ーーーー
で、露出補正ですが、
まず、一枚撮ります。 メインの被写体が明るすぎて白飛びしている場合は、つぎはマイナスに露出補正して撮り直します。
逆にメインの被写体が暗く写りすぎている場合は、つぎはプラスに露出補正して撮り直します。
どっちもありです。
私が上で貼った例は、マイナス2の露出補正してます。 これはバックが青くて暗いのに対して、ダンサーには明るい光が当たってるので、そのまま露出補正なしで撮るとダンサーが真っ白けに写ってしまう(白飛びする)からです。
露出補正はその場の状況に応じて臨機応変にしてください。
ーーーー
被写体ブレ、とのことですが、その場合、シャッタースピードを速くするしか対処法はないです。(あるいは被写体が止まった瞬間を狙って撮る、というやり方もあります。)
シャッタースピードを速くする場合、 明るいレンズを使っていれば、シャッタースピード優先モードで1/500とかに設定しても撮れることが多いのですが、
普通のキットレンズでは 体育館のような場所で そうやってとると露出不足で真っ暗に写ってしまうことがあります。
なので、おすすめは 絞り優先モードで 絞りを開放にし. ISO(感度)をあげて撮る。 こうすると暗くなる失敗は防げます。
で、ISOをあげればあげるほどシャッタースピードがはやくできるのですが、ISOをあげると画質が悪くなります。
ISO3200でもけっこう画質が悪いですが、ISO6400だとちょっと許容範囲を超える感じがします(私の場合ですが)。
なので絞り優先モードで 絞りを開放 ISO3200、露出補正適宜、という設定をすすめました。
書込番号:19277139
0点

>SakanaTarouさん
またまた詳しくありがとうございます!!
めちゃくちゃ参考になりました。
書込番号:19277140 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>nightbearさん
そうですね。
失敗してからでは遅いですものね。
初めてのシチュエーションで、あっと言う間に終わってしまって、もったいないことをしてしまいました。
次回は大丈夫な気がしてきました!!
ありがとうございます。
書込番号:19277148 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

mari nさん
おう!
書込番号:19277155 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ただ、やはり撮影のデータ(F, SS, ISO)を知りたいですね。
それをみると、あるていど原因がわかりますし、次回の対策もとりやすいと思います。
暗いレンズの限界の可能性もありますので、、、
書込番号:19277160
0点

もう答えが出ていると思いますが、ポイントは、ISO感度を画質が許容できる程度まで上げ、シャッター速度を1/250秒以上に設定してシャッター速度優先で撮る(そのためにはF2.8以下の明るいレンズを用意する)ことです。加えて照明された体育館内ではWB(ホワイトバランス)または色温度も適切に選ぶことでしょうね。
書込番号:19277200
0点

>mari nさん おはようございます
>動画をあとでパソコンで編集したらできるのでしょうか?
>その時の画素数?画像は写真を撮るより、劣りますか?
カメラの操作で切り出しできます。GF5の取説の詳細操作編(ファイルサイズの大きい方)の58ページを参照して下さい。
画素数は撮影中に撮った写真と同じでサイズSになりますが大きく伸ばさず2Lぐらいでしたら私は問題無いと思ってます。
他のかたも書かれてますが屋内ステージ撮影はISO感度を上げるのでどうしても画質が悪くなるので、自分は動画で撮ってから切り出しして渡してます。
パナソニックのカメラならではの機能ですので、まずは動画で試して頂ければと思います。
書込番号:19277416 スマートフォンサイトからの書き込み
0点




デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF5 ボディ
1回使ったきりで眠っていたこの子を復活させるために望遠レンズを購入したいと思っています。
サッカーの撮影に使用します。
以前にも同じ目的でレンズを買いに行ったら、レンズを買うよりも安いと言われ、高倍率のコンデジ(光学50倍)を購入しました。
が、やはりAFスピードなどに不満がでてきました。
ので、今回レンズをと思ったのです。
もちろん一眼を買うのが一番だとは思うのですが、今回はこの子を使ってあげるのが目的です。
(ファインダーがないので使いにくいのもわかっています)
そこで、
@光学50倍にちかいものは45-200oか100-300oかどちらでしょうか。
Aレンズが大きすぎて使いづらいようなことはありますか。どのように使えば使いやすくなりますか。
B各レンズはズームしない状態ではどのような距離感で撮影できるのでしょうか
初心者ですので、簡単に教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。
書込番号:18917896 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

以前にも同じような内容の質問をしておりました。
申し訳ありません。
書込番号:18917903 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

望遠端なら100300でしょうね♪
書込番号:18917911 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

過去に回答を得ているのであれば、アドバイス不要と言う事ですね。
閉じて置いてください。
書込番号:18917929
1点

今レンズを買われても、すぐに冬眠すると思います。
素直に、ネオ一眼を買われるのが一番だと思います。
書込番号:18917952
1点

50倍ズームに近い、というと、かなり意味不明になります……。
たぶん、換算24-1200mmくらいかな。で、望遠端(1200mm)が広角端(24mm)の50倍なので、50倍ズーム。機種によって違うので、実は、ちゃんと答えようがない^^;
単独で完結するコンデジの場合、何倍ズームという言い方でもなんとかなりますが、一眼レフ、ミラーレス等の、レンズ交換式カメラの場合は、焦点距離(と換算焦点距離)で考える癖を付けたほうが良いです。
ま、それはそれとして、45-200mmは、換算すると、90-400mm。100-300mmは、200-600mmくらいとなります。
大きく写せる、という意味では、100-300mmですが、それでも、現在お持ちの高倍率コンデジの半分です、たぶん。
感覚的には、今のコンデジで、16.6倍と、25倍で試してみれば、そんな感じ。
ズームしない、というのは、広角端での写り具合かと思いますが。
90mmと200mmですので、3.75倍と8.3倍くらいにしてみれば、今のコンデジでおおよそ確認できるかと。
書込番号:18917969
2点

質問は自ら解決済みなのかしら?
何倍ズームって今後は考えない方が宜しいかと
まあ、参考までに。
45-200は200÷45=4.44倍
100-300は300÷100=3倍
50倍ズームと比べれば近いのは45-200だけど…
焦点距離だとより望遠なのは100-300だよ。
45-200に比べ100-300の望遠側は1.5倍…
例えば
15-150と50-500のレンズはともに10倍のレンズ
でも15-150は50-500と比べ広角側に振ったレンズ、50-500はより望遠に振ったレンズ。
画角は全く違ってきますよ。
それと、センサーの大きさによって焦点距離は同じでも
画角は違ってきます。
35mm判換算で比較し、
どの程度の焦点距離のものが必要か考えた方が宜しいかと。
仕様表にはそれぞれ35mm判換算で焦点距離が記載されていると思います。
それで比較しましよう。
書込番号:18917971
1点

超望遠では、ファインダー(EVF)がないと無理でしょうね。
書込番号:18918018
3点

GF5に望遠は使いづらい。45-200mmを付けてみましたが、EVFがないので振られる感じですね。
一脚とか、なんか半固定できる条件なら使えますが。
当方GF5は、BCL-1580ボディキャップ装着の一台と、
PZ標準電動ズーム装着の一台(女房専用)にしています。
書込番号:18918363
5点

>@光学50倍にちかいものは45-200oか100-300oかどちらでしょうか。
望遠端で考えると
50倍ズームのコンデジは35mm換算で24-1200mmあたりのレンズを搭載していると思います。
そうすると、望遠端では35mm換算で1200mmです。
一方45-200mmは35mm換算で90-400mm、100-300mmは35mm換算で200-600mmとなります。
どちらのレンズも望遠端1200mmには遠いですが、近いのは100-300mmの方だとおもいます。
それでも望遠能力は50倍ズームの1200mmの半分の600mmしかありません。
Aレンズが大きすぎて使いづらいようなことはありますか。どのように使えば使いやすくなりますか。
感じ方は、人それぞれですが、左手でレンズを持ち、右手でカメラを持つのが基本です。
子の持ち方が一番使いやすいと思います。
B各レンズはズームしない状態ではどのような距離感で撮影できるのでしょうか
ズームしないというのを広角端で使用すると考えると
45-200mmの広角端は35mm換算で90mmです。100-300mmの広角端は35mm換算で200mmです。
どちらも、中望遠、望遠の領域です。
距離感の説明は難しいですが、今お使いの50倍ズームコンデジで
3.75倍の位置(90mm相当)
8.3倍の位置(200mm相当)
でどの位の範囲が撮れるか、どの位の距離が必要になるのかを試してみるといいと思います。
書込番号:18918566
3点

物には適材適所ということがあり(人間にも当然ありますが)、GF5のようなコンパクトなカメラに望遠レンズを付けて使うのはこれと全く反対の事をやろうとしているように思います。勿論μ4/3マウントの望遠レンズはGF5に付くので「使えない事はない」ですが、何かしっくりしないと思います。一番似合うのは薄いパンケーキタイプの単焦点レンズで気軽なスナップを撮るのが一番向いているかと。勿論WZLキットになっている14-42mm、40-150mmの2本はキットレンズにしているぐらいなので問題なく使えますけどね。
あとコンデジの50倍ズーム出来るカメラのAFに不満とありますが、多分コントラストAFのために合焦に時間が掛かるため動き物に弱かったんだと思います。お書きのGF5も同じコントラストAFですから、動き物に強いわけでは無いので、例え望遠レンズを付けても50倍ズームコンデジとそう変らない結果になるかと。
お金に余裕があるなら最新のG7ならコントラストAFの動き物に弱い点を改善している空間認識AFを使えるので結構動き物にも対応できるかと。
ただ自分で使って検証しているわけではないのでそれなりにリサーチして貰わないとアレですが*_*;。
書込番号:18918634
2点

サッカーといっても、どのカテゴリーですか。
子供の記録用ですか。
それとも、J1やJ2などの、プロですか。
ファインダー付きがいいですが、今回のは付いていなく、液晶モニターになります。
プロはこれから、ナイターになるので、液晶モニターでも、確認は楽になります。
昼の撮影なら、陽を背にした方が、確認は楽なだけでなく、被写体が暗くなりにくいです。
レンズは、撮影する位置で違います。
それも書いていないので、アドバイスはしにくいです。
グラウンド脇(小学生は狭い)
サッカー専用スタジアムのスタンドから。
陸上競技場のスタンドから。
どこからでしょうかね。
書込番号:18919077
0点

マドレーヌ。さん おはようございます。
光学50倍ということは広角端の焦点距離に影響されますので、お考えのレンズで何倍かということを考えると倍率が上がるように35oフルサイズ換算24oが広角端と考えると、300÷(24÷2)=25倍となり約半分の倍率しかないと思います。
但しセンサーサイズが大きくなるので高倍率コンデジよりはトリミングしても良い写真が撮れるとは思いますが、マイクロフォーサーズ300oを液晶画面で見ながらサッカー撮影するのはかなりのテクニックが必要になると思います。
書込番号:18919544
2点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF5W ダブルレンズキット
パナソニックのミラーレス、ルミックスGF5、ビデオカメラを使用しており、
photo fun studio,HD writerを使っておりましたが、
久々に使ったら使えなくなってしまいました。
しばらく使ってなくて、windowsアップデートなどもいろいろ行ったため、何が干渉しておるのか全くわからず、
インストールアインストール繰り返しても駄目なので
違うソフトを使いたく思います。
1、無料で使える
2、ビデオはハイビジョン映像で書き込み出来る。(GF5で少し撮った動画なども残したい)
何かいいソフトはありませんでしょうか。
以前は写真は画像しか撮っていなかったのでwindows付属のものでも問題ないのですが
最近GF5で動画もとったりしたものがあり、デジカメで動画を撮ったことが無いので
設定等がいまいちわからず・・・。
上記両ソフトのよい代替を教えてください。
0点

はぐれスライム1号さん こんにちは。
Windowsはそういう状態になった場合の解決方法は先ずはそのソフトを削除されてから、もう一度最新バージョンをパナソニックのホームページからダウンロードされて、再インストールされれば大概はうまく作動すると思います。
当然無料ですし使い方も今迄通りで良いと思います。
書込番号:18823752 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

早々にご返信ありがとうございます。
新バージョンを旧バージョン削除後DLとのことですが、実は試みよういたしまして
photo fun stidio
http://av.jpn.support.panasonic.com/support/software/photofun/download/index.html
こちらはアップデートなので旧バージョンがないとだめですよね。
しかも私が持っておりますのが8.2AEというものでページにはなくアップデートできませんでした。
HD witer
http://av.jpn.support.panasonic.com/support/software/hdw/download/index.html
こちらは新バージョンは私が使っております機種のものではないようで、
型番などを入れないとDL出来ないようなのです。
ですので代替ソフトを探しておりました。もう何日も検索等で対策を探していてラチがあかず
代替に踏み切った次第です。
ちなみにHD writerはLE1.0で、取り込みを行おうとすると、動作を停止しましたとアナウンスされ
強制終了、PHOTOFUNSTUDIOは立ち上がりもしないです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:18823831
0点

はぐれスライム1号さん こんにちは
パナソニックの場合 付属のphoto fun studio,HD writerは 購入した機種によりバージョンが違い アップデートもバージョンごとに違いますので もしかしたら 下位バージョンのソフト使ったと言う事は無いですよね?
書込番号:18823842
0点

もとラボマン 2さま返信ありがとうございます。
アップデートはwindowsアップデートを行ったのみで
HD writer,Photo fun studioともどもアップデートはしておりません。
インストール、アインストール繰り返した再、新しいバージョンがあるか通信はOKしましたが
アップデートの必要はないといわれました。
CDROMも機種についてきたものを使用しております。
ずっと不具合無く使ってきていたので残念ではありますが
もう何日も試行錯誤し、今も再インストール繰り返しましたがやはり駄目ですので
もうHD writer等の使用はあきらめました。
ですのでよろしければお勧めのソフトを教えていただけましたら幸いです・・・。
よろしくお願いいたします。
書込番号:18823884
0点

はぐれスライム1号さん 返信ありがとうございます
少し確認ですが windowsアップデートとはどのようなアップデートでしょうか?
書込番号:18823930
0点

早々に諦めてしまうのでは無く、パナソニックのサポートに相談すべきでは無いでしょうか?
書込番号:18824040 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

もとラボマン 2様
ありがとうございます。
前に使えたときからたくさんあるので、どんなのとなると困ってしまうのですが、
よくある自動アップデートです。考えてくださっているのにすみません。
というのも、私自身画像動画整理をするのが半年〜一年ごとくらいで
いつソフトが使えなくなったってのがわからないんです。エラーが出た箇所がわかっていたら
代替ソフトではなく、対処法を聞くためにスレ立てしたのですが
いかんせんしばらく起動すらしておりませんでしたので。
なので詳しい情報も載せられずでしたので代替ソフトを聞いた次第です。
でぶねこ☆様
ありがとうございます。
早々でもないんです。平日はPC立ち上げる時間が無いので休みにいろいろやってきたのですが
どーにもこーにもとお手上げでよいソフトがあればと最終手段で書き込んだしだいです。
カメラ、ビデオともにだいぶ前に買った為、サポートに電話するってのが抜けてました。
一応かけてみます。
書込番号:18824089
1点

皆様いろいろありがとうございました。
エラーがいつから出たのかがはっきりわからないので代替ソフトをと思ったのですが
今もっているソフトを有効に使えるよう、こちらの出す情報が少ない中考えてくださり感謝です!
サポートに電話して納得いかないようなら有料ものを使おうと思います。
書込番号:18824104
2点

はぐれスライム1号さん 丁寧な返信ありがとうございます
>よくある自動アップデートです。考えてくださっているのにすみません
通常のアップデートでしたら 問題なく使えると思いのですが メーカーに確認と言う事で 役に立たずごめんなさい。
早く解決すると言いですね。
書込番号:18824132
0点

はぐれスライム1号さん、こんばんは。
既にクローズされていますが、今までの情報ですと、サポートに聞かれる際に
確認を求められると思いますので、あらかじめ準備されていてください。
まず、お使いのPCのメーカー、機種(型名)、OSの種類
(メモリ増設等しているようでしたら、その情報)
ショップブランドや自作なら使用されているパーツ構成も明確にしてください。
GF5は私も使っていますが、PHOTOfun STUDIO 8.2AEは、8.02.509.1041(NTSC)が
最新のようです。
Windows 7 Home Premium (32bit)
AMD X4 640 4GB
で使用していますが、起動できないということはないようです。
Windows Updateは、オプションも含めてすべて当てています。
セキュリティソフトは、ソースネクストのウイルスセキュリティ
を使っています。
代替ソフトですが、RAWを扱わないのならもGoogleのPicasa3
http://picasa.google.co.jp/intl/ja/#utm_source=ja-all-more&utm_campaign=ja-pic&utm_medium=et
でも使ってみてください。
早く解決できると良いですね。
書込番号:18824504
0点

写真はwindows付属のもので問題無いって事だから
要はGF5で撮影した動画をどうにかしたいって事ですか?
パナのBDレコーダーでやったほうが簡単ですよ。
AVCHDは無劣化で取り込んでBD化出来るし、MP4でも少々画質劣化はしますが
ハイビジョンのまま取込んでBD化出来ます。
BGM入れたり文字入れたりの凝った編集しないなら
レコーダーにSDカードを入れてリモコンで操作するだけだから手軽ですよ。
パナ以外のBDレコーダーでもAVCHDは扱えますがMP4だとパナしか出来ません。
もう一台のビデオカメラもAVCHDなら他社製でも当然扱えます。
書込番号:18826204
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF5WA ダブルズームレンズキット
来週卒業式があるので、カメラの準備をしていて不安になったので、アドバイスお願いします。
学校の体育館で失敗しないおすすめの設定があれば教えてください。
あと、レンズはどっちを付けていけばいいですか?
運動会とかに持って行くときはズームだけで行きます。
両方持って行った方がいいですか?
卒業式に使うのは初めてです。
良い方法あればよろしくお願いします。
書込番号:18567949 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

並びが
台
生徒
保護者
なら(だと思います)望遠ズームだけでも良いと思います
両方持って行くと入退場の時には使いやすいかもしれませんが、通路傍(花道)の場所が確保出来れば…かな?
通路傍(花道)の席なら入退場を標準で
卒業証書は望遠で
通路(花道)から離れた席ならば望遠だけで良いと思います
設定は
自己設定なら
1/100ぐらいのシャッター速度(被写体ブレ防止)
ISOはオート
絞りは開放かな?…と、思います
書込番号:18568015
2点

こんにちは。
一番重要なのは場所取りです。
ただでさえ難しい体育館内での撮影ですが、被写体との距離が遠くなれば
なるほど難易度が上がります。
式場がどういった配置かにもよりますが、式のすべてを綺麗に収めようと思わず、
証書授与を撮りやすい場所をキープするのが成功の秘訣じゃないかなと思います。
そういった意味でキープできた場所により使用レンズは変わると思いますので、
レンズは両方持っていくべきだと思います。
設定としては、PモードでISOはオート、
AFは一点AFでAFーS、ドライブは連写が良いですが厳粛な式典ですから、周りに配慮は必要です。
3連写くらいに押さえたほうが無難かと。
書込番号:18568093 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

式での失敗は仕方が無い。
卒業式の規模にも寄りますが、入退場の場所?(お子様がどの辺りの順番で入場してくるか)ある程度把握しておくと
慌てなくて良いと思います。
レンズは標準ズームで、学校の門?(第?回卒業式)の看板でお子様、お友達との思い出を
残しましょう。
式当日の朝は家族で記念撮影も忘れずに。
書込番号:18568182
3点

保育園の卒園式で望遠持って行かず失敗しました。持っていける機材は持っていった方がいいです。
書込番号:18568186
3点

場所取りがまず大事ですね、ですが、
どっちにしろ背中ばかり写すことになるかも!
あと、例えば、友達と並んで撮ったり、卒業式の看板と撮るときは標準ズームいるんじゃないでしょうか^o^
書込番号:18568202 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

先日、親戚の結婚式があって
プロのカメラマンは室内撮影では(4名〜5名)
みんな一脚を使って撮ってました。
もし会場内に一脚が持ち込めるのであれば
人の多い会場内ではそれほど邪魔にならずに
絶大なブレ対策ですね。
書込番号:18568265
2点

おそらく望遠ズーム45-150mm装着がベターでしょう。コンデジで広角側を補ってください。
コンデジはGF5不具合などの時の予備にもなります。
書込番号:18568444
3点

mari nさん おはようございます。
体育館での撮影で一番難しいのは暗くて動くお子様を撮ると被写体ブレしてしまうことだと思います。
撮影場所がどこかで選択するレンズが変わってきますが、間違いなく2枚だけ撮れるポイントはお子様が入場するときと退場するときに卒業式の背景を入れて撮ることだと思います。
オートのストロボ一発ならば動いても撮れますので標準ズームで欲張らずお子様が十分近づいたときに1枚撮られればいいと思います。
望遠を使用するときは後ろからしか父兄席からでは通常撮れませんので、ストロボを炊いても届きませんので絞り優先モードでISO感度を許容まで上げて、1/125秒程度が切れれば止まった瞬間ならば撮れるでしょうがそれ以下のシャツター速度ならば止まっているとき以外は全て被写体ブレしますので撮るだけ無駄だと思います。
私は自身の子供が学校時代はずっと広報を担当していたので、どこからでも自身の子供を撮ることが出来ましたがそういう場所から撮ることが出来ないなら、入場と退場の通路などをあらかじめお子様に聞いていて先回りするとかそういう保護者席に座り、標準ズームでの1発撮りが一番確実だと思いますが卒業式でのねらい目は卒業式前後の教室の様子や終わった後の屋外での同級生とのお別れなど、式場以外でも簡単に撮れていい場面が沢山あると思います。
書込番号:18569507
1点

>学校の体育館で失敗しないおすすめの設定があれば教えてください
コンテストとかに出す訳でなく大切なお子様の記録です
出来るだけ綺麗にと思う気持ちを抑えiso高めで確実に撮る事をお勧めします
撮り直しが出来ません
芸術性よりお子様の成長の記録(ニュース)と思い撮影すると良いと思います
書込番号:18569533
3点

距離が遠ければ望遠ズームを使うことなりますが、絞り優先モード(A)で
絞り開放(F値を最小にする)のがいいと思います。
ISOは会場の明るさに応じて1600ぐらいでテストして調整する必要があります。
書込番号:18569727
1点

こんにちは。
体育館での卒業式、証書を渡すシーンの撮影は難しいので、撮れたらラッキーくらいに考えていたほうがいいかも知れません。
(静止画を撮ったことがありますが、うちのばあいISO1600, 絞り開放F4でシャッタースピード1/25秒でした。奇跡的にぶれませんでしたが、これでは普通はシャッタースピードが遅すぎて、ぶれます。もっとISOをあげるか、明るいレンズを使うかしないといけません(反省)。)
1)動画も誰かに撮ってもらうといいでしょう。
2)証書を渡すシーンでは望遠ズームが普通は必要です。
3)でも、他のシーンでは標準ズームも必要になるので、レンズは2本とも持っていきます。
4)体育館での撮り方ですが、絞り開放にしてISOをかなり上げないとブレると思います。できたらシャッタースピードが1/60, 1/100秒くらいにできるといいんですが、、、フラッシュは届かないので使いません。
http://www.kitamura-print.com/special/knack/graduation.html
http://allabout.co.jp/gm/gc/211374/?FM=compi_linkitem-7
このリンク先が参考になるかも知れません。
書込番号:18569774
1点

あ、証書をもらうシーンは遠いのでフラッシュをつかいませんが、目の前を歩いて通るシーンは近いのでフラッシュを使います。
書込番号:18569785
1点

ふたたびです。
SakanaTarouさんがお書きの
>うちのばあいISO1600, 絞り開放F4でシャッタースピード1/25秒でした。
うちも見返したらそんな感じでした。手ブレ補正があっても十分気をつけないと
簡単に手ブレするシャッター速度域ですね。
上で連写と書きましたが、これは手ブレを抑える効果を期待してのことです。
シャッターを押した瞬間に手ブレは起きやすいです。連写だと1枚目は失敗しても
2枚目以降は成功する可能性が高くなるからです。
ただし被写体ブレは防げませんので、お子さんの動きがピタッと止まった瞬間を、
正しくカメラをホールドして撮るよう心がけないとだめだと思います。
うちの場合父兄席の前で横向きに授与するという配置でしたので、いい席を
確保できれば大変撮りやすい状態でした。
お子さんに会場の配置や人の動きなどを事前に聞いてみてください。
あと皆さんお書きのように式の後に校門の前で撮ったり、友達となごんでいる
ところを撮ったりします。どっちかというと式の写真よりこっちのほうが
多かったりします。こちらは望遠ズームでは撮りづらいですね。
やはりレンズは2本とも持っていったほうがいいですね。
書込番号:18569868
1点

みなさま、貴重なご意見、アドバイスとても参考になります。ありがとうございます。…まとめての返信で大変申し訳ございません…。
そうですね、レンズは2本持って行くことにします。そして念のためTZ-7も持って行きます。
1脚はビデオに使うのでカメラには使えないんです。
早く行くので、試し撮りでアドバイスの設定、やってみます。ありがとうございます。
体育館で一番前が卒業生、次に在校生、そして保護者席です。
座ろうと思っている場所は保護者席の花道の一番前が第一希望なんですが、無理でしょうか…ね。
花道を入場退場していくのがよく見えるかな、と思っているのですが、撮影を考えると、ベストポジションはどこなんでしょうか?
後ろで立っている方が自由が利くのでしょうか?
広報さんと言うのは、どの辺りのポジションにいつもいてるのですか?
書込番号:18572995 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

広報さんの位置…(´▽`*;)
担当者の人数と場所の造り次第かなぁ?(;^_^A
書込番号:18573093
0点

こんにちは。
>花道を入場退場していくのがよく見えるかな、と思っているのですが
入退場を狙うのでしたら、お子さんが歩いているとき=動いている。
なのでフラッシュなしではぶれてしまう可能性が高いでしょうね。
迷わずフラッシュを使うことをお勧めします。
フラッシュを使うときはレンズフードは外してください。近距離だと
写真下側にフードの影が写りこむ可能性があります。
>撮影を考えると、ベストポジションはどこなんでしょうか?
こればかりは現場に行かないと分からないですね。
去年はこうだったよとか、ここで撮るのがいいと思うとか、先輩のご父兄
の情報などはないでしょうか?
書込番号:18573643
0点

着席した席にもよります。保護者席ではあまり大きなレンズでは他の父兄に迷惑でしょう。といって業務の写真館の人みたいに移動は出来ないと思いますので高倍率ズームがお勧めです。一脚が手に入れば持って行かれたほうが宜しいです。
因みに私は子供の卒園式でビデオメインで記念撮影用に単焦点の広角を持参する予定です。
書込番号:18573674
0点


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