LUMIX DMC-GF5WA ダブルズームレンズキット
「LUMIX DMC-GF5」に小型・軽量なレンズ2本を組み合わせたダブルズームキット
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- ダブルレンズキット
- 電動ズームレンズキット
LUMIX DMC-GF5WA ダブルズームレンズキットパナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シェルホワイト] 発売日:2013年 3月 8日

このページのスレッド一覧(全138スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
14 | 8 | 2012年11月26日 07:16 |
![]() ![]() |
12 | 25 | 2012年10月12日 21:52 |
![]() |
13 | 13 | 2012年10月8日 07:13 |
![]() |
6 | 11 | 2012年10月13日 16:50 |
![]() ![]() |
1 | 8 | 2012年9月27日 13:32 |
![]() ![]() |
1 | 5 | 2012年9月24日 00:13 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキット

できません。 \(o‥o)
レンズお変えれば、多少音の変化わあるかもしれないけど・・・・・ /(・。・)
書込番号:15200976
6点

このカメラのシャッター音は、カメラとしての通常の動作の過程で機械的に発生してしまう音であって、付け加えてあるわけではありませんので、消すことも、変更することもできません。
書込番号:15201167
2点

お早うございます。
コンデジやケータイのような電子シャッタではなくて機械式ですから、
消すことはできません。ミラーレス機ですから音量は小さいかと思います。
guu_cyoki_paaさんが書かれているように、レンズを変えると多少音調に違いは出ます。
書込番号:15201208
1点

できません
このカメラはフォーカルプレーンシャッターです
発生する音はシャッター幕の走行する機械的な音ですから消すことは出来ないですね
guu_cyoki_paaさんの言うように、レンズを変えれば多少は音が違ってきたりします
書込番号:15201213
1点

http://panasonic.jp/dc/gf5/spec.html
フォーカルプレーンシャッター(メカシャッター)ですから、音は消せません。
電子シャッターのみで使える機種(ニコンJ1等)は消せますが・・・
書込番号:15201753
1点

店で「動画中の写真撮影」でシャッターを押したら、全くシャッター音はしません。
実際にちゃんと写真は撮れています。動画に音が入らないようにしているんだと思います。
書込番号:15250550
0点

動画撮影時は電子シャッターなので音はしません.
この機種では変更できませんが,静止画優先・動画優先の切り替えが出来る機種では
静止画優先にして写真撮影時するとシャッター音がします.
動画優先にすると音は鳴りません.
音の有無は機械式か電子式かの違いです.
書込番号:15252763
0点

新しいスレを立てる前に、このスレの回答者の方々にお礼なり返信なりをした方がよろしいかと思います。
書込番号:15393014
3点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキット
はじめまして。
海外旅行を機に、ミラーレス初購入の初心者です。
カメラ選びのポイントは、@かんたん操作、コンパクト
A夜景、動画もきれい
Bボケも楽しみたい
画質で選ぶなら、とNEXをおすすめされ、随分と悩んだのですが、
レンズの大きさがどうしても気になったのと、
こちらのクチコミを読んで、
交換レンズを購入すれば、写りもかなり満足できるらしいことを知り、
やはりコンパクトさを重視してこちらに決めました。
悩んだ割に、いざ購入を決めてみると日に日に愛着がわき、
早く使いこなせるようになりたいとの意欲に燃えております^^
そこで、気になるのがオプションの購入です。
コンデジ購入の時には、液晶フィルムと予備のバッテリーくらいでしたが、
カタログを見ていると、プロテクター、フィルター、コンバージョンレンズ、アダプター・・・
これらの重要度がよくわからず・・^^;
特に、コンバージョンレンズですが、
交換レンズに比べて安価な気がするのですが、
使用感というか性能はいかがなものなのでしょうか?
超初心者的質問で申し訳ありませんが、
必ず買うべし、または是非あると便利といったおすすめ付属品がありましたら
教えていただければ有難いです。
0点

コンバージョンレンズはあくまでマスターレンズを補助するものですからそれだけでは使用できず、しかも全てのレンズに使用できるわけではなく使用できるレンズを選びます
値段も安いですからお手軽に広角、望遠、接写を楽しみたいと思っている方にはオススメです
コンバージョンレンズの使用可能なレンズをお持ちなら検討しても良いとは思います
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120110_503364.html
ただマクロコンバージョンレンズに限って言えば、マクロコンバージョンレンズを付けると一般撮影はできなくなりますし、マクロレンズほど寄れるわけでもありません。
本格的なマクロ撮影をしたいのならやっぱりマクロレンズにはかないません
書込番号:15182150
1点

あとは、
・可愛いストラップ
・ケース
位では(^^♪
書込番号:15182225
0点

rimimoさん、はじめまして。
私もこちらの機種を注文して、現在到着を待っている一人です。
自分の知りたいことを書き込んでくださっているので嬉しかったです。
タッチパネル、タッチシャッターに惹かれて購入を決めました。
もちろん、ミラーレス初購入です。
レンズプロテクターとして、
「ケンコー・トキナー 37mm PRO1D プロテクター 黒枠 323751 」を注文しました。
amazonで、1427円でした。
それから、カメラバッグも「ELECOM コンパクトデジタル一眼レフケース(参考収容寸法 : 幅125mm×奥行65~100mm×高さ70mm) ソフトタイプ DGB-S011シリーズ 」を買いました。
白い本体なので、やっぱり青でしょうということで、ブルーにしました。
同じくamazonで882円でした。
あと、液晶保護シートをどうしようか思案中です。
タッチパネルの感度が落ちるのかなと思ったり、
タッチパネルだからこそ貼っておいたほうがいいのかなと思ったり。
今のところ、しばらくは電動ズームのレンズをつけっぱなしで撮影の予定ですが、
レンズを交換するようになったら、お掃除セットのようなものを準備したほうがいいようですね。
皆さんからの返信を、私も一緒に楽しみにさせていただいてます!
書込番号:15182385
1点


先月GF5を購入しました。
レンズフィルターと液晶保護シートを購入しました。
液晶保護シートは、GF5/GF3専用でしたが、
タッチの感触は悪くないです。
ケースとバッグはカメラ専用の地味なデザインやわざとらしい派手なのがイヤで、まだ迷っていて買えていません。
あと付属のネックストラップが、少し硬い素材なので、気持ち良さが自分にマッチしないので、いい感じの物を物色中です。
でも、探して迷っている時が楽しいですよね。
書込番号:15183340 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

rimimoさん、こんにちは。カタログにあるということは、
プロテクターはMCプロテクター
フィルターはPLやNDフィルター
アダプターはマウントアダプターでしょうか。
MCプロテクターやPLやNDやレンズのフィルターになります。
MCプロテクターはレンズ保護のフィルター、PLは偏光フィルターと言って、光の余分な反射を抑えるもの、NDフィルターはあえて光を減らして特定の効果を狙う減光フィルターです。
PLは青空を綺麗に撮るときや水面やガラス面の反射を減らす時などに使います。
NDは流れる滝を撮るときや明るすぎる場所の撮影などに使います。
これらは必須ではありませんが保護フィルターはレンズの汚れや傷を防ぐためあると良いでしょう。
メーカー純正でなくても充分です。
アダプターがマウントアダプターとすると、これは規格の異なるレンズを付けるときに使うアダプターです。お持ちのレンズがキットのみでしたら今のところは必要はありません。
コンバージョンレンズはお手軽に楽しむものと考えてよいと思います。
写りを考えるのならやはり交換レンズが良いですよ。
書込番号:15184898
1点

rimimoさん、すみません、さきほどの一部を修正します。
MCプロテクターやPLやNDやレンズのフィルターになります。
↓
MCプロテクターやPL、NDとは、レンズのフィルターです。
洋梨のタルトさん、こんにちは。
液晶の保護シートはあった方が良いと思います。GF2とGX1の2機種使っていますがタッチの感度はほとんど変わらないと思いますし、傷が付いてしまったら困りますからね。
もともとこの液晶がiphoheのような軽いタッチでは動かず、しっかりタッチしないと反応しないので、はじめは戸惑うかもしれません。私もそうでした。おそらく誤作動を防ぐためでしょう。
それから、私は変えたことがないのでどこまで変わるかわかりませんが、液晶の感度も設定で変えられたはずです。ご参考まで。
書込番号:15185622
0点

あ、あと忘れてました。連続投稿すみません。
クリーニング用品はあった方が良いですよ。
レンズやカメラ内部のセンサーについたホコリなどを飛ばすためにブロアーは必須です。
http://kakaku.com/camera/ss_0003_0046/0003/?lid=ss_relationcategory_1
書込番号:15185688
0点

楽しくやろうよさん
アドバイスありがとうございます。
液晶保護シート、やはり、必要ですよね。。。
貼るのがうまくないので、2枚入りのものでも買ってみようかな・・・。
気泡が入る、歪む・・・とならないように慎重にいきます。
クリーニングキット、ブロワーの紹介もありがとうございます。
セットのものを購入しようと思います。
早く、本体が届かないかな〜。
書込番号:15186084
0点

掃除ですがレンズに傷を付けないように気をつけてくださいね。
こちらもご参考まで。
↓
http://allabout.co.jp/gm/gc/211477/
レンズクリーナー液は、跡が残ることがあるようでレンズペンが人気です。
↓
http://www.hakubaphoto.jp/product/catalog/t/category/ca/310205
アマゾンのレビューで評価が高いです。
http://www.amazon.co.jp/product-reviews/B002GWV0MC/ref=cm_cr_dp_see_all_btm?ie=UTF8&showViewpoints=1&sortBy=bySubmissionDateDescending
私はブロワーとクリーニングクロスは持っていたので、先日レンズペンも購入したのですが使用前に無くしてしまいました・・・また買います(泣)
書込番号:15186353
1点

楽しくやろうよさん
入門用のいいHPを紹介いただいて、ありがとうございます。
お気に入りに登録しました。
ゆっくり読ませて頂きます!!
お手入れ道具の優れものは
ブロワー、クリーニングクロス、レンズペン。
ふ〜ん、こんなものがあるんですね、と驚きました。(@◇@)
レンズペン、使用前に無くされたとは・・・お気の毒です。
ひょっこり出てくるといいですね。
書込番号:15186879
1点

皆様、早速のご回答ありがとうございます!
親切なご説明に感激です^^
コンバージョンレンズは、交換レンズの代わりになるならいいな〜と思っていたのですが、
やはり画質の点ではそれなり、ということなのですね。
いずれは、皆さんお勧めの20mmf1.7、45mmf1.8、4-17mm などを揃えられたらと思いますが、
一度には予算が厳しいので・・
どれか一つまず購入してみるか、コンバージョンでお試ししてみるか・・
もうちょっと検討してみたいと思います。
ストラップやケースは自分の趣味に走れそうな分野なので、
ゆっくり楽しんで選びたいと思います^^
とりあえず、購入すべきは、
液晶保護フィルム、保護フィルター、お掃除セット、
ストラップ、ケース ですね!
(保護フィルターはずっとつけたままでよいのでしょうか?)
具体的に商品を紹介してくださった方々、本当に感謝です。
購入の参考にさせていただきます!
ところで、じじかめさんおすすめのドームフード、
これはどのような役割があるのかお尋ねしてもよいでしょうか・・?
書込番号:15187063
1点

保護フィルターは影響は少ないと言われますが人それぞれのようです。
私は撮影時には外すことが多いですが、小さな子供を連れてる時は外しません。以前、わーい触わってやるー!と、思いきりやられたので(笑)
それはフィルターで助かりましたが、やられたフリしときました(^^;;
あと、汚れそうな環境で撮るときや急ぐとき、ま、付いててもいいやー、と言う時は付けてますよ。
書込番号:15187446 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

最初はレンズプロテクターと液晶保護シート程度でいいと思います。
あとは持ち歩きようのカメラバッグを買うかどうかぐらいではないでしょうか。
レンズの掃除用品などは交換レンズを購入してからでも間に合いますし、PLフィルターやNDフィルターも使い方によるので、最初はいらないと思います。
コンバージョンレンズもいろいろ撮影してみてから購入しても遅くはありません。
どうしてもこういう撮り方がしたいという時に購入を検討すればいいのではないでしょうか。
バッテリーも動画を長時間撮影するとかしない限りは、なくても大丈夫だと思います。
まずはご自分がどういう使い方をするかを考えて、実際にあれこれやってから購入を考えればいいと思います。
書込番号:15187608
1点

ツバ二郎さんに1票です。
最初からあれこれ考えるのは現実的ではありません。コンデジ感覚なら保護シートだけでも。しかし、コンデジにはレンズバリア(保護ガラス)がありますが、1眼のレンズにはそれがないので代わりにプロテクターフィルターが必要です。
なお、フィルターといえばフードも、となるところですが、電動ズームには使い勝手のいいフードがありません。しかし、使いはじめてフィルターがすぐに汚れるようでしたら、そのとき改めて、口コミで質問されるといいでしょう。
書込番号:15189473
0点

保護フィルターも汚れますので交換レンズがなくてもクリーニング用品は必要だと思いますよ。
先にも書きましたが、子供がいる場合にフィルター触られるとか、ペットもレンズに向かってきて、フィルターに鼻ぶつけたり、持ち運びのときに自分で保護フィルター触ってしまったり。
そうしたらフィルターも拭かないといけませんし、ホコリがフィルターにつくことも多々あるのでその時はブロワーで飛ばしますから。
書込番号:15189493
0点

楽しくやろうよさん
言い争いをするつもりはありませんが、フィルターが汚れたならティッシュなりハンカチなりメガネ拭きなりできれいにすればいいと思います。何も専用品である必要はありません。
それより、なるべく簡単にスタートすることが大切じゃないでしょうか。清掃用品でいえば、ブロアーは代替品がないのであったほうがいいですが、それも、必要を感じてからで遅くないと思います。
書込番号:15189580
0点

てんでんこさん、こんにちは。どうやら私が書いている間に先に書き込みされていたようです。私もクリーニング用品で言い争いをするつもりは毛頭ありませんし、専用品が絶対必須とも思いません。
ただ、自分が子供にフィルターをべたべたにされて、クリーニング用品がなくハンカチ等では汚れが落ちきれずに困った経験がありますから、ある程度の用意はあった方が良いと思っています。メガネ拭きもメガネかけてない人は持っていませんし。
ブロワーは代わりがないのでいずれ買うのなら数百円からありますから先に買っても良いと私は思います。
ティッシュは私も拭いたことありますが汚れは落ちにくいし、繊維がついてしまって最後はブロワーで拭かないといけないですよね。
なので私は必要なのであった方がいいものとして紹介したのですが、使用環境によって汚れやすさも違うでしょうから、その人次第ですよ。
書込番号:15189769
0点

皆様、率直なご意見をありがとうございます。
勉強のため初心者向けの雑誌を購入してはみたものの、
撮影方法については詳しく説明されていますが、
道具についてはほとんどなく・・当たり前すぎて省かれているのでしょうか^^;
つい、こちらに頼ってしまいました。
コンバージョンレンズに興味を持ったのは、今回の主な使用目的が旅行であるためです。
ヨーロッパに出かけるのですが、
「素敵なお城が豆粒みたいぃ・・」
「雄大な山々が画面に収まらないぃ・・」
といった残念な結果にならないかと、望遠や広角が気になった次第です。
いずれ、腕が上がればいろいろなレンズにも挑戦したくなると思います^^
それに、外国での使用ですので、何が起こるかわかりません。
もともと、備えあれば憂いなし、なタイプなので、
今すぐ必要でなくとも、使えるものなら知りたいと思っていましたので、
どんな情報でも有難く参考にさせていただきたいと思います。
でも、あまりこだわらなくても一眼デビューできるのだなぁとわかり、
ちょっとホッとしました。
ありがとうございます^^
書込番号:15190617
0点

>「素敵なお城が豆粒みたいぃ・・」
>「雄大な山々が画面に収まらないぃ・・」
コンデジを1台サブで持っていくのも良いかも(*^_^*)
たとえば、HX30Vだと割りと小さめで、25mm〜500mm
相当の望遠もできます。
雄大な山々はパノラマ撮影することも可能です。
コンバージョンレンズですが、意外に大きいと思います^_^;
普段使う分には良いと思いますが、海外旅行では
荷物になると思います。
どのくらいの荷物を持って行き、どのくらい買い物を
する予定か分かりませんが、これにカメラ+レンズ
の荷物が追加される事になります。
ツアーか個人か分かりませんが、そんなに一箇所に
いる時間も長くないと思いますし、治安の面からも
ごそごそとレンズを付けたり外したり、とか
しない方が良いかもしれません。
海外旅行に関していえば、メインをLUMIX DMC-GF5X
サブでコンデジ1台とかの方が、身軽で旅行も
楽しめるかも(^^♪
書込番号:15192586
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキット
カメラは好きでよくとりますが、コンデジしか使ったことが無い初心者です。
撮影対象は1歳の娘や、風景、日常の一こまです。
簡便(電動ズーム)で軽量というところにひかれていたGF5ですが、
最近ニコンJ1と迷っています。
迷った原因は、シャッターをきるのがJ1のほうがはやそうだなあと思ったからなのですが・・・。
娘の動きにコンデジでは対応しきれないので購入検討中です。
ぶれにくさ、子どもなどの動く対象の撮りやすさではどちらがよいでしょうか。
メーカーのホームページをみてもよくわからないのでこちらで質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。
0点

娘さんの動きに対応しきれないということですが、コンデジでも昔のに比べればレスポンスはよくなってますし、ほとんどのミラーレス機はコンデジと同じコントラスト検出AF方式なのでミラーレス機はいわばレンズ交換可能な撮像素子の大きなコンデジといったところです
したがってミラーレス機は動きの速いものは苦手としていますので期待しすぎてはがっかりするかもしれません
でも1歳くらいの動きなら問題はないと思いますし、そういうことを理解した上でGF5Xを買われるのなら問題はないかと思います
また、ミラーレス機の中にあってニコン1のJ1は明るい場所では一眼レフと同じ位相差検出AFでピント合わせができるので動きものにも強いカメラです
ただしレンズの種類の豊富さや、撮像素子の大きさはパナ機の方が上ですからボケのある写真とか総合的な魅力はパナ機の方が上でしょう
書込番号:15149895
4点

メカ苦手2さん おはようございます。
動いている物へのAF追従性は方式の違いによりJ1の方が早いと思いますが、画質に関してはセンサーサイズの大きなGF5の方が良いと思います。
今はコンデジと言えフルサイズのセンサーの物まで発表されていますが、一般的なコンデジから比べればJ1でも十分違いは解ると思いますし、ブレにくさに関してはカメラの設定で暗い時などはISO感度を上げてシャッター速度を早くすれば、手ブレは別として被写体ブレを防げるので撮り方次第だと思います。
カメラは道具で感覚的なところも有ると思いますのでSDカード持参で、購入は別としてもデモ機の有る販売店に行かれて撮ってみられるのが良いと思います。
書込番号:15149900
1点

両方置いてあるお店で触って確かめたほうがいいと思います。
JIは少し交換レンズが少ない感じですが・・・(表示が変りましたね?)
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec103=37
書込番号:15150002
1点

AFの方式に違いなどありますが、
ぶれにくさ、子どもなどの動く対象の撮りやすさはほぼ同じです。
(理屈的に考えるとJ1の方がやや有利ですが、実用上はほぼ変わりありません。)
どちらがいいかと言われると
私は電動ズームが気に入っているのでGF5の方です。
ちなみに私も幼稚園の子供がいますが、
パナソニックのミラーレスで十分満足しています。
(私はGX1ですが。)
書込番号:15150102
2点

メカ苦手2さん、こんにちは。
ニコ1を知人に借りて使わせてもらったことありますが、
AFは早いですね。GF5も十分早くなってるとは思いますが、
ニコ1の方が、まだ少し早いと感じました。
でも、皆さん書かれている通り、動きモノに対して、
それほど大きな差があるようには感じませんでした。
私もその2件では、オススメはGF5ですね。
すでにニコンのデジイチのレンズを持ってるとかだったら、
ニコ1にマウントアダプタで遊ぶのも有りだとは思うのですが、
一から揃えるとしたら、後のレンズの豊富さでGF有利と思います。
是非G20mmF1.7やM.ZUIKO45mmF1.8のレンズでお子さん撮ってみてください。
これらのレンズ、大型店だったら、実際に付けて試せると思います。
きっと、コンデジとは違う、感動する写真撮れると思いますよ!!
書込番号:15150208
1点

2歳の娘を撮っているJ1ユーザーです。
この週末に、一眼レフの5D-UとJ1を持って旅行に出かけてきました。
J1には、30-110ズームを着けっぱなしでしたが、元気に走り回る娘を追いかけながら撮影しても、AFの追従が頑張ってくれるので重宝しました。
>子どもなどの動く対象の撮りやすさではどちらがよいでしょうか。
ですから、この質問に対して、GF5は分かりませんが、J1は大丈夫ですよと言えると思っています。
しかし、しかしです…
それ以外のシチュエーションになると、私の使用頻度は一気に落ちます。
AF性能的にも、レンズバリエーションにしても、外付けストロボ不可にしても、とにかく室内撮影に向いている機種(マウント)とは言えないからです。
私が安心してJ1を使っているのは、メインにEOSシステムがあるからです。
もし、私がEOSシステムを所有していなければ、ちょっとJ1は選択しづらいというのが現状だと思います。
>娘の動きにコンデジでは対応しきれないので購入検討中です。
この原因を明確にできれば、いいのですが…
・不規則に動く子供を被写体としたAF追尾が追いついていないから対応できないのか?
・シャッターのタイムラグなのか?
・たんにシャッタースピードが上がる設定になってないのか?
・シャッタースピードを上げるとISOが上がって画質に満足できないのか?etc…etc…
とにかく現状では、Nikon1マウントよりもm4/3マウントの方が無難だと思いますよ。
>カメラは好きでよくとりますが、…
特に、撮影が好きだとご自覚されていますので、せっかくのレンズ交換式カメラのご購入ですから、購入後の関心アップに対応できたほうがよいと思います。
予算はぐんと上がりますが、すぐに発売になるオリンパスのPL-5とかなら、スレ主さまとお嬢様のお散歩風景自分撮りがし易くて、いいんじゃないかなぁぁぁ…とも思います。
ただ、子供の動きが早くなってきたり、運動会ニーズが出てきたりすると、『対応できない』ってスレがよくたちますので、その時はおとなしく一眼レフを追加する、くらいに思っておいた方がいいかもしれません。
ホントは、Nikon1マウントがさっさと充実してくれれば、安上がりにコンパクトにシステムを組めるんですけどね…
子供の成長がそれを待ってくれないと思います。
以上、長々と失礼しました。少しでも参考になれば。
書込番号:15150367
2点

Frank.Flankerさん
ありがとうございます。
最近のコンデジも、動きに強くなっているんですね。
今使っているものは、4年位前に買ったソニーのもので、相当ぶれてしまっておりました。。
ぼかし機能なども興味がありますので、やはりGF5Xを選ぼうと思います^^。
とても参考になりました。
ありがとうございました。
書込番号:15156442
0点

写歴40年さん
ありがとうございます。
センサーサイズというのが不勉強でよくわからないのですが、
画質はGF5Xのほうがよいということなのですね。
SDカード持参でお店で試すとは考えも及びませんでした!
早速行ってみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:15156455
0点

じじかめさん
ありがとうございます。
レンズを追加購入するときに、ぜひ参考にさせていただきます^^
すでに電気やには何度か足を運んでいるのですが、
店員さんのあたりがいまひとつで
説明書見ながらしどろもどろの説明を受けるばかりで、
どうもよくわからなくて・・・
ありがとうございました!
書込番号:15156470
0点

あさけんさん
ありがとうございました。
実際に使っておられる心強いご意見を聞けて、GF5Xで気持ちが固まりました!
ありがとうございました^^
書込番号:15156492
0点

やむ1さん
ありがとうございます!
今は電動ズームしか使わないかもしれないですが、子どもが大きくなってきたらぜひレンズ購入して、カメラを楽しんでいきたいと思います^^
アドバイス、ありがとうございました。
GF5に決めました!
書込番号:15158770
0点

不比等さん
たくさんアドバイス、ありがとうございました!!
持ってらっしゃる方の意見は本当に参考になります(^^)
パナで決めたいと思います。
いい写真をたくさん撮りたいです☆
書込番号:15167737 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>>メカ苦手2さん
おはようございます。
結論が出てよかったですね。
新たな機材で存分に子供撮りを楽しんでくださいね。
ただ前述したとおりで、たくさんある機種にはそれぞれ特長があり、それゆえに『この1台で何でもござれ』っていう機種はないと感じています。
身近で動く子供撮りの場合はなおさらでしょう。
1歳から2歳にかけての時期はホントに可愛くて(バカ親)、この時期を写真にたくさん収められたことに大きな幸せを感じています。
ですから、もし、ご購入された機材で上手くいかない事が発生した場合は、あまり時間をかけずに助けてくれる新たな機材を購入することも検討してみてください。
当然予算がかかる話ですが、独身時代の無駄遣いと比べたら『安い買い物だった』と後から感じることができると思います。
機材のこと以外でも、分からないことがありましたら、この掲示板をどんどんご活用くださいませ。私もこの1年間で親切な諸先輩方に多くを教わりました。
それでは、よき子供撮りライフを!
書込番号:15175880
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキット
こんにちは。
デジタル一眼レフのサブ用に、ルミックスGF5の電動ズームレンズキットの購入を検討しています。
これまで、どのミラーレスにしようかあれこれ迷いましたが、決め手は「タッチシャッター」機能(?名称は分かりませんが)でした。
背景ぼかしの程度を決め、タッチした箇所にピントが合い、同時にシャッターが切れる…というのができるようなのですが、それは電動ズームレンズ着用のときのみなのでしょうか?それとも、他のレンズを使用していてもできますか?
もしレンズを買い足すなら短焦点レンズを…と思っているのですが、タッチシャッターは機能しますか?
実際にお使いの方、または詳しい方、よろしくお願いします。
0点

★たままま★さん、こんにちは。
タッチシャッターの機能は、電動ズームレンズだけでなく、単焦点レンズでも使えます。
書込番号:15128688
2点

★たままま★さんこんにちは
私は単焦点(シグマ19mm・パナソ45mm)しか使っていませんが、タッチシャッター使っています。打ち上げ花火ではほぼブレずに撮影できました(もちろん三脚使用)。
最初のうちはあまりの速さに驚きました。タッチした瞬間に(ピントが合って)カシャっとなります。
カメラが違いますが、G5だと手動のズームレンズがついている場合がありますので、そちらもご確認を。
書込番号:15129245
1点

こんばんは
>同時にシャッターが切れる…というのができるようなのですが、それは電動ズームレンズ着用のときのみなのでしょうか?それとも、他のレンズを使用していてもできますか?
タッチシャッターは、
電動ズームレンズに限定されることなく対応していますのでご心配はありません。
書込番号:15129649
1点

こんばんは
電動ズームだけでなく使えます。
レンズではなくカメラの機能なので心配しないで大丈夫です。
書込番号:15130078
1点

★たままま★さん こんばんは
皆様が 書かれている通り 電動ズームだけではなく他のレンズも タッチシャッターや背景ボカシ使うこと出来ます
でも背景ボカシは 標準ズームですと 望遠側で近くに寄らないと 上手くボケない場合も多く 20oF1.7の明るいレンズや オリンパスの45oF1.8などの望遠レンズが使いやすいかもしれません。
書込番号:15130324
1点

皆様こんばんは。
secondfloorさん
にっこりと!さん
写画楽さん
ツバ二郎さん
もとラボマン 2さん
皆様ご回答ありがとうございましたm(__)m
他のレンズでも使えるんですね〜!!
なんて素敵なんでしょう♪
益々買いたくなりました…いや、多分買います…(*^_^*)
どうしよう、購入したらサブ用の予定がメインになりそうです。
一眼レフも裏切らないように、うまく使い分けていけたらいいです!!
皆様本当にありがとうございました。
goodアンサーはご回答を早くにしてくださった順に3名の方に贈りましたが、皆様に贈りたい気持ちです・・・
5名の皆様、感謝申し上げます。
書込番号:15130571
0点

GF2に14mmパンケーキレンズでも、タッチシャッターが出来ました。
書込番号:15132038
0点

じじかめさんありがとうございました(#^.^#)
14mmパンケーキも大丈夫なんですね♪
ルミックスのレンズのカタログも見ましたが、欲しいレンズもちらほら…(*^_^*)
タッチシャッター機能が使えるとのことで安心しました(#^.^#)
ありがとうございました。
ちなみにGX1のスレでも書きこみましたが、最近はGX1もいいなあと思っています…
せっかくGF5に決心したところだったのに(+o+)
またスレ立ち上げたらアドバイスよろしくお願いします(^^)
ありがとうございました。
書込番号:15153045
0点

もう、遅いでしょうけど、ひとこと。
タッチシャッターは使いにくいと思いますよ。何指を使うのでしょう。コンデジ持ちで親指ならいいですけど、たぶんやりにくいでしょうし、かといって、他の指だとカメラが片手持ちになってぶれやすくなります。以上、なんどか試した感想。なお、タッチフォーカスだけならいいと思います。
書込番号:15195645
0点

てんでんこさん
おはようございます。
私も店頭で試してみて、確かにそう実感しました。
意外と?タッチするのは力がいりますよね(^_^;)
おっしゃるように、フォーカスはタッチで、シャッターはシャッターボタンで…というのがベストかもしれませんね(^.^)
アドバイスありがとうございました(^-^)/
書込番号:15197271 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私もタッチシャッター便利かと思ってました。
しかし、実際に購入して使い出すとほとんど使うことはありません。
触った所にピントが合うのでピンぼけ写真にはならないとは思いますが構図が安定しないと思います。
タッチパネルが感圧式のため、少し強く押さないと反応してくれないようです。
書込番号:15198642
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキット
先日GF5Xカメラを購入しました。初めての一眼です。
カメラの知識は、まったくありません。
近日、運動会をきっかけに望遠レンズの購入を考えています。
素人にも、手軽に撮れるレンズを教えていただきたいです。
それと、撮るときの注意点などもありましたらよろしくお願いします。
0点

まんまるボタンさん、こんにちは。
素人でも手軽に撮れる、正直厳しい面あると思います。
望遠レンズ買うお金で、D3100のWZキットとかの方が、
歩留まりはいいかも知れません。
でも、GF5に比べると、ずいぶん大きく重くなりますので、
なるべく早めに望遠レンズを手に入れられて、
公園とか、街を走る車とかでもいいと思います。
練習して、望遠撮影をできるようになりましょう。
GF5に合う望遠レンズとなると、以下はどうでしょうか。
GX 45-175mm
http://kakaku.com/item/K0000281877/
若干望遠側が弱い面もありますが、
軽量コンパクトで、手ブレ補正も付いてて、いいレンズだと思います。
45-200mmというのもありますが、かなりボリュームあります。
あと、オリンパスとかからも出てますが、
手ブレ補正が無しになってしまいます。
書込番号:15122635
1点

運動会で使うとなるこんなところでしょうか
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10504312024.K0000281877.K0000152875.K0000151307
値段で考えると45-200mmですし、焦点距離的にも丁度良いように思いますが、45-175mmの方が画質は上ですね
書込番号:15122951
0点

まんまるボタンさん、こんにちは。私も同じズームレンズの45-175mmをおすすめします。
http://kakaku.com/item/K0000281877/
軽くて持ち運びしやすいです。ズームしてもこれ以上は伸びません。
実際に運動会でも使っています。
気をつけることは手振れ補正はありますが、それでもしっかり構えた方が良いでしょう。
それとレンズ交換の際には砂埃がカメラの中に入らないように注意が必要です。
書込番号:15122961
0点

こんばんは。
GF5の電動ズームをお使いとのことですから、同じ電動ズームの45‐175oが小型軽量でいいと思います。
わたしもGX1で使っています。ただし、このレンズを使うときは後付けの電子ビューファインダーLVF2を付けています。
望遠レンズはブレやすくファインダーなしでは撮影しにくいです。
ましてや動き物は撮りにくいです。
絶対撮れないというものではありませんが…。がんばるしかないです。
GF5は、ホットシューがないので後付けのファインダーが付けられません。
運動会用にされるなら、ちょっと無理をしてでも、先の方がおすすめのニコンD3100のダブルズームセットか、キヤノンのX5のダブルズームセットをご検討されたらいかがでしょうか?
書込番号:15124415
0点

まんまるボタンさん
ハンドリングテスト。
書込番号:15126656
0点

晴天の場合、液晶は非常に見づらいですよ…
近くを撮るならともかく、望遠は非常に厳しいかと。
望遠で撮るならば、デジイチが望ましいと思いますが、レンズを有効利用
するのであれば、G3のWズームキットを購入されてはどうでしょうか?
望遠レンズを付けると近くは撮りにくいので、GF5との二台持ちができれば
より使い勝手がよいと思います。
書込番号:15126995
0点

みなさま、ご丁寧な回答ありがとうございます。
軽量でコンパクトという面でこのカメラに決めたので
お勧めのレンズ45-175ミリPZを購入したいと思います。
皆さまの言われているとおり、たくさん練習をしていつの日か
使いこなせるようにがんばってみます。
本当に貴重なご意見ありがとうございました。
書込番号:15127217
0点

まんまるボタンさん
おう!
書込番号:15127940 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキット
GF5を最近購入しました。主にiA+モードで撮影していますが、置きピンのやり方がわかりません。以前使用していたカメラと同様に、被写体に合わせた後、半押しし、ロックオンした状態で、構図を決めてシャッターを押しているのですが、これで良いのでしょうか?構図を決めた中心部にピント等が合っているように感じます。気のせいなのでしょうか?iA+モードでは置きピンできないのでしょうか?ご存知の方が居たら教えてください。
0点

c-afになってないですか(・・?)
あと、これは置きピンとは違うような(^^;;
被写体が、その場に無いときに、ここにくるはずだって場所に予め、ピントを合わせて置いて、実際に来た時に、シャッターだけきるのが置きピンだと思いますo(^▽^)o
書込番号:15111382 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ザレさん、こんばんは。
AFモードが、AFFかAFCになっていませんか?
AFSにすることで、書かれた動作すると思います。
書かれた内容は、置きピンではなく、
フォーカスロックですね。
置きピンは、MA★RSさんが書かれたような内容です。
書込番号:15111777
0点

フォーカスモードをAFSに設定してみてください。AFSの時はシャッターボタン半押しでピントが固定されます。
AFF、AFCだと、構図を決めようとして半押しのままカメラを動かすと、最初にピントを合わせた被写体にピントを
合わせようとするので、意図したところにピントが合わないことがあります。
書込番号:15111838
0点

lensをマニュアルにし、好きなとこにピントを合わせます。
後はその場所に被写体が近づいてきたら連射です。
書込番号:15112050 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆様、早々の回答をありがとうございます。ご指摘の通り、モードがAFFになっていました。問題解決しました。それから、自分が置きピンと思っていたのが、実は、フォーカスロックロックであることも分り、勉強になりました。ありがとうございました。
書込番号:15112398
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





