このページのスレッド一覧(全37スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 9 | 30 | 2013年6月24日 12:03 | |
| 3 | 4 | 2013年6月20日 23:41 | |
| 1 | 3 | 2013年6月1日 14:22 | |
| 1 | 5 | 2013年5月6日 11:06 | |
| 2 | 1 | 2013年5月5日 14:02 | |
| 9 | 11 | 2013年4月17日 19:41 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
CANON
IXY 610Fを最近買いました。
マクロを使ってよく撮るのですが、自分で絞りを調節したいのですが、わかりません
絞り調節はできないのでしょうか?
返答お願いします
書込番号:16250962 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ではこの機種では絞りはあまり関係ないのですね?
そういうことになりますね。
明るすぎる場合にNDフィルターが併用されるだけで、いわゆる絞りを調整できるわけではないということです。
書込番号:16251644
2点
マクロなどを使ってボケたやつが撮りたかったんです(笑)
調査不足でした
書込番号:16251646 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
シャッタースピードを遅くすることはできますか?
書込番号:16251670 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
CANONでしたらS110なら絞りを変えることができるようです。
仕様書の一部抜粋>カスタム、マニュアル露出、絞り優先、シャッタースピード優先、プログラム、オート、ムービーダイジェスト、シーンモード、クリエイティブフィルターモード
ただし、センサーが大きくないことから、ボケは期待薄です、センサーがAPS-Cサイズなら標準ズームでも簡単にボケてくれます、キヤノンではEOS Mなどですね。
書込番号:16251686
0点
失礼ですが、取説は見られましたか?
1〜15秒の低速シャッターは可能です。(ISO感度はISO80に固定されると思います)
手持ちではブレますので三脚などを使ってください。
上記以外のシャッター速度の任意の設定は出来ません。
露出補正やズーム位置(結果的にF値の調整)やISO感度の調整などで意図的にシャッター速度をコントロールする事は出来ます。
書込番号:16251694
1点
>シャッタースピードを遅くすることはできますか?
シーンモードの長秒時撮影を選択すれば、シャッタースピードを1〜15秒の範囲で設定できます。
これより速いシャッタースピードを任意で選択することはできないようです。
書込番号:16251696
1点
申し訳ないです
今、自宅ではなく出てるので、
取説がすぐにみれる状況ではなかったので
こちらに頼らせていただきました
すみませんでした
書込番号:16251725 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
絞り2段と言っても、NDフィルターの利用ですから、ボケには関係しません。
書込番号:16251856
1点
マクロの機能をつかってボケをいかしたいのですが
うまくいきません、良い方法有りまか?
書込番号:16256201 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
素子が小さいから、APS−Cとかフルサイズ素子のように物すごく浅い深度で撮影できないと思います。
素子が小さいから、深度が深くなるレンズを使う以外無いから、物理的に不可能と言う方が良いのかな?
前後の背景がボケる様な配置の物で、ボケ感の出せる撮影をしてみては?
被写界深度でキーワードを集めていけば、見えてくると思いますよ?
書込番号:16256276
0点
撮るものの配置を変えるしかないですよね...
まだ買ったばかりなので、いろいろ試していますがなにかオススメの機能ありますか?
書込番号:16256288 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
出来るだけ近づいて撮ってください。
背景は出来るだけ遠いほうが良いです。
といっても、デジタル一眼のような大きなボケは撮れません。
ズームしない状態では1pまで寄れるようです。
最大ズーム時は1mまで寄れるようです。
フォーカス設定は中央一点かキャッチAFにして、フォーカス枠でピントを合わせたまま構図を整えて下さい。
多点AFの場合はマクロONにすると近くの被写体を優先してピント合わせすると思います。
小さな物ならそれなりにボケると思いますが、人物の顔とかバストアップなどでは効果的なボケは無理だと思います。
書込番号:16256309
0点
長時間撮影モードにすると画面が光ってる?
すごく明るくなって被写体の存在が見えないんですが、なにか理由はありますか?
書込番号:16289895 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
被写体が明るすぎて露出オーバーになっているんだと思います。
書込番号:16289917
0点
長時間撮影は一般的には暗い状況でやります。
撮影意図によっては日中でもやりますが、そういう場合はNDフィルターなどでレンズに入る光量を減らす必要があります。(610Fの場合は手かざしで)
簡単なイメージですが。
『画像の仕上がりの明るさ』=『シャッター速度(光を取り込む時間)』×『レンズF値(光を通す穴の大きさ)』×『ISO感度(取り込んだ光を電気的に増幅する度合い)』×『その場の明るさ』だと思ってください。
どれか一つの要素を意図的に変化させるなら、他の要素も±0になるように変化させる必要があります。
書込番号:16290036
0点
長時間撮影モードにするとF値もISO感度もオートで決まってしまうのですが、そこの調節ができません
書込番号:16290093 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
前述しましたが、610FはF値の任意設定は出来ません。
ISO感度は、長秒時撮影時は最低ISO感度(ISO80)に固定されます。
これらは610Fの仕様ですので、どうしようもありません。
なので『その場の明るさ』で対応するしかありません。
結果的に、暗い状況でしか使えません。
いくら15秒までの長秒時撮影が出来るからといっても、610Fの性能限界を超えた撮影は出来ないので、どんな状況でも長秒時撮影が適正露出で撮れる訳ではありません。
明るい状況での長秒時撮影では、ISO感度は最低のISO80になりますし、F値も自動でF9.0まで絞られていませんか?
すでに、610Fで出来うる最良の数値になっているので、仮にF値とISO感度を手動で設定できたとしても610Fでは同じ結果です。
暗い場所で撮るか、NDフィルターで強制的に減光してやるか・・・・どちらかだと思いますよ。
書込番号:16290144
0点
長秒時撮影は三脚で夜景を撮ったり花火を撮ったりするモードです。
自分で指定できるのは露光時間だけで、F値やISO感度は変更できないのだと思います。
書込番号:16290150
0点
プラスオートムービー機能をつかって写真をとりました
質問1
とった写真やプラスオートムービーの動画をパソコンに保存する際はどういった形態で保存されるのでしょうか?
質問2
撮った画像を一枚削除したらその日のプラスオートムービーが削除されてしまったのですが
連携されているものなのですか?
書込番号:16274940 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
下記のリンクの質問が来た時に店頭で試して画像は持ち帰りました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16198785/
で、まず、動画のファイルですが1つのMOVファイルにまとめられます。一旦、通常の静止画モードに切り替えた後に再びプラスムービー側に切り替えてもそこから継ぎ足されます。日にち毎の管理になっているようで同一の日であればどんどん継ぎ足されるようです。
それから、プラスムービーで撮った静止画を一枚でも削除すると動画は消えてしまいますね。静止画に関しては削除したもの以外は残ります。ちょっと変わった仕様ですね。
書込番号:16275735
0点
ありがとうございます♪
やはり消えてしまうのですね(-_-;)
一度パソコンに保存してからなら画像削除してももんだいないのでしょうか?
書込番号:16276803
0点
パソコンに落としてしまえばプラスムビーで撮った静止画と動画は全く連携しません。任意の静止画だけを消すことも出来るし、動画だけ消すことも出来ます。
書込番号:16277026
1点
こんばんは。【質問2】→関連する写真をすべて削除しても動画は消えませんが‥。
再生モード
@プラスオートムービーの【動画】は上に【SET】が表示される。
A同時に撮った【写真(関連するもの)】は下に【FANC.でダイジェスト動画が再生される】と表示される。
Aの【写真】をすべて【消去】しても【動画】は残っていますし、再生もできますが‥。
→キヤノン【お客様相談センター(電話)】へ相談されたほうが良いと思います。
書込番号:16277047
2点
Canonのコンデジを買い替えようと考えています。
いままでと同じようにオートモードで気軽に撮りたいと考えているのですが、
この機種はオートの方につまみレバーを合わせると、今までの機種の単なるオートモードと違って
必ずミニムービー録画もしてしまうのでしょうか?
OFFにする設定があるのなら、検討してみようと思っています。
1点
『プラスムービーオート』と『オート』はそれぞれ別の撮影モードのようなので、大丈夫だと思いますよ。
『プラスムービーオート』は切り替えスイッチの上側。
その他のモードは下側ですが、FUNC.メニュー内で『オート』や『Pモード』、その他の撮影モードを選択できるようです。
書込番号:16199042
![]()
0点
店頭で実機確認してみました。切り替えスイッチによりミニムービー録画をしない通常の静止画撮影はOKです。プラスムービーオートは面白い機能ですが、シャッターを切るときの合焦動作も記録されてしまうのは難点ですね。
書込番号:16202087
![]()
0点
お二人様、ありがとうございます。
この機種で検討してみます。参考になりました。
書込番号:16202756
0点
当商品の口コミやレビューが全然伸びませんね。
当方少し前までIXY510isを持っていたのですが、遊園地で水流のなかをすすんでいくアトラクションに乗っていて手を滑らせて落としてしまいましたTT
自分的に綺麗に写るカメラで満足していたのですが、当機種はIXY510isに比べて画質は同じ以上でしょうか?
両機種に詳しい方是非アドバイス頂けたら嬉しいです。
宜しくお願いいたします。
0点
この辺りの一般向けカメラは、価格.com的には盲点なんでしょうかね。作品が作れる2〜3万円以上モデルに話題が集中しがち。
前機種のIXY 600Fは、昨年のベストセラーデジカメでした。レビュー、口コミとも参考になるでしょう。
http://review.kakaku.com/review/K0000290074/#tab
小型で望遠、普通に写る便利なカメラ。
レビューもまだ2件ですが、細かいレビューが付いていて参考になります。
とにかく小さい。右端が徐々に薄くなっているので、ストラップを付けないと、するりと落としそう。
この価格帯は他社製品もひしめき合っていて、キャノンではS110のほうが画質が良い、ということで、脚光を浴びにくいのでしょう。とにかく小さく薄く望遠が欲しい、便利に使いたい人向け。
持ち心地、重量など店頭でご確認を。
書込番号:15982540
1点
このカメラの「裏面照射センサー」はソニー製なのでしょうか? だとするなら、薄っぺらい描写と考えていいのですか? ちょっと気になりました。
書込番号:15997646
0点
wyniiさん、的確なアドバイス有難うございました。
望遠10倍は魅力的なので当機種を購入したいと思います。
書込番号:15999872
0点
IXY90Fは悪い評価ですね。
やっぱりこういうのも廉価機は駄目なんですね。
書込番号:16091875
0点
画素16M機はどれもひどい画質ですね・・・
あくまでも等倍では。
本機は12Mなので少しは救われる?
書込番号:16101102
0点
チラシでは\22800(SDカード付き)を見て
実際近所の電気屋さんに行ってみました。
ヤマダは広告通り
コジマは単品で\20800
ノジマは\20800(フィルム+ケース+SDカード付き)
1点
やっぱりこういうのは店ばかり損しているわけにはいきませんね。
どこかでメーカーが折れて、卸値下げてくるんでしょうかね。
書込番号:16097513
1点
以前から不思議に思っていたのですが、他社他モデルに於いてもそうですが、なぜ色の違いによって値段が違うのでしょうか?
今現在の最安値で、一番安いピンクに対してゴールドは約500円高、シルバーに至ってはそれより更に1,000円も高くなっています。
量販店ではどれも同じ値段が当たり前かと思うのですが、通販では同一店舗でも色によって差があります。
一体なぜこんな事が起きるのか分かる方がおりましたらお教えください。
4点
>量販店ではどれも同じ値段が当たり前かと思うのですが
必ずしもそうとは言えないかも。
一昔前にヤマダ電器でカメラを物色していた際、色によって値段が違うこともありました。
>一体なぜこんな事が起きるのか分かる方がおりましたらお教えください。
あまり数の出ない色は、価格を下げて売ろうとしたりすることもあるんじゃないでしょうか。
書込番号:15933343
1点
仕入れたときの価格(メーカ直・光学機器商社・大手専業----ルート色々)が数量によって違いますので合わせたり、
または流通在庫のだぶつき具合反映でしょう。
書込番号:15933347
1点
3色同一価格でスタートしても、他のショップに価格競争原理で、売れ行きが芳しくない色だけ100円安く設定されたら、他ショップも追随したりする。
その時、他の色は価格据え置きになれば価格差が出来る。
書込番号:15933381
1点
色がちがうだけで同じ製品とみるとおかしな状況でしょうけど、色が違うだけでも別な商品なんで皆さんのご指摘どおり自由競争で個々の価格になるでしょう。
そもそも、同じ商品でもキタムラなんか隣のキタムラに行くと別の価格だったりします。
キタムラなんか競合店があればそこより安くしますけど、それらでもっとも最安値に全国統一されるわけではありません。
書込番号:15933911
0点
私も色によって値段が違うのはおかしいと思っています。
しかし、実際は人気色は多少高くても売れたりしますが、赤やピンクは売れ残ることも。
そうなると人気の無い色は安くしないと売れないとか。
こんな現象が起こるのだと思います。
機種によっては色で5000円も違うことがありますよ。
書込番号:15935011
0点
オリンパスのZX-2のホワイトは後発で一万円高いです。
ビジュアル的付加価値でしょうか?
特別本体の塗装の違いでは無いと思います。
書込番号:15935195
0点
つまらない質問にお付き合いいただきましてありがとうございます。
皆さんのレスを総合すると、「人気のない色の方が安くなる」と言ったところでしょうか?
そう考えるとこのモデルの場合、現段階ではピンクが一番人気薄という事になるのでしょうかね?
例えは悪いかも知れませんが、車などが色によって10万、20万なんて違ったら大変なことになるかも。
書込番号:15937860
1点
> 車などが色によって10万、 20万なんて違ったら大変なことになるかも。
限定色だと結構高くなったりしましたよ。
幾ら高くなったか忘れたけど、マイカーがそうでした。
書込番号:15938059
0点
うん、IXYはDIGITAL25はスッキリ写ってよかったわな。まだ持ってるわな。
IXY10sはえらく灰色っぽい渋い色に写りよくなかったが、この610Fはよく写ってくれるかな。
色は白なんかもいいな。
書込番号:15939855
0点
やはりシルバーが一番売れる色だからだと思います。売れる物の方が高くなるのは普通だと思います。しょうじきピンクのカメラをほしがる人はいくら女性でも少ないようです。でももうつくってしまったものは売らなければなりません。ですから少し安くしているのではないでしょうか。普通の店の場合はピンクだけが残ったという状況にならなけば安くも高くもしません。まあネットよりバランスが良いと言えるでしょう。
書込番号:16027463
1点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









