LUMIX DMC-TZ40
Wi-Fi機能やNFCも搭載した光学20倍ズームレンズ搭載のコンパクトデジタルカメラ
LUMIX DMC-TZ40パナソニック
最安価格(税込):¥54,800
[ホワイト]
(前週価格なし
)
発売日:2013年 2月22日
このページのスレッド一覧(全156スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 5 | 2013年3月6日 00:49 | |
| 1 | 3 | 2013年2月28日 18:26 | |
| 223 | 43 | 2014年2月10日 22:28 | |
| 12 | 14 | 2013年2月17日 07:47 | |
| 9 | 5 | 2013年2月1日 09:42 | |
| 41 | 12 | 2013年2月5日 12:33 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ40
TZ40の購入を考えています。
最近賑わせているパンスターズ彗星は残念ながらあまり輝かないかもしれないとの予想ですが
丁度近日点を通過する3月10日は山の中にいる予定です。
良く見えないとしても満点の星空が撮れれば最高なのですが、どのくらいの画質なのでしょうか?
店頭でズーム性能や手振れ補正に関しては十分すぎるほどの性能があったので、あとは
星空モードの性能さえよければ購入に踏み切りたいと思います。
0点
新しい機種ですし、同じ種類のカメラ、コンデジの中でも小さいセンサーを積んだカメラの中では星座プラスアルファくらいは綺麗?に撮れるかもしれませんが、もっと大きいセンサーを積んで暗いところに少しでも強い種類のカメラとは比べられないと思います。
1/2.3型センサーというのは現在のコンデジの中でも最もサイズが小さい方で、そこに1810万画素というこのサイズのセンサーとしては最も多い部類の画素数では一つ一つの画素サイズが小さくなって光を受け取る能力も小さくなり、それを電気的に増幅するためにどうしてもノイズが多くなりますし、光を受け取る能力を補助するために有効なレンズの明るさも最近ではF1.8とかF2の機種もある中でこれは一番明るくてもF3.3と暗く、正直なところ星を撮るのに向いたカメラとは言えません。
星空モードは別に特殊な操作が入るわけではなく、これがないカメラでも長時間露出が可能なら普通にマニュアルで高感度長時間露出設定して同じように撮ることが出来ます。
また、このように小さいセンサーでは高感度長時間になるとノイズが酷くなるので、それを少しでも減らすために星空モードでは自動で長時間ノイズリダクションがかかるようで、例えば30秒露出するとそのあと続けてノイズ処理に同じだけの時間がかかり、その間次の写真を撮ることは出来ません。
勿論どの程度を望むかは人それぞれですし、光害の無いとても綺麗な空の下で撮ればこのカメラでも十分たくさんの星を写し込むことは出来ますが、もしこれからも星空を撮り続けたいということであれば、基本性能がもう少し星撮りに向いた物を再検討される方がいいのではと思います。
ではどういう物が星撮りに向いているかですが、例えば最近のパナソニックのコンデジで星が結構綺麗に撮れると言われるものにLX7があります。
勿論コンデジの中ではハイエンド機ですし、お値段的にも比べられるものではありませんが、参考までにこのカメラの基本性能を見てみるとセンサーサイズは1/1.7型と大きく、画素数も1010万画素と少なめで一つ一つの画素サイズが大きいので光を受け取る能力が高く、その上レンズの明るさも一番明るい焦点距離ではF1.4と素晴らしいもので、星撮りのためにもカメラをということであれば、このような部分にも注目して検討されるといいと思います。
書込番号:15823415
![]()
1点
シャッター速度15秒、30秒なので、三脚が必要です。
書込番号:15823491
0点
3月2日、スキー場に行くので、夜中に天気が良かったら、撮影して見ます。
書込番号:15826210
2点
早速の回答ありがとうございます。
takuron.nさん
大変参考になりました。
メインは昼間の景色と思っていますので、TZ40で決定しようかと思います。
今から仕事さん
三脚はちょっと嵩張りそうなのでGorillapodを購入する予定です。
星空の撮影ありがとうございます。
よろしくお願いします!
書込番号:15831504
0点
操作に慣れる必要があったので4日に購入し、今日5日に届きました。
早速近くの公園に行き夜空を撮影してみました。
WiFi経由でスマホのアプリで操作してみましたが、シャッタースピードは
リモートでは変更出来ないようでした。(その為、30秒で撮影しています。)
縦横比は変更できました。
デジカメを購入したのは15年ぶり?ぐらいなのでここまでの機能と画質に
驚嘆するばかりです。
機能が多すぎて全てを把握できていませんが、まずは3/10に天気が良ければ
色々景色や星空を撮ってみたいと思います。
書込番号:15854757
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ40
はじめまして。
現在TZ7を所有しています。ダイビングの際、自然光での撮影に水中モードを便利に使っているのですが、動画撮影で日光の入り具合のためか勝手にWBがリアルタイムで調整されてしまい、色合いがコロコロ変わって見にくいものになってしまいます。
最新のTZ40では何か対策がされているのでしょうか?試された方いらっしゃいますか?
1点
Level Zeroさん
TZ40をモニターで購入した者です。
屋外での動画撮影ですが、30秒過ぎから日が射してきて色が変わりました。
ご参考になるのか判りませんが、同じことのようですね。
動画には人物が特定できないよう処理をしています。
書込番号:15822090
![]()
0点
comボーイさん:
御返事ありがとうございます。
陸上用のAWBでも動画撮影中に変化してしまうということは、水中モードでも期待薄ですね。(^^;)
TZ7の水中モードをはじめて使った時、オートなのにWBの微調整ができたり、他のモードには無いフォーカスロックの機能があったりと感動したものです。Panasonicさん、もう一度感動させてくれないかなぁ。
書込番号:15822677
0点
さずかにこの時期、実際に海で使われている人は居なさそうですね。
ありがとうございました。
書込番号:15830026
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ40
カタログを見て、あまりの無駄なソフトだらけにこのカメラを使ってみようという気が失せて、なぜ日本のデジカメもここまで消費者を馬鹿にするのかと疑問に思えてきました。
パソコンを使えばいくらでも編集できるようなソフトばかりだし、こんなに詰め込みすぎるとソニーのカメラみたいにもっさりとした動作にならないのか?
無駄なソフトを入れなければ、1万円くらいは安くなるのでは?
ところで、動画性能、動画の画質はソニーのカメラを上回るものですか?
カタログの写真を見る限り、写真画質は向上したとは思えませんが。
1,5万くらいなら買ってもいいけど、それでも買うだけの値打ちはあるのかな?
それにもっと画素数を落として、メーカーは本来のカメラの原点に戻ったものづくりをしてもらいたい。
1点
世の中、みんなtripstarさんだと良いですね(*^-^*)
なんでTZ40にロックオンしたのか分かりませんが、
なんでこのカメラは俺の思惑と違うんだ!
と考えるより、
自分の思惑に近いカメラをピックアップした方が
幸せになれますよ〜(´艸`*)
ガンバ!(^^)!
書込番号:15789115
10点
どうもパナソニックは女子供を意識しすぎで気分悪いので本当は見向きもしたくないのですが、ディーガとの連携がいいからです。
それ以外は、何のとり得もない”カメラ”メーカーです。
まあ、パナソニックのカメラに期待していた自分が間違いでした。
書込番号:15789158
0点
> どうもパナソニックは女子供を意識しすぎで気分悪い〜
TZ40はデカくて重くて操作がいっぱい。
こんなカメラを買う女子は少ないと思うけどなー
書込番号:15789615
6点
>スマホなんかをライバル視してては駄目です。カメラをきちんと作ってれば、それでいいのです。
スマホの画質でいいやってカメラを買わなくなった男子、女子供で売上が落ち込んで悩んでいるのが国内メーカーなのです。
だから約4万円以下のカメラはスマホに対抗してソフトや連携強化路線に。
最近のコンパクトデジタルカメラ製品群は、
男子向けに高画素高ズームソフトてんこ盛りカメラを、女子供向けに軽量オモチャ機能満載のカメラの製品化を、それには満足できない大人達に高級高画質のカメラの製品化を発表しつつあります。
書込番号:15789927
0点
ここで愚痴っても意味ないんで、是非パナの客相にいってやって下さい
https://sec.panasonic.co.jp/cs/sec-cgi-bin/07csform.cgi
書込番号:15790249
6点
高画質をお望みならLX7、望遠をお望みならFZ200
そしてお気軽望遠のTZ40
私はパナソニックは結構好きです!!
書込番号:15803487
6点
今日日マニュアルシフトの車はわずかしかありません。こうなった発端は女性ユーザーを増やそうというメーカーの策略でしょう。カメラも同じで、ミーハーが喜ぶカメラを売ることによって販売台数を増やしたいとメーカーは考えています。「これはカメラ、それとも女子どものお遊び道具?」とスレタイにありますが、当然、後者でしょう。マニュアル操作を好む人間には困った時代です。
書込番号:15805756
0点
ディーガを手放せば、解決!
本当に欲しいカメラが買えるw
・・・手放せないなら、妥協ww
安くなる来年の今頃まで「待てっ!!」
・・・1.5万で、この大きさで、高級コンパクト並みの性能、画質で、10倍以上のズームって、
バカ売れだね〜www
俺も買うわwwww
書込番号:15806016
1点
こんばんは。
間に35みたいな機種があるので微妙ですが、今年の年末ごろには2万は切っているんじゃないかな?
高いのは出たばかりの頃だけで、どうせ値落ちがはげしいんだから、落ち着いて待ってれば良いと思いますよ。
書込番号:15808119
0点
女子供に喜ばれる機能で選びましたが、何か?
パソコンにソフト入れるよりカメラで出来た方が楽
スマホを持ってないのでこういうカメラはありがたい
消費者を馬鹿にはしてないでしょ?
あなたが馬鹿にされてると思ってるだけ
書込番号:17160937
3点
おはようございます。
かなり自分勝手すぎるカキコミのように感じました。
悩みに悩んだ結果にTZ40を購入された方、またこのカメラを使用して満足されている方に失礼過ぎます。
それと、メーカーさんの特定部署や従業員を馬鹿にするような発言も、もってのほかです。
スレ主さんがお勤めの会社や部署のことを、どこの馬の骨か分からない人に一方的に貶されたら、
立腹されるのではないでしょうか。
私だったら怒り心頭です。
少なくとも相手は専門家です。ご自身より見識のある人達が、一生懸命に考えて出された結果が、このTZ40です。
気に入らなければそれまでのことです。一個人であるご自分の希望が叶わなかったからと、オブラートに包まずに
そのまま思いをぶちまけるのは、皆の前でご自身の器の小ささを露呈させているようなものだと思いませんか?
失礼しました。
書込番号:17164557
7点
>どうもパナソニックは女子供を意識しすぎで気分悪いので本当は見向きもしたくないのですが
女子供ですみません(^◇^;)
他に見出す価値ないですか?(≧∇≦)
>それ以外は、何のとり得もない”カメラ”メーカーです
メーカーに電話〜♪
書込番号:17164779 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
このスレ・・・
… 彩 雲 … さんの応援にw
と思ったら(^◇^;)
1年前のスレでした(≧∇≦)
ハズい(^◇^;)
あちゃ〜
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
書込番号:17173178 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
mhfgさん、逃げちゃダメです。
古いスレだからって、恥ずかしがってはいけません。
どんなに昔のスレでも、応援してくれる方々がいる限り、私は戦います。
mhfgさん、一緒に立ち上がりましょう!
書込番号:17175131
6点
・・・実は反発覚悟で書き込んだのですが、あまりに反応がないので、
何で?と思っていたら、一年前のスレだったことにようやく気付きました(笑。
偉そうなことを書いたので、とても恥ずかしかったです。
でも、タイトルとその内容が許せなかったのは確かです。
mhfgさん、ごめんなさいね。
失礼しました。
書込番号:17175146
5点
… 彩 雲 … さん ♪
こんばんわ♪
そそそ(^◇^;)
連られてw応援に入ったらwww
あらっ?
1年前のスレでした(≧∇≦)
… 彩 雲 … さん ♪ 確か〜以前もありましたよ〜♪
知ってんだから〜^o^
でもいざというときは!
わたしが応援に♪
口喧嘩で負けたことないからw(^◇^;)
書込番号:17175206 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
mhfgさんいいなぁ・・・… 彩 雲 …お姉様とお近づきになれて。。。
わたくしは言い合いが苦手なので、お二人を陰ながら応援してます。
書込番号:17175237
5点
●ソンミ452さん、こんばんは。
ええっ、お姉様ですって?!
私が一番年下だと思いますよ、たぶん(笑。
それはともかく、どこかでお会いしましたら、よろしくお願いしますね。
●mhfgさん、どうもです。
>… 彩 雲 … さん ♪ 確か〜以前もありましたよ〜♪
よくご存知ですね。驚きです。
実は私は気付いていません(笑。
今から調べようとしています(汗汗。
さてさて、脱線した上に女子会となっては他の方に申し訳ないので、
今日はこれで退散としましょうか。
ソンミ452さんとmhfgさん以外の方々、失礼しました。
書込番号:17175346
4点
ソンミ452 さん ♪
ソンミ452 さんの危機にも^o^
わたしが駆け付けます♪
モンスターハンターフロンティア1の女剣士♪ですから^o^
… 彩 雲 … さん ♪
了解です^o^
でも・・・おそらくわたし1番下です(^◇^;)
実年齢知ったら、、きっとびっくりします(≧∇≦)
おやすみなさい♪
書込番号:17175509 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
… 彩 雲 …姉様 & mhfgねえちゃま こんばんぅわん♪
わたくしのつまらないカキコにレスいただいてありがとうございます。
そっか、ひょっとしたら実年齢はわたくしが一番上かもしれませんね。
一応昭和生まれですし。精神年齢は低いですけど(^^;
スレ主他皆様大変失礼いたしましたm(_ _)m
運営さんどうか削除しないでくださいね♪
書込番号:17175580
5点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ40
HX5V,HX30Vを主として旅行での動画撮影に使ってきましたが、TZ40は軽くて、電池寿命も長くなったようなので買換えようと思っています。
Panaではカメラ本体で動画の不要個所のカットが出来ると聞いていますが、スペック表ではわからないソフト面での長所が他にあれば教えてください。
1点
パナは、カメラ本体内で動画からの静止画切り出しができます。
確かSONYはできなかったはずです。
書込番号:15701776
1点
画質面ですと、「画像処理エンジン」が進化したようで、更なる高感度ノイズの低減「Edge-Smoothing NR」、オート撮影時での三脚判別機能が加わりました。「三脚判別機能」はかなり優れた機能のようで、オート撮影時、手持ち夜景でも手振れが少ないと判断した場合、合成連射機能の速度調整と感度をあまり上げずに撮影されるようで他のメーカーにはない機能だと思います。
書込番号:15701830
2点
パナソニックはタッチパネルも使えるので意外と便利です。
保護フィルム貼った方がいいと思いますが。
書込番号:15701962
2点
panaは無劣化でカット編集出来るのがミソで、
高画質のまま、youtubeにアップロード出来ます。
書込番号:15702245
3点
TZ30に本体で動画のカット編集ができることを知っていたら、HX30Vは買わなかったと思います。
どのコンデジでも動画撮影ボタンの位置が悪くスタート・ストップ時に画像の不要なプレが生じてしまいます。これをカメラでカットできれば後の編集が楽になります。
TZ40では動画の水平補正が出来るようになっていますが、動画ボタンの位置を一番操作し易い静止画ボタンの位置とすべきだと思います。
書込番号:15712102
0点
>TZ40では動画の水平補正が出来るようになっていますが、動画ボタンの位置を一番操作し易い静止画ボタンの位置とすべきだと思います。
TZ40(TZ30)は静止画ボタンの横に動画ボタンが付いていますが、
HX30Vの間違いでしょうか?
カメラ内での動画カット編集は本当に便利な機能です。
動画を良く撮るなら、絶対に欲しい機能ですね。
書込番号:15712479
0点
TZ40は上面なので背面のHX30Vより益しですが、ベストポジションは静止画ボタンの位置と思います。
書込番号:15712858
1点
> TZ40は上面なので背面のHX30Vより益しですが、ベストポジションは静止画ボタンの位置と思います。
操作感覚は人それぞれかも知れませんが
シャッターボタン横で動画のスタート、ストップが出来るのも使いやすいですよ。
機種によってはコマンドダイヤルで動画に切り替えてシャッターボタンで
動画のスタート、ストップをするのもありますが、これもまのた操作的には
難しいものがあります。
慣れるのが一番良い方法だと思います。
書込番号:15713098
1点
>ベストポジションは静止画ボタンの位置
あっ、なるほど動画ボタンは静止画ボタンと兼用が良いということですね。
私的には独立して上面にあったほうが、切り替え無しで動画操作できて断然使いやすいです。
今では独立しているのが主流ですし、慣れれば使い勝手が良いですよ。
書込番号:15713244
0点
動画と静止画ボタンを兼用ということではありません。両ボタンの機能を交換することです。
動画と静止画でどちらがプレが生じないほうがいいかと言うと、動画の使用頻度の多い私としては動画のほうを優先すべきだと思います。
ボタンの位置は個人の好みもありますが、昔のフィルムカメラに在ったようなモードダイヤルの軸にボタンを組み込むことも考えてほしいです。
書込番号:15713982
1点
HX30V、RX100とも録画ボタンを押すときは良いのですが、停止の時にどうしてもブレますしズームも使い難いですね。
TZ40、TX20は上部に有るのでまず現状で問題無く使えています。
ただ他の機能面での良さで、ほぼHX30Vオンリーの状態なので、写真の様にしています。
これで何とか練習でズームも上手く出来る様になっています。
書込番号:15714498
0点
TZ40では、スマートホン、アイパッドでリモコン操作ができます。写真、ビデオとも。
パナは一眼、コンデジとも別売でリモコンがあれば良いと思います。ソニーの最新のリモコンはビデオも可能です。(NEX用)
私は、編集ソフトでカットすることを基本としており、不便を感じていませんでしたが、アイパッドミニでリモコン操作をしたいと思います。
書込番号:15776127
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ40
TZ40のメーカーサイトの仕様表を見ていたら、バッテリーの容量が「1250mAh(4.5Wh)」となっていて、TZ7〜TZ30用の「DMW-BCG10(895mAh(3.3Wh))」とは違っています。
形状・サイズは DMW-BCG10と同じで、もしかしてTZ40用バッテリーをTZ7〜TZ30に流用可能なものでしょうか?
1点
バッテリーパック
DMW-BCM13※1 NEW
2月下旬発売予定
オープン価格※
型式が違うようですね。
書込番号:15698495
![]()
2点
端子の数が違います。
http://image.yodobashi.com/product/100/000/001/001/689/970/100000001001689970_10204.jpg
http://image.yodobashi.com/product/100/000/001/001/085/381/100000001001085381_10204.jpg
書込番号:15698505
![]()
2点
乙種第四類さん、ナイトハルト・ミュラーさん、さっそくのレス&リンクありがとうございました。
容量が増えて型番が変わったとしても、あわよくばTZ30用に流用できればラッキーと思っていましたが、TZ40用バッテリーは物理的にTZ7〜TZ30には使えないようになっているのがわかりました。
書込番号:15698933
1点
パナの会員に登録すれば、誕生月は20%引きで購入できます。ただし、キャンペーン商品は×。
書込番号:15700172
2点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ40
見てきた人、レポート下さい、よろしくお願いいたします。
内蔵メモリーTZ30が約70MB,TZ35が約90MB,TZ40が約12MBみたいですが、2GB以上あると
まず内蔵メモリーで撮影してからカードにコピーでき、撮影がスムースになるのだが。
気になるのは、スマホでシャッターが切れると、盗撮しやすくなりそう→杞憂か??
1点
「STYLUS SH-50」(動画は5軸、静止画像は3軸)の手ぶれ補正と何処が違うのか不明??
書込番号:15696485
0点
>まず内蔵メモリーで撮影してからカードにコピーでき、撮影がスムースになるのだが。
すみません、よく意味がわかりません。
それなら最初から通常通りにSDカードに記録すれば良いと思うのですが、もしかして私の読解力がないだけでしょうか?
書込番号:15696725
11点
>それなら最初から通常通りにSDカードに記録すれば良いと思うのですが
同じように思いました。
内蔵メモリーではなくは撮影時のバッファーメモリー(もしくはキャッシュ?)だったら嬉しいのですけどね。
大容量バッファー搭載で60コマ/秒の撮影で600枚まで連写できるとか・・・
そういうのだったらいいなとは思います。
コンデジに内蔵されているメモリーは書き込み速度の遅いものが多く
たいていはSDカードに記録したほうが書き込みが早かったりしますし
内蔵メモリーの存在価値がよくわからなかったりします。
内蔵メモリーは店頭のデモ用に搭載してるのかな?位に思っていました。
(緊急時に少し撮れるという意味もあるとは思いますが・・・)
書込番号:15696801
8点
FX系なんかは当初から内蔵メモリありませんので、TZ系のサービスメモリですかね〜。
当方ではTZ10が最終機種なので、そろそろTZ30に上げようか?---旅行でしか使いませんけど。
メモリ入れ忘れても撮れるメリットはありますが、調子こいて忘却続行だと、さ〜大変。
書込番号:15697001
1点
TZ30で時々使用してます、処理速度は内部メモリーですから、早いですよ。(パソコンと同じ)
話、変わりますが、フジのFinePix HS50EXRにも引かれました。
書込番号:15697218
2点
センサーとか画像エンジンの処理速度が速いので、内臓メモリは
少なくて済んでいるかも知れません。
スマホで盗撮→証拠は残るので、リスクを考えた方が良いです。
MP4で動画を撮影し、タブレット端末に転送し、
皆で動画を見て、わいわいやったほうが面白いです。
それと、スポーツをする人は、練習の様子の動画を撮影し、
タブレットに転送し、チェックできるので良いですね。
それと、このカメラには、1280x720 120fpsが付いているので
4倍速スロー(転送できるか知りませんが)で、ゴルフスィング
のチェックで購入する人が増えるかも。
書込番号:15698211
3点
>TZ30で時々使用してます、処理速度は内部メモリーですから、早いですよ。(パソコンと同じ)
本当ですか?
フェニックス一輝さんと同じ意見ですが、
内蔵メモリって通常、SDカードよりずっと遅いですけど??
バッファー用メモリと勘違いしてません?
内蔵メモリにたくさん写真保存して残少いと通常(SD)の処理速度も低下?
パナの新機種については、
・「星空モード」が復活してるのはうれしいですね。
・新型バッテリー変わってます。(TZ35、FT25はそのままみたい)
キタムラでのTZ30バッテリーおまけは在庫処分だったんですねw
書込番号:15698716
5点
>TZ30で時々使用してます、処理速度は内部メモリーですから、早いですよ。(パソコンと同じ)
すみません、まだ意味がわかりません。
撮っても写真一枚程度しか記録できないTZ30の内蔵メモリーで、早かろうが遅かろうが何の意味があるのかと?
しかもそれを時々使用しているというのは、貴方がSDカードを入れ忘れる機会が多いということでしょうか?
貴方って投稿される作例だけでなく書き込み内容までおかしなものばかりですね。
書込番号:15699367
7点
my1さんは、内蔵メモリの方がSDカードより処理速度が早いということを前提に、すべての機種で内蔵メモリが2GB以上あったらこちら(メモリ)に撮りだめして、撮影と撮影の間の空いた時間にSDカードに移した方が、撮影部分に関しては効率よくできると言われているのでしょう。自分も何となく内蔵メモリの方が処理速度が早いと思い込んでましたが、そうではないのですね。
SDカードの処理が遅くて失敗したことは特にないので、メモリからSDへコピーなんてことは考えたことはありませんが、SDカードをパソコンに差し込んだまま忘れてしまうことがあって、せめて500万画素程度で100枚くらい撮れるくらいの内蔵メモリはあった方が、いざというときに便利なような気がします。
書込番号:15702529
2点
内蔵メモリーは書き込み速度が遅いですよね。
その証拠に、内蔵メモリーにはFullHD(AVCHD)で動画を撮れません。
(容量が少ないというのもありますが)
私も内蔵メモリーは、ちょっと撮って再生機能の確認など店頭でのお試し用だと思います。
SDカードが安価になった今では、内蔵メモリを増やす必要性はないと感じます。
コストアップにもなりますし・・・
書込番号:15704418
1点
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20130204_586363.html?ref=rss
こんな記事を見つけたから購入はしばらく待機かな。
書込番号:15718082
0点
大家のおっさんさん
> こんな記事を見つけたから購入はしばらく待機かな
商品化までまだ開発費が必要です。
どうか開発費の足しになるよう、ご決断を!!
書込番号:15720422
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)

















