LUMIX DMC-TZ40
Wi-Fi機能やNFCも搭載した光学20倍ズームレンズ搭載のコンパクトデジタルカメラ
LUMIX DMC-TZ40パナソニック
最安価格(税込):¥54,800
[ホワイト]
(前週価格なし
)
発売日:2013年 2月22日
このページのスレッド一覧(全156スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 8 | 5 | 2014年4月8日 22:19 | |
| 1 | 2 | 2014年3月31日 11:43 | |
| 17 | 17 | 2014年3月11日 23:00 | |
| 1 | 2 | 2014年3月9日 13:36 | |
| 7 | 7 | 2014年2月10日 23:25 | |
| 223 | 43 | 2014年2月10日 22:28 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ40
この度、キタムラの展示品処分を格安にて、GETしました。
高倍率デジカメを買ってしまうと、一眼を使わなくなってしまう事を恐れ、買う事・悩む事を避けてきましたが、あまりの破格&スタジオマリオの無料撮影券が必要なため、購入してしまいました。
使ってみた感じは、とにかく光学20倍はいいですね。
一眼のようにレンズを変えずに広角から望遠までできるのは、楽ちんです。
やはり一眼の出番は、減って(なくなって)しまいそうです。
で、質問なんですが、残念ながらタッチパネルが全然反応しません。
調べたところ、タッチパネルのON/OFFはないようですし、逆にタッチパネルを無効にできるほどのフィルムは無いとの書き込みも見られました。
しかし、タッチシャッターも、再生中の拡大等、まったくタッチパネルが反応しません。
保護フィルムを剥がしてみれば、フィルムの影響か故障か判断できるのですが、きれいに張られているため、もったいなくて剥がせません。
フィルムを剥がさずに、フィルムの影響か機器故障か判断する方法は、ないでしょうか?
よろしくお願いします。
2点
タッチパネルLumixコンデジ数機種所有ですが、液晶保護フィルム要因で機能しない症状は経験なしです。
おそらく故障か設定かです。再度、設定を見直されて、だめでしたらキタムラに。
書込番号:17372530
3点
タッチパネルが完全に反応しなくなるような液晶保護フィルムは私も経験がありません。
TZ40はタッチパネルをOFFに出来ないので、全くタッチパネルが反応しないのでしたら故障です。
キタムラで確認してもらうと良いと思います。
書込番号:17372591
2点
こんにちは
初期設定へ戻すor出荷状態へ戻すorリセットする がありましたら、やってみてください。
書込番号:17372597
0点
みなさま、早々にアドバイスありがとうございます。
設定のリセットを実施しましたが、やはりタッチパネルは反応しません。
液晶上には、タッチシャッターやT-Wの表示がありますが、無反応です。
残念ですが、購入店に相談に行ってみます。
ありがとうございました。
書込番号:17372611
1点
こんばんわ。
購入店に持ち込み、メーカー修理をお願いしに行ってきました。
一応修理に出す前にフィルムをはがしましょうとのことで、剥がしたところ
正常動作になりました!!
フィルムを剥がすのが大変なほど、ビッチリ張り付いていたので、それが原因かと・・・。
(セロハンテープでは剥がせませんでした!)
タッチシャッターも使えるようになり、3歳の息子でも、ピントのあった写真が取れるようになりました。
お騒がせしましたが、みなさまありがとうございました!!
書込番号:17394004
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ40
GPSをonにした状態で、GPS未測位のとき(屋内等)に撮影すると、
ありえない緯度経度(北緯16777215度、東経16777215度など)と
ありえないDateStamp, TimeStamp(0000:00:00)が記録されてしまいます。
こういった写真をスマホに転送しギャラリーアプリで開くと、撮影日時や更新日時ではなくGPS TimeStampが撮影日時として認識されてしまい、なぜか西暦2年11月30日9:00になってしまいます。
症状確認に使用したスマホとアプリはauのHTL21及びHTL22のプリセットのギャラリーアプリ及びQuickPicです。
同様の問題が発生する方はいらっしゃいませんでしょうか?
0点
おはようございます。
ご説明の現象、私のTZ40では一度も発生したことがありません。
異常だと思いますので、メーカーさんへまず一報を入れられたほうが良いかと思います。
早く原因が分かると良いですね。
書込番号:17356028
1点
ありがとうございます。
メーカーに電話にて問い合わせたのですが、「スマホに移してアプリで見た結果、日時や位置情報がおかしくなってしまうとしても、本機のディスプレイ上で撮影日が正しく、位置情報なし(----:--:--)と表示される以上は、故障として対応出来かねる」とのことでした。
それに対し、「それはそうだろうけど、そもそもGPS未測位なのに誤ったGPS情報が記録されるのがおかしいのだから何とかしてくれ」と食い下がった結果、専用の故障相談窓口に持ち込んで下さいとのことでした。
全く期待はできませんが、こういった問題があると認識してもらうためにも次の休みにでも持ち込んでみます。
書込番号:17365300
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ40
今TZ-40かWS-300かで迷っています。
その前に高倍率カメラって小さな本体に高倍率を搭載するのは無理してるところがあってよくないとききました。
よく光学10倍とかいうタイプのカメラがありますが高倍率になるほど画質等がおちるんでしょうか?たとえば暗い所に弱いとか。使い道としては旅行や遊びに行った時に、時にはいっぱい撮って帰るって感じです。動画をとることは少なめ。ビデオカメラを持って行ってなかったとき等。風景をとることも多いですが時に館内、室内でもとります。夜間の撮影もすることがあります。普段使いというか、遊びに行った時に普通に取るといった感じですが。低倍率カメラと低倍率撮影時のレベルが大差ないんであれば高倍率カメラがほしいと思っています。
あと以上のような感じですが。TZ-40とWS-300どっちのほうがいいんでしょうか?ちなみに高倍率を買ったら時に高倍率でもとりたくなると思います。普段は10倍程度の倍率で取ることが多いと思います。
画素数が高いほどカメラの撮影能力のレベルが悪くなるともききました。一応1000万画素を超えてとることはないですが。
そういう機能がついてるからしかたないという感じです。
低倍率でとっても高倍率カメラって低倍率カメラよりいい写真がとれないんでしょうか?高倍率の方が値段は高いはずですが。
1点
こんにちは
高倍率のカメラのお書きのタイプは、本当の意味の高倍率タイプ、例えばhttp://kakaku.com/item/K0000418746/
などと比べて小型のために手ブレしやすいとか、望遠でのレンズの明るさ低下などのことがあるかと思います。
高倍率にする理由は、営業的戦略からでしょう(他社との競争から売れるように)
画質についてより良いものを求められる方は、倍率4-5倍のタイプをお使いになる方が多いかと思います。
パナではLX7, ソニーではRX-100、キヤノンG16などです、いわゆるハイエンドコンデジと言われるものです。
書込番号:17190506
1点
WS-300と書かれているのは ソニーのDSC-WX300だと思いますので
そのつもりで書き込みます
まず このクラスのコンデジでは高倍率だからという理由だけで
画質が落ちるということはほとんどありません
ただし、ファインダーの無いコンデジで安定して撮るには
それ相応の手ブレ軽減機能が必須だったり
ズーム望遠端で暗くなるレンズの場合 高ISOでの画質が重要だったりします
そういう意味では ご検討中の TZ40もWX300も良く出来た機種で
この値段のランクであれば 一番よいチョイスだと思います
また、ソニーもパナも暗所性能は悪くないので
この二機種であれば 問題無いと思います
それぞれの優位性は TZ40は動画が優れており
WX300はコンパクトで携帯性がいいです
私の場合 TZ30まではパナを買っていましたが
暗所性能でソニーのほうがちょっとだけ使いやすいので
WX300を購入しました
書込番号:17190512
5点
>高倍率カメラって小さな本体に高倍率を搭載するのは無理してるところがあってよくないとききました。
高倍率ではない通常倍率のコンデジもたいていは小型化に力を注いでいるので、無理しているところが多く
あまり良くないのは同じです。
基本的にズーム倍率を上げればレンズの性能は低下します。
較べれば低倍率コンデジの方が少しだけ画質はいいかもしれませんが
低倍率コンデジも画質は捨てて小型化の設計をしているので、それほど違いはないのではないかと思います。
ただ、低倍率コンデジの方には、明るいレンズに設計した機種もあります。
そういう機種と比較すれば高倍率こんでじは暗いところに弱いとか、画質で落ちるという事があると思います。
ちなみに明るいレンズを搭載したカメラは
ニコンP330(P340)
キヤノンS110(S120)
富士フィルムXF1(XQ1)
あたりでしょうか?
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000006290_J0000003737_J0000002800_J0000010873_J0000009971_J0000011802
書込番号:17190587
1点
暗いところ(照明点灯の室内含む)だと
センサーが大きく
1/2.3 < 1/1.7 < 1 < 1.5 < APSーC < フル
レンズの明るい(F値の低い)カメラが特に有利かと存じます(ここが低倍率のカメラが多いです)
2万円前後だと
オリンパス XZー2
ニコン P330(ズームしなければF値が低い)
辺りが 個人的には良いかと思います
…低倍率ならば何でも良い、とは思いません
書込番号:17190602
1点
高倍率コンデジは、その高倍率が故に成立している製品です。
一方、ハイエンドコンデジと呼ばれる、どちらかと言えば低倍率のコンデジは、
画質に重点を置いたレンズ設計(明るさ・解像・歪み)と大きめのセンサです。
こういう機種で高倍率にすると、とんでもなくレンズが大きくなり、Non−コンデジです。
つまり何を優先して機種選択するかですね。
TZ40は動画も好評で人気機種と言って良いでしょう。後継TZ60が出ましたので、今が買い時です。
因みにこのシリーズはTZ10(TZ5/TZ7は姪っ子使用)を使っています。
書込番号:17191001
1点
高倍率をお望みなら‘超高倍率コンデジ’とか‘ネオ一眼’って言われるものもあります。
光学50倍〜60倍のものがニコンやオリンパス、フジなどから相前後してデビューしたりしています。
未発売品もありますが、それらの資料や投稿写真などを見比べて検討されるのも無駄ではないと思います。
画質は皆さんの投稿写真をご覧いただいた方が好みに合うか否かが判り易いのではないでしょうか。
買ったら後戻りはできません。買われる前にいろいろ悩むのも大きなは楽しみですね。
書込番号:17191044
![]()
1点
みなさん丁寧にアドバイス頂きありがとうございます。多少は低倍率に比べて落ちるようですね。
でも少しぐらいならいいかとも思っています。一眼に大きなレンズでとってる人のような大それたこだわりまであるわけではないので。当該機種でとった写真を見るのは確かに参考になりそうです。
うーん、そんなにひどくはないようにも思います。一眼でとってる人からしたらこんなのって感じなのかもしれませんが。動画に関してはほんとパナの評価を高く見受けます。
RSNB8さんの書かれていた、ネオ一眼とかもチェックしてみたいと思います。初めて聞いた名前です。
あと間違い指摘ありがとうございます。WXでした。
書込番号:17193776
0点
>1/2.3 < 1/1.7 < 1 < 1.5 < APSーC < フル
フォーサーズはイズコへ?
書込番号:17194441
0点
じじかめさんへ
センサーサイズも全部書くのは大変なので(/ ̄∀ ̄)/
4/3は大所帯ですが…
現行コンデジには採用されてない?ので割愛しました(;^_^A
横レス失礼しましたm(__)m
書込番号:17194512
1点
もしわかったら教えてください。WX-300はピントがあうのが早いと家電店にいたソニーの人が言ってました。
TZ-40もオンにしてから写真を撮れるまで早くなってるとカタログに記載してあります。
オンにしてから写真が撮れるまでの時間やピントが合うまでの時間は遜色ないんでしょうか?
あと連写など。
書込番号:17203336
1点
TZ40を使っています。
ピントが合うまでの時間=オートフォーカスの時間についてですが、
この機種は他に比べると早くないです。
ですが、半押しでオートフォーカスさせて人が写りを確認して、
激しく動かさないように普通にシャッターを押すまでの時間に比べれば
この機種のオートフォーカスの時間は気にならないです。
連写の場合、最初と同じ内容を撮影しているようで、影響がないように思います。
半押しのオートフォーカス確認をしない人には早い機種の方がいいんですかね?
個人的には早さは求めないです。
ほとんどの場面であれば、
本機種のオートフォーカスは狙い通りに捕らえてくれます。
高倍率ズームについてですが、
使用頻度はそんなにないです。
きっと10倍くらいあれば不満なく使えるでしょうね。
ただ、あともう少し寄れたら…という後悔をしないように
自分は20倍の製品から選びました。
コンパクトサイズでは、高倍率にすると明るさが足りなくなるのは実感します。
なのでコンパクトでは10〜20倍が性能限界のように思います。
より高倍率を求めるようなら、一眼などにするのがいいのかなと。
書込番号:17210558
0点
銀塩カメラ以来初めてのデジカメですが、価格と倍率が決め手で決めました。
高倍率で取ることは殆どありませんが、試してみたく撮ってみました。
このレベルの画像が、2万円弱で手に入れば、満足です。
書込番号:17260556
0点
鉄拳大好きさん。月もこんなに綺麗に撮れるんですか?ただ単純に望遠でとるんですか?設定とかあるんでしょうか?
あとこんな写真もとれるみたいですね。
http://review.kakaku.com/review/K0000463269/ReviewCD=623802/ImageID=138182/
どうやったらコンデジでこんな写真が撮れるのかもしおわかりでしたら教えてください。
書込番号:17271209
0点
>飛鳥夢舞台さん
月の写真は、TZ40でしたら細かいことは設定せず、
オートでズームしていけば表面の様子もくっきり撮れます。
シャッター半押し等でオートフォーカスをうまく月に合うようにしてあげるだけです。
明るい月でしたら、ISOを100固定にすると撮りやすかったです。
ホワイトバランスを変えれば、黄色い月、グレーの月を撮ることも可能です。
書込番号:17288040
0点
Ma-zさんの仰るとおりです
光学ズームとiAズームがどんなものか確かめたくて
何も考えづ 三脚につけズームしただけです 改めて見るとファイルサイズを、
もっと大きくしておけば 拡大しても少しはこれより綺麗に見られたかと思います。
蛇足ですが、もう一つの決め手が、この時 役に立ちました
この機種のWi-Fi機能です 三脚で固定して月を見るとすごい仰角でとても画面を長く見られませんが
Wi-FiでTABレットと同期させれば TAB画面でズームしたり露出変えたり 当然シャッター切ることができ
撮った写真もTAB画面で確認できます [スマホでも同期できます]
ただ プログラム変更が TAB画面で出来ない これは残念でした。
書込番号:17288207
0点
飛鳥夢舞台さん、こんばんは。
私もTZ40で月を撮ってみました。
デジタルズームを使って、画面の殆どにお月様が写っている時は、そのままの設定でも撮れます。
でも、光学20倍ズームのように、画面中央に小さくポツッとなる場合は、測光モードを中央重点(画面の
真ん中付近で明るさを測る)にしないと、画面全体で明るさを設定しようとするので、月が眩しいくらいに
真っ白に写ってしまいます。
お月様を撮るときは、測光モードを中央重点、もしくはスポットにすれば良いです。
書込番号:17292975
![]()
2点
参考までに、キヤノンさんの光学50倍ズーム機(SX50HS)で撮った画を載せます。
さすがに、お月様を撮影するには、こちらに分がありますね。
書込番号:17293006
2点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ40
お世話になります。
TZ40では、動画記録形式に、AVCHD以外にMP4の記載がありますが、このMP4とは、WA30のMPEG-4 AVC/H.264と同じ形式でしょうか?
これまで、Xacti HD700のMPEG-4 AVC/H.264を使っているので、使い勝手が同じだと嬉しいのですが。
1点
動画のコーディックは、同じH.264です。
動画は、1920X1080 30fps.
ただし、TZ40の方が20Mbpsとビットレートが高いです。
W3は、15Mbps
それと、TZ40には、1280x720 120fpsのハイスピード撮影が出来ます。
書込番号:17274261
![]()
0点
ご回答、ありがとうございます。
詳しい数字を教えていただき、とても参考になりました。
また、よろしくお願いいたします。
書込番号:17283216
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ40
yoshi550さん、おはようございます。
「純正のカメラケース」とは「DMW-BCT40-○」(○はカラー記号)のことを言われているのでしょうか。
もしそうでしたら、下のレビューより抜粋しますね。
「本体が落下しない様に三脚ネジ穴でカバーと本体を固定できる点、カバーを着用したまま撮影可能な点、
液晶とレンズ位置にクッションが内蔵されている点は気に入ってます。」
http://review.kakaku.com/review/K0000464877/#tab
他にamazonさんのレビューにも
「「収納ケース」ではありません。
装着したまま撮影することを前提とした「ボディケース」というか「ボディカバー」です。」
ありますので、取り出さなくても(着用したままでも)撮影できますね。
最後に。
yoshi550さんのご意見に同じく、メーカー側の説明不足(分かりづらさ)が綴られていますね。
「商品仕様がわかりにくいですね・・・
フタを展開した画像も掲載すべきかと思いますが、メーカーさんサイトでもこの一枚しか載ってません。」
以上です。
書込番号:17164502
![]()
4点
書込番号:17164930
![]()
0点
こんなんで解りますかね?受けのカバー側の下は三脚用ネジで固定、レンズカバーはマグネットで簡単に開きます、但しWi-Fiでスマホの画像等の処理行う際は外さないと行けません のが 残念(笑) 旅行カメラなので結構気に入ってますよ。後カバーは受けのみ残して取り外しも簡単に出来ます!
書込番号:17167545 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます
初めて写真見ることが出来ました(笑)
パナは不親切ですね〜
質感とかはいかがですか?
画像ではちょっと安っぽい感じが・・・
(失礼ですけど)
使い勝手良ければ購入考えてみます
書込番号:17172280
0点
yoshiさん、質感は期待しないでください、濡れても大丈夫?の塩ビ100%です(笑) 多分此れを革で作ったら一万円札跳ぶかもね、ただレンズが当たる部分にクッション入ってたりして値段相応だと思います、旅カメラとしてぶら下げのカバーが欲しかったので満足してます、tz40にはよく合ってると思いますので質感はショップで確認してくださいね!あっ リールタイプの充電コードはオススメしません、付属のコードで、そのお金で携帯バッテリー購入して下さい!
書込番号:17175081 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは
みなさんありがとうございました
質感・・やはり画像で見た感じのまんまなんですね(笑)
でも、便利そうなので検討してみたいと思います
みなさま、色々とアドバイスありがとうございました
書込番号:17175875
1点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ40
カタログを見て、あまりの無駄なソフトだらけにこのカメラを使ってみようという気が失せて、なぜ日本のデジカメもここまで消費者を馬鹿にするのかと疑問に思えてきました。
パソコンを使えばいくらでも編集できるようなソフトばかりだし、こんなに詰め込みすぎるとソニーのカメラみたいにもっさりとした動作にならないのか?
無駄なソフトを入れなければ、1万円くらいは安くなるのでは?
ところで、動画性能、動画の画質はソニーのカメラを上回るものですか?
カタログの写真を見る限り、写真画質は向上したとは思えませんが。
1,5万くらいなら買ってもいいけど、それでも買うだけの値打ちはあるのかな?
それにもっと画素数を落として、メーカーは本来のカメラの原点に戻ったものづくりをしてもらいたい。
1点
いえいえ
メーカーの思惑というのはスレ主さんとは全く逆で、無駄なソフトを一杯入れて無駄に画素数を上げて値段を高くして売りたいのですよ。
書込番号:15781943
19点
パソコンを使わないで編集出来るほうが一般的ニーズとして大半なのでは?
この機種のマーケットはマニアを相手にしていないのです。
書込番号:15781963
14点
そんな無知な消費者がこの価格帯のカメラを買うとは思えませんが。
メーカーの販売戦略の失敗、頭が悪いとしか言いようがないです。
書込番号:15781975
3点
女子どものお遊び道具になるなら立派なカメラじゃん♪( ´▽`)
書込番号:15781991 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
まぁ お気持ちはわからないでも無いですが…
画素数神話は根強いですし?
しばらくは無理では無いですかね〜
今、出してもCXシリーズの様に消えていってしまうかと…
しかし…いつまでも高画素、便利機能満載競争やってるとサムスン等にやられてしまうかもしれないですね(´-ω-`)
書込番号:15782053
1点
おまけソフトが必要な方と不要な方が世の中にいます。
今まで、カメラをたくさん購入しましたが、インストールさえ
したことがありません。
書込番号:15782063
5点
余計な機能を削って1万ほど安くしたのが同時に出たTZ35だと思うのですが、どちらが売れるのでしょうか。
男でおとな(じじい)の私にとってもカメラはお遊び道具です。遊び以外の使い方が思い浮かびません。
書込番号:15782121
19点
各社携帯電話での失敗を繰り返しているかと思います
(なんでもてんこ盛り)
スマートフォンもそうなりつつありますが
便利と言うより親切の押し売りみたいなモデルばかりだとそのうち・・・
書込番号:15782174
3点
まあ、何と言いましょうか遊びは多様性があり価値観も違う。
TZ20・TZ30は解像度に於いてTZ10より劣化していて
私の目的には満足できなかったよ。
そしてTZ40ではとの期待も、半分にしか思っていません。
では、超望遠撮影や超マクロ撮影に何故に高級デジカメや200万もする
レンズを使わないかですが、ただ写すだけの人になりたくないだけ・・・
今やTZ10は伝説のカメラになりつつありますが、TZ40が同等になっても
超えたとは言えません。
書込番号:15782252
2点
》それとも女子どものお遊び道具?
どこかで、どなたかが、激怒しているかも・・・
書込番号:15782304
9点
お〜!凄い。1800万画素もある高級機ですな。さぞ良い画が撮れるはず。
懐かしのTZ5戻りのデザインと言い、開発陣の熱のこもった手の入れように、頭が垂れます。
これだけの逸品開発には随分残業して、価格に上乗せしていることでしょう。
高くて換えね。TZ10から進化せず後退もせず、足踏みしています。
みなさんはお買い遊ばせ。アベノミクスで浮かれている間に。
書込番号:15782306
1点
TZ20 TZ30 と毎年購入してきて、TZ40は我慢しようと思っていましたが、GPSの進化に負けてモニター販売で買ってしまいました。
今回は、GPSが一つから二つに増え精度が向上するとともに、撮影の奇跡がマップに記録されるそうです。
スマホやアイパッドがリモコンになる。
この二点が我慢できなかった主な理由でしょうか!
ワンコとの散歩写真や山登りには最適なカメラではないでしょうか。
書込番号:15782385
4点
>無駄なソフトを入れなければ、1万円くらいは安くなるのでは?
確か、デジカメが動画に力を入れ出した辺りでも聞いたセリフですね。
それにパソコンありきの機器は面倒ですし
日本だけで売るわけでもありませんから
何処かで誰かが使える機能なら入れておいて困る事はないでしょう。
国よって仕様を変えるのも大変。
無い(機能)ものを使うことは出来ませんが
あるものを選んで使わない事は出来ます。
値段については新機種でも出れば一万ぐらい下がっちゃうので
新機種の機能が不要なら前の機種を使う選択もあり。
書込番号:15782474
3点
>無駄なソフトを入れなければ、1万円くらいは安くなるのでは?
たぶん発想が逆で
今価格comで35000円程度ですが
このカメラを35000円で売るにはどうしたらいいか考えた結果、付加価値としてこれを付けたら35000円で売れるのではないかという結論になったのだと思います。
このソフトがついていない機種と同じ値段だったらソフト付の方を選ぶのではないでしょうか?
そして安く買いたい人には他の機種を用意してあるというのが
今の販売の形ではないかと思います。
欲しい機能がないと困ることが多いですが
余分な機能はあっても困らないですしね。
(そして余分かどうかは人によって違いますし)
書込番号:15782912
7点
ソニーで言えばDSC-RX1とWX200のようにターゲット層が違うだけですね。
もちろんメーカーが勝手に想定しただけで、スペック的には欲しくても
「あれも要らないしこれも要らないよ。だからその分省いて
安くした機種作れ!」と思う気持ちもわかります。
そもそもメーカーは株式会社なので出来るだけ高く売りたいので仕方がないです。作っても作ってもいろいろ省いて5千円でしか売れない良い商品を作るよりもごちゃごちゃ詰め込んででも2万円で売れるものを商品としたいのです。
この機種群は画質やレンズの向上よりも自由度を売りとしていると思われます。
本体でもスマホに転送してもパソコンに取り込んでもこんなことが出来ますよ、ってアピール点を多くして高目の値段設定を設定しているのです。
書込番号:15782994
1点
そういえば、
富士フイルム FinePix Z200fd Liteパック
なんてありましたね^_^;
ケーブルとかソフトなし、簡易マニュアルのパッケージ。
売れたのでしょうか。。
口コミはトピが1件立ってるだけですね(>_<)
もちろん、トピ数と販売台数は関係ないでしょうけど。。
書込番号:15783594
1点
最近のコンデジの画質は各社良くなってるから、あとは機能(ソフト)満載で
他社と勝負するしかないのでしょうね。
今後のコンデジは、RX1のような高画質高額モデルと、TZ40のような
機能満載低価格モデルの二極化傾向かな?
今の時代は画質が良いだけでは売れない、画質が良いのは当たり前で、
スマホとの差別化のためにも今時の若者にはお遊び機能が受けるのだと思います。
それが許せないなら、RX1などの画質重視モデルを買えば良し。
たとえ女子どものお遊び道具でも、売れるならそれで良し。
書込番号:15783603
2点
tripstarさん
静止画カメラに、動画機能!
動画は、動画カメラ機能!
書込番号:15786044
1点
>まるるうさん
そうですね。最近はカメラにしてもウォークマンにしても
スマホで十分と一部の人たちに言われてしまい売上が減少している
状況の中で、カメラ単機能だけではますます勝負になりませんからね。
ウォークマンとは異なり、特にRX1のような高画質高額モデルが
ある分カメラ部門は検討しているように思えます。
各社高画質高額モデル以外は、画質云々よりも見た目のスペック(高画素等)
とスマホに負けないようにソフトてんこ盛り作戦で一定の価格を実現させる
路線は続くでしょうね。
スレ主様は
高画質高額モデルのカタログを見た方がよろしいのかと。
スマホに押されていずれは無駄なソフトがこの部門にも詰め込まれてしまうかもしれませんので今のうちですよ。
メーカーも本来のカメラの原点に戻ったものづくりだけでは生きていけませんので。
書込番号:15786423
0点
色々とご意見参考になりました。
この大きさで、高級コンパクト並みの性能、画質で、10倍以上のズームは今後も出てくる可能性はないですか。
変なソフトを詰め込んだり、無駄に高画素化するよりも、こんなカメラが出てこればすぐにでも買うんですけどね。
新製品が出てきても肝心の性能は進歩どころか明らかに退化です。コンパクト機にはこれ以上の進化は無理ということか。
せっかく新しいカメラを買ってやろうと思っても、買いたいカメラがない。メーカー陣の頭の悪さを痛感します。
スマホなんかをライバル視してては駄目です。カメラをきちんと作ってれば、それでいいのです。
書込番号:15789054
1点
世の中、みんなtripstarさんだと良いですね(*^-^*)
なんでTZ40にロックオンしたのか分かりませんが、
なんでこのカメラは俺の思惑と違うんだ!
と考えるより、
自分の思惑に近いカメラをピックアップした方が
幸せになれますよ〜(´艸`*)
ガンバ!(^^)!
書込番号:15789115
10点
どうもパナソニックは女子供を意識しすぎで気分悪いので本当は見向きもしたくないのですが、ディーガとの連携がいいからです。
それ以外は、何のとり得もない”カメラ”メーカーです。
まあ、パナソニックのカメラに期待していた自分が間違いでした。
書込番号:15789158
0点
> どうもパナソニックは女子供を意識しすぎで気分悪い〜
TZ40はデカくて重くて操作がいっぱい。
こんなカメラを買う女子は少ないと思うけどなー
書込番号:15789615
6点
>スマホなんかをライバル視してては駄目です。カメラをきちんと作ってれば、それでいいのです。
スマホの画質でいいやってカメラを買わなくなった男子、女子供で売上が落ち込んで悩んでいるのが国内メーカーなのです。
だから約4万円以下のカメラはスマホに対抗してソフトや連携強化路線に。
最近のコンパクトデジタルカメラ製品群は、
男子向けに高画素高ズームソフトてんこ盛りカメラを、女子供向けに軽量オモチャ機能満載のカメラの製品化を、それには満足できない大人達に高級高画質のカメラの製品化を発表しつつあります。
書込番号:15789927
0点
ここで愚痴っても意味ないんで、是非パナの客相にいってやって下さい
https://sec.panasonic.co.jp/cs/sec-cgi-bin/07csform.cgi
書込番号:15790249
6点
高画質をお望みならLX7、望遠をお望みならFZ200
そしてお気軽望遠のTZ40
私はパナソニックは結構好きです!!
書込番号:15803487
6点
今日日マニュアルシフトの車はわずかしかありません。こうなった発端は女性ユーザーを増やそうというメーカーの策略でしょう。カメラも同じで、ミーハーが喜ぶカメラを売ることによって販売台数を増やしたいとメーカーは考えています。「これはカメラ、それとも女子どものお遊び道具?」とスレタイにありますが、当然、後者でしょう。マニュアル操作を好む人間には困った時代です。
書込番号:15805756
0点
ディーガを手放せば、解決!
本当に欲しいカメラが買えるw
・・・手放せないなら、妥協ww
安くなる来年の今頃まで「待てっ!!」
・・・1.5万で、この大きさで、高級コンパクト並みの性能、画質で、10倍以上のズームって、
バカ売れだね〜www
俺も買うわwwww
書込番号:15806016
1点
こんばんは。
間に35みたいな機種があるので微妙ですが、今年の年末ごろには2万は切っているんじゃないかな?
高いのは出たばかりの頃だけで、どうせ値落ちがはげしいんだから、落ち着いて待ってれば良いと思いますよ。
書込番号:15808119
0点
女子供に喜ばれる機能で選びましたが、何か?
パソコンにソフト入れるよりカメラで出来た方が楽
スマホを持ってないのでこういうカメラはありがたい
消費者を馬鹿にはしてないでしょ?
あなたが馬鹿にされてると思ってるだけ
書込番号:17160937
3点
おはようございます。
かなり自分勝手すぎるカキコミのように感じました。
悩みに悩んだ結果にTZ40を購入された方、またこのカメラを使用して満足されている方に失礼過ぎます。
それと、メーカーさんの特定部署や従業員を馬鹿にするような発言も、もってのほかです。
スレ主さんがお勤めの会社や部署のことを、どこの馬の骨か分からない人に一方的に貶されたら、
立腹されるのではないでしょうか。
私だったら怒り心頭です。
少なくとも相手は専門家です。ご自身より見識のある人達が、一生懸命に考えて出された結果が、このTZ40です。
気に入らなければそれまでのことです。一個人であるご自分の希望が叶わなかったからと、オブラートに包まずに
そのまま思いをぶちまけるのは、皆の前でご自身の器の小ささを露呈させているようなものだと思いませんか?
失礼しました。
書込番号:17164557
7点
>どうもパナソニックは女子供を意識しすぎで気分悪いので本当は見向きもしたくないのですが
女子供ですみません(^◇^;)
他に見出す価値ないですか?(≧∇≦)
>それ以外は、何のとり得もない”カメラ”メーカーです
メーカーに電話〜♪
書込番号:17164779 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
このスレ・・・
… 彩 雲 … さんの応援にw
と思ったら(^◇^;)
1年前のスレでした(≧∇≦)
ハズい(^◇^;)
あちゃ〜
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
書込番号:17173178 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
mhfgさん、逃げちゃダメです。
古いスレだからって、恥ずかしがってはいけません。
どんなに昔のスレでも、応援してくれる方々がいる限り、私は戦います。
mhfgさん、一緒に立ち上がりましょう!
書込番号:17175131
6点
・・・実は反発覚悟で書き込んだのですが、あまりに反応がないので、
何で?と思っていたら、一年前のスレだったことにようやく気付きました(笑。
偉そうなことを書いたので、とても恥ずかしかったです。
でも、タイトルとその内容が許せなかったのは確かです。
mhfgさん、ごめんなさいね。
失礼しました。
書込番号:17175146
5点
… 彩 雲 … さん ♪
こんばんわ♪
そそそ(^◇^;)
連られてw応援に入ったらwww
あらっ?
1年前のスレでした(≧∇≦)
… 彩 雲 … さん ♪ 確か〜以前もありましたよ〜♪
知ってんだから〜^o^
でもいざというときは!
わたしが応援に♪
口喧嘩で負けたことないからw(^◇^;)
書込番号:17175206 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
mhfgさんいいなぁ・・・… 彩 雲 …お姉様とお近づきになれて。。。
わたくしは言い合いが苦手なので、お二人を陰ながら応援してます。
書込番号:17175237
5点
●ソンミ452さん、こんばんは。
ええっ、お姉様ですって?!
私が一番年下だと思いますよ、たぶん(笑。
それはともかく、どこかでお会いしましたら、よろしくお願いしますね。
●mhfgさん、どうもです。
>… 彩 雲 … さん ♪ 確か〜以前もありましたよ〜♪
よくご存知ですね。驚きです。
実は私は気付いていません(笑。
今から調べようとしています(汗汗。
さてさて、脱線した上に女子会となっては他の方に申し訳ないので、
今日はこれで退散としましょうか。
ソンミ452さんとmhfgさん以外の方々、失礼しました。
書込番号:17175346
4点
ソンミ452 さん ♪
ソンミ452 さんの危機にも^o^
わたしが駆け付けます♪
モンスターハンターフロンティア1の女剣士♪ですから^o^
… 彩 雲 … さん ♪
了解です^o^
でも・・・おそらくわたし1番下です(^◇^;)
実年齢知ったら、、きっとびっくりします(≧∇≦)
おやすみなさい♪
書込番号:17175509 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
… 彩 雲 …姉様 & mhfgねえちゃま こんばんぅわん♪
わたくしのつまらないカキコにレスいただいてありがとうございます。
そっか、ひょっとしたら実年齢はわたくしが一番上かもしれませんね。
一応昭和生まれですし。精神年齢は低いですけど(^^;
スレ主他皆様大変失礼いたしましたm(_ _)m
運営さんどうか削除しないでくださいね♪
書込番号:17175580
5点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)



















