LUMIX DMC-TZ40
Wi-Fi機能やNFCも搭載した光学20倍ズームレンズ搭載のコンパクトデジタルカメラ
LUMIX DMC-TZ40パナソニック
最安価格(税込):¥54,800
[ホワイト]
(前週価格なし
)
発売日:2013年 2月22日
このページのスレッド一覧(全101スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 5 | 2014年7月23日 18:55 | |
| 8 | 25 | 2014年7月6日 15:45 | |
| 0 | 2 | 2014年5月12日 20:17 | |
| 4 | 5 | 2014年4月15日 20:59 | |
| 17 | 17 | 2014年3月11日 23:00 | |
| 1 | 2 | 2014年3月9日 13:36 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ40
撮影モードがiAモード以外下記のように周りがうす暗くズームすると消えます。(撮影した場合はうす暗いとこも写ります)またSDカードを抜いて使用する場合はうす暗くなりません。買った当初はならなかったと思いリセットして見ましたが解消されませんでした。どうすればうす暗い部分がなくせますか?みなさんのご伝授をお願いします。
0点
「動画記録枠表示」だと思います。「セットアップ」メニューで消すことができます。
書込番号:17762731
1点
本体でのSDのフォーマット、本体の初期化。
他のSDで確認。
直らない場合はサポーセンターに問い合わせ。
サービスセンターに持ち込み
書込番号:17762737
0点
technoboさんと同意見で、「動画記録枠表示」がONになってしまっているのではないでしょうか?
MENU/SETを押す
セットアップを選びMENU/SETを押す
動画記録枠表示の設定がONになっていたらOFFへ変更
これでなおるといいのですが・・・
書込番号:17762784
![]()
1点
動画撮影すると画角が狭くなるのでその目安ですね。
「動画記録枠表示」で、動画の撮影前にどのくらい画角が狭くなるのか分かります。
大きなお世話的な機能ですが、連続してちょこちょこ動画撮るときは便利です。
書込番号:17762826
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ40
当方カメラは細かい設定ができず、ほとんどすべてフルオートで撮影しています。
もともとHX30Vを使用しており性能には満足しておりました。
ほぼ同性能と思われるTZ-40を追加購入しましたが、室内での動画、静止画ともにうまく撮影できません。
@動画でフォーカスがなかなか合わない。
A静止画でフラッシュなし撮影だとほとんどピンボケ。(HX30Vだとかなりマシな写真が取れます。)
初期不良かと思うぐらい使えないです。TZ-40はHX30Vより室内撮影は苦手なのでしょうか?
もしよい設定方法があれば教えていただければ幸いです。
ちなみに撮影は室内動画撮影が多いです。(子供の発表会や運動会)
0点
暗所の静止画に関してはソニーに一日の長があると思いますが
> 静止画でフラッシュなし撮影だとほとんどピンボケ
と言うのは、さすがにありえないと思います
初期不良の疑いが高いので 購入店に相談されてはいかがでしょう?
書込番号:17366022
0点
こんにちは
> 静止画でフラッシュなし撮影だとほとんどピンボケ
被写体ブレではなくてピンボケですかね?
オート設定でもシーンセレクトなどの機能がありますので、
その機能を使ってあげないと何とも言えないですよね・・。
書込番号:17366118
0点
kao noiさん、りょうマーチさん
さっそくの書き込みありがとうございます。
すみません。ピンボケではなく、被写体ブレです。
でもピントもHX30Vと比較して甘いと思います。
初期設定のままなのですが、室内モードを設定したほうかよいのでしょうか。
ただ、動画撮影がメインなので、フォーカスが早くきっちり決まれば自分としては最低限満足なのですが、、、
書込番号:17366134
0点
被写体ブレとなると 問題は撮影されたシャッター速度ですね
差し支えない範囲でExif付き画像をアップされれば
問題の解明も早いと思います
書込番号:17366161
0点
サンプル画像については、私の被写体がほぼ100%家族写真なので、今すぐアップできないですが、
自分がTZ-40を使用していて以下の2点が特に気になります。
@ピント合わせが遅い。
A一旦あったピントがすぐに外れる。(しばらく迷っている。)
動画のピント合わせの性能に関しては、HX30Vはおろか数世代前のHX5Vより悪いです。
(HX5Vも現役で使用しています。)
購入前に価格コムでの口コミを拝見した限りではHX30Vとの性能面での大きな差はないように思いました。
HX50Vは自分には高価だし、DSC-WX300よりTZ-40のほうが液晶画面などが高性能だと思って購入したのですが。
晴れた屋外ならHX30Vとの差はあまり感じません。
書込番号:17366230
0点
個人の許容差なので なんとも言いがたいですが
室内撮りや暗所撮影に関しては
パナよりソニーだと思っています
ですから デジタル初心者の心配さん が書かれていることに
あまり違和感は感じないのですが
やはり程度問題だと思うんですよね
i手持ち夜景 とかを使ってもダメなようでしたら
やはり初期不良ではないでしょうか?
書込番号:17366266
![]()
0点
kao noiさん
HX5VからHX30Vに替えた時は、私なりに最新機種の性能の進歩を感じたのですが、TZ-40での室内動画撮影は
ピント合わせが遅いことと、一度合ったピントがすぐに外れて迷うので使えないと感じています。
クチコミでこのような感想を述べている方は見当たらなかったので、初期不良かと思ったのですが、
屋外用と割り切ればよいのかも。(子供の行事撮影はほとんど屋内ですが、、、)
書込番号:17366297
0点
A動画の設定で、固定フォーカスがあります。
(C-AFがoff)
固定フォーカスになっていませんか。
HX5V、H9V、TZ30,TZ40と使っていますが
TZ40は動画のAF迷いはあまりないです。
静止画に関しても、シャッター速度下限を
あげたら、如何ですか。
基本はPモードで撮影してください。
フルオートだと、いろいろなプログラムが
動くので、原因が分からなくなります。
書込番号:17366448
0点
TZ40ユーザーです。
写真や動画をアップして頂かないと、全て推測で話を進めることになりますよ。
簡単に解決する話も、もしかすると発散してしまい、全てTZ40のせいにされておしまいになってしまいます。
「写真をアップして下さい」との依頼に対して、「家族が写っているから・・・」と仰るならば、失礼ながら、
誰もいない部屋の置物を写すくらいはできるのではないでしょうか。写真があるのとないのとでは大違いです。
動画もそうです。AFが迷っているシーンを撮影されれば、先輩方が故障なのか設定ミスなのか、それとも
撮影条件が悪いのか、すぐに判断くださると思います。仮に故障だとして、メーカー側に説明される際にも、
具体的な画像や動画があったほうが、話は早いですよ。
本気で悩んでいる(解決しようとされている)のであれば、撮の作業を煩わしいとは思わないはずです。
ちなみに、私も父にもらったHX5Vを持っていますが、TZ40のほうがAFの速度も精度も高いですよ。
失礼しました。
書込番号:17368031
6点
今から仕事さん、彩雲さん
書き込みありがとうございます。返信遅くなりまして申し訳ございません。
お二方によるとTZ-40での動画撮影に不具合を感じたことはないとのことなんですね。
自分はいつもTZ-40とHX30Vの2台持ちで動画撮影しているのですが、TZ-40のピント迷いがいつも
発生してしまいます。
今から仕事さん 動画の固定フォーカス解除と静止画のPモード試してみます。
彩雲さん 恥ずかしながらPCとデジカメつないだことないんです。
(いつもカメラ本体の画面で見ており、たまにTVにつないで見る程度です。)
決してソニー信者のつもりはありません。
書込番号:17368452
0点
デジタル初心者の心配さん、おはようございます。
ご丁寧な返信をありがとうございます。
今から仕事さんのアドバイスでも改善しないようでしたら、
購入店もしくはメーカーにご相談されたほうが良いと思います。
私の周りのTZ40ユーザー(4人)にも確認しましたが、デジタル初心者の心配さんの
仰るような現象を感じたことのある人はいませんでした。皆、ムービー要らずになったと満足しています。
ご参考まで。
書込番号:17368471
1点
彩雲さん
おはようございます。
こちらこそ返信いただきましてありがとうございます。
今から仕事さんに教えていただいたこと、今晩帰宅したら試してみます。
せっかく購入したのでどんどん使っていきたいです。
書込番号:17368499
1点
TZ40ユーザです
静止画の設定はこんな感じをベースに使ってます。
撮影モード : P プログラムAEモード
記録画素数 : 2M 1920×1080(16:9)
露出 : 0 EV
シャッタースピード : 1/30
フラッシュ : 発光禁止
ISO感度 : AUTO
ホワイトバランス : AWB(自動調整)
手ブレ補正をOFFにしたりしてないですよね?
一度設定を初期化してから使ってみてはどうでしょう。
オートフォーカスですが、他メーカーの速いものを知っていると遅く感じるかもしれないですね。
シャッターボタンを半押しで、狙った対象物に合わせたままにできますか?
それができるなら、確認した状態から
離さずに本押ししてみてください。
書込番号:17370789
0点
ma zさん
書き込みいただきましてありがとうございます。
手振れ補正はONになっています。静止画については室内でのダンス撮影などが多いので被写体ブレはしょうがないのかなと思います。
今から仕事さんに教えていただいた動画の固定フォーカスの件は、AFはONになっていました。
自分の場合、HX30Vと比べてということなのですが、室内動画撮影についてはHX30Vのほうがピントが合うのが
ぜんぜん早いという印象です。(特にズーム状態で、近くや遠くにカメラを振った場合)
TZ-40のAFは、一度ピントが合ってもそれを通り過ぎてまた戻って、やっとピントが合うといった感じです。
HX30Vだとほぼ一度でピント合わせができます。
HX5Vでも遅いですが、ほぼ一度でピントが合います。(行って戻るの挙動が出ないのでストレスをあまり感じないです)
そもそもズームが非常に遅いのでズームしながらピントも合っている感じです。
このようなソニーのコンデジのAFに慣れているのでパナの挙動に違和感を感じているのかもしれません。
なんとか使いこなせるようにがんばります。
書込番号:17371601
0点
繰り返しになりますが
デジタル初心者の心配さん が書かれている TZ40の挙動
(ピントが一発で定まらず、前後に探すような動き)は
普通に考えて不具合だと思いますし
特にこの機種で顕著だということは聞いたことがありません
不具合を直さないで使い続けるほうが不思議に感じますが?
書込番号:17372074
0点
kao noiさん
AFでピントがすぐに合わないのは不具合の可能性が高いのですね。
(室内撮影の場合ですが。)
みなさんがHX30Vと比べて遜色ないようなイメージだったのでおかしいなと思っていました。
購入店に持って行って調べてもらいます。
書込番号:17372194
0点
TZ40 と HX30V を使用したことがありますが
TZ40での動画撮影でのフォーカスの迷いは多いと思います。
HX30V売却予定でTZ40を購入ましたが、TZ40を売却して
HX30Vを残しました。
動画撮影でソニーは設定があまりできずオート撮影になりますが
フォーカスの迷いがほとんどなく安心して使用できます。
パナソニックは、動画撮影でフォーカス固定などできますが
オートでは失敗(TZ60は使用したことが無いので不明です。)
が多くなると思います。
現在HX60Vを使用しておりますが、HX30Vは良いデジカメでした。
書込番号:17374075
0点
とらとら33さん
書き込みいただきましてありがとうございます。
皆様のご意見を拝聴していますと、とらとら33さんと私以外のすべて方が、TZ-40の撮影でピントが迷うことはないと
おっしゃっています。
自分としてもこのまま疑問を持ちながら使い続けるのもイヤなので、修理に出そうと考えています。
地方在住で、東京の量販店で購入したので時間がかかりそうですが、その間はHX30Vを使います。
書込番号:17374782
0点
会社でTZ-40を使用しています。
AFの測距はマルチやスポットなど選べるはずです。
私の場合はマクロ撮影が多いので、ピントがマルチでは合わない事が多く、スポットで合わせたい部分を決めて撮影します。
しかし、なんでも初期不良と言うのも、なんだかなあと…
使い方で道具は如何様にも使えます。
弘法筆を選ばず…
書込番号:17485191 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
エリズム^^さん
書き込みありがとうございます。返信が遅くなりまして誠に申し訳ございません。
確かにメーカーに初期不良クレームをつけるほどではないのかもしれません。
しかしながら室内動画撮影に関しては、多くの方がHX30Vと遜色なしとの評価をされております。
皆様方にいろいろご教示いただき、自分なりに試してみましたが、
私としましてはTZ-40のAF迷いがひどいと感じており、メーカーに調査してもらおうと思っています。
恐縮ながら現時点でまだ修理に出しておりません。
(4月入学式、5月末運動会など、HX-30Vと2台使用するため。6月以降で予定。)
電源を入れてそのままフルオートでのみで使用する私のような初心者もいると思いますので、
そういう意味でのHX-30Vとの比較というかたちで読んでいただければ幸いです。
書込番号:17566196
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ40
TZ-20を持ってますが同じです。
シャッタースピードが遅くなるために
この現象が出るのだと思います。
別のカメラでもカクカクになります。
書込番号:17508058
![]()
0点
なるほど。そういうことだったんですね!
丁寧な回答ありがとうございました!
書込番号:17508089 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ40
このスレをご覧頂きありがとうございます。
現在、私の姉が旅行に
使うコンテジが欲しいと申しておりまして
(ズームを重視しております。)
カメラに少し詳しい私が
様々な機種を調べてみました。
調べた結果、sx280hs tz40
この二つが最も良いと感じたのですが
姉がSMAPのキムタクのファンでして
どうしてもNikonのコンテジが欲しいの
だそうです。
Nikonのなかではs9400が一番良いと
感じたのですが
動画を重視する私は
姉にsx280hsかtz40を買って貰いたいと
考えております。
姉個人の買い物なので
私が口出しするのも悪いと思うのですが...
そこで皆様にお願いなのですが
S9400とsx280hs、 tz40
この中からベストな機種を選んで
頂けないでしょうか?
私の姉がキムタクのファンだという事も
考慮して頂くとありがたいです。
多くのご意見お待ちしております。
書込番号:17336779 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
実際に使う方がNikon希望ならS94001卓なのでは…
どんなに機能が優れていてもデザインやカラーなど希望どうりでない場合使わなくなる可能性が高いですよ?
カメラに詳しくない人にとっては機能や性能よりも
デザイン性や色、好きな人が使っているなど
性能以外が重要になりますから。
書込番号:17336841
![]()
2点
>私の姉がキムタクのファンだという事も考慮して頂くとありがたいです。
となると、もうカメラの性能は関係なくニコンから選ぶしかありません。
キムタクがCMに出ているカメラを使うのは当然の事になります。
その為ニコンのカメラの中から最適なカメラを選んであげるべきです。
ズームも重視とのことですが、自分の場合は画質重視かなと思っていますので
画質とズームということになると
1/1.7型と一回り大きい撮像素子、広角端F2.0と明るいレンズ、200mm相当までの望遠の
ニコンP7700かなと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000409705_J0000011802_J0000006290_J0000011799
女性が持つにはちょっとという感じもしますが、ぎりぎり許容範囲かも・・・
あと高倍率ズームを諦める事ができるならP340(P330)がいいように思います。
こちらは一回り大きい1/1.7型撮像素子に、広角端F1.8と明るいレンズ、120mm相当までの望遠
http://www.adgallery.nikon-image.com/p340/images/po01.jpg
http://www.adgallery.nikon-image.com/p340/images/cat01.jpg
画質よりズームなら30倍ズーム搭載ですし、キムタクが持っているポスターもあるS9700かなと思います。
撮像素子は普通と同じ1/2.3型ですが、750mm相当までの超望遠レンズです。
http://www.adgallery.nikon-image.com/s9500/images/po01.jpg
http://www.adgallery.nikon-image.com/s9500/images/cat01.jpg
書込番号:17336854
![]()
1点
p330に一票!
書込番号:17417245 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
どんだけ古いスレに書いてるんだ
書込番号:17417257 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ40
今TZ-40かWS-300かで迷っています。
その前に高倍率カメラって小さな本体に高倍率を搭載するのは無理してるところがあってよくないとききました。
よく光学10倍とかいうタイプのカメラがありますが高倍率になるほど画質等がおちるんでしょうか?たとえば暗い所に弱いとか。使い道としては旅行や遊びに行った時に、時にはいっぱい撮って帰るって感じです。動画をとることは少なめ。ビデオカメラを持って行ってなかったとき等。風景をとることも多いですが時に館内、室内でもとります。夜間の撮影もすることがあります。普段使いというか、遊びに行った時に普通に取るといった感じですが。低倍率カメラと低倍率撮影時のレベルが大差ないんであれば高倍率カメラがほしいと思っています。
あと以上のような感じですが。TZ-40とWS-300どっちのほうがいいんでしょうか?ちなみに高倍率を買ったら時に高倍率でもとりたくなると思います。普段は10倍程度の倍率で取ることが多いと思います。
画素数が高いほどカメラの撮影能力のレベルが悪くなるともききました。一応1000万画素を超えてとることはないですが。
そういう機能がついてるからしかたないという感じです。
低倍率でとっても高倍率カメラって低倍率カメラよりいい写真がとれないんでしょうか?高倍率の方が値段は高いはずですが。
1点
こんにちは
高倍率のカメラのお書きのタイプは、本当の意味の高倍率タイプ、例えばhttp://kakaku.com/item/K0000418746/
などと比べて小型のために手ブレしやすいとか、望遠でのレンズの明るさ低下などのことがあるかと思います。
高倍率にする理由は、営業的戦略からでしょう(他社との競争から売れるように)
画質についてより良いものを求められる方は、倍率4-5倍のタイプをお使いになる方が多いかと思います。
パナではLX7, ソニーではRX-100、キヤノンG16などです、いわゆるハイエンドコンデジと言われるものです。
書込番号:17190506
1点
WS-300と書かれているのは ソニーのDSC-WX300だと思いますので
そのつもりで書き込みます
まず このクラスのコンデジでは高倍率だからという理由だけで
画質が落ちるということはほとんどありません
ただし、ファインダーの無いコンデジで安定して撮るには
それ相応の手ブレ軽減機能が必須だったり
ズーム望遠端で暗くなるレンズの場合 高ISOでの画質が重要だったりします
そういう意味では ご検討中の TZ40もWX300も良く出来た機種で
この値段のランクであれば 一番よいチョイスだと思います
また、ソニーもパナも暗所性能は悪くないので
この二機種であれば 問題無いと思います
それぞれの優位性は TZ40は動画が優れており
WX300はコンパクトで携帯性がいいです
私の場合 TZ30まではパナを買っていましたが
暗所性能でソニーのほうがちょっとだけ使いやすいので
WX300を購入しました
書込番号:17190512
5点
>高倍率カメラって小さな本体に高倍率を搭載するのは無理してるところがあってよくないとききました。
高倍率ではない通常倍率のコンデジもたいていは小型化に力を注いでいるので、無理しているところが多く
あまり良くないのは同じです。
基本的にズーム倍率を上げればレンズの性能は低下します。
較べれば低倍率コンデジの方が少しだけ画質はいいかもしれませんが
低倍率コンデジも画質は捨てて小型化の設計をしているので、それほど違いはないのではないかと思います。
ただ、低倍率コンデジの方には、明るいレンズに設計した機種もあります。
そういう機種と比較すれば高倍率こんでじは暗いところに弱いとか、画質で落ちるという事があると思います。
ちなみに明るいレンズを搭載したカメラは
ニコンP330(P340)
キヤノンS110(S120)
富士フィルムXF1(XQ1)
あたりでしょうか?
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000006290_J0000003737_J0000002800_J0000010873_J0000009971_J0000011802
書込番号:17190587
1点
暗いところ(照明点灯の室内含む)だと
センサーが大きく
1/2.3 < 1/1.7 < 1 < 1.5 < APSーC < フル
レンズの明るい(F値の低い)カメラが特に有利かと存じます(ここが低倍率のカメラが多いです)
2万円前後だと
オリンパス XZー2
ニコン P330(ズームしなければF値が低い)
辺りが 個人的には良いかと思います
…低倍率ならば何でも良い、とは思いません
書込番号:17190602
1点
高倍率コンデジは、その高倍率が故に成立している製品です。
一方、ハイエンドコンデジと呼ばれる、どちらかと言えば低倍率のコンデジは、
画質に重点を置いたレンズ設計(明るさ・解像・歪み)と大きめのセンサです。
こういう機種で高倍率にすると、とんでもなくレンズが大きくなり、Non−コンデジです。
つまり何を優先して機種選択するかですね。
TZ40は動画も好評で人気機種と言って良いでしょう。後継TZ60が出ましたので、今が買い時です。
因みにこのシリーズはTZ10(TZ5/TZ7は姪っ子使用)を使っています。
書込番号:17191001
1点
高倍率をお望みなら‘超高倍率コンデジ’とか‘ネオ一眼’って言われるものもあります。
光学50倍〜60倍のものがニコンやオリンパス、フジなどから相前後してデビューしたりしています。
未発売品もありますが、それらの資料や投稿写真などを見比べて検討されるのも無駄ではないと思います。
画質は皆さんの投稿写真をご覧いただいた方が好みに合うか否かが判り易いのではないでしょうか。
買ったら後戻りはできません。買われる前にいろいろ悩むのも大きなは楽しみですね。
書込番号:17191044
![]()
1点
みなさん丁寧にアドバイス頂きありがとうございます。多少は低倍率に比べて落ちるようですね。
でも少しぐらいならいいかとも思っています。一眼に大きなレンズでとってる人のような大それたこだわりまであるわけではないので。当該機種でとった写真を見るのは確かに参考になりそうです。
うーん、そんなにひどくはないようにも思います。一眼でとってる人からしたらこんなのって感じなのかもしれませんが。動画に関してはほんとパナの評価を高く見受けます。
RSNB8さんの書かれていた、ネオ一眼とかもチェックしてみたいと思います。初めて聞いた名前です。
あと間違い指摘ありがとうございます。WXでした。
書込番号:17193776
0点
>1/2.3 < 1/1.7 < 1 < 1.5 < APSーC < フル
フォーサーズはイズコへ?
書込番号:17194441
0点
じじかめさんへ
センサーサイズも全部書くのは大変なので(/ ̄∀ ̄)/
4/3は大所帯ですが…
現行コンデジには採用されてない?ので割愛しました(;^_^A
横レス失礼しましたm(__)m
書込番号:17194512
1点
もしわかったら教えてください。WX-300はピントがあうのが早いと家電店にいたソニーの人が言ってました。
TZ-40もオンにしてから写真を撮れるまで早くなってるとカタログに記載してあります。
オンにしてから写真が撮れるまでの時間やピントが合うまでの時間は遜色ないんでしょうか?
あと連写など。
書込番号:17203336
1点
TZ40を使っています。
ピントが合うまでの時間=オートフォーカスの時間についてですが、
この機種は他に比べると早くないです。
ですが、半押しでオートフォーカスさせて人が写りを確認して、
激しく動かさないように普通にシャッターを押すまでの時間に比べれば
この機種のオートフォーカスの時間は気にならないです。
連写の場合、最初と同じ内容を撮影しているようで、影響がないように思います。
半押しのオートフォーカス確認をしない人には早い機種の方がいいんですかね?
個人的には早さは求めないです。
ほとんどの場面であれば、
本機種のオートフォーカスは狙い通りに捕らえてくれます。
高倍率ズームについてですが、
使用頻度はそんなにないです。
きっと10倍くらいあれば不満なく使えるでしょうね。
ただ、あともう少し寄れたら…という後悔をしないように
自分は20倍の製品から選びました。
コンパクトサイズでは、高倍率にすると明るさが足りなくなるのは実感します。
なのでコンパクトでは10〜20倍が性能限界のように思います。
より高倍率を求めるようなら、一眼などにするのがいいのかなと。
書込番号:17210558
0点
銀塩カメラ以来初めてのデジカメですが、価格と倍率が決め手で決めました。
高倍率で取ることは殆どありませんが、試してみたく撮ってみました。
このレベルの画像が、2万円弱で手に入れば、満足です。
書込番号:17260556
0点
鉄拳大好きさん。月もこんなに綺麗に撮れるんですか?ただ単純に望遠でとるんですか?設定とかあるんでしょうか?
あとこんな写真もとれるみたいですね。
http://review.kakaku.com/review/K0000463269/ReviewCD=623802/ImageID=138182/
どうやったらコンデジでこんな写真が撮れるのかもしおわかりでしたら教えてください。
書込番号:17271209
0点
>飛鳥夢舞台さん
月の写真は、TZ40でしたら細かいことは設定せず、
オートでズームしていけば表面の様子もくっきり撮れます。
シャッター半押し等でオートフォーカスをうまく月に合うようにしてあげるだけです。
明るい月でしたら、ISOを100固定にすると撮りやすかったです。
ホワイトバランスを変えれば、黄色い月、グレーの月を撮ることも可能です。
書込番号:17288040
0点
Ma-zさんの仰るとおりです
光学ズームとiAズームがどんなものか確かめたくて
何も考えづ 三脚につけズームしただけです 改めて見るとファイルサイズを、
もっと大きくしておけば 拡大しても少しはこれより綺麗に見られたかと思います。
蛇足ですが、もう一つの決め手が、この時 役に立ちました
この機種のWi-Fi機能です 三脚で固定して月を見るとすごい仰角でとても画面を長く見られませんが
Wi-FiでTABレットと同期させれば TAB画面でズームしたり露出変えたり 当然シャッター切ることができ
撮った写真もTAB画面で確認できます [スマホでも同期できます]
ただ プログラム変更が TAB画面で出来ない これは残念でした。
書込番号:17288207
0点
飛鳥夢舞台さん、こんばんは。
私もTZ40で月を撮ってみました。
デジタルズームを使って、画面の殆どにお月様が写っている時は、そのままの設定でも撮れます。
でも、光学20倍ズームのように、画面中央に小さくポツッとなる場合は、測光モードを中央重点(画面の
真ん中付近で明るさを測る)にしないと、画面全体で明るさを設定しようとするので、月が眩しいくらいに
真っ白に写ってしまいます。
お月様を撮るときは、測光モードを中央重点、もしくはスポットにすれば良いです。
書込番号:17292975
![]()
2点
参考までに、キヤノンさんの光学50倍ズーム機(SX50HS)で撮った画を載せます。
さすがに、お月様を撮影するには、こちらに分がありますね。
書込番号:17293006
2点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ40
お世話になります。
TZ40では、動画記録形式に、AVCHD以外にMP4の記載がありますが、このMP4とは、WA30のMPEG-4 AVC/H.264と同じ形式でしょうか?
これまで、Xacti HD700のMPEG-4 AVC/H.264を使っているので、使い勝手が同じだと嬉しいのですが。
1点
動画のコーディックは、同じH.264です。
動画は、1920X1080 30fps.
ただし、TZ40の方が20Mbpsとビットレートが高いです。
W3は、15Mbps
それと、TZ40には、1280x720 120fpsのハイスピード撮影が出来ます。
書込番号:17274261
![]()
0点
ご回答、ありがとうございます。
詳しい数字を教えていただき、とても参考になりました。
また、よろしくお願いいたします。
書込番号:17283216
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)



















