LUMIX DMC-TZ40
Wi-Fi機能やNFCも搭載した光学20倍ズームレンズ搭載のコンパクトデジタルカメラ
LUMIX DMC-TZ40パナソニック
最安価格(税込):¥54,800
[ホワイト]
(前週価格なし
)
発売日:2013年 2月22日
このページのスレッド一覧(全259スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 7 | 2014年8月7日 08:43 | |
| 2 | 6 | 2014年7月26日 15:08 | |
| 2 | 5 | 2014年7月23日 18:55 | |
| 9 | 11 | 2014年7月18日 21:59 | |
| 16 | 9 | 2014年7月11日 00:52 | |
| 8 | 25 | 2014年7月6日 15:45 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ40
ミラーレスのセカンド機として1ヶ月ほど前にTZ40を購入しました。TZ60と比較して価格、多機能、サイズと重量が希望にぴったりでした。但し、使っていて気になったのが、Aiモードではシャッターを押してから、次にシャッターが押せるまでに思ったより時間が掛かるように感じます。(ワンタイミング遅れるような感じ)設定変更で応答が早くできる方法がありましたら、どなたかご教示ください。なお、Aiを外し連射モードにすれば改善されるのですが、フラッシュがOffになるのでシーンによっては使えません。また、SDは45MB/sのSDHCに交換しましたがあまり改善は見られませんでした。
0点
iAを使った時、撮った写真に対して、iAズーム処理をほどこすのは、カメラ内のコンピューターの仕事です。画像処理をしています。
この処理が入るために、SDカードに記録する直前に処理終了待ち時間が発生するために、遅くなるのだと思います。
書込番号:17807709
![]()
1点
Pモード、フラッシュAUTOはダメですか?
私は別機種ですが、フラッシュは常時発光禁止にしています。
フラッシュが必要な時だけ強制発光に切り替えます。
書込番号:17807784
0点
iA遅いかも知れませんが、優秀だと思いませんか?
書込番号:17807839
0点
Izumin-Mさん
iAモードは、「オートプレビュー」が強制的にONになるので次の撮影まで2秒かかります。
これを回避するには、Pモードでセットアップの「オートプレビュー」をOFFに設定します。
そうすると次の撮影がすぐに出来るようになりますよ。
書込番号:17808039
![]()
1点
まるるう様、
ご教授頂いたPモード設定をTryしてみました。おっしゃるとおりタイムラグはなくなりましたし、フラッシュも利きますね。でも、やはりiAモードでは同様な設定は無理と言う事でしょうかね?
u1 nje3ra様、1番の応答、ありがとうございました。
m-yano様、t 0201様、iAとフラッシュをうまく使いこなせたいと思います。
書込番号:17809154
0点
Izumin-Mさん
>やはりiAモードでは同様な設定は無理と言う事でしょうかね?
iAモードは、「オートプレビュー」は2秒固定で設定がないのでこれを変更することは出来ません。
私もマクロに自動で切り替わるのが便利で、iAモードはたまに使いますが、
「オートプレビュー」の設定が無いのが、ちょっと残念に感じています。
設定できるようにして欲しいですね。
書込番号:17809858
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ40
パソコンで見るには再生できるソフトが必要です。
Windows mediaplayerではできません。
AVCHDを再生できるソフトを探しましょう。
書込番号:17771199 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
付属CDに入っているソフトをインストールするとAVCHD用のcodecもインストールされますので
再生できるようになると思います。
codecが入ってしまえばWindows mediaplayerでも再生は可能になります。
書込番号:17771221
![]()
0点
OSはなんでしょうか?
動画ファイルをPCに移動してから再生していますか?
Win7以降ならAVCHDもWindows Media Playerで再生することができます。
再生できない場合は、無料のメディアプレーヤーで再生できます。
VLC media playerなど http://vlc-media-player.softonic.jp/
書込番号:17771260
2点
SD:\PRIVATE\AVCHD\BDMV\STREAM
の中にある拡張子mtsが動画ファイルです。
AVCHDにはGOM Playerが昔から対応しています。
ただし、隣国製フリーウェアですので、宗旨が合わなければVLC等も良いでしょう。
書込番号:17771337
0点
PCに取り込んだ状態で見れないという事ですが、付属のソフトでも見れない無いのでしょうか?
無料のVLCで見れると思います。
http://vlc-media-player.softonic.jp/
書込番号:17772307
0点
>PCに取り込んだ状態で見れない
とは書いてないのですが、とにかく状況がまったく分かりませんよね。
動画ファイルのPCへの取り込み方が分からない。
対応プレーヤー(付属ソフト)を使ってるが再生できない。 など・・・
スレ主様、もう少し詳しく書かれたほうが解決が早いですよ。
書込番号:17772353
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ40
撮影モードがiAモード以外下記のように周りがうす暗くズームすると消えます。(撮影した場合はうす暗いとこも写ります)またSDカードを抜いて使用する場合はうす暗くなりません。買った当初はならなかったと思いリセットして見ましたが解消されませんでした。どうすればうす暗い部分がなくせますか?みなさんのご伝授をお願いします。
0点
「動画記録枠表示」だと思います。「セットアップ」メニューで消すことができます。
書込番号:17762731
1点
本体でのSDのフォーマット、本体の初期化。
他のSDで確認。
直らない場合はサポーセンターに問い合わせ。
サービスセンターに持ち込み
書込番号:17762737
0点
technoboさんと同意見で、「動画記録枠表示」がONになってしまっているのではないでしょうか?
MENU/SETを押す
セットアップを選びMENU/SETを押す
動画記録枠表示の設定がONになっていたらOFFへ変更
これでなおるといいのですが・・・
書込番号:17762784
![]()
1点
動画撮影すると画角が狭くなるのでその目安ですね。
「動画記録枠表示」で、動画の撮影前にどのくらい画角が狭くなるのか分かります。
大きなお世話的な機能ですが、連続してちょこちょこ動画撮るときは便利です。
書込番号:17762826
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ40
先日本機を購入し、同時にSDカードも注文しました。どうせ買うなら大容量と128Gのものを購入しましたが、取説によると64Gまでとなっていました。
開封前なら返品できると思うのですが、128Gのカードは全く認識しないのでしょうか?認識したとしても64Gとしてしか使えないのでしょうか?
情報をお持ちの方、ご教授ください、よろしくお願いいたします。
書込番号:17738984 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
SDXCは64GBとSDHC32GBまでしか対応
していないので128GBは非対応です。
http://avc-cs.panasonic.co.jp/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=003626-1
書込番号:17739018
1点
カメラのSDカードって、
大容量1枚だけでの画像管理は、そのカードがクラッシュした時の損害が計り知れないですよ^^;
私は
128G必要なら「64G×2枚」・「32G×4枚」
64G必要なら「32G×2枚」・「16G×4枚」
に小分けします(=゚ω゚)ノ
書込番号:17739109
2点
動作確認されてない物でも使える事はあるみたいですが。。。
基本は動作確認確認されている物の中から選択するのが一番です。
返品して交換すると良いと思います。
一日の撮影容量が分かりませんが、64Gぐらい、又はPCに取り込むのが後日になる等するなら、
予備に同じ物を2枚買っても良いと思います。
PCのUSBが3.0なら読み書きの早い物を選択した方が良いと思います。
推測ですが、今後カメラもUSB3.0が主流になると思います。
書込番号:17739454
0点
どこにも情報がないのであればお手上げですが、google検索で引っかかる情報であれば一分もあれば解決したりします。
単に "DMC-TZ40 128G"で検索すれば sandisk の互換情報がヒットします。
TZ-40は、128G まで、動作可となっています。
デジカメメーカーの情報は、
>取説によると64Gまでとなっていました。
これは、64Gまではチェックしていますと言う意味であって、128Gはチェックしていないので動作するのかしないのか不明ということです。マニュアルを作成する段階で128G以上のテストが出来ていない状況だったのでしょうから、普通はテストできた容量までとします。 128Gが動かないということではないわけですね。
不必要に大容量を使った場合だと、バックアップを怠ってしまい、紛失、盗難、メディアトラブル時にデータ消失というリスクがあります。
動作も、起動等や、ファイル数が多くなるとさらに処理時間がかかったりします。
必要十二分なサイズのメディアを一枚が一番いいと思います。
わざわざリスク分散で複数のメディアとすると一番まずいのが交換時のトラブルのリスクを加算するわけですから、トータルではリスクが非常に高いと思います。
静電気破壊とか考えると、絶対に撮影中に交換はさけたいところです。
書込番号:17739818
0点
パナソニックが動作検証していないので64GBまでしか対応していないと書いているのではないかと思います。
SDXC規格自体は128GBを差別していません。
極端に古いPCの場合はBIOSの問題で127GBの壁というのが存在しましたが、
それより後に規格されたSDXCが今でも同じような問題を抱えたままとは思えません。
(今のPCには127GBの壁はありませんし)
以上から人柱になる気があるのでしたら、試してみても動くような気がしますが
サポート対象外なので、安全策をとって、64GB以下のものに返品交換してもらったほうがいいと思います。
ちなみに、同じく64GBまでしか対応しないとかかれている、同じパナソニックのGH3というカメラでは
128GBのSDXCの動作報告があります。
書込番号:17739870
1点
最大画素数・最高画質で撮影した場合、64GBでも約8820枚(カタログ値)撮影できます。
仮に128GBが使えたとすれば17000枚以上撮影可能ですね。
17000枚もの画像をカードに入れっぱなしにしておく方が怖いです。
私はまめにPCにバックアップするので、32GB、いや16GBでも十分な容量かも…
書込番号:17740673
1点
おはようございます。
手持ちの機材で動作確認できました。静止画も動画も問題なく撮れます。
全ての機能を試したわけではありませんが、普段、私が使う設定ではサクサク動作しましたし、
画像と動画のデータもキチンと保存されています。
TZ40は持っているものの、128GBもの大容量のSDXCは持っていないので、こちらは友人から借りました。
サンディスクのカードです。
他の方もおっしゃるように「64GBまでメーカーで動作検証した」ということで、それ以上のサイズでは
動作しないということではないと判断します。
ちなみに。
私もカード1枚が死んでしまうよりも「小分け」しておいてリスク回避しているつもりでしたが、
カードの出し入れの際が一番ダメージを与えるらしいですね。
そう考えますと、出し入れ回数の少ない大容量のカードを使うのも、リスク回避になりますね。
小分けして都度交換する方法と、大容量1枚で交換しない方法、どちらが良いのでしょうね。
ご参考まで。
書込番号:17740678
0点
使えるか、使えないかだけで判断しないほうがいいと思います。
いろいろな動作をするなかで、それが理由で不具合が起きてしまったら?と考えてみるのはいかがでしょうか。
なので、仕様の範囲で使うのが安全かと思います。
買ってしまったSDカードですが、また必要になる時がくるでしょうから、
返品しないで64GBも買って使ってもいいかなぁと思います。
書込番号:17740969 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
TZ40は検索できませんでしたが、前機種のTZ30は128GBまで対応確認されています。
http://jp.transcend-info.com/Support/compatibility/31707/
書込番号:17742075
1点
パナソニックのSDの最大容量が64GBですので、そこまでしか動作保障していないのでしょうね。
「うちではリリースしていませんが、他社の128GBで動作を確認しました!」
などと書いては、自社のカードの売り上げにも(多少は)影響するでしょうね。
書込番号:17742861
1点
皆様、貴重な情報ありがとうございました。
結論から申し上げますと、購入した128Gカードは問題なく認識できました。撮影可能枚数も17,000以上と表示されています。
実はこのカメラは妻に買い与えたもので、彼女は動画撮影を重視したいということでした。20倍ズーム、フルハイビョン動画、フレーム60の本機を選択したのも購入理由の一つです。
そうすると、容量はやはり大きいに越したことはないのでこのカードを使っていこうと思っています。
充電中おまかせバックアップ機能もありますし、マメにバックアップをとってクラッシュに備えたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:17746241 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ40
GPSが5分くらいたっても受信しないので電源をoffにしょうとしたらLUMIXの画面が出たままいつまでたっても切れません。
電源ボタンを何度押してもフリーズしたままです。
仕方なくバッテリーを入れ直したら正常にもどりました。
再度発生するようならクレームで交換してもらおうと思います。
このような症状が発生した方いらっしゃいますか?
4点
こんばんは
メモリーのカメラ本体内でのフォーマットはどうでしょうか?
メモリーがフォーマットしていなかったり、消去のみの繰り返しなどでプログラムの断片などゴミがたまってくると起こる場合があります。
或いはメモリーが壊れていても同様だと思います。
GPSの測位が遅い場合はGPSアシストデータの更新も有効と思われます。
http://panasonic.jp/support/dsc/download/gpsassist/index.html
上記の事で解決しない場合は、一度メモリーと供にメーカーに預けるのも良いかもしれませんね。
書込番号:15900815
2点
さんがくさんアドバイスありがうございます。
バージンメモリーを本体で初期化して使っています。
購入後800枚ぐらいGPS付きで撮りましたが問題ありませんでした。
今のところメモリー内の画像は一枚も消却もしていません。
GPS系のソフトが怪しいですね。
書込番号:15900861
2点
情報ありがとうございます。
昨日、TZ30とTZ40のGPS性能を比較するために
公園で使っていましたが、TZ40はGPSが動いて
いないようだったので、今日、確認しに行きます。
書込番号:15901848
1点
PEMMさん
私のでは、フリーズは無いですが測位が出来ない場合が多々あります。
特に室内では ほぼ測位出来ないですね
野外では測位出来てるので故障では無いと思うのですが・・
ただ 私のパナ製スマホもGPS測位が遅く精度も悪いので
パナはこんなものなのかな?って勝手に納得してましたけど
さんがくさん
情報ありがとうございます。
今晩早速ためしてみます
書込番号:15902336
3点
言葉遊びは嫌いさん
こんにちは
GPSの測位がはやくなると良いですね。
書込番号:15902603
0点
言葉遊びは嫌いさん
>私のでは、フリーズは無いですが測位が出来ない場合が多々あります。
>特に室内では ほぼ測位出来ないですね
>野外では測位出来てるので故障では無いと思うのですが・・
GPS測位は地球を回っているGPS衛星からの電波を受信して地球上の位置を出しているので、GPS電波を受信できない室内などで測位できないのは当然のことです。
屋外で測位できて、室内で出来ないのは全くの正常ですよ。
書込番号:15906058
2点
>私のパナ製スマホもGPS測位が遅く精度も悪いので
精度と処理時間は機器によりますが、携帯はGPSだけではなく基地局からの情報も使って位置情報を得ます。車もエンジンパルス、ジャイロを使ってGPS受信不能の場合もある程度位置情報を得ます。
>特に室内では ほぼ測位出来ないですね
ほとんどのデジカメはGPSのみですので室内で測位不可能なのが当然です。
書込番号:15922476
1点
私の場合も似た症状が出ました。 朝一番、気温の低い時 シャッター押すとそれ以降使用不能。電池を抜かないと戻りません 日中は正常です。 まだ購入僅かなので 交換お願いしようと思ってます。
書込番号:16156278
1点
私も同じ症状です。メモリーも新品を初期化しての使用ですがここ最近、度々起こります。やはりキャノンの方がいいみたい。
書込番号:17719593
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ40
当方カメラは細かい設定ができず、ほとんどすべてフルオートで撮影しています。
もともとHX30Vを使用しており性能には満足しておりました。
ほぼ同性能と思われるTZ-40を追加購入しましたが、室内での動画、静止画ともにうまく撮影できません。
@動画でフォーカスがなかなか合わない。
A静止画でフラッシュなし撮影だとほとんどピンボケ。(HX30Vだとかなりマシな写真が取れます。)
初期不良かと思うぐらい使えないです。TZ-40はHX30Vより室内撮影は苦手なのでしょうか?
もしよい設定方法があれば教えていただければ幸いです。
ちなみに撮影は室内動画撮影が多いです。(子供の発表会や運動会)
0点
個人の許容差なので なんとも言いがたいですが
室内撮りや暗所撮影に関しては
パナよりソニーだと思っています
ですから デジタル初心者の心配さん が書かれていることに
あまり違和感は感じないのですが
やはり程度問題だと思うんですよね
i手持ち夜景 とかを使ってもダメなようでしたら
やはり初期不良ではないでしょうか?
書込番号:17366266
![]()
0点
kao noiさん
HX5VからHX30Vに替えた時は、私なりに最新機種の性能の進歩を感じたのですが、TZ-40での室内動画撮影は
ピント合わせが遅いことと、一度合ったピントがすぐに外れて迷うので使えないと感じています。
クチコミでこのような感想を述べている方は見当たらなかったので、初期不良かと思ったのですが、
屋外用と割り切ればよいのかも。(子供の行事撮影はほとんど屋内ですが、、、)
書込番号:17366297
0点
A動画の設定で、固定フォーカスがあります。
(C-AFがoff)
固定フォーカスになっていませんか。
HX5V、H9V、TZ30,TZ40と使っていますが
TZ40は動画のAF迷いはあまりないです。
静止画に関しても、シャッター速度下限を
あげたら、如何ですか。
基本はPモードで撮影してください。
フルオートだと、いろいろなプログラムが
動くので、原因が分からなくなります。
書込番号:17366448
0点
TZ40ユーザーです。
写真や動画をアップして頂かないと、全て推測で話を進めることになりますよ。
簡単に解決する話も、もしかすると発散してしまい、全てTZ40のせいにされておしまいになってしまいます。
「写真をアップして下さい」との依頼に対して、「家族が写っているから・・・」と仰るならば、失礼ながら、
誰もいない部屋の置物を写すくらいはできるのではないでしょうか。写真があるのとないのとでは大違いです。
動画もそうです。AFが迷っているシーンを撮影されれば、先輩方が故障なのか設定ミスなのか、それとも
撮影条件が悪いのか、すぐに判断くださると思います。仮に故障だとして、メーカー側に説明される際にも、
具体的な画像や動画があったほうが、話は早いですよ。
本気で悩んでいる(解決しようとされている)のであれば、撮の作業を煩わしいとは思わないはずです。
ちなみに、私も父にもらったHX5Vを持っていますが、TZ40のほうがAFの速度も精度も高いですよ。
失礼しました。
書込番号:17368031
6点
今から仕事さん、彩雲さん
書き込みありがとうございます。返信遅くなりまして申し訳ございません。
お二方によるとTZ-40での動画撮影に不具合を感じたことはないとのことなんですね。
自分はいつもTZ-40とHX30Vの2台持ちで動画撮影しているのですが、TZ-40のピント迷いがいつも
発生してしまいます。
今から仕事さん 動画の固定フォーカス解除と静止画のPモード試してみます。
彩雲さん 恥ずかしながらPCとデジカメつないだことないんです。
(いつもカメラ本体の画面で見ており、たまにTVにつないで見る程度です。)
決してソニー信者のつもりはありません。
書込番号:17368452
0点
デジタル初心者の心配さん、おはようございます。
ご丁寧な返信をありがとうございます。
今から仕事さんのアドバイスでも改善しないようでしたら、
購入店もしくはメーカーにご相談されたほうが良いと思います。
私の周りのTZ40ユーザー(4人)にも確認しましたが、デジタル初心者の心配さんの
仰るような現象を感じたことのある人はいませんでした。皆、ムービー要らずになったと満足しています。
ご参考まで。
書込番号:17368471
1点
彩雲さん
おはようございます。
こちらこそ返信いただきましてありがとうございます。
今から仕事さんに教えていただいたこと、今晩帰宅したら試してみます。
せっかく購入したのでどんどん使っていきたいです。
書込番号:17368499
1点
TZ40ユーザです
静止画の設定はこんな感じをベースに使ってます。
撮影モード : P プログラムAEモード
記録画素数 : 2M 1920×1080(16:9)
露出 : 0 EV
シャッタースピード : 1/30
フラッシュ : 発光禁止
ISO感度 : AUTO
ホワイトバランス : AWB(自動調整)
手ブレ補正をOFFにしたりしてないですよね?
一度設定を初期化してから使ってみてはどうでしょう。
オートフォーカスですが、他メーカーの速いものを知っていると遅く感じるかもしれないですね。
シャッターボタンを半押しで、狙った対象物に合わせたままにできますか?
それができるなら、確認した状態から
離さずに本押ししてみてください。
書込番号:17370789
0点
ma zさん
書き込みいただきましてありがとうございます。
手振れ補正はONになっています。静止画については室内でのダンス撮影などが多いので被写体ブレはしょうがないのかなと思います。
今から仕事さんに教えていただいた動画の固定フォーカスの件は、AFはONになっていました。
自分の場合、HX30Vと比べてということなのですが、室内動画撮影についてはHX30Vのほうがピントが合うのが
ぜんぜん早いという印象です。(特にズーム状態で、近くや遠くにカメラを振った場合)
TZ-40のAFは、一度ピントが合ってもそれを通り過ぎてまた戻って、やっとピントが合うといった感じです。
HX30Vだとほぼ一度でピント合わせができます。
HX5Vでも遅いですが、ほぼ一度でピントが合います。(行って戻るの挙動が出ないのでストレスをあまり感じないです)
そもそもズームが非常に遅いのでズームしながらピントも合っている感じです。
このようなソニーのコンデジのAFに慣れているのでパナの挙動に違和感を感じているのかもしれません。
なんとか使いこなせるようにがんばります。
書込番号:17371601
0点
繰り返しになりますが
デジタル初心者の心配さん が書かれている TZ40の挙動
(ピントが一発で定まらず、前後に探すような動き)は
普通に考えて不具合だと思いますし
特にこの機種で顕著だということは聞いたことがありません
不具合を直さないで使い続けるほうが不思議に感じますが?
書込番号:17372074
0点
kao noiさん
AFでピントがすぐに合わないのは不具合の可能性が高いのですね。
(室内撮影の場合ですが。)
みなさんがHX30Vと比べて遜色ないようなイメージだったのでおかしいなと思っていました。
購入店に持って行って調べてもらいます。
書込番号:17372194
0点
TZ40 と HX30V を使用したことがありますが
TZ40での動画撮影でのフォーカスの迷いは多いと思います。
HX30V売却予定でTZ40を購入ましたが、TZ40を売却して
HX30Vを残しました。
動画撮影でソニーは設定があまりできずオート撮影になりますが
フォーカスの迷いがほとんどなく安心して使用できます。
パナソニックは、動画撮影でフォーカス固定などできますが
オートでは失敗(TZ60は使用したことが無いので不明です。)
が多くなると思います。
現在HX60Vを使用しておりますが、HX30Vは良いデジカメでした。
書込番号:17374075
0点
とらとら33さん
書き込みいただきましてありがとうございます。
皆様のご意見を拝聴していますと、とらとら33さんと私以外のすべて方が、TZ-40の撮影でピントが迷うことはないと
おっしゃっています。
自分としてもこのまま疑問を持ちながら使い続けるのもイヤなので、修理に出そうと考えています。
地方在住で、東京の量販店で購入したので時間がかかりそうですが、その間はHX30Vを使います。
書込番号:17374782
0点
会社でTZ-40を使用しています。
AFの測距はマルチやスポットなど選べるはずです。
私の場合はマクロ撮影が多いので、ピントがマルチでは合わない事が多く、スポットで合わせたい部分を決めて撮影します。
しかし、なんでも初期不良と言うのも、なんだかなあと…
使い方で道具は如何様にも使えます。
弘法筆を選ばず…
書込番号:17485191 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
エリズム^^さん
書き込みありがとうございます。返信が遅くなりまして誠に申し訳ございません。
確かにメーカーに初期不良クレームをつけるほどではないのかもしれません。
しかしながら室内動画撮影に関しては、多くの方がHX30Vと遜色なしとの評価をされております。
皆様方にいろいろご教示いただき、自分なりに試してみましたが、
私としましてはTZ-40のAF迷いがひどいと感じており、メーカーに調査してもらおうと思っています。
恐縮ながら現時点でまだ修理に出しておりません。
(4月入学式、5月末運動会など、HX-30Vと2台使用するため。6月以降で予定。)
電源を入れてそのままフルオートでのみで使用する私のような初心者もいると思いますので、
そういう意味でのHX-30Vとの比較というかたちで読んでいただければ幸いです。
書込番号:17566196
0点
オートで撮るならば、家電メーカーのカメラはお勧めしないかな?
キヤノン、フジなどのカメラメーカーにカメラの方が、そういう部分に置いては上手く作られていますね。
会社の予算内でなければパナは買いません。
それでも、わたしは設定変えてでも、使いこなしますけどね。
書込番号:17572378 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
エリズム^^さん
書き込みありがとうございます。
TZ-40購入前に、いくつか候補があったのですが、
自分なりに口コミ情報などを見て、HX-30Vと同等かなと思い、購入しました。
各機種の性能差なのか個体差なのか分かりませんが、
一度疑問を持ってしまうと、なかなか愛着をもって使えませんよね。
自分としてはメーカーの回答が「異常なし」であれば、屋外用として活用しようと思っています。
イチャモンをつけて返品しようなどとは思っておりません。
書込番号:17584583
0点
TZ40使っていました(洗濯機で回して壊れてしまいましたが・・・)
主に体育館(室内)でのスポーツを動画で撮っていました。
スレ主さんのいうピントが遅いという表現は理解できます。
私も、そのように思っていました(あくまでビデオカメラと比べてですが)ので。
どういうときにピントが合いにくいのか考えていましたが、
被写体は体育館の中を動き回っていて、ズームやパンしたりする場合の
逆光(室内ですから窓からの若干の光でも)のときが、ピントを合わせるために
カメラが迷うという感じです。
ただ、今別のカメラ(FinePixF900EXR)で動画を同じようにとっていますが、
そちらのほうが、ピント合わせが遅いですので、カメラの動画撮影機能としては
TZ40のほうが優秀だったなと思い残念です。もう一度TZ40を買うか
もっと良いのがないか、諦めてビデオカメラを買うか検討中です。
書込番号:17638985
0点
ジャオヘッドさん
書き込みありがとうございます。返信遅くなりまして申し訳ございません。
体育館や広い室内での撮影は私も思い当たる場面があります。
以下の場面でAF迷いが頻発しました。(いずれもズーム撮影)
@体育館での音楽発表会(動きあまりなし。窓から日差しあり)
A室内での生活発表会(楽器演奏 動きあまりなし。 劇 動き有。 カーテンで遮光。薄暗い )
Bダンスイベント (ヒップホップ系 激しい動き有 暗い 舞台照明のみ)
Bの場面はしょうがないかなとも思いますが、HX30VではAFが迷うことはほぼなかったと思います。
メーカー修理に出しました。
結果は改めて書き込みさせていただきます。
書込番号:17682980
0点
TZ-40が修理から帰ってきました。修理内容は映像素子交換でした。
やはり不良だったのかと試してみたところ、まったく改善されていませんでした。
これはもう逆に自分のHX-30Vが当たりだったと思うしかないですね。
とりあえず屋外用として使用しつつ、ほしい機種が出てきたら下取りに出します。
皆様いろいろご教示いただきありがとうございました。
書込番号:17704380
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)











