このページのスレッド一覧(全40スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 13 | 8 | 2014年3月3日 18:53 | |
| 2 | 1 | 2014年2月14日 21:09 | |
| 4 | 2 | 2014年1月29日 18:19 | |
| 14 | 11 | 2014年1月12日 00:54 | |
| 19 | 7 | 2014年1月10日 17:23 | |
| 8 | 4 | 2014年1月5日 23:13 |
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デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P520
今、coolpix s3500かs3600をつかっています。
(手元にないのでどちらかはっきりせず、、ごめんなさい泣)
子供の写真(サッカーやスケボー)や、学校行事(運動会やマラソン大会、体育館での撮影)用にカメラを探しているのですが、、
わたしは全く無知なのでなにもわからず、
とりあえずカメラ屋さんでアドバイスを受けたところ
簡潔にまとめると『スポーツシーンをきれいにとりたいのであれば、やはり一眼レフ』
とのことでした。
理由は、シャッタースピードの早さなど。
次に、Ksに行って聞いたら、
知識がないのであれば、一眼レフは使いにくい
かさばるのと、お金がかかる
今はコンパクトでも良い機種はある
といった理由で、最終的にはcoolpix のp520を薦められました。
長くなってしまいましたが…
わたしの希望としては、
スポーツシーンを撮ること
夜景をきれいにとりたい
旅行の時などにも持ち歩きたいので、大きすぎないこと
初心者でも使えること
これらで探しています。
さらに欲を言えば、
値段も安ければ安いほど良い
Wifi機能もあれば、、
な感じです。
これだと、P520の新しい機種が良いのでしょうか、、?
もし、他におすすめやアドバイスなどがありましたら、ぜひよろしくお願いしますm(_ _)m
長々とすみませんでした
書込番号:17251112 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。
スポーツ写真を撮るなら一眼レフが有利ですね。
ただ画質にそんなにこだわらなければコンパクトカメラでもいけます。
おすすめはオリンパスのSTYLUS 1です。
http://kakaku.com/item/K0000589967/
高価ですが、望遠でもレンズが明るいので、スポーツ撮影に有利です。
なによりコンパクトなのがうれしいですね。
wifiもついていて便利です。
参考までにSTYLUS 1で撮ったスポーツ写真をUPします。
検討してみてはいかがでしょうか。
書込番号:17251174
2点
>子供の写真(サッカーやスケボー)や、学校行事(運動会やマラソン大会、体育館での撮影)用
そうなると、カメラ屋さんのアドバイス通り、一眼レフが最適です。
一眼レフはコンデジに較べると大きく重いかもしれませんが、ピントを合わせる機能が位相差AF方式なので
動くものにピントをあわせるのが得意です。
ただ、大きさ重さがネックということでしたら、写真のできは我慢して
(コンデジだとシャッターをきりたいときにシャッターが切れないことがあります。)
P520のようなカメラでもいいと思います。
中間案としては、像面位相差AFを搭載したミラーレスカメラがあります。
一眼レフよりはボディが小さいけど、コンデジよりは大きくなります。
像面位相差AFのおかげで、普通のコンデジよりはAFが早いのが特徴です。
ソニーのα NEX-6Y ダブルズームレンズキットとかα NEX-5RY ダブルズームレンズキットあたりが該当します。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000003974_K0000434048
書込番号:17251249
1点
体育館が用途にあるならば
レンズ一体型ならば…
パナソニック FZ200
オリンパス スタイラス1
…が、良いかと思います
綺麗優先ならばスタイラス1
高倍率優先ならFZ200
…かな
書込番号:17251392
1点
P520は合焦が遅い上に迷うのでスポーツ向きという感じはしませんね。安い高倍率機の中では富士フイルムのFinePix SL1000が中々良かったですよ。網越しに撮影するような事が無ければフォーカスもバシっと決まるでしょう。
書込番号:17251416
2点
>といった理由で、最終的にはcoolpix のp520を薦められました。
(失礼ながら)いい加減な店員さんですね。
L-Maさんの用途でしたら、P520は候補から外すべきです。
遠くの木に止まった小鳥を撮る場合など、P520は適していると思いますが、
サッカーやスケボーとなると、上級者でも厳しいでしょう。
>スポーツシーンを撮ること
>夜景をきれいにとりたい
>旅行の時などにも持ち歩きたいので、大きすぎないこと
>初心者でも使えること
正直に書きますが、欲張り過ぎです。何かを犠牲にしないと、これらを満たすカメラはないかと
(若葉マークの方なので、このような求め方で当然なのかもしれませんが・・・)。
ゴメンなさい。
優先順位を付けられると、アドバイスしやすいと思います。
ご自身も自分が何を求めているのか、整理できるでしょう。
私はSTYLUS 1が良いかと思ったのですが「大き過ぎないこと」で引っ掛かっています。
FZ200は大き過ぎますし、ノイズが多くて夜景の点で不利です・・・。
書込番号:17251473
2点
コンデジですから 撮ることができる くらいでしょうね。ケーズみたいな家電量販店よりもカメラ量販店に行かれた方が良いと思いますよ。
書込番号:17251762
1点
COOLPIX P520のユーザーです。そして、先日、D600を購入したばかりの初心者です。他メーカーの機種との比較もできません。なので、的外れなコメントかもしれませんが、ご容赦ください。
私自身が初心者なので、Ksの店員さんがP520を勧めた理由も、わかる気がします。
カメラを趣味にされている方が相手であれば、当然デジイチをと勧めると思います。
しかし、まったくの初心者(子どもの成長など日常的なスナップ写真を、オートでシャッターを切るだけ…つまり私のことですが)が相手だったとしたら、対応は違ってくるのでは?
P520は、使いやすいです。
42倍ズームまで可(運動会で高倍率が使えるのは楽です)で、デジイチよりはるかに軽いです。画質もよいと思います。
しかも、P600が発売された後なので、今なら価格も下がっています。
私がP520に対して感じた唯一の欠点は、みなさんもおっしゃっていられることですが、AFが弱いことだと思います。もっとも、これは、D600を購入してみて、瞬時にピントが合うことを知ってから気づいたことですが(D600を入手するまでは、P520が普通だと思っていたので、特に遅いとは感じていなかったです)。
ただ、飛んでいる鳥を撮影するのは難しいですが、小中学校の運動会程度であれば、P520のAFでも充分なのでは?とも思います。実際、私も、子ども達の運動会はP520で撮影しました。
ですので、P520(又は同等クラスの他社製品:「AFはFUjiのFinePixがよい」と聞いたことがあります。お店で相談されては?)を使ってみて、これから先P520以上の画像を必要に感じるようになったら、その時にデジイチの購入を検討されてみてはいかがでしょうか?
ちなみに、私は、デジイチを入手してからも、状況に応じてコンデジも使い続けています。
P520を持っていても、無駄にはならないと思います。
書込番号:17254949
2点
スポーツなどの動体撮影はカメラの能力と自身の知識&腕が合わさって初めて撮れるモノです。
店員さんの「知識がないのであれば、一眼レフは使いにくい」と言う意見は間違ってはいないのですが、「知識があっても、カメラの能力が満たなければ使いにくい」とも言えるんです。
このP520の主な弱点はAF合焦の遅さと連射の待ち時間の長さです。お値打ちで画質は悪くないのですが、シャッターチャンスに弱くスポーツは苦手と言えます。
というわけで、動体を撮るなら最初から高級機を買った方が結果的には近道です。
私のオススメはSTYLUS1です。この種のカメラにしては軽量で、画質も比較的良い部類です。AFも早く、連射の待ち時間も少なめなのでシャッターチャンスに強いと言えます。
また、レンズが明るいのが特長で、懸念のシャッタースピードも早くすることが出来ます。このことは体育館等暗い場所での撮影にも強い事を意味します。
価格と性能のバランスを考慮したら恐らくSTYLUS1が最善でしょう。それ以上はレンズ交換の手間や大きさ、価格がネックとなりますし、それ以下の機種は撮影時にストレスを感じる可能性が高いです。
書込番号:17260611
1点
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P520
NikonのP520かPanasonicのFZ200かFZ70かと迷っています。
運動会や野球、特に外野手を撮影するのが目的です。
FZ200の方が良さそうですが、光学ズームが低いので、、、
カメラは素 人で、判断に困っています。
詳しい方、ご指導宜しくお願いします。
書込番号:16588575 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
予算があるなら、FZ200でしょうか?
・F2.8通しの明るいレンズがあるので、手ブレしやすい望遠端でもシャッタースピードが速い。
・RAWで記録できるので、失敗写真が減る。
・バッテリーの持ちが2倍以上(P520:200枚、FZ200:540枚)
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000005973_K0000402689
結局、ズームすればするほど手ブレしやすくなります。
なので、いくらズームできても暗いレンズ(F値が大きい)だと実用性は「?」です。
(レンズのF値は√2倍になるごとに、半分の明るさになります。)
三脚を立てる覚悟がないなら、FZ200が良いと思われます。
書込番号:17191519
1点
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P520
父が、このカメラがいい、というので決めたました。、
次はソフトケースとバッテリーとSDカードを探すことにしました。
ソフトケースは純正のものにしようと決めました。
父は普通のおじいさんなので、使用としては、一般的な使い方になると思います。
そこで、バッテリーなんですが、バッテリーは一つでどれくらい持つものなのでしょうか?
静止画何枚、動画何分くらい撮れますでしょうか?
少ないようでしたら、予備バッテリーの購入を考えています。
次に、SDカードについて教えてください。
class10というカードがいいらしいということは分かったのですが、
容量や種類がたくさんあって、どれが適当なのか分かりません。
メーカーは東芝かサンディスクあたりが良さそうですが、
容量やアクセス速度など、どれが良いでしょうか?
やはり、静止画と動画でも変わってくるのかな。
1点
仕様表や取説を見ますと、一度の充電での撮影枚数は約200枚となっています。
実際には撮影の仕方によって大きく変動すると思いますが、仕様上の数値の7〜8割というのが一般的な目安だと思います。
動画のみの撮影時間は存じませんが、一般的に動画は電池の消耗が早いので、動画をたくさん撮るのでしたら予備バッテリーは在った方が良いと思います。
付属のバッテリー一つでは足りないと感じた時に買われても良いと思います。
最大画素×最高画質で4GBカードに約420コマ撮影できるようです。
最大画素×標準画質で約740コマだそうです。
動画なら最高画質で約25分のようです。
静止画と動画が半分ずつなら静止画約210コマと動画約12分程度になります。
8GBカードなら上記数値の2倍、16GBカードなら4倍になります。
一度に撮る量、PCなどにデータ移行する頻度(撮り貯める量)などによって決めればよいですが、多少多めの方が安心できます。
一般的な使い方ならば、コチラなどで充分だと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000509895_K0000406306_K0000509894_K0000406307
書込番号:17127903
![]()
2点
豆ロケット2さん、ありがとうございます。
一回の充電で、200枚なんですね。
それだったら、一日普通に使う分には大丈夫そうですね。
そして、SDカードですが、4GBカードで約420コマも記録できるんですね。
64GBくらいいるのかなと思っていました。
それなら、16GBでも多いくらいですね。
とっても、参考になりました。
これで全部注文できそうです。
ありがとうございました。
書込番号:17127995
1点
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P520
http://s.kakaku.com/item/K0000463956/
この商品とどちらを買うか悩んでます。今日も店舗にいったのですが、該当商品がなかったです。似たものはあったのですが、大きさや重さは許容範囲かなと思いました。
夜景や手ブレに強いのはどちらでしょうか?
書込番号:17045306 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
夜景・手ブレについては大差は無いと思います(;^_^A
二択で夜景ならば
三脚とセルフタイマーの使用をお勧めしますm(__)m
書込番号:17045450
3点
こんにちは
もう少し高くなりますが、どうせこのクラス買うなら写りのいいものがいいのでは。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000463957_K0000418746
写りがいいと飽きずに使えると思います、結果として安いのでは。
書込番号:17045462
1点
なお、上記2機種とも手ブレ補正はついていますが、高倍率で夜景を撮る場合は三脚が必須になります。
三脚が使えない時は手すりなどへ乗せて固定してください。
SL1000は生産終了とメーカーページにあったような。
実際の機種を店頭で大きさ・重さをお確かめください。
書込番号:17045490
![]()
1点
レンズが明るいFZ200を薦めます。
僕もかなり迷いました。
書込番号:17049911 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さん御回答ありがとうございました!なんとか、選ぶことができました、予算より、1マン以上オーバーしてしまいましたが(;^ω^)
書込番号:17050274 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
結果、何を買ったの?
気になる\(^o^)/
書込番号:17052151 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
P520です!
もし、カメラにはまれば、レンズ交換できるものや、場所に応じて使い分けるなどすると思うのですが…まずはこれで勉強したいと思います(^○^)
しっかり使いこなしていこうと思います!
書込番号:17052275 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私も迷いに迷って、これに決めました。
まだ2週間の新参者です。
一緒に精進しましょう!
書込番号:17054718 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
何か撮ってらはってみますね!笑
一眼っぽいデジカメでまだ撮ったことなく下手なこと間違いないですけどw
書込番号:17055275 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
オリオン座とかって撮れないんですかね??
月は撮れるけど、他の星は光量が少ないから無理なんですかね??
書込番号:17062007 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P520
コンデジからデジ一へ買い増し、機能が多すぎるのと、かさばるという理由でネオ一眼のP520に落ち着きました。まだ、完全に使い慣れてないのですが、行き詰まりました。夕方や夜間時は意外とお気に入りの画像が撮れるのですが、日中撮影が思い通りに行きません。この画像のように、青空を出そうと思うと建物が潰れ、建物に合わせると空が飛びます。モードをP、オート、シーン、エフェクト(ハイキー)、AEB±1の設定にしても全然。どういう設定をしたら綺麗に撮れるでしょうか?今回のこの画像の設定はISO-80 −1ステップ 絞り3.2 18M撮影 中央重点測光にしています。
1点
アクティブDライティングを強めにして撮影してみてはどうでしょうか?
書込番号:17054665
1点
こんばんは!
まず水平をだしましょう
本題ですが、問題の背景を基準にすると建物が黒くつぶれ、建物に基準合わせれば背景が白飛びするのはダイナミックレンジの問題ですね
ダイナミックレンジの幅を広げるにはセンサーの大きいカメラにするしかありません
ダイナミックレンジの幅や高感度ノイズ耐性はセンサーサイズに依存します
だからみんなしてあの『機能が多すぎて、かさばる一眼レフ』を使うのです(ミラーレスという手もありますが)
背景に露出合わせてストロボたけば変化あるかも知れませんが、不自然かも知れません
対策その2
HDR(ハイダイナミックレンジ撮影)で撮る
お使いのカメラにこのモードがあるかわかりませんが、この機能は上記条件を例に言うとカメラが自動的に複数枚写真を撮り、『背景白飛びの時の建物』と、『建物黒つぶれのときの背景』の写真をカメラ内で合成し、白飛び黒つぶれのない1枚の写真を作る機能です
手持ちでも可能ですが合成写真のため複数枚(2、3枚)の撮影中の少しのブレが全て合成されますので、基本三脚使用が条件です
書込番号:17054711
4点
露出補正-1の画像になってますが、+1では空が白飛びするのでしょうか?
書込番号:17054998
1点
コンデジの豆粒センサーでは、いくらやっても
ダイナミックレンジを広く出来ません。
逆光補正HDRとか、暗めに撮影して
HDR処理出来る編集ソフトで
ダイナミックレンジを広くするしかないと思います。
書込番号:17055007
4点
>青空を出そうと思うと建物が潰れ、建物に合わせると空が飛びます。
空と建物の明暗差が大きいので、この状況の場合は仕方がないと思います。
対策としては、
順光になる時間に撮影するか
HDR撮影にチャレンジしてみるかでしょうか?
HDRは合成(空に露出があった写真と、建物に露出があった写真のいいところを合わせるので、空にも建物にも露出があうという仕組みです)なので、
三脚を使用したほうが確実です。
MENUボタンを押すと、HDRの設定を選べます。
書込番号:17055280
2点
>青空を出そうと思うと建物が潰れ、建物に合わせると空が飛びます。
>どういう設定をしたら綺麗に撮れるでしょうか?
私はP510ですがP520にも同じ機能があると思いますので紹介します。
これの対策としてカメラ側で出来る設定は以下の3種類です。
1 カメラの画像編集機能を使う方法
撮影した画像を選択して、MENUボタン→D-ライティングを選択し暗い部分を明るく補正する。
明るい部分は撮影画像のまま残ります。
2 撮影時の設定機能を使う方法
モードダイヤルで、P、S、、A、Mのいずれか選択して、MENUボタン→Active D-ライティング
→強め・標準・弱めのいずれか選択→撮影
ハイライトの白とびを抑え暗部の黒ツブレを軽減します。
私の場合はピーカンの積雪期の山岳写真でよく利用しますが、結構効果があります。
3 すでに上のレスにも紹介されていますが、
モードダイヤルで逆光を選択→MENUボタン→HDR(ハイダイナミックレンジ)→レベル1・2・3のいずれか選択
(明暗差が大きいときはレベル3)→撮影
2コマ連写になり、1コマ目がHDRなし、2コマ目がHDR合成写真です。
シャッターを押してから画像表示されるまでカメラを動かさないことが条件になりますので三脚撮影が無難です。
PCに取り込んでからの補正は各種画像編集ソフトでどうにでも弄れますから割愛。
書込番号:17056380
![]()
4点
れおにゃさん こんにちは
今回のように 明るい空と 日が当らず影になっている部分とでは 明暗差が大きすぎて カメラの表現範囲超えてしまいますので 普通に撮影するのには 無理が有ると思います。
対応策としては HDRやシャドー補正がありますが 違和感が出る場合もあり 自然に表現するのは難しいかもしれません。
やはり 基本通り 順光で被写体に日が当った状態で撮影するしか無いように思います。
書込番号:17056487
2点
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P520
P520で彗星の撮影をされた方はいらっしゃいませんか?
今朝、ラブジョイ彗星の撮影に挑戦してみたのですが、まったく彗星っぽい(シッポがわかるような)撮影ができませんでした。素人なのでわからないのですが、説明書を見ながらマニュアルオートを選び、シャッター速度を8秒にしてみました。
申し訳ありませんが、どのような設定で撮影したらよいのか、方法をご存知の方がいらしたら教えていただけないでしょうか?
1点
今朝というとほとんど満月近い月がまだ沈んでおらず、空が明るくて淡い天体を写すには元々厳しい条件だったと思います。
中心となる核、その周りにぼんやり広がり上手くすればエメラルドに光ってるのが写せるコマに比べて彗星の尾は格段に淡く、空が月や光害で明るかったりちょっとでももやっていたりするとただでさえ写すのは難しくなります。
そしてお使いのカメラですが、ちょっと仕様を見たところシャッタースピードを8秒にすると感度がISO100までに限定されてしまうようです。
もし彗星がもっと明るくなって肉眼でも尾が見えるくらいになれば写るかもしれませんが、現在の明るさでなおかつ月明かりの中ではちょっと厳しいと思います。
またレンズもそんなに明るくはなく望遠側にすればするほどより暗くなってしまいますので、まず焦点距離は10〜20ミリの間くらいで使い、仕様表からはちょっとよく分からなかったんですがISO1600の1秒露出で撮った方がISO100の8秒露出よりもノイズは酷くなっても暗いところまで写るかと思います。
それで尾まで写るかどうかは何ともいえませんが、いずれにしても出来るだけ空の状態が良い時と場所、東が開けて光害が無く、月明かりも無い時に試されるのがいいと思いますが、これからしばらくは月があるので次のチャンスはちょっと先になりますね。
書込番号:16845997
2点
FZ200でも、ギリですよ。
P520の場合、ISO1600でも30秒以上必要です。
因みにFZ200は、ISO500で60秒の露出で何とか描写しました。
FZ200
ISO500
露出60秒
f2.8
35mm換算516mm(光学21倍)
測光:スポット
三脚+ポラリエ(ポタ赤使用)
先日、GRでもテスト撮影しましたが描写できませんでした。
現在の、ラブジョイ彗星は6等級以下です。
画像のパンスターズ彗星でも5等級です。
1/2.3素子級だと5等級を切らないと難しいかも知れません。
12月上旬は、3等級まで増光しますのでチャンスです。
書込番号:16846041
3点
takuroun.さん、テンプル2005さん、お返事ありがとうございました。
(仕事が忙しかったのと、アイソン彗星が消滅してしまったことで、こちらのお返事を確認していませんでした。お返事が遅れて本当に申し訳ありません。)
P520でそれほど明るくない彗星を撮影するのは、非常に難しい(あるいは機能的に不可能)と言うことですね。
彗星を撮影するのなら、一眼レフを検討した方がいい……と言うことなのでしょう。
初心者でわからずに初歩的な質問をしてしまい、申し訳ありませんでした。
今後ともよろしくお願いします。
書込番号:17038840
1点
実は、私はデジイチを所有していますが
ポラリエとの相性が良くなくて余り使いません。
軽量なミラーレスの方が、良いかも。
もしくは、ネオイチで撮影とか。
f2.8級だと
FZ200
RX10
Stylus1
とかですね。
特にStylus1の場合、テレコンで35mm換算
500mm相当になります。
彗星の場合、純粋に光学倍率が高くf値が小さく
より素子が大きい方が写りやすいです。
Canon製次期SX60HSも面白そう。
噂では、光学100倍。
露出60秒とか
光学超高倍率となると、素子が小さくないと
実現難しいですしね。
問題は、広角側が25mm未満かですが...
それでも、望遠2500mm
全解像2倍で5000mm
木星や土星が、綺麗に写るかも。(期待)
今年も良い機種に巡り会いたいです。
書込番号:17039895 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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