
このページのスレッド一覧(全153スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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9 | 4 | 2014年10月4日 18:44 |
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2 | 4 | 2014年9月29日 22:53 |
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6 | 6 | 2014年8月30日 23:21 |
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9 | 7 | 2014年8月24日 14:27 |
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5 | 6 | 2014年8月16日 17:05 |
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16 | 20 | 2014年8月9日 16:23 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS XZ-2
zx-2とPENTAXのMX-1のどちらかを購入したいと思っているのですが、迷っています。
どちらもほぼ同じ性能みたいですが…。
撮影するのは
ペット
子供
風景
夜景
花火
料理…など色々なものを撮影します。
店舗などで触ってみたいのですが、取り扱っているところがなくこちらで質問させていただきました。
この二つの機種のこういうところがいいなど教えていただけないでしょうか?
書込番号:18000977 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

MX-1はXZ-2のOEMなのかと勝手に思ってました。
プラットフォームの慣れとかが重要になるくらい、スペックはよく似てますよね。
見た目から分かりやすいのは、MX-1は外付けファインダー付かないことかしら。
僕はPENminiでVF-4付けてたので、MX-1はノーケアでXZ-2の選択でした。
細かいところは取説見るとよく分かるでしょう。
XZ-2はここ
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/man/man_compact.html#xz
MX-1はここの一番上
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/support/download/manual/compact_pentax.html
書込番号:18001112
0点


マニュアルフォーカスです。 |
マニュアルフォーカスです。暗めの室内はノイズも目立ちます。 |
遠くの景色はもちろん、画面隅の枝葉まで鮮明です。 |
他のコンデジよりも、ズームしたままでより近い距離までピントが合います。 |
XZ-2のユーザーです。
私も購入前にこの2機種を相当比較しましたが、姉妹機ながら性格はかなり異なります。
<MX-1>
特徴:万人向け。カメラまかせで簡単・奇麗ならこちらです。
長所:オートフォーカスの速度と精度で勝る。レトロな独特の雰囲気でモノとしての魅力がある。
短所:重い。ストラップを付けて首から下げると、カメラのレンズが上を向いてしまう。
画質:シャープネス調整とノイズ除去の画像処理が上手く、初期設定ではXZ-2よりシャープな画像が得られる。
<XZ-2>
特徴:ややマニアック。自分の腕であれこれ工夫したいならこちらです。
長所:レンズの根元のコントロールリングでマニュアルフォーカスができる。周辺機器が豊富。
短所:オートフォーカスの速度と精度で劣り、特に動いている被写体にはピントが合わず、シャッターチャンスを逃す。
画質:初期設定ではノイズ除去がやや強く、シャープさに乏しい。設定を変えるかRaw現像をすれば、MX-1に近いシャープな画像が得られる。
ペットと子供については、動いている状態でのオートフォーカスは概ね不可能で、ピントが合った頃にはシャッターチャンスを逃します。
室内ではMX-1のオートフォオーカスも決して早い訳ではありません。
動いている被写体の撮影がしたければ、この二機種より他にもっと優れた製品があります。
風景には適しています。
レンズ性能が高く、画面の隅までシャープでクリアな画質が得られます。
他の極端に小型化してあるコンデジは、画面の隅へ行くにつれピントが合っていてもボケた画像になります。
夜景については、どちらの機種も高感度は苦手です。
手持ちで奇麗に撮るには大都市並みの街灯りが必要ですので、ポケット三脚をオススメします。
料理や花の撮影にはとても適しています。
ズームしたままでより近い距離まで撮影できますので、背景に余計なものを入れずにボカしやすいです。
他の極端に小型化してあるコンデジは、ズームするとあまり近寄れなくなります。
書込番号:18001311
7点

比較の情報まで書いていただきありがとうございます。
ほかにも似たような口コミのページのURLもすごく参考になりました。
これらの情報を参考にしながら検討したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:18013503
1点



デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS XZ-2

撮影時のシャッター音や AF合焦音をオフにする場合の手順は以下のQ&Aに書かれていますね。
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=004905
また、内蔵のNDフィルタの使用に際しても手順は以下のQ&Aに書かれています。
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=004910
まあ、両方ともテイネイさんのお望み通りです。
書込番号:17994661
0点

よくわかりました。さっそくの書き込みありがとうございます。
安くて何年か前までは考えられないスペックに驚きます!!
買います!!
書込番号:17995059
1点

ぜひ、買っちゃって下さいな。PENのアクセサリーも使えます!
書込番号:17995593
1点



デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS XZ-2
XZ-2は気に入っています。ただ時々フリーズします。登山中、花の撮影をすることが多いのですが、レリーズ、ズーミングなどが動かなくなります。電源OFF、ONで復帰しますが、起きる時にはしばしば起こります。連写やAEブランケットを多用します。サービスセンターで相談したところ、夏期に熱暴走するため、バッテリーを外すしか対処できないとの話しでした。私の場合は電源のOFFで解消しますが、とっさの時にチャンスを逃がしてしまいます。皆様はいかがですか?
4点

こんにちは。
今年の四月末に購入しましたが、一回だけフリーズした記憶が有ります。
その時はバッテリーを外して対処した記憶があります。
プロセッサが非力なのでしょうが撮影チャンスを逃すと、ガッカリしますよね、、(>_<)
私はそれ以上にコントロールダイヤルのクリック感が緩めにも関わらず、仕様の範囲で修理却下された事にガッカリしております。
それてまは、撮影楽しんでください(^ ^)
書込番号:17879802 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私は、使用しないときは電源切りにしています。
ただ、冬は1-2時間程度ならオンにしていますか。
GRは、夏冬関係無く持ちますがXZ-1・XZ-2は
冬は、持ちません。
書込番号:17879807 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

サンディーピーチさん、テンプル2005さん、こんにちは。
ダイヤルのクリックはもっと堅くして欲しいですね。すぐ動いてしまいます。
撮影中に突然フリーズするのです。サービスセンターでは夏に多いですか?と聞かれました。
私も電源オフにするようにしています。Xz-2ではまだ冬の経験は無いのですが、温度的に弱いのでしょうか。
書込番号:17880293
0点

XZ-1の時は、外気温5度で20枚で切れました。
書込番号:17880393 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

テンプル2005さん、こんばんわ。
条件が分かりませんが、外気温5度で20枚というのはひどすぎますね。
コンデジはウエアの中に入れられるので、かなり低温でも使えると思いますが。
話題はそれますが低温に強いリチウム単3が使える機種が少ないのは残念です。単3が使えるのはエントリー機種が多いです。
XZ-2もLI-90BのほかLI-50Bも自己責任で使っていますが、10年後はどうなるか心配です。
書込番号:17884932
0点

恐らく、低温時での電圧低下しているのかも。
GR・MX-1・GRD-4は、同じ電池ですが
社外品でも持ちます。
2-300枚は、持ちます。
XZ-2は、未だ低温で使用していません。
XZ-2よりか、少しマシかな?
書込番号:17885476 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS XZ-2
価格コムからホワイトボディの在庫が消えてしまいましたね。
そんな中ヤフオクで落札、今日到着し喜んでおります。
画質の前に、ホワイトボディのグリップの色に少し違和感を覚えました。ブラウンでもグレーでもないなんとも言えない微妙な色合い、、
グリップの見た目を変えるため、交換や取付などでオススメの方法があれば教えていただけますか。
書込番号:17789982 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

XZ-2は持っていないのですが・・
XZ-2用のプレミアムグリップは、すべて黒枠のようですので似合わないかもです。
本革ボディージャケット(ライトブラウン)を装着すると、ちょうどグリップが隠れますよ。
http://s.kakaku.com/item/K0000469382/
書込番号:17790047 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんなのありましたよ
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000006002/SortID=17369957/#tab
ただ、ホワイトはやっぱり同じ色で、ちっともホワイトではないんですが・・・
レンズ周りもブラックだし、ブラックつけちゃうってのは・・・ダメか。
書込番号:17790123
0点

あっ!
ヤフオクでハンドメイドのウッドグリップパーツが出てますよ。
『XZ-2 グリップ』で検索すると出てきます。カッコいいかも。
書込番号:17790229 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ホワイト(ブラックに続く二台目、予備です)を22,879円で購入しておいて大正解でした。
グリップに違和感は感じませんでしたが。
Amazonに1台残ってます。(8/1,8:40現在)
書込番号:17790533
0点

にゃ〜ご mark2さん、パクシのりたさん、返信どうもありがとうございました。
・プレミアムグリップ(但し黒枠)
・本革ボディージャケット
・大型グリップ(MCG-2)
・ヤフオクのハンドメイドのウッドグリップパーツ
といったところが選択肢になりそうですね。
他には、いっそのことグリップを外してしまうと光沢をおさえた高機能XZ-1風になり、見た目的にはこれもアリかなと思いました。
X103さん
そうですね。そのままでも悪くはないと思うのですが、グリップ変えたりできるのかなと思って質問させていただきました。
書込番号:17793689
1点

ヤフオクのウッドグリップパーツの話が出てましたのでご参考まで。
ブラックボディーに付けています。ホワイトボディでなくて申し訳ありません。
ちなみに材質はローズウッドみつろう仕上げ有の縦木目です。
付けたのは標準サイズより大き目のMサイズです。グリップがしやすくなりました。
加工精度はとても良く、かんたんに張替えできました。
高級感があり大変気に入ってます。
書込番号:17816779
3点

同じ出品者の方が、もっと大きいLLサイズのウッドグリップも出してるみたいです。
☆STYLUS XZ-2専用 カスタムパーツセット(ローズウッド)☆
いい感じで、MサイズやSサイズは色の薄い他の木材も選べるようです。
私は一番大きいLLサイズが好みです。
書込番号:17865420
2点



デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS XZ-2
調べても、わからなかった為質問してます。
スーパーマクロがいきなり使えなくなってしまいました。
基本、iAutoで撮影してて、スーパーマクロ使う時は設定からMFを選択してスーパーマクロにして撮影してました。
ですが使おうとした所、いつも通りのやり方じゃ出来なくなってしまいました。
他に設定はいじっていません。
本体が悪いのかわかりませんが、結構いじっても解決できません。
どなたかわかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。
書込番号:17838629 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

TKS329さん、おはようございます。
スーパーマクロはAF方式の一つですので、MFに設定する必要はないと思うのですが。
P、A、S、Mモードのいずれかの状態にして、AF方式をスーパーマクロにできない、
と考えてよろしいのでしょうか。
それはさておき、今までできたことができなくなったとのことですので、
リセット(カメラを工場出荷時の設定に戻す)を試されたでしょうか。
まだでしたら、一度リセットした後に、再トライされてみてはいかがでしょうか。
それでもダメでしたら、購入店もしくはメーカーにご相談されることをお勧めします。
書込番号:17839118
1点

故障の可能性もありますので、メーカーに相談するのがいいと思います。
書込番号:17839294
1点

>スーパーマクロ使う時は設定からMFを選択してスーパーマクロにして撮影してました。
MFを選択せずに、スーパーマクロを選択して見ては?。
書込番号:17839479
1点

たぶん的外れな答えだと思いますが、
MFにしてコントロールリングを回したときに、距離を示す縦棒が、1cm(スーパーマクロ)までいかない、ということでしたら、
ズームを広角(W)側にすると1cmまでいくようになります。
書込番号:17839508
1点

色々いじってたら直りました💦
故障とかではなかったみたいです。
詳しくありがとうございました!
書込番号:17839960 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

TKS329さん、原因はともかく、解決して良かったですね。
書込番号:17840781
0点



デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS XZ-2
質問がございます。
8月に、イタリアのカプリ島・青の洞窟 へ行きます。
その際に、持っていくカメラを考えています。
一眼レフは D90を持っていますが、洞窟へ入る際の事を考え、
当日は携帯できるカメラを持っていこうと考えています。
今、f31を持っています。
このカメラも暗い場所が得意ですが、随分古くなったので
随分安くなり、暗いところでも良く映りそうな、XZ2を購入して持って行ったらどうか?と考えています。
きっと、暗い洞窟の中は、シャッターをただただ押すだけになると思います。
腕前は超ど素人です。
そこでお知恵をいただきたいのですが
XZ2じゃなくても、f31で十分でしょうか?
素人なりに、新しいXZ2の方がうまく撮れそうでしょうか?
教えて頂ければありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
m(_ _)m
0点

せっかくデジカメを買うんなら、防水タイプをオススメします。
TG-3
http://s.kakaku.com/item/J0000012586/
TG-2
http://s.kakaku.com/item/K0000463678/
書込番号:17666972 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>XZ2じゃなくても、f31で十分でしょうか?
F31の画質に満足しているなら問題ないと思いますが、より新しい画質を求めるならXZ-2かなと思います。
青の洞窟ならボートに乗って遊覧だと思うので、防水カメラまでの必要はないと思いますが、水しぶき等、万が一のことを考えてディカパックのような簡易防水ケースがあった方が安心ですね。
http://www.dicapac.jp/
書込番号:17667019
0点

ネックストラップで首に掛けておくのならXZ-2でいいと思いますが、持ち運びに便利な小型で
広角な機種もいいと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000006002_J0000010873_J0000009971&spec=101_1-1-2-3-4,102_2-1-2-3-4-5,103_3-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14,104_4-1-2-3-4,105_5-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17,106_6-1-2
書込番号:17667054
0点

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000000161/SortID=16631777/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000084493/SortID=13474020/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500210807/SortID=5454845/#tab
このへんのスレッドに皆さんの体験談がのっているので、参考になりますかね?
XZ2, F31どちらでも撮れそうですが、
暗い場所なのでオートフォーカスが効かなくて撮れないかも知れないので、マニュアルフォーカスの練習をしておいたほうがいいかも知れません。
入り口から遠くなればなるほど 暗いと思いますので、撮りにくくなるでしょう。
書込番号:17667065
1点

青の洞窟専用にとなると広角24ミリからの明るいレンズが良いと思います。
ちなみに普段はサブ機としてどの様な被写体をメインに撮っているかも書き込んだ方が良いと思います。
理想は、日常での撮影も考えて機種を選ぶのがいいのではないでしょうか?
現状ではG1Xマーク2、携帯性は悪いのでG16、スリムなS120が良いと思います。
書込番号:17667087
0点

XZ-2はかなり暗所に強いです。
条件的には明るいレンズを搭載した高感度撮影が得意な機種になるかと。
しかし、水しぶきや落下 その他の精神衛生的な事
そして、そこそこに出来の良い写真を…の両立を目指すのであればWG-4あたりになるかと思いますね〜
書込番号:17667103 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

おはようございます。
f30(31は以前)所有しておりXZ-2も持ってます。
暗がりの撮影は手ブレしやすいので、高感度に強いカメラが欲しいところだと思います。
また、フラッシュを焚く撮影も有ると思いますが、風合いを考慮したノーフラッシュ撮影も有るはずです。
XZ-2はISOが12800まであり、後々に画像を編集できるRAWデータが同時保存出来ます。
ノイズ補正も強弱など選べ印象が残る写真には仕上がります。
私で有れば、XZ-2を持参しシャッタースピード優先モード(Sモード)にし、ISOオートを上限まで有効、そして1/60から1/125で良さげなシャッタースピードを探りながら撮影すると思うので、コントロールダイヤルが前面に配置されてるXZ-2は文句なく使い易いと考えます。
と言う事で、旅行楽しんできてください(^ ^)
書込番号:17667136 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

青の洞窟だけのためならディカパックのような簡易防水ケースで十分だと思いますが、日本に帰って海水浴やダイビングでの使用もお考えなら防水カメラの方が良いかもしれませんね。
書込番号:17667149
2点

暗い場所で、ボートに乗るならば、レンズの明るいカメラを使うしかないです。
ボートに乗って撮影すると、ブレやすくなるので、連写を使ってください。
連写を使うと、ブレやすい場合でも、ぶれない写真が撮れる確率が高くなります。
その分、SDカードは速いもので、16GB以上を2枚以上用意してください。
それと、測光はスポットにして、一番明るい場所に、ピントを合わせて、、半押しで
構図を取り、撮影する。
書込番号:17667220
2点

XZ-2は大好きなカメラですが、今回の被写体に対しては少し高額ですがパナのLX7を推します。
明るいレンズ、強力な手振れ補正、広角、高速AF、美しい60P動画 などが理由です。
書込番号:17667253
1点

一眼レフを持って入ってもいいとおもいますが、
コンデジでしたらXZ-2という選択もいいですね。
F31もいいカメラですが、ISO感度を上げたときはXZ-2の方がノイズが少ないと思います。
XZ-2を購入されてもいいのではないでしょうか?
ただ、画質優先とか考えてISO感度をあまり上げないようにすると
ブレた写真ばかりになってしまいますので、シャッター速度にも気をつけたほうがいいと思います。
あと、カプリ島から洞窟の入り口までは20人乗り位の船で行き
そこで小船に乗り換えて、小船で洞窟の中に入りますが
小船に乗り換えた時に、チップを少し多めに渡すと、中に入ってから少しだけ長くいてくれます。
(他の小船が全部出てから、最後に出てくれる感じなので、微妙といえば微妙ですが
他の船のいない洞窟内の写真を撮影できます。ただ、最後に出てくれるだけなので、
他の小船のいない写真は数枚撮る位の時間しかないです)
もっともこれはたまたまで、人によるのかもしれません。
多めに渡しても順番どおりでてしまうかもしれませんので、そうなってもご容赦を。
(一眼レフで撮っていたから最後まで中にいてくれたのかもしれませんし・・・)
書込番号:17667321
0点

2010年の5月に行きました。
洞窟に入れるのは、運(波の状況)だけです。
アップした写真は、キャノンKissx4です。
レンズは、ダブルズームレンズキットの、EF-S 18-55mm F3.5-5.6 ISです。
ミラノからナポリまでのツアーで、上記のレンズ1本のみ持参しました。
設定は、デジイチデビューしたてで、全てオートで撮影しました。
ただ、洞窟内部は連写で撮影しました。
諸先輩方々から見れば、大変お見苦しいかと思いますが、
L版の印刷では、それなりに見えました。
参考になればと思います。
ご検討をお祈り申し上げます。
書込番号:17669132
1点

たくさんのお返事、本当にありがとうございます。m(_ _)m
XZ2以外の機種についても、お薦め頂いた物は、全てチェックしてみました。
撮り方までアドバイス頂いたり、撮った写真まで貼ってくださったり・・・
感謝感激ですm(_ _)mm(_ _)m
総じて、XZ2を薦めてくださる方が多いので、購入しようかな、と思っております。
今更ながらで本当に申し訳ございません。
実は、数年前、カプリに行って、青の洞窟に入り、たぶんm(_ _)m f31で写真を撮りました。
ところが、散々な出来だった記憶があり、なんて自分の腕が悪いんだろう・・・という思い出があります。
今、日本を離れて生活しておりまして、手元にないと思ったデータが、なんと、探したら出てきました。
改めて見てみますと・・・・・・
こんな風に、ぶれまくったり、不意にフラッシュがついて、ただの洞窟になったり(^_^;)
ひどい写真でした。
これじゃあ、xz2を買っても同じじゃないか・・・という気がしてきております。m(_ _)m
xz2での写真の撮り方はサンディービーチさんが教えてくださったので
f31を持っていった場合、この写真のようなぶれがないように、変にフラッシュがつかないよう
撮るには、何をどう設定したらよいでしょうか・・・
最初っから、f31での撮り方をお伺いした方が良かったかもしれません。
ごめんなさい。
よろしければ、f31でのぶれない設定方法を教えてください。
申し訳ございません。
お願いいたします。
m(_ _)m
書込番号:17670379
0点

おはようございます。
撮影データを見るとISO3200でシャッタースピードが1/10秒ですか、、、、>_<
ISOは機能の上限値まで上がってるので、かなり厳しい撮影条件ですね。。。。(^^;;
これだと手ブレや被写体ブレは必ず起きちゃいます(>_<)
手持ちでブレを抑えて撮影するには最低でも1/80位はスピードを上げたいと考えます、、、私的には。。。。
この撮影場所だと、申し訳ない言い方ですが、もはやF31fdの機能の限界の様な気がします。
かと言ってXZ-2でキレイにいけるかもわかりませんね、、、、(´・_・`)
(ただ、少なくてもF31fdよりかは良いです!)
もし、F31fdで攻めるならシャッタースピードを上げてブレを抑える撮影方法になりますが、光量が足りず暗い写真(真っ黒になる可能性も)になると考えられます。
(もし資金を捻出可能であれば、ミラーレスカメラのオリンパス E-PL5かE-PL6などもご一考下さい。)
書込番号:17670681 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スミマセン、書き漏れしてました。
ISOは3200の上限値まで上げる必要があります。。。。
書込番号:17670708 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>よろしければ、f31でのぶれない設定方法を教えてください。
ISO感度は3200まできちんとあがっていますし、絞りも開放になっていますので、このカメラでこれ以上は無理のような気がします。
F31fdには手振れ補正機能がついていませんので、シャッター速度も速くしないといけなかったりと厳しいですね・・・
可能性があるとすれば、シャッター速度優先にしてシャッター速度を1/60か1/125に設定し撮影でしょうか?
露出不足の場合はあとでPCで補正となるかなと思います。
XZ-2なら、レンズが1.5段分明るい点や、
手振れ補正機能がついている点(3段分シャッター速度を落とせるかも)から、合計4.5段分程度有利ですので、
やはりXZ-2等の手振れ補正機能つきカメラ(今発売されているものはほとんど搭載されています)にされたほうがいいように思います。
もっと、高感度に強いソニーRX100という機種もありますが・・・
書込番号:17670814
0点

うまく撮れている例と うまく撮れていない例 よく比べてください。
何がちがいますか??
ーー
たぶん、もっとも有効なのは 明るい方にカメラを向けて撮ることでしょうね。
洞窟の奥の方じゃなくて 出入り口の方にカメラを向けて撮る。これが肝だと思いますよ。明るさが全然違いますから。
もちろん、明るいレンズのついている高感度に強い機種を使えば有利なのは当然です。
さらに、できるだけ広角で撮る(広角の方がブレが目立ちにくい。広角の方がFが小さいカメラ/レンズが多い。広角の方がFが小さくても被写界深度が深い)。
連写する(連写してブレが少ないのをあとで選びます)。
カメラはS120かなんかでいけるだろうと思いますよ。XZ2でもいいですがS120のほうが広角。
私だったらA mode絞り開放、ISO1600くらい、露出補正-1くらい、RAW、広角端、
明るい方にカメラを向けて連写すると思います。
もし暗すぎてAFが効かない場合は、すぐMFに切り替えて距離3mくらいにピントをあうようにして撮ります(最初からこうしてもいい)。
センサーサイズが小さい(1/1.7インチ)のでF1.8でも広角端24mm相当なら これでほとんどパンフォーカスなはず。
書込番号:17670855
0点

最近では、夜景撮影の際に複数毎撮影して合成し、綺麗な一枚に仕上げられる
カメラが増えています。三脚も使わずに、手持ちで結構綺麗に撮れます。
露出など、撮影の基本を学びながら実践するのが一番なのかもしれません。
ですが、せっかくカメラに付いている機能なのですから、それを使うのも
一つの手ではないでしょうか。
例えばカシオの人気機種、EX-ZR800では下のような機能が付いています。
連写が得意のカシオは、他社の同様の機能より一歩リードしていると思います。
■EX-ZR800のHSナイトショット
http://casio.jp/dc/products/ex_zr800/enjoy/
カメラにこだわりのある人には邪道な方法と感じられるかもしれません。
ですが、少ないシャッターチャンスを確実にものにするため、このような方法も
検討されてみてはいかがでしょうか。
書込番号:17672500
0点

たくさんのアドバイス、本当にありがとうございます。
サンディービーチさん、画像まで貼り付けて設定の仕方を教えてくださるなんて・・・
感謝感激雨霰です。
f31では限界がある
うまく撮れた時と比べてみる
明るい方に向けて撮る
XZ2がf31よりずっと高性能でぶれにくい
カシオの製品等の機能を生かす
分かりましたm(_ _)m
s100をもっていましたが、レンズが突然!出たり引っ込んだりを数回続ける怪奇現象が起き、
に気持ち悪くなって封印しました。不具合が多かった機種みたいですね。
f31も持っていて、XZ2等のカメラを買って持っていきます。
うまく撮れたらここに貼り付けますね。
親身になって答えて頂いてありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:17675475
2点

3週間前に青の洞窟に入りうまく撮影できました。
コツは私もSakanaTarouさんのおっしゃるとおり
「A mode絞り開放、ISO1600くらい、露出補正-1くらい、RAW、広角端、明るい方にカメラを向けて連写」
だと思います。
さらに経験から補足しますと
・出口の光を入れる
・水面の青い光も画面の半分以上入れる(海底の白い石灰岩に反射する太陽光なのでかなり明るい)
・ボートの揺れは波ではなく船頭さんがオールをかいたときなので揺れない瞬間はある。連写がいい。
・ボートの揺れより興奮しての手ブレに注意。
・濡れるリスクは洞窟の出入りの瞬間だけなので、そのときはバッグ等にいれておく。
・フラッシュが光ってしまう人が結構いたので禁止設定を忘れずに。
もうイタリアにおられる頃でしょうか。よい旅を。
書込番号:17817647
1点


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