
このページのスレッド一覧(全153スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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3 | 4 | 2014年8月8日 01:06 |
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6 | 10 | 2014年8月3日 14:47 |
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19 | 17 | 2014年7月30日 21:40 |
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3 | 6 | 2014年7月24日 05:10 |
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34 | 33 | 2014年7月19日 09:46 |
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15 | 15 | 2014年7月9日 21:10 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS XZ-2
こんばんは。
残念ながらXZ-10はリストにありませんが、XZ-2ならあります。
他の機種と比較したい時に便利です。
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM
書込番号:17792284
1点

http://www.steves-digicams.com/camera-reviews/olympus/xz-10/sample-photos-265.html
http://www.steves-digicams.com/camera-reviews/olympus/xz-2/sample-photos-236.html
屋外写真は天気も違いますし、屋内写真も設定など違う事がよくあるのでご注意ください。
書込番号:17792603
1点



デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS XZ-2
仕事用ブログ(旅行系)に使用していたリコーのCX3がそろそろ古く感じるので、次に新しくコンデジを購入しようと考えています。マクロ、レンズの明るさ、複数の設定を記録できるという事でこの2機に絞りました。予算的には2万円程と考えていますが、XZ−2に関しては液晶、より明るいレンズという点で少々予算&重量のオーバーでもありかも、と考えています。
諸事情により、店頭で現物を試すことができないため、以下の事をお伺いしたいです。
1)露出補正は簡単にできますか?メニュー画面に入って、色々選ぶ必要がありますか?
2)ズームにする時に長押ししなければ、程よい画角(35mm換算で35mm、50mmなど)でストップしますか?
3)操作性はどちらのカメラが良いでしょうか?
ちなみに印刷用、引き延ばし用には一眼レフを使っているので、等倍での画質は重視していません。また、一眼レフを含め、オリンパス、フジ共に使用した事がありません。
よろしくお願いします!
1点

こんばんは、トムヤンヤンさん。自分もオリは初めてでした。その前はフジを使っていましたが(F200EXR)、XF1は使用したことがありません。したがって、1と2についてお答えします。
1)サブダイヤルの12時の位置に露出補正のスイッチがありますから簡単にできます。むしろ無意識に触れていて知らないうちに露出補正状態になっていることもあります。
2)光学4倍ズームで焦点距離は表示されません。(知らないのかもしれません)ズームレバーをワンクリックすると0.1倍ずつ増減します。×1.0→1.1→1.2…。長押しで1.0から4.0まで連続増減です。
ブラックでよければオススメです。F200EXRはもちろんIXY 3もすっかり出番がありません。難点はオプションが高価なことです。ボディジャケット、自動開閉式キャップ、液晶保護フィルムで約8,500円です。
書込番号:17792361
1点

XF1は手動ズームなので、ボタン(レバー)操作ミスでズームがあっちこっちと言う事はありません。
鏡筒にmmの目安が刻印されています。
因みに電源ONもレンズを手で引き出す事により行います。
後継機のXQ1は電動ズーム、電源ボタンによりON/OFFになっているようです。
露出補正はコントロールダイヤルの「↑」に割り当てられているので一発で呼び出せますが、
FULLオートであるEXRモードと普通のオートでは、露出補正をする事ができません。
PモードやAモード等ではできます。
XZ−2もコントロールダイヤルの「↑」で呼び出せるようです。
マクロでは樽型歪曲が結構大きいようです。
外付けフラッシュの必要がなければ、XZ−10がいいかも知れませんよ。
書込番号:17792377
1点

マクロ性能はXZ-2でしょう。1cmまで寄れますし。
因みにXF-1は3cmなので。液晶もXZ-2は、チルト式で画素が多いですし
レンズ望遠まで通しで明るいですので暗所ではISO感度その分
上げなくても良いです。
>1)露出補正は簡単にできますか?メニュー画面に入って、色々選ぶ必要がありますか?
XZ-2はメニューからも出来ますし、スーパーコンパネ画面だせばコントロールリングに
設定すれば出来ると思います。
XF-1もメニューからもFnキーに割り当てればFnキーからも呼び出せますよ。
2)ズームにする時に長押ししなければ、程よい画角(35mm換算で35mm、50mmなど)でストップしますか?
XZ-2は電動ズームで小刻みにも動きますよ。
XF-1は、手動ですのでこちらは手動で調整になります。
>3)操作性はどちらのカメラが良いでしょうか?
コントロールリングやスーパーコンパネ使えばXZ-2は
操作性は良いです。
後は、XF-1は手動ズームなのでズームは小刻み動かせるとは
思います。
後、20000円以下でコンパクトで5倍ズームでXZ-2と同じ
zuikoレンズ採用でセンサーこそCX3と同じサイズ一回り小さいサイズで
同じ様にマクロも1cmまで寄れて強いXZ-2の弟分みたいなXZ-10という
選択肢もあります。
http://kakaku.com/item/J0000005986/
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005986/#tab
http://olympus-imaging.jp/product/compact/xz10/
書込番号:17792393
1点

>>X103さん
ありがとうございます。1&2とも、理解しました!
やはり自動開閉式キャップを買わないと、いちいち蓋を外すのは煩わしいでしょうか。。。あと、色はどちらの機種でも黒が好みなのですが、他の色はお勧めじゃない理由も気になるので、よければ教えて欲しいです!
>>花とオジさん
ありがとうございます!
>XF1は手動ズームなので、ボタン(レバー)操作ミスでズームがあっちこっちと言う事はありません。鏡筒にmmの目安が刻印されています。
これは慣れたら感覚的に使えそうで、とても良いですね!
>因みに電源ONもレンズを手で引き出す事により行います。
これは気付いていなかったので、慌てて動画で確認しました。
蓋を外す必要がないのはいいですが、両手が塞がっている時とかちょっと不便ですね。。。
見た目も値段のXF1の方が魅力的なのですが、XQ1も検討することにします。
露出補正に関しても了解しました。カスタムモードで補正できればOKなので、大丈夫そうです!
>>グリーンビーンズさん
ありがとうございます!
もやもやしていた事が分かって、すっきりしました。
上記でもお勧めして頂いたXZ-10は、一番CXシリーズに近いスペックのようですね。センサーが小さい分、マクロにも強いのでしょうか。。それにしても安さに驚きました。まだCX3が壊れていないので、今回はもう少し良い(or変わった物)を買おうと考えているのですが、XZ-10はとてもコスパが良さそうなカメラなので、知人に勧めます。
書込番号:17793106
0点

>上記でもお勧めして頂いたXZ-10は、一番CXシリーズに近いスペックのようですね。センサーが小さい分、マクロにも強いのでしょうか。。
XZ-10スペックはマクロ等ではCX3に近い様に感じますが、レンズの性能が違うので
違うでしょうね。レンズが5倍ズームですが、広角F1.8-望遠F2.7
(F◯◯という数字が低い方が明るいレンズです)
と言う様に広角から望遠まで明るいレンズで採用なので室内とか
暗所撮影にも強いですね。XZ-2もレンズが広角から望遠まで明るい
レンズが採用されています。それで通しでこの様に凄く明るいレンズ
のカメラは少ないです。XZ-10はXZ-2とか1クラス上のクラスにどちらか
というとハイエンド機に近い方向性の画質はですね。
XZ-10もスーパーコンパネは無いですが、コントロールリングも
あります。こちらはレンズバリアありますので開閉キャップは要らない
です。
書込番号:17793495
0点

XZ−2を所有しています。XF1は店頭で触った程度ですが、レンズを回して電源を入れるのは、私には不向きな感じがました。XZ−2はコンデジをしては大きく、ポケットに気軽に入れるのであればXF1が上です。
1)デフォルトでは簡単すぎて勝手に変わっているぐらいです。現在はレンズまわりのホイールボタンに変更していますが、かなり良い感じです。
2)可もなく不可もなくその他のコンデジと同じレベルだと思います。ただ、レンズまわりのホイールボタンにズームを割り当てるとXF1と同じようにズーミング出来ます。
3)操作性に関しては好みもあるので難しい話ですが、シンプルに使えるのはXF1だと思います。XZ−2はボタンが多く、自分の好みに割り当てを変更する事も出来るので、使いこなせれば、こちらの方が楽だと思います。
書込番号:17793899
0点

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000003737_J0000006002
私はサイズと起動の速さでXF1にしました。露出補正も簡単です。
書込番号:17793948
0点

トムヤンヤンさん、ホワイトは各店の在庫切れで価格が高騰しました。
Amazonnで29,980です。売り切れたら新品は入手困難です。
書込番号:17795845
0点

>>グリーンビーンズさん
補足説明ありがとうございます!XZ-10の性能&価格には本当に驚きです。メーカーは大丈夫なのか心配になります。。。
>>PISTON_CUPさん
ありがとうございます。私もXF1の電源の入れ方に慣れるのかが心配で躊躇しています。(ここで質問するまで知らなかったので)なので、XQ1とXZ−2で考え始めています。XZ−2は、どちらかと言えばキャノンのG10〜のシリーズを少〜し小さくしたようなイメージなのでしょうか。
毎回色々な設定をいじる訳ではなく、好みの設定(保存済み)+露出補正+画角の変更をメインに使うので、どちらのシリーズでも大丈夫そうですね!
>>じじかめさん
XZ-2は起動が結構遅いのでしょうか。。。心配になってきました。動画などで確認してきます。
>>X103さん
どうもありがとうございます!白が高騰。。。女性に人気なんでしょうか。つい、汚れそうって思ってしまいました(汗)
>>みなさま
全てのご意見、とても参考になりました。(XF1改め)XQ1とXZ−2、どちらも個人的には問題なく使用できそうなのですが、どうやらXZ-2なら、トランスミッターを付けて私の持っているモノブロックと使うことができるようなので、ちょっとXZ-2に気持ちが傾いています。(実際にそんな場面で使うかは分かりませんが)が、実際に購入するのは2−3週後になるので、その際の価格をふまえて再度どちらにするか検討したいと思います。
どうもありがとうございました!!!
書込番号:17796585
0点

XF1を元々所有していて、後にXZ2に買い換えました。
買い替えの理由は、もっと多機能の機種が欲しくなったためです。
(当方、カメラ経験のレベルは初心者レベルです)
買い換えて良かった点
・可動式モニター:高いところや低いところの撮影に重宝しています。
・タッチ式のフォーカス:フォーカスがカメラの認識に依存されなく便利です。
・レンズが明るい:少々暗めの場所でもフラッシュ不要で撮影できます。
・アートフィルター:XF1では無かったファンタジックフォーカス等遊べます。
・質感の高い本体:元々XF1購入時の4万円前後だった時(昨年5月ごろ)にXZ2は5万円位していましたので1クラス上の機種というイメージでした。私個人の感想として全体的な操作感も含めて高級感を感じます。XF1で気になった点として、背面4つの小丸ボタンがゴム系のボタン上に印字となっていますが、手油等で印刷落ちが心配でした。(展示品など印刷が落ちいてしまっているものが見受けられます)XZ2は刻印文字で心配なさそうです。
買い換えて不便になった点
・携帯性:XF1では許せたケースをズボンのベルトに通したスタイルですが、XZ2では不自然に上着が膨らんでしまいます。逆にXZ2は本体に両掛けできるベルトフックが付いていますが、私はハンドストラップで使用していますので首掛けも出来ずに不便です。(「サッと出し、パッと撮る」の気軽さは少々悪化です)
・パートカラー:XF1で有ったフィルター機能ですが、XZ2はこの機能が無く残念です。
・多機能であるが故の操作の複雑さ:撮影時にちょっと設定を変えようにも戸惑うことが有ります。
以上、カメラの写り云々以外の内容でしたが、全体的には気に入っています。
ですが、もっと普段から気軽に持ち歩いて「サッと出し、パッと撮る」によって撮影の経験値を増やしたいのと、クラシカルデザインが元々好みということもあってパナのXS3を買い増ししました。偶然で狙ったわけでは有りませんが1(XF1)→2(XZ2)→3(XS3)と機種が変革しております。
書込番号:17798130
2点



デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS XZ-2
私、RX-100、XZ-10、XZ-1、他数台を所有しています。
今度の秋、姉の結婚式で使用するカメラを何にしようか考え中です。
自分、写真の技術が未熟なので、ミラーレスや一眼レフを持って行くと、フォーカスミスしてピンボケ写真になるのが怖いです。(フラッシュ持って行ったり大変ですし・・・)
なので、コンパクトデジカメを持って行こうと思っています。
そこで、RX-100がいいだろうと思い、購入しましたが、接写が難しいことや、望遠側が暗いこと、JPEGで暗部が潰れて見える(RAWなら大丈夫そうですが)などがあり、当日持って行くのを躊躇しています。
私自身、RX-100よりXZ-1の写りの方が好みなので、いっそのことXZ-1を持って行こうかと思っていました。
ところが、最近XZ-2がとても安くなっていて、XZ-1よりもXZ-2の方がより確実な撮影ができるのではないかと思いました。
XZ-2なかなか良さそうですが、買う意味ありますでしょうか?
結婚式、披露宴でなるべく失敗せずに、手軽に、キレイに撮れるカメラって、皆さんはどんなカメラをお勧めされますか?
書込番号:17395470 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

暗所耐性重視という意味ではXZ-2を買ってもいいんじゃないでしょうか。基本、披露宴はスポットライトが当たる場面以外は暗めですしね。後、式は特に教会式の場合は全員起立が多いんでチルトモニター搭載でないと当てずっぽ写真になってしまうと思うんですよ。そういう意味でもXZ-2は有利だと思います。
書込番号:17395521
2点

こういう時に、いつもカメラ任せで、撮っていると、差が出ますね。
この際、Mモードを、覚えたらどうですか。
ついでに、ISOも、任意で合わせたらどうでしょう。
書込番号:17395539
2点

正直、RX100、XZ-1を持ってるならあまり意味は無いと思いますけどね…
いっそ、ミラーレス機でも検討した方が良いのでは?と思いました。
書込番号:17395542 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

これを機にミラーレスか一眼レフデビューされては?と思います。
フォーカスミスなどはコンデジでもミラーレスでも一眼レフ起こります。
液晶やファインダーなどでチェックするしかないです。
そうしたチェックは液晶ビューファインダー(EVF)が一番やりやすいです。
フラッシュが必要なのは、むしろ高感度に弱いコンデジの方です。
ミラーレスなら操作性はコンデジにかなり近いのですぐ慣れますよ。
とはいえ、ミラーレスや一眼レフに抵抗感を感じてらっしゃるなら、STYLUS 1はいかがでしょう?
書込番号:17395581
3点

姪の結婚式で
@ ミラーレス(m4/3)に明るい標準単焦点
A XZ-1
の2台を持っていきました。
@ では味のある写真
A では、ズームを使った機動力
を期待しての事です。
結果、XZ-1で撮った写真のほうが
良く撮れてました(^0^)
ミラーレスでも明るいズームを持っていれば
違ったのかもしれません。
※その後12〜35mmf2.8通しを買ってしまいました。
結婚式では新郎新婦との撮影距離が思うように
行かないこともありますので明るいズームが必須だと思います。
僕のケースではXZ-1、かなり有効でしたので十分だと思いますが
XZ-2、購入出来る状況であれば有りだと思います。
XZ-1と2との違いは、確認していないのでよく解りませんが
後継機の方が確実に良くなっていると思います。
書込番号:17395582
2点

sumi_hobbyさん
回答ありがとうございます。
いままで、上からのアングルはけっこう斜めになってました・・・。
チルトモニター搭載ですね!!とても惹かれます。
これだけで、買う意味あると思いました。
書込番号:17395595
1点

MiEVさん
回答ありがとうございます。
フィルムの時代に、Mモードチャレンジしましたが挫折しました。
いまは、撮ってすぐ確認できる時代ですから、勉強しやすいですね。チャレンジしてみます。
確かに、Mモードで写真を覚えればいいことがありそうです。
書込番号:17395616
0点

破裂の人形さん
回答ありがとうございます。
ミラーレスも検討してみます。
破裂の人形さんのお勧めはありますか?
書込番号:17395624
0点

kanikumaさん
回答ありがとうございます。
基本はどのカメラも同じということですね、
ミラーレスも検討してみます。勉強できそうですし。
STYLUS 1はこの前電気店で見かけたので触ってみました。とても使いやすそうでした。
ただ、お値段が・・・
悩みます。
書込番号:17395660
0点

ダブルモルトさん
実際のご経験を書いてくださりありがとうございます。
私も、それなりにズームができる方がいいと思います。
なかなか歩き回れないですし・・・便利ですよね。
・・とにかく、カメラよりも自分の腕を磨くほうが先なのかなと思いました・・・。
書込番号:17395695
0点

高感度が良くなってISO1600ぐらいなら使えるXZ-2を購入はありかと思いますが、素直にフラッシュを使う所では使った方が良いかと思いますね。後はチルト液晶パネルなのでテーブルの前の人の頭越しに撮るとかは可能ですかね。
書込番号:17395787
1点

RX100とXZ-1を処分してXZ-2でいいのでは?
書込番号:17395796
1点

RX100で良いと思います。
披露宴内の明るさは、経験ではF2.8でISO400〜800です。
明るいレンズでセンサーが大きいRX100です。
書込番号:17395931
1点

今から仕事さんに賛成です。明るいレンズ➕センサーが大きい方がいいと思います。RX100をお持ちなら買い換え、買い増しのメリットはないと思います。お金はかかりますが、AFの賢く速いミラーレスか一眼レフの本体と、50mm相当の明るい単焦点レンズを買われると世界が変わります。コンデジのような機動力はありませんが、やっぱり違いますよ。
書込番号:17397647
1点

お姉さんに確かめていますか?
私の息子の結婚式でもそうでしたが、最近の結婚式では大抵プロカメラマンが入って重要な場面は一眼レフを数台使って撮影しレイアウトした写真を印刷アルバムにまで仕上げてくれ、さらに撮影した全体はDVDに収録してくれるので後日必要な場面を自分で自由にプリントする事が出来るのが普通に成っているようです。
もしそのような手配をされている場合に喜ばれるのはプロがあまり撮影しない集まってくれた人たちの式場内外のスナップ写真の方です。
遠慮なくフラッシュも使えますからXZ−1で充分ではないかと思いますよ。
もしそんな手配がされていないのなら逆にお姉さんに提案されてスナップに専念されては如何でしょう。
書込番号:17397717
2点

RX100で暗部潰れしますかね?
Dレンジの広いXF1との対比で白飛び側の馬鹿さ加減にいらつく事はあっても
暗部側に対しては今までそんな事気になったことはないのですが、、、、、、
RDOをかけると暗部側にレンジが広がりますので、RDOをLv5に固定して撮影
してみてはどうでしょうか?
書込番号:17398024
1点

設定調整したRX100とXZー1を持って行くつもりだったのですが、実は安くなっているEーPL5を衝動買いしてしまいました。
頑張って使いこなします。
皆様アドバイスして下さり誠にありがとうございました。
書込番号:17786374 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS XZ-2
すみません。教えて下さい。私が無知なのか、どこかのボタンを押してしまったのかわかりませんが、
動画撮影時の画面の絵が少し大きくなります(感覚で1.2倍くらいでしょうか)これってこのカメラの仕様
なのでしょうか?私が取説をしっかり読んでいないからでしょうか?
くだらない質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします
0点

ファンクションボタン1に「デジタルテレコン」を登録していて、そのボタンを押したのでは?
もしそうなら、もう1度押すとOFFになります。
書込番号:17762381
0点

仕様です。
動画撮影時は手ぶれ補正用にセンサーの四辺に少しゆとりが必要なようで、トリミングしたようになって画角が狭くなります。
液晶の画像は画面いっぱいに表示されるため、結果として拡大表示のようになります。
書込番号:17762412
3点

動画のアスペクト比が16:9で、それを目一杯表示しているのだと思います。
静止画の設定を16:9で撮ってたら変わらなかったりしませんか?
書込番号:17762465
0点

ほとんどのデジカメは、動画撮影時の画角が狭くなります。(換算30mm前後)
仕様ですから問題ないですよ。
書込番号:17762607
0点

みなさん、ありがとうございました
デジタルテレコンはoffにしていますし
写真の設定も16:9にしても
動画撮影時は大きくなる感じです
やはりこのカメラの仕様のようですね
解決してすっきりしました
書込番号:17764479
0点



デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS XZ-2
@ズームに強い
A暗い場所でも そこそこ綺麗な写真が撮れる
上記の要件を満たすコンデジを探しています。
今までデジカメはずっとエクシリムを使っていましたが、昨年ミラーレス一眼デビューをしました。
買ったのがオリンパスのE-PL5 ダブルズームキット。
ただ、このズームレンズが私の思っていたズームとは全然違っていて全く使い物にならない状況です。
分かってはいましたが、いちいち用途によってレンズを付け替えるのも面倒。
加えて私の腕が未熟なことから、暗い場所で撮影をするとブレブレになってしまって・・・。
この2点についてはエクシリムのプレミアムオートのほうが良かったです。
ミラーレスにしてから料理などが美しく撮影できるようになって嬉しい半面、上記2点を補えるコンデジが欲しくなりました。
今検討しているのが
キャノンの
・PowerShot SX510HS
・PowerShot SX700HS
オリンパスの
・STYLUS XZ-2
値段的に2万円前半で買えるもので考えているので、上記のどれかかなーと思っています。
もしくは、またエクシリムにしようか・・・
ソニーは製品全般と相性が悪いため、対象から外しています。
使用使途はもっぱら旅行。
旅先での夜景や遠くに居る動物などの撮影に使いたいと思っています。
光学ズームとか難しいことは全く分からないド素人のため、簡単で結構ですので皆様ご教授くださいませ!
0点

ちょっと価格的には高級ですが、50倍という高倍率ズーム機のフジS1。
http://kakaku.com/item/K0000615839/
防塵防滴仕様と不意の雨降りや夜露に海岸での撮影には強い味方。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/s/finepix_s1/
こんなのもあるよということです。
書込番号:17733041
1点

二万円くらいですと自分ならFUJIFILM XQ1を買います。
http://kakaku.com/item/J0000010873/photo/#tab
「2/3型 X-Trans CMOS IIセンサーと、明るいF1.8フジノンレンズ」
書込番号:17733202
2点

XZ-2が広角端がF1.8から望遠端がF2.7と広角から望遠
まで全域明るいi-ZUIKOレンズでセンサーサイズがSX510HS
、SX700HSより一回り大きい物採用で夜景とかには良いです。
但し4倍ズームで100mm程度です。開放F値が低いレンズが
明るくて暗い場面にも有効です。
後は、センサーが通常のサイズのコンデジですが、
PENのダブルズームのレンズは望遠が最大が300mm相当
なのでそれに近くて全域明るいF2.8のレンズで600mm24倍ズームの
FZ200とか予算が3万円台ですがこちらとかでしょうか?
他は2万円前半に近くてこちらもセンサー通常サイズですが、
XZ-2の様なi-Zuiko系のレンズで5倍ズームで広角端F1.8から
望遠端でF2.7と全域で明るいレンズ採用で1万円台中半で
買えるコスパに優れたXZ-10もあります。
http://kakaku.com/item/K0000402689/
http://panasonic.jp/dc/fz200/
http://kakaku.com/item/J0000005986/
http://olympus-imaging.jp/product/compact/xz10/
書込番号:17733237
1点

XZ2もXQ1もズームはPL5よりちょっと多いぐらいです
ズームが大事ならば
SXが良いと思います
…ただ、暗い場所『特に』手持ち撮影には向かないと思います
軽くて、安くて、ズーム幅が大きい、暗い場所に強いカメラは無いと思います(/ ̄∀ ̄)/
書込番号:17733249
1点

3機種限定だったら有無を言わさずXZ-2。マイクロフォーサーズ(m4/3)からのようなので、
センサーサイズ1/1.7型はたぶん画質的にギリギリで、XZ-2以外は1/2.3型と小さいので。
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec320=0.588-&pdf_so=p1&pdf_pr=-30000
ただ、暗所は1/1.7型でもかなりガッカリ画質なはずです。私はAPS-Cとm4/3持ちますが、暗いところは段違い。
ズームが強い、がどういう意味か分かりませんが、望遠側も明るくて使い物になる、という意味なら、
112mm f2.5のXZ-2しかないですかね。
m4/3のレンズが全然違うって、どういうことでしょう?暗すぎる?付け替えが必要?
まず、暗所の遠くをキレイにシャッタースピード速く撮るのは、かなり難しいことです。
キットレンズではかなり無理でしょうし、望遠で明るいレンズは単焦点に限られますので、付け替えが必要。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec103=34&pdf_Spec303=-1.8&pdf_so=p1
暗いところを撮る、を考えずに、付け替えを嫌って1本で賄うなら高倍率ズームというのもあります。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec103=34&pdf_Spec302=100-&pdf_so=p1&pdf_Spec301=-30
画質を犠牲にしてコンデジで行くか、レンズ付け替えとコストを犠牲にm4/3で行くか、ですね。
再度ですがコンデジならオススメはXZ-2ですかね。
書込番号:17733285
1点

XZ-2だと今お持ちのミラーレスのズームと同じくらいしかズームできないのではないでしょうか?
そうすると、意味がないような気がしますので
高倍率ズーム搭載コンデジから選んだほうがいいように思います。
候補の中では
・PowerShot SX510HS
・PowerShot SX700HS
のどちらかになると思いますが、
ズーム倍率重視で選ぶならより高倍率のSX700HSの方がいいと思います。
>もしくは、またエクシリムにしようか・・・
キヤノンも以前よりはAF速度を上げたりしてがんばってはいますが、カシオには遠く及びません。
カシオに好印象をお持ちでしたら、またカシオ(ZRシリーズ)を購入してもいいように思います
カシオのサクサク動作は今でも全機種中トップクラスではないでしょうか?
書込番号:17733444
1点

先ほどの、m4/3の明るい望遠レンズはこのへんです。リンク間違ってたので。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec103=34&pdf_Spec302=70-&pdf_Spec303=-3.4&pdf_so=p1
本数もなく、高すぎ。それでも画質は、コンデジから比べたらかなり異次元です。
明るいレンズではありませんが、70-300mmなどでも絞り開放から凄まじい絵が出ます。
被写体と被写体までの距離がよく分かりませんが、もし室内子供撮りなら
広角側(〜50mm)だけでも開放f値が2.8(欲を言えば2)以下の、手返しのいいものがベストです。
PENシリーズと比べてしまうと、XZ-2は手返しがいいとは言えません。以下参考まで
http://review.kakaku.com/review/K0000418168/ReviewCD=716328/#tab
書込番号:17733460
1点

>加えて私の腕が未熟なことから、暗い場所で撮影をするとブレブレになってしまって・・・。
・・・ISOの設定は「200」くらいで固定の設定でしょうか? もしISOにこだわらないなら、暗いところだと「AUTO」に設定すると高感度(ISOが1600とかにはねあがる)になりシャッタースピードが上がってブレは少なくなります。
書込番号:17733775
2点

エクシリムのプレミアムオートでの暗い所の撮影ですよね?
たぶん連写合成なんだと思います。
二万円ぐらいのカメラで暗い所で便利な連写合成というと、カシオとソニーぐらいしか思い浮かばないので、使いなれたカシオの機種が良いのではないでしょうか?
書込番号:17733864 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

求めるレベルにも寄るかもしれませんがそんなコンデジが有れば私も欲しいです。
目的とは外れてしまいますが下記レンズですとレンズ交換の煩わしさからかなり開放されます。オリンパス14-150mm
http://kakaku.com/item/K0000084516/?lid=ksearch_kakakuitem_image
正規品ですと結構良い値段しますが、以前ヤフオク等でリファービッシュ品が3万円位で買えました。
手振れ補正レンズが内蔵されてないせいか他社の同等品よりコンパクトで写りは良いです。
書込番号:17733943
1点

コンデジなら値段的にもXZ-2をオススメしますが、せっかくミラーレスお持ちなのですから、レンズを買われてはどうでしょうか。値段も手頃なのがあります。私の周囲にもWズーム買ったけれど、室内や暗いところではブレるという人多いです。多くが設定の問題とレンズに原因があります。お持ちのカメラでISOの設定を800から3200程度で試してみてください。そうすればある程度ブレが軽減されます。但し、数字を上げれば上げるほど画質がザラっとしてしまいます。ズーム使えばさらにブレて使い物にならない状況は変わりません。これはレンズが暗いためで光を集める力が足らないわけです。コンデジだとセンサーも小さいので暗いところに決して強くありません。強いて言うなら広角から望遠まで通しでF2.8で使えるオリンパスのSTYLUS1あたりを買えば1台で済むから楽かもしれません。でも5万円ほどします。ミラーレスを活かすなら、明るいレンズの買いましをオススメします。それだけで劇的に写真が楽しく快適になります。
明るいレンズについては予算に応じて二つの道があります。一つ目は安く上げる方法です。F2.8で17mmの単焦点レンズを買うことです。シグマなら15000円程度、オリンパスなら2万円くらいからあります。F.2.8と書きましたがこちらも予算に応じて数字が小さいほど暗いところに強くなり、綺麗なボケが得られます。もちろんF2.8でも劇的に撮りやすくなり、パシャパシャいけるようになると思います。但し、単焦点ですからズームはついてません。ズームはあなたの足。自分が被写体に近づけばズームはいりません。旅行に持ってくならこのレンズをつけっぱなしにして標準レンズも1本持って行けばいいと思います。近づけない時だけズームレンズを使えばいいと思います。
二つ目の方法は高くつきますが明るいズームレンズを買うことです。オリンパスから14ー40mmF2.8というのが出てます。これを買えばズームも暗いところでのブレも全て解消。でも8万円ほどします。
ということで私ならズーム機能は自分の足にして、単焦点レンズを買うのが賢明かと思います。本当に劇的に世界が変わりますよ。
書込番号:17734084
1点

個人的には、似たような機種でも、カメラって結構相性あるよな〜って思う時があります。
PLのWズームが“使い物にならない”と感じた理由の原因が特定しにくいので何とも言えませんが、おそらくは感度設定の違いからくるものではないかと予想しました。
その点、感度を上げても初心者さんでも気にならない程度に高感度ノイズとのバランスをうまく取れていたのがカシオ機だったのでしょう。
キャノンのSX510や700のスペックを見ましたが、高倍率ズームという点では有利かもしれませんが、レンズの明るさがPLのWズームと似たようなものなので、きっとそれほど変わらない印象ではないかと思います。
このキャノン機の手振れ補正がどれほど強いものかは所有していないのでわかりませんが、ミラーレス・コンデジを合わせても、手振れ補正ユニットがメーカー中一番強力(→5軸補正ユニット搭載の前提で)なのはオリンパス機です。
で、結論としては、これまで通り“相性が良い”と感じてるカシオ機(お持ちの機種と同等レベルかそれ以上のレベル)かオリンパスXZ-2を選ぶのをお勧めします。
蛇足ですが、XZ-2は本当に良いレンズを搭載しています。
現在は価格も下がって2万円前後になりましたが、現在その位の価格で買えるコンデジに搭載されてるレンズの質を問うと、全メーカー中でもXZ-2が1、2を争うレベルだと思います。
書込番号:17734317
1点

>ただ、このズームレンズが私の思っていたズームとは全然違っていて全く使い物にならない状況です。
分かってはいましたが、いちいち用途によってレンズを付け替えるのも面倒。
加えて私の腕が未熟なことから、暗い場所で撮影をするとブレブレになってしまって・・・。
この2点についてはエクシリムのプレミアムオートのほうが良かったです。
最初は使い物にならないという理由が特定出来ませんでしたが。
要は、レンズ付け替えるのが面倒なので通しのレンズのコンデジ
にしたいという事と暗い場所で上手く撮れなかったという事ですよね。
この場合、コンデジだと全域明るい望遠のズームだとネオ一眼
で大きくなりますが。PansonicのFZ200で24倍ズームで予算は3万円台
か?Orinpus Stylus1の10.7倍ズーム望遠端300mm相当でほぼE-PL3のキット
レンズの望遠と最大望遠が同等で予算5万円位しかないですね。
それか他の方が書かれている様に14から150mm(最大300mm相当)のPEN用の
レンズを導入してPモードとかでISO感度を800以上に上げて
見てシャッター速度を稼いでみるか?レンズはキットレンズのままで
レンズ交換は我慢して結構、高感度に強いのでISO感度上げて見て
シャッター速度稼いで使ってみる。多分、i-Autoで自動で
ISO感度とかが十分上がってないので暗い場面で望遠端暗い
レンズなのでシャッター速度が稼げてなくシャッター遅く
なっているので手ぶれになっているのではないでしょうか?
他の方が書かれている様にISO1600位まで上げて見て
一度キットレンズで試されて見てから考えられても
宜しいと思います。
書込番号:17734425
1点

E-PL5でブレブレなら、望遠は欲張らずレンズが明るい機種がいいと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000010873_J0000011802_J0000009971&spec=101_1-1-2-3-4,102_2-1-2-3-4-5,103_3-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14,104_4-1-2-3-4,105_5-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17,106_6-1-2
書込番号:17734728
1点

皆さま、色々教えてくださりありがとうございます!
‘ズームレンズが私の思っていたズームとは全然違っていて全く使い物にならない状況’
とは、私が最近まで使っていたエクシリムが光学ズーム12.5倍、10年くらい前に使っていたエクシリムも結構遠くのものまで写せていたのでデジカメとはそういうもの、全てのカメラがそれくらい遠くまで撮影できるものだと思っていたのです。
ですので、ミラーレスに替えても着脱の面倒を我慢すれば同じように遠くの物を撮れると思いこんでいました。
説明の仕方が分かり辛くて申し訳ありません。
エクシリムも優秀で捨てがたいのですが、ミラーレス一眼の画像を見てしまうと同レベルのレンズ機能を求めてしまうんですよね〜。
10倍くらいのズームで良いので、マクロもそれなりに撮れるレンズというのはないでしょうか。
それに近いものがあれば、レンズのみの購入も考え始めております。
XZ-2のレンズが素晴らしいというご意見ばかりで凄く興味はあるのですが、光学4倍で今のミラーレスと差がないのであれば検討しなおしてみます。
書込番号:17736652
0点

間違えました。
E-PL3のキットレンズの望遠→E-PL5のキットレンズの望遠
書込番号:17736865
1点

レンズ交換式カメラは、交換できるのが醍醐味です。コンデジはセンサーサイズが小さいですから、
その範囲をある程度見られる絵が作れる高倍率レンズでなんとかすることが可能なのですが、
元々の画質はミラーレスと比べてかなり悪いわけです。←この画質はセンサーサイズの問題。
m4/3とお使いだったEXILIMとを比べると、面積比は8.7倍程度で、それだけ画質は悪いわけです。
もしEXILIMの画質で十分だとしても、ズーム倍率12.5倍以上となると、明るいレンズな安いものは存在しません。
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec308=-4&pdf_Spec320=0.434-&pdf_so=p1&pdf_Spec301=10-
コンデジで行く路線なら、少し高いですけどFZ200かSTYLUS 1がオススメになります。
特にSTYLUS 1はセンサーサイズも大きいだけでなく、画像処理エンジンも新しいですから画質期待できます。
m4/3の広いセンサー範囲で高倍率を作るのは大変難しく、なおかつ画質も期待できません。
↑この画質は、レンズの問題。
単焦点や広角/望遠専用のレンズが多数存在し、交換式なのは、
センサーサイズの大きさによる画質に、レンズ性能の画質を合わせていく場合、
こうやって切り分けないとレンズ性能が負けてしまうからです。
ただ、そうやって作られたシステムの画質は、コンデジでは不可能な、とても高いものになります。
その中で、先にご紹介したように、m4/3の高倍率は最大でも10-10.7倍程度のものしかないです。
かつ画質は犠牲になっています。それでも、コンデジよりはかなり高画質ではありますが。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec103=34&pdf_Spec302=100-&pdf_so=p1&pdf_Spec301=-30
どちらの場合も、望みの高倍率を最優先する場合、まず明るさは確実に犠牲になりますし、
重さ・大きさや画質の微妙な向上などを犠牲にするとしても、5万円以上はかけないと、という所です。
明るさの方に重点を置くと、高倍率どころか単焦点優位ですから高倍率は確実に犠牲に。
こちらの意味でも、ズーム全域f2.8通しのSTYLUS 1は、いいとこどりしていると思います。
書込番号:17736970
1点

なんとまあ、気づいたらマクロなんて話まで出てきてますか。m4/3高倍率中ではこれが最短撮影距離30cmです
http://kakaku.com/item/K0000510131/spec/#tab
そこは、こんなので対応するといいのかもしれません
http://www.amazon.co.jp/Citiwide-%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E7%94%A8%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC-%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97-Close-up-filter/dp/B00GOMBUWK/ref=pd_sim_sbs_ph_5?ie=UTF8&refRID=04DZQE99HST6JSX4MVM7
STYLUS 1は、マクロにも対応できてますね。
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec301=10-&pdf_Spec308=-2.8&pdf_Spec310=-10&pdf_so=p1
カシオはファインダー・タッチパネルなしでこの値段ですか。。。
書込番号:17737088
1点

>ズームレンズが私の思っていたズームとは全然違っていて全く使い物にならない状況’
とは、私が最近まで使っていたエクシリムが光学ズーム12.5倍、10年くらい前に使っていたエクシリムも結構遠くのものまで写せていたのでデジカメとはそういうもの、全てのカメラがそれくらい遠くまで撮影できるものだと思っていたのです。
>エクシリムも優秀で捨てがたいのですが、ミラーレス一眼の画像を見てしまうと同レベルのレンズ機能を求めてしまうんですよね〜。
10倍くらいのズームで良いので、マクロもそれなりに撮れるレンズというのはないでしょうか。
それに近いものがあれば、レンズのみの購入も考え始めております。
もしかするとE-PL5の望遠の件は、EXILIMは、12.5倍ズーム機で
E-PL5のダブルズームキットの望遠ズームで望遠が遠くまで撮れなく
感じるというのは、EXILIMをデジタルズームをon状態で
望遠を25倍まで拡張して使用していませんでしたか?
光学10倍ズーム位のレンズというと丁度E-PL5のキットの望遠ズームが
最大10.7倍ズームなので、もしもEXILIMでデジタルズーム域も含めて
望遠足りないという事であればE-PL5でも同じ様な機能のデジタルテレコン機能
をONにして使えば最大、2倍の21.4倍ズームまでできますよ。E-PL5の
この場合でデジタルテレコンがOFFだとEXILIMの方が遥か遠くまで写る
様に思える様に思います。憶測なので間違っていたらすみませんです。
デジタルテレコンは説明書のP.65を参照
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/man/man_esystem.html
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/epl5/feature/index6.html
書込番号:17738800
1点

アドバイスをくださった皆様、色々なリンクまでご紹介いただきありがとうございます。
ズームにマクロに・・・となんだか色々欲が出てきてキリがなくなってしまいますね!
STYLUS 1も凄く魅力的なのですが、予算が・・・(涙)
今日、ヤマダ電気に行ってきましたが、田舎の支店のせいか、オリンパスのコンデジはxz-10とSH-60しか置いてありませんでした。
2つとも『旅行に最適』という謳い文句で、光学ズーム24倍でした。
触ってみて、xz-10はE-PL5と似た感覚の液晶タッチパネルで良かったのですが、ズームボタン(?)の反応がかなり鈍く「これはちょっと・・・」という感じでした。
逆にSH-60は操作しやすく、ズームの感じも近くを撮った画像も気に入りました。値段も安い!
オリンパスの後にエクシリムを試しに使ってみましたが、サクサク感はあっても画像がとてもチープに感じてしまい、もうエクシリムには戻れない・・・
他にもニコンのCOOLPIX S9700を試してみましたが画像が好みではありませんでした。
今週末に都内の電器屋に行く予定なので、そこでXZ-2を触ってきて決めようと思います。
予算オーバーだけど、SH-1もちょっと試してみたい・・・
もともとのE-PL5のズームレンズの件についても訊いてみようと思います。
デジタルテレコン機能というものが分からなくて自分では対処できませんでした・・・
実は9月あたまに北海道の富良野へ旅行する予定なので、それに間に合わせたいと思っていました。
お薦めいただいたどのカメラにしても、とっても素敵な写真が撮れそうな気がして今からワクワクしています。
皆さま感謝感謝でございます!
ありがとうございました〜
書込番号:17739669
0点



デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS XZ-2
どちらで質問すべきか迷ったのですが、この機種で起きたのでまずこちらで相談します。
昨日XZ-2で100枚弱撮影し、『撮影可能枚数が0です』が出たのでSDHCカードを交換し撮影を続けました。
帰宅後HDDにバックアップしようとした際、交換前カードの100枚分のファイルが存在しませんでした
[具体的には通し番号でファイル名をつけており、P7050257からP7050344までが存在しない状態]。
一昨日撮ったP7040256はその夜バックアップできています(カードには存在しませんが)。
カード自体は、下手なことをすると修復不可になると思い、何も処置していません。
とりあえずファイルが表示されれば何とかなると思うのですが、どのような策を取るべきでしょうか。
PC環境はMac OS X 10.5 / 10.6です。よろしくお願いします。
0点

カメラとのUSB接続では無く、SDカードリーダーを使っても見えないという事でしょうか。
書込番号:17703784
2点

まずは、それ以上SDに書き込みを行わないということです。
SDのロックを行います。(マイクロSDだったらアダプタにいれてロック)
次は
sumi_hobbyさん>SDカードリーダーを使っても見えないという事でしょうか。
他の機器で見れるかどうかの確認です。
マックはよくしりませんが、winだったらエクスプローラーでSDの状況(空/使用容量、フォルダ/ファイル数)の確認と進めていきます。
よくわからないのであれば、キタムラとかの店頭で見てもらう
基本ですが、SDはXZ-2でフォーマットされたのでしょうか?
書込番号:17703813
2点

パクシのりたさん、こんにちは。
データ消失はガッカリしますよね。
私もカメラは異なりますが、二度ほどカメラ、PC の何れでもデータが見えない状態になりました。
当方はWindows環境でフォーマットされていないと認識されている状態だったと思います。
他の方も仰っていますが書き込みは厳禁なので先ずライトプロテクト状態にした方が良いと思います。
私はFinaldataというソフトを使って救えるデータ(全部は出来ませんでした)をPCに取り出せました。
他にもサルベージするソフトはあると思いますが私が使ったのはこのソフトだけなのでMacでお勧めは分かりません。
ファイル名等は変わりますが画像なので表示させればシーンは分かりますし。
焦らず慎重に作業をされた方が良いと思います。
何れにせよそのSDは今後使わない方が良いので、ライトプロテクトのまま納得のいく方法を見出だすことをお勧めします。
上手く救い出せればよいですね。
では。
書込番号:17703884
1点

あんぱらさん の書き込み通り SDカードに書き込みしないようにして
カードリーダー等を使って 復元ソフトで確かめる手でしょうか
もちろんデータ消失の原因は別途確認する必要がありますが
メモリーカード関連の不具合は 当該機でフォーマットしていない
複数の機種でメモリーカードを使いまわししているなどがよく言われます
その辺りを確認して もう一度質問されれば
よりわかり易い回答がつくと思います
くれぐれも、最初のメモリーカードに手を加えないようにご注意ください
また、カードの容量がわかりませんが 100枚程度でいっぱいになるのが不思議です
1GBのカードにRAWで書き込んでも百枚近くは撮れるので
そもそもカード自体に不具合があった可能性も否定出来ないです
ご使用のカードの種類(メーカー、容量等)
記録画像はその消失した100枚以外にあったのか?
他機種での使用したものを、未フォーマットで使っていないか等も
書き加えていただくとわかりやすいですね
書込番号:17703906
2点

カメラでは見られる→Mac側のソフトの問題など・保存フォルダの名前の冒頭をピリオドにした等
カメラでも見られない→ファイル破損の可能性→修復ソフト
書込番号:17703942
2点

>カード自体は、下手なことをすると修復不可になると思い、何も処置していません。
カードに何らかの書き込みをおこなってしまうと、修復可能なデータまで壊れてしまいますので
何も書き込まないようにしないといけません。
他の方も言っているように、まずはSDカードを書込み禁止にしたほうがいいです。
次に、可能であればSDカードのイメージコピーをとることです(難しそうでしたらここは飛ばしてもかまいませんが、できればコピーしたいところですね。)。
その次にファイル修復ソフトで修復を試みるといいと思います。
その後ファイルが復活しても画像は見れない場合がありますが、(ファイルが破損している場合)
その場合はJPEG修復ソフトとかで修復
といった流れになると思います。
ただ、SDカードにトラブルがおきていると思いますので、100%の復活は難しいと思いますが、
ここまでは試してみたほうがいいと思います。
書込番号:17705187
2点

皆様ありがとうございます。今のところ、何も進めていませんが、とりあえずロックはしました。
時系列順に書くと以下の通りです。
日時不明(多分6月25日近辺)
カード初期化・その後数日撮る→夜バックアップ繰り返す
7月4日 (Fri)
8:39 最後の1枚?を撮る。
0:00ごろ HDDにバックアップ。そのままカメラに戻す。
<バックアップは必ずカードリーダーで行っています。USBは充電時しか使いません。>
7月5日 (Sat)
13:00ごろ USBにて本体充電
<本体充電がイヤだったので安物充電器を買いましたが、数回使用で壊れました・・・
電池は付属の純正品。時間から考えてフル充電ではなかったと思います。>
17:30ごろ 撮影開始(当日実際には13:00より前から撮っていたかも知れませんが不明です。)
18:30 『撮影可能枚数が0です』表示。カードを換えて初期化後に撮影
0:00ごろ バックアップ取ろうとして問題発覚。
5日はイベントがあり、カメラは2台持ちで行ったのですが、カード交換はXZ-2のみ。
充電前後で残り100枚程度なのは確認して状況は分かっていたので、カードは一枚だけ
(東芝EXCERIA 16GB Type 2)を入っていたType 1と交換でしたので、間違いようがありません。
年に一度の子供のイベント時だったので、かなり痛いです。。。なんでこんな時に、ってかんじ(ToT)
そうでなくてもデジ一眼のレンズ選択誤ったりで、かなりブルーだったりだったし・・・
で、おかしくなった(と思われる)Type 1のカードは、
6月17日〜30日早朝までのE-PM2で撮った中身を表示するのみです。
カメラも、別機種のJPGは小さくしか表示しませんので、その表示のみ。
確かにカードは複数機種で使い回してはいますが、交換時は間違いなくXZ-2で初期化しています。
日時不明ですが、400枚程度はXZ-2で撮影し、数度のバックアップもできていた状態です。
RAW+JPGは30MB弱あるので、16GBに500枚ちょっとは普段通りで矛盾ないです。
イメージコピーというのはどういうイメージなんでしょう?
ファイルをコピー、というかんじでなく、ユーティリティソフトでディスクをコピーというかんじかしら?
FileSalvageというソフトがあるので、それを試してみようとは思っていますが、どうなるやら。。。
書込番号:17706381
0点

その後です。結論から言うと、ファイル回収できました。
ただ、人的ミス(完全に私のせい・・・)でした。
出かける際、空のカードが2枚(Type 1/2が各1枚)あり、Type 1だけ持ったはずなのに、
カメラ本体からType 2を出して交換すれば、手持ちはType 2になるはずなのになぜかType 1。。。
ということは、交換したつもりでType 2を初期化し上書きしている???ということで、
前記FileSalvageで調べてみると、、、あったorz
カード換えてからは20枚程度しか撮っておらず、一周していませんでしたので、
RAWもJPGも完全な状態で復活できました。すごい使い方してました。。。
暗い場所でのカード交換だったので、カードの色(青と緑)で区別ができず、
両方持って操作しているうちに一度出したものをまた入れてしまっていたようです。
大変お騒がせしましたが事なきを得ました。ありがとうございました。
教訓:普段のクセで中途で毎日撮り始めるが、イベントの際はフル臨戦せねばならない。
先週末から波長が落ちてて、なんかダメダメでした。運動会は挽回せねば。
書込番号:17709084
1点

無くなった画像は残念でしたが
幾つかは回収できたことと
カメラやメモリーカードの不具合でなかったことは
不幸中の幸いだと思います
ぜひ、紛失分を取り返すべく 奮闘されてください
書込番号:17709165
1点

まあ何にせよ、お撮りになった写真を楽しみにしている方達には朗報ですよ。
良かったですよね。
では。
書込番号:17709166 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

kaonoiさん
ありがとうございます。
うれしいことにデータは全部回収できたんですー
最初の方の消えた分は、すでにバックアップ取ってたので。
kyo-ta041さん
楽しみにしてもらえてればいいのですが・・・
しかしXZ−2、暗がりではものすごく画質が悪くなりますね。
ISO1600はもう、酷くて・・・さらにデジタルテレコンだと、とても見てられない
書込番号:17709394
0点

管理に問題があったといえばそれまでですが、2枚のメディアで運用したのがまずかったということですね。
容量の十二分な一枚のメディアで運用すればあり得なかったトラブルだと思います。
大容量のメディアだとトラブルがあったときに全滅になるので複数のメディアに分けるのがベストといわれる方がいますけど、私は交換時のトラブルのリスクの方が大きいと思うので撮影時にメディア交換なんか不要な分の容量のメディアを家でセットし、帰宅後にカメラから取り出します。
書込番号:17712133
1点

あんぱらさん
ありがとうございます。確かにそのとおりですね。
16MB使ってRAW+JPGですが、D3100なら900枚程度、E-PM2とXZ-2は500枚程度撮れるため
毎朝クリアした状態で撮り始めればカード交換よりもバッテリーの方が先に落ちるし
一台持ちで数台駆使しなくとも一日で撮りきるには今のところ十分な容量なので、多分現状がベストです。
8MBで回していて交換が頻発だったので、16MBにした次第。
普段は一日100枚撮らないので油断していたのですが、
イベント=初期化したカードでスタート にすれば、今後も問題はなさそうです
8MB時代Transcendでは数度痛い目に遭っているので、もはや東芝かSunDiskしか使えません。。。
書込番号:17713514
0点

無事解決していたようでよかったです。
質問が返ってきていたのを見落としていたようなので、いまさらですが・・・
>イメージコピーというのはどういうイメージなんでしょう?
>ファイルをコピー、というかんじでなく、ユーティリティソフトでディスクをコピーというかんじかしら?
そのような感じです。(今回はSDカードを丸ごとイメージコピーですね。)
普通のコピーはファイル単位でコピーしますので、壊れたファイルや消えてしまったファイルはコピーできませんが
イメージコピーの場合はセクタコピーなので、そこに残っている情報は全部丸ごとコピーされます。
そのため、操作ミスとかで、元のメディアに何か書き込んでしまった場合や、メディアが復元中に完全に壊れてしまった場合でも
イメージから復元(別のメディアでも可能)すれば、元の情報と同じですので、ファイルを消したという情報も残ります。
そのためそこからまた別の方法でファイル復元を試すことができます。
普通はそこまでしないと思いますが、念のためイメージバックアップもしておくと
万が一のときに救済手段が残る可能性があります。
イメージバックアップソフトは検索するといろいろあると思います。
書込番号:17715273
0点

解決済みですが
スレ主さんの撮影スタイルだと一回の撮影で8G(250枚?)あれば十二分のようですね。
撮影開始時にメディアにそれだけの空き容量があればよかったようてずが、今回は空き容量が不足し、予備のメディアを事前に初期化してではなく現場で初期化するという手順も問題がありトラブルに結びついたと思います。
初期化を現場で不要にしておけば、間違って一枚目のメディアを勘違いでセットしても、再度空き容量なしでひっかかって、その時点で間違いに気が付けたはずですね。
バックアップ完了して、ちゃんとバックアップ確認できれば、そこで初期化するか、次の最初の撮影のはじめに初期化したほうがいいのでは?
単純化して、ミスや事故のありえないようにしたほうがいいと思います。
書込番号:17715378
0点


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