このページのスレッド一覧(全298スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 31 | 8 | 2013年12月20日 23:41 | |
| 3 | 0 | 2013年12月10日 08:09 | |
| 6 | 0 | 2013年11月30日 19:43 | |
| 3 | 4 | 2013年12月12日 00:18 | |
| 13 | 13 | 2013年12月8日 15:17 | |
| 12 | 23 | 2013年12月12日 13:51 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS XZ-2
ニコいちライダーさん お早うございます。
貴重な情報をありがとうございました。
無事購入できました。
早く起きて良かったです。
書込番号:16953747
3点
お安く購入でき、良かったですね。
先日違うカメラを買ったばかりですが、私も当然ポチりました(笑)。
書込番号:16953755 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
近所の量販店と一万円違い、で来た〜とばかりにポチりました(笑)
書込番号:16954950 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ニコいちライダーさんへ
ちょっと、背中にぶつからないでくださいよ
背中を押されてうっかりマウスボタンをポチっと
押しちゃったじゃないですか・・・(w)
(小芝居はコレくらいで)
情報ありがとうございます。
フォーサーズからマイクロへ移行したいけれど先立つものが限られるので
とりあえず1台で楽しめそうなコンデジでも買おうかなぁと思っていたところです。
11月末くらいのPM2の損値を見ながら買い逃したのもあって、この情報には瞬殺されました。
参考までに私はE-500、E-3と使ってきたのですが(オールドOMレンズも多少あったりします)
やはり、ちょっと持ち出すには大きさと重さがネックになるので。。。
本当はマイクロ移行も良いのではとおもったのですがそれには予算が難しいので。
それを考えると割り切ってSTYLUS1やXZ2もよいのかなと思っていました。
いまさらですが、アートフィルターやRAWも使えて、コントロールリングのレバー切り替えなど
面白いギミックがあるので、なかなか楽しそうだとおもっております。
貴重な情報ありがとうございました。
書込番号:16957155
3点
アマゾンタイムセール復活してます。
前々から目をつけていたのでポチりました。
あと9時間、まだあります。
書込番号:16974575
3点
ニコいちライダー さん,この情報での購入は「間に合わず!」でしたが、再開となり無事ポチリました。感謝です。
¥25800は破格かも。量販店のポイント還元より大幅にお得!明るいレンズ、RAW撮りOK、可動式液晶等を考えれば「安い!」の一言です。
書込番号:16979911
1点
デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS XZ-2
12/9 店頭はオンラインと同価格でした。交渉の結果、といってもわが町のヤマダの価格を伝えると一端奥へ入って再び出てきた店員が「30700のポイント10%で」…。ということで手を打ちました。1で使っているVF-2が使えますのでキャップとロング保証をたまったポイントを全部使って無事購入。モニター保護フィルムは300円分のポイントでPCドックで綺麗に貼って貰いました。最初にやったことはバッテリーの充電とファームアップ。購入状態ではVer.1.0。
3点
デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS XZ-2
本日までのAmazonの同時購入キャンペーンでとうとうポチしました。
本体は最安値ではありませんが、
XZ-2 黒 本体 29800円、レンズキャップが黒なので黒にしました。
カメラグリップ 紫 1800円・・キャンペーンで-1800円、実質無料
自動開閉レンズキャップ 3200円・・キャンペーンで-1200円、実質2000円
合計31800円となりました。
自動開閉レンズキャップは便利なのでまあ現時点ではお得に購入できたかなと・・・思ってます。
・・・年末にはもっと安くなるのでしょうけどね。
6点
デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS XZ-2
XZ-2と防水プロテクター PT-054を購入しました。
XZ-2に自動開閉レンズキャップ LC-63A を付けたまま、防水プロテクター PT-054 へ格納して使えるでしょうか?ご存じの方がみえましたら,お教えください。よろしくお願いします。
1点
ぴ〜きちさん こんばんは
使った事が無いので はっきりとはいえませんが 防水プロテクターの中のスペースには 自動開閉式レンズキャップのスペースがないように見えます。
でも 防水ケースのレンズ部分に保護ガラス付いていますし 防水ケース自体にもレンズキャップ付いているようですので 外す手間は掛かりますが ケースに入れるときは外した方が良いように思います。
書込番号:16889508
![]()
0点
もとラボマン 2さん こんばんは。
アドバイス、ありがとうございました。やはりレンズキャップを付けたまま格納するのはダメそうですね。
水中専用のつもりでXZ-2+PT-054を購入しましたが、XZ-2は期待以上に使いやすそうで陸上でも多用しそうなので、自動開閉キャップも購入することにしました。
全く初心者で一通り使えるようになるまでまだ時間がかかりそうですが、今後ともよろしくお願いいたします。
書込番号:16892561
1点
xz-2使いのダイバーです。
結論は、残念ですが使えません。
私も最初自動開閉キャップを付けたまま防水プロテクターに入れましたが、プロテクターの蓋が閉まりませんでした。面倒ですが防水プロテクター使用時はキャップは取り外す必要があります。
プロテクター使用時はキャップも必要ないので、特段問題はありませんが。
ちなみにFn2ボタン以外は全て水中でも使えますし、マクロ系のピント合わせにはレンズ横のレバーを倒してMFモードが重宝します。なかなか良い写真が撮れます。
書込番号:16943091
1点
jive_panaさん,こんばんは。
やっぱりダメですか。XZ-2に慣れてきて,陸上でいろいろ練習しています。
レンズが明るいおかげで、暗いレンズ+m4/3より使いやすそうですね。
私も早くダイビングで使ってみたいです!情報ありがとうございました。
書込番号:16946034
0点
デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS XZ-2
http://www.43rumors.com/olympus-russia-new-firmware-coming-for-e-m1-with-long-exposure-fix/
XZ- 2 , version 1.3
• Improved auto focus on a single subject in low-light conditions .
との事ですが。
1点
XZ-2最大の弱点だったAFが改善されたらもう一個買っちゃうかも
しかしあれほど頑なに仕様と言い張ってたのにこんな時期にまさかのファームアップ?
もう投げ売り価格に突入しかかってるのに
書込番号:16888964 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あら、手放すの少し早まったかも(^^;;
でも、今までの不満点が(色々いきさつはあったにせよ)解消されるのは嬉しいですね。
書込番号:16890704 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
来ました。
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/compact/fw/index.html
ちょっと試しただけでも少し暗いところでのAFがかなり改善されたことが実感できました。
ありがとうオリンパス。
書込番号:16890837
2点
ファーム内容の体感は出来ますね、やっと補助光の効果が分かるというかw
今までは補助光ON・OFFの差が分からない程度だったし
まぁ私個人がオリンパスで機材揃える程のファンではないってのも有るのかも知れませんが
依然何故合わないの?って理解に苦しむ動きも残るAFなんで諸手を挙げて喜ぶ程ではないんですが・・・(苦笑
少しの改善でもパッチ出してくれるだけヨシとしなきゃな〜と ただもっと早くに出してくれれば。。。
書込番号:16890909
1点
早速ファームアップしてみました
普通にピッピッと合掌してくれますね
ようやく普通になったのですよ、オリンパスさん
仕様仕様と逃げるのはこれからはやめて下さい
書込番号:16891115 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
みなさん、よかったですね。
AFの件では私もメールや電話でなんどもOLYとやりとりました。
”AFの迷いはOLYでは再現されない”とか”仕様です”とか言われて、
あきらめました。
新しいFWを今日になって提供したのは、
明日に迫ったSTYLUS-1の発売と関係
あるのでは?と思ってますが、
いかがでしょうか。
書込番号:16891347
1点
コンデジでもきちんとフォローする姿勢を見せてくれましたね。
やるじゃん!オリンパス!!
Stylus1では暗所AF性能が改善されているとのネット情報を見ましたが、やはり新製品発売前にスッキリさせておきたかったのでしょう。
もう少し早ければ、XZ-2の市場価格の下落を緩やかにできたかもしれませんね。
いずれにしても、待った甲斐がありました。
LX7との使い分けが面倒だったのですが、これで画角と画の調子だけを考えた使い分けができそうです。
早速、ファームアップしま〜す。
書込番号:16891420
2点
暗所AFの改善、体感出来ました。
情報ありがとうございました!
書込番号:16892754
1点
なんと!じつは、私もAFの遅さだけが気になっていて、仕様なのか個体差なのかが判断できず、保証期間内なので本日付でサービスセンターに「AF不良」として送り出したところでした。ファームアップされた「仕様」で戻ってくるのでしょうか?楽しみです。。
書込番号:16893245
1点
ばんざーい、使い始めたばかりで気づきませんでしたが。
でも、これでXZ-3の発売は遅れるか、ないのでしょうね。
ファームウェアのバージョンアップ、早速やってみます。
書込番号:16900030
1点
XZ-1の最終ファームウェアの5ヶ月半後にXZ-2が発売されましたので、ファームウェアの有無は後継機とあまり関係ないと思いますよ。
今回のファームはオリが誠意を見せたのだと思っています。
1/1.7型のままモデルチェンジするかは微妙ですが、オリンパスは最上位が4/3型なので、コンデジは撮像素子を大きくしても2/3型まででしょうか。
ソニーから1型を供給してもらうと4/3型との差をつけにくいですし…。
もし後継が来るなら、広角化して明るくしてくるのでしょうか?
XZ-1、Stylus1の時のように新しいレンズの特許はまだ公開されていないようですが…。
書込番号:16900785
0点
皆さんの投稿を見て、ファームアップしました。
タッチフォーカスも、ずっと早くなって、安定した感じです。
手放そうかと思っていたところでしたが、やめます。
書込番号:16931035
0点
デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS XZ-2
デジカメの購入を検討しているので、本日店舗に見に行ったところこちらの機種をすすめられました。
今はソニーのWX10を使っていますが色の出方が好みではなく、なんとか2年間我慢しての買い換えです。
今の機種の不満な点は、
色が濃く鮮やかすぎる。赤みが強すぎる。(オート時)
オート撮影で勝手に合成するのですが、合成がものすごく不自然。
初心者でマニュアルの設定は全く分からないため(少しずつ、勉強しようとは思いますが。)、ほぼオートでの撮影となります。オート時にビビットで鮮やかな感じてはなく、ナチュラルな色が出るものが良いです。主に子供を撮ります。
動画もよく使います。
ズームはそんなに使いません。
予算は3万円くらいで考えています。
こちらの機種はどうでしょうか?
書込番号:16887236 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは!
色合いの誇張があまりないという点だと、XZ-2でピクチャーモードの設定をナチュラルとかフラットにすれば丁度良いかもしれませんね。
ただ、ピント合わせは高速なわけじゃないので動き回るような被写体は撮り方を工夫した方がいいかもしれないのと、部屋の中だとズームを一番望遠にしたときにピントがまよいやすいので、ズームは今までみたいに控えめにして撮影されるのが良いと思います。
動画は機能としてはありますが、特に良くはないので、動画は試し撮りとかをしておいた方がいいかも(^^;;
SONYのおまかせオートみたいに勝手に夜景とかを連写→合成とかまではやってくれないので、出来たらカメラ屋さんとか近くに写真の撮り方に詳しい方がいればよいのですが…どっちかというとiAUTOよりPやAモードを中心に使うのが向いているカメラなので、頑張ってみてください。
書込番号:16887296 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんにちは
今年購入したカメラのお気に入りはキヤノンS110です。
http://kakaku.com/item/J0000002800/
ソニーも使ってますが、自然な発色はS110が気に入ってます、カラーはシルバーと白もあるようです。
後継のS120が出ましたが、まだ在庫あるようです。
書込番号:16887311
1点
>ナチュラルな色が出るものが良いです。
色に関しては、人によって感じ方が違うのでなんともいえませんが
XZ-2も色合いの設定はできますので
最初に設定のピクチャーモードで「Natural」か「Flat」にしておけば
以降の撮影では誇張されない色になると思います。
書込番号:16887595
0点
こんにちは!
XZ-1、Canon S110、Nikon1 J1を持っていますが、子どもの行事…運動会などではオートフォーカスの速いNikon1を主に使用します。
お出掛けなどの際にカバンに入れておいて人物の入った記念撮影などをする際は信頼度抜群のS110。
そして、お散歩カメラとしてはXZ-1と、使い分けています。
それぞれその用途としては気に入っています。XZ-1を人物撮影に使わないのは、オートフォーカスの遅さと、何よりも暗いところでの人物撮影が苦手だからです。
その点がXZ-2ではどれくらい改善されているか、、ですね。(そこ(暗所での高感度撮影が苦手)はオリンパスの開発者自身認識していて「改善した」と語っていますから、改善されていることは確かです)
書込番号:16887799 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
XZ-2は暗い場面でオートフォーカスが迷ったあげくにピントが合わない、という問題が指摘されています。
実際に使っていて、そう思うことが多々あります。
子供が幼児または低学年で、撮すときに動き回るようであれば、XZ-2はお勧めしません。
まずは、現在お使いのカメラで、ナチュラルな色調になる設定がないか、確認されることをお勧めします。
書込番号:16887918
1点
XZ-2とS110ですが、特に女性の場合、大きさ重さも問題になりますよね、カメラがどんどん小型化してゆく中、S110は進化してると思います。
夜間街灯下から5M離れての暗い所へもすぐにピントが合いました(当方ユーザーレビュー画像の最後、しかもISO12800です、ノイズが有る無しは別で、カメラマンの意思に従ってカメラが動作するかどうかのテストで撮りました)。
書込番号:16888034
0点
レンズキット25,800円のオリンパスE-PM2ならAFは高速ですよ。
大きさはXZ-2とほとんど変わりません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002793/
APS-Cのデジタル一眼レフ並に高感度に強いので夜間は強いです。
先日も紅葉ライトアップをISO12800で撮りました。
作例は1・3枚目がi-Finish、2・4枚目がNaturalですが
お子さんを撮る時はポートレートモードが自然な色合いです。
動画の作例はこちら↓
http://kakaku.com/item/J0000002793/movie/
書込番号:16888110
3点
XZ-2ユーザーです。
ご自分で設定をされないのでしたら、この機種はあまり向いていないです。
ズーム倍率も高くなくて良いようなので、コンパクトで明るいレンズの系統がよいかとおもいます。
キャノンのS120、フジのXQ-1、ニコンのP330、パナソニックのLF1が候補になるかと思います。
使い勝手、操作応答性、画の色合いなどの好みは店頭でご自分でご確認下さい。
書込番号:16888320
1点
fioさん
返信ありがとうございます!
ナチュラル、フラットに設定すればオートにしたときも適応になるのでしょうか?
PやAモード。。聞いただけで挫折しそうです(^_^;)調べてみましたがイマイチ分からないのでやはり勉強が必要ですね。
ありがとうございました。
書込番号:16888802 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
里いもさん
返信ありがとうございます!
S110も候補にあったのですが、今日何件か回ったところ全て完売とのことでした。実際に見てみたかったので残念です。
昨日までワゴンセールで扱ってた。と言われました。あと一歩早ければ…!
他店にも行く機会があればぜひ探してみたいと思います。ありがとうございました。
書込番号:16888838 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
フェニックスの一輝さん
返信ありがとうございます!
最初に設定できるのですね。
色合いは好みがあるので難しいですよね。
キヤノンが自然な色味だと聞いたので試してみましたが、それでも鮮やかに感じたのでお店の方に聞いたところ、オリンパスは色が薄めだとすすめられました。
好みの機種に出会うのはなかなかむずかしいですね。
ありがとうございました。
書込番号:16888864 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
三潭印月さん
返信ありがとうございます。
S110よさそうですね!今日いった店舗はどこも完売していましたのであきらめようと思いましたが、見てみたい気持ちが強くなりました。
オリンパスは暗いところが苦手なのですね。室内での撮影も多いのでよく考えようと思います。
ありがとうございました!
書込番号:16888918 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
葛飾白菜さん
返信ありがとうございます!
問題点を教えていただき大変参考になりました。
子供はまだ2歳になったばかりなのでとてもよく動きます。そうなるとこちらの機種はあまり向きませんよね。。
今のカメラは気に入っていなかったうえ、壊れてしまいましたので買い換えます。
好みのものが見つかるようもう少し探してみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:16888945 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
里いもさん
レビュー見させていただきました。
暗いところにも強いということですね。
S110とても魅力を感じます。
実際に見られるところを探したいと思います!
書込番号:16889004 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
モンスターケーブルさん
返信ありがとうございます。
紹介していただいた機種は一眼レフですよね?
残念ながら使いこなせる知識がありません(^_^;)
憧れますが使い方が難しいですよね…?
撮りたいなと思ったときになんの設定もなくさっと撮れるものが良いです。
一眼レフはかっこよくいつかは使ってみたいです!
書込番号:16889040 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Supercriticalさん
返信ありがとうございます。
設定しない人には向かない機種なのですね。
オススメも教えていただきありがとうございます。
お店でもS120もすすめられましたが高かったので。。( -_-)
ほかにオススメいただいたものも見てきますね。
ありがとうございました!
書込番号:16889074 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
度々申し訳ありません。
パナソニックのLX7、LF1はどうでしょう?
見本の写真を見ていて自然な色合いに感じました。
書込番号:16889325 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
LX7ユーザーです。
パナソニックですとLX7が自分で設定を楽しむカメラになります。レンズはコンデジとして世界一明るいですが、画角がもっとも広角よりで、望遠が効きません。また、レンズ周りに種々のスイッチが設置されていて、不用意に設定が変わることがあるので、理解していないと混乱します。
先にもオススメしましたが、後発のLF1の方がコンパクトですし、扱いやすいかと思います。
書込番号:16889778
0点
お早うございます。
>予算は3万円くらいで考えています。
キヤノンのS120かG16がいいと思います。
キャッシュバックもあるのでお買い得では無いでしょうか?
書込番号:16889930
0点
予算3万とのことで、S110すすめてましたが、35.000円とれるならS120, LF1もいいと思います。
書込番号:16890123
0点
おはようございます
色んな機種から選ばれるようですので、旧型(?)ですが
私はフジのXF1をオススメしたいです。
XQ1からWiFiと電動ズームを無くしてセンサーが変更になったモデルと考えられます。
WiFiがないのでそこを重視されればLF1やS120がよいと思いますが、
XF1は約25000円で買えますので予算3万円で純正ケースも購入できます。
フィルムシュミレーションブラケットという機能があり1回のシャッターで
3種類の色調が選べたりしますが、私は殆どオートで使用しています。
他の機種は使ったことないので比較はできませんが、顔検出はなかなか優秀です。
ワイド側なら十分明るいレンズなので室内撮影でもよく使っています。
問題があるとすれば独特のマニュアルズームが好みに合うかどうかです。
私は電動ズームより素早くズームできるので気に入っていますが
ズーム操作時は両手でカメラを持たないといけないので好みが分かれると思います。
一度、店頭などで実機を触ってみられてはいかがでしょうか?
正直、XZ-2やG16はちょっと大きいと思います。
ご参考になれば
書込番号:16890180
0点
連投失礼します。
LX7やG16やXZ-2はレンズキャップを付けたりはずしたりが面倒なのではないでしょうか?
どれも明るい大口径レンズ自慢ですが、どちらかというとマニュアル操作を楽しむ機種と思います。
S120やLF1、それにXF1も電源連動でレンズバリア開くので使い勝手はこちらがいいと思います。
室内撮影が多いとのことでしたが、フラッシュを焚くことは多いですか?
またXF!に肩入れしますが、フジのフラッシュはなかなか優秀ですよ。
書込番号:16890206
1点
お礼とご報告が遅くなり大変申し訳ありません。
店頭にて色々試した結果、xz-10を購入いたしました。おすすめしていただいたものを購入しなくて本当に申し訳ありません。
操作がしやすかったこと、フォトストーリーがおもしろかったこと、それにとてもお買い得だったので(20,800円ポイント13%、純正ケース付き)こちらに決めました。オートモードだけでなくこれから勉強して色々撮ろうと思います。
返信をくださったみなさまありがとうございました。優しく教えてくださり助かりました。
ベストアンサーを選ぶ前に解決済みにしてしまったようです…申し訳ありません。
書込番号:16947574 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)










