
このページのスレッド一覧(全297スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
8 | 8 | 2014年7月8日 04:33 |
![]() |
6 | 3 | 2014年7月7日 09:02 |
![]() |
26 | 13 | 2014年6月23日 23:05 |
![]() ![]() |
1 | 2 | 2014年6月23日 10:13 |
![]() ![]() |
4 | 2 | 2014年6月18日 21:38 |
![]() |
5 | 0 | 2014年6月15日 23:48 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS XZ-2
今年の1月にこのカメラを購入しましたが、室内でのAFの遅さや迷いに困っています。
ファームウェアは最新にしていますし、
ver.1.03でAFが改善されたとのは聞いていますが、
それでもこんなに遅くて、合焦せずに迷うものでしょうか。
もし、AFの不良であれば修理に出したいのですが、
仕様なのであれば売ってしまおうと思います。
皆さんはXZ-2のAFはどうですが?
書込番号:17705078 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


じじかめさん
コメントありがとうごさいます。
非常に参考になりました。
やはり、AFはかなりよくないんですね。
本当に残念です。
書込番号:17705165 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

迷いは仕様だと思います
Update以前はもっと酷かったですしw
ただ個人的には速さは問題ない程度かな?と思ってます
書込番号:17705184
0点

こんばんわ。
AFの合掌スピードですが、私の所有機でも迷いますし、遅いですね、、、最新バージョンですけど。。。。
ちなみに子供を撮るので、目への悪影響を考慮し、補助光はOFFにしてます。
多分、この機種(コンデジ)の限界だと私は割り切って使用してます。
但し、タッチシャッターを使うとAFの迷いはなくなります、、、が、、合掌スピードの改善にまでは至りません。
とっさのシャッターチャンスには特に厳しいので、まぁ、シュチュエーションに応じた得手不得手を理解して使い分けるのが一番では、、、
抜本的に解消するには、最新の一眼レフ機かミラーレスにグレードアップした方が良いと思います。
書込番号:17705232 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

AFが迷うのはじれったいですね。
僕は、カメラを前後してなんとかって感じですが。。。
室内ではお子様撮りでしょうか?仮に買い替えるなら、一眼レフと、明るい単焦点ですね。
ミラーレスでも良いとは思うのですが。。。
持ち運びを考慮すならミラーレスですね。
ミラーレスでもレンズによって迷う事はありますね。
書込番号:17705378
0点

ファームアップしても、AFの迷いからくる合焦時間の遅さはあまり改善しないようです。
ちなみに、XZ-10も持っていますが、こちらは結構速いですよ。
ストレスなく合焦してくれます。
両機でAFモジュールが違うのでしょうかね。
書込番号:17706603
1点

ぼぶるべさん
仕様ですか。
それなら仕方ないですよね。
手放そうと思います。
サンディーピーチさん
サンディさんのもAFが遅いですか…
手軽に撮れるコンデジが欲しくて購入したんですが、
ほかに持っているRX-100とは雲泥の差で辟易しておりました。
手放して新しいカメラのお金にします。
t0201さん
ファームアップでだいぶマシになったと聞いていたんですが、
ここまでひどいとは思いませんでした。
ほかのオリンパスのカメラを持っていますが、こんなことはなかったんですが。
残念です。
この国に生まれてよかったさん
このAFで限界であれば諦めます。
XZ-2の唯一にして最大の弱点ですね。
画質は大変満足しているんですけども。
書込番号:17709443
3点

リストランさん、励ましになるか分かりませんが、
XZ-2よりもソニーのRX1のほうが暗所でのAFの迷い、合焦までの時間がかかる感じです。
購入当初、不良品かと思ってお店に相談しに行ったくらいです。
その代わり、RX1の画は素晴らしいです。
全てがパーフェクトなカメラはない、良い画を作ってくれるカメラは
何かしら犠牲にしている部分が必ずあると、自分に言いきかせています。
書込番号:17709980
4点



デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS XZ-2
ファインダーを付けたかったのでXZ-2にしました。
普通のおじさんなので、画質は満足です。
むしろ使いこなせるかどうかですね。
早速ファインダー(中古)を購入、やっぱりいいですね。
今のところ付けっぱなしです。
ボディーには手元に残っていたカーボン風シートを貼ってみました。
少しかっこよくなったかな?
6点

nightbearさん、ありがとうございます。
アートフィルターなどが楽しく、普通のおじさんには安くて良いカメラだと思います。
エンジョイしたいと思います。
書込番号:17706909
0点

ニコラスjさん
おう!
書込番号:17706911 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS XZ-2
確かに。望遠が300mmまでならf2.8通しでも許せるかも。
広角側もなんとかしてほしいけど。。。
あとは速さ。
起動・ズーム・AF・撮影後ブラックアウトからの復帰(書き込み速度)
全部遅すぎます。ていうかズームはマニュアルにしてほしい。
そうすれば書き込み速度だけなんとかしてくれれば使い物になるかな。
書込番号:17611809
3点

低価格機は機種を絞るようですから、ヂスコンもありうると思います。
書込番号:17612047
2点

希望としては「24ミリ相当」の実現。
できれば素材を見直して僅かでも「軽量化」。
スーパーマクロを活かす意味でも「LEDライト」の内蔵。
最大の希望は…「頼むから出して」!
書込番号:17612278
6点

センサー1インチで、出る可能性がありますね。
今のままでは、高くは売れません。
書込番号:17613097
4点

実用的なファインダーがついてて、(もしくは取り付けられて)レンズが明るくて、AFと起動が快適なスナップカメラになれば文句ないです。撮りたいものが撮りたい時に、気持ち良く撮れ、写真を撮るのが楽しくなるようなカメラがいいですね。
書込番号:17613114
3点

トリップ35デジタルの噂があったのでXZ-3はどうなるのでしょうね?
書込番号:17614353
0点

みなさんの書き込み、とても興味深いです。
ディスコンの可能性も高そうですが、今ある技術や金型を生かしてあまり開発費をかけずに、スタイラス1のレンズを付けるだけでも、私は嬉しいです。
1インチセンサーは、コンデジ用には非常にバランスが良いと思いますし、RX100も使用していますが、深い被写界深度を生かしたマクロや、明るい超望遠でもコンパクトに設計できて、描写性能も必要十分な1/1.7インチセンサーは捨て難いものがあると思います。かと言ってスタイラス1の一眼レフライクなデザインはちょっとアレですので、是非XZ-3で実現して欲しいです。(カシオが先に出してしまいましたが、やっぱり本家のオリンパスがいいです)
起動の速さなど基本性能をブラッシュアップしてくれたら尚嬉しいですが、私の希望はTG-3の顕微鏡モードと深度合成モードが付いて、VF-4対応になることです。
とは言っても、オリやパナの1インチセンサー機とかトリップデジタルとかも楽しみですね〜
書込番号:17615144
1点

よく考えたら出て欲しくないです。コスパの高さからXZ-2買ったばかりですから。あんまり良いもの出されると欲しくなっちゃうじゃないですか(笑)レスポンス良くカチャカチャ撮れたら良いのになあと思うことがよくあります。
書込番号:17630671
2点

明るいレンズをキープしつつ1インチセンサーを積んでもらいたいです。EVEつんで。ソニーRX100m3対抗で。
書込番号:17634349 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

stylus1で、すでに、1インチサイズの画質に負けないと言ってるので、今更1インチセンサーは出さないでしょう。
出すなら、さらに上を目指して、フォーサーズを積んで、G1X mk2より小さいサイズの4倍ズーム付で出してくれると、面白いですね。
書込番号:17640895 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

いやぁ、フォーサーズセンサーでズームレンズ積んじゃったら入門m4/3機が売れなくなりそうですね(^_^;)
キットの標準ズームしか持ってないって人、けっこういますからね・・・
書込番号:17641093
0点

6-24mm F1.4-1.8 (1/1.7")の特許を出願しているようですが。
くるんでしょうか、テレ側でF1.8のXZ−3。
http://egami.blog.so-net.ne.jp/2013-01-08
書込番号:17659619
0点



デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS XZ-2
ここ1ヶ月くらいXZ-2が、いいなぁと片思いが募っている者です。
テレ側が明るくてボケが得られるのが一番の魅力なのですが、
動画について、お持ちの方にうかがいたくて、投稿させてください。
マニュアルをDLして読んでも詳しく書いていないようなのですが、
ジオラマのフィルター設定でミニチュア風の動画も撮れるんですよね。
所詮、一眼と比べればオモチャのようなものかなとも思いますが、
ネットではあまりアップされていないようなのですが・・・
http://vimeo.com/64791091
活用されている方、いらっしゃいますか?
・1回の撮影可能時間にリミットはありますか?
・キャノンのPowerShot120は再生速度を変えて撮ることができるようですが、XZ-2ではどうですか?
・動画記録サイズは640×480ピクセル?
0点

記録サイズは、動画設定でFullHD(1920x1080)とHD(1280x720)を選択できます。
撮影は2fps、できあがりの動画は20fpsで10倍速動画になります。撮影レートは変えられません。
1回の撮影可能時間は、FullHDの場合たぶん4Gの壁で23分41秒、HDの場合30分の壁で29分ですが、これらはできあがりの動画に対して適用されるので、撮影時間はその10倍で4時間以上です(電池がもてば)。
書込番号:17653673
1点



デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS XZ-2
お世話になります。
動画撮影中にもタッチパネルにてAF、あるいはシャッター半押しでAF効きますでしょうか?
よろしくお願い致しますm(_ _)m
書込番号:17640660 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

AFは中央一点に固定されてカメラ任せになります。
MFに設定すれば任意の場所にフォーカスを合わせることは可能です。撮影中のAF→MFの切り替えは可能です。
ご参考に
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=005013
ちなみに顔優先をONにしていると顔認識の白枠が表示されますが・・・その部分にAFしているわけではないです。
書込番号:17640859
4点

ありがとうございますm(_ _)m全て解決いたしました!
書込番号:17640988 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





