- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1705
最安価格(税込):¥59,800
[ブラック]
(前週価格なし
)
発売日:2013年 3月15日
このページのスレッド一覧(全147スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 6 | 2013年12月29日 22:12 | |
| 118 | 49 | 2013年12月27日 19:47 | |
| 15 | 9 | 2014年1月17日 23:58 | |
| 1 | 3 | 2013年12月21日 23:00 | |
| 1 | 1 | 2013年12月20日 00:32 | |
| 7 | 23 | 2013年12月27日 11:51 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX300
葵葛 さんへ
その部分は、疑いましたがステッカーは綺麗に貼られてました。
カバーの部品が入り切っていなくて内部で下地が無くペコペコと浮いている感じです。
書込番号:17003214 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
買ったお店に相談してみてもいいのではないでしょうか。
書込番号:17003258
0点
バッテリの蓋の取り付けが甘いのは
sony系のコンデジの特徴だったと記憶しています。
取り敢えず、購入店に行き、他の機種と比べて
どうか見てもらうのが先決ですね。
書込番号:17003403
0点
今から仕事さんへ
修理に出すにしろ、とりあえずお店の実機を触ってからにしようと思います。
持つたびにパチパチと音がうっとおしいので。
書込番号:17004045
0点
お店の実機は、押してもたわむような感じはなく、音もしませんでした。
ソニーのサポートにも電話して実機を触ってもらいましたがこちらも音はしないとのこと。
なんか当たりを引いたようですね。
購入後約1カ月、子供に持たせており、最近になってwifiの設定をした際に触って気付いたので初期不良扱いにもならず、なんだかなあーって感じてす。
書込番号:17013111 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX300
ヤマダ電機の池袋で本日購入してきました。
性能的にも申し分ないと思ったのと金額的にも満足したので即決してきましたが
本体下部にメイド・イン・チャイナの記載が!!
日本製だと思っていましたが中国製なんですね(^_^;)
気分的なものかもしれませんが日本製のほうが安心感がある気がします。
絶対に日本製でなければダメとこだわるのはアジア系の方らしいです。
まぁ確かに中国人の方が日本にきて中国製のものを購入することはしないでしょうね。
うーん、どうなんでしょう?皆さんは日本製にこだわりますか??
2点
ネタ的には、飽きてきた感はある話題ですが(;^ω^)
どこ製でも良いんじゃないですかね。
という事で生産国にはこだわらないですね(´・ω・`)
書込番号:16996109
10点
>皆さんは日本製にこだわりますか??
製造国は全く拘りません!!(=゚ω゚)ノ
by・ソニーユーザー。。
書込番号:16996110
![]()
4点
量販店で調べてみて下さい。
Made in Japanは思ったより少ないです。
「誰が組み立てようが、部品が同じなら製品の品質に違いはない。」と考えることにしています。
内部の部品だって、国産の部品だけで組み立てられてるとは思いません。
書込番号:16996153
5点
カメラは気分で使うもんだから、製造国は死ぬほどこだわりたい。
SONYでツアイス・・・なんて謳っている10万以上のシロモノが、
メイドインチャイナだったらきっと嫌なはず。
・・・
・・
ただ確かなのは、生まれた国や親を選べないのと同じで、
製造国別のレンズ売ってませんからね・・・。
チャイナ版と日本版とか・・・当然価格差はある。
もしあったら日本版を選んでみたいです。
ちなみにラジオではあるんですよ。
この二者違いは何か?
ずばりチャイナ版と日本版。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000041899_K0000041900
根本的仕様差もありますが日本版のほうが人気だそうです。
書込番号:16996179
![]()
4点
私は日本のメーカーであれば製造国は拘りません。
日本のメーカーの「MADE IN CHINA」なら買いますが、中国のメーカーの「MADE IN JAPAN」なら買いません。
書込番号:16996248
![]()
6点
カメラに限りませんが日本メーカーの現地工場の製品なら問題ありません。
しかし安価な製品にはOEMという可能性もあります。
書込番号:16996285
3点
メーカにいるので判りますけど、商品は生産部門でほぼほぼ決まります。
ま、確かに設計や品質管理も重要ですけど、会社内で上流過程やサブ部門に過ぎません。
設計は設計でね、こう書いてきているけど実際はこう作らないと無理!
なんてのは色んなメーカで日常茶飯事
品質管理もあるけど、作っている最中までは見られないし、全数検査も難しい。
実質、市場クレームになってはじめて判るケースが多い。
品質が最大に左右されるのは「生産現場」です。
組み立てに失敗してコジッたビス穴に再度ビスを通して締めなおす。
ビスが見当たらないので、直ぐ入手できる違うビスを使う。
設計図面どおりに作らない。
組み立て手順が実は違う。
使わなきゃいけない部品を実は使っていない(ショート防止のフィルムなど・・)
・・・
製品こそ違いますが、いっくらでもあるんですよ。
こう言うの。
労働者の気質やチームの問題です。
日本でもこれを正社員にやらせるか、派遣にやらせるか、OBにやらせるか、
職長や指導員が組み立てるかで、全然違ってきます。
ひとえに管理ができてるといっても結構難しいもの。
海外生産現場でのトラブルを見ると上で上げたほか信じられない原因が多々あります。
よほど長年信頼できるスタッフで構成された工場でないと、
日々トラブル潰しとのいたちごっこが現実。
そんなこんなで統計的、気質的に日本人の作業の方はマシということで、
メイドインJAPANを選びたいです。
書込番号:16996306
9点
>そんなこんなで統計的、気質的に日本人の作業の方はマシということで、
メイドインJAPANを選びたいです。
それは現場を知らない妄想だよ(´ー`)┌フッ
私はとある分野の海外製のテストショットを扱う立場にありますが
日本メーカー品なら、現地で働いてるスタッフさんや従業員さん達は相当頑張ってくれて品質はまず問題ないです。。。
私は日本メーカー品なら製造国は拘りません・・・
しかし、デジタル製品で高価な海外メーカー品自体は、
出来るだけ買いたくないし買うなら入念に調べます(。-`ω´-)ンー
書込番号:16996349
4点
僕はカメラは気分で選んだり、気分で使うから裏までみてないなぁ。
見てないから気にしてないんだろうな。
書込番号:16996370
2点
追記・・・・
話がズレるけど
アップル社のタブレット端末やiphoneは
中身に何が使われてるのか分からないのよ・・・。
iphoneの中核部品にはサムスン製が使われてる・・・ってのが一般的。。。。
それなのにiphone信者がサムスンを攻撃するのは滑稽に見えます(゚∀゚)ノアヒャッヒャっ!
私は、国内メーカー品に拘りたいのでAndroidスマホを使いたいと思います。
製造国なんて関係ないですね(笑)
書込番号:16996383
4点
あ…でも、昔から不安定さとトリッキーさを期待して、謎の海外ブランドの怪しげな爆安中古を買ってみて…思いのほか写りが普通に良くてガッカリするケースはよくある。
書込番号:16996384
0点
ジッツォの三脚買ったらイタリア製でした。
今は当たり前かも知れませんが……。
まあフランス製へのこだわりは全くありませんけど……。
書込番号:16996385
0点
>それは現場を知らない妄想だよ(´ー`)┌フッ
・・・
こう言うのが一番の妄想なんだよね。
上でちゃんと書いたでしょう・・・出来上がった製品の試験やってるなんて、
ま、お人よしみたいなものって。
その製造過程のドロドロを知らないんだからさ・・・。
こっちも、まさに製造現場で統計とったことがあるから、言っているの!
中国人はじめ、指示を守らない気質のある外国人が組んだ、製品なんて信用ならないと。
品質検査でパスしてます!って
それはホワイトボックステストでパスしたに過ぎない。
製造過程や本来の設計指示に準拠しているかは判らないってことだよ!
故障やトラブルってのはそういったところが起因して出るんですよ!
特に耐久性の点でね。
良く覚えといてね!
「頑張ってくれてます・・・」
とか個人なんか信用しても、どうにも成らないんだよ!笑
統計的に調べないとさ!
ぽわ〜〜ん!笑
ハワイ生まれは別です・・・。
書込番号:16996387
9点
>私は、国内メーカー品に拘りたいのでAndroidスマホを使いたいと思います。
>製造国なんて関係ないですね(笑)
・・・
こういう言ってること違う妄想整理中女はほっといたほうがいうイイんじゃない??
ぽわーーーん!
・・・実は絵文字かけません!
書込番号:16996391
3点
外国製でも構いませんが、できれば中国製は・・・
書込番号:16996405
5点
うちの会社でも、運搬コストの都合上、全く同じ製品を仕向け地別に日本,タイ,中国で作っていますが、
やはり海外製造品はトラブルが多いです。
製造マシンは海外の方が新しいのに。
しかも要因分析しても原因が出てこない、浮遊因子が大半です。
これを会社的には、様々な現場の噂や見聞きしたことから国民気質で処理します。
悪意のある外国人差別では無いです。
日本の現場でも同じことをしています。
書込番号:16996437
6点
皆さん、色々なご意見ありがとうございますm(__)m
私は国内メーカー(ソニー)ならさほど製造国にこだわらなくていいのかなと思いました。
これだけ高性能なカメラが約2万円ほどで買えるのですから。
ちなみにヤマダ電機池袋本店では22,300円のポイント15%付与で実質18,955円で購入しました。
ホント昔に比べるとだいぶ安くなりました。
書込番号:16996464
5点
いまや、中古の価格設定が新品に追いつかない現状。
安いし良く出来ている。
僕がWX300で個人的に知りたいのは、
画像処理無しの素で表示した場合、どれ位歪んでいるか?
高倍率系のコンデジはきっと補正掛け掛けとは思いますけど・・・。
書込番号:16996478
1点
こういう事情をスレ主さんは本当に知らなかったのでしょうか。それとも事情を承知した上、捨てハンで一騒動起こそうとしたのでしょうか。ま、その後の展開を見ていると後者ではないようですが、スレ主さんが驚いている(ないしは、こういうトピでスレを建てようと思った)ことに驚いています。それが一般の認識なのかなあ? 違うと思うけどなあ……
書込番号:16996650
2点
イイんですよそんなに考えられなくても・・・。
言い争いは楽しいですから。
言い争ってこそ掲示板!
・・・なんおこっちゃ・・・笑
書込番号:16996661
2点
特殊な例を出してもしょうがないですが,なぜ日本に来ている留学生はあそこまで
優秀なのに,と高等教育の末端(というか関連業界)に関わる人間としては思います。
書込番号:16996950
0点
国産信仰根強いですね。
最近は中国製の製品もあなどれません。
かつて韓国製のサムソン製品を私は買う気にはなれませんでしたが、今や..
書込番号:16997041
0点
生産管理の行き届いていない会社の社員の方が、ダメ自慢をなさっているようですが、その会社のダメさを一般化したいのなら、ちゃんとその統計的なデータを提示して説明しないと説得力がないですね。
あ、ちなみに、絡んでいるわけではなく、興味があるので、客観的なデータで説明して欲しいだけです。
書込番号:16997068
2点
他スレにも書きましたが『ConsumeReport』誌にメーカー別の修理率のグラフがあり、
A ソニー、パナソニック、キャノン
B フジ、サムスン?
C ニコン
でした。
国産メーカーの信頼性は概して高い。
個人的には、ソニーは購入1ヶ月でダイヤルがすぐ効かなくなったりしましたが。
書込番号:16997261 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
修理率なのに、キャノンが上位って意外ですね。
Nikonは手作り感が感じられる。
大昔、バザーで数千円で買った200万画素のクールピクスを、
ヨドバシ新宿西口で修理に出したら、Nikon修理が可能な修理屋に回しやがって、
その修理屋から二万数千円請求されたことがあって、
「その値段ならイイですイイです!」っていったら、
露骨に嫌な顔されて電話を切られた覚えがある・・・ま、甘んじて受け入れるとして・・笑、
それを新宿の高層ビルのNikonサービスセンタに持ち込んだら、
フレキ基板の線が割れているとのことで、ジャンパ線(超細径の補修用リード線)で繋いだら直るけど、
どうするかといわれ、その場合、分解費用(当時5000円ほど)+部品代数百円でした。
ま、これも断ったんですけど(・・・ごめんなさい)。
僕が言いたいのはこの手作り感,交換ではなく修理をする会社の精神。
Nikonはサービスセンタの裏側に、たぶんOBと思われるおじいちゃんが一杯詰めてて、
即修理してくれたんですよね。
最近・・といってもここ5年ほど前から、SONY秋葉原もやり始めましたけど、
こう言うのみるとやはりメンテナンス対応一つとっても日本企業はイイですね。
総じて、メイドインJAPANに求めるものもこの辺にあります。
対して、アップルとかの対応の悪さと来たら・・・。
業界でも屈指でしょ。
書込番号:16997540
3点
>生産管理の行き届いていない会社の社員の方が、ダメ自慢をなさっているようですが、
>その会社のダメさを一般化したいのなら、ちゃんとその統計的なデータを提示して説明しないと説得力がないですね。
・・・
ダメ自慢なんかじゃない。
それはモノを知らないだけで、どの会社にもある。
勤務してる会社は聞いたら誰でも知ってる会社ですよ。
そんなデータ出せるわけないでしょ・・笑
社内秘ですよ。
一般論としてなら、品質管理学会にも投稿してますから、何言ってもOKですけどね。
でも、学会でも中国人は気質が低いから、製品がダメダメです・・・なんてのは載せられません。
「人間性に起因する不確定因子」を数値化するって、そこまでは民間で研究してません。
それこそ、経産省系列の研究機関でやって欲しいね!
あくまで社内のノウハウ、肌で感じる感触での処理。
ただ、見ていると絶対にあるはあるんです。
どのメーカーでも僕みたいな立場で統計とっている社員さんはいますよ。
製造管理とか品質管理とか。
知ってる方は知ってらっしゃると思います。
書込番号:16997584
3点
ちなみにぐるぐる回ってますので、今現職では有りませんので・・・
書込番号:16997585
0点
>そんなデータ出せるわけないでしょ・・笑
それは残念です。
いやぁ、僕も昔、ある大企業の研究開発と製造を経験してきましたが、その会社の印象とかなりかけ離れているので少し驚きました。
まあ、会社によっていろいろだと思いますが、家電メーカーの現状はそんなものなんでしょうかね。
スピードとコスト優先なんですね。
物作りの基本的な精神が欠乏しているように思えます。
書込番号:16997668
2点
いえいえ、僕こそトアル業界のことを全部同じと言い方をしましてすみません!
訂正します。
何の製品かってのは・・・ご勘弁を・・笑
ワザワザご返信頂き有難うございました!
書込番号:16997684
0点
グローバル生産をするなら日本はコストが高すぎますからね〜
望遠単焦点みたいに精巧さが求められて輸送リスクも鑑みるなら国内が合いそうですけど。
プラダやアルマーニでさえ量産モデルは中国で作っていますし
どこで作ろうと良い物はいい、悪い物はわるいって事なんでしょうね。
書込番号:16999603
1点
>プラダやアルマーニでさえ量産モデルは中国で作っていますし
ベンツも南アフリカやマレーシアで製造されているようですし (^^ゞ
書込番号:16999673
0点
>今現職では有りませんので・・
現職じゃないのに、現場を充分に理解してるんだ(笑)
その妄想力は凄いねぇ〜(;¬∀¬)ハハハ…
書込番号:16999719
2点
>葵葛さん
・・・
会社にもよるけど、数年担当して異動するもんなんすけど?
一度担当したら、忘れないもの。
働いてますか?
テストショットさん。
書込番号:17000156
2点
口汚しましてスミマセン!スレ主ではありませんが・・・
・・・
>yasakamatsuriさん
>m-yanoさん
・・・
には、他意はありません。
服飾はわかりませんけど、繊維モノは確かにむしろアジアかもしれません。
自動車も仕向け地によるんですよね。
今インフラ整備で東南アジアやインド向けにメチャメチャ、車やトラックが売れていますけど、
騒音試験とかあまりしないそうです。
なぜかって?エアコンが付いておらず窓を開けて乗るからだとのこと・・・。
車内でディーゼル特有の耳をくすぐるビビリ音とか、結構時間をかけて消したり製造段階で、
ボディの合わせ込みをきちっとするそうでけど、そう言う手間をかけないそうです。
イコール品質が悪いわけではないけど、ま、高度な製法は要さないそうです。
書込番号:17000241
1点
製造業には携わったことがないのでアレですけど,生産現場での指導の程度にも
よると思いますので,生産国が同じでも,各社の状況は同じではないのでは?
提督さんうんぬんは禁句でしたか,他スレでやってしまい申し訳ありません。
書込番号:17000274
2点
ほとんど中国で作って、最後にネジ1本だけ日本で付けるとMADE IN JAPANになれば安くできそうですね。
SONYにもいつも暇な人がいるでしょうから社内内職で出来高制でとか(^^;…
書込番号:17000293
4点
引き続きどうしても返信しないといけませんでしたので、スミマセンでした。
>>をーゐゑーさん
>提督さんうんぬんは禁句でしたか,他スレでやってしまい申し訳ありません。
・・・
許せるキャラ・・・とか失礼なんですけど、イイんですよ。
気にしないでください。
上の方等は、ここにいたる持って行き方に腹が立っただけです。
>ねねここさん
>ほとんど中国で作って、最後にネジ1本だけ日本で付けるとMADE IN JAPANになれば安くできそうですね。
>SONYにもいつも暇な人がいるでしょうから社内内職で出来高制でとか(^^;…
・・・
たしかに!
アセンブリの考え方で行くと最終組立地=日本・・・ですよね!笑
車なんかそうかもしれない。
・・・中国からの魚介類でそういうのありました。
書込番号:17000369
1点
量産が必要な本機も含めたコンデジは日本じゃもうこの価格では作れませんしね。
仕方ないと思いますしよほど嫌悪されている方でもない限り気にしないのでは。
やっぱりメイドインジャパンといったらFUJIFILMですね♪他は輸入ないしハーフ。
書込番号:17000383 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>やっぱりメイドインジャパンといったらFUJIFILMですね♪他は輸入ないしハーフ。
F10までが日本製でF11からが中国製になったと記憶しています。
少し前後しているかも知れませんがそのころから中国に生産が移って一気に半値くらいで出せるようになりました。
書込番号:17000408
1点
デジカメinfoにオリ12-40mmの評価記事の紹介がありました。当然、その中にパナ12−35mmのことが出てきますが、後者のレンズは「made in Japan」だとわざわざ書いてありました。元記事はLens Tipsとか何とかですが、海外でも、その辺を気にしているんですね。
でも、奢っちゃいけませんよ。どうも最近の風潮として日本人が日本のことを褒めすぎることに危うさを感じています。たとえ、精密機械を作るのが上手だとしても、食物が美味いにしても、全人格的にすぐれているわけではない。謙虚な態度が大切です。1Fの件もあるわけですし……
書込番号:17000445
2点
納得です。
結局は個人に帰属するということですね。
たしかに日本人でもいい加減なのは一杯います。
海老ちゃんの件とか。
書込番号:17000753
1点
>会社にもよるけど、数年担当して異動するもんなんすけど?
>一度担当したら、忘れないもの。
>働いてますか?
>テストショットさん。
私は女ですが、世の中にはいろんな職業形態や働き方があるんだよ(*´・д・)(・д・`*)ネー
特定の会社に所属してるサラリーマン(ウーマン)だけが仕事じゃない・・・。
貴方が思ってる以上に世の中は広いのよ・・・(´・ω・`)ショボーン
書込番号:17003139
1点
素朴な疑問 (笑)
日本の工場で出稼ぎ中国人が組み立てたデジカメと中国の工場で日本人スタッフが組み立てたデジカメ。
どちらが良いのかなあ?
中国の工場に日本人の管理者はいても、日本人組み立てスタッフはいないかな?
書込番号:17003516
0点
サマンサとダーリンさん
読み飛ばしていた発言に改めて目を通しました。
具体的でよくわかります。「分解して組み直したら部品が余った」みたいな次元のことがあるわけですね。
「同じ中国製造の日本メーカーの製品でも、日本で売っているモノとベトナムで売っているモノは違う」とカンボジア人に言われたこともありますね。
そして、それがけっして「人種差別ではない」といわれるのもよくわかります。
ただ、世の中には、その区別ができな「バカ」がたくさんいるし、
とくに中国に対しては、政府の誘導によって妙なバイアスがかかってますから、
一層、注意しておかねばならないと思っています。
書込番号:17003725
1点
>葵葛さん
・・・
了解しました。笑
お互い色々書きあって消されちゃいましたが・・・、
僕のほうから、男女差別的発言があったこは認めますし謝罪します。
ごめんなさい!
書込番号:17004437
1点
>>やっぱりメイドインジャパンといったらFUJIFILMですね♪他は輸入ないしハーフ。
私が記憶していた富士フイルムの発表を貼っておきます。
http://www.fujifilm.co.jp/corporate/news/article/ffpr00028.html
「これまで進めてきたデジタルカメラ生産の中国工場(蘇州市)への移管を全面化します」
話戻ると言うかどうでも良いのですが、今この時点で手の届く所にあるコンデジの生産国表示を見てみました。
ソニー1台、ニコン1台、パナ2台、オリンパス1台でソニーは日本製でした(ずっと勝手に中国製だと思ってました。見てませんでした)。
ソニーとパナ1台が日本製、パナ1台とオリンパスが中国製、ニコンはインドネシア製でした。
意外と日本製もありますね(気にしてなかったです)。
書込番号:17005061
1点
>てんでんこさん
・・・
有難うございます!笑
でも色々治まったので・・・あまり過激なワードは辞めましょう!
ぼくのも・・僕の見てきた業界での事例に過ぎず、
僕の思う一般論ですので・・・。
書込番号:17005191
0点
>m-yanoさん
・・・
日本の工場の場合、やはり外国人を雇用するレートが圧倒的に低いと思います。
ですから、大半日本人の工場員です。
もちろん例外はありますけど、大手ほどそうなると思います。
最低賃金法で、結局支払う価格が同じですし・・・言葉や習慣が同じ日本人を雇うんだと思います。
寮に入れたり・・・周りとの付き合いなど色々ありますので。
書込番号:17005204
0点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX300
つい最近こちらのカメラを購入しました。
家電量販店で、このプレミアムオート撮影が簡単にきれいに取れますと説明を受けたのですが、太陽光の下やフラッシュをつけての人文物撮影など、結構な確率で白くとんでしまっているような状態で撮影されます。
露出を調整して落とすとよい感じになるのですが、毎回ともなると面倒です。
皆さんは同じような現象は起きないでしょうか?または、こんな設定にしておくと良い等ありますでしょうか?
0点
Mr WOOOさん、こんにちは
プレミアムオート撮影だと、書き込み時間が長く、少しイライラします。
人物撮影ですと、顔出し出来ないので、UPし難いですよね。
確かに逆光で、フラッシュ近接撮影では、全体が白ぽっく写るかも知れません。
貴殿の写真をソフトで、少しマスキングされて、UPされれば、沢山レスがあると思いますが。
では..では
書込番号:16985937
![]()
1点
こんにちは。
僕も先週購入し、いろいろ試し撮りして、Mr WOOOさんと同じ現象に気づきました。
不思議なことに、Mr WOOOさんのおっしゃるように露出オーバーで撮影される場合と、露出アンダーで撮影される場合の両方があるようです。
プレミアムおまかせオートと、おまかせオートとの撮り比べです。
(写真のキャプションは「あまかせ」となっていますが間違いです。)
1枚目が、Mr WOOOさんのと同じ、露出オーバーになった写真です。
2枚目が同じシーンのおまかせオート。
3枚目が露出アンダーになった写真です。
4枚目が同じシーンのおまかせオート。
感覚的には、おまかせオートの方が適正な露出のように思います。
露出オーバーのは、ISO感度上げすぎ。アンダーのは露光時間短すぎのようです。
プレミアムおまかせオートは、画像を何枚か撮って合成しているので、その合成アルゴリズムがうまくいっていないような気がしています。
これらの写真は、sonyのサービスに送って見てもらっているところです。
なにかわかりましたらまたここで報告したいと思います。
書込番号:16986251
2点
先にポストしたマンションの写真についてsonyサービスから連絡がありました。
結論から言うと、正常のようです。
プレミアムおまかせオートは、複数の写真を重ね合わせてノイズを低減し、明るい画像にするのが特徴で、その通りになっているとの見解です。
たしかに、ノイズは少なく、明るい画像です。
おまかせオートの方が適正露出のように思えるとさきほど書きましたが、おまかせオートの方がISO感度を下げてアンダー気味に撮影されているのではと思いました。
後は、EV補正で好みの露出にするしかないのかもしれません。
(EV補正って、電源を切ると初期化されて±0になってしまいますが、保持できないのでしょうか?)
3枚目の写真については、ちょっとsonyサービスも十分確認できていない部分があるようなので、もう少し状況が明らかになったらお知らせします。
書込番号:16986985
1点
x191300ccさん、ありがとうございます。
「マスキングしてUPする」→まだPCにWi-Fiで取り込むのが上手くいかず、勉強してやってみます。
載せて頂いた写真を見ると問題ないように思います。
taku0208さんありがとうございます
露出アンダーで移ったことが記憶にないのですが、露出オーバーは同じような写り方に思えます。
Q&Aにプレミアムと普通のおまかせどちらを使ったらよいですか?との質問にプレミアムと書いてあったので、まだ普通のおまかせを試したことがありませんでした。
試してみたいと思います。
書込番号:16987153
0点
こちらに写真をアップしてますが、そのような事象はなかったです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000006258/SortID=15933711/
フラッシュ使用の人物撮影で白く飛ぶのは、顔認識が出来ていないからかもしれません。
例えば暗い所でイルミネーションバックに人を撮る時に、顔認識が出来ていないと人は真っ白になります。
自分はtaku0208さんの1枚目の写真は、特に露出オーバーになってるとは思いません。
極端に暗い場所のようですので、カメラが明るめに写したのだと思います。
書込番号:16987618
2点
3枚目の、プレミアムおまかせオートで撮影した画像が暗くなる点については、画像をsonyサービスに見てもらったところ、DSC-TX20で撮影したと記録されているとの返答でした。
僕はDSC-TX20を持っていないので、その画像が混じることはありません。
結局、カメラの不具合と判断され、修理に出すことになりました。
書込番号:16994050
1点
でも・・・この次期皆さん気をつけてくださいね!
忘年会で飲みすぎて、僕の連れは、”おまかせ嘔吐”してました。
まだ今年は、電車での”プレミアム嘔吐”は見てませんけど。
井の頭線でよく見るんだよな。
書込番号:16997601
2点
その後の話を報告します。
結局新品と交換してもらいましたが、やはり同じ現象が起こりました。
ソニーのサービスにその旨を伝えると、ソニーとしては傾向的な問題とはとらえていないとの回答で、それに対しての対策はしないという感じの返事をいただきました。
傾向的な問題とは、なかなか難しい表現ですが、たぶん今回の私の2台の機種で生じた現象は特殊なものだと言っているのだと思います。
修理で対応してくれるのかどうかはっきりとわからなかったので、その点を確認すると、
機器に問題がある場合、修理対応するとの返答でしたが、加えて、機器に問題がなければそのまま返却することもあり得ると言われました。
どうもらちがあきません。
ソニーの対応は、昔はもっとちゃんとしていたと思いますが、ずいぶん親切ではなくなったという印象を受けました。
結局、現象がソニーの方で確認できなかったらうやむやにすると言っているように聞こえました。
どうも、ソニーのブランドもここまで落ちたかという感じを受けました。
いい勉強になりました。
ソニーの製品は好きだったのですが、とても残念です。
書込番号:17083829
4点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX300
こんにちは。
以前はDSC-HX30Vを使っていたのですが、重くて使いづらかったのでこちらに買い換えました。
画素数と光学ズームの倍率が同じだったので、まぁ全体的に同じ感じかな?と思い購入したのですが、液晶を見てビックリ。
なんか画質がザラザラしている?というか妙に明るく白っぽい?というか…とにかく違和感がありました。
そこでお聞きしたいのですが、これはこの機種では仕方ないことなのでしょうか?それとも初期不良的なものなのでしょうか?
設定は標準・高画質どっちにしても変わりませんでした。
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。
書込番号:16983303 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
液晶モニターの画素数が約2倍違います。
WX300の画素数は46万画素、HX30Vの画素数は92万画素。
この違いかもしれませんね〜
書込番号:16983391
![]()
1点
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/44214510M.w-JP/jp/contents/06/02/10/10.html
| 表示画質モード
| モニターに表示される画像の画質を調節できます。
|
| 高画質
| モニターに表示される画像を高画質で表示する
| バッテリーの消費が早くなる
モニターパネルの明るさも念のため.....
ちぇっくちぇっくぅ〜
書込番号:16983518
![]()
0点
m-yanoさん
二倍ですか!それなら納得です。
46万画素じゃ出始めの写メールレベルですもんね(^_^;)
では仕様と諦め頑張って慣れようと思います。
素早い回答どうも有難うございました。
Aki Hiさん
画像やリンクまで貼っていただいて有難うございます!
表示画質はどちらに設定してもイマイチで、まぁ高画質の方が若干マシかな?という程度でした。
明るさも最小にしてみたのですが、どうも白けるというかチラつくというか…
そのうち慣れることを期待しつつ使っていきたいと思います(>_<)
書込番号:16983779 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX300
こんばんは
使用説明書P43に有るように、もう一度設定ボタンを押さないと
解除できないのかもしれません。
書込番号:16976715
![]()
1点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX300
LUMIX DMC-TZ40- Rと、どちらを購入するか迷っています。
デジカメのことは全然詳しくないんですが、ある程度の画質、Wi-Fi機能、ズームの倍率などから絞ってみました。
用途は旅行、子供の学校行事などで使う予定で、動画もたくさん撮ることになると思います。この2つ以外にもオススメの機種やアドバイスがありましたらよろしくお願いします。
ちなみに予算は2万円以下で考えています。
書込番号:16965227 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
動画をよく撮るなら60p記録ができるTZ40がいいと思います。
もしブルーレイレコーダーをお持ちなら、そちらのメーカーに合わせるとサポートが受けやすくなるのでいいかなとも思います。
書込番号:16965279
0点
WX300も動画は60fpsみたいです(;^_^A
…でも、サイズを無理してないTZ40に一票♪
書込番号:16965381
0点
アナスチグマートさんと同意見で、動画を重視するなら
60P(プログレッシブ)動画のあるTZ40がいいように思います。
WX300は60i(インターレス)モードまでしかないので、動画の能力は差があると思います。
書込番号:16965478
1点
TZ40の方が動画の性能が良いので、お勧めです。
WX300は、60i、TZ40は60pです。
60pは1920x1080のフレームを1秒間に60回撮影します。
60iは、1920x540のフィールドを1秒間に60回撮影します。
再生時、隣り合うフィールドを合成し、1920x1080のフレームを
作り、再生します。
画像は、動画は動いているので、合成したら、時間的なズレを生じ
インターレース解除しない場合、画像はギザギザです。
インターレース解除すると、ギザギザをなくすために、画像処理を
するので、輪郭は甘くなります。
書込番号:16965668
2点
アナスチグマートさん
家にあるのはTOSHIBAのREGZAなので難しいですよね(>_<)
ご返答ありがとうございました!
書込番号:16966260 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ほら男爵さん
ご返答ありがとうございます!
検討してみますね!
書込番号:16966264 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
フェニックスの一輝さん
そうなんですか!動画はきれいに撮影したいので参考にします(^^)
ご返答ありがとうございました!
書込番号:16966272 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今から仕事さん
ご丁寧な説明ありがとうございます!みなさんLUMIXをオススメしてくれてるので検討します(^^)
書込番号:16966281 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
WX300のインターレース動画は十分なキレがありますよ。また、ベンダーの公式Webや取説によると動画の実撮影時間はWX300がFHD60iで80分となっていますが、TZ40がFHD60pで30分でFHD60iでも35分と短いです。バシバシ動画を撮るならこの差は大きいと思いませんか。
書込番号:16966329
![]()
1点
sumi_hobbyさん
ご返答ありがとうございます!
そんなにも差があるんですね…
撮影した動画は本体?に記録されるのでしょうか?それともSDカードでしょうか?
書込番号:16966665 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
動画の記録はメモリーカードになります。本体には48Mという雀の涙ほどのメモリーしかなく、静止画のみが記録可能となっています。静止画も基本はメモリーカード記録ですね。
書込番号:16966856
0点
こんばんは。
個人的にはTZ40をおススメしますが、気になるのがsumi_hobbyさんも仰られている、
動画記録時間が比較的短いことです。連続撮影の必要がある場合、差が出ますね。
但し、静止画での望遠側での画質の良さ、持った時のホールド感はTZ40が一歩リード
していると感じました。WX300は小さいので、持ち歩きには良いのですが、撮影の際に
その小ささと軽さが逆にネックとなり、安定しにくい感じがしました。手ぶれ補正も
TZ40のほうが強力だと感じます(友人に貸しても皆ビックリするほどです)。
動画撮影をこまめにON/OFFされるのであれば、TZ40で間違いないと思います。
TZ40の60pで撮影した動画の滑らかさはすごいですよ(60iもすごいですけど・・・)。
Wi-Fiもより多機能なTZ40に一票です!
2万円以下でこの2機種以外におススメのカメラは・・・ニコンさんの「COOLPIX S9500」は
いかがでしょうか。但し、動画性能に関しては、パナさんやソニーさんが先を行ってますね。
ちなみにレッドがお好みなのですか?・・・私はホワイトが好きです(笑。
書込番号:16967595
![]()
1点
sumi_hobbyさん
そうなんですね。
ご返答ありがとうございます!
書込番号:16968589 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
… 彩 雲 …さん
詳しいご返答ありがとうございます!
とても参考になりました(^^)
質問なのですが、連続撮影時間とは撮影開始から終了までのことでしょうか?
書込番号:16971029 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
… 彩 雲 …さんではありませんが...。
動画撮影時間に関してCIPAというカメラの業界団体が決めた規格があり、詳しいスペックは見つけられませんでしたが、撮影、ズーム、撮影スタンバイ、電源ON/OFFを繰り返したときの撮影時間だそうですよ。1本の動画撮影しっぱなしの連続撮影時間はデジカメの場合、30分に達する直前に一旦自動的にストップしてしまう例が多いようです。WX300とTZ40もそれに該当するようですね。
書込番号:16971625
0点
sumi_hobbyさん
ご返答ありがとうございます!
ということは、動画1本は30分弱しか撮れないけれど容量があれば何本も撮れるということですよね?
あと、ここでする質問ではないのですが、もしLUMIX TZ40-Rを購入するとなった場合、付属品でついてくるもの以外で購入したほうがいいものはありますか?
書込番号:16972303 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
> 動画1本は30分弱しか撮れないけれど容量があれば何本も撮れるということですよね?
そういうことですね。但し、AVCHDの1080 60pは結構メモリー食いで32GBなら合計2時間位の録画時間になります。まあ、60iでも2.5時間くらいにしかならないんですけど。
> 付属品でついてくるもの以外で購入したほうがいいもの
動画バシバシならメモリーカードは最低でも合計16GB位はいるんじゃないでしょうか。まあ、容量については自分の使用シーンを想定しながら考えてみて下さい。後、予備バッテリー。それから、使用場所にも依るんですけどチャック付きポリ袋。このポリ袋は外の低温から室温への急激な変化による結露を防ぐためのものです。それぞれ買うと言うよりサービスで付けさせるよう粘ってみてはどうでしょう。
書込番号:16972532
0点
sumi_hobbyさん
丁寧なご説明ありがとうございます!
購入するのは価格.comの最安店でネットで購入するか、実際にお店に買いに行くか、どちらがいいんでしょうか…?
サービスで何かをつけてもらうならお店に行かないとですが、価格がネットよりも高い場合、安くしてくれたりするものですか?
書込番号:16972734 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お早うございます。
ネットで買うか店頭で買うかですが、まあ立地条件にもよるでしょうかね。最近は量販店でも結構値引いてポイントも付くから実質で通常のネット価格より安く手に入ることもあるし、ネットの場合はタイムセールやナイトセールも盛んに行われているから思わぬ安値で手に入ることもありますね。
僕はデジカメではないですが量販店でネット価格を持ち出して表示価格より6000円引きをゲットしたことがあります。また、ネット購入と店頭購入での差は初期故障扱いでしょうか。僕は店頭購入品で同一製品の3回交換というのを経験しましたが3回とも気持ちよく交換していただけました。ネットだとこうもうまくいかないかもしれませんね。
どっちつかずの話になってしまいましたが、参考になりますでしょうか。
書込番号:16973655
0点
sumi_hobbyさん
とても参考になりました!
検討します!
書込番号:16974712 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。以前、手持ちのHX9Vで撮り比べてPCの液晶画面(Full HD)で再生した限りでは画質の違いを見分けることができませんでしたね(60iと60pの動画)。少し暗い場所で撮る時や、動いているモノに素早くピントを合せられるとか、動画それ自体をキレイに撮れるカメラの運動性能にも左右されるとは思います。ということで、個人的なおススメはsumi_hobbyさんと同じかな(笑)。
書込番号:16985105
0点
ひとりずもうさん
返信遅くなってしまい、すみません…
参考にさせていただきます!
書込番号:17003976
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)






















