- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1704
最安価格(税込):¥59,800
[ブラック]
(前週価格なし
)
発売日:2013年 3月15日
このページのスレッド一覧(全147スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 8 | 7 | 2013年7月24日 20:37 | |
| 4 | 7 | 2013年7月30日 02:07 | |
| 2 | 11 | 2013年7月23日 23:07 | |
| 0 | 7 | 2013年7月29日 12:49 | |
| 26 | 22 | 2013年8月5日 00:11 | |
| 15 | 8 | 2013年7月15日 11:58 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX300
スムーズ,ズーム,ムーズ,スズーム,ズーム,涼ーむ!?
書込番号:16395409 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
多分、TZ40と思いますが、お店に行き、SDカードを入れさせてもらって
ズームテストをするしかないかと思います。
書込番号:16396302
1点
試してみましたが、私にはTZ40はそう感じませんでした
他の2つで決めようかと思います
書込番号:16396665 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
どうせなら他のカメラも試してくれば良かったのに。
TZ40がダメなら、他のもダメだと思います。(大して違わないように思います。)
コンパクトデジカメは、やはりムービーカメラと同じようには行きませんね。モチはモチヤです。
書込番号:16396990
1点
私もDSC-WX300、DSC-HX50V、DMC-TZ40を迷って、結局WX300にしました。
選んだ理由は
@ソニーは手ブレに強そう
A店頭で使ってみてズーム時にピントが早く合うような感じがした
B軽い
今は満足して動画を楽しんでいます。
ご参考になるかどうか分かりませんが、登山時に動画を撮ってみました。
http://youtu.be/FNcAEmScYIc
書込番号:16397948
![]()
1点
20倍ズーム機はゆっくりズームさせるのが難しい。
早く動かすのは簡単だけどゆっくりは微妙なレバー操作が必要だよ。
書込番号:16399019
1点
同じ質問はマルチで禁止されています。どちらかを閉めた方がよろしいかと。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000490884/SortID=16391690/#tab
ズーム以前に、展示機を試しただけですが動画機能を重視するなら私はSX280HSを選びませんね。
キヤノンが謳っているほど動画機能が優れているとは思えません。手振れ補正も平凡な印象です。
WX300かTZ40で検討されてみては?
書込番号:16399337
1点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX300
サイバーショット DSC-WX300の購入を検討しています。
デジイチ ニコン D90
ハンディカム ソニー HDR-PJ760V
以上2機種現在所持しています。
どちらも、ボディが少々大きくて気軽に持ち歩いたりできず、
結婚式等での使用や来年子供が生まれる予定なので、コンデジの購入を考えていました。
Wifi内蔵に興味があり、ほぼソニーのサイバーショットの購入しようと思うのですが、同じ様な価格で、
ミラーレスのニコン 1 J2 があるので、こちらも捨てがたいと思っています。
しかし、ニコン 1 J2 はWifiが無く、ミラーレスとは言え少々ボディも大きくて携帯性に劣るのと、
他にデジイチを持っているので、2つも要るのか?とも思っています。
使いやすさや画質を重視しているのですが、どちらを購入したら良いでしょうか?
カテ違いかもしれませんが、アドバイスお願いします!
1点
ヘリテイジ@さん、こんばんは。
ソニーのデジタル一眼α57と、オリンパスのミラーレス機E-PM2、それに
パナのコンデジで写真ライフを楽しんでいます。
気軽に持ち出して撮れるコンデジやミラーレスと、本気撮りの一眼レフと
その時の気分で使い分ければ良いと思います。ある意味、食事と同じです。
焼肉を食べればラーメンも食べる、でも、たまには刺身も食べたい・・・
それこそ一長一短ですから、迷ったら全部買う!くらいの感じで良いと
思います。
書込番号:16391001
![]()
2点
今回は携帯性の良い物が欲しいと言う訳なので
これで良いかと思いますが
いちお お店で見比べてから決める事をすすめます
書込番号:16391008
0点
子どもの写真は奥さんが撮ることが多いので、手軽さを考えると
重さが220g以下と思います。
WX300は軽量なので、良いと思いますが、D90を持っているならば
WX300の画質に満足できるかという疑念があります。
割り切って、スナップショットとするならば、これで良いと
思います。
画質に拘るならば、RX100でしょうか。
書込番号:16391276
![]()
1点
WX300はコンパクトながらも高倍率ズームの便利カメラですが、画質はそこそこです。
他のコンデジも高倍率ズーム機は似たり寄ったりのものが多いと思うので、私はこれはこれで満足して使っています。
ちなみに、動画機能はサイズの割には画質が良いので、ちょっとしたビデオカメラ代わりに使えます。
画質を重視するのなら、予算的にかなり上がってしまいますがRX100M2をオススメします。
もしくはチルト液晶とwifiを妥協してRX100。高感度で若干の差が出ますが、かなり似通った画質です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000532639/SortID=16349490/
RX100、RX100M2のおかげで、α57やNEX-7などは出動機会が大幅に減りました・・・^^;
書込番号:16392508
0点
みなさん、コメントありがとうございます!
やはり、コンデジの購入を決めました。 ソニーのハンディーカムを購入して以来、
ソニー製品がお気に入りでして、この機種を買おうと思っていました。
デザインや使い勝手、おすすめして頂いた機種を店頭で試し撮りして決めたいと思います。
書込番号:16394063
0点
先日WX300を購入してきました!
ちなみにビックカメラで22800円の10%ポイントなので
購入時は価格.COMよりも最安値で買うことができました。
アドバイスありがとうございました!
書込番号:16417589
0点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX300
この機種のバッテリーの持ちはどうでしょうか?
連続撮影のときの持ちが良いのは口コミからわかりますが、
バッテリーを入れっぱなしにした状態で放置したときはとうですか?
つい最近、DSC-TX20を購入したのですが、仕事で使うことが多く
1週間に1回〜2回ぐらいしか使いません。
TX20はバッテリーを入れて放置しているだけで、みるみる充電がなくなり、
使っていなくても10日もたつと電源が入らなくなります。
バッテリーをはずして保管すればよいのでしょうか、めんどくさいので
TX20を手放して違うカメラを購入することを検討しています。
動画がMP4で取れることが第一優先で考えていますので、
ほかのメーカーのものも考えましたが、どうしてもパナソニックか
ソニーになっています。
お持ちの方、もしよろしければ教えてください。
0点
どの機種でも撮影する直前にフル充電するのがベストではないでしょうか?
面倒くさがらず、ベストな状態で撮影に臨まれた方が精神的にも楽だと思います。
書込番号:16390116
0点
回答ありがとうございます。
旅行とかで持っていくときは充電します。
一日に何枚も取りますから。
ただ、仕事で使うときはサンプルの写真を数枚撮って
メールで送ったりするだけなので、毎回はちょっと手間です。
しかも突然の外出などで充電できない場合もありますから。
そのため、バッテリー入れた状態でも電池が減らないことが
重要なのです。
というより、今までデジカメを何個か使いましたが、使っていないのに
TX20があんなに早くなくなるとは初めてで、ちょっとショックでした。
書込番号:16390188
0点
TX20もWX300も一週間以上放置しても全然バッテリー減らないけど?
書込番号:16390567 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みかん.comさんの同じ機種が一週間以上放置しても問題なければ、バッテリーが寿命に近づいているか、漏電の可能性もありそうですね。
書込番号:16390609
0点
TX20を購入すると同時に予備バッテリーも購入しましたが、
どちらも10日ほどでバッテリーがなくなります。
同梱のバッテリーも、予備バッテリーもどちらも新品です。
TX20の口コミを見ると、そういう事例があったので、
仕様かと思いましたが、初期不良の可能性があるということですかね?
書込番号:16390688
0点
TX20は使用頻度高くないし使う時も撮影枚数少ないから何週間か充電しないことも有るけど特に問題ない。
過去書き込み読んで無いけど、電源落としてもバックグラウンドで何か動いてるのか??
もしそうならそれ切ればOKな筈だが。
書込番号:16390805 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
放置したときのバッテリーのもちは、かなり良いと思います。
電池のメモリが4つ分あるうち、4→3、3→2は使っていれば減りますが、
2からなかなか減りません。たぶん、1か月ぐらいまともに使ってない‥。
気温が高いせいなのか、古い携帯でも冬場は早く無くなる気がしますが、
夏場はよくもつ気がするせいか‥。4月頭に買って今まで3〜4回しか充電してないような。
使う頻度が極めて少ないですからね。(笑)
表示が安定するまで1分以上そのままにしても2のままです。
書込番号:16392870
![]()
0点
基本的には1〜2週間使っていなくても大丈夫だと思います。ほとんど減っていないように見えます。
ただ、この機種に限らずに別の機種でも、突然電池残量が無くなっていることが何度かありました。(漏電?放電?)
念のために予備バッテリーも用意しておかれると良いです。私はそのようにしていますよ。
書込番号:16392990
0点
やはり私のTX20は不良品かもしれませんね。
一度、販売店に相談してみます!
それでも良くならないようでしたら、WX300を検討してみます。
皆さん、色々と回答ありがとうございます。
書込番号:16394171 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
この件、カメラではなくバッテリーに依存するものだと思います。新しい電池は、「フル充電 → 使い切り」を2ー3回くりかえしすのがよいといわれていますが、そうやって、うまく性能を引き出せている場合は、1ヶ月や2ヶ月はカメラ内で放置しても空にはならないように思います。逆に、長期放置で過放電させてしまったバッテリーは、その後はすぐに空になってしまうように感じます。
書込番号:16394558
0点
てんでんこさん
アドバイスありがとうございます。
とりあえず販売店に持っていくつもりです。
そのあとに試してみます。
書込番号:16396758 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX300
最近、WX300を購入して旅行に行ってきました。
SanDiskのクラス10で動画を中心に撮ってきました。
SDカードで見るととても良く写っているのですが、ブルーレイにダビングしたら
なんだか、画像が少し劣化している様に見えます。
どなたか、お分かりになる方いらっしゃいましたら、ご教授お願いいたします。
尚、ダビングは機械音痴なので上野の0000カメラさんにお願いしました。
よろしくお願いいたします。
0点
>尚、ダビングは機械音痴なので上野の0000カメラさんにお願いしました。
そのサービスの内容が分からないと答えようがないと思います。
こちらも読んで下さい。
http://kakaku.com/help/bbs_guide.htm#6
書込番号:16381694
0点
AVCHDで撮っていますか
MP4で撮影すると変換作業がおこるので劣化するように思います
AVCHDで撮っているのならスルーしてください
書込番号:16381733
0点
そのカメラ屋さんがどういう手順でBD化したかわからないとなんとも言えません。
通常このカメラのAVCHDモードで撮ったビデオと対応BDレコーダーとの組み合わせであれば
再エンコードなし(画質変化なし)でのダビングが可能です。
書込番号:16382033
0点
フラフラおじさん さん
カメラの動画撮影モード、BD再生機器(BDレコーダお持ちなら型番)を書いた方が、皆さんレスしやすいと思います。
書込番号:16382287
0点
フラフラおじさん
もしかしたら、DVD画質になっているかもです。
BDとDVDは、見た目余り違いません。
DVDはBDプレイヤーで再生出来ます。
PCで再生して見ると分かります。
書込番号:16394198
![]()
0点
皆さん、いろいろありがとうございます。
機械音痴の私も、ついにパナソニックのカスタマーセンターにダビングの方法聞きながらやってみました。
やはり、綺麗な画像でダビングできました。
尚、カメラやさんに事情を説明してSDカードとブルーレイを返品して調べてもらうことになりました。
返事が返ってきたら皆さんに改めてご報告いたします。
書込番号:16394986
0点
皆さん こんにちは
先日のダビングの件、カメラ屋から連絡が来ました。
やはり、カメラ屋さんの工場のミスで画質を一ランク下げていたとのこと。
再度再ダビングしていただき、一件落着!
皆さん ありがとうございました。
書込番号:16415071
0点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX300
このカメラは、飛行機(旅客機)を撮ることに適していますか?今まではLUMIXのTZ20で撮っていました。今まで撮った写真です。
しかし、あまり画質が良くないです。
倍率をあげても高画質に撮れますかね?
お願いします。
書込番号:16366371 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
いたみくんさん
初めまして。
昨日,予定外に伊丹へ行ってました。夕方から雨でした(><)。
>しかし、あまり画質が良くないです。
そうでしょうか?
特に悪くもないような…
>倍率をあげても高画質に撮れますかね?お願いします。
光学ズームなら,倍率を上げても画質低下はないはずですが…
電子ズームにすれば,
画質は多少悪くなる,と「理論上は」なりますね。
どうでしょう,
・動き物は絞りF値F8が鉄則(勝手に決めてます^^)
・シャッタースピードは1/1000以上必要
と思いますので,
ISO感度を少しづつあげて1/1000以上になったら,
そのISO感度にて撮られたら,
性能を使いきれる(?)ハズです。
F値とSS次第でかなり画質変わりますよ,
頑張ってください。
あと伊丹は,
スカイパークでなく千里川(↓)なら至近距離ですから高倍率は使わないで済みますよ。
私の千里川での過去画(約5年も前に発売のコンデジです^^)
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1290/picture/detail/ThreadID=1290-422/ImageID=1290-438/
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1290/picture/detail/ThreadID=1290-422/ImageID=1290-439/
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1290/picture/detail/ThreadID=1290-247/ImageID=1290-416/
千里川の様子&アクセス方法
http://www.asahi-net.or.jp/~qv8t-inue/map/senri_r/senri.html
書込番号:16366611
2点
いたみくんさん、こんばんは。
お写真は1/500秒になってますが、超THE BEATLESファンさんも書かれているように
旅客機でも1/1000秒は必要だと思います。
夕方などで感度を上げるとノイズが増えるような場合は、逆に1/50秒で流し撮りに
挑戦された方が良いと思います。
今までTZ20で撮られていたなら、FZ200はどうでしょうか。さらに高画質を目指すなら
ミラーレスでない(普通の)デジタル一眼をお勧めします。添付画像はすべてα57と
SAL70300Gで撮ったものです。
α57ボディ 最安価格 31,800円
http://kakaku.com/item/K0000353883/
書込番号:16366778
3点
超THE BEATLESファンさん
回答ありがとうございます。
実は、僕も昨日伊丹空港のスカイパークに行きました。普段は千里川に行くんですが、着陸のタイヤに煙??が出るところを撮りたくて行きました。飛行機は好きなんですが、カメラはよくわからないです。このカメラ(WX300)でいいんでしょうか?
何度も申し訳ないんですが他に良いカメラがありましたら教えてもらいたいです。
書込番号:16367135 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
モンスターケーブルさん
回答ありがとうございます。
良さそうなカメラだと思うんですが、ちょっと価格が...。
確かに一眼ではとても安いんですが、まだ僕は中学生なんであまり高いものは...すいません。
質問なんですが、流し撮りってどうやるんですか?
本当に初歩的な質問ですいません。
書込番号:16367156 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
nightbearさん
回答ありがとうございます。
そう思っていただいて嬉しいです。
ありがとうございました。
書込番号:16367159 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
いたみくんさん
公園の一番南の所で
撮られへんかな?!
書込番号:16367226 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
nightbearさん
次行くときは行ってきます。
書込番号:16367274 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
いたみくんさん
14からやったあかんけどな。
書込番号:16367282 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あ,見に来て良かった,危うく放置する所だった(汗;)。
当スレへお越しの全ての皆さま,おはようございます。
モンスターケーブルさん
4コマ目,良いですね♪
あと,
1〜3コマ,
フレームからはみ出してるのに修正などされずにそのままUPされる男気!
ナイス10票ぐらい差し上げたいですが私からは1票しかできません;。
私は望遠持っていかずに撮る大ばか者ですが,
トリミングなどという小細工をしてまでUPする気せず,
失敗作をそのままUPしております(一種の自己マンですが^^)。
でもプリントは思い切りトリミングしてNetから注文,
今から取りに行きます(笑)。
スレ主 いたみくんさん
>実は、僕も昨日伊丹空港のスカイパークに行きました。普段は千里川に行くんですが、
あらら,昨日,
南エントランスに居ましたよ。
α900・α55・NikonD40・LUMIX TZ-30を持って「雨降って来た,ヤバいっ」とか叫びながら走り回ってる変な集団居ませんでしたか?
>着陸のタイヤに煙??が出るところを撮りたくて行きました。
タッチダウンですね,
MAX500mmもあれば南エントランスから余裕ですよ,
上であげた画像はMAX105mmのLENSですから(苦笑)。
>このカメラ(WX300)でいいんでしょうか?
http://kakaku.com/item/J0000006258/spec/#tab
スペック見たら凄いじゃないですか,WX300。
「焦点距離 25mm〜500mm&連写撮影10コマ/秒」なんて,まさに「飛行機を撮る」ためのカメラですよ。
これでF8固定,SS1/1000以上になるようにISO感度で調整したら,
思い通りの写真が撮れると思いますよ。
>何度も申し訳ないんですが他に良いカメラがありましたら教えてもらいたいです。
他に,ですか。
スレ違いにならないのかな(汗;)?
私のお勧めはズバリ「DMC-FZ200」です。
http://kakaku.com/item/K0000402689/
F値の明るさが「600mmまでF2.8通し」がなんと言っても魅力ですね。
動画も高レベルらしいですし,私も動き物専用に欲しいんですよ。
可愛がってもらっている方のレビューを…
http://review.kakaku.com/review/K0000402689/ReviewCD=558225/#tab
購入はこちらがお勧めです(必ずログインして注文,店舗受け取りにしてください,店頭値段で買ってはダメですよ)。
WX300
http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/161168
FZ200
http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/153484
書込番号:16367398
2点
画質を言うなら、コンパクトは卒業した方が、いいですね。
レンズも交換出来ますから。
今使っているのと、次の候補も、コンパクトです。
大差ないです。
使えばわかります。
書込番号:16367578
0点
超THE BEATLESファンさん
このカメラ(WX300)にしたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:16367623
1点
ちょっと面白そうなのでお節介。
>このカメラ(WX300)にしたいと思います。
ダメ。ゼッタイ。
中学生でお金がないなら余計にもったいないです。今使ってるカメラでも380mm相当の長さを確保出来ているので、伊丹で撮る分には十分すぎる長さです。これに乗り換えて大きくは写せても、別に劇的に画質が良くなったり、良い写真が撮れるとは有りません。
根本的に一眼レフに乗り換えないと解決できない問題です。
どのレベルの写真を撮りたいかにも寄りますが、今ここに貼った写真を撮るには一眼レフか高機能なネオ一眼でないとかなり苦労を強いられます。いま焦って、せっかく貯めたお大事な金をコンデジにつぎ込んでしまうと、一眼レフを導入する時期が更に遠のきます。ここは一年ぐらいグッと堪えて貯金につぐ貯金、中古でもいいから一眼レフに乗り換えて下さい。
タッチダウンスモークを撮るなら既に挙げられている伊丹スカイパークのウイングデッキもそうですが、今持ってるカメラならスカイランド原田の屋上から撮るのが簡単です。
書込番号:16368546
2点
りゅう@airborneさん
ありがとうございます。
僕もあなたみたいな写真撮りたいのでもう少し我慢していいものを買うことにします。
今までたくさん教えてくれた人すいません。
3枚目の写真は、どこで撮っているんですか?
書込番号:16369032 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
いたみくんさん、こんばんは。
>>中学生なんであまり高いものは...すいません。
学校に写真部って無いの?
写真部だと友達や先輩の借りて撮らせてもらったり出来そうだけど・・・
とにかく小遣いとお年玉貯めて、頑張って一眼買っちゃおう!
>>質問なんですが、流し撮りってどうやるんですか?
一脚に載せて、シャッター優先モードで、カメラを回転させながら、低速で連写するだけです。
α57の秒間8コマ連写すると、たまにドンピシャってのがあります。つまり数打ちゃ当たるです。
日中だと、祭りの神輿(みこし)を担いで走ってるシーンが流し撮りのテストになります。
作例は、博多祇園山笠の追い山です。流し撮りだと道路の向こう側の見物人が流れて消えます。
書込番号:16369605
1点
モンスターケーブルさん
回答ありがとございます。
写真部ないんです(泣)
頑張って貯めます。
流し撮りって難しそうですね。
書込番号:16370030 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
予算は2万円位ってこと?
そしたらWX300はマニュアルモード無いから写真勉強するんならマニュアルモードあるパナのTZ40の方が良いよ。
TZ20より新しいセンサーで高感度も画質アップしてるし。
本当は4万円ちょっとでα57のダブルズームレンズキットが買えるからそっち行った方がいいけどね。
書込番号:16370643 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>旅客機でも1/1000秒は必要だと思います。とのアドバイスがあるようですが、
このカメラのPモードでISO感度を調整してもなかなかうまくシャッタースピードは上がりません。
よほど天気が良い状況ならうまくいくかもしれませんが、WX300はオートでしか使えないので
まだ、TZ20のSモードでシャッター速度を指定して撮影した方がよっぽど良い結果になると思いますよ。
買い替えるとしたら、お勧めは、ネオ一眼のFZ200かミラー式の一眼レフ入門機 Kiss X7 当たりかな?
(Kiss X7は発売されて間もなくて未だ高いので安くなるのを待つとか・・・・)
書込番号:16371184
0点
FZ200使ってますが、画質考えたらα57に1票!
私はL版で管理したいので充分な性能ですが、スレ主の期待に応えられるか不安。
だけど、中学生にはコンデジで充分な気もする(笑)
書込番号:16380211 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX300
ほとんどがお任せオートで撮影しています。
液晶モニタで見ると暗いところでもかなり補正されて素人的に使い勝手がいいカメラだと思っていました。
しかしPCに取り込まれた画像を見るとかなり暗いです。
明るさを補正すればPC上で明るめになるのですが、今度は液晶上はやや白飛びしてしまいます。
このように液晶の写真と実際に取った写真の明るさが違うのが困ってます。プレビューになりません。
明るめでも暗めでもどちらでもいいのですが明るさをあわせてほしいです。
なにか工夫ありませんでしょうか。もしくは皆さん全く困っていませんか?
1点
PCモニターの明るさ調節をしてみては?(笑)
ていうか、カメラの背面モニターって、あくまで目安ですから^^;
書込番号:16363233
1点
とりあえず印刷してみては?
正確には分かりませんが、、、
どちらの明るさが違うのか、判断の材料にはなると思います
書込番号:16363259 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私はカメラの液晶での再生画像は上手く撮れたか、構図はどうだったかくらいの確認用と割り切っていますね
PCモニターが暗く見えるんならカメラの液晶を暗くしてみては?
でも問題はパソコンのモニターとプリントされたものが合っているかだと思う
書込番号:16363376
![]()
1点
これは解決しずらい話です。
深く、難しいのです。
マニアックな人たちが飛びついてきて、あーだの、こーだのって面倒になり易い話題です(笑
この手の統一は難しいです。
パナソニックも明るく綺麗すぎる感があります。
書込番号:16363388
![]()
2点
fds3さん こんにちは
最終的に プリントで判断されるのか モニターで判断されるのかで変ります。
自分は このカメラでは無いのですが プリントメインですので まずはプリンターとモニターをある程度合わせて基準にして それにあわせ カメラの背面液晶の明るさ暗く落しています。
最近のカメラ 背面液晶明るく表示される機種多いみたいで じぶんはカメラの液晶の明るさ余りあてにしていません。
書込番号:16363552
3点
この質問、単純に(全体的に)明るいか暗いかの問題でしょうか?
投稿直後に見て、”PCのモニターをカメラに合わせればイイジャン!”と思っていましたが、
>明るさを補正すればPC上で明るめになるのですが、今度は液晶上はやや白飛びしてしまいます。
上記を、露出補正で+側に補正したと考えれば、(液晶上で)白飛びするのは当たり前だし、PCのモニターで明るめに見えても、白飛び箇所は飛んでいるだろうし…と考え、レスはしませんでした。
階調の拡大までできれば良いのですが、そんなことはできませんから。(← 実現させるにはカメラを買い換えるしかない。)
私は、背面液晶では、構図の確認と大体の露出確認程度にしか、使っていません。
この機種の場合、背面液晶のバックライトの明るさは調整できないようなので(取り説をダウンロードし、目次を見たり、文字列検索をしただけでは分からなかった。)、PCのモニター側で調整するか、脳内補正をかけて撮影するしかないでしょう。
ただ、
>液晶モニタで見ると暗いところでもかなり補正されて素人的に使い勝手がいいカメラだと思っていました。
>しかしPCに取り込まれた画像を見るとかなり暗いです。
暗い所は暗く写るのが、フルオートでの写真ですから、明るくしようとすると、部分的に白飛びするのはやむを得ないです。
書込番号:16363667
2点
私もWX300を買った当初は液晶のプレビューとPCなどでの画の違いに驚きました。
このカメラの液晶はデフォルトだとかなり明るめに映り、表示性能は低いと思います。
設定でパネル明るさを暗め(1〜2)に変更すると多少はマシにまりますが、相変わらず色はあてになりません。
書込番号:16363854
![]()
2点
皆さんありがとうございます。
僕はほとんどプリントせず、モニタでの使用(ブログアップなど)が主です。
たまにプリントアウトするとしても、モニタとの差は体感でわかっているのでその差はあまり気にしていません。でも今度印刷して確認してみますね。
これまで使ってきたコンデジが10台くらいあります(ペンタックスが主、その他パナ(FT2)、キヤノン(A1200)、ソニー(TX1)など)。デジイチはペンタ→ニコンD5000と使っていますが、これほど気になったのは初めてだったので、皆さんはどう思っているのかお聞きしてみました。
多くの方は液晶の明るさ(の差)は気にされてないんですね。
暗く写ったなら暗く見せてくれればいい、というだけなんですが、売り場ではこのような仕様の方が、試写でキレイに見えて素人受けするのかもしれませんね。
僕は液晶画面だけ見て、暗い細部がうまく明るく補正されて写るなぁと勝手に思いこんでしまいました(が、ただ液晶が明るかっただけだったのかも(^^;))。
このままでは、撮影後の確認が不十分になって困るのですが、液晶画面を暗くする方法があることを忘れていました(^^;。
まずはこれを確認すべきですね。
こんなに有益な情報がすぐにたくさん集まるところは、売れているカメラのいいところだなぁと思います(^^)
書込番号:16367819
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)































