このページのスレッド一覧(全34スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 9 | 4 | 2014年1月12日 23:57 | |
| 11 | 6 | 2013年12月31日 18:01 | |
| 29 | 8 | 2013年12月25日 23:08 | |
| 26 | 15 | 2013年12月25日 19:32 | |
| 20 | 6 | 2013年12月24日 01:59 | |
| 7 | 9 | 2013年12月14日 11:11 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P330
デジカメを本格的にいじるのは初めてなので、つまらない質問でしたら申し訳ありません。
1080/60iでの動画撮影は内臓メモリでは5秒で終わるため、32GbのSDカード(Super Talent ST32SDC10)を購入してみたところ、撮影可能時間が29分になりました。
「こんなもんか…」と思いましたが、試しに1080/60iで3分くらいの動画をいくつか撮影してみると、撮影後でも撮影可能時間が29分から減っていません。内臓メモリでは、5秒撮り終えると「メモリがありません」と出て撮影できませんでした。
そこで疑問に思ったのですが、もしかしてカメラやカードや動画形式などの仕様によって、連続撮影時間の上限が決まっていたりするのでしょうか?
つまり、新たに128Gbのカードを買ったとしても、同じように29分刻みの連続撮影しかできないのでは、と心配しています。
カメラで長時間の動画撮影は本来の使い方とは違うかもしれませんが、正しい残り時間を把握できないのはちょっと困ります。
もっと大容量のカードで自分は1時間以上連続可能な表示が出てるぞ、という方はいらっしゃいますか?
1点
リスポ狩り大好き太郎さん、こんにちは。
デジカメでの動画撮影は、EUの関税の関係でビデオカメラと
区別するために、連続撮影時間を30分未満(29分)と仕様で制限
されているのが普通です。
大容量のメモリーカードを使っても、29分の区切りで動画を
容量の範囲で撮影することになります。
一時間でもOKという機種は無いわけではありませんが..
書込番号:17064036
![]()
4点
リスポ狩り大好き太郎さん、今晩は。
マニュアル(活用ガイド)の54ページに、
撮影モードと撮影時間の関係等が詳しく記載されていますよ。
書込番号:17064250
1点
jm1omhさん
まさに希望していた回答を頂きました。本当にありがとうございます。
よくよく考えたら、残り時間も慣れれば逆算して分かるし、途中でこまめに記録した方が熱でエラーが出たりして止まるのを防げるので、かえって良いのかもしれないと思いました。
これから大事に使っていきたいと思います。
他に答えて頂いた方々もありがとうございました。
書込番号:17065746
2点
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P330
メーカーで公開している外観図を見ると左右上部に2か所あります。
http://www.nikon-image.com/products/camera/compact/coolpix/performance/p330/gallery.htm
書込番号:16798662
![]()
2点
レトロ食堂さん こんばんは
仕様説明書を見ると ストラップ 左右どちらにも付ける事が出来ますと有りますので 左右に付いていると思いますよ。
書込番号:16798686
![]()
1点
ストラップ取り付け部は2つありますね。
書込番号:16798731
2点
二つ穴なら買います。
デザインが可愛いですよね。
皆さん、フェニックスさんもありがとうございました。
書込番号:16800638
3点
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P330
お世話になります.
普段はD7000とD80を使っています.コンデジは以前IXYを使っていましたが,現在は自分用のコンデジはありません.
普段持ち歩いて写真をいろいろ取りたい,と思い,D80に単焦点をその目的で使っていますが,仕事などで出かけるときは荷物も多いので,やっぱりコンデジもあったらいいな,と思っていました.スマホも手軽でいいのですが,やっぱり写真はカメラで取りたい,と.
Amazonで,本機に純正の革ケース付きでとても安価に売っていたので,購入を検討しています.カメラにはファインダーが欲しい派なんですが,いろいろ見てみると本機が価格込みで魅力的に見えてきてきました.設定なども一眼で慣れたものがそのまま活きるような気がしてコンデジもニコンだと何かと便利かなとも思っています.
そこで非常に些細な事なのですが,教えていただきたいのですが,この革カバー,不要でしょうか?あったらあったで,良いものでしょうか?なんとなく昔父親世代が持ち歩いていたカメラを彷彿とさせて惹かれるものはあるのですが.
日常的に持ち歩いて,取りたいときにさっと撮る,という目的で考えています.
不要になったら,外して使えばいい,というくらい値段で売っているので,何も考えずポチればいいのかもしれませんが,本体のみで少しでも安く済めば充電器なり,SDカードなりの原資にはなると思いますので.
よろしくお願いします.
1点
私はP330は持ってませんがCanonのS90に革ケースをつけています。
革ケースが不要かどうかは使い方次第ですが
私は山登りなどする時には革ケースに入れてぶら下げながら撮影します。
そうするとカメラが岩場や木に直接当たらないので安心感があります。
不要な時には外して使いますが、ほぼつけっぱなしですね。不便なのは三脚使うときに外さなければならないくらいかん?
書込番号:16988486
![]()
4点
ケースバイケース。必要なこともあれば、ない方がいい時もある。
っていうか、アマゾンの特価セール、純正ケース付きで20800円、わたしがほしいです^^
書込番号:16988491
5点
追伸:昔のカメラはこういう革ケースは当たり前でしたね。
今のデジカメでは似合わないのが多いのかも?昔の古い銀塩カメラにはこういう革ケースが似合いますけどね。
私自身は革ケースがあったほうが良いと思います。
書込番号:16988503
3点
>この革カバー,不要でしょうか?
個人的には、メモリーカードやバッテリーの出し入れ時に邪魔なので不要です。
書込番号:16988651
3点
>D80に単焦点をその目的で使っていますが,仕事などで出かけるときは荷物も多いので,やっぱりコンデジもあったらいいな,と思っていました.スマホも手軽でいいのですが,やっぱり写真はカメラで取りたい,と.
>カメラにはファインダーが欲しい派なんですが,
Zenmai.Zamuraiさん のお考えに諸手を挙げて賛同します。
私の主機は、現在はOLYMPUS のE-M5; E-M1です。貴殿のお考えの通りに私もコンデジを、何時も腰にぶら下げています。(暫く前までは、SONY DSC-TX5でしたが、年寄りには大きく重くなったが、より高機能(レンズF、防水性、耐衝撃性等)を期待したのと、過半数がOLYMPUSカメラである理由から、TG-2を新規購入しました。)
書込番号:16990040
2点
皆様,アドバイス有難うございます.
テクマルさん,
いい感じのケースですね.Amazonのも茶で,黒と茶で合わないかなと最初は思ったのですが,使い込むとこんなイイかんじになるでしょうね.
私は山は行かないのですが,サイクリングで近くの海岸線を回っては写真を撮っています.今はD80をリュックに入れて出かけていますが,撮影ポイントまで行く道すがら撮りたくなる時も多々あるので,コンデジが欲しくなった次第です.入手したら,P330をたすき掛けにしてポタリングしようと思います(さすがにむき身の一眼を下げてポタリングする勇気はありません^^;).
杜甫甫さん,
確かにケースバイケースですね.あった方がいい時もあると思うので有りを選ぶことにします.
Amazon,中々の値付けだなと思いました.
ナイトハルト・ミュラーさん,
確かに,邪魔になりそうではありますね.ケースをつけた場合,USBで充電,データ転送ってことになるかな...
ringou隣郷さん,
ご賛同,ありがとうございます.私もこれを入手したらいつも持ち歩こうと思っています.スマホでとってみて,いつも写真を撮れる,ということの楽しさがわかったので,やはりカメラで実現したくなりました.
さきほど近くのキタムラで実機を確認しました.
それで,機能と価格とポータビリティのバランスがいいと思いましたのでポチってしまいました.ニコンファンということもありますが.ケースも気に入ったのですが,付属のストラップにも惹かれたためです.いつも持ち歩くために首から下げておこうかと(笑).
皆様,重ねてアドバイスありがとうございました.
書込番号:16990297
5点
皆様のアドバイスを元に,ポチった本機が手元に届きました.
茶はどうかなと思い続けてましたが,いい感じです.クラシックな感じとカジュアルな感じを備えていて,普段首から下げておいてもいいなあ,とおもうようなケースでした.底の取り付けネジもブラス仕上げで革の質感を損ないません.十分な緩衝能力がありそうで,普段首さげしていて,多少どこかにぶつかったとしても安心な感じです.
ナイハルト・ミュラーさんが仰るとおり,SDカードの出し入れを考えると確かに邪魔になりますね.また,micro USBの口のゴムカバーもなんとなく弱っちい感じなので,なるべく開け閉めしたくなりません.面倒でもカバーを外して出し入れしようと思います.充電器が別売なのはちょっと?ですね.それだけ,コストカットして本体にかけたのかなと良い方に思うことにします.
ringou隣郷さんはいつも腰にぶら下げているとのことですが,こちらは首さげになりますが,カバーと両下げ用革ストラップのお陰で(自分は^^;)気にならないモノになったと思います.街歩きのお供にも十分なってくれると思います.
最後にカメラ本体ですが,まだ使い込んでないので,レビューにはなりませんが,いろいろなレビューでお見かけするレスポンスの悪さですが,今のところ気にはなっていません.一眼とコンデジのレスポンスの差の大きさには慣れているので,想定の範囲内なのかもしれません.
操作性はそんなに悪く無いと思います.ニコンの操作系に慣れているからかもしれません.そういう意味では同じニコンで統一した意味はあったかなと重います.その点はringou隣郷さんと同じ考えで正解でした.
カメラ本体の人気はそんなにないようですが,その御蔭か,この値段で良いケースがついて,十分良いコンデジが手に入ったので私はとても満足できました.
アドバイスいただいた皆さん,本当にありがとうございました.
書込番号:16996244
3点
御購入オメデトウ(^▽^)ゴザイマース
現物のケース、気に入られたようで良かったですね。
書込番号:16998960
3点
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P330
サイバーショットDSC-WX300、サイバーショットDSC-QX10と比較し、どれかを買おうと思っています。
DSC-WX300はなんと言っても、本体のサイズと望遠側に余裕があること、
DSC-QX10は、本体(XPERIAZです)とレンズが離れるので、面白い映像が期待できること、
COOLPIX P330 は、明るいレンズとRAWが選べることが利点かなと思います。
いつもバッグに入れておくカメラとして、長く、キヤノンのIXYシリーズを使っていましたが、
今年になり、NIKON V1に変えました。
最初は10-30のズームを使っていましたが、かさばるので、10mmのパンケーキに変え、
それでもやはりかさばるし、重いので、コンデジを買おうと思っています。
起動が速くて(パッと出してパッと撮れる)、あまりかさばらないモノで、
高感度撮影と手ぶれ補正そこそこ良くて、値段的にはこの程度。
バッグはB5サイズのダレスバッグを持ち歩くことが多いです。
対象はブログ書き込みようなどの料理、ちょっとした街角スナップ(昼夜)です。
宜しければ、良い点、悪い点、他に良さそうなモノがありましたら教えて下さい。
2点
こんばんは。スピーカー・オーディオのスレでお会いしましたです。
ご候補と全然違う機種を私持ってますので、その中から推薦してもいいでしょうか?
Canon S95:コンパクト。サッと写せる。CCDの写りの良さ。WB信用出来る。高感度には弱し。買うなら中古。または後継機S110の安売り狙いで約2万3000円前後。
オリンパス XZ-1:そこそこコンパクト。自動開閉キャップ追加でサッと写せる。CCDで抜群の写りの良さ。WBにクセあり。レンズが良いらしくびっくりする絵が撮れる事がある。高感度に弱い。白が約1万7800円前後。
富士フイルム XF1:そこそこコンパクト。レンズの元をひねってから引いてから回す、慣れたならサッと写せる。EXR-MOSでダイナミックレンジ拡張での絵に強み。人肌色もいいらしい。光芒表現を使える。フィルムシミュレーションも特徴。約2万6000円前後。
立体的・解像度あり・WB性能・広角24mm始まり、などでCanon S110 が上の4機種の中ではいいのかもしれません。
想定ご予算より数千円高いこの機種達も検討してみては、と思いますです。
書込番号:16933767
![]()
3点
予算2万円以内で20倍程度のズーム機ならフジF-900かオリンパスSH-50でしょうか。
ズーム倍率より明るいレンズ優先ならオリンパスXZ-10かな。
レンズの明るさとセンサーサイズ優先ならP330でいいのではないでしょうか。
予算1万円以内のメモ機ならオリンパスVH-515が8,000円以下ですがバランス最強だと思います。
万能カメラはありませんから何を優先するかだと思います。
カメラについての得て不得手についてはそれぞれその機種の書き込みをお読みになればいいですし。
書込番号:16933800
![]()
4点
お早うございます。
ビビッドな発色で4隅まできっちりしたフォーカス感のあるオリンパスのXZ-10が料理撮影向き、ダイナミックレンジが広くサクサク撮れる富士フイルムのF900EXRが街角スナップ向き、薄暗い室内での望遠撮影ならタッチフォーカスも備えたQX10てな感じでしょうか。WX300やQX10は暗さに強いですが、十分な明るさがあると油絵調になってしまうのが難点かと思います。
書込番号:16933980
![]()
3点
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000006290_J0000006258_J0000002800_J0000009971&spec=101_1-1-2-3-4,102_2-1-2-3-4-5,103_3-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14,104_4-1-2-3-4,105_5-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17,106_6-1-2
もう少し出してキヤノンS110(できればS120)ぐらいがいいと思います。
書込番号:16934493
1点
rakkokunさん
ありがとうございます。オリンパス XZ-1や富士フイルム XF1もいいけど、お勧めはキヤノンということですね。
しおまねき64さん
おっしゃるとおりです。万能カメラはないですよね。今回はコンパクトでそこそこ写りのよい物を探していますが、
どこで妥協するかが、悩ましいところです。
sumi_hobbyさん
けっこうビビッとくるご意見でした。
オリンパスのXZ-10は本当にビビッド、おっしゃるように料理にはいいかもです。
富士フイルムのF900EXRは良さそうですが、富士フイルムには仕事でいつも期待を裏切られてますからね・・・。
(写真の仕事じゃないです、念のため)
じじかめさん
ありがとうございます、比較のURLは貼って頂かなくても自分でできますから。
お勧めはキヤノンですね。
皆さんのご意見では、サイバーショットはあまりお勧めではなさそうなので、
ニコンとオリンパスとキヤノンでもう一度検討し直しですね。
書込番号:16935091
1点
キヤノンS120とニコンP330
アップされている画像を比較して思ったけど、
キヤノンでもオリンパスでも紅葉を撮っているけど、
なんとニコンにはほとんど紅葉の画像が無い・・・。
紅葉の写真を見せてくれれば比較しやすいんだけどな〜。
ニコンユーザーは、素直じゃない、というかひねている。
他の違いはGPSとワイファイとタッチパネルか・・・。
いままでコンデジはキヤノンかと思ってたけど、
スペック的にこれほど似かよっていて、価格差が倍なら、ニコンかな。
オリンパスは良さそうだったけど、色ノリがちょっときつすぎたか。
一番好きなフィルムはセンシアだったので、富士フイルムもでもよかったけど、
最近の企業姿勢が気に入らないので、ここはニコンかな???
と思っているところです。
書込番号:16937088
2点
good answer ありがとうございます。
でもまだ決心済みではない御様子なので一言。
Canon PowerShot S120はまだお高いので、S110を比較対象にしてみて下さいませ。
店頭試写でニコンとキャノンの色合いとかで、お好みの良いお買い物できまうように。
書込番号:16938550
1点
rakkokunさん こんばんは。
コンデジは数年前からずっとキヤノンでしたが、ニコンV1に変えて失敗。
まあ、V1はマウントアダプターで望遠用遊びカメラとして使えるので、
鞄に入れるカメラはコンデジをまた考えています。
コンデジの賞味期限は2年くらいと思っているので、
型落ちのS110は、ちょっと買い辛い感じがします。
それと店頭での比較は、赤とか青とかがあまりないので・・・。
と思って、ここの画像を見ましたが、いまいち比較になりませんでした。
とはいえ、どちらもそんなに違和感はありませんでしたので、色はOK。
それにrawで撮っておけば、後でいじれるますから。
でも、最近はphotoshopでいろいろするのが面倒になってきましたけど・・・。
そんなこんなで、ほぼニコンに決まりです。
書込番号:16942067
1点
Kyushuwalkerさん、おはようございます。
多々ご思案での決定、P330も喜びそうですね (^_^)/
photoshopお使いなんですね。ちょうど別スレッドでRAW現像ソフトを質問した私がいまして、昨日はRAW現像ソフトをあれこれ調べていました。(RawTherapee4.0.11に着目中)
機材については、オーディオもカメラも、私は貧乏性買いです。今年はパワーアンプ十数年落ちを買ったり、コンデジは発売後3年近く経過したXZ-1を買ったり、30年以上前のオールドレンズを買ったり、・・・でした。
良い年末年始を良いP330で迎えられますように。 (^_-)-☆
書込番号:16942594
1点
私は、Macなので、Apertureで写真の管理と簡単な補正をしています。
Lightroomも使ったことがありますが、Apertureの方がいい感じでした。
Photoshopは気に入った写真の加工に使っています。
オールドレンズはフィルムにはしっくり来ますが、コーティングが古いので、
デジタルだと逆光は、ハレ切りしても厳しいような気がします。
私もオールドレンズを使いたいので、D80のファインダーを、スプリットに変えました。
書込番号:16942675
3点
紅葉とのことだったので、JPGとRAWで上げときます。ちなみにJPGもホワイトバランスはオートで微調整です。RAWはストレート現像でなくcaptureNX2で好きにしてます。
書込番号:16964233
1点
気付くのが遅れました。
画像をわざわざありがとうございます。
一応、近くのキタムラで買おうと思っています。
年末年始で、もし安売りしていればそく買い。
していなくても、1月には購入すると思います。
書込番号:16971410
1点
Kyushuwalkerさん、こんばんは。
PowerShot S110、私はS95持ちですが、やっぱりまだ推薦しちゃいます。
写真は京都のトウガン料理です。
PowerShot Sシリーズは、大門未知子 と私は思っていますです。
書込番号:16971717
2点
大門未知子???
見ていないので、ググっても、なかなか分かりませんでしたが、
「私、失敗しないので」ということですね。
お年玉セールがあれば考えてみます。
ありがとうございました。
書込番号:16997472
0点
クチコミ全般でも、PowerShot S___ は、ホワイトバランス等 いつも優秀らしいので、「私 失敗しないので」コンデジと、とらえています。
大門未知子 表現を使いお手間おかけし申し訳なかったです。m(_ _)m
書込番号:16998077
0点
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P330
初めてデジカメを買おうと思っています。
Nikon P330 か OLYMPUS XZ-10
のどちらにしようか悩んでいます(u_u)
P330はレスポンスが遅いと言われていますが、
カメラ初心者の私でも不満を感じる反応でしょうか?
アドバイスお願いします!!
書込番号:16987859 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
コンデジとしてはNikon P330の方がOLYMPUS XZ-10より
センサーサイズが大きくクラスとしては格上だと思います。
暗い場所での高感度撮影では若干有利だと思います。
しかし、Nikon P330は広角が広くて良いのですが望遠側のF値が
暗いのがネックです。
望遠側使用時に感度が上がってしまうとセンサーサイズの有利
が出ずにレンズの明るさの差を考えると確かに悩みます。
広角重視での撮影だけを考えればNikon P330が有利で
望遠重視なら若干OLYMPUS XZ-10の方が有利かもしれませんね。
量販店の店員曰くNikon P330の現在価格は、このクラスの
コンデジでは一番お買い得と言っておりました。
レスポンスが遅いというのもコンマ何秒の世界だと思います。
Nikonのコンデジは量販店で色々さわってきましたが、確かに
他メーカーの高級といわれるコンデジと比べてキビキビ動く感は無い
ですが実用上使えない程遅いと思うような感じではないと思います。
OLYMPUS XZ-10のレスポンスについては触った事がないので解りません
がOLYMPUS XZ-2とNikon P330では特に遅いとかは思いませんでした。
当方の経験談としては、
カタログとかを見なから機種選定にワクワクが楽しいのですが
欲がでてきて、どれを購入するれば満足できるのか解らなくなり、
予算アップ。キリがないので初心に戻りNikon P330を買いに行く。
結局はNikon P330とPENTAX MX-1とOLIMPUS XZ-2を触りPENTAX Q7購入。
って何やっているんだかみたいな感じですが・・
もし現物を触れるのであれば、買う寸前に予算内で最も気に入った
カメラ(どちらか?)を買うのが良いと思います。
書込番号:16988252
![]()
4点
お早うございます。
両方ともサクサクカメラっていうわけではないけれど、スポーツ狙い撃ちみたいな使い方でなければ、まあ問題無いでしょうね。P330はフォーカス感のあるクッキリした写り、XZ-10は四隅までボケなくてビビッドな写りという事で好みの画質で選べばいいと思いますよ。
書込番号:16988547
3点
壊れなぃ物が好きさん
早速の返信ありがとうございますm(_ _)m
やはりネットで見ているだけでは分からないので、休みの日に触りに行ってきます!!
楽しみでワクワクです。
まだカメラ初心者なので、
予算は2万円ぐらいで絞ろうと思います。
詳しい説明ありがとうございました!!
凄く参考になりましたm(._.)m
書込番号:16988710 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
sumi_hobby さん
おはようございます(*^^*)
返信ありがとうございます。
実際に触って自分好みのカメラを探してきたいと思います!!
ありがとうございましたm(._.)m
書込番号:16988718 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
書込番号:16989769
3点
解決済みですがとりあえず。
この機種を最近購入した感想を。
かなり癖のある機種で、使う目的によって評価が分かれるのだと思っています。
■広角側のレンズが明るい
■暗い場所でも画像のノイズが少ない
■実質2万以下で買える機種にしてはかなり高級感がある
これがみなさん共通に評価している点で、私も同感です。
ただ、思っていた以上に欠点が目立ちます。
■ボタンへのレスポンスが悪い。これは他の方の評価と同じです。
■オートフォーカスが遅い。被写体深度が浅いのも影響しているのか、びっくりするくらい遅いです。近くで動いている子供にピントはまず合いません。しかも次の撮影まで1秒ほどかかるのでシャッターチャンスを逃しやすいです。
■望遠側が暗い。この機種、レンズの明るさに惹かれ選ぶ方が多いと思いますが、実は明るいのは広角のみです。
■GPS受信が遅い。AGPS以前に、衛星感度がかなり低いです。近くに高い建物等があるだけですぐロストしてしまいます。5機種ほど仕事でGPS付を使っていますが、一番遅いです。(もしかしたら私のは不良品かも、と思うくらい。)
個人的に拘って選んだつもりが、カメラに全く興味のない嫁からは、ボケるやピントが合わないと、前のほうが良かったと不満が多く残念な感じです。
個人的な感覚としては、風景をメインに撮られる方には、お勧めな機種なのかと。
子供やペットのスナップ写真等を撮られる方にはかなり不満が目立つカメラかな、と思っています。
買う前に手に撮って、ちょっと気になる部分があったものの、見た目の質感と安さに惹かれて妥協して買ってしまったって人多いかも。
書込番号:16992662
6点
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P330
動画で、ゴルフのスイングを撮影したいです。室内練習場メインで、たまに夜間外です。
スイング確認用なので特に画質は高望みしませんが、シャフトのしなり具合まではスロー再生かストップ再生で確認したいです(iPhne4s動画では、室内のスイングは手元から先は全く見えませんでした)。
このカメラで、上述の希望は大丈夫でしょうか?
CASIOのデジカメでゴルフモデルがあるのは承知ですが、専用品までは不要で、室内の動画がはっきり見える方が良いので、F1.8の本機種を検討中です。
また、P310やP300の中古品では、上述のスイオング確認における性能はかなり劣化するのでしょうか?
アドバイスの程、よろしくお願いいたします
0点
シャフトのしなりは難しいと思います。フォームチェックくらいでしょうか。
先日、約5年ぶりくらいにクラブを握ったときのものなのですが、色んなことを思い出すのに持ってたP330で
動画撮影したものがたまたま1つだけカメラに残ってました。
(見難い構図ですが&動画はこっぱずかしいので)キャプチャしたものをupしてみますね。
・HS480/4倍(←たぶんハイスピード4倍)で撮影
・1枚目:バックスイング中
・2枚目:スイング中
・9番アイアンです
私もカシオの専用機は気になります。
書込番号:16912180
![]()
1点
ありがとうございます!
けっこうシャフトがブレてますね〜
↓自分のiPHONE4で撮った動画です・・・ドライバーのインパクトの瞬間ですが、P330よりずっと鮮明ですよね。
P330の方がずっと高性能と思いますが何ででしょう??
ちなみに2枚目写真のように、iPHONE4では、ゴルフ練習場での動画だと暗さのせいか、手元から先は全く見えません。
書込番号:16915137
0点
なんでかよくわかりませんが、、、
動画撮影時のモードは、4倍速モードだったと思うので、
30FPS(Frame Per Seccond ?)×4倍=120FPS。
詳しくないのでよくわかりませんが、1秒間に120コマだとして、これなら充分な速度の気もしますが、
片やヘッドスピード(インパクト時、ドライバーの場合)が40m/s前後として、
あくまでインパクトの瞬間に限ってみると、
1秒間に40m進むものを1秒間に120コマで捉えるということは、33cm/コマということなので
こんなもんじゃないでしょうか。
動画撮影でシャフトの映り具合と明るさは(直接的には)あまり関係ない気もします。
たぶんですが、ダウンスイング〜インパクト〜フォロースルーのなかで、21時〜15時までの180度の
時間は0.1-0.2秒くらいと思いますが、120FPSだと(遅いとこ含めて)20コマ前後。
タイミングが上手く合えばシャフトが映ることもってことの気も・・。
もしかしたら、
デジカメの動画機能でシャフトまで捉えるのは厳しいのかも知れません。
良くTVのスポーツ中継でみる「ハイスピードカメラで撮影」ってのは2000fpsを超えてた気がします。
違ってたらすみません。
なにか面白そうな機種を発見されましたら教えてくださいね。
書込番号:16916038
![]()
2点
IPHONEはゴルフ場だと、いつも鮮明にうつります(練習場はダメダメです)
ちなみにHS=45です
かなりのハイスピード撮影なのでしょうか??
この写真、Yチューブの動画の1コマ
CASIO EXILIM EX-FC300 120fps HighSpeed撮影。
使用クラブは6番アイアン。
こんなものでしょうかネ・・・
IPHONEすごいっ(・・;)
書込番号:16916119
0点
追伸です。
また、先の私のコメントはFrame数の話とシャッター速度の話が少しゴッチャになってる気もしますが
動画の場合のシャッター速度に相当するものが良くわからなかったってこともあり、そのへん悪しか
らずというか素人の推測ってことでお願いします。
で、
静止画の連写機能を使った方が未だマシなのかもしれません。
(ちなみに。こちらは明るさ関係あるように思います)
活用ガイドのP37-38あたりの連写機能の説明を見てたのですが、どこまでできるのかは良くわかりませんでした。
ちなみに静止画のシャッタースピードは1/4000まで設定できますが連写の場合はどこまでなのか(1/125以上という記述)など、など、良く分かりませんでした。
静止画の連写は一人でやるには難しい気もしつつ、機会があればこんど試してみようと思います。
参考:
P330の活用ガイド
http://www.nikon-image.com/support/manual/m_pdf_select.htm#heading02
書込番号:16916218
![]()
1点
ばらばらとスミマセン。
C社のゴルフ上達デジカメ、最大1000fps(224x64)なんですね。
(さすがメジャー大会のスポンサー?)
値段下がったら欲しいかも。
書込番号:16916316
1点
何かとありがとうございます!
知人のP310とIPHONE4Sの同条件の動画の一部です
IPHONEの方がクラブヘッドのブレが小さいです。
P310は120FPS、F1.8です。
IPHONEのほうが高FPSなのでしょうか・・驚きです
書込番号:16930324
0点
>知人のP310とIPHONE4Sの同条件の動画の一部です
>IPHONEの方がクラブヘッドのブレが小さいです。
同条件・・・同じスイングじゃないんですよね。
そんなことよりも駐車場でしょうか?
色んな意味で危ないですよ。
書込番号:16939918
2点
結局、P310とZR200でスイング撮って、ZR200(CASIO)にしました。480FPSだと暗くてノイズ多いですが、ヘッドの軌道まで鮮明でしたので。有難うございました
書込番号:16954572
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)
























