このページのスレッド一覧(全43スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 21 | 12 | 2013年3月29日 00:58 | |
| 46 | 24 | 2013年3月19日 06:17 | |
| 28 | 16 | 2013年3月14日 04:47 | |
| 7 | 7 | 2013年3月10日 00:42 | |
| 215 | 45 | 2013年3月7日 23:40 | |
| 167 | 31 | 2013年3月6日 23:45 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
はじめまして。単焦点のコンデジにしか興味のない形容しがたい者と申します。さて質問です。ニコンのホームページの紹介でAFに関しては説明が一切なかったようなのですが、それはこのカメラのAF精度に自信がないからあえて説明がなかったということなのでしょうか。このカメラのAFの速度と合掌精度に関して教えてもらいたいです(大手のメーカーなので極端に悪いということはないのでしょうが…)。それ以外でも同系のコンデジで興味のあるものはあるのですが、X100SはAFは申し分なさそうですがアマチュア向けでないし(ファインダーは不要でダイヤル系も使い辛そう)、シグマは使っていてかなりかったるそうだし、ソニーのはレンズが邪魔くさいし写真に臨場感を感じないし…といった不満の消去法でGRD4を使い続けている今日この頃です(画素数がもう少しほしいのとAF精度に若干の不満があります)。GRD5が発売されるのを待つべきかなと思っているのですが、まったくといっていいほど情報が入ってこなくてモヤモヤしています。他のメーカーも含めて今後の単焦点のコンデジの開発の見通しなどもわかれば教えてもらいたいです(キャノンとかパナとかオリンパスはどうなんでしょう?)。
0点
消去法で豆粒センサーの所詮コンデジのGRDが良いと感じているうちは何を購入しても良さがわからないと思いますが。
単純にミラーレス機に単焦点レンズをつければ良いだけだと思うが。
ミラーレスだからって別にレンズ交換しなくても良いのですよ。
書込番号:15933446
9点
>他のメーカーも含めて今後の単焦点のコンデジの開発の見通しなどもわかれば教えてもらいたいです
通常開発中の製品は社外秘なので
(情報が漏れた結果、他社が同様の製品を先に出した場合は発売見送りになり、
多額の開発費が無駄になってしまうので。)
一般の人には全くわかりませんし、わかってる人も情報を出すことは出来ないので、
残念ながら開発の見通しはわからないと思います。
>それはこのカメラのAF精度に自信がないからあえて説明がなかったということなのでしょうか。
コントラストAFの場合は位相差AFと違ってAF精度に差が出ることは考えにくいのですが
(うまくコントラストを検出できずピントが全く合わないということはあると思いますが)
GRDのAF精度ってそんなにひどいのでしょうか?
書き込みを見てるとCOOLPIX Aで心配なのはAF精度だけのようなので
そんなに心配せずCOOLPIX Aを購入してもいいと思います。
書込番号:15933782
1点
COOLPIX Aの合焦速度については、ここからたどれるところにレビューが出ています(原文英語)。精度については特別な言及はないようですので特別な問題はないようです。合焦速度は、最新ファームウェアのX100のような感じだそうです。
http://digicame-info.com/2013/03/coolpix-a.html
http://www.photographyblog.com/reviews/nikon_coolpix_a_review/
COOLPIX Aの現物は私も見てきましたが、それなりの大きさがあります。私が行った量販店では、G1XやG15と一緒に並んでいましたが、それらと比べて決して見劣りはしませんでした。
もっとも、X100SやRX-1を比較対象とされているのであれば、他の方も言っておられるように、ミラーレスカメラに単焦点レンズというのも考えていいと思います。
書込番号:15933875
1点
言葉足らずでしたが、なぜコンデジにこだわるかというと、できる限りコンパクトであることを第一に考えているからです。そこでこちらの機種が気になっているということです。ミラーレス機を持つことは毛頭考えていません。
書込番号:15937337
0点
スレ主さんの希望から云えば今のところGRDWを使い続けるのが一番でしょう
AはGRDに比べて約5mmくらいずつ大きいですし・・・GRDのAPS-Cの噂も出ていた事だしGRD出てから比較してみればいかがですか?
コンデジ単焦点 このサイズとなればこの2点しかないような・・・・
書込番号:15937548
1点
単焦点コンデジの話ではないですけど、
もしかしたらニコンはAPS-Cはコンデジでの展開を追加するのかな?。
Pシリーズの7700、330とか520みたいな感じで。
ニコンの場合、レンズ交換式ミラーレスにして、これ以上マウント増やすのは厳しいのと
ソニーのRX1が結構評判が良いあたりから思いついただけですけど。
レンズ交換は出来ないし、熱や電池などの問題もあるので本格撮影の廉価モデルとしては
APS-CのDSLRの役割は残るし、各社ミラーレス機の対抗でのAPS-Cのコンパクト化は
レンズ交換式にあえてしないコンデジ+EVFの路線で他社との差別化、特徴をだすとか。
それならAPS-CのDSLRとの共存もできるか?
ほんと、ふと思った程度で根拠は全く有りませんけど。
書込番号:15937915
0点
※ミラーレス機を持つことは毛頭考えていません。
コンデジとはコンパクトデジカメの事
ミラーレス機にパンケーキレンズをつければ十分コンデジと言えると思う。
X100sなんかより十分コンパクトだと思うが。
そもそもコンデジの意味を理解していないと思う。
書込番号:15938855
3点
GRDは確かに豆粒レンズですが、しっかり撮れたときの写真の出来具合がすばらしいので素人でもとても優秀なレンズだと実感しています。よい写真を生み出すその他の技術も優れていると思います。ただやはりAFによるサクサク感が足りないというか…。昼間の屋外以外の撮影はまるでだめですし…。
ちなみにまた言葉足らずでしたが、カメラを持ち歩くのにカメラケースをリュックのベルトに通して胸元で固定して、撮りたい被写体があったらその都度ケースから取り出して写真を撮るというスタイルなので、レンズが常時出ている状態では都合が悪いのです(手ぶらで歩きたいため。尚且つカメラをブラブラさせないため)。少なくとも自動開閉キャップが付けられるものであれば購入候補に挙げられると思っているのですが…。
書込番号:15941743
1点
リコー技術者が盆栽のように少しずつ進化させてきたGRDに大型センサー搭載ですか?
となると、レンズから何まで再設計となり、今よりも一回り大きいデザインになるのは必至でしょうね。フルモデルチェンジか新シリーズ登場じゃないかな?とも思います。
大型センサーの隅までしっかりと光を届かせるのって結構難しいはず。
でもリコーならやれるでしょう。ニコンにできたんだから。
書込番号:15942160 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
いきなりGRDの話で恐縮ですが、GRD5で本当にセンサが大きくなるなら、サイズが変わりますよね。レンズ口径も変えざる得ないでしょうし。
そうなると売れるかもしれませんが、本当に必要かというと、現行GRDユーザーは「サイズ大きくなるなら要らない」答える気がします。
そもそもGRDの吐き出す絵には個性がありますしセンササイズやF値とかスペックと別のところにこそ魅力があります。
現行GRDの1/1.7 CCDなら1000万画素で充分ですし、高画素化してもファイルサイズが大きくなるだけだと思います。
つまりはGRDの方法論でこのカメラやRX1を測ろうとすると肩すかしを食らいますよ、ということです。
(「GRって、ポートレートの背景ぼけないよねぇ、もうちょっとぼかしたいんだよねぇ」というなら別ですが)
むしろAPS-Cやフルサイズセンサー搭載のデジイチの絵(明るいレンズとセンサーサイズありき)があって、それにコンパクトさを両立させたい人間こそ、これらのカメラは向いてると思います。
スレ主さんの場合、単焦点のコンデジにこだわる理由は分かりませんが、素直にGRD5を待つ方が無難な気がします。
というか、もしGRD以外を使ったことが無いなら(RX1以前は、単焦点のコンデジってGRとDPしかなかったですからね)、むしろRX100あたりを使ってみると良いと思います。
ズームにはズームの良さがありますし、RX100と2台体制にした方が撮影の幅も広がると思います。
なによりGRDの良いところがよく判りますよ。
(ちなみに私はメイン機GRD4+サブ機S110で、S110の方が向いているシーンも多々あります。)
書込番号:15944640
3点
AFの精度は店頭に並んでいるのを実際に触って試し撮りし拡大して見てお確かめになった方が納得いくと思います。
また今後コンデジは大型センサーを搭載しスマートフォンやアイフォーンに対し画質で差別化が必要なので今後このような大型センサー搭載が多くなると思います。
書込番号:15946614
1点
AFの精度はコントラストなので充分あると思います!
スピードは普通か、APSなので他コンデジより遅いかと。。
こんな感じなので、アピールするとこなんて無いと思います・・・
(コントラスト採用で一眼レフを超える精度!!とかww)
書込番号:15951058
0点
私は食べ歩きが趣味なのですが、その記録を写真として残すのも好きです。
これまでGR DIGITAL 3 〜 E-M5&20mm f1.7 〜 RX100と使用してきました。
ですが、このカメラはこれまで以上に食べ歩きのお供として期待できそうです。
以下がその理由です。
@:センサーサイズから高感度に強い事が予想され、光源に乏しいお店でISO感度をガンガン上げられる。
A:10cmマクロによりしっかりと被写体に寄れる。
RX100は高感度には強いのですが、マクロが弱いのです。
B:APS-Cセンサー搭載ながら、コンデジに近いサイズ。
いくら性能が高くても、E-M5をレストランで使用するのは躊躇する事がしばしばありました。
C:レンズバリア式なので、キャップの取り外しの手間がいらない。
どうでしょうか、みなさん? この機種が発表されるまではX100Sを考えていましたが、BとCがX100Sには欠けており、購入に二の足を踏んでおりました。
最も個人的には28mmより35mmだったら、より食べ物撮りに向いていたかなとは思いますが、そこはご愛嬌という事で。
5点
なるほど!リトルニコンに35mmか40mm使ってましたが、それよりはよさそうですね
でも、買えないんですけど(T-T)
書込番号:15858954
2点
ご愛嬌は大切ですよねえ。35mmのご愛嬌。
書込番号:15858988 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ハナコとかの雑誌の食べ物撮りの大半は、記者さんがコンデジで普通に撮ってるらしいです。
書込番号:15859109
5点
広角系は皿や料理が歪むので、私はスルーです
28〜85mm&F2.8通しか、F2.8〜4.0ぐらいのズームにまとめて貰えれば嬉しかったのですが…
それ以上のズームはP7700と被る部分が出てきそうなので、要らないです
街角スナップや風景撮影には、今のスペックでも魅力的ですよ
書込番号:15859461
2点
EOS-MのAFが高速化され専用レンズも増えたら、価格的に苦しい気がします。
コンパクトなのは優位ですが・・・
書込番号:15859554
0点
>広角系は皿や料理が歪むので、私はスルーです
18.5mmですから太った人を撮ったら細く写って喜ばれますね。
書込番号:15859571
2点
RX100より、センサーが大きく、画素数が少ないので、
ダイナミックレンジは広く、微妙な陰影が写るとおもいます
書込番号:15859581
4点
スナップや1眼と同時使用のサブには良いかも知れないけど
コレ1台の場合35mm相当の方が使いやすいかな
デジタルズームで50〜60mm相当にしても約800〜1000万画素確保
だったら1台でも良いかも!
料理全景だったら28mm相当もありかもしれないけど1部を切り取ってアップの場合は50mm相当以上が欲しい
となるとRX100かS110になってしまう?
書込番号:15859736
1点
手ぶれ補正がないのとボケすぎるのがNGかな。
自分としてはPENのほうが向いてると思います。
書込番号:15859745
2点
同じ28mm域ならRX100の方が5cmまで寄れますよ?
Aの方が高感度に強いのは確かでしょうが、RX100も「1段以上レンズが明るく」1600とかならほぼノイズ気にならないと思います。さらに「手ぶれ補正付き」なのでSSを下げられます。
、、、と考えるとさらに2段、3段上の高感度耐性がAに求められる様に思うのですが、さすがにそれは厳しい様に思います。ISO6400以上は常用としては、、、。
あとは描写力がどこまでか。これに尽きますね。(RX100も広角端の描写には定評がありますが)
個人的にはすぐに飛びつかなくてもRX100でしばらくは大丈夫なのでは?と思います。
書込番号:15861370
0点
料理撮るにはRX100がばっちりだと思いますが。
料理ならこれ以上センサーでかくしてぼかす必要が無い。
広角で撮ると、いろんなものが映りこむのでレストランでは撮りづらいです。
もちろん、背景をいっぱい入れたくなるようなレストランもあるんですけど、チャンスは少ないでしょう。
標準画角がいちばん使いやすいと思います。
というか、それで困ったことが無い。
あえて言うなら、スイッチオン/オフのたびに広角端になるのが嫌かな。
標準単焦点の方が使いやすい。でも、許容範囲。小さいから許せる。
書込番号:15861494
1点
じじかめさん
> EOS-MのAFが高速化され専用レンズも増えたら、価格的に苦しい気がします。
> コンパクトなのは優位ですが・・・
やっぱり、そこに行くよね…。
あと、センサーサイズ的にRX100でいいなら、全景と料理自体で、J3+10/18.5の二本で撮り分けるのが軽くていいかも。このカメラと噂の換算50mmモデルと二台持ちは、少なくとも、レストランでは、絶対にやりたくないです(笑)。
これがフルサイズなら、デジタルズーム(トリミング)で、画角は、そこそこ、カバーできると思うのですが。そういえば、このカメラにデジタルズームはあったっけ?
書込番号:15862980
0点
28ミリで広すぎてF2.8と暗くなるなら、35ミリ〜50ミリでF2が良いです。
なのでDXコンデジって聞いて「おっ」って思って、スペック見て28ミリって知ってガッカリしましました。
単焦点でレンズが変えられないなら、風景だと小さくてしょぼくなります。
単焦点の王道は35〜50ミリ。
書込番号:15865815 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
総神さん
>28ミリで広すぎてF2.8と暗くなるなら、35ミリ〜50ミリでF2が良いです。
>単焦点でレンズが変えられないなら、風景だと小さくてしょぼくなります。
>単焦点の王道は35〜50ミリ。
おっしゃる通り、私も同感。
Nikon 28TiよりNikon 35Tiの方が好きでした。(35Tiを愛用してました)
書込番号:15866034
0点
yamadoriさん
自分は、D80から入ったので、あんまりフィルムの事は解らないのですが、シャッター速度と感度と絞りで撮るのは全く変わってないと思います。
当然人間の目の構造も変わって無いので、28ミリだと何を撮るにも奥行きが不思議になります。
撮影に1本レンズを選ぶなら、自分なら35ミリ〜50ミリのレンズしか選びません。
いくら軽い単焦点コンデジでも、2台3台持ち歩くと邪魔になります。
ニコンには、ニッチでなく王道で勝負して欲しかったです。
なのでガッカリです。
だから、ライカのx1が出た時も、趣味性が高いからこそ35ミリ〜50ミリF2にして欲しかったです。
絞り1段の明るさとボケ力も全然違うのもデカいです。
書込番号:15866280
1点
ソニーのRX100みたいにズームだったら28mm始まりでも35mmや50mmを選択できたんでしょうけどね。RX-1では単焦点ゆえ35mmF2にしてきましたけど、それでも目玉親父ですから*_*;。
APS-Cサイズが逆にレンズ設計の制約となってしまい、コンパクトさを優先したため35mm換算28mmになったんでしょうね、気軽な風景撮りやスナップには別段問題ない画角だとは思いますが。
書込番号:15866642
0点
広角レンズのカメラは食べ物撮りに向かないですよ
RX100やGRDで今まで食べ物を撮影していたと言われるので是非とも望遠で食べ物を撮影してみてください
ということでRX100もCOOLPIX Aも食べ物撮影には向かないということで
パースや背景処理の問題でプロは食べ物撮影で広角レンズは使いません
書込番号:15867486
1点
餃子定食さん
> RX100やGRDで今まで食べ物を撮影していたと言われるので
GRDは換算28mmです。
http://www.ricoh.co.jp/dc/gr/digital3/spec.html
そのうえでCoolpix Aなのですから、スレ主さん的には、この画角は納得可能なのだと思います。
書込番号:15867651
1点
飲食店の中だと、ミックス光になってるとこ多いし、カメラマンの絵とライターもしくは、営業が撮った絵は変わってくる場合ありますね。撮影にかける時間や機材の関係で...。
50mmあたりでも、なかなか使わないかと。
よく使うのは、70mm以上ぐらいからと思います。
50mmぐらいのだしてくれたら、料理は撮りにくいけど、欲しいんだけどなー。
書込番号:15872196 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
いやいやそうではなくて。
素人のテーブル写真は、レストランで席から離れずに座ったままで撮るという趣旨なので、50mmとか70mmではないんですよ。おそらくスレ主さんの趣旨は。
そこそこ寄れれば換算28mmでもそこそこボケて背景処理(単純化)もできるので寄りこみも撮れるし、28mmなら引きで複数の皿も撮れる。多少パースが付くのも許容範囲。
女性と飯食いながら、立ち上がって席から離れてストロボ炊いて中望遠で・・・ってあり得ないですよね。
そういう意味では、ミラーレス+小型のズームレンズの方がいいと思いますが。
書込番号:15889569
4点
正直ニコン1に18.5mmがいいと思うけど・・・
書込番号:15909859
1点
Nikon1がDX化されて18.5o単焦点レンズが発売されたらこのカメラ欲しいって人いなくなりませんか?
まあニコンさんがそんなことしないでしょうが…
書込番号:15859019 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Nikon 1 がDX化することはないでしょう。
それはつまり、DXのミラーレス化ですからね。
Nikonの全社的な屋台骨は、DXデジタル一眼レフですから。
書込番号:15859172
0点
いがいとニコンも試作したけど、AFがEOSM以下なんで出すのやめて…で単焦点なら早いってRX1から学んでコンデジにしちゃったのかもよ♪
書込番号:15859199
4点
やるとすると
FX ミラーレスのほうが喜ぶ人が多いと思います。
AFが遅くてもすべてのFマウントレンズが使える
(ミラーアップフィッシュアイニッコールも)
なら価値があるでしょう
書込番号:15859276
2点
Nikon 1 の1は1インチセンサーからきた名だしDX化しようとしたらNikon 1で無くなる
書込番号:15859455
5点
デジ一入門機との競合を避ける為、ニコン1はDX化しないと思います。
書込番号:15859500
2点
小型軽量なのでデジイチのサブ機として買う。
書込番号:15859590 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このカメラの売りは
収納時レンズの出っ張りが少なくレンズバリア付きなのにAPS−Cって事かと思います
この2点はどのミラーレスとも違います
ある意味1眼と同時使用のサブとしてはレンズの出っ張るミラーレスより好都合と言う方には
良いでしょう
書込番号:15859710
1点
>発売されたら
たら れば にら
の話は・・
というか、RX100もそうですが、
センサーが大きいのにボディが(自働繰り出しレンズ含めて)コンパクトで
自働レンズシャッターというのがメイン。
APS-Cミラーレスならソニーでもありんす。
書込番号:15859740
3点
このカメラはせいぜい2年くらいで販売終了するでしょうから、どっちにしてもあんまり関係ないと思います。
ニコン1はあと2年くらいは続けざるをえないでしょう。中国工場を新設したのでその償却が進まないと手を引くわけにはいきません。
書込番号:15859950
0点
>Nikon1がDX化されて18.5o単焦点レンズが発売されたらこのカメラ欲しいって人いなくなりませんか?
そんなことはなく、欲しい人は欲しいと思います。
例えば、ニコン1に10.4-37.1mmF1.8-4.9というレンズが発売されたら
ソニーRX100を欲しい人がいなくなるかというと、そうならないのではないでしょうか?
メーカーが違うので、ちょっと違うように感じるかもしれませんが、同じメーカーであっても
同様だと思います。
一番の理由は大きさ重さの違いになるのではないかと思います。
レンズ交換式の場合、例えミラーレスであってもレンズ固定式のカメラより大きく重くなってしまういます。
(少なくともマウントの強度の問題やレンズ内にフォーカスカム機構を組み込む問題等で重さが増えると思います。)
大きく重くてもレンズ交換式がいいのか
軽量小型だけどレンズ交換できないカメラの方がいいのか
という選択肢が発生すると思います。
書込番号:15860412
![]()
5点
皆様私のくだらない疑問に丁寧にご回答いただきましてありがとうございました。やはりいろんな意見や見方があるのだなぁと改めて思いました。ありがとうございました。
書込番号:15860496 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
APS-Cですから、ニコン1より画質面は数段優位でしょう。その上サイズも小さくポケットに入ります。ニコン1ではレンズの出っ張りが大きくポケットに入りません。よって、色々な面で結構差ありますね。これは良いと思います。
書込番号:15876637
0点
このカメラ(CoolpixA)には、
一眼シリーズと同じスピードライトが使えますが、
Nikon1は、独自のシステムなので、
スピードライトも一眼シリーズと同じものは使えません。
私は、SB-400を持っていますが、
Nikonn1には使えないので購入を諦めました。
このカメラ、いいですね。
書込番号:15881533
0点
まさに今、「Nikon 1 + 10mm」と「COOLPIX A」とで悩んでいます^^
ただ、CXでもDXでも正直どっちでもいいです。あまり気になりません。
重要なことは、アスペクト比が2:3であること(CXもDXも)と、
35mm換算で28mm相当の単焦点レンズが用意されていることです。
丸いストラップ吊り環が両肩に付いていることもポイントですね。
希望を言えば、コニカHEXERのような「脱コンパクトカメラ」が欲しいです。
書込番号:15882576
1点
希望を言えば、コニカHEXERのような「脱コンパクトカメラ」が欲しいです。
fuji?
書込番号:15882832
0点
>まさに今、「Nikon 1 + 10mm」と「COOLPIX A」とで悩んでいます^^
値ごろ感がありファインダーもある、V1薄型レンズキットで決まりでしょう。
3万円強で売ってますけど、3万円のカメラじゃないですよ。
書込番号:15889563
1点
Vなんてシリーズ化されてましたっけ?
Nikon 1のことなら、レンズ交換式で毛色が違いますし。
書込番号:15855792
2点
ニコン1よりも同じ撮像素子サイズのD7200、D3200などのDXとの住み分けになるのかなって
書込番号:15855810
0点
nikon1 v1/v2のことなら明らかに棲み分けているのでは。
レンズ交換はできないし、撮像素子位相差AFはないようだし。
COOLPIX Aは名前の通りCOOLPIXシリーズで高級コンデジなのだと思います。
書込番号:15855978
2点
ニコワンいらねぇってなるカメラ、DX一眼レフいらねぇってなるカメラはニコンは出せないんでしょう。キヤノンも同様。
ニコワンで鳥撮り専用のF2.0くらいの明るい長望遠出すとフルサイズ20万超えの望遠レンズいらねぇってなるから出さないのと一緒。
新たな提案しても、今まで蓄積したものの存在価値を下げてしまうような完成度の高い優れた新機種を出せない、微妙に弱点残した中途半端なまま出さなきゃならないところが完成されたシステムを持つニコキヤノのつらいとこ。
m4/3一本で勝負してるパナオリは被らないで新たなジャンルのカメラを全力でだせるし、
イマイチさえないαAマウントのソニーも、あっさり新機種NEX投入で切り変え可能なんだろうけどね。
ニコキヤノは残念ながら、今のメイン機を切り替えるような完成度の高い新ジャンルのカメラはなかなか出せないよ。だからこういう微妙にずらしたカメラになるんでしょう。
書込番号:15856117
1点
1眼ユーザーにはニコ1よりこちらの方が同時使用のサブに向いているかと思います
収納時レンズがあまりでっぱらなくレンズバリア付きのなかで・・・
とりあえずライバルはいないかと思います
単焦点で受光素子の大きいこちらにするか
ズームレンズで受光素子は我慢しsonyRX100とするか
さらに妥協してcanonのs110とするか
選択肢が増えて良い事です
書込番号:15856234
1点
Vシリーズは終わってるよね〜。というかNikon1シリーズは失敗でしょ。
せっかく期待のミラーレスだったのにね。NikonDXシリーズとかNikonFXシリーズのミラーレスが出現すれば考え直します。
書込番号:15858321
1点
D600,D7100のサブ機でしょう。
D7000とセンサーサイズ、映像エンジン、画素数がほぼ同じ。
D7000が売れなくなっても、D7100が予想よりあまり売れなくても、
新種が出せるニコン万歳。
ニコン1 J2 見たいに半年とかで更新されなきゃ何でもいい。
書込番号:15871865
0点
こんばんは。
大層なタイトルをつけてしまいましたが、このAはシグマのDPシリーズと同様のスタンスなんでしょうか?クールピクスを名乗る以上レンズ交換式には発展しないものと思っているのですが(ズームは有りかも?)、APS-Cクラスのレンズ交換式ミラーレス機を切望する私としては気になってしまいます。ニコンファンの戯言として、皆さんの意見をお聞かせ下さい、宜しくお願いします。
書込番号:15853759 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんにちは
ニコンフアンとして同感です。
APS-C, ミラーレス、コンパクト、画素数などはいいと思いますが、FUJI X-E1等がレンズ交換タイプで先行してる以上、同等以上でやって欲しかったと思います。
どうもニコンはV1,J1シリーズはじめ、一眼レフの売り上げ低下を懸念し過ぎてる感があります。
どっちが売れてもいいと思うのですが。
書込番号:15853816
5点
35mm F1.7のCOOLPIX B
50mm F1.5のCOOLPIX C
85mm F2.5のCOOLPIX D
という風にシリーズ化すれば良いと思います。
書込番号:15853923
15点
ニコン好きな方の一部に売れて其れ以上は無いかも。
単焦点だけに購買層も限られそうな気がします。
ファインダーも無いし、外付け光学ファインダーは、ぼったくり価格だし。
書込番号:15853936
16点
一言で言って、残念な製品だと思っています。
まず、手振れ補正がないこと。実効性云々よりも、そのメーカーの「本気」を測られてしまうと思います。ふ〜ん、技術的に大変だったからやめたんだぁ(結局、その程度のものなんだ)ということです。
次に純正フードを設定したこと。結局、フードを装着するとミラーレスカメラと同等の大きさになってしまうことを自ら暴露しているわけです。ここは、パナソニックの14mmレンズのように、敢えて純正フードを設定しないくらいのことはして欲しかった…。
私自身は、このカメラを、一眼レフやニコンワンを補完する(かもしれない)存在として注目していたのですが、裏切られたような気分です。
このモデルの行く末は…、J3と仲よくワゴンセールに並ぶのではないでしょうか、と言いたいところですが、色々なことから考えて、基本的に欧米市場向けのような気がします。日本では、さして値段も下がらないうちに注目されなくなるだけのように思います。
書込番号:15854014
10点
>里いもさん
もう少し早い時期での発表ならばよりインパクトがあったと思うのですが、どうも遅しに失した感がありますよね。製品としての完成度は高そうですけど。まあ、開発から発売までの道のりを思うと軽率な意見かもしれませんが(汗)
書込番号:15854051 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>モンスターケーブルさん
それいいですね( ̄▽ ̄)
ただ価格がどうも高すぎる気がします。
書込番号:15854090 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
他社が高級コンデジ出しているのでニコンとしても出さざるを得ないのでしょうが、ファインダーなし、単焦点レンズ、価格設定でとにかくニコン1とかぶらないように必死。
ニコン1の行く末を心配した方が良いのかも。
書込番号:15854189
12点
自分はこのカメラ、価格を除けば良いですけどね。
APS−Cでは他社にはないコンパクトさ。
V1を持っていますが、あの写りであの大きさ・・・
一般的なミラーレスなら、他メーカーの物でもうたくさんです。
書込番号:15854277
7点
noah-noah-さんに同意。
もしこの形で3年前にでてれば、GR-DやDPシリーズを揺るがす高級コンパクトの台風の目になったでしょうね。
面白いカメラだと思いますが、ミラーレスがこれだけ爛熟して、高級コンパクトがひしめくなかでは厳しい値付けでしょうね。
一眼レフユーザーのサブ機として考えても、まず最初に28mmF1.8Gのほうを買っちゃうでしょうし。
希望小売価格の半値まで落ちても6万かー。長い道のり。
もし5万切るようなら結構欲しいんですが。それまでがんばって製造続けてくださいね、ニコンさん。
書込番号:15854296
![]()
7点
どこの単焦点コンデジも手ぶれ補正は付いていないですし、個人的には要りませんが、、
無い方が本気画質っぽいですよね(私には差はわからない気もしますけど)
GRDがどんな形で出るかでも印象が大きく変わると思いますし、
目が離せない商品群ですね。
とても楽しみです。
書込番号:15854302 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
APS-Cのミラーレスったって、画質に妥協しないとしたら現存するDXニッコールをそのまま装着することになるんですよ。
そうなったらD3100からペンタとグリップ取ってちょっと薄いくらいにしかならないでしょう。
バッテリーが小さいとダメなのでグリップもあまり小さくならないかも。
CXレンズは明らかにイメージサークル小さいですよね。
FX、DX、CXに加えフランジバックの短い新しいマウントを作ることはしないでしょう。
小さいボディにデカイ撮像素子入れるのは物理的にできるけど、レンズは小型化すると画質に大幅に妥協することになり、それをカバーするのは光学性能ではなく画像処理技術になってしまうというのは、我々がNEXから学んだことです。
ニコン流からは外れると思うのですが。
書込番号:15854608
![]()
8点
nikon1もズームコンデジで出せばよかった。そうすればRX100を出し抜けた。
このカメラも同じ。程ほどのズームコンデジで出せばよかったんじゃない。
キヤノンのG1Xの欠点を修正したような感じで出せば面白かったね。
評判の良いP7700の上位機で出したほうが良かったかもね。
ニコンには画質に拘る人向けに充実したDX、FXが存在してるんだからこのモデルの行く末は特に定まってはいないでしょう。ニコンも今後コレを重要視して出してくことはないだろうし、拘るなら他にやることがニコンには沢山ある。
こういうカメラってレンズの明るさよりも開放から使えるレンズかどうかの方が重要でしょう。
書込番号:15854871
4点
リコー、フジ、シグマと似たようなのが出てるけどどれだけ売れてるのかな。
売れてるから参入なら分からなくもないけど、
普通にズームで出せばよかったと思うけど。それなら今の段階で何処とも被らないわけだしし。
カメラ10万だすならズームの利便性も持ってないと、画質マニア向けのカメラにしか
ならない気がするんだけど。そんなにニーズがあるカテゴリなのかな。
書込番号:15854904
7点
素人向けの製品じゃないことは確か。
プロが使うようになって、じわじわと浸透していくタイプ。
最初は海外のほうが売れるだろう。
書込番号:15854995
4点
プロは使わないと思いますよ。仕事に耐える内容じゃないもの。
雑誌やウェブの記事を書く、提灯プロはこぞって使うでしょうけどね。
書込番号:15855011
4点
プロがサブで普段持ち歩くカメラということさ。
それにこれなら仕事もできるだろうよ。
書込番号:15855037
4点
あーあ、せっかくニコンが皆の為に新しいカメラを開発してくれたのに
光学ファインダーだってついてりゃいらないって人が現れるし、この形が無難なんじゃないの
例えば、高齢化や事故や色々な事で一眼レフが持てなくなってしまった方へのニコンの回答の一つ
元気でお金があるなら一眼レフ使ってりゃーいいっしょ
書込番号:15855054
8点
Sony RX-100 よりひとまわり大きくて、(101.6x58.1x35.9mm/213g)
Fuji X-100S よりふたまわり小さい、(126.5x74.4x53.9mm/405g)
DXシリーズの一眼と同じ大きさの素子を積んだ Coolpix A (111x64.3x40.3mm/299g)
実機が手に取れるようになって小ささ等が肌で実感できるようになれば、ご祝儀価格
が終わると共に馬鹿売れはしないまでも、日本でもしっかり売れるんでしょうね。APS-C
である事を考えれば今までは無いものねだりだったコンパクトさです。
世界的なマーケットで他社から見ればバカ売れなのかも...。
シンクロスピードの記載が一切無いのが私はちょっと気になります。1/2000sと
考えて良いのかしらん?
書込番号:15855073
7点
DPシリーズとは違いある意味無難な方向できたと思います。飛び道具盛りだくさんではなく、日常生活に普通に溶け込めるように。だからこれはこれで十分にありだと思います。
ニコンがレンズ交換APS-Cのミラーレスを出すことは考えにくいです。レフ機であれだけのラインナップ出していますし、レンズ活かすといってもサイズやAFといった携帯性、操作性は犠牲になるでしょう。要望の多い内蔵ファインダーなどつけると尚更。買う方からしたらニコンワンと混同するし、アドバンテージを感じにくい。当分ないと思います。
書込番号:15855267
![]()
5点
皆さん、一晩でこんなに沢山のレスを頂きありがとうごさいます。夕べは途中で寝落ちしてしまったので、これからじっくり読ませていただきます。
書込番号:15855441 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
この機種が売れれば24mm、35mm、50mmと出しても良いですし
レンズ部分を大きくしてズームで出してくるかもしれませんし
自働シャッターでフルサイズコンデジを出すかもしれません。
そういった意味で上位(高級)コンデジとしてのモデルタイプでしょうね。
1/1.7型とかセンサー小さいのに
画質やら色々拘ってボディを大きくしたり
蓋を付けたりしている機種より全然前向き。
書込番号:15855455
5点
>LE-8Tさん
確かに、対象となる購買層は限られている気がします。まあ、他社含めこのジャンルのモデル全般に言えることでしょうけれど。商売成り立つのかなどと要らぬ心配をしてます。
書込番号:15855466 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>他社が高級コンデジ出しているのでニコンとしても出さざるを得ないのでしょうが、ファインダーなし、単焦点レンズ、価格設定でとにかくニコン1とかぶらないように必死。
どこのメーカーでも既存機種とかぶらないようにすると思いますけど、それを必死とは(笑)コメントのほうが必死さを感じます。
書込番号:15855486 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>あれこれどれ さん
手振れ補正については光学式でも電子式でも欲しかったですね。
フードについてはオプション扱いなのでユーザーに選択の余地があって良かったと思います。
書込番号:15855495 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>功夫熊猫さん
そうなんですよ!
実は最初に同様のスレをニコン1に立てようか迷ったんですが、どうもAと1がジャンルは違えども共食い?しそうな感じがしているのです。
もちろんメーカー側としては市場のリサーチ等々検討し悩んだ上でのモデルなのでしょうが、ジャンル分けが細かくなりすぎてアマチュアユーザーとしては迷ってしまうのではないでしょうか?
書込番号:15855534 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>D90700さん
そうなんですよね、たしかに価格は高いです。確かに様々な技術は盛り込んでいるし、金属ボディーでしっかりしてそうですが。エントリー一眼の約2倍の価格。まあ、実売価格で比べてはいけないのかもしれませんが。
書込番号:15855555 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
僕が購入するかどうかは別にして意味ある機種だと思いますよ
レンズの出っ張りが少なくレンズバリヤ付きって言うのがミソ
他メーカーですがS110とG15の中間くらいなのにAPS−C!
レンズの出っ張りが大きくてよければミラーレスが良いし
ソニーのフルはレンズの出っ張りを含め比較対象ではない?
フイルム時代のリコーGRのような使い方が一番か!
※他社も追従するかと思いますので早々飛びつく必要があるかは・・・
書込番号:15855584
6点
>野菜生活1000さん
確かにその当時に出てたら面白かったですね。どうしても新モデルには目新しさを求めてしまうので今の時期にこれをこの価格でというのは結構売れ行きで苦戦しそうな気がします。値崩れを想定した価格設定では?と勘繰ってしまいますね。
話題はそれますが、これからの花見の季節、気軽にブラブラしながらしっかり撮りたい方には良いのかもしれませんね。
書込番号:15855590 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>どこのメーカーでも既存機種とかぶらないようにすると思いますけど、
その通りですね。
>それを必死とは(笑)コメントのほうが必死さを感じます。
その結果として、このカメラのスペック、価格設定が多くの人に評価されていないわけですから、何と表現したらいいですかね。
書込番号:15855601
4点
>F8sさん
これ位の広角ならば手振れ補正は必要ないのでしょうか?
私は趣味の写真を始めて10年にも満たないのですが、始めて間も無くVRレンズで殆どの撮影をしてまして、手振れ補正無しでの撮影は不安でVR必須になってしまいました。ひとつの中毒みたいなものですね。
書込番号:15855620 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>カメヲタさん
冷静なレスをありがとうございます、ちょっと目が覚めました。レンズの大きさの事は全く考えていませんでした。様々な条件を鑑みると今回のAはひとつの完成形といえるかもしれませんね。
書込番号:15855699 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>20-40F2.0さん
私には未だにnikon1を出したニコンの意図が分かりません、どうも半端なイメージが強くて…。まあ、先にも述べましたがニーズがあったから出したのでしょうが、APS-Cモデルでこの様なコンパクト機を出せるのなら、もう少しなんとかならなかったかなと思います。
書込番号:15855721 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
とりあえず次はDP2と同じような標準レンズ搭載機の追加があるかもしれませんね。
以下、A-S-Cミラーレスについて、
ニコンがAPS-Cミラーレスを出す可能性はあると思います。
が、しかしそれはかなり先のことになるだろうと予想しています。(5年以上先?)
ニコンとキヤノンは一番利益率の高い一眼レフ市場をほぼ独占していて、世界市場全体ではこれまでも現在も何ら変化はありません。(両社で約8割、ソニーが15%前後)
日本市場(世界の1割程度の規模)は非常に特殊な市場で、レンズ交換式カメラの4割以上をミラーレスが占めていますが、はるかに大きい欧州市場ではミラーレスは15%程度、北米市場では10%程度、中国市場でのデータは持ち合わせていませんが一眼レフの需要が高まってきているようです。
世界規模で言うと、ミラーレス一眼に力を入れている3社の思惑通りには市場が拡大してないようです。
例えばこんな記事も、
http://www.nikkei.com/markets/kigyo/editors.aspx?g=DGXNMSGD2603G_28022013000000&df=3
であれば、ニコン、キヤノンが急いで一眼レフ機とある程度バッティングするAPS-Cミラーレスを出す必要はないですね。
キヤノンは出しましたが、ご存じの通りあえて手抜きをして、ミラーレス一眼は一眼レフ機の下のクラスだと言わんばかりのものですよね。で、これで何かと不満な方はぜひ一眼レフをどうぞという感じがありあり。これもキヤノンらしいうまい戦略ですね。
個人的にはNEXも使ってますが、レンズ込みだとそれほど質量の違いもないし、ちょっと本気で写真を撮ろうというときには、エントリー一眼レフのほうがはるかに心地よくスムーズに撮れるので、ニコンにAPS-Cミラーレスを切望するという気持ちはないです。
書込番号:15855748
7点
>DENIKOPPAさん
自分でスレ立てていて何ですが、このカテゴリはこれからニーズが増えるのではないかとも思ってます。
いまやカメラはほとんどがデジカメになって高画質化そして高機能化してます。今までの高機能化はカメラユーザーの裾野を広げてきましたが、ある程度カメラが行き渡った今、これから先はより嗜好性の強いカテゴリ分けがされるのではないでしょうか?そんな中でこのAはニコンにも必然的な物かもしれませんね。
何か自分自身で考えが矛盾してきているかも
( ̄▽ ̄)
書込番号:15855770 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000006292_K0000453301&spec=101_1-1-2-3,102_2-1-2-3-4-5,103_3-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14,104_4-1-2-3-4,105_5-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16,106_6-1-2
光学ファインダーも別売りだし、レンズ交換可能なEOS Mに比べても随分高いと思います。
書込番号:15856039
5点
ニコンブランドがカメラのナンバー1であるというアッピールと、安っぽくなってしまったクールピクスのブランドイメージを回復させるための販売戦略的な商品でしょう。
あくまでもマニア向け、好事家向けなので、オタクにはそこそこ売れるでしょうし、そこそこそこ位売れればもう1品種くらい販売されるかもしれません。
書込番号:15857230
4点
noah-noah-さん
> 手振れ補正については光学式でも電子式でも欲しかったですね。
このカメラに合うのは、センサーシフトなのでしょうけど、この機種だけとなると、できるところにODMするにしてもなんだかんだとコストがかかるし、レンズシフトだと、さすがにボディに比べてレンズが大きいうえに沈胴するのでハードルが高いし、ということなのでしょうね。そこをなんとかしないで、いい値段で製品化するのが、ちょっと信じられない気がします。
静止画の電子式手振れ補正は、画質にそれなりの影響があるので、少ない画素数で利用するという割り切りがないと難しい気がします。現実には、このカメラにしても、ユーザの多くは撮影した画素数よりもはるかに少ない画素数で画像を利用するはずなのですが…。
APS-C以上の大センサーで電子式手振れ補正の機種が出てくるのは、パナソニックとかソニーとかサムスンとかが、(コンシューマ向けプロダクトとしての)ミラーレスカメラの未来に見切りを付けた後になるように思います。もしかしたら、その前に、カシオ辺りが出すかもしれませんが。
このスレでPower Mac G5さんが指摘しておられましたが、世界的には、レフの壁が厚すぎてミラーレスカメラの伸びは止まっているような状況のようです。自分で使っての実感としても、現在の一眼レフであれば、LVで使ってミラーレスと比べて明らかに劣るということはないと思います。
個人的には、電子式手振れ補正とデジタル画像補正を駆使して、APS-Cで4万円切りで200g台、とかが出てくるといいと思います。最後のコンデジとしてミラーレスカメラよりも長く残る様式かもしれません。
> フードについてはオプション扱いなのでユーザーに選択の余地があって良かったと思います。
つーか、レンズバリアとレンズフードの組み合わせが一種異様に見えるのですが…。レンズバリアを搭載する以上は携帯性命だろうし、一方でレンズフードは携帯性には明らかにマイナスですよね。いくらなんでも、こういう時は、ナノクリスタルコートでレンズフードレス設計とか言わなくては。たとえ嘘でも(笑)。
書込番号:15858116
2点
室内や夕方いこうの撮影を考えると、私も手振れ修正は欲しいと思います。
この機種の場合は明るさを押さえてまで小型化と高画質化を図った。
と解釈していたので、手振れ修正はそれに反するのかなぁと思ったんです。
多少の不便さより、こだわりが勝って売れる部類の商品なのかなぁなんて。
私は違いのわからない人なんで、手振れ修正か明るさがあった方が商品価値は高いです(笑)
書込番号:15858264 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
noah-noah-さん
> 私には未だにnikon1を出したニコンの意図が分かりません、
私は Nikon1(V1)のユーザですが、動画と静止画を同じ次元で、かつ、お手軽に撮れるレンズ交換式カメラとして捉えれば他には似たものがないと思います。フォーカスの深さを利用してAFも爆速だし。画質も、HD(2K)テレビとかPCとかサービス版プリントで割り切る限りは、とてもいいカメラだと思います。交換レンズもそこそこ揃っているし。市場的な成否はともかくニコンは新しい境地を切り開こうとしたのだと思います。
もっともセンサーが小さいので、高感度とかフォーカスを(光学的に)浅くするとかは無理だとは言えます。そこを補完できるのが大型センサーを搭載したレンズ一体型カメラだと思います。
その意味では、CoolpixAも、もっと明るい標準域のレンズを搭載したモデルが出れば欲しいかもしれません。ただし、その場合でも、ちゃんとレンズバリアが働くことが条件で、そのうえで、レンズが出たままのNEXとかEOS Mと、トレードオフを、比較するのかな、と思います。
書込番号:15858436
1点
FXフォーマットで20mm f2.8なら良かったのになーって希望を書いても仕方が無いんですけど。
P7700を買ってしまったので、購入時期に出てたら迷っただろうなと。
しかしD5200 ダブルズームキットより高い現状では(苦笑)
もし欲しいならWズームキットを買いますね。
書込番号:15858507
2点
ちょっとのご無沙汰でした。何かと忙しなく、レスに対するご返事も出来ずじまいで失礼しました。私の他愛も無いぼやきに対してこんなに沢山のレスを頂き、とても勉強になりました。本当にありがとうございます。
「質問」ということでスレを立てましたが、これは答えはありませんね。ご意見を集約しようにも様々なものがあり、一様にはいかないようです。
いずれ今後の売れ行きやラインナップの動き等々、目が離せないです。
私事ですが、過去レスを見れば分かるとおりD70s、D200、D3100を持ってはいるのですが、よりコンパクトなサブ機になりうるモデルを探しています。資金があれば色々物色もできるのでしょうがそれは無理ですので、ネットや販売店での情報収集に明け暮れています。まあ、こうやっているのも一つの楽しみでもありますが。
このサイトにもこれから様々な書き込みがあると思うので、それを楽しみにしたいと思います。
一応、この辺で「解決済み」(?)にしたいと思います。お付き合いありがとうございました。
m(__)m
書込番号:15859262
2点
マニア向け商材として、換算28/2.8に加え換算35/2、換算50/1.8と揃えてくれたらうれしいですね。
ただし実売5〜6万円位で。
書込番号:15860104
2点
カメヲタさん
> マニア向け商材として、換算28/2.8に加え換算35/2、換算50/1.8と揃えてくれたらうれしいですね。
換算50/1.8は出るような気がします。換算35/2はどうだろ?一眼レフでもニコワンでも実質的に存在しない(換算)焦点距離と明るさですから…。
> ただし実売5〜6万円位で。
もう一声。実売価格を考えるならこの辺がベースラインでしょう↓。軽くて小さいこととレンズが取れないことを秤にかけて±0とか。
http://kakaku.com/item/J0000001569/
それなら、手振れ補正はなくてもいいかも(笑)。
書込番号:15862928
2点
1.4にしたら質量がどういうことになるか考えてみてください。
書込番号:15852833
14点
ニコン 28TiもF2.8じゃなかったかな?
それにしてもAでエ−ですか、ださいですね・・・エースなら・・・
書込番号:15852866
3点
APS-C一眼レフなんかのレンズでは皆さん
F1.4とかが当たり前なんですか?
レンズ自動に繰り出すんですか?
自動で蓋しまっちゃうんですか?
書込番号:15852875
7点
1.4はないと思うけど、1.8位は欲しい気もします。
書込番号:15852915
8点
画質がより向上するならむしろもっと開放F値が暗くても良い程です。
M型ライカのズマロン35mmはf2.8よりもf3.5の方が階調が豊かで好きです。
ヘクトールは28mmでf6.3ですがとてもコンパクトで質感が高いレンズですね。
書込番号:15852950
8点
まあ
沈胴式だからレンズが暗いのは仕方ないですが、手振れ補正くらい
付けた方が良かったと思いますよ。
手振れ補正をケチった分、7万切るのは早いような気がします。
書込番号:15852975
6点
個人的には、換算値28mmで手ブレ補正は要らないなあ。
書込番号:15853025
10点
写真で見る限り10万する風格ないような。
しかももっと明るいレンズが欲しかった。
書込番号:15853248
5点
センサーを大きくすると感度とボケがウリになるのかと。。
だったら、広角の単焦点で2.8は残念な気がするな〜と。。。
1.4は確かに言い過ぎたけど、1.8は頑張ってもらいたかったかな。
ライバル機種を見てもそう思うよね。
気にはなるけど、またこいつが気になりはじめた・・・
http://kakaku.com/item/J0000000161/spec/#tab
書込番号:15853320
2点
F2.0ぐらいにしても良かった気が・・・
書込番号:15853415
4点
since 2007さん
こんばんは。
このカメラは標準モードで最短撮影距離が50cmとなっています。
広角レンズは元々被写界深度が深いですし寄れないこともあって
いくら開放値を明るくしても大してボケの効果は期待できないかと思います。
あと開放F値はレンズの有効口径を焦点距離で割ったものですから
広角で明るいレンズを作ろうとすればする程、出目金レンズとなります。
P310が気になってらっしゃるようですが、そちらは素子が1/2.3サイズ、
AはAPS-Cですからイメージセンサーの大きさが12.9倍違います。
イメージセンサーが大きくなれば周辺まで光を入射するために口径が大きくなります。
また明るさを無理すれば収差も発生しやすくなります。
収差を補正するのには高価な硝材が必要でコスト増にもなり重さも増します。
Aはレンズ一体型のコンパクトデジカメですから明るさを無理すると
ボディが小さい割にはレンズが出っ張ってホールドバランスも悪くなります。
そういうのを希望するのであれば素直にAPS-Cの一眼カメラを使われた方がいいでしょうね。
書込番号:15853574
![]()
13点
ニコン35Tiや28Tiがある時代に、
より大口径のF2.0レンズを搭載したコニカヘキサーというカメラがありましたが
沈胴式にはできなかったようで、ボディも大きかったですね。
今回のcoolpixAにはアナログメーターや光学式ファインダーがないので
コンパクトさを考えて作られたのではないでしょうか?
これとは別に大口径レンズ+光学ファインダーで大柄なボディのデジカメというのもあってもいいかなとは思いますが、ある程度大きくなるならソニーNEXの方がいいかなとも思ってしまいそうです。
(もっともNEX用大口径広角レンズ(12mmとか16mmとか18mmとか・・・)が未だに発売されないのでNEXでも不十分なのですが・・・)
書込番号:15853611
![]()
3点
無理をしないところがNikonらしい。
さんざん失敗した先人達の教訓が活きていますね。
ギリギリ設計だと、量産で均質性を保持するのが非常に難しくなります。
結果、周辺ぼけ・流れにつながるので、手作りしない限りは無理なのでしょう。
と言いながら、F2.2でも良かったような。
書込番号:15853807
![]()
8点
レンズ一体型大型センサー機でも
単焦点ならいろいろと選択肢があるので
やはりズームレンズを搭載してほしかったですね。
NEX-3N+16-50mmの撮影時重量が385gですから
それよりも小型軽量化できれば需要はあると思うのですが・・・
書込番号:15853846
4点
28mm(相当)ではf2.8が良いところでは無いでしょうか?(ボケという点でも)
35mmか40mm位ならf2.0位までは、それほどレンズが大きくならずにできるかもしれません。
それにf2.0以上となると、50mm位は有った方がボケの効果という点でも有効だと思います。
RX1、DP1,2,3とこのカテゴリーが充実してきました、
昔のプレミアムコンパクトを思い出します。
書込番号:15853947
7点
・どんどん夢が膨らみますが、
リコー35ミリフィルム版 GR1V(28/2.8)みたいに、
このサイズで、できるだけ、周辺光量落ちがなく、
フルサイズの、28/2.8 売出10万円、一年後6万円、が欲しい
(皆様に叱られそう?(笑い)))
あとさらに追加で、50/2.0、105/2.8 の単焦レンズ付 フルサイズ版の
Coolpix X, Y, Z などが出れば、、3台買っても18万円? 軽いシステム誕生(笑い)
Coolpix P310みたいに、ホームポジションが設定できて(例えば50ミリに)、
そして、レバーを1クリック、左へ、すればそのたびに、
50ミリから、35ミリ、28ミリ、24ミリ、へ
また、右へクリックすれば、70ミリ、85ミリ、100ミリと変わる。
いいですねえ。それなら1台で済みそう、、
夢物語でした。(笑い)すみません。
書込番号:15854054
4点
GXRなんかを見るに、もう少し頑張れたんじゃないかなぁとも?
F2.5ってだけで大分印象が違いますよね。
書込番号:15854346 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
APS-CサイズですんでF2.8でも十分ですけれどね。
そもそも28mmにVRなんざいらないし。
いいカメラだと思います。欲しい。…ただし安ければ。
価格が多分みなさん一番不満に感じているところですよね。
とくにデジタル一眼レフユーザーだと、こんなの、もちょっと追い金すれば
F1.4クラスのナノクリ単焦点が買えちゃうじゃないかと思っちゃいますよね。
おとなしくモデル末期を待ちます。
書込番号:15854392
8点
フィルム時代のハイパーコンパクトのレンズとは、このクラスの設計は数段難しくなっています。
HEXERや35Tiなどと比較するのは論外でしょうね。
NEXの単焦点やEOSMの22mm、DP1/2メリルなどを見れば、APS-Cサイズで28mmf2.8相当のレンズを
作るのにどれぐらいのサイズが必要か一目瞭然だと思いますが?
書込番号:15854406
3点
よく言えばスペックで目を引こうとしていないところが、ニコンらしい堅実さが出ている。
28mm(換算42mm)の開放2.8はボケないというカキコがありますが、寄れるレンズだから結構ボケますよ。
ボケは硬調でしょうが。
欲を言えば、35mm(換算52.5)でF2がよかったな。ほぼレンズの大きさは同じだと思うのだけど。
書込番号:15854454
5点
沈胴や薄さを優先したんでしょうね
それはそれで歓迎ですが
やっぱりちょっと暗いですよねー
有効口径6.7mmですからもうちょっと頑張って欲しくもなります
18mmF1.8〜18mmF2.5でやっと各社ミラーレスの明るめのパンケーキ並です
※Pana20mmF1.7[有効11.8mm]
Canon22mmF2.0[有効11mm]
Sony20mmF2.8[有効7.1mm]
DXなのでFXで言う28mmF4.2ぐらいの感覚ですから
個人的には屋外では日が陰ってきたらもうツライです
やっぱりあと1段は欲しいところだと思います
書込番号:15854658
3点
換算?42mm?? 何のお話しをしているんですか?
ちなみにDP1やDP2も元々f4であったレンズをメリルで2.8化しておりますが、
十分名画質を得つつ、レンズの明るさの両立はf2.8で28m相当だったかと。
28f2.8ってそんなに使いにくいですかね?
だいたいフィルム時代から28mmの単焦点なんてf2.8がメインだったと思いますし
APS-Cサイズセンサーなのですから、必要に応じてISO3200ぐらいあでは使える
でしょうし・・・
ただやっぱり割高感だけがぬぐえないですね。
このスペックなら、NEXかEOS Mの単焦点付きが4-5万ですからそれで十分だと思います。
書込番号:15854691
4点
>DXなのでFXで言う28mmF4.2ぐらいの感覚ですから
そんなこと言ってたらコンデジ全般アウトじゃないですか!
FXと比べちゃったら大抵のコンデジは不利になりますよ。
ただやっぱり価格が高いです。
僕の甲斐性じゃ8万が限度ですね。
せめてファインダーを同梱にしてくれたら良かったのに、けち臭い。
書込番号:15854908
3点
いったいどういうシチュエーションで28/1.4が必要なんだよw。
書込番号:15855002
5点
換算42mmではなく、換算約28mmでしたね(失礼)。
書込番号:15855017
3点
>あと開放F値はレンズの有効口径を焦点距離で割ったものですから
それ 逆だよ。F値は焦点距離を有効径で割ったものだよ。
>NEXの単焦点やEOSMの22mm、DP1/2メリルなどを見れば、APS-Cサイズで28mmf2.8相当のレンズを
>作るのにどれぐらいのサイズが必要か一目瞭然だと思いますが?
X-Pro1やX-E1用の18ミリはf2なのにそんなに大きくないが...
まあ 沈胴にするのは多少困難かもね。
>いったいどういうシチュエーションで28/1.4が必要なんだよw。
照明の暗いライブハウスやレストラン、フラッシュが焚けない場面はいくらでもあるが。
書込番号:15855766
2点
周辺がどーだとか言って、どうせ絞って撮るくせに開放F値にばかり固執する、ボケヲタさんの多い事・・・
書込番号:15857538
8点
みなさん、ご教授、ご意見、ご指摘ありがとうございました。
走り回る子どもたちを追いかける身としては、暗めの室内で少しでもシャッタースピードを稼げる明るいレンズが欲しいなと思い、こんな質問をしてみました。
基本はデジイチですが、デジイチが手元にないときに限ってシャッターチャンスがくるんですよね。。
原因はデカいために常時携帯できないこと。。
ということで、常時携帯するためにあれやこれやを割り切り軽量化されながらも画質にはこだわった”理想的なカメラ”って結論にいたりました。
とりあえず、実機をさわりてーですな。
書込番号:15858791
3点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
-
【Myコレクション】20210814作成
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









