
このページのスレッド一覧(全29スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
45 | 10 | 2014年3月9日 09:27 |
![]() ![]() |
104 | 24 | 2014年3月5日 11:49 |
![]() |
11 | 6 | 2013年9月28日 20:31 |
![]() |
62 | 21 | 2013年9月7日 01:13 |
![]() ![]() |
110 | 21 | 2013年8月13日 12:48 |
![]() |
7 | 3 | 2013年7月5日 00:21 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


みなさんおはようございます
皆さんの意見をお聞かせてください
このカメラ含めて28mm単焦点あたりでのコンデジを他社も含めて興味持ちつつ見ております
この板に書かせていただいたのは以前からNikon派で普段はD7100を使用している事にあります
調べきれなく教えていただきたいことが下記2点です
@開放付近での画
A高感度耐性
レンズとの絡みが影響すると思いますが、他のEXCEED 2搭載カメラと同様であると考えていいのでしょうか?
レンズとしての性能はどの程度なのでしょうか
(他社製品も含めて)主観的な意見で結構ですので使用してみての生の意見を聞かせていただきたいです
一眼(DX)との比較があれば自分のフィールドで想像できますのでよりありがたいです。
現在その付近での単焦点は35mmですがSigma F1.4 DG HSMを使用しています
2点

故あってXQ1に代わってしまいましたが、@A共にこれといった不満はありませんでした。
XQ1ではやはり物足りないので、臨時収入でもあれば買い戻したいのですが…
書込番号:17266774
6点

http://www.dxomark.com/Cameras/Compare/Side-by-side/Nikon-Coolpix-A-versus-Nikon-D5100___867_698
使ったことはありませんが、かなり良さそうですね。
書込番号:17266933
4点

ナイトハルト・ミュラーさん
早速の返事、素敵な写真ありがとうございました
ニコンらしいぼけ方が共感持てます
じじかめさん
早速の返事ありがとうございます
データとしてはなかなかのものですね
これを見ているとGRあたりは気になります
どちらも価格落ち着いてきてますし
時間見つけて手に取って見てみようと思います
書込番号:17271719
2点

空間ブラックホーさん、こんばんは。
>@開放付近での画
>A高感度耐性
私は以前、COOLPIX Aを使っていました。
お役に立つか分かりませんが、過去に撮った画像を明日(3/8)の朝、アップしますね。
・・・画像が行方不明になったので、今探しています(笑。
失礼しました。
書込番号:17276528
5点

空間ブラックホーさん、おはようございます。
・・・ごめんなさい。
貼付のような写真しか見つかりませんでした。
しかも。
撮影距離からお分かりかと思いますが、マクロモードでの撮影です。
こんなテスト撮影時の画像で申し訳ないのですが、少しでも参考になりましたら幸いです。
今回アップしました絞り開放(F2.8)の他に、F5.6、8、16と段階的に絞ったものも出てきました。
本当にごめんなさい。
書込番号:17277843
6点

… 彩 雲 …さん
貴重な実写ありがとうございます
予想以上に健闘している印象です
この条件ということはそれほど明るくない室内でしょうか
周辺減光は気になるところですが高感度耐性、解像度はなかなかのものですね
可能であればF5.6、8あたりも見てみたいところです
お暇なときで結構ですのでお願いします
書込番号:17279689
2点

空間ブラックホーさん、こんばんは。
前回の時に説明が抜けていました。
JPEG撮って出しで、画像は何も弄ってはいません。購入時のデフォルト状態です。
>この条件ということはそれほど明るくない室内でしょうか
EV値で表しますと8.3です。薄暗い室内とお考え下さい。
>周辺減光は気になるところですが高感度耐性、解像度はなかなかのものですね
気になるのが、絞っても周辺減光が改善しない点です。
F16でも貼付の画像と同じレベルです。
普段はマクロを使わずに撮影していて、開放でも周辺減光を気にしたことがありません。
この撮影の時の特有の現象(マクロ?、撮影条件?)なのかもしれません。
という訳で、絞りとISO感度による解像確認として見て下さい。ゴメンなさい。
書込番号:17280024
3点

… 彩 雲 …さんおはようございます
早速の返事ありがとうございます
マクロだけが周辺光量落ちるんですか
新情報ありがとうございます。そういった現象あるんですね、勉強になります。
今まで気にしたことがなかったもんで
室内で高感度かなり頑張ってますね すごくいい印象です
最後の写真 風吹いたら動きそうな葉っぱをジャスピン 素晴らしいです♪
色々とありがとうございます!
書込番号:17282153
2点

空間ブラックホーさん、おはようございます。
まずはお詫びです。上のコメントで次のように書きました。
>EV値で表しますと8.3です。薄暗い室内とお考え下さい。
訂正します。
8.3EVもあれば、十分に明るい室内ですね。ゴメンなさい。
>マクロだけが周辺光量落ちるんですか
>新情報ありがとうございます。
いえ、これは絞っても周辺減光が改善しないことに対する私の勝手な憶測です。
何の根拠もありませんし、マクロにしたからといって、そのような現象が起こることは説明がつきません。
今気付いたことを書かせて頂きます。
上の写真の左は、以前アップしました「ISO100 F8」の画です(画像サイズは小さくしていますが)。
右は左の画のコントラストを強調したものです。
周辺減光のように見えている現象、これは室内の照明がペットボトルに反射して、前方のテーブルと後ろの
板を照らしているためだと思われます(照明はペットボトルの真上を境に、前後2つ付いていました)。
そのため、絞っても減光が改善されなかったと考えます。
紛らわしい画を載せてしまい、申し訳ございませんでした。
>最後の写真 風吹いたら動きそうな葉っぱをジャスピン 素晴らしいです♪
ありがとうございます。
実際、揺れはあったのですが、AFが頑張ってくれました。MFでは無理でした(笑。
ソニーさんのRX1を使ったことがありますが、AFは遅く、迷いも多いです。画はとても素晴らしいのですが・・・。
COOLPIX AのAFは、速いとまでは言えませんが、迷いも少なく安定していますので、安心して使えますね。
失礼しました。
書込番号:17282292
7点



カメラを初めて買います。
クールピクスAを検討しているのですが、手振れ補正がないなどカメラを初めて扱うにあたっては難しい機種なのでしょうか?
漠然としておりますがよろしければ色々と教えて下さいm(__)m
書込番号:17250456 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

大抵の撮影シーンでは手ブレしない程度のシャッター速度が自動で設定されるはずですから、手ブレ補正が無くても大きな問題は無いと思います。
ズームが無いのは利便性には欠けますが、スナップ撮影程度なら大きな問題ではないかなぁと思います。
例えば、写るンデスのような使い捨てカメラでは、ズームも出来ませんし手ブレ補正もないですが、そういう物として扱えばちゃんと扱えますので。
ただ、撮影したいシーンによってはズームが必要だったり、手ブレ補正の恩恵が大事だったりもします。
どんなシーンでも当機だけで対応・・・というのであれば難しいと思います。
当機の特徴を理解した上での購入であれば、問題ないと思います。
書込番号:17250606
7点

こんにちは。
>クールピクスAを検討しているのですが、手振れ補正がないなどカメラを初めて扱うにあたっては
>難しい機種なのでしょうか?
手振れ補正やズームの付いた機種に比べますと、使い始めの戸惑いは多いと思います。
最初は思い通りに行かない部分もあるかもしれませんが、すぐに慣れると思います。
ズームできないので、構図は自分の足が頼りです。動き回る大変さもありますが、
それを楽しいと思えれば上達も早く、楽しさも加速すると思います。
仮にブレ写真連発状態でしたら、カメラのせいにせずに、ブレの原因と対策を考えて実践し続ければ、
思い通りの写真が撮れるようになると思います。頑張って下さいね。
ちなみに。
短い期間ですが、私はこのカメラを使っていました。
手振れ補正、ズーム機能に慣れ親しんでいた私は「こんなはずでは?!」と思いましたが、
すぐに慣れましたよ。上手い下手は別として・・・(笑。
書込番号:17250664
7点

・… 彩 雲 …さん のアップされた写真、綺麗ですねえ、、、うっとりしますねえ、、
・私も明るい、28/1.8クラスのレンズが、ボディに固定された、できたらフルサイズ判の、
10万円以下の、できたらニコン製の、コンデジを待っています。
・28ミリレンズは、使い方次第かも知れませんね。普通は手ぶれ低減機能は必要ない画角かと。
・ご心配なら、1/焦点距離 秒の2倍くらいのシャッター速度 1/50秒以上の速度で撮れば問題は無いかと。
・撮り方は、人それぞれかと思いますので、いろいろ試してみてくださいませ。
書込番号:17250900
4点

皆様、貴重な意見ありがとうございます。
何かの展覧会でこのクールピクスAで撮った写真を見て興味を持ちました。
カメラは今まで触ったことがなく桜や人物、店内の静止画メインで考えています。
夜景などやはり手持ちでは厳しいでしょうか?
書込番号:17251049 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

このカメラに興味お持ちなら、このカメラに慣れるのがいいでしょう。
特に難しいなどありません、むしろやさしい方の部類になります。
夜景は手ブレ補正が有るか無いかにかかわらず、三脚使用が基本となりますね。
それで「このシャッタースピードなら手持ちでいける」と分るようになってから、手持ちするのもいいでしょう。
書込番号:17251095
3点

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000006292_K0000502110_K0000453301&spec=101_1-1-2-3-4,102_2-1-2-3-4-5,103_3-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14,104_4-1-2-3-4,105_5-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17,106_6-1-2
このクラスはどれも手振れ補正がありませんが、広角から準広角ですから必要ないのではないでしょうか。
書込番号:17251201
7点

一万年と二千年前からさん、こんにちは。
>桜や人物、店内の静止画メインで考えています。
>一夜景などやはり手持ちでは厳しいでしょうか?
夜景を手持ちはどのカメラでも難しいですね。
「手持ちで夜景撮影が可能」と謳っているカメラがありますが、
あれは複数毎の写真を撮って、合成しているものですし・・・。
パッと見は綺麗でも、細かい部分の描写は潰れていますからね。
夜景の時もそうですが、カメラを固定して撮影する必要があり、三脚などの持ち合わせが無い時は、
カバンや棚、大きな石などの上にカメラを置いて、撮影するのも一つの手です。
貼付の夜の写真は、カバンや石の上において撮影したものです。
輝峰(きほう)さん、こんにちは。
恥ずかしくなるようなお言葉、ありがとうございます。
単焦点のレンズとなりますと、構図を決めるのも難しいですね。
・・・と偉そうなことを言いつつ、構図という枠に囚われない、デタラメな撮り方をしていますが(笑。
書込番号:17251389
5点

>夜景などやはり手持ちでは厳しいでしょうか?
手振れ補正がありませんので、手振れ補正ありのカメラよりは厳しいと思います。
ただ、夜景は三脚を使用するのが基本ですから、基本通りに撮影すれば他のコンデジより綺麗に撮れるカメラではないでしょうか?
また、厳しいとはいっても撮像素子が大きい分高感度にした時のノイズは少ないので
緊急時は高感度にして手持ちで夜景を撮る事もできると思います。
最初に単焦点から入るというのも、写真の楽しさを知るのには適しているかもしれません。
書込番号:17251413
4点

彩雲さん、夜景の写真ありがとうございます。
とても参考になりましたm(__)m
皆様も参考になる意見をありがとうございます。
操作性ととても不安でしたが、購入をしたいと思う気持ちは皆様の意見を見て更に高まりました。
色はシルバー、黒とどちらのが人気なのでしょうか?
購入は3月中にしようと思うのですが3月は購入次期としてはいい次期でしょうか?
よろしければ教えて下さいm(__)m
書込番号:17252200 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

3月は決算期ですが、消費税増税前の需要もあり、なんとも言えない時期ですね。
欲しいと思ったら買う事ですね。
書込番号:17252217
3点


画像、意見ありがとうございます。
当初通り3月19日に水戸に行き購入してきます。
後、余談になるかもしれませんが皆様がつかっていらっしゃる、おすすめのカメラケースはありませんか?
またこちらのサイトで購入したケース利用されている方いらっしゃいませんか?
URLはhttp://s.kakaku.com/jump/jump.asp?Url=http%3A%2F%2Fulysses%2Ejp%2Fproducts%2Fdetail262%2Ehtmlなのですがサイズが問題なければ購入予定なのですが…よろしければ教えて下さいm(__)m
書込番号:17253522 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

一万年と二千年前からさん、おはようございます。
>操作性ととても不安でしたが、購入をしたいと思う気持ちは皆様の意見を見て更に高まりました。
不安が杞憂に終わると良いですね。
ニコンさんもその点、十分に考えた上でつくられているでしょうから、大丈夫だと思いますよ。
>色はシルバー、黒とどちらのが人気なのでしょうか?
とある店舗の店員さんから聞いた話です。なので話半分に聞いて下さい。
売れ数を黒:銀で表すと、7:3だそうです。
圧倒的に黒が人気とのことですが、人と同じものは嫌、ということで、シルバーを選ぶ方もいるそうです。
私は黒の方が精悍に見えましたので、そちらを買いました。
>3月は購入次期としてはいい次期でしょうか?
私の場合、欲しい時が買い時と思っています。
なので、時期は気にしません。購入後の価格変動なども気にしない(目にしない)様にしています(笑。
>またこちらのサイトで購入したケース利用されている方いらっしゃいませんか?
貼付のサイト、確認しました。スタイル、質感、とても良さそうですね。
ちなみに、私はケース使わない派ですので、参考になります。首から純正ストラップでぶら下げるだけです(笑。
ボルセリーノ・アルトの内寸がW80×H110×D45とあり、何もつけない状態のGRがスッポリとあります。
下はGRとAのサイズ比較です(メーカーサイトより抜粋)。
Aはコントロールリングが付いている分、GRよりも厚みがありますので、その点が心配ですね。
GR 約117.0×61.0×34.7(突起部除く)
A 約111.0×64.3×40.3(突起部除く)
サイトで「COOLPIX A」の「適合商品」を押すと、このボルセリーノ・アルトが出てきますので
大丈夫なのかもしれませんが。
こちらで使用された方の意見を待たれるより、サイトの「お問い合わせ」から直に聞かれたほうが
早くて確実だと思いました。
書込番号:17254169
5点

彩雲さん メーカー比較とても助かりました。
直接メーカーに確認します。
皆様参考になる写真、意見ありがとうございました。
COOLpixA シルバーを購入します。
また、色々な参考や実際使ってみてどうかの意見も頂けると嬉しいです。
写真も拝見させて頂けると嬉しいです。
そしてこんな初心者な私に時間を使って頂けたことに感謝ですm(__)m
書込番号:17255805 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

コンデジはレンズシャッターといって振動の少ないシャッターですから
カメラを首にかけ、前方向に両腕を伸ばしてネックストラップをピンと張って撮れば大丈夫。
小ちゃいボディーのカメラをハンドストラップで不安定に持ち、手ぶれ補正にたよるよりずっと良いです。
書込番号:17258435
3点

一万年と二千年前からさん、おはようございます。
購入の決心がついたようで、良かったですね。おめでとうございます。
ズームや手振れ補正の付いた昨今のカメラと比べますと、撮影に工夫が必要となりますので、
それを面倒と感じるか、撮影の楽しさと考えるかで、結果が大きく違ってくるカメラだと思います。
使い込むほどに、自分の撮りたい画に近付いてくれる、そんなカメラです。
他のカメラもそうかもしれませんが、このカメラは特にそれを顕著に感じます。
色々と心配される点はあるかと思いますが、疑問などが生じましたら、ここのスレッドや、
COOLPIX Aをメインにされたサイト、メーカーさんへの問い合わせをどんどん活用されると良いと思います。
私もニコンさんによく問い合わせしました(笑。
COOLPIX Aで撮影された写真はたくさんアップされていますので、そちらを参考にして下さいね。
目を見張るような素晴らしい作品がたくさんありますので。
・・・私の出番はこれまでですね(笑。
最後のアドバイスですが、撮影画像はRAW形式で残されると良いと思います。
JPEG保存の方がそのまま使えて楽なのですが、RAWで撮影して付属ソフトで現像(JPEG変換)しますと、
シャープさがだいぶ異なります。JPEG保存ですと「あれ?スッキリしない画だな?」と思われるかも
しれません。
もともとシャープネス強めの画作りのキヤノンさんに慣れた私には、ちょっと物足りない感じでしたが、
ニコンさんはデフォルトではシャープネスを弱めにしておいて、ディテールを残す画作りのようです。
その意味で、シャープさや解像感を求められるのであれば、レタッチに強いRAW形式で保存しておいて、
付属のソフトでご自身の意図に合った調整を加えられた後、JPEGに変換すると良いと思います。
RAWの扱いに慣れていない方は、最初は抵抗を感じられるかもしれませんが、それは最初だけで、
やってみると実に簡単で、かつ面白い作業だと思いますよ。ぜひ、RAW撮影を楽しんで下さいね。
それでは、失礼します。
書込番号:17258698
4点

くれぐれも、AFが遅いと騒ぐ前に、モードの確認を! マクロモードになってないか?
いいカメラを選んだとおもいます!! 相応の写り、相応の造りです!
書込番号:17260551
2点

皆様、カメラの詳しくない私の相談を嫌がらずに色々な知識を頂けたことに感謝させていただきますm(__)m
手振れ補正へのストラップ対応、保存方法などとても勉強になりました。
カメラの基礎もわからない私ですが購入するCOOLpixAを長く使い色々学びたいと思います。
書込番号:17261681 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

いろいろコンデジ集めておりますが、最近このカメラばかり持ち歩いております。
撮れる写真のすばらしさとか、安心感も、あるのですが、
ともかく持っててずっと眺めたくて触っていたくなる質感と、
ちょっとフィルムチックな外観も大好きで、ずっと首からさげて歩いております^^。
かわいいのにできるやつです^^。
書込番号:17265233
3点

スピリットくんさん、ありがとうございます。
普段の活用状況や利用してみての感想など教えていただくとすごく有り難いですm(__)m
書込番号:17267306 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



本機の購入を考えています。
実はV1購入したら、あっという間にV2が出て相当がっかりした経験があります。
最近急に価格が下がって来ていますが、また新しいのが出たりするのでしょうか?
何か情報あればお願いします。
書込番号:16605584 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

GRも出てるし、発売から半年経過してるし、需要も落ちてきているからでは?
新機種出るにしても、来年以降なんじゃないかと思いますが…
書込番号:16605665
2点



皆様、
コメントならびに情報有難うございました。
本日有楽町のビックカメラで両方の色が\82,800+ポイント10%だったのですが、
Lineのクーポン3%ポイントアップに加えて\82,000にしてくれたので
買ってしまいました。
おかげで妻からぼろくそ言われていますが、手軽に持ち運びできるAPS-Cの
カメラでとても気に入りました。
書込番号:16616339
2点

ご購入ありがとうございます!Nikonに成り代わり御礼申し上げます!?
私も、家内の冷たい視線を避けながら、今日、こいつと一眼持って日帰りで旅にでました!? お土産が必要な雲行きかも!
取り敢えず、家内安全が第一!! お大事に!
書込番号:16617548
1点

有難うございます。
シルバーは下げ続けていますが、ブラックは下げていないですね。
これでばしばし撮りまくります。
皆様コメント有難うございました。
書込番号:16643312
2点



ボディの色に関する質問で、申し訳ありません。
こちらの商品の色はブラックとシルバーで、どちらも素敵だと思っています。
購入に際し、どちらの色にするか決めかねています。
黒のほうが飽きがこないとかありますか。
お好みで構いませんので、皆さんの感想をお聞かせいただければ幸いです。
1点

デジカメで色が選べるのであればシルバーかゴールドを選びます。
選べなければ黒で我慢します。
書込番号:16528489
3点


こんにちは
ホントに好みになりますが、直感的に黒が渋くてカッコイイと思いました。
すみません、シルバーは平凡かなという印象を受けましたので、
自分なら、黒にすると思います。
書込番号:16528518
2点

黒が飽きないのは確かですね。
それと、小さく見えてシックです。
窓越しでは反射が少ないなど、光学的な利点もあります。
書込番号:16528521
4点

黒。「シルバーで、革を貼りたい」とも思いますがデジ一眼も黒だしボディーケースも黒。結局、無難な色を選んじゃった!?
書込番号:16528938
3点

黒の方が、ピンクのデコしやすい(*'▽')
書込番号:16529103
4点

フラフラフランさん、今晩は。
MA★RSさん・・・大好きです(?)
失礼しました。大好きですそのセンス。
これまでもMA★RSさんのデコ機拝見しましたが、COOLPIX Aにも合いそうですね(笑)。
ただ済みません、当機については、シルバーが好みです。
書込番号:16529235
3点

フラフラフランさん、済みません。
肝心な理由を書き忘れておりました。
当機のシルバー色、精悍で良いですよ。
それとどことなくレトロな感じもして、(買ってはいませんが)気に入ってます。
書込番号:16529243
3点

みなさま、さっそくのお返事をありがとうございます。
大変参考になります。
近くの家電に実機を見に行ったのですが、田舎なせいか黒もシルバーも置いていませんでした...。
シルバーは各社や機種によっていろいろありますね...。
思っていたシルバーと違っているショックを受けるかもしれないので、実機が見れないことを考えると、ブラックのほうが良いかもしれないと思いました。
書込番号:16529309
2点

黒色は高級感が出ると思います。
シルバーはシニア?
書込番号:16529630
2点

Coolpix A の黒とシルバーは色の違いだけでなく,表面仕上げのパターンが全然異なるので,好みがハッキリ分かれると想います. 因みに拙宅の連れは両方好みで,一時期,その日の衣類の色合いと TPO で使い分けるから両方買えと言ってました(^^;). シルバーに黒革を貼ったら万能のシックな機材として満足してくれましたが....
人に意見聞いたり,写真で見比べるだけでなく,ご自身で現物を見て触って決めないと後悔し兼ねんですが,大都市に出向く用事とか全くないのでしょうか?
下の方のスレッドで,「革貼って見ました」系の話題が頻発するのでお判りかと想いますが,Coolpix A 程,革を貼ると雰囲気が激変するカメラは珍しいです. その辺りも含めてご検討ください. シルバーは黒系の貼り革を施すと高級感が倍増どころでなく高まりますし,黒は明るめの色革を貼ってポップな雰囲気にするも良し,黒系でシックに纏めるも良しです.
書込番号:16530322
3点

黒は一眼レフだけで十分なのでシルバーを選ぶ、かな?
しかも今回のシルバーは微妙に黄色く濁っていて、フジのようなあからさまじゃないレトロ感が出ていて個人的には好印象です。
書込番号:16531173
4点

シルバーにしました。
金属感が気に入ったから。
特に、
軍艦部の2つのダイヤル側面に刻まれたダイヤモンドカットの風合いは、
シルバーの方が好きです。
販売店に置いてあるモックアップだと、
この部分はかなりキラキラと光沢感がありますが、
実物はもっと渋めに抑えてあって主張しすぎず、
好感が持てます。
書込番号:16531767
4点

皆様
いろいろなご意見をありがとうございます。
シルバーをご購入の方に質問です。
この価格.comに実物の写真が載っていますが、シルバーはのイメージは実物に近いですか?
http://kakaku.com/item/K0000475386/images/
書込番号:16532499
2点

既に、黒に決まったようですが…
>この価格.comに実物の写真が載っていますが、シルバーはのイメージは実物に近いですか?
光源次第ですが、まあ、あのままの感じですよ。
書込番号:16533231
3点

取り敢えず色は決定!。後はいじくりまくり、撮りまくって下さい! ここはこうだ、ああだっと出てきます! 次は一眼!! 今から貯金すれば…D5にも間に合います!
書込番号:16534004
2点

もう決められているようですが、軍艦部は黒が、胴鏡まわりは銀がよいかと思います。でもどちらでも、「気に入って」買われたら、きっと愛着ででると思いますよ。貼り革、ぜひご検討なさることをお薦めします。さらに愛着を持てるかと。
書込番号:16534176
3点

皆さま
今日、実機を見てまいりました!
シルバーの本体に黒字のNikonが素敵だなぁと思いました。
購入したら、最後に報告させていただきますね!
書込番号:16553522
2点



長年使ったコンデジから高画質のコンパクトデジカメに買い替えたいのですが、MADE IN JAPAN製の、上記二機種に絞りました。どちらもサイズは許容範囲なのですが、RX100は評判が良いのとズ-ムレンズが魅力ですが、SONYの画作り、色合いに今一つ納得がゆかず、Nikonの画作りには惹かれているのですが、手振れ装置がないのと、単焦点レンズということでどちらをとるか迷っています。1インチのセンサ-とAPS-Cサイズのセンサ-では画質でどの程度の差があるでしょうか。ネットの画像比較も見たのですが、素人目にはその差があまりはっきりわかりません。両機種をお持ちの方のご感想をお聞かせいただけるとありがたいのですが・・・・ちなみに散歩中の街角スナップか人物撮影が主体の撮影です。画質に格段のx差があるのでしたら、COOLPIX Aに惹かれます。
5点

G1XとかX100とかも日本製だったような(´▽`*;)
生産国にあまり興味が無いので違ったらゴメンなさいm(__)m
SONY機の写真が合わないのにSONY機にするのは止めた方が良いのではないでしょうか?
書込番号:16429590
7点

>SONYの画作り、色合いに今一つ納得がゆかず
悩む必要なし、ニコンしかないでしょ。
書込番号:16429660
7点

デジ一とCOOLPIX AとRX100を使っています。
>素人目にはその差があまりはっきりわかりません。
ということならどちらでもいいかもしれませんが、
>SONYの画作り、色合いに今一つ納得がゆかず、
ということならニコンのほうがいいような気もしますね。
画質について言えば、RX100は解像感に関してはAPS-Cとキットレンズの組み合わせに劣らないですが、階調特性や色特性に関しては上級コンデジというところですね。画質=解像感という方にはこれで十分かもしれません。
COOLPIX Aの総合画質はAPS-C一眼レフ+最新の単焦点レンズという組み合わせと同等で、解像感はその組み合わせを超えるほどのものです。
書込番号:16429719
7点

1形センサですから大きいと言っても、マイクロフォーサーズの約半分、DXセンサの約1/4の面積です。
レンズもズームと単焦点の違い。価格が倍くらい違いますね。
コンデジにはお金をかけられないので、いずれも所有していませんが、画質は違うかと思いますよ。
用向きの違うコンデジですから、比べるのも妙ですが。
書込番号:16429741
4点

どっちも持っていないのに意見しちゃってすいません。
私もどっちも気になってて
確かにネット上で作例みる限り、日中の風景写真などではパッと見、大して違わないような気がしますねー。
でもISO800あたりからディテールの残り方が結構違ってくるなーと思います。
私が参考にさせてもらっているのが下記サイトです。
http://www.monox.jp/index.html
こちらのサイトは同じ被写体で撮り比べをされているので参考にさせていただいています。
というわけで、
夕暮れ時や室内などで人物撮られるなら、気軽にISOを上げやすいCOOLPIXAのほうが幸せになれそうです。
でも日中、外での撮影が主ならRX100でも十分よさそうですね。
書込番号:16429797
4点

元RX100ユーザー、現Aユーザーとしては、RX100よりAの方を推しておきます。
書込番号:16430011
4点

(ご回答いただいた皆様へ)
多くの方からご丁寧なアドバイスをいただいて感謝いたします。「APS-Cセンサ-サイズとそれにマッチした単焦点レンスの組み合わせでの総合画質は、やはり1インチとズ-ムレンズの組み合わせより勝っている」ということでしょうか。AFのスピ-ドにはそれほどこだわってはいないので気になりません。COOLPIX A が総合画質(解像度や色合い、画づくりの印象など)では勝っているようですね。最後の買い替えになりそうなので、価格は高いですが頑張ってこれに決めようと思います。現在はキャノン製を使用しているのでG!Xも考えたのですが、あまりに大きすぎて除外しました。
書込番号:16430051
2点

1.5インチセンサーのズームレンズ…しかもF2.8スタートですからね(笑)
やっぱり大きいですか(/ ̄∀ ̄)/
では、良いフォトライフを♪
書込番号:16430361
2点

両方持ってますが、スナップや動きのある人物撮影はRX100でしょう。
Aはフォーカスにやや難ありでチャンスを逃すことも。
家族で出かけるときはRX100を持ち出しています。
近くの夏祭りでもRX100を使いました。
明日はテント担いでの山歩きなんですが、Aを持ち出します。
静物ならば、写りはAが良いです。
コントラストの高さやダイナミックレンジに違いがあります。
Aなら一眼と比較しても遜色あまり感じません。
書込番号:16430379 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

RX100 と Coolpix A は両方とも可也使ってます. RX100 M2 は購入したのですが,連れが所有権を主張しており,僕は未だ殆ど使えてません(^^;).
RX100 Original は,センサーサイズ,寸法,重量等を考えたら,歴史に残る名機と称して良い,素晴らしいカメラです. 光線状態が穏やかな状況で使うと,APSC DSLR に廉価版標準 Zoom 付けたシステムが裸足で逃げ出し兼ねん良い画を吐き出す「時もある」位に良く写りますよ.
でも,輝度/彩度のどちらのダイナミックレンジも,APSC センサーと比べるのは酷で,光線状態が厳しく成ると途端に限界が見えますし,解像度一辺倒な評価しかしない(or できない)人なら,穏やかな光線状態では気に成らぬとは言え,トーン,それも中間調の出方を重視して画質を判定する向きには,期待しすぎると反動が大きいかも知れません. 逆光では,センサーゴーストと言う見苦しいゴーストが出る事も有ります. 勿論,Foveon センサー機の代名詞とも言える「サッポロポテト」と愛称?されてる凄絶なのとは異なる,薄っすら程度な奴ですけどね. AWB が記憶色でなく忠実色系で,人肌が青っぽうく感じる時が有るかも知れません.
Coolpix A は,フィルム時代からの経験蓄積の長い会社が,一眼レフを持ち歩きたくない日に撮影状況に制約が有る事を承知で使うなら,画質は APSC DSLR に負けません....,そんな感じのコンセプトで作り込んだ機種と想います. センサーの性能は,成熟段階に有る APSC 16MP を敢えて採用(数値ヲタクに媚を売るなら 24MP 採用した筈)し,レンズの設計も,Pixel 等倍で画面の隅を重箱を穿って喜んでる類は相手にせず,全画面で写真を作り込む.実際に写真を撮る層を狙った設計と想います. 画像処理エンジンもケレン味を配したストレートなチューニングと想います. AWB の精度も素晴らしいです. 但し,室内で光源の種類がミックスされた状態では,時々発狂しますが,これは他の機種も全て同様で,狂う状況に機種ごとの差が有って,それがユーザーとの相性として好き嫌いと成るだけと想います(^^;). それ以外の状況での AE と AWB の精度は素晴らしく,基本 RAW 現像派な僕をして,Coolpix A なら JPG オンリーで使っても良いかな?と思わせてくれます.
他社の競合機で Coolpix A と対極の画造りをした機種として Ricoh GR が有ります(これも運用開始してます)が,主な鑑賞形態がディスプレーならこれも有力候補に加えてください. 一方,鑑賞形態が紙焼きで,かつ,3:2 のアスペクトがマット紙にマウントして額装するには横長すぎると感じる向きには,Ricoh GR と比べたら Coolpix A が怒るであろう程の差が出そうです(^^;). GR のレンズは,Pixel 等倍鑑賞?に特化し過ぎな感じで,最周辺部の解像度は素晴らしいんだけど,主要な部分(大部分)では Coolpix A と大差なく,解像度以外の項目,特に数値化し難い画質決定要因では,Coolpix A 搭載のレンズに鎧袖一触にされる感じです. 優劣でなく設計思想の差と想定ユーザー層の差の話です.為念.
と言う訳で,勝手に加えた候補の Ricoh GR も含め,どの様な鑑賞形態で,どんな被写体を撮るのかを考えた上で,己の定義する画質とは何か?も良く検討されると良いでしょう. 因みに,僕の Ricoh GR を見ると,底面にキッパリと Made in China と有るので,日本製が絶対条件なら,検討から除外してください(^^;). それを言い出したら RX100 も,少なくとも当地米国で流通してる奴は,本年初頭から中国製に成ったみたいですから,日本で買われる場合も,要チェックですね.
なお,まだ使い込んだと言い難い RX100 M2 ですが,RX100 Original の強烈逆光撮影で見られたセンサーゴーストは,撲滅されたか,少なくとも頻度激減してる様です. AWB のチューニングがやや記憶色方向に成った様で,コンパクト機の主要用途では改善でしょう. 「胸ポケカメラ」として考えたら,厚みや重量の増加は大した問題と感じんですが,取り出す時にシューが引っ掛かるのは大減点材料です. この辺りは,Coolpix A が許容範囲なら無問題かな? それと撮り込んでないので断定せんですが,基準感度撮影では,RX100 Original の方が画質優秀な気がします. 高感度耐性は M2 の方が1段少々改善された様ですが,Original かて他社コンパクト機と比べたら圧倒的な高感度耐性なのに,更に改善する為に裏面照射型センサーに変更して,肝心な基準感度での画質を落としたのなら,本末転倒(-o-;).
書込番号:16430661
16点

ご購入決定おめでとうございます!! ブラックですか? シルバーでいきますか? 兎に角、趣味なんですから、惚れ込んだメーカー、カメラで撮りまくるのが一番です!
書込番号:16430997
4点

同時期のカメラだと、高感度特性は基本的にセンサーの大きさの依存しますのでAPSと1インチだったらAPSが強いですね。
COOLPIX Aのライバルはその点ではGRなんだと思います。ただ、高感度特性だけじゃカメラは選べませんね。
RX100とCoolpix Aのどちらかというのは難しいですね。フルサイズ換算で28mmが好きならCoolpix Aで良いと思いますが、広く感じるならRX100の方が使いやすいかも知れません。RX100はソニーで言えば、APSのNEXシリーズがありますが、あれに付いている酷い標準ズームよりは遥かに綺麗に写ります。価格を考えるとびっくりです。ズーム付のこのサイズではRX100に勝てるカメラは無いでしょうが28mmで良いならCoolpixAがやっぱりセンサーの大きさ、レンズの良さからしてRX100より良いでしょう。
書込番号:16447808
4点

既にスレ主さんが Coolpix A にすると決断されたご様子から久しいので,報告ないだけで購入されちゃってると想うけど,一般向け Tips として追記です. 新着通知メール で narrow98さんの名前見て,最近,氏と他の機種の板で話題にした,もう一機種の有力検討候補の存在を思い出したのが,Ricoh GXR A16 Zoom Kit. で,GXR A16 を選ぶならこれもと思い浮かんだのが,近日発売の Fujifilm X-M1 標準 Zoom Kit.
Coolpix A か RX100 (又は RX100M2) かで悩むってのはありがちなパターンと想うけど,悩みを単純化すると,APSC 広角単焦点コンパクト機の画質の絶対値を採って Zoom 装備の便利さを捨てるか,普通のコンパクト機と比べたら圧倒的な画質で Zoom も使えるけど,APSC 機と比べたら画質はチョイ苦しいのを看過するか....と言う事だと思います.
Ricoh GXR A16 Kit は,どんなポケットにも放り込めんから,最早コンパクト機とは誰も呼ばんと想うが,APSC DSLR の標準 Zoom Kit よりは一回り以上コンパクトだし,APSC ミラーレス機の NEX は標準 Zoom が画質トホホなので,APSC センサーで,できるだけコンパクトで,質の良い Zoom レンズを使いたい場合,この機種は特薦です. Kit 用標準 Zoom は大抵換算 28-85 とかだけど,GXR A16 は 24-85 なのも貴重ですね.
Ricoh からはアナウンスないですが,最近製造完了に成った様で,Yodobashi.com とかは既に販売完了に成ってますが,Amazon には未だ出ており,しかも在庫一層価格で \37000 台と,Coolpix A の半額,RX100 より安いのも得点高いです. 他に APSC で Zoom 装備コンパクト機と言うと,\30万以上する Leica X Vario 位しか見当たらぬ事もあり,旧型製品とは言え,コンパクトさと画質の兼ね合いで選ぶなら,店頭から消える前に押えても後悔しないでしょう. 但し,人の美意識はそれぞれやけど,そのまま使おうとするととんでもなく不細工な外観と,少なくとも僕は想います(^^;).
GXR A16 登場直後に購入した友人から借用し,画質は素晴らしいと想ったけど外観がどうしても許せんので,長らく存在しない事にしてました(^^;). でも,Leica X Vario 登場して,半端なスペックと半端でない価格のコンビネーションに呆れてたら急遽 GXR A16 を思い出し,在庫一層セール価格に幻惑されてもうた(^^;). そんなんで,レンズ鏡胴部が「黒い土管」にしか見えないのを承知で,自分で化粧すれば良いわいと,6月下旬に購入. Japan Hoby Tool が出してるヴィニックスシート 4102 と言う,レンズ鏡胴のダイヤ模様風のシートを貼り,美麗とまでは言えぬ迄も普通のカメラに見える様にしたら,普段使い用としては最愛の愛機に成りました(^o^). GXR A16 板の [16310818] と [16321019] に,お化粧後の姿が有りますので,ご参考まで.
もうすぐ発売に成る,Fujifilm X-M1 と標準 Zoom の Kit も良さ気ですね. 僕はマウントを増殖したくなくて,Xシリーズ導入してないので確言せんですが,友人が撮影した X-E1 と XC16-50/3.5-5.6 OIS で撮影した生作例を見る限り,凄く良い画です. X-E1 から 内蔵 EVF を降ろしたのが X-M1 で画質面の省略はなさそうだし,価格は発売開始前時点で Coolpix A の現行価格より安いです. Ricoh GXR A16 の大きさが許容範囲で,Nikon Coolpix A 買える予算は有るなら,Fujifilm X-M1 標準 Zoom Kit 発売開始を待つのも一案でしょう.
書込番号:16448008
5点

追加で色々と有意義なアドバイス有難うございました。COOLPIX Aのシルバ-に決心したのですが、更にその後皆様から「GIX」とか「Fujifilm X-M1」とか色々と候補をいただいたので、並行して再勉強させていただいています。おっしゃるとおり悩みを単純化すると「APSC 広角単焦点コンパクト機の画質の絶対値を採って Zoom 装備の便利さを捨てるか,普通のコンパクト機と比べたら圧倒的な画質で Zoom も使えるけど,APSC 機と比べたら画質はチョイ苦しいのを看過するか...」と言う事です。基本的にはもう年なので「気軽に持ち運びができるサイズ」「除くMADE IN CHAINA」「APSなみ画質」は譲れないので、GRは除外しました。G1Xについてはズ-ムと画質両立で魅力はあるものの大きさで一旦除外したのですが、夏終わりごろに後継機種の発表があるかも??という話もあり、小型サイズになれば魅力はあるので、それまで待ってみようかなぁという心境です。ミラ-レスについてはレンズ交換はしないので、標準レンズつきということになりますが、同等画質のコンパクトがあればそちら優先にしたいと思います。アドバイスの御礼と現状報告まで。
書込番号:16448401
4点

ダッキ-さん
僕自身は,製造国がどこかは全く気にしないのでうっかり, Made in China は除外言う希望を失念してたけど....
「気軽に持ち運びができるサイズ」
「除くMADE IN CHAINA」
「APSなみ画質」
と2番目に来る位なので,GXR A16 Kit 推奨は,一般 Tips としては兎も角,スレ主さんには蛇足でした. A16 Zoom Module と Body 両方の底面に"Made in China"と,仲良く並んで表示されてます(^o^;). 中国製造が気に成らない向きには,A16 Zoom Kit と A12 28/2.5 で,GXR ダブルレンズキットをでっち上げるのは特薦なんですけどね.
Ricoh GR は,ピクセル等倍でしか画質を語れぬ層と,極小センサー GR Digital なんちゃって高品位コンパクト機の熱烈なファンにうける画造りに偏り過ぎて,何の為の APSC センサーか判らぬ宝の持ち腐れ機だけど,GXR A12 28/2.5 Module は Coolpix A と同じ傾向の画なので,RX100 や Coolpix A を好む需要層にもお薦めです. これも生産完了(と言うか GXR 系列全てが同時に生産完了やから,シリーズその物が廃番に成った模様)だけど,未だ Amazon とかには在庫有り,GXR A16 Kit と同時に買って \75000 位なので,興味有る向きはお早めにどうぞ.
>>G1Xについてはズ-ムと画質両立で魅力はあるものの大きさで一旦除外したの
>>ですが、夏終わりごろに後継機種の発表があるかも??という話もあり
G1X は,4/3" センサーより一回り大きな 1.5" が魅力ですね. でも,RX100 と両方持ってる友人に言わせると,Ricoh GR と同傾向のディスプレー等倍観察を「鑑賞」と勘違いしてる部類が好む傾向のレンズと画像処理エンジンな上,基準感度なら RX100 相手に僅差で勝てるが,高感度域に成ると逆転されるそうで,「巨体総身に知恵回らず」と酷評してます(^^;). 500g 近くて,RX100 の 2.5倍の体重は,Ricoh A16 Kit (シートでお化粧した奴の実貫 543g)と良い勝負やからねぇ. その友人は,僕のお化粧後 GXR A16 Kit を宴会で弄り回した翌日に Yodobashi 梅田に走り,以降 G1X はお家で留守居役だそうな(^^;).
Canon G2X が,例えば APSC センサー,オマケ OVF の代わりに EVF 内蔵とかで出たら,GXR A16 Zoom Kit の素晴らしい後継者に成るんでないかと,僕も期待してます. でも G1X のデザインは,僕にはお化粧前の GXR A16 Zoom 以上に不細工(しかもヴィニックスシート一枚のお化粧程度では化けられない)に見えるので,デザインを継承してたら,中身が希望通りのスペックで出ても,僕はパスやな(^^;).
書込番号:16448769
3点

まったく同じフレーミングではないですが、
参考までに、似た場面の比較例を掲載します。
COOLPIXAの画像は傾きをRX100にあわせて調整しています。
このような場面では、私はCOOLPIXAを持ち出すことに決めています。
書込番号:16456582
7点

同じ場面での貴重な比較、大変に参考になります。有難うございました。素人目には価格差ほどの差は感じられません。RX100も素晴らしいですね。いよいよ迷います。
書込番号:16456664
3点

RX100をCoolpixA購入に先立って一ヶ月ほど借りました。とても良いカメラで、旅のときなどはオールマイティですね。とくに28mmはとても良いと思いました。USB充電もできますし。そのうえで、CoolpixAを購入しました。その理由はjpgでの画像です。RAWだったらまた別の感じ方もあるかもしれませんが、RX100は、ソニーのコンデジのそれだと思います。これはRX1よりCoolpixAに惹かれた理由でもあります。(同様のご意見は若隠居さんも書かれていたかと思います。)
私見ですが、jpgでの差をあまりお感じにならない、あるいはRAWを基本に考えられるのであればRX100でもよいかもしれません(両方のRAWをきちんと比べたことはありませんのであくまでも印象ですが)。やはりズームは撮影範囲が広がりますから。一方でCoolpixAには、それしか出せない「絵」があるような気がします。
書込番号:16457436
3点

私は、ブラックでいきましたが、シルバーも気になって仕方ないです。
書込番号:16458103
2点

多くの皆様から貴重なアドバイスを沢山いただき有難うございました。COOLPIXAとRX100、どちらも場面に応じた特色を持った良いカメラだということが理解できて、一層悩みに悩みましたが「COOLPIXAには、それしか出せない「絵」がある・・」というご意見に後押しされ、やはり最初の「ニコンの絵作り」に惹かれた原点に帰ってCOOLPIXAで決心しました。一応、夏の終わり頃のキャノンのG1Xの後継機の情報が出るのを期待して、それがCOOLPIXAの重量、サイズを凌駕しない限り、COOLPIXAのシルバ-を購入することとします。秋の山歩きにはぜひ持っていきたいと思っています。有難うございました。
書込番号:16465080
5点



jpgの絵に惚れています。デジカメでは、初めての経験です。逆にいうと、たいした経験はないのですが、これまでデジカメで撮ったときは、たいてい「まあこんなものだ」と思って、それ以上執着はしませんでした。しかし、本機種では、さらに何かできるのではと、撮る段階で考えたくなります。そこで皆さんのお知恵を拝借したいのですが、皆さんはどのような設定にしていらっしゃるのでしょうか。私は、いま書いたように初めてデジカメをいじり回したいと思ったので、あまりにものパラメータの多さに、処理しきれないでいます。かつてポジで撮っていたときは、露出補正以外になにもなかったのですから(まあ化石のような話ですが)。
・たとえば、AutoとSceneとは、どのように使っていらっしゃいますか。
・ピクチャーコントロール、輪郭、コントラストなどは、どうなさっていますか。
・Fn1,2には、それぞれ何を割り当てていらっしゃいますか。
・そしてなによりU1,U2はいかがでしょうか。
・あとISOの設定は。
私はPASMで手一杯で、何故にAutoがあるのか、よくわかりません。なにか根本的な理解が欠けているのでしょうか。Sceneは、おもしろ半分に使うことはありますが、機械の方でなにをどうされているのかわからず、あまり積極的に使う気はしません。
ピクチャーコントロールなどは、まだ決めきれません。
いまのところ、Fnキーはいろいろやった結果デフォルトです。可能ならばFn1にWバランスを割り当てたいのですが、それはできません。
U1、U2をそれぞれモノクロ(輪郭強調とコントラストを-2、明るさ-1)とポートレート(輪郭強調-1,コントラスト-1)にしています。モノクロについては、そのつどコントラストを変えますが、そういうのは、いちいちメニューから入らなくてはならないものなのでしょうか。この際、Uが2種類だけでなく、もう二つくらいあると良いですね。あるいは、PASMも、それぞれ別にピクチャーコントロールが設定できると良いのですが、
ISOをワンショットごとに変えるというのは、フィルムでは考えられなかったことですから、非常に画期的なのですが、いじらなくてはならないパラメータがさらに一つ増えたという感じです。したがって、100,400,1600くらいに決めて使い、Fn2をWバランスにしていたのですが、やはりISOをダイレクトに変えられる便利さに気づき、デフォルトに戻しました。そしてWバランスの調整で「効果」を狙う代わりに、Sceneモードを使っています。ただ、WバランスFnに設定しておくと、ダイレクトにWバランス変更の結果が見られるのですよね。メニューからだと、いちいち撮影モード→メニュー→撮影モードと、手間が増えます。
以上、稚拙な設定です。というか、「設定」という作業そのものにまだ慣れていないのです。皆様の設定をご紹介いただき、勉強できればと思います。よろしくお願いいたします。
1点

>・たとえば、AutoとSceneとは、どのように使っていらっ しゃいますか。
基本的にA固定です。
>・ピクチャーコントロール、輪郭、コントラストなどは、 どうなさっていますか。
ニュートラルのデフォルトです。
>・Fn1,2には、それぞれ何を割り当てていらっしゃいま すか。
2は初期設定のまま、1にはドライブモードを設定。
>・そしてなによりU1,U2はいかがでしょうか。
今の所、活用できてないです。
>・あとISOの設定は。
オートに設定。
書込番号:16315984
2点

私はRAWオンリーですが、このカメラはJPEGでもとてもバランスが良く完成度が高い!という絵になりますね。
(グリーンの)オートモードはPオートと同様、基本的にカメラにお任せするモードですが、オートモードのほうはWB、ピクチャーコントロール、アクティブD-ライティング、露出補正などをカメラにお任せ、つまり自分で設定変更できないものです。本当の初心者向けのモードなので気にしなくてもよいと思います。このクラスのカメラでオートモードやSceneモード、Pオートを使う人は少ないと思いますが。
私は基本A(絞り優先)モードだけです。
私は撮るのはほとんど風景中心ですが、ピクチャーコントロールは基本的にスタンダードで輪郭強調のみ4にしています。さらにそれを基本に明るさを-1にしたものをカスタムで登録しています。
WBは「晴天」ですが、B1に微調整をするか試しているところです。
ISO感度は通常自動制御onで上限感度400にしています。
アクティブD-ライティングはオートonで、RAWなので後で微調整をしていますが、JPEG撮りなら弱〜強を設定してから撮ると思います。
よく使う設定項目はマイメニューとして登録しています。私が登録しているのは、
ISO感度設定、ピクチャーコントロール、WB、アクティブD-ライティング、レリーズモード、セルフタイマー、連番モード、モニター表示設定、モニターの明るさ設定です。
前回マイメニューを表示していた場合、menuボタンから1クリックか2クリックでアクセスできるので、特に面倒だとは感じません。
書込番号:16316187
2点

ナイトハルト・ミュラーさん、Power Mac G5さん、
ありがとうございました。とても参考になりました。本機は、コンデジであるところと、一眼であるところが同居していて、よくいえばどちらの頭からでも使うことができ、悪く言うと、どちらにも徹底できていないというような感じがします。きょうもGRを触ってきたのですが、あちらはスナップシューターとして煮詰められていると感じました。ただ、なんといっても撮って出しの絵がこちらが好きなので、ファームで改善できるところは改善して欲しいですね。
また、いろいろと質問させていただくかもしれません。その節はよろしくお願いします。
書込番号:16330448
2点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】金額確認用
-
【その他】動画編集用そこそこPC
-
【欲しいものリスト】自作PC格安構成
-
【欲しいものリスト】自作PC 2026
-
【Myコレクション】AirStation
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





