


シェーバー > パナソニック > ラムダッシュ ES-ST25
外刃を落としても無いのに、頬に少し強く当てただけで、購入後3日目に刃が割れました。
サポートセンターにすぐにメールをして、不良ではないかという問い合わせをしたところ、確認もせずに簡単に流されてしまいました。その後連絡をしても無しのつぶてでしたので、投稿させて頂きます。
担当の方の名前は伏せますが、下記、回答メールです。
外刃の状態を全く確認もしてないのに使い方が一方的に悪いという内容のメールを投げつけられそれっきりになっています。
刃を見ると、外側の取り付け部分が外れており、それが原因で圧力にて変形しやすくなっていたため、内刃の力で穴が空いたと思われます。
外刃も3000円以上するのもありますが、かなりPanasonic製品の品質に対する信頼が薄れつつあります。
ラムダッシュは3台目で、センサー付きという売り文句で一番期待してましたが、以前の物の方が刃はしっかりしている様な気がします。
そんなわけで、せっかく買って残念ですが、放置してST23に逆戻りですTT
------------------------------
パナソニック アプライアンス社 品質革新本部 CSセンター の**と申します。
日頃は弊社商品をご愛顧賜り、誠に有難く厚く御礼申し上げます。
早速ではございますが、お申し出の内容につきまして、外刃は切れ味を確保する
ために非常に薄く仕上げておりますので、外刃を強く押さえたり、一部に力が加
わったり、また、硬いものなどにあてたりされますと、刃を傷めるおそれはござ
います。
刃の破損をできるだけ発生しないようにする為にも、取扱説明書(P16)に記載
してございますように、ご使用時には、外刃全体を肌に垂直にかるく当てていた
だき、刃の一部だけで剃ったり、肌を伸ばす手の指やツメが刃にあたったりしな
いように、ご使用いただきますようお願いしているところでございます。
何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
なお、取扱説明書の注意(P8)にも記載してございますように、外刃に破れや
変形がありますと、肌を傷つける原因になりますので、お申し出の状況につきま
しては、ご負担をおかけいたしますこと誠に心苦しい次第ではございますが、
刃の交換を行っていただきますよう何卒よろしくお願い申し上げます。
以上恐縮ではございますが、ご返事とさせていただきます。
今後とも、より一層のお引き立て賜りますようお願い申し上げます。
書込番号:16130470
15点

写真を拝見しました。
破けていますね。
凹んでいますね。
輸送中に、変形した可能性があります。
しかし、変形していたら、初日に、血だらけになりそうな(>.<)
購入店に、相談されてみては
書込番号:16133551
7点

コメント有り難うございます。
> しかし、変形していたら、初日に、血だらけになりそうな(>.<)
最初は軽く当ててたので助かってたのかもしれないです。
頬と首の間の骨のところをちょっと強めに当てたときに、痛いっと思ったら血が出てましたw
刃を見ると無残にも穴が。。。
> 購入店に、相談されてみては
購入したのは、Panasonicのダイレクト通販で、モニター販売で購入しました。
なので、対応してくれないので、どうにもなりません。
それでもこの対応って、今や天下のPanasonicでもなくなった証拠ですかねTT;
書込番号:16134238
15点

st23とst25の外刃の型式は同じじゃないんですか?st23の外刃を外してst25に付け替えてみては?(PANAの対応に問題があるかどうかは一旦おいておいて)
書込番号:16134469 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

コメント有り難うございます。
> st23とst25の外刃の型式は同じじゃないんですか?st23の外刃を外してst25に付け替えてみては?
確かに同じですねえ。
写真の通り、外刃を納めるケースの大きさが違うだけでした。
外枠の構造的剛性も確認しましたが、ST25の方がかなり小さいですが、ねじれやすいとかはなさそうです。
やはり、外刃の出荷時の不良の線が強いですね。
それにしても、Panasonicの対応は腹が立ちます。
モニター販売も安く売って、アンケートを取るという名目ですが、価格8000円なので、外刃即交換となると11000円の出費となりますので、大赤字です。
現状最安値7200円で、この状況は、本当に笑ってごまかすしか無いですね。
Panasonicに期待して買った自分が悪いのですが、今となっては後悔してます。
書込番号:16138007
13点

いままで、st23を利用していたことを、強調して下さい。
初心者じゃないから、壊すような事はしていないと
パナソニックのサポートは、他社に比し対応が良いと、
実感しています。
書込番号:16139368
6点

その後、メールを出しているのですが、何らかの返信があってしかるべきですが、残念ですが完全に無視されています。
サービスにて、外刃を交換したくないという態度に思え、大型家電よりもお高い商品でないので、信頼よりも、利益を優先している感があります。
対応している人にもよるかもしれませんが、現状のままだとPanasonicのサービスは対応が悪いという烙印を押さざるを得ませんね。
書込番号:16141447
14点

思い直して、3000円出して新品外刃をもう一度購入しましたが、1週間しないうちに、また外刃に穴があきました。
外刃の不良では無く、本体側内刃の取り付けが不安定で、構造不良に近いと思います。(穴が空くとき変な音がしたので、内刃と外刃の引っかかりで穴が空くのだと思います)
この商品、コストダウンしすぎて、品質を確保できなくなったかもしれません。
本製品に関し、もう一度問い合わせをしますので、経過をご報告していきたいと思います。
※ラムダッシュ3台目ですが、こんな経験ははじめてです。
書込番号:16207611
13点

長ーい名前で失礼しますさんへ
*口コミ履歴を拝見させて頂きますと『中国・韓国』に強い憤りをお持ちの様ですが、品質の悪いシェーバーを掴まされて、
困っている、スレ主様に【チャチャ入れるのは】頂けないですね・・・
*別にスレ主様は【中国製】を狙って購入した訳では有りません。
−以上−
書込番号:16216399
7点

経過報告です。
購入先のパナセンスでは、対応できないの一点張りで、あげくに修理窓口の電話番号を教えてきました(丸投げ)。
※新品購入して、顧客の立場を全く考えてない対応と思います。パナセンスはパナソニックと思って安心してはいけない、要注意ですね。
ただ、パナソニック本体の修理窓口の担当の方は、親切に話を聞いてくれて、対応して頂けており、刃も含め本体を確認して頂けるということで、本日送付することができました。
進展があれば、また報告投稿しようと思います。
書込番号:16216704
13点

未購入ですが、購入を考えここを見ました。
他の方も書かれていますが、パナのサポは秀逸だと思います。販売関係はクソですが…(笑
最初からサポートを探しねじ込むべきだったのではないかと…
当方、病院勤務でパナの充電池が爆発したことがありました。
それに関し問い合わせ、現物送付を行ったところ顕微鏡で精査した画像等々を添付した資料を作成していただき、納得のいく回答を得られました。(原因は機器側の問題)
同じ会社なのに部署によりどうしてこうも差があるんでしょうかねぇ
経過報告をお待ちしております
書込番号:16219807
9点

ES-ST25は日本製なんだけどなあ、そらパーツ単位で見れば中国製のパーツ使ってるかもしれんけどね
書込番号:16220805
6点

モニター販売も思うほど、安く購入できないケースが多いので、このような対応があると
購入を躊躇してしまいますね。
それでもたぶん、自分が気に入ってほしいと思ったものは、後先考えず購入してしまうと
思いますが…(笑
もしかしたら、輸送時のショックで本体に影響があったのかも知れませんね。
書込番号:16235391
1点

私も以前、ラムダッシュを購入して一週間も経たない間に充電できなくなり
サービスセンターに電話したところ、やはり「使い方が悪い」と言われました。
仕方なくコード繋いでしばらく使用しましたが、三週間ほどで外刃に穴が空きました。
パナソニックの体質なのでしょうね。
壊れてもいいと思える程度の価格じゃなければパナソニックは止めた方が良いですよ。
書込番号:16247814
7点

昨日、修理が終わり戻ってきました。
出した数日後、最初に対応してくれた人でなくサービス担当からの電話で、”問題無い”ので使い方が悪いとまた言われましたw
が、3台使っていて初めての経験だということと、2回目に外刃が欠けた時、肌に接してない時に異音と共に欠けたと思われるため、内刃の付け根が押しつけたまま斜めに固定化してしまい欠けたということが想定されますので、サービスには、付け根の部分のメカ的なところを特に見て欲しいと強くお願いし何とか(嫌々かもしれないが)上部メカ関連全交換してもらいました。
あと、何れも新機能のセンサーモードで動かしていたときに発生していますのでそれが原因の可能性もあるので、明日からおそるおそる使って見ようと思います。→また、経過報告したいと思います。
また壊れたら 家の家電からPanasonic製品は、今後消滅すると思いますけど(笑)
書込番号:16251929
16点

>ES-ST25は日本製なんだけどなあ
私が使用している前機種ES-ST23も本体に「Made in Japan」と書かれていますね。
書込番号:16258717
1点

スレ主さん、小生もこれを買おうと思いましたが、会社の対応、酷いね。。。。
小生もブラウンからパナに変えようと思っていましたが、怖くてやっぱりやめます。
よほどのランボーじゃなければ、壊れるわけない。。。品質がやばいんでしょうね。。。こりゃ。。。
僕は、剛毛だし、それなりに肌には、あてるので、ブラウンを買おう。。やっぱり、こんなんじゃ、、日本企業なくなるばい。。
なんで、これで1位なんやら。。。とっても参考になりました。
書込番号:16261156
11点

とても参考になりました。
発注寸前までいっていましたが、サポート体制に不安を感じたので、再度別メーカー含め検討します。
しかし、パナにしては珍しいっすねー。全般的に故障立も少ないし、アフターサポートも今まで苦に思ったことなかったのですが。。比較的外れない製品に当たってきただけなのか。。。
書込番号:16326312
4点

書きっぱなしだと失礼ですので、経過報告となります。
サービスから戻ってきた後、
このモデル特有のセンサーモードは使用せず、旧来の通常モードで3週間使用していますが、
刃の欠けは今のところ発生してません。
1ヶ月使用したら、過去2回問題が発生したセンサーモードで1ヶ月使用してみようと思います。
→モードの問題ならセンサーモード使用で刃欠けが発生する可能性がありますので。
良かれ悪かれ、買ってしまったので自ら被験者として、実験していきたいと思います。
書込番号:16326571
5点

ご報告となります。修理完了後、
1ヶ月 非センサーモード → 問題なし
1ヶ月 センサーモード → 問題なし
という結果になりました。
従って、最初のハードウェアが不良品で、交換後、問題解消したと言うことになりそうですが、
当初状況にもかかわらず、門前払いのパナセンス、
使い方が悪いと断言するパナソニックのサポートは、ちょっと今後しばらくは信用出来そうにありません。
結果論では、問題解消しましたが、一旦信頼感を無くしてしまったので...です。
※むしろ、返ってきてからの方が雑な使い方をしていたのに...
以上、ご参考までに。
書込番号:16487769
19点

ganpeichan さん長い間レポートご苦労様でした。
私もこの会社の商品を使っているのですが、最初に買ったときは充電が出来ない不良品でした。
これは直ぐに取り替えてもらったのですが、最初の商品が古くなり買い換えようと思いこの会社の商品を
見るとこのようなレポートが書かれており少し不安を感じました。
他のメーカーの商品も考えてみます。
書込番号:16488489
6点

やはり、ラムダシュの外刃は破けやすい
ですよね!私もここ数年ラムダシュ使って
いますが、外刃の買い換えはかなり頻繁に
しないといけない感じです。
それほど乱暴に扱っているつもりが無いのに
気がつくと穴が開いていて流血という事も
しばしばでした。よく剃れるんだけど
それだけか不満ですねラムダシュは。
書込番号:16618754 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

Z MARKER さん、もし乱暴に使用してないのに、欠けるのであれば、やはり私の様に本体振動部の不良が考えられます。
私の方は修理後2ヶ月間、かなり頻繁に(意識的にハードに)使用しても欠けなくなりました。
保証期間であれば、サポート窓口に相談されてはどうでしょうか?
価格.comでの同様な事例投稿があったと言えば対応してくれそうな気がします。
年に1回程度の欠けであれば、消耗したとも言えそうですが、月ペースだと本体不良の可能性が高い感じがします。
書込番号:16618854
8点

グローバル化で幸之助イズムはどこかにいってしまったかもしれません。別のパナ製品の故障で問い合わせたとき、サポの対応は悪かったことを思い出しました。本機購入一歩手前で止め、他社製品にします。
書込番号:16629325
4点

使用して半年ほどで同じ症状になりました。
外側メッシュが穴だらけになり痛くて剃れません。
メーカーに電話にて相談した結果同様の回答となりました。
自分はひげは薄いほうなのに劣化の激しさにびっくりしました。
ホームセンターで20年ほど前に買ったよく分からないメーカーのほうが
よほど耐久性がよかったしむしろそれが普通です。
相談窓口の最初の一言は「怪我はありませんでしたか?」
出血しないと設計の欠陥とならないのでしょうか?
メーカーは消耗品と申しておりますが
現代の普及家電で、見る見る劣化とかどこかの大陸メーカーじゃあるまいし
しかも替刃は本体価格の30%を締めています。
バカしていますし出血すれば設計の不良と証明できるのでしょうか?
むしろ怪我のクレームは無いのでしょうか?
死人が出ないとパナは動かないのでしょうか・・
書込番号:18745554
2点

>相談窓口の最初の一言は「怪我はありませんでしたか?」
>出血しないと設計の欠陥とならないのでしょうか?
外刃が破れたとの申告に対し、怪我がなかったか気遣う・・・。
普通にいい担当者だと思うんですが。
怪我の心配をしなかったらしなかったで、気配りの欠片もないと責められるし、
こういうのまで非難されるんじゃサポートも大変だと思います。
書込番号:18746777
5点

> メーカーは消耗品と申しておりますが
> 現代の普及家電で、見る見る劣化とかどこかの大陸メーカーじゃあるまいし
> しかも替刃は本体価格の30%を締めています。
そうなんですよね。
私のときは、当初、1週間使って欠けるの繰り返しでしたので、
あっという間に何台か買った計算になりますw
→本体でなく、替え刃で儲けているんではないかと疑ってしまいますよねw
> バカしていますし出血すれば設計の不良と証明できるのでしょうか?
上記明らかな不具合でも不良品だと認めないので、半年だとさらに難しいと感じます。
私は、その後、年の単位で欠けは全くありませんので、
結局本体のメカ系統の精度ばらつきに依存するものと感じますので、
素直に買い替えするのが良いかもしれません。
冷静に考えると、結局他メーカーでも同様な精度問題(当たり外れ)は存在するかもしれません。
(メーカーは絶対認めないと思いますが)
ご参考までに。
書込番号:18747514
1点

強く押し付け過ぎなのでは?
10年前のES8238を利用しています。
私自身は、剛毛かつ寝て生えている癖髭です。
三年目に刃を交換した後、そのまま利用しています。
写真のような事は、発生していません。
不思議ですね。
書込番号:18751346 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

たまたま口コミを目にして同様に外刃が短期的に破損するので髭が濃すぎて仕方ないかなと思ってましたが構造に欠陥がありそうですね。
前に使ってた安物のブラウンの方が深剃りできたしラムダッシュは肌には優しいけど剃り味に不満あるので買い替え検討してます。
書込番号:20383535 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > ラムダッシュ ES-ST25」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2021/03/28 17:59:51 |
![]() ![]() |
2 | 2014/07/06 19:24:28 |
![]() ![]() |
0 | 2014/06/29 1:40:54 |
![]() ![]() |
17 | 2014/06/30 19:56:54 |
![]() ![]() |
16 | 2015/03/03 23:15:17 |
![]() ![]() |
12 | 2019/06/09 10:49:45 |
![]() ![]() |
0 | 2014/05/10 22:29:04 |
![]() ![]() |
0 | 2014/04/18 23:39:25 |
![]() ![]() |
0 | 2014/04/07 14:08:27 |
![]() ![]() |
0 | 2014/04/04 22:23:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
シェーバー
(最近3年以内の発売・登録)





