
このページのスレッド一覧(全35スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 1 | 2021年3月28日 17:59 |
![]() |
155 | 12 | 2019年6月9日 10:49 |
![]() |
222 | 29 | 2016年11月11日 20:08 |
![]() |
37 | 16 | 2015年3月3日 23:15 |
![]() |
1 | 2 | 2014年7月6日 19:24 |
![]() |
23 | 17 | 2014年6月30日 19:56 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


シェーバー > パナソニック > ラムダッシュ ES-ST25
購入半年で充電が1日しか持たなくなりました。同じものを2台買っていたので、明らかな故障。電池かなと思って変えたけど同じ。
安くないけどパナ信頼して買ったのに、もう買う気にはなりませんね。修理に出しても もう一台いつ壊れるのか。・・
1点

>撃退ドットマンさん
随分前に生産終了したものですから、製造日を確認した方が良いかもしれません。
まぁ、充電池はいつかはだめになるので、私は乾電池式にエネループを使ってますが。
書込番号:24047904
0点



シェーバー > パナソニック > ラムダッシュ ES-ST25
2〜3日前に要充電の赤い点滅ですぐに充電器へセット。翌朝使用すると何故かすぐに点滅開始。
電極の接点不良だったかと再度念入りにセットするも、翌朝今度はボタンを押しても作動せず。
赤い点滅もせず、充電器にセットしても反応無し。
風呂での使用可能に惹かれ10ヶ月ほど前に購入し、ほぼ毎日風呂場で使用していました。
仕方なく購入した量販店へ修理を依頼したところです。
このような突然の不具合、この機種で経験ある方は居られますか?
39点

充電モノには良くある事だと思います
リチウムイオンバッテリーはメモリー効果が少ないとは言え、無くなった訳ではさ無いですからね。
私も充電したつもりがうまくされない?感じになった事はあります
ボタン2度押しの全開モードだと良いのですか、髭センサーモードで濃い髭を感知すると、モーターの勢いが無くなり停止。
修理には出さず、完全に放電させてから充電以降発生しなくなりました。
大量に発生していれば、対策となるので突発的故障の部類だと思います。
個人的にはカバーがボタンに少し触れただけで外れてしまうのが悩み所です、何度髭カスこぼれた事か
書込番号:17588861 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

去年6月にES-ST25を購入し、一年間使用しました。
毎日お風呂で使用していました。
スレ主さんと同じように2、3日前から点滅し、昨日ボタンを押しても全く動かなくなりました。
電池残量が減っていったような感じだったので、原因は分かりませんが充電出来ない状態になっているように感じます。本体は無事なんだろうか・・・
私はカミソリを使うと、肌が負けてしまうのでシェーバーを使っています。
シェーバーは毎日使うので無いと困ります、修理に出している間使えないのは困るので、今日別の機種の新品を買いました。
流石に一年で壊れるのは・・・納得いきませんよね。
書込番号:17619198 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

修理に出してから2週間後、依頼先の量販店に問い合わせると、修理が完了してメーカーから戻っているとの話。戻ったら連絡くれることになっていたんですが・・・。
修理内容は以下の通り。内外刃以外は全部交換といった感じです。
回路組立品、リニア組立品、蓄電池、充電端子、本体ケースBの交換、点検確認、動作テスト
故障した原因については何も記載されていませんでしたが、シェーバー本体の電気的故障によるご指摘の『充電出来ない』症状を確認しました、とありました。
電気的故障。その通りですね。
2週間、代用のT字カミソリで毎朝出血の日々でしたが、やっと解放されました。
書込番号:17625969
15点

tomochi-a-go-goさん、こんばんは
二週間大変でしたね。でも、修理完了して良かったですね!
原因が分からずですか・・・でも充電器側の故障ではなく本体の故障だったんですね。
残念ですが私のシェーバーはメーカー保証が切れているのでそのまま処分する事にします。
書込番号:17626507 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

逆鱗氏さんへ
有り難う御座います。
私のは10ヶ月目で保証期間内でしたが、逆鱗氏さんは一年経過して直ぐの故障だったんですね。残念。お気の毒です。
こういった故障の場合、とりあえず原因となりそうな部品を交換していち早くユーザーに返す事が最優先なのでしょうか。
あるいは原因究明はじっくりと後回しなのか、いちいちやらないのか、よく分かりませんね。
前にKITAPIさんが書き込まれたように、同じような故障が多発しなければ、仕様の見直しとかにはならないのでしょうね。
それにしても、修理期間中、肌に優しいカミソリを付与してくれるとか、代替え品とかでもあれば嬉しいです。もっとも、そうなると保証ではなく補償になるのでしょうか。
製品だけに「当たり外れ」があるのは理解しますが、ハズレの「印」が何時出るのか、全く悩ましい限りです。
書込番号:17627128
5点

私も2年目に購入して同様の故障が3回目になりました。修理後1年以内に同様の故障になっていますので、恐らく設計上の問題か、または故障以外の部分の影響によるものかと思っています。
当然ながら間接(例えば回路設計の不具合)的なものであれば、故障部分を修理しても同様の故障が続くわけです。
私も同様の故障を経験していますので、メーカー側は原因を把握しているかと思います(通常ならリコールですが。。)
修理の度にその期間手元にないのは不便ですので、おかしな話しですが、代替品(日立ですが)購入してしまいました。
パナソニックさん、業績が急回復ですので、何とかなりませんかね?
Made in Japanの名が泣きますよ・・・
書込番号:18509406
8点

同じく昨日から充電器にセット後すぐ点滅をはじめ充電されません。
2週間も待てないので新しいものを購入しますが・・・
パナソニックさんの製品は好きで家電はパナソニックがあれば多少高くてもパナソニックを購入するほどですが
不具合が多いようなら他のメーカーも考えます。
書込番号:19275158
12点

2年間使用していてまったく同じ症状で突然動かない、充電できなくなりました。
あきらかに製品の不具合っぽいですね。
ソニータイマーじゃなくパナソニックタイマー?
もうパナソニックラムダッシュは買いません。
書込番号:19458692
13点

当方のも充電障害がでました。
ただ1日おいて再度ためしたら充電され始めましたので、まだ何とか使えるようです。
正直寿命が早いんじゃないでしょうか。というのが感想です。
たしか3年くらい前の購入で、充電は月一回くらいの頻度で赤ランプが点く感じで利用してました
書込番号:20593915
7点

当方のものも皆様と同様な症状となり、動かなくなりました。
慌てて領収書を探したら、昨年9月下旬に購入していました。
1年未満のため、購入店へ修理に出そうと思います。
書込番号:21131327
3点

私の場合、同様の現象での故障が立て続けで3回も起こり、全て修理を出してから3ヶ月以内におきましたので、無料で修理してもらいましたが、明らかにリコール隠しの感じがしています。
バッテリーの品質不良が原因と見ていました。
今は、3回目の修理後、安定しており故障は起きていません。
書込番号:21132056 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

私の場合は電源スイッチが故障したようで、電源が入らなかったり長押ししてないのにロックがかかったりします。今朝など起きて使おうとしたらまだまだ電力は残っていたはずなのに充電ゼロ。再度充電完了してコードを外して置いていたら目の前で電源が入って動き始めました。前回の充電ゼロの原因も夜中に勝手に動き出し充電がなくなるまで連続作動したためと思われます。寝ていて気づかなかっただけ。
Liイオン電池発火の危険もあるので、保証期間云々の問題ではなくリコール対象だと思います。以下想像ですが、クレームで送り返しても「再現しない。」「毎回とは言っていない。」と押し問答になり、結局、保証期間を過ぎているので有償修理になると思います。その間は気分が悪いし、ひげ剃りもT字型でやるしかない。
パナソニックは変な会社とは思いませんが、今度は他社のシェーバーにしようと物色中です。
書込番号:22723251
9点



シェーバー > パナソニック > ラムダッシュ ES-ST25
外刃を落としても無いのに、頬に少し強く当てただけで、購入後3日目に刃が割れました。
サポートセンターにすぐにメールをして、不良ではないかという問い合わせをしたところ、確認もせずに簡単に流されてしまいました。その後連絡をしても無しのつぶてでしたので、投稿させて頂きます。
担当の方の名前は伏せますが、下記、回答メールです。
外刃の状態を全く確認もしてないのに使い方が一方的に悪いという内容のメールを投げつけられそれっきりになっています。
刃を見ると、外側の取り付け部分が外れており、それが原因で圧力にて変形しやすくなっていたため、内刃の力で穴が空いたと思われます。
外刃も3000円以上するのもありますが、かなりPanasonic製品の品質に対する信頼が薄れつつあります。
ラムダッシュは3台目で、センサー付きという売り文句で一番期待してましたが、以前の物の方が刃はしっかりしている様な気がします。
そんなわけで、せっかく買って残念ですが、放置してST23に逆戻りですTT
------------------------------
パナソニック アプライアンス社 品質革新本部 CSセンター の**と申します。
日頃は弊社商品をご愛顧賜り、誠に有難く厚く御礼申し上げます。
早速ではございますが、お申し出の内容につきまして、外刃は切れ味を確保する
ために非常に薄く仕上げておりますので、外刃を強く押さえたり、一部に力が加
わったり、また、硬いものなどにあてたりされますと、刃を傷めるおそれはござ
います。
刃の破損をできるだけ発生しないようにする為にも、取扱説明書(P16)に記載
してございますように、ご使用時には、外刃全体を肌に垂直にかるく当てていた
だき、刃の一部だけで剃ったり、肌を伸ばす手の指やツメが刃にあたったりしな
いように、ご使用いただきますようお願いしているところでございます。
何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
なお、取扱説明書の注意(P8)にも記載してございますように、外刃に破れや
変形がありますと、肌を傷つける原因になりますので、お申し出の状況につきま
しては、ご負担をおかけいたしますこと誠に心苦しい次第ではございますが、
刃の交換を行っていただきますよう何卒よろしくお願い申し上げます。
以上恐縮ではございますが、ご返事とさせていただきます。
今後とも、より一層のお引き立て賜りますようお願い申し上げます。
14点

写真を拝見しました。
破けていますね。
凹んでいますね。
輸送中に、変形した可能性があります。
しかし、変形していたら、初日に、血だらけになりそうな(>.<)
購入店に、相談されてみては
書込番号:16133551
7点

コメント有り難うございます。
> しかし、変形していたら、初日に、血だらけになりそうな(>.<)
最初は軽く当ててたので助かってたのかもしれないです。
頬と首の間の骨のところをちょっと強めに当てたときに、痛いっと思ったら血が出てましたw
刃を見ると無残にも穴が。。。
> 購入店に、相談されてみては
購入したのは、Panasonicのダイレクト通販で、モニター販売で購入しました。
なので、対応してくれないので、どうにもなりません。
それでもこの対応って、今や天下のPanasonicでもなくなった証拠ですかねTT;
書込番号:16134238
15点

st23とst25の外刃の型式は同じじゃないんですか?st23の外刃を外してst25に付け替えてみては?(PANAの対応に問題があるかどうかは一旦おいておいて)
書込番号:16134469 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

コメント有り難うございます。
> st23とst25の外刃の型式は同じじゃないんですか?st23の外刃を外してst25に付け替えてみては?
確かに同じですねえ。
写真の通り、外刃を納めるケースの大きさが違うだけでした。
外枠の構造的剛性も確認しましたが、ST25の方がかなり小さいですが、ねじれやすいとかはなさそうです。
やはり、外刃の出荷時の不良の線が強いですね。
それにしても、Panasonicの対応は腹が立ちます。
モニター販売も安く売って、アンケートを取るという名目ですが、価格8000円なので、外刃即交換となると11000円の出費となりますので、大赤字です。
現状最安値7200円で、この状況は、本当に笑ってごまかすしか無いですね。
Panasonicに期待して買った自分が悪いのですが、今となっては後悔してます。
書込番号:16138007
13点

いままで、st23を利用していたことを、強調して下さい。
初心者じゃないから、壊すような事はしていないと
パナソニックのサポートは、他社に比し対応が良いと、
実感しています。
書込番号:16139368
6点

その後、メールを出しているのですが、何らかの返信があってしかるべきですが、残念ですが完全に無視されています。
サービスにて、外刃を交換したくないという態度に思え、大型家電よりもお高い商品でないので、信頼よりも、利益を優先している感があります。
対応している人にもよるかもしれませんが、現状のままだとPanasonicのサービスは対応が悪いという烙印を押さざるを得ませんね。
書込番号:16141447
14点

思い直して、3000円出して新品外刃をもう一度購入しましたが、1週間しないうちに、また外刃に穴があきました。
外刃の不良では無く、本体側内刃の取り付けが不安定で、構造不良に近いと思います。(穴が空くとき変な音がしたので、内刃と外刃の引っかかりで穴が空くのだと思います)
この商品、コストダウンしすぎて、品質を確保できなくなったかもしれません。
本製品に関し、もう一度問い合わせをしますので、経過をご報告していきたいと思います。
※ラムダッシュ3台目ですが、こんな経験ははじめてです。
書込番号:16207611
12点

長ーい名前で失礼しますさんへ
*口コミ履歴を拝見させて頂きますと『中国・韓国』に強い憤りをお持ちの様ですが、品質の悪いシェーバーを掴まされて、
困っている、スレ主様に【チャチャ入れるのは】頂けないですね・・・
*別にスレ主様は【中国製】を狙って購入した訳では有りません。
−以上−
書込番号:16216399
7点

経過報告です。
購入先のパナセンスでは、対応できないの一点張りで、あげくに修理窓口の電話番号を教えてきました(丸投げ)。
※新品購入して、顧客の立場を全く考えてない対応と思います。パナセンスはパナソニックと思って安心してはいけない、要注意ですね。
ただ、パナソニック本体の修理窓口の担当の方は、親切に話を聞いてくれて、対応して頂けており、刃も含め本体を確認して頂けるということで、本日送付することができました。
進展があれば、また報告投稿しようと思います。
書込番号:16216704
13点

未購入ですが、購入を考えここを見ました。
他の方も書かれていますが、パナのサポは秀逸だと思います。販売関係はクソですが…(笑
最初からサポートを探しねじ込むべきだったのではないかと…
当方、病院勤務でパナの充電池が爆発したことがありました。
それに関し問い合わせ、現物送付を行ったところ顕微鏡で精査した画像等々を添付した資料を作成していただき、納得のいく回答を得られました。(原因は機器側の問題)
同じ会社なのに部署によりどうしてこうも差があるんでしょうかねぇ
経過報告をお待ちしております
書込番号:16219807
9点

ES-ST25は日本製なんだけどなあ、そらパーツ単位で見れば中国製のパーツ使ってるかもしれんけどね
書込番号:16220805
6点

モニター販売も思うほど、安く購入できないケースが多いので、このような対応があると
購入を躊躇してしまいますね。
それでもたぶん、自分が気に入ってほしいと思ったものは、後先考えず購入してしまうと
思いますが…(笑
もしかしたら、輸送時のショックで本体に影響があったのかも知れませんね。
書込番号:16235391
1点

私も以前、ラムダッシュを購入して一週間も経たない間に充電できなくなり
サービスセンターに電話したところ、やはり「使い方が悪い」と言われました。
仕方なくコード繋いでしばらく使用しましたが、三週間ほどで外刃に穴が空きました。
パナソニックの体質なのでしょうね。
壊れてもいいと思える程度の価格じゃなければパナソニックは止めた方が良いですよ。
書込番号:16247814
7点

昨日、修理が終わり戻ってきました。
出した数日後、最初に対応してくれた人でなくサービス担当からの電話で、”問題無い”ので使い方が悪いとまた言われましたw
が、3台使っていて初めての経験だということと、2回目に外刃が欠けた時、肌に接してない時に異音と共に欠けたと思われるため、内刃の付け根が押しつけたまま斜めに固定化してしまい欠けたということが想定されますので、サービスには、付け根の部分のメカ的なところを特に見て欲しいと強くお願いし何とか(嫌々かもしれないが)上部メカ関連全交換してもらいました。
あと、何れも新機能のセンサーモードで動かしていたときに発生していますのでそれが原因の可能性もあるので、明日からおそるおそる使って見ようと思います。→また、経過報告したいと思います。
また壊れたら 家の家電からPanasonic製品は、今後消滅すると思いますけど(笑)
書込番号:16251929
16点

>ES-ST25は日本製なんだけどなあ
私が使用している前機種ES-ST23も本体に「Made in Japan」と書かれていますね。
書込番号:16258717
1点

スレ主さん、小生もこれを買おうと思いましたが、会社の対応、酷いね。。。。
小生もブラウンからパナに変えようと思っていましたが、怖くてやっぱりやめます。
よほどのランボーじゃなければ、壊れるわけない。。。品質がやばいんでしょうね。。。こりゃ。。。
僕は、剛毛だし、それなりに肌には、あてるので、ブラウンを買おう。。やっぱり、こんなんじゃ、、日本企業なくなるばい。。
なんで、これで1位なんやら。。。とっても参考になりました。
書込番号:16261156
11点

とても参考になりました。
発注寸前までいっていましたが、サポート体制に不安を感じたので、再度別メーカー含め検討します。
しかし、パナにしては珍しいっすねー。全般的に故障立も少ないし、アフターサポートも今まで苦に思ったことなかったのですが。。比較的外れない製品に当たってきただけなのか。。。
書込番号:16326312
4点

書きっぱなしだと失礼ですので、経過報告となります。
サービスから戻ってきた後、
このモデル特有のセンサーモードは使用せず、旧来の通常モードで3週間使用していますが、
刃の欠けは今のところ発生してません。
1ヶ月使用したら、過去2回問題が発生したセンサーモードで1ヶ月使用してみようと思います。
→モードの問題ならセンサーモード使用で刃欠けが発生する可能性がありますので。
良かれ悪かれ、買ってしまったので自ら被験者として、実験していきたいと思います。
書込番号:16326571
5点

ご報告となります。修理完了後、
1ヶ月 非センサーモード → 問題なし
1ヶ月 センサーモード → 問題なし
という結果になりました。
従って、最初のハードウェアが不良品で、交換後、問題解消したと言うことになりそうですが、
当初状況にもかかわらず、門前払いのパナセンス、
使い方が悪いと断言するパナソニックのサポートは、ちょっと今後しばらくは信用出来そうにありません。
結果論では、問題解消しましたが、一旦信頼感を無くしてしまったので...です。
※むしろ、返ってきてからの方が雑な使い方をしていたのに...
以上、ご参考までに。
書込番号:16487769
19点

ganpeichan さん長い間レポートご苦労様でした。
私もこの会社の商品を使っているのですが、最初に買ったときは充電が出来ない不良品でした。
これは直ぐに取り替えてもらったのですが、最初の商品が古くなり買い換えようと思いこの会社の商品を
見るとこのようなレポートが書かれており少し不安を感じました。
他のメーカーの商品も考えてみます。
書込番号:16488489
6点

やはり、ラムダシュの外刃は破けやすい
ですよね!私もここ数年ラムダシュ使って
いますが、外刃の買い換えはかなり頻繁に
しないといけない感じです。
それほど乱暴に扱っているつもりが無いのに
気がつくと穴が開いていて流血という事も
しばしばでした。よく剃れるんだけど
それだけか不満ですねラムダシュは。
書込番号:16618754 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

Z MARKER さん、もし乱暴に使用してないのに、欠けるのであれば、やはり私の様に本体振動部の不良が考えられます。
私の方は修理後2ヶ月間、かなり頻繁に(意識的にハードに)使用しても欠けなくなりました。
保証期間であれば、サポート窓口に相談されてはどうでしょうか?
価格.comでの同様な事例投稿があったと言えば対応してくれそうな気がします。
年に1回程度の欠けであれば、消耗したとも言えそうですが、月ペースだと本体不良の可能性が高い感じがします。
書込番号:16618854
8点

グローバル化で幸之助イズムはどこかにいってしまったかもしれません。別のパナ製品の故障で問い合わせたとき、サポの対応は悪かったことを思い出しました。本機購入一歩手前で止め、他社製品にします。
書込番号:16629325
4点

使用して半年ほどで同じ症状になりました。
外側メッシュが穴だらけになり痛くて剃れません。
メーカーに電話にて相談した結果同様の回答となりました。
自分はひげは薄いほうなのに劣化の激しさにびっくりしました。
ホームセンターで20年ほど前に買ったよく分からないメーカーのほうが
よほど耐久性がよかったしむしろそれが普通です。
相談窓口の最初の一言は「怪我はありませんでしたか?」
出血しないと設計の欠陥とならないのでしょうか?
メーカーは消耗品と申しておりますが
現代の普及家電で、見る見る劣化とかどこかの大陸メーカーじゃあるまいし
しかも替刃は本体価格の30%を締めています。
バカしていますし出血すれば設計の不良と証明できるのでしょうか?
むしろ怪我のクレームは無いのでしょうか?
死人が出ないとパナは動かないのでしょうか・・
書込番号:18745554
1点

>相談窓口の最初の一言は「怪我はありませんでしたか?」
>出血しないと設計の欠陥とならないのでしょうか?
外刃が破れたとの申告に対し、怪我がなかったか気遣う・・・。
普通にいい担当者だと思うんですが。
怪我の心配をしなかったらしなかったで、気配りの欠片もないと責められるし、
こういうのまで非難されるんじゃサポートも大変だと思います。
書込番号:18746777
5点

> メーカーは消耗品と申しておりますが
> 現代の普及家電で、見る見る劣化とかどこかの大陸メーカーじゃあるまいし
> しかも替刃は本体価格の30%を締めています。
そうなんですよね。
私のときは、当初、1週間使って欠けるの繰り返しでしたので、
あっという間に何台か買った計算になりますw
→本体でなく、替え刃で儲けているんではないかと疑ってしまいますよねw
> バカしていますし出血すれば設計の不良と証明できるのでしょうか?
上記明らかな不具合でも不良品だと認めないので、半年だとさらに難しいと感じます。
私は、その後、年の単位で欠けは全くありませんので、
結局本体のメカ系統の精度ばらつきに依存するものと感じますので、
素直に買い替えするのが良いかもしれません。
冷静に考えると、結局他メーカーでも同様な精度問題(当たり外れ)は存在するかもしれません。
(メーカーは絶対認めないと思いますが)
ご参考までに。
書込番号:18747514
1点

強く押し付け過ぎなのでは?
10年前のES8238を利用しています。
私自身は、剛毛かつ寝て生えている癖髭です。
三年目に刃を交換した後、そのまま利用しています。
写真のような事は、発生していません。
不思議ですね。
書込番号:18751346 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

たまたま口コミを目にして同様に外刃が短期的に破損するので髭が濃すぎて仕方ないかなと思ってましたが構造に欠陥がありそうですね。
前に使ってた安物のブラウンの方が深剃りできたしラムダッシュは肌には優しいけど剃り味に不満あるので買い替え検討してます。
書込番号:20383535 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



シェーバー > パナソニック > ラムダッシュ ES-ST25

外刃が外れるとは不良品に当たったようですね。早めにメーカーへ相談を。
書込番号:17635744 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

不良品じゃありません。
もともと設計上の欠陥です。
何せ、爪が1mm程度しかなくて、しかも、返しがないという・・・
テストしてないどころか、完全にアホです。
書込番号:17635770
2点

私は実際に使っていて外刃が外れたことは一度もありません。
毎回使うたびに外れるならばメーカーの想定を超える力を加えているか、不良品のいずれかでしょう。
設計ミスと断言する前に、また怪我をする前に、メーカーへ相談して結果を報告してくださると皆さんの参考になると思います。
仮に初期不良をつかんでしまったのならば、そのお気持ちはよく理解できます。
書込番号:17637996
7点

使うたびというわけではなく、たまに外れます。
一度、手で引っ張ってみてください。
あなたの言う「メーカーの想定」というのが、どの程度のものなのか分かります。
すでに、メーカーには問い合わせています。
書込番号:17638776
3点

いやいや、流石に不良品かネタでしょう。
私もこの機種の赤を持っていますが、手で引っ張っても両側にあるボタンを押しながらで無い限り、普通の力では先ずはずれません。
使用中も、ぎゅっと強めに肌へ押しつけながら剃っても、外れません。
書込番号:17643798
5点

壊れる恐れがあるので試す方は自己責任でお願いしますが、水注入口を開け、其処に指を引っかけて強く引っ張れば外れますが、それ以外では指が滑って私の機体では外れませんでした。
滑らないような方法で、先の方法で無くとも引っ張れば外れるとは思いますが、通常の使用で正常な機体の外刃が外れるとは思えません。
書込番号:17643825
1点

現在、メーカーのほうに修理(?)に出していますが、私が試したところ、それほど強い力ではなくても、簡単に外刃フレームが外れてしまいます。
前にも書いた通り、4本の爪が1〜2mmしかなく、返しも打っていないので、当然のことです。
とにかく、機械としての作りがチャチなので、仕方ないです。
書込番号:17644163
2点

ただし、パナソニックの名誉のために言っておくと、ヒゲを剃る能力自体は高いということです。
それと、この製品を以前に、旧ラインナップの製品を使っていたのですが、そちらの方は製品の作りがしっかりしていました。
同じ価格で、スタンドなし、変な機能はなく、カッコはモッサイので、当然の結果です。
コストダウンと人気取りが災いしています。
書込番号:17644189
2点

私も外刃を引っ張ってみましたが全然外れません。
外刃を固定する爪の長さは何ミリが妥当なのかわかりませんが、返しがなくても外れそうには感じませんし実際外れません。
チャチなのはその通りです。しかしこれが1万5千円なら納得しませんが、価格相応だと思います。
いずれにしても、これほど使用感が違うということはやはり不良品ではないでしょうか。
パナソニックの対応に注目しています。
書込番号:17660043
2点

力の入れ具合にもよりますが、意外に外れますよ。
それと、むしろ、パナソニックの場合、安い製品の方が、シンプルで無骨な作りになっているようです。
とにかく、この製品はスタンドの件も含めて、買わない方が良い製品です。
書込番号:17660220
1点

外れますね、鞄の中とか車の助手席でちょっと横になった時とか
ヘッドカバーしてても外れます
修理で改善されるか教えて下さい
書込番号:17685241 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

修理から帰ってきましたが、外れることを認めもせず、何も対応してもらえませんでした。
この製品、生産終了らしいです。
この失敗を今後の買い物のノウハウにするしかないでね。
たとえ日本製品でも、ダメな製品はあるし、カッコだけで、ペラペラなのは、特にダメです。
書込番号:17687854
1点

外れやすいのは事実ですね。
昨年12月に購入して、最近外れやすくなったと思います。今朝も外れました。
外刃のカバーを外す時に一緒に外れてしまうのです。
ヒゲくずをばらまいたり、内刃だけ肌に押し付けて痛い思いをしています。
通常引っ張っても外れませんが、カバーを外す時に何らかの力がかかるのでしょう。
正直、作りも安っぽいし、切れ味も昔のラムダッシュの方が良いです。
事実安いのだから仕方が無い。
書込番号:17761953
2点

>>内刃だけ肌に押し付けて痛い思いをしています。
それはスゴすぎますね。(笑)
純粋にヒゲを剃るという目的だけなら、この設計で問題ないんでしょうけどね。
シェーバーの3大メーカーの人気商品だったのに・・・
買い物って難しいですね。(T-T)
今後の参考にするしかないです。
書込番号:17762667
2点

私のST25も使用中に外れるという不良品でした。
販売店経由メーカー修理で部品交換(新品交換?)した後は不具合は出なくなりました。
使い方の問題ではなく、設計の問題だと思っています。
書込番号:18143717
1点

水切の為に
思いっきり振ると
外歯だけ飛んで行きますw
書込番号:18540696
0点



シェーバー > パナソニック > ラムダッシュ ES-ST25

泡のハンドソープでクリーニングモードで動作後、数分放置、お湯で洗い流して乾燥、専用のメンテオイルスプレーしています
書込番号:17704905
1点

@starさん
詳しい回答、ありがとうございます。
参考になりました。
書込番号:17705065 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



シェーバー > パナソニック > ラムダッシュ ES-ST25
以前に報告した外刃フレームが使用中に外れる件ですが、メーカーでは再現性がないということで、返送されてきたので、自分で再現してみました。
片手での操作・撮影ということで、親指の力の込め方が微妙な問題ですが、まあ見てみてください。
もちろん、髭を剃るという目的だと、負荷はそれほどかからないという前提なんでしょうけど、少なくとも深剃りには対応できてませんね。
以前に、同パナソニックの下位製品を使っていて、そちらは無骨なデザインながらも、しっかりとした作りで、使える製品だったので、大変残念です。
変なスタンドもいらないし。
今後の買い物のノウハウにするしかないです。(T-T)
2点

YouTubeにアップしてみては?
書込番号:17675317
0点

Dailymotionにアップしたのですが、リンクを貼れないのですよ!!!
書込番号:17675598
0点

再度トライ!
http://www.dailymotion.com/video/x20f3jm_%E3%83%91%E3%83%8A%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%83%A9%E3%83%A0%E3%83%80%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5-es-st25-k-%E9%BB%92-%E5%A4%96%E5%88%83%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A0%E8%B2%A0%E8%8D%B7%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88%EF%BC%91_lifestyle
http://www.dailymotion.com/video/x20f3o0_%E3%83%91%E3%83%8A%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%83%A9%E3%83%A0%E3%83%80%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5-es-st25-k-%E9%BB%92-%E5%A4%96%E5%88%83%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A0%E8%B2%A0%E8%8D%B7%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88%EF%BC%92_lifestyle
書込番号:17675620
1点

そこを指で押したらダメなんだよ、メーカーホームページの使い方の動画を見た方がいいんじゃない?
メーカーの想定する使い方で不具合がなければ、普通は対応しないと思うよ。
書込番号:17676168 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

いやいや、いろんな外し方できますよ。
単に、片手で動画撮るのが、これしかできないだけで。
簡単に外れます。
書込番号:17676257
2点

メーカーのページに動画なんてないでしょ?
こっちは何度もしっかりテストしてるんです。
動画の場合は、指を外刃フレームの表面に乗せて押してるだけですよ。
書込番号:17676282
1点

価格コムのes-st25のページからメーカー製品情報のページに飛んで下までスクロールするとあるよ。
外せると、外れるは違う気がするけど、剃ってると外れるんじゃないの?
書込番号:17676324 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

そりゃそうなんだけど。
メーカーのサポートが、簡単には外れないって言うから、再現してみた次第。
逆に、これ以外の方法はないでしょ。
書込番号:17676504
1点

さっき触ったes-st27は外れなかったから、不良品かes-st25の特性だと思うよ。
髭剃りに持って行く時や洗浄時に外れるって言って、販売店に交換して貰うしかない。
書込番号:17676639 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

そういうのはすべてやった後の話です。
誰も、好き好んで、こんなところに動画載せたいわけじゃないのです。
書込番号:17676680
1点

販売店経由のメーカー修理後ですか、それはそれは。
書込番号:17676804 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

動画と同じ方法で試しましたが、外れませんでした。
動画とは違う箇所、至る所にある蓋の出っ張りでも試しましたが、外れません。
個体差でしょうかね。
私は前のレスで外れる方法があることは書いてありますので、念のため。
書込番号:17683166
2点

個体差じゃないと思いますよ。
この製品、ペラペラですからね。
メーカーの修理じゃ、再現しないと言ってましたが。
ちなみに、この製品、生産終了みたいです。
http://ctlg.panasonic.com/jp/shaver/3blade-shaver/ES-ST25.html
書込番号:17683570
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
シェーバー
(最近3年以内の発売・登録)





