
このページのスレッド一覧(全54スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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3 | 14 | 2014年8月30日 11:31 |
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0 | 5 | 2014年8月24日 19:11 |
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16 | 5 | 2014年7月1日 12:52 |
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92 | 18 | 2014年11月17日 09:14 |
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5 | 9 | 2014年6月25日 11:09 |
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33 | 26 | 2014年5月19日 10:50 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ライカMの動画記録設定は,以下のようにフレームレートにかなり制限がありますよね。
1080p@25fps
1080p@24fps
720p@25fps
720p@24fps
640×480@30fps
640×480@25fps
実はこのフレームレートの制限が災いして,DVDに焼いてTV鑑賞しますとひどい残像が発生します。1080pで25fpsで試したのですがとても鑑賞に堪えられたものではありません。フレームレートについては日米の「24」と,西欧の「25」という規格の違いがあり,日本では24fpsで撮影した方がよいということが別のサイトでわかりました。→ http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8722208.html
こちらはライカM専門掲示板ですので,その辺の事情にお詳しい方がいらっしゃると思い質問させていただきました。本機で撮影した動画をDVD化BD化にする際,残像の影響を受けることなく元の素材どおりに(または残像の劣化の影響を限りなく抑えて)対処されているかたが方がいらっしゃたら,その方法をご教授願えればと思います。
オーサリングソフトがその鍵を握るようですが,当方は最初「Roxio Creator NXT」というソフトでDVDにしておりました。しかし見事に残像が発生しました。ひどいものです。そこで,BD化もできる後継ソフト「Roxio Creator NXT Pro2」を購入し今ほどインストールしたところですが,果たしてうまくいくでしょうか……。試してみます。
ライカMのいぶし銀のような味わい深い動画を「残像感なく」DVDに残したいものです。よろしくお願いします。
0点

・・・ライカのデジカメでわざわざ動画を撮る理由がみつかりませんが・・・
CMOSの仕様上「撮れるだけ」であって、デコーダーや処理チップのノウハウもないようなメーカの動画撮影機能は
おまけ程度ですよ?
パナソニック・キヤノン・ソニーあたりは実用的な動画撮影の仕様ですが、ニコン・オリンパス・リコーペンタックス
などはおまけ程度です。
書込番号:17857359
2点

ライカの動画機能は、途中のファームアップで圧縮率が大幅に低減されてからはかなり使えるものになりましたね。
普通のテレビなどではインターレースで秒60フレームありますが、デジカメ動画の多くは(ライカ含めて)プログレッシブで30フレーム以下ですので、フィルム映画などと同じくパラパラ感やジャダー感を感じると思います。
残像というと、普通は尾引きのような意味で使われると思いますが、コマ数が少ないのですから尾引きにはならないと思います。どういう現象を言われているのでしょうか?
書込番号:17857406
0点

AGAIN !!さん
返信ありがとうございます。当方がライカMを導入したきっかけの一つに動画撮影機能があります。美しいレンズの描写力を動画でも記録することができる点で大きな魅力があります。実際動画を撮影したものをPCで見る分には,ムービー専用機で撮影したものよりも,色味,風合いにおいてとても味わいや趣きがあります。秒あたりのコマ数が24または25と少ないので,若干ちらつきがありますがこれもまた映画を鑑賞するような感覚で好きです。おまけ程度かもしれませんが,ライカMをムービーのメイン機として使いたいのです。無理がありますかね〜。
済九郎さん
いつもアドバイスをありがとうございます。上でも述べましたが,Mをムービーの主役として活用したいのです。撮影したものをPC上で再生する分にはなめらかで,若干映画のようなちらつき?パラパラ感?はありますがそれがまた味となって楽しめます。それをそのままDVDに残したいのですが,動画をDVDにする段階であきらかに残像といいましょうか,前のコマが残って動きがにじむといいましょうか,ブレのように感じられます。ジャダー感とは違うと思います。
当方の動画撮影記録設定は1080pで25fpsです。これをDVDに記録する変換作業で残像が発生するようです。事実,唯一30fpsをもつ640×480の設定では残像は起こりませんでした。なぜ,ライカはHD画質においても30fpsを設定できるようにしなかったのでしょうか。せめてワイド画角である720pでも30fpsを可能にしてほしかった。
残像を発生させないようにするには,現状では640×480@30fpsで撮影してDVDにするか,24fpsで撮影してBDに残こすという手しかないようですね。まだオーサリングソフトをうまく使えないのでこれから試しますが…。このソフトのプレビューで見る限りBDでも残像が発生します。困りました。
書込番号:17858392
0点

なるほど。おっしゃっているのはおそらくフレームレート変換とテレビやプレーヤの再生フォーマットの問題と思われますね。
NTSC圏である日本のテレビやハイビジョンは60iか30Pといったフレームレートですが、映画は24Pです。30,60は割り切れますが24は割り切れないのでフレームレートを変換することになりますが、ここで原理的に変換ミスが生じます。変換ミスが生じるとご指摘のような画質不具合が考えられます。
変換ミスをなくすためには入口から出口まで変換を行わないようにする必要があります。
ライカMで30Pのハイビジョン動画ができない理由は、おそらく処理速度の問題と思われますが、映画と同じ24Pは、たとえジャダーがあっても意義深いコマ数と思えますね。
そこで、Mでの撮影は映画と同じ24Pを使いましょう(25PはPAL圏の50iの名残なので使い勝手が悪いし意味がありません)
ということで、フレームレート変換せずに再生する条件を列挙します。
・Mで24P・ハイビジョンで撮影
・それをフレームレート変換せずに24PのままBDにオーサリングして焼く
・再生は24PのHDMI出力が可能なBDレコーダーを使い、
・24PのHDMIを変換せず(48Pへの変換はOK)に出せるテレビで視聴する。
これらのどこか1箇所でも欠けたらフレームレート変換が自動で入る可能性があるので画質劣化がありえます。
ご参考まで。
書込番号:17858565 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

済九郎さん
早々に原理的にもとてもわかりやすいご説明をありがとうございます。
撮影からBD化,再生・表示に至るまで24pという数字に変換が起こると画質劣化が起こるというわけですね。入力から出力まで一貫した24fpsという数字がキーですね。
今,なんとかそれに行きつくべく努力をしている最中ですが,まず第1関門が立ちはだかります。当方が昨日購入した「Roxio Creator NXT Pro2」というオーサリングソフトのプロダクション設定ですと,編集フレームレートが以下の3つしか備わってないようです。
29.97fps(NTSC)
25fps(PAL)
30fps(コンピュータ)
なんと24fpsがないのです。結構高くついたのですがねぇ,,,確認すべきでした。
そうすると24fpsのまま加工できるDVD,BDオーサリングソフトが必要になりそうですが……。ネットで検索していますが,見当たりません。困りました。
書込番号:17858740
0点

うーん、24p対応なんて結構あると思いますが。
私は使ったことありませんが、
TMPGEnc Authoring works 5
なんてダメですか?
書込番号:17858865 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

済九郎さん
いつも速やかな回答をありがとうございます。
ご紹介いただいたTMPGEnc AUTHORING WORKS 5 の体験版をダウンロードして試してみました。
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/download/taw5.html#trial
そうしたら,24fpsを設定できました。それでDVDに書き込んで家庭用DVDレコーダと液晶TVで再生したところ,なんの残像感なく視聴できました。PCでみたままのオリジナルそのものという感じです。
先ほどRoxioにメールで問い合わせたのですが,24fpsを設定できるかどうかの回答はありませんでした。ただし,
「ブルーレイプレイヤー装置(AV)で再生可能な『Blu-rayビデオ(BDMV)』形式でディスクを作成する場合、元のビデオデータの画質そのままで記録することはできませんが、DVDディスクと比べて高画質・高ビットレートのエンコード方式が使用されますので、より高画質のままの状態でディスクを作成することが可能かと思われます」とのことでした。
しかしながらメーカーのいう高ビットのエンコードをもってしても,変換が入る以上,ガクガク感,残像感は取り払えませんでした。残像感は甚だしく,視認・体感できるレベルなのでとても残念です。
一方,AUTHORING WORKS 5ですと操作も直感的でわかりやすく,ほかにも音声など細かい設定が可能ですね。いやー,ライカMの動画をDVDに記録することでこんなに苦労するとは思いませんでした。
ようやく解決できとても助かりました。どうもありがとうございます。
書込番号:17859523
1点

こんばんは。
ちょっと気になりましたので。
> そうしたら,24fpsを設定できました...
> PCでみたままのオリジナルそのものという感じです。
もしかしましたら、同じDVDでも、
DVD-VideoではなくAVCHDの方ではないでしょうか?
書込番号:17860525
0点

interlaceさん
返信ありがとうございます。
今ほどRoxioのCreator NXT Pro2で「DVDを作成」画面から「AVCHD」を選択し,ライカMで撮影したHD画質のムービーを追加してプレビューしてみましたが,やはり同様の現象が起こりました。
オーサリングソフトで24fpsのフレームレートで編集できない以上,メディアにどれを選択するかは関係なさそうです。
ありがとうございます。
書込番号:17861324
0点

すみません。
逆の意味で、TMPGEncでもDVD-Videoでしたら、
Creatorと同じ現象になるのかと思った次第です。
書込番号:17861549
0点

parasekeさん
行動が素早いですね! なにより問題が解決できて良かったです。
書込番号:17863841
0点

追伸です。
Roxio Creator NXT Pro2のメーカー側からフレームレートについて明確な回答が来ましたので,参考情報としてお伝えします。
このソフトでブルーレイビデオ形式のディスクを作成する場合、使用するビデオファイルが24fpsであるならば,ブルーレイディスク上に記録されるビデオデータも24fpsで書き込まれるそうです。
また,DVDビデオ形式のディスクを作成する場合,使用するビデオファイルが24fpsであっても,DVDディスク上に記録されるビデオデータは30fps(実際は29.97)で書き込まれるそうです。このことは,DVDビデオ規格で定められている仕様(NTSCの場合)であり、その内容に従った方式で処理が行われているからだそうです。
このソフトを使用してライカMで撮影したオリジナル動画がBDビデオ形式に変換される際,同じ24fpsというフレーム率でありながら画像のチラツキ感,劣化感が認められるのは残念ながらこのオーサリングソフトの品質の問題であると言わざるを得ません。
一方,紹介いただいたTMPGEnc AUTHORING WORKS 5というオーサリングソフトを使用した場合,DVDビデオ,BDビデオいずれにおいてもAV用ブルーレイレコーダーとフルハイビジョン液晶TVで再生したら,オリジナル動画と見まごう優良な品質で視聴できました。
有料のオーサリングソフトでありながら,ここまで品質の差があるのはいささか残念でなりません。ライカMのとても美しく味わい深い動画を,同品質のままDVDやBDにできるTMPGEnc AUTHORING WORKS 5というソフトが際立って優れたものであるという実感をもちました。
これまで情報提供をくださった済九郎さん,どうもありがとうございます。これからライカMで美しい静止画だけでなく,美しい動画をも楽しめる時期が,この問題解決を経てようやくやってきたという感じです。
書込番号:17876433
0点

parasekeさん
ペガシスはこの業界では鉄板です。お役に立てて良かったです。ROXIOの回答はBDの場合24pは24pとのことですが、これで焼いたBDを再生したとき、TVの表示もちゃんと24pってでてますか?
書込番号:17880186 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

済九郎さん
アドバイスをありがとうございます。
当方のTV及びブルーレイレコーダーではともにフレームレートを表示できませんでした。その代り,PCのドライブからプロパティ画面上の詳細タブで確認しましたら,Roxioで焼いたブルーレイディスクは確かに24fpsになっておりました。フレーム率の変換がない場合でも,Roxioで記録したものはBDであってもやはり残像感はひどく発生します。
逆にペガシスで焼いたDVDは,フレーム率が24fpsから29.97fpsに変換されても残像感はまったく感じられませんでした。
ペガシスで焼いたBDならばオリジナルそのものといってもいい高いレベルです。ということは,ペガシスはフレーム率の変換があろうがなかろうが,どちらの場合も際立って良質にDVDやBDに焼いてくれるソフトであることがわかりました。
つまりライカMの動画を残像感を発生させずに満足して鑑賞できるレベルでDVD,BDに記録できるかどうかは,オーサリングソフトの性能に依存することがわかりました。
本当にペガシスは「鉄板」なのですね。ありがとうございます。
書込番号:17883380
0点



このType240 と M9 について、情報を収集しています。
実機に触れられる環境になく、すべてインターネットで調べているため、一部情報が錯綜し、わからなくなってきたことがあります。
それはType240の、オートパワーオフ、スリープ状態からの復帰のスピードです。
あるネットの情報によると、Type240はM9より圧倒的に遅く、M9は瞬時なのにType240は体感で2、3秒も掛かるというのです。
しかし他の掲示板によると、Type240も非LVモードにして測光をクラシックにするとM9同等になるとかならないとか、
SDカードをUHS-I対応で読み90MB/s・書き60MB/sのものに替えればM9同等になるとかならないとか、
そういった掲示板の常で、議論がかみ合わず、結論めいたものは出ていませんでした。
といった訳で、実際の使用者に確認したいのです。よろしくお願いします。
0点

Type240 Mの、ライブビューでのオートパワーオフ、スリープ状態からの復帰のスピードは約2秒。
ライブビューOFFの時にはシャッターを押して動作機能(シャッタースピード表示)
が出てからもう一でシャッターを押す事(2度押し)になります。
よってM9よりワンステップ遅くなります。
M8、M9の場合はスリープ状態からシャッターを押すと撮影出来ます。
SDカードを交換してテストしていませんので分かりませんが
Type240 Mの時は2押しになるのでカードスピードはあまり関係ないのでは?
書込番号:17865263
0点

オートパワーオフをOFFで使用するとM9と同じ様に使用で来ます。
電池の減りは分かりませんが。
書込番号:17865279
0点

メカキチ爺様、
貴重な情報提供に感謝します。ありがとうございます。
>ライブビューOFFの時にはシャッターを押して動作機能
のところですが、
スタンバイモード状態から、シャッターボタン半押しによってスタンバイモードが解除され、
通常の撮影可能な状態になるまでの時間は、瞬時と考えてよろしいでしょうか。
書込番号:17865600
0点

スタンバイモード状態からシャッター半押しで瞬時に枠とシャッタースピードは出ますが
シャッターが切れるまでの時間が0.5秒から1秒ぐらい掛ります。
このタイムラグがご不満であればオートパワーオフをOFFで使用して下さい。
私の場合はスタンバイ状態から瞬時にシャッターを切る事がありませんので2度押しをしています。
書込番号:17865769
0点

メカキチ爺様、
良くわかりました。
ネットで復帰が遅いと言っていたのはその事を言っていたのですね。これでハッキリしました。
ありがとうございました。
書込番号:17866162
0点



フィルム時代のライカはカナダとかマレーシアじゃなかったかな?
ドイツの原産国表示の厳格さはわかりません。
日本は、ものすごく適当ですね。 最後に、軽い工程を踏めば原産国は日本が表示できます。
書込番号:17664017
6点

こんにちは♪
一部、パナソニックさんのOEM品がありますが・・・
Mシリーズとそのレンズは、ドイツ製だと思います(今年から、ライカの生誕地「ウェッツラー」に工場が移りました)。
モチロン、部品レベルはどこで作ってるかわかりませんが(^^;;;
アッセンブリーと検査は、ドイツのウェッツラー工場で行われているそうです♪
ご参考まで♪
書込番号:17664476
4点

ippecoppeさん こんにちは
ライカMは 見つからなかったのですが ライカMモノクロームの方は ドイツ・ソルムスの工場での生産のようです。
書込番号:17664508
2点

http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/594/175/html/05.jpg.html
MADE INGERMANYと記載されてますね。
書込番号:17664821
1点

カメラにドイツ製であることをと表示しているのですね
ありがとうございました。
書込番号:17685805
2点



バイトを頑張ったので、ライカMを購入する大学生です!
新旧問いません、どの様なレンズがオススメですか?
やっぱりラスボスのノクティルクス買うしかないでしょうか!?
ノクチ買うならもう1年踏ん張ってバイトします・・・(笑)
3点

>新旧問いません、どの様なレンズがオススメですか?
まずは「どんな被写体をどのように撮りたいか??」を考えましょう!!!(=゚ω゚)ノ
書込番号:17621026
11点

ボディに合った高級レンズがいいのではライカと・・・
書込番号:17621227
6点

ズミクロン35、50が良いと思いますな。
書込番号:17621250 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

よく頑張られましたね!
LーMのマウントアダプターで…まずはエルマーの50ミリF3.5でしょう。
ロマンじゃないヽ(´ー`)ノ
書込番号:17621252
5点

単于都護府@フフホトさん こんにちは
ノクティルクス 描写独特ですし 面白いレンズだとは思いますが 開放時の扱い難しいですし 大きく重いレンズですので
まず 一本目は 定番の ズミクロン35oF2がレンジファインダーとのバランスも良いと思いますので 良いと思いますよ。
書込番号:17621288
5点

使ってあれと思うレンズ
・エルマリート21mm2.8ASPHf
広角でどこまでもきっちり移る
・エルマリート28mmf2.8(1st)または9枚玉
光線の少ないところで撮るとノスタルジックな色合いで取れるときがある
・ズミルックス35mmf1.4ASPH
万能レンズ
・ズミルックス50mmf1.4ASPH
ボケがきれいでくっきり写る。ノクチルックスより実用的
・ズミクロン90mmf2.0
大きく、重くなるので好みで90mmは揃えたい。 どれを選んでもよく映る
古いレンズは表面を研磨したり、ひどいものはレンズを一枚交換したものがあるので相場に見合った信頼できるお店から購入する。
新しいレンズはどれもよく映りレンズの味と言うか収差などが完全に取れてるので味が少ない。古いレンズは収差などが完全に取れてないので良い味が出るときがある。
どれも好き好きです。
書込番号:17621509
5点

単于都護府@フフホトさん こんにちは。
私もノクチを使っていますがレンジファインダーではピントが甘くなり、EVF2で使用しています。
しかし、とても重いです。
皆様が仰っている様に28mmから50mmでF2.8から1.4で自分の画角に合った新品のレンズが良いと思います。
中古を買うと後で後悔する時がありますので最初は新品を買い面白いレンズが欲しい場合に中古で良いと思います。
でも良く頑張りましたね。
私など中年を過ぎてからライカに移行しました。
楽しいライカライフを。
沼に嵌らない様に。
書込番号:17621740
6点

50/1.4初代は線が細くシャープ、階調も抜群でオススメです。
35mmはズマロンf3.5。
周辺は落ちるし甘いけどこれまた階調抜群で曇天でも色乗り最高!
クモリ玉が多いので探す時は注意です。
非球面レンズ使った現代レンズは優等生過ぎてオールドの柔らかさが出にくいです。
超高性能レンズならアポズミクロン50/f2でしょうね。もっとも今から注文しても納期1年とかかな?(笑
書込番号:17623727 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>新旧問いません、どの様なレンズがオススメですか?
>やっぱりラスボスのノクティルクス買うしかないでしょうか!?
まず、入手したら、距離計の調整を依頼して下さい。標準調整品は50mmF5.6時の精度で調整されています。その状態でノクチを使ってもピントが出ません。
調整する際に、必ず。ノクティルックスを使うと指定してください。
と前置きした上で。
旧レンズですがカナダライツの次のバージョンのエルンストライツ社銘もしくは、手書き検査証付き時代のライカ社銘の、ズミクロン35mmF2を、おすすめしておきます。
望遠は、エルマリート90mmF2.8、アポエルマー135mmF3.4ですね。
当方は、フィルム機M6−0.85が最終メイン機だったので、それとわせるのに、ライカMに1.4倍マグニファイアをアイピースにねじ込んでいます。数万円する、アイピースレンズですが、ノクチ仕様の際は、必須です。M6−0.85の時は、1.25倍マグニファイアを使ってました。
それに35mm用の外付ファインダーを載せて、スナップ撮影しています。被写体との距離感は、体が覚えているし、絞り開放でもズミクロンならば、足フォーカシングで実に軽快。
これを覚えたら、35mmレンズでAFなんて、使えないよ。というぐらいズミクロンは軽快です。
ライカを手にしたら、被写体との距離感を覚えましょう。
ようこそ、レンジファインダーの世界へ。
書込番号:17626233
6点

ズバリではないかもしれませんが、標準50ミリ現行タイプを選択されてはいかがですか。
資金に余裕があればズミルックス50mmF1.4Asph,その次にあればズミクロン50mmF2.0、
最後は多分これが最もおすすめですがzumaronn 50mmF2.5はいかがでしょうか?
コシナZeissなどももちろんよいと思いますが、購入後やはりライカMにすればよかったと
公開する確率が多いです。(写り・性能ではなく所有感です)
がんばって・少し無理して手にすることに意義があると思います。(結果としてですが)
がんばってくださいね。「求めよさらば報われん」
書込番号:17626841
5点

好み趣味、性格でも異なってくるのでもちろん一概には言えませんが。
私の場合、20代なかばでM6、M6TTLなどを購入した後、まずは当時最新の非球面レンズのついたレンズを中心にそろえて、その後、国産や古い時代のM型レンズ群を購入しました。新型は購入当初はそれなのに写りに感激はしましたが無難にきれいに写り過ぎる面もありますね。個人的にはM3やM4の時代、そしてそれ以前のレンズの写りがおもしろく感じました。いま現代では伝説になってしまった当時のライカの写りを今、味わうことのできる感動。
書込番号:17627904
4点

35mm/50mmをズミクロンでそろえるかズミルックスでそろえるかで予算がかなり変わってきます。コンパクトで取り回しの良いライカというイメージだと、ズミクロンがフィットしますが、ズミルックスでもF1.4としては国産と比べ圧倒的にコンパクトではあります。私はズミルックスで揃えてます。
古いレンズですと、あまりに定番ですが、ASPHでなく球面のズミルックス35mmがいいと思います。F1.4なのにズミクロンかと思うほど軽くて小さい。開放はフレアばりばりで独特の描写、絞ると豹変する点が楽しいと思います。状態のいい個体は割と入手難です。
書込番号:17628715
3点

レンズを購入する前に、『撮るライカT』『撮るライカU』を熟読することをお薦めします。ライカの古典的な代表的なレンズの知識が得られます。
書込番号:17630380
6点

ライカといえば当然ズミルックスです。
35mmないし標準レンズを所持されると良いでしよう。
今回、最高のカメラを手にされたのだから、最高のレンズ着けないとホント怒るよ。(笑)
もう少しアルバイト頑張って下さい。
書込番号:17630510
6点

僕はM9と一緒に購入したのが、ズミルックスM F1.4/50mmASPH.のシルバーでした。色は好みなので、ボディの色に合わせるといいかもしれません。しかし、シルバーは真鍮製なので重さを気にするなら、素直にブラックが良いでしょう。
レンジファインダーは、その軽さ、取り回しが利点なので、重いノクチは、後々考えた方がいいと思います。
僕は、ズミルックスM F1.4/50mmASPH.をお勧めします。
書込番号:17632151
4点

みなさま
沢山のお返事ありがとうございました!
ノクティルクスに行ってしまえ!っとおっしゃる方が多いと
勝手な想像をしておりましたが、想像とは全く違いました。
自分自身、D800Eの重さ、分厚さ、シャッターショックに
うんざりしておりました。デートの時には疲れるのです。
みなさまのご意見を参考にさせて頂きます!
本当にありがとうございました!
書込番号:17632421
1点

参考に
ノクチルックスはピントが薄いとかよく言われますが最短撮影距離1mですとピント範囲は20mmです。ズミルックスは最短撮影距離0.7mですので同じく15mmになります。
戸外での近接撮影の場合はこのピントの薄さと被写体が風で動くなどの理由でズミルックス開放0.7mでの撮影はとても難しくなります。ライカはスナップ撮影に最適などを勘案すると三脚は使いたくないのですが使う場合もありますネ。
お店でノクチルックスを使わせてもらった画像を貼り付けておきます。開放でもよく解像してると思います。
ノクチルックスを買うときは実用性とかの雑念は入れないことです。理屈なく買うことが肝要です。いろいろ考えると買う理由が見つかりませんから・・・
書込番号:17646015
5点

M5以来、癖は有るのですがズミルックス35ミリを使っています。
カメラを首にかけたままでもバランスが良く安定しています。
35ミリはノーフアインダーでの撮影でも指の位置と絞りで対応出来るなど、
カメラポジションの自由度も有って、Mライカの標準レンズだと思います。
書込番号:18176410
1点



皆さん今日は、ライカM240がでてやっとRを含め一眼レフレンズがフルサイズで使えるようになりました。
私は純正RMアダプター予約してたんですが、なかなかこなくて(今現在もそうですが)ノボフレックスの
6bit対応RMアダプターを輸入しました。ノボフレックスのはライカから正式にライセンスを受けており、
精度も定評あるので全く問題なく使えております。
私はライカRも好きですが、京セラコンタックスのレンズ群も好きで手放さず持っております。
数えてみたら、10本+エクステンダー×1.4がありました。
D28mmF2.8MMJ,D35mmF1.4MMJ、P50mmF1.4AEJ、マクロP60mmF2.8、P85mmF1.4、
P100mmF2.0MMJ、S135mmF2.8AEJ、S180mmF2.8MMJ、S200mmF3.5、T 300mmF4
このうち、MMJはスペインのLeitaxマウント交換キットでEOSマウント化しているのですが、
このマウント改造キットは2分でもとの状態に戻せます。
前置きが長くなってしまいましたが、6Bit対応のYC to Mマウントアダプターはナイン尾でしょうか?
私もKIPON製YC to Mマウントアダプターに6Bitコードをつけてみたのですが、まだ成功しておりません。
YCだけでなくキャノンFD、EOS,オリンパスOM、ミノルタMDなどのアダプターが6Bit対応できれば良いのですが。
誰か成功した方いらっしゃればノウハウを開示願えませんでしょうか?
0点

こんにちは。
ちなみにY/C Zeissレンズを6bit対応したい理由は何でしょうか?
Rレンズは純正やNovoのアダプタが6bit対応することでレンズの名称をExifに残せますが、ツアイスなどではそれは無理ですよね?
書込番号:17578291
1点

済九郎さん、こんばんは。
まさか返事や問い合わせがあるとは思いませんでした。
>ちなみにY/C Zeissレンズを6bit対応したい理由は何でしょうか?
→単純です。どのレンズで撮影したか確認するためです。
もちろんGXRの用にユーザーがレンズ名を登録できる訳ではないので
焦点距離やF値のにたRレンズにあわせる必要はありますがね。
私が所有するライカとYCコンタックスの焦点距離とF値は
以下の通りです、こうしてみるRの焦点距離とF値が同じのは5本
近似△は2本なのでメモリーをライカR用とYCコンタ用に分ければEXIFで
区別できるのではというAHOな考えです。
ライカR YCコンタ
19mm F2.8 ○ ー
24mmF2.8 ○ ー
28mmF2.8 ○ ○
35mmF1.4 ○ ○
35mmF2.0 ○ ー
50mmF1.4 ○ ○
50mmF2.0 ○ ー
60mmF2.8 ○ ○
80mmF1.4 ○ △85mmF1.4
100mmF2.8 ○ △100mmF2.0
180mmF2.8 ○ ○
280mmF2.8 ○ ー
135mmF2.8はRとYC両方ありますが、M240でレンズ登録されてませんでした。
オールドレンズはRMライカやYCコンタックスやらいろいろあわせてかなりの本数
所有しているので時々どのレンズで撮影したのかわからなくなってしまって困っているのです。
書込番号:17578360
0点

golfkiddsさん こんばんは。
私もY/C Zeissレンズは好きで持っていますのでRAYQUAL CY-LM V3に
6ビットコードを書いてRレンズのレンズ登録に一番近い値をマニュアルで設定しています。
古いレンズ焦点距離確認の為にM-Coderで古いMレンズに書いています。
しかし、不思議な事にM8で認識したりしなかったり。
でも、M240では認識してくれます。
書込番号:17578455
1点

M240にレモン社限定L50mmF2.0 |
同じくレモン社限定L50mmF2.0シルバーなのでちょっと重いがグッドです |
1枚目と同じ灯籠だが、S2&コンタックス645のP80F2.0で撮影 |
2枚目の赤い手すりを同じくS2&CTX645のP80f2で撮影 |
メカキチ爺さん>古いレンズ焦点距離確認の為にM-Coderで古いMレンズに書いています。
しかし、不思議な事にM8で認識したりしなかったり。
でも、M240では認識してくれます。
→情報どうもありがとうございました。
私もM--CoderもっておりM8の時は色々試して成功確率5割くらいだったのですが、
メカキチ爺さんとは逆にM240ではうまく行きません。
原因を色々考えてるんですが、白色ペンキの代わりにインク消し使っていたのでそれが原因ではと
プラモ屋さんに行って田宮の艶消しの白色ペンキ(150円)を購入してきました。
これでだめだったら諦めるしかないですね。
でもM用アダプターは、CYの他にニコンN、ペンタックスPK、ミノルタMD、キャノンFD,キャノンEOSと
揃えてしまったのでうまく行って上記すべてに適用できないかと淡い期待をしております。
現時点で唯一うまく行っているのは、マクロスイター用に購入していたKIPONのLアダプターにebayで購入した
6bitコード付きLMアダプターをRMアダプターと同じ6Bitコードを入れたものだけです。
これも接触のせいか時々不調でMレンズになってしまいますが。
書込番号:17579129
0点

golfkiddsさん
成る程了解しました。新品でもよければRAYQUALのM240対応版ならcodeを書き込む部分がアルミを彫り込んであるのでよさそうです。安いのだとmukのこんなのもあります。
http://blog.monouri.net/archives/cat_50031966.html#52070521
私も35mm Summiluxの2nd品のマウント面に、黒codeはテプラの黒シールを切り貼り、白codeは下地のアルミを残しているのですが、M9は読めますが240は時々読めません。なかなか微妙です。
240用のFake Codeを作る際は、白も黒もつや消しペイントを使ってしっかり塗るのがいいそうです。白の代わりにアルミ下地のシルバーでは読めなかったりするようで。
うまくいくことをお祈りします。
書込番号:17579354
1点

このレンズは6BIT入り純正レンズですが、こんな感じで作業してます。 |
このレンズはM-Apo90mmF2.0ASPH |
90mmと表示されますが、YCのプラナー100mmF2.0MMJ |
これも135mmではなく、YCマウントのアンジェニュー200mmF2.8EDというレアレンズです。 |
済九郎さん、メカキチ爺さん、どうもありがとうございました。
M-Coderで位置決めし、つや消し白いンクをたらしたのですが、なかなかうまく行きませんです。
M-Coderで確認すると、位置はあっているはずなんですがね。
ちなみに6Bit対応のノボフレックスRMアダプターも確認すると同じ位置で
こちらは当然のようにばっちりうまく行きます。
訳が分かりませんです。
メカキチ爺さんのはどうしてうまく行ったのですかね?
ちなみにアダプターはKIPONです。
書込番号:17579877
0点

先ほどアンジュニュー200mmF2.8EDの画像をのせましたが、
アンジュニュー社はライカRマウント、ニコンマウント、YCマウント、キャノンFDマウント、ペンタックスマウント用の
単焦点&ズームレンズを一時期発売しておりました。
特に高価だったのが、180mmF2.3Apoで、その下位バージョン?が200mmF2.8EDレンズのようです。
イタリアのマニアのサイトに記事と開設が載っており、それによると高価な180mmF2.3と少し安い200mmF2.8の
レンズ構成と硝子材は同じである。でも販売戦略上、両者の差異を訴える必要があり180の方にApoをつけ、下位の200
にはEDをつけたとあります。ご興味の方は以下のHPご覧ください。
レンズ構成がgif画像だったのでアップできませんでした。以下HPでご覧ください。(イタリア呉のようですが、、、)
http://www.marcocavina.com/articoli_fotografici/Angenieux_180-2,3_200-2,8_APO_DEM/00_pag.htm
書込番号:17579952
0点

私の場合は
6ビットコードを入れたいレンズ、アダプターにM-Coderを当てケガキで印を付け
三菱ペイントマーカー(細字、油性、不透明)PX-21で書いています。
http://www.l-camera-forum.com/leica-news/leica-lens-codes/
C Soner 1.5/50ZMに6ビットコードを書きテストをしてみました。
M8、MM、M9、M240全てで認識出来ました。
ライカRのレンズ表には古いレンズが載っていないのが残念です。
書込番号:17580678
1点

golfkiddsさん
Rレンズ用に中国製の6ビットコード穴付きR−Mレンズマウントを2個購入してコードを書き入れました。
Rレンズ対応が無いレンズですのでMレンズのコードを書き入れてテストしました。
認識したりしなかったりで、M-Coderで確認した結果6ビット用穴が穴半分ずれていました。
穴の中も雑で均一になっていません。
純正の様にバリ取りが完全で無くカメラに取り付ける時にかた過ぎます。
6ビットコード穴の確認が要りそうです。
書込番号:17664076
1点



もう議論は尽くされているかもしれませんが、あえて質問します。センサーがCCDかCMOSかの違いの議論になってしまうのでしょうが…あえて。当方、ライカの描写にほれ込み、この春に初めてライカを導入しM typ240を購入しました。レンズはズミルックスM 35mm1.4asphと50mm1.4asphを揃えました。相当の出費だったので、今後はこのコンビで撮影に専念するという覚悟でした。操作はすぐに慣れ、EVFとフォーカス表示によるピント合わせは、大変便利で重宝しています。描写についてもライカ独特のシャープさと、暖かみを兼ね備えており、再現性の生々しさには驚きを隠せません。動画もするのでで迷わずtyp240に決めました。動画についてはフレームレートに賛否分かれるものの、ムービー専用機で出せない色味や、まるで映画のスクリーンを見ているような風合いは大変満足のいくものです。
一方、M-E(M9)のいろいろな作品を見ていくうちに、typ240との描写の違いに困惑しています。玄光社ムック本『デジタルM型ライカブック』でも、両者の機種の違いによる作例が載っていますが、明らかに「色味や輝き、鮮鋭さ」に違いがあるのです。M-E(M9)の方が、この点において上のような気がします。その後もネットで見られる作例を見ても、M-E(M9)のはっとするような色の深みに魅了されています。
実はtyp240導入前に、このことは当方も把握していました。購入前に、両機の描写の違いについてライカジャパンの方に電話で相談したことがあり、大変興味深いた喩えで説明してくださいました。それぞれ好みの問題であるという前提で、「わかりやすく言うと、typ240とM-E(M9)の違いは、テレビの液晶かプラズマかの違いに近く、前者は自然な発色だが、後者はペンキをぶっかけたように濃厚な色合いになる」と。なるほどこの話はわかりやすく、改めてM-Eによる作例をみると、あきらかに色味や発色が濃厚であり、魅惑的です。
別の口コミでもM9を手放せないという意見もあるようです。http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000481244/Page=6/SortRule=1/ResView=all/#16334354
さて、経済的に余裕があればもう一台なんていうことも可能でしょうが、現実厳しいです。もし、将来的に購入するゆとりが出たとしたら(ほとんど皆無ですが……)、M-Eを検討した方がよいでしょうか。それともtyp240を使い続けたほうがよいでしょうか。皆様のご意見を聞かせていただくとありがたく思います。どうぞ、よろしくお願い申し上げます。
0点

pasrasekeさん
>M9で撮られた写真は本当に驚くような描写です。
あのムック本のあの小さい写真で本気でそれほどの差がわかりますか?それぞれ別々のシチュエーションで撮られたものですよね。私にはすみません、わかりません。色の傾向が違和感あるので、何か印刷工程にあるのかな?程度は感じましたが。
M9とM240の比較写真でしたら、世界中いろんなサイトにデーターがありますので、ググってみてください。
書込番号:17456439
1点

仕事を離れた趣味の世界だからこそ自分がほんとにほしいモノをもちたいですよね。
いろいろとやりくりしてM-Eを手に入れ、得心されることをおすすめします。
CCD×CMOSの神学論争に参画できるのも世界中のライカ使いの特権です。
ビビッときたものが解だと思います。
すぐれて個人的なモノサシですね。
参考にならないと思いますが、コダックKAF10500の画像をアップします。
模擬結婚式のリハーサルに遭遇しました。
書込番号:17462587
3点

riceparkさん
貴重なお写真をありがとうございます。大変参考になります。M8とレンズは28mmをお使いでしょうか。なんと言ったらよいでしょう、CCDの絵は透明感というか鮮明感がありますよね。M typ240は暖色傾向とも言いましょうか…。それぞれに良さがありますね。もう、ここまで来ると自分の感性というものを信じて楽しむ世界なんですね。今はまったく余裕がありませんが、万が一余裕が出たらCCD機も考慮することになりましょうか。ありがとうございます。
済九郎さん
MとM-Eの比較サイト、データの比較なんかはすぐ見つかりましたが、同じ状況での(レンズも含めて)画像そのものの比較というとなかなか見当たりませんね。探し方が悪いかもしれませんが…。あのムック本については、使用レンズや、撮影状況も異なりますので、一概にM9の方が優れているとは言い切れませんが、やはりCCDの個性はあるのだと思います。不思議ですね。
書込番号:17463302
1点

parasekeさん
たまたま見つけたサイトですが、ちょうどM9/M/α7Rの比較が載ってます。
http://www.dirkahlgrim.com/wordpress/?p=1637
見ればわかりますが、要はM9とMの差は色温度です。M9の方が総じて色温度が高く、青っぽく写るのです。これはオートホワイトバランスのくせです。ですから、色温度高めが好みであれば、DNGで撮って色温度を高めに設定すれば簡単にM9風の色が出せます。色の濃さについては双方似たようなもので、国産に比べると、センサーの飽和を恐れずこってり色を載せています。両方とも真っ赤なフェラーリなどを撮るとすぐ赤が飽和しますので露出を控えめにする必要があります。
書込番号:17464053
2点

済九郎さん
大変興味深いサイトの紹介ありがとうございます。確かにM9は青っぽく写っている気がしますが、全体に深みがあるように思えます。M240は他2機種と比較するとバランスがいいですね。大変参考になります。
書込番号:17464346
0点

深みですか。それは露出レベルだと思いますね。M9の場合、M240で言うところのクラシック測光しかないのですがこちらは露出レベルはアンダー目です。これもM9の癖ですね。
それと、M240にしてもM9にしてもですが、いずれにせよオートホワイトバランスの信頼性はそこそこですので、DNGで撮って現像ソフトで現像した方が良い結果が得られます。お勧めはC1PROです。
上に上げたサイトの例でα7が載っていますが、ソニーのオートホワイトバランスはライカに比べると信頼性が高いもので、見た目の色に近いのはソニーの色ではないかと思います。
それを前提にサイトの写真を比較すべきですね。
M9のホワイトバランスは癖がありその癖が好きな人にとっては嵌ると思います。昔のリバーサルフィルムっぽい所がありますので。ただ癖は癖ですので、嵌るときと、じゃまになるときと両方あるのは留意すべきでしょう。
私の場合M9の色の癖は善し悪しだと思っていたので、240になってからはその癖が多少普通に近づいたかな、という認識です。現状の240も一度ファームアップされてから大分まともになりましたがまだまだ完成型ではないと思います。M9も長い歴史の中で徐々に改善されてきた経緯がありますので、240もまだまだ改善されると思います。
書込番号:17464991
0点

済九郎さん
丁寧で詳しい助言を本当にありがとうございます。当方、そこまで詳しくなく、つい印象で述べてしまったため、済九郎さんのご説明は大変勉強になります。現像ソフトだけでも違うのですね。今度のファームアップでオートホワイトバランスも改善されたようですが、このホワイトバランス一つで絵全体の色味も変わってくるのですね。本当に不思議というか、面白いですね。当方はリバーサルフィルムのような濃いめの色合いが好きなので、M9にはまったのかもしません。
書込番号:17466725
1点

済九郎さん
追伸です。済九郎さんおすすめの現像ソフトのC1のお試し版をダウンロードして、ストレート現像しました。そしたら、同じDNGファイルでも若干風合いが異なりますね。済九郎さんがC1proをお勧めする理由は何でしょうか。使いやすさですか、画質面でしょうか。当方、ほとんど使いこなせないLrで現像していますが、現像ソフトで出力される絵が異なるとは思いませんでした。ちなみに同じ画像を異なるソフトで現像した写真を添付します。元ファイルだとうまくアップロードできなかったので、画像を小さくしています。本当の違いはこのサイズではわからないかもしれませんが…。
書込番号:17467098
0点

parasekeさん、
現像、面白いでしょ?
私がC1PROを知ったのは、M8の純正同梱現像ソフトがこれだったからです。M8のころは内蔵JPEGなんて本当に使えたものではなかったので、DNGで撮って現像するしかなかったのです。その後M9からは純正ソフトが大人の事情でLrになってしまいましたが。。。
C1PROのいい点は解像感とノイズ除去が高いバランスがとれており、特に解像寄りな点が好みだからです。等倍拡大してピクセル解像度を見るとカメラ内JPEGよりは解像感がワンランク高いのがわかると思います。C1を作っているPhaseOne社はデジタルバックも作っている会社で、ローパスレスの画像ファイルの現像に特にノウハウがあると言われています。ライカのDNGの現像には特に相性がよいと個人的に思っています。
色味は、C1PROとLightroomとDxO Optics Proで一長一短というか、写真によってどのソフトもころころ様相が変わる感じです。C1PROとLrは色に関しては比較的安定感ある方ですね。
現像ソフトによって色が変わるのは、オートホワイトバランスの評価にノウハウがあって、そこがソフトによって異なるのが原因として一番大きいのだと思います。でも色温度を数値で合わせても現像ソフトにより微妙に異なるんですよね。これは、カメラを実際に測定してモデリングした際の個体ばらつきに寄るものじゃないかと思っています。
書込番号:17467751
0点

結局どう表現したいかでカメラとレンズを選択するようになりますね |
SUMMILUX-R 1.14/50 E60をMで撮ったらどんな絵になるか? |
M9pを現像時に手をかけると絵が・・α7rでは私には出来ない |
parasekeさん
ライカMいいですねぇ。 私はM9pとα7rを使ってますが、Mの画像はちょうどその中間といった感じなんでしょうね。
カメラの性能はRaw現像で手を加えるにしても、その出発点ですから大事ですね。
要は自分がどの絵が好きかという事ですから現像を含めて試行錯誤する事は良い事だと思います。
折角Mをお持ちなのですから抜けの良い90mmか135mmのRレンズを中古で購入されるのも一興ですよ。
Mレンズとは違うライカの描画も素晴らしいものがあると思います。
私も買い増しをするのであれば、レンズの種類を増やす方をお薦めします。
ズミクロンMの28mmや第2世代の35mmは私のお気に入りです。
書込番号:17469681
1点

済九郎さん
現像ソフトだけでも意外に絵づくりが違うので驚きです。おっしゃるようにC1の方が解像度が高いように感じられますね。色味も微妙に異なります。M240のファームアップによるオートホワイトバランス向上は、DNG撮影時にも活かされてますかね?
fjunさん
すばらしいお写真をありがとうございます。真ん中の写真はα7RとライカRレンズの組合せですか?黒の中にも微妙にグラデーションがあって、立体感が伝わります。それでいて、冴えた黒ですね。左右はM9pも迫力のある黒というのかなあ、見事です。Rレンズのことはよく存じ上げないのですが、特徴は抜けのよさですか?Rレンズのことはまるっきり考えていなかったので、これまた大変興味あります。いやあ、奥が深いです。
書込番号:17470334
0点

parasekeさん
レンズ優先で勉強中でMはまだまだ到達できない目標です。
RレンズはMと味付けが違ってとても面白いレンズです。特にR終盤のレンズはコンタレックスの終盤同様、「コストや大きさ重さを考えずにやるべき事は全部やった」といったレンズがあり、踏み入るととても危険な領域です。Mはそんなレンズを純正として使えるカメラです。 うらやましい。 初期のレンズは安価に入手できるので、是非試してみたらいかがでしょうか。 あまりMでRレンズの作例をみないので見てみたいです。
作例のLEIZ CANADA ELMARIT-R 1:2.8/135mmは中古価格38000円でした。
書込番号:17472535
2点

parasekeさん
DNG撮影でも、カメラが撮影時に判断したショット時ホワイトバランスの情報は現像ソフトに渡されますので、反映はされます。カメラのショットホワイトバランスを用いるか、現像ソフトのアルゴリズムによるホワイトバランスを用いるかは現像ソフト側で選択可能です。
書込番号:17478654
0点

紅のとんちゃんさんが、詳細にレポートされてます
http://enthusiast.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/leica-m-typ240-.html
書込番号:17480139
1点

parasekeさんこんばんは
デジタルM型ライカブック(玄光社)に掲載されています一色卓丸氏のスナップ「Foreigner in Harajuku」風の画像を1枚アップします。
CCDイメージセンサーの写りは光の補足性が優れ、瑞々しくクリアな画質となります。
書込番号:17480270
2点

fjunさん
素敵なお写真ありがとうございます。Rレンズでしょうか、躍動感あふれる描写ですね。中古で手ごろな価格、しかも描写が素晴らしく、そそられますね。本当に同じメーカーでもボディとレンズの組合せで描写が変わるので、面白いですね。
済九郎さん
DNG撮影時にもホワイトバランスが有効であるとのこと、ありがとうございます。現像ソフトは基本使いこなせないのです。せいぜい明るさを調整するぐらいで、他をいじるとかえって絵をダメにしてしまうのではないか、不自然にしてしまうのではないかと思ってしまいます。もう少し勉強ですね。
苦楽園さん
情報提供ありがとうございます。ダイナミックレンジが向上したCMOSは一般に「眠い」と評されることが多いけど、このことと現像エンジンのカーブ設定の議論と混同してはいけないというようなことが記述されていますね。うーん、当方には難しいです。
riceparkさん
お写真ありがとうございます。CCD機が瑞々しく透明感あふれる絵になるのは同感です。COMS機はややおとなしく感じられるときがあります。いやー、ますますわからなくなってきました。
書込番号:17480593
0点

カメラのオートホワイトバランスって、原理的に完璧に作ることは不可能なんです。だからどこまでカメラが進化しても、見たままのイメージで写真を上げたければ現像ソフトをマニュアルでいじることが必要な局面に必ず出くわします。
そうは言っても国産機は長年のノウハウの蓄積で、完璧ではないものの、かなりの所までオートで行けます。でもライカはまだまだヨチヨチ歩きです。
つまり、ライカで撮って能力を引き出したいなら現像は必須ということです。
初心者向けの本から始めればよいと思いますよ。
話を戻しますと、M9とM240の絵の傾向をオート同士で比較するのは、両機のホワイトバランスのアルゴリズムのクセを比べてるに過ぎず、無意味ではないものの、カメラやセンサーのパフォーマンスの良し悪しとは本質的に関係ないと思います。
M9だってそれはそれは酷く破綻した絵を日常的に平気で出しますよ。当たれば綺麗ですけどね。ネットに上がる綺麗な写真はホワイトバランスが当たったか、現像の達人かどっちかだと思います。
少なくとも今のデジタルMシリーズは、何も考えずにポイントアンドシュートで自動的に綺麗な絵が出るようなカメラじゃないですよ。
先ずは目の前のMを十分使いこなせるようになれば、いろいろ視野が開けることでしょう。
書込番号:17490521 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

済九郎さん
丁寧な回答ありがとうございます。デジタルライカのオートホワイトバランスについて、国産のそれよりも未熟で、「見たままのイメージで写真を上げたければ現像ソフトをマニュアルでいじることが必要な局面に必ず出くわす」ということと、「M9とM240の絵の傾向をオート同士で比較するのは、両機のホワイトバランスのアルゴリズムのクセを比べてるに過ぎず、無意味ではないものの、カメラやセンサーのパフォーマンスの良し悪しとは本質的に関係ない」ということについて、大変勉強になります。
ホワイトバランスというのは、「さまざまな色あいの光源のもとで、望んだ色調の写真を得るための補正」という認識でいいのでしょうか。この補正が、デジタルライカでは場合によっては、まだ不十分だという考えでよろしいでしょうか。そういえば、過去Mで撮った写真の色味や明るさが、当方の意図するものでなくがっかりしたことはあります。
「少なくとも今のデジタルMシリーズは、何も考えずにポイントアンドシュートで自動的に綺麗な絵が出るようなカメラじゃない」とのことから、現像の重要さが伝わります。
それでは、Mのよさを最大限に引き出すためには、現像ソフトで何かしら補正が必要ということになりますね。
おすすめの現像ソフトはC1ということでしたが、操作は直感的にLrよりも楽そうで気に入っています。解像度はLrより「上」という点は当方も同感です。ただし、色味はLrに慣れてしまったのでしょうか、やや青みかかったように感じますが、あらためてLrと比較すると、C1の方が自然な発色とも思えます。
では、何かおすすめの初心者向け解説本などありましたらご紹介ください。よろしくお願い申し上げます。
書込番号:17502910
1点

parasekeさん、こんにちは
DNG現像の第一歩は、ホワイトバランスの設定となります。
ご参考までにCaptureOne Pro7で現像した3つの典型パターンをアップします。
自動調整した画像はたしかにキレイに整っています。
個人的には2枚目のデイライト ストレートが好みです。
書込番号:17510766
0点

iij7uさん
返信遅くなりましてすみません。Capture one Pro 7の現像比較写真をありがとうございます。
まず,「DNG現像の第一歩は,ホワイトバランスの設定」とのこと,写真を見て納得しました。
ホワイトバランス設定でこんなにも異なるものなのですね。いろいろ試してみたいと思います。
やはり,仕上がりは見た目に一番近いのがいいのでしょうね。
C1だど,ホワイトバランス自動調整にチェックを入れると簡単に調整してくれるのですね。
ただし,写真によってはストレートのほうが,見た目に近い場合もあって,吟味が必要のようですね。
それも,楽しみの一つなのでしょうね。
書込番号:17532468
1点


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