3つ星 ビストロ NE-BS1000
手作り料理を短時間で加熱する「スピードスチーム機構」搭載のスチームオーブンレンジ
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電子レンジ・オーブンレンジ > パナソニック > 3つ星 ビストロ NE-BS1000
現在、NE−R3000を使っています。
焼き魚用のグリルが壊れてしまったので、3回ほど焼き魚に利用しました。
それが原因ではないと思うのですが、先日ヘルシー塩焼きとりで使用中になかでバチバチ音がして、火をふいていました。天井についている鉄っぽいグリル(蛍光灯のようなものではない方)が二つとも焼ききれていました。
そのため買いなおしたいと思っているのですが、NE−BS1000でこのような故障を聞いたことがありますか?
他社は天井がむき出しではないので魅力的ですが、両面グリル皿や庫内の広さ、焼き目を考えるとビストロがいいのかな、と思っています。
今までレンジ機能、解凍機能、グリル(グラタンの焼き目など)、スチームを使った、鶏料理、クッキーなどに利用していました。
またおなじ様な故障になってしまうでしょうか
書込番号:16793814
2点

焼き鳥でグリルヒーターが壊れたということは
串を金属を使わなかったでしょうか?
普通に考えてそのケースでは突発的な故障は考えにくい・・・かなと
パナソニックのグリル皿は金属やアルミを使ってはいけないというのを
見逃す人もいるとおもうので一応確認で
また天井付近に油が蓄積してそれで発火したのかもしれないので
レンジの掃除機能でちゃんと手入れするのは重要になります
そういう使用においては発火まではないと思います
NE-BS1000も
書込番号:16794549
2点

my memo様
返信ありがとうございます。
焼き鳥といっても串に刺すようなものではなく、スチーム料理の鶏もも肉の塩焼きを作っていました。
天井の鉄製グリルヒーターはボロッと焼き切れて、落ちてしまいました。その残った根元がバチバチしていました。
グリル皿にアルミを使ってはいけないことを知りませんでした。
魚を焼く時も、鶏肉の塩焼きをスチームで作るときも、波状のグリル皿のうえにアルミホイルをしわくちゃにしたものを敷いて具材をのせていました。また焦げ目を調節する際に調理の一部にアルミホイルをオーブンの時のようにかけていました。
これが、天井のヒーターの焼ききれてしまった原因でしょうか?
原因がはっきりすれば安心してビストロの購入ができるのですが。
こちらの板で恐縮ですが、私のオーブンレンジの利用は、レンジ機能のあたため、硬くなったご飯のスチーム機能のあたため、ゆでやさい、冷凍の肉魚の解凍、スチームを使った油を落としてくれる肉料理、グラタン類の焼き目、焼き芋、時々お菓子つくりです。
レシピ集を使ったりの料理は家族が多いので利用しません。
この程度ですが、NE−BS1000は向いているのでしょうか?
ちょうどよい機種やメーカーがわかれば是非教えてください。
宜しくおねがいします。
書込番号:16796292
0点

一応メーカーにも訊いてみて下さい
パナソニックに似た感じの機種はないです
レンジ機能含め何だかんだで一番利便性は優れてます
日立、シャープ、東芝いずれもパナソニックと機能は被らないですね
NE-BS1000はグリル皿の仕様が良くなってます(両面きちんと焼けるように)
また蒸し機能を大幅に強化した事
解凍機能もあがってるみたいです
アルミを使う場合は角皿使って上段に入れてオーブンで利用するといいです
レシピブックには上段に入れてオーブンというものが結構書かれてるので
サラッと読んでおく事をお薦めします
ホイル焼き、野菜焼き
お菓子ではスイートポテトなども上段に入れてオーブンします
説明書にもありますがグリル皿はレンジを利用して発熱するので
かなり気をつけないといけませんね
書込番号:16796803
1点

my memo様
返信ありがとうございました。
パナソニックに問い合わせしたところ、それが一因かもしれないと言われました。
お陰様で今回も安心してビストロを購入することができそうです。
的確なアドバイスありがとうございました。
書込番号:16797540
0点

火花(スパーク)が発生して発火という方式なので
注意をしてください
原因がわかってよかったですね
書込番号:16797998
1点

はじめまして。
我が家も購入後2年くらいで、同じような故障があって、メーカーに修理依頼したところ、
部品製造工場が震災の影響で、機能してないということで、後継機 NE-R3300に交換となりました。
我が家は、狭く、魚焼き調理は、ビストロに頼っていたので、相当数、魚を焼いていました。
魚などの塩物をグリルで焼くと、天井ヒーターの棒がもろくなるそうです。
使用の都度にお手入れが必要ということでした。
同じ機種を使っていた居酒屋さんもグリルで魚を焼いていたそうですが、そこは、1年で、同様の不具合があったようです。
メーカーに問い合わせてはいかがでしょうか?
書込番号:16821932
3点

ゆちっさんへ
失礼しました。この問題すでに解決してたのですね。
表題だけ見て、我が家と同じお悩みの方た居たと、ついついコメント入れてしまいました。
早とちり、本当にすみませんでした。
なんだかんだありますが、私もビストロ派ですよ^^
心機一転、新機種での仕切りなおしで、ゆちっさんのビストロライフが、充実したものになりますように。
書込番号:16822109
0点

楽京ちゃん様
同様の故障がやはり発生していらっしゃたのですね。
書き込みありがとうございました。
また同じようなことが起こるかもしれないことを想定して、実店舗も近くにあり、5年の延期保証が無料でついたビストロ1000を9万円でコジマネット購入しました。
主人が忙しくまだ設置はしていませんが、今からオーブン料理やグリル料理が楽しみです。
ところで、天井のお手入れってどのようにすればよいのですか?
今までは、「お手入れ」→「天井」でレンジ任せにしてしまっていたのですが。
天井や奥の面はつるつるしていないので、きれいに掃除するのを諦めていました。
もし有効なお手入れ方法をご存知でしたら、教えてください。
書込番号:16826339
0点

ゆちっさんへ
返信ありがとうございました。
購入おめでとうございます! うらやましいですねえ^^
新機種でもやっぱり旧機種のように、天井ヒーターのバーがむき出しなのでしょうか?
私が修理の時に、パナの人に教わったのは、
「機械のとおりの掃除も良いけども、一番よいのは、使用の都度に水拭き。
例えば、魚を焼いたら、その後、かならず水拭き。塩分をふき取ることが重要で、これにつきる。
一週間後にまとめて掃除では、塩分がすでに廻ってしまうので、良くない。」ということでした。
ざらざらしてやりにくいですが、また、バーがタラ〜〜ンと落ちてきても、困るので、
やるしかなさそうです。。
私の場合、サラシ、綿の布、いらない日本手ぬぐいなどなど、適当な大きさに切って使ってます。
タオルだと、毛羽が大変なので使わないほうがよさそうです。
あまり、参考にならなくてごめんなさい><
ゆちっさんの素敵なビストロライフ。陰ながら応援してます!
書込番号:16828803
0点


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