
このページのスレッド一覧(全10スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
3 | 4 | 2014年10月9日 08:28 |
![]() |
6 | 4 | 2014年3月17日 20:11 |
![]() ![]() |
2 | 1 | 2013年11月6日 11:06 |
![]() |
8 | 8 | 2013年8月26日 21:17 |
![]() |
3 | 7 | 2013年7月19日 22:01 |
![]() |
25 | 10 | 2013年7月20日 14:39 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF6W ダブルズームレンズキット
来週の娘の運動会を前に、初の一眼で購入。
基礎知識がなく、雑誌やらでひと通り理解して
選びました。特にこの雑誌で基礎知識を得ました。
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4863919638?pc_redir=1409926134&robot_redir=1
ポイントは持ち出しが億劫にならないサイズ。
コンデジとは違うので、今後の拡張性と費用も。
入門機として、キャノンのeos kiss x7と悩みましたが、
より小型である事と、今後のレンズ買い足しでも
マイクロフォーサーズの方が相対的に安く、小型のレンズになるという事、機種としてバランスの良い評価を得ていたPanaGF6を選択。
あとは今後のマイクロフォーサーズ界の拡充に期待をして。
試しに週末持ち出して取りましたが、いい感じです。
嫁も持ち歩くだけに、気軽に持ち出して使うには、
やはりこのサイズは良いです。
チルト液晶もやはり欲しかった点です。
露出やらの細かい設定は、初心者ならまずはこの機種でも充分かなと。
価格的にもかなり手頃で、買って良かったです。
書込番号:18027455 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ご購入おめでとうございます。望遠レンズでの動く被写体はファインダーのほうが撮影しやすいと思いますが、
頑張って使いこなしてください。
書込番号:18027466
0点

こんにちは。
なかなか冷静で正確な分析をされていますね(^^)
次はこのあたりのレンズをど〜ぞ(笑)
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000617303_K0000532767
書込番号:18028222
0点

じじかめさん
ありがとうございます。
動く被写体はやや不安ですが、試してみます。
書込番号:18031073 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

BAJA人さん
そうなんですよね
慣れたらパンケーキレンズも欲しいだろうなと。
暫くはいろいろ撮って、レンズの味を見てみます。
書込番号:18031081 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF6W ダブルズームレンズキット
白い花は近くの公園に咲いていた不断梅という名の梅の花です。昨年コンデジTZ30できれいに撮影できたものとの比較してみました。晴天のほぼ同じ時間帯なのに撮影条件が少し異なっていて、GF6の方がやや明るく写っていますが、TZ30もなかなかですね。紅梅は別の公園で撮ったもので、背景が思うようにぼけてくれました。GF6では失敗写真が少なくなりそうです。
3点

いいですね、春らしくて。
自分の家の、玄関先には、まだ雪があるので、羨ましいです。
書込番号:17262880
0点


オリンパスカメラのダイヤルですね
書込番号:17314161 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF6X 電動ズームレンズキット
先日、この口コミでご相談させていただいて色々と考えた結果。LUMIX G VARIO45-200mmを買いました。
今日、関空に航空機を撮影してきました。
ファインダーが欲しいと凄く思いましたが、仕方ないのでこのGF6で頑張って練習して良い写真が撮れるようになります。
書込番号:16800509 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

エイジス・フォッカーさん
ボチボチな。
書込番号:16801632
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF6X 電動ズームレンズキット
プリくんラブです。
みなさまのアドバイスを受け購入しました(^^)
写真アップします。
7点

購入おめでとうございます。(v^ー°) ヤッタネ
すごくきれいに撮れていますね。
良い感じにボケもきれいに出ていますね。
良い買い物と思います。
書込番号:16502733
0点

GF6を店頭で触った時に、良いカメラだな〜って感じました。物欲そそられましたよ。
2枚目って結構難しい状況だと思いますけど、綺麗ですね〜。
これからどんどん素敵なお写真が増えていきそうですね。素晴らしいです。
書込番号:16502845
0点

きれいに撮れていると思います。どんどん撮影して楽しんでください。
書込番号:16503052
0点

プリくんらぶさん
1枚目の写真、ええゃん!
書込番号:16504556
1点

お早うございます。
電動ズームのテレ端は解像が甘いですね。私のも同じですから、こういうものなのかと諦め。(^_^)
たくさん撮ってお楽しみください。
おっと、今般の旅先でこれ持っている女性を二人かな、お見かけしました。電動ズームの太鏡筒ですぐ分かりました。
書込番号:16504682
0点

こんにちは。
早速楽しまれてますね(笑)
蜂さんはスズメバチさんではないですか?
あまり寄ると危険じゃないですかね(^^;)
書込番号:16506078
0点

1枚目、素晴らしいです。
ぜひ、フォトコンに応募を^^タイトル「すやすや」。入賞できる可能性あり^^
蜂は、黄色スズメバチではないですか。危険です。近寄らないように。
書込番号:16508160
0点

とても綺麗に撮れていると思います!
他の人の意見も高評価ですが、ご本人が満足されるのが一番だと思います(^^)v
単焦点の良さは夜の室内でも凄く違いがわかると思うので、電動ズームと是非比べてみてください!
書込番号:16510725 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF6X 電動ズームレンズキット
白を買った。色はとても気にいった。
D7000を所持しているが、出張などコンパクトさが必要なときに用に買った。
思ったより重さがあって、一眼だなっての感じがする。
正直GX1でもよかったかもしれない。値段は異常ぐらいに底値になっているし、性能も全然新機種に負けていない。何よりボタンの配置など操作性がとてもよいから本当に迷った。
けどさんざん悩んだ末、勢いでGF6をかった。
出張にもってきて、飛行機で少し雲の写真を撮った以外まだ使う場面が出ていないが、週末持ち出そうと思う。まだ慣れていない分苦労するところもあるが、使いこなせばそれなりに楽しめるものだと思う。
今のひとつだけ困っている:AF+MFモードはあるが、AFがチャンと動いた後でないとMFが働いてくれないこと。
本当はAFが失敗したときに、MFボタンで調整したいけど、AFが失敗するときにはMFボタンが機能しない。これは仕様がおかしいか、私の設定問題か困惑している。
皆さんの意見いただけますか。
1点

おはようございます
GF2、G3をつかっています。
試しましたが、仕様のようです。
AF+MFのみでは、AF合焦後MFが使える。
MFアシストONにすると拡大してMFができる。
AF合焦しない場合はMFの必要なしとしている。
MFは、あくまでAFを補助するためだとメーカーは
考えているのだとおもいます。
書込番号:16378086
1点

店頭で手にするとGFシリーズとは一線を画した感のあるGF6の持ちやすさと
キビキビした動作が非常に良い感触でした。良い選択をなさったな〜と思います。
書込番号:16378169
0点

追伸です
デジ一でも同じ結果です。
コントラストの低い所を撮るとき、AFは合焦しません。
フルタイムMFレンズを使おうと、同じ位置では合掌せず
レンズをMF操作にしてからでないと合焦しませんし、シャッターも切れません。
書込番号:16378219
0点

こんにちは、この場合はドライブモードをMFにするしかないでしょうね。GF2とGX1ではそうなんです。もしGF6で違ったらすみません。
書込番号:16379503 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

GF6は前機種GF5と比べてデザイン的にも完成されたようでよいと思います。
二番手ブランドなのか値下がりも早くて助かります。
4万円台になったらゲットしようと思っていますが。
書込番号:16381523
0点

lemonD7000さん、こんにちは
オリ機だと、それが出来ます。
ただ、合掌マークは点きませんが。
またオリ機は最初から(シャッターボタンに触れる前に)ピントリングを回してもピント調節できます。
が、この場合、シャッター半押しで改めてAFが作動してしまいますが。
被写体にもよりますが、m4/3ではMFする機会はまったにありません。
だから、実際は、パナ機の仕様でも困りませんが、気持ちに逆らうところがあるのは確かですね。
書込番号:16382209
0点

>店頭で手にするとGFシリーズとは一線を画した感のあるGF6の持ちやすさとキビキビした動作が非常に良い感触でした。
ん???GF6も、GFシリーズですけど・・・。
書込番号:16383392
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF6W ダブルズームレンズキット
OM-Dから乗り換えました。大正解でした。
DMC-GF1が気に入っていながら、OM-Dに移行しましたが、
訳あって再びパナソニックへカムバックしました。
AFが激速です。
レンズのモーターが早いからだと思われますが、
展示してあったD5200やKiss7のキットレンズ&位相差AF
より速いのは驚きでした。
明るさなどの条件次第なんでしょうけども・・・
電源ONからの起動も速くていい感じですね。
GF1と比べると暗所にも強いです。というか、評判の良いセンサーを積んだ
OM−Dでiso3200使うと意外とまあ、こんなものかと思ってしまうかもしれませんが
最初からセンサーの性能上諦めが付く本機で3200を使うと、逆に細部が崩れていないので、
ノイズ感も悪くないです。これは意外でした。
最近はRX-100がメイン機となっていましたが、本機も望遠側でメインを張ることができそうです。
購入して家で充電が終わった時点で外は真っ暗になってしまいましたので、後日サンプルを上げれたらと思います。
まったく画質に関して期待せず購入した割にはやたら気に入ってしまいました。
本日は室内撮りのサンプルを載せてみます。
9点

http://www.imaging-resource.com/PRODS/panasonic-gf5/panasonic-gf5A6.HTM
GF6はまだ載ってませんが、GF5のAFもかなり速いですね。
書込番号:16360430
1点

六法全書ばらけた★さん、こんにちは。
オリのフラグシップ機から、パナのエントリー機への乗り換えですよね。
差し支えなければ、理由をお聞かせ願えませんか?
恥ずかしながらOM-Dを購入しようか、その後継機を待とうか、いや、DMC-G6もいいな−、
なんて堂々巡りしていますので m(_ _)m
書込番号:16361775
0点

最初は7700iさん
OM−Dから乗り換えた理由は、個人の好みの問題の範囲内ですが、
色が出過ぎる傾向にあったためです。
発色が派手で風景写真ではなかなかでしたが、人物(特に親戚の赤ちゃん)では
致命傷を負いました。サンプルを載せます。
RX−100でのサンプルは実際に近い肌色。OM−Dは赤色が強いです。
RAWやJPGの微調整でなんとかなりますが、
なんとかしなくてもそれなりに気に入った絵を出すカメラを求めていました。
調整なしで気に入る絵を出すカメラなら逆にRAW現像など面倒な作業も苦にならないかなぁと
思った次第です。
あくまでも個人の感想ですし、ホワイトバランスなどが上手くいかなかった可能性もあります。
実はGF6の外観が気に入ったのもあります。なかなかかっこいいですよ。
GF6は買ったばかりで赤ちゃんサンプルはまだありません。すいません。
しかもGF6での撮影のアップもないですね!
書込番号:16366167
2点

上の続きですが、
GF1の描写が、透明感があるというか、
艶々した写真が出るのが良かったです。
(あくまでもなんとなくですが...)
ノイジーだけど艶々。不思議なパナセンサー!
それで結局GFシリーズにカムバックです。
日本製なのもなんとなく気に入りました。
肝心なGF6は自由時間が出来ず、未だ出番なしです。
今日仕事が終わってから駐車場に虚しく咲いていた花を
フラッシュ当てて背景を黒く潰して撮影しました。
書込番号:16366299
4点

六法全書ばらけた★さん、こんばんは。
なるほど、明らかにOM-Dの色が不自然ですね。
そしてGF1の透明感もわかる気がします。
私は同世代のGH1を使っていまして、多分ヴィーナスエンジンも同世代と思います。
ISO800以下なら最近のカメラにも負けてないんじゃないか、と思うことがあります。
撮影スタイルもRAWで撮ることはなく、もっぱらJPEGオンリーなので、大変参考になりました。
ありがとうございます。m(_ _)m
書込番号:16366444
2点

ど、同感です(涙)
私だけ変人だと思ってましたが…
スレ主さんも変人でしたか(笑)
私もPL5からGF6に替えました。娘の肌がんかオレンジぽく出るのがストレスで(汗)
これから気に入った写真をたくさん残されてください♪
書込番号:16367029 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

同感がもう一人ここに!!
私はPM2→GF5と下位機種ですが。。。
Jpegで使うとオリ機はなんか変な癖がでることがあって、私は人物+濃い色の物体
(例えば子供ならおもちゃとか風船とかをもっている時)で撮ったときに物だけ
が浮いちゃう感じがすごくしたので変えました。
オリ機っていろいろなサイトで作例を見ても、RAW使いで超コッテリな絵って多い気がしました。
写真は趣味なので、いろいろな感じ方があって、それはそれで良いのですが。
ちなみに私もGF1には透明感?を感じており、未だに手放しておりません。(手放せない)
スペックだけでは語れない何かがあるのだと思います。今は魚眼レンズがつけっぱなしになって
しまっていますが。。。
書込番号:16384293
2点

私も同感組です。
E-M5、E-PL5、E-PM2でカラーサンプルをテスト撮影したものを、FHDディスプレイで等倍で見ると、かなり青みがかっています。
カラーサンプル全体の見え具合は、青みがかっていない撮影結果になっているカメラ(例:最近のLumixのGH3、GF6、G6等)と比べると、すっきり・くっきりとなっています。
これで実写すると、すっきり・くっきりに見え、風景・建築物・機械的なものなどの撮影に最適のようです。
逆に、人肌は冷たい感じになるので、JPEG撮って出しの画像は、カメラが色々と頑張って調整しているようですが、元が青みがかっているためか、本来の人肌には調整しきれなくて、どうしても、赤みがかったり、黄色みがかったりします(Lumixでは、GH2が、この例)。
RAWで撮っての現像処理でも、同様になりがちなのかも知れません。
というわけで、GF6は、少なくとも、人肌撮影に適したカメラであると考えます。
以上は、専門的な知識が全く無い素人が、ネットで色々と画像を見比べての素人判断ですので、宜しくお願いいたします。
書込番号:16385602
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





