
このページのスレッド一覧(全45スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
14 | 10 | 2019年7月16日 09:08 |
![]() ![]() |
9 | 12 | 2017年3月31日 02:30 |
![]() |
6 | 1 | 2016年4月12日 22:03 |
![]() |
46 | 55 | 2015年2月14日 15:13 |
![]() |
6 | 11 | 2015年1月15日 05:52 |
![]() ![]() |
5 | 15 | 2015年1月2日 11:41 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF6 ボディ
初めて投稿いたします。
GF6を愛用して3年くらいになるのですが、本日より撮影しようとシャッターを押すと
「電源を入れ直してください」と表示が出て、撮影ができなくなってしまいました。
昨日まで利用できており、昨日との差分は電池を充電し直したくらいです。
また、動画は利用でき、動画中の撮影は可能です。
同じような症状が発生し、改善された方がいらっしゃいましたら、改善方法に
ついてご教示頂けませんでしょうか?
なお、以下に改善に向けて試行した内容です。全て改善に至りませんでした。
・電池を入れ直してみる。
・SDカードの再フォーマットしてみる。
・別のSDカードへ変更してみる。
・保有しているレンズ2点を変えてみる。
・本体のファームウェアのアップデートの実施。
・レンズのファームウェアのアップデートの実施。
3点

販売店にご相談でしょう。
書込番号:22798496 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

tyatya4649さん こんにちは
まずは レンズの接点部分や 電池接点などのクリーニング 電源スイッチ 上部のモード切替リングを回してみてほかのモードでも動かないか確認してみるのが良いかもしれません。
書込番号:22798514
3点

バッテリー抜いて10分くらい放置、再度バッテリー挿れて電源オン。
カメラを初期化したらどうでしょう。
さっきまで使えても、急に使えなくにることもありますから、故障の可能性もあるとは思います。
書込番号:22798598 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

タッチパネルは?
M/S/Aなどモード切替は?
動画・動画中の静止画が撮れているとのことですから、
基盤的主機能は働いているようで、少々厄介な症状かと。
書込番号:22798602
0点

今もそうなのかどうか解りませんが
以前は、日付用のボタン電池が別途本体に組み込まれてた
記憶があります。
それが劣化すると日付の再設定を促す画面がよく出てました。
(当然、交換はメーカー送りなんですけど。)
今はリチウム電池になって本体と同時に充電されるのかな?
よくわかりませんが
たぶん、そのあたりが原因のような気もします。
とりあえず、カメキタとか販売店orメーカーに問い合わせてみて
短期入院させた方が良いと思います。
書込番号:22798628
2点

おそらくメカシャッターの故障。
GF6は電子シャッターの設定がないので電子シャッターになる連写モードにすれば撮影できるかも。ただ読み込みがかなり遅いので動きものだけでなく、手ブレでもこんにゃく。
シャッターだけの修理なら確か1.5万ぐらいでそんなに高額ではないけど、中古が1万円ちょっとで買えることを考えるとちょっと高く感じる料金。望遠側が狭いけどキットレンズが新しくなって広角12mmになっているGF9などに買い替えどきかも。
書込番号:22798644
4点

皆さま、こんな古い機種にもかかわらず多くの返信ありがとうございますm(_ _)m
>hirappaさん
設定リセットは試しましたが、改善に至りませんでした…
>ひろ君ひろ君さん
電池含め、ほぼ純正です。
純正では無いものはSDカードくらいです。
>もとラボマン 2さん
クリーニングしてみましたが、改善に至りませんでした。
>with Photoさん
放電も試してみましたが、改善に至りませんでした。
>うさらネットさん
タッチパネルでのシャッターも機能しませんでした。
また、M/S/Aなどの切り替えでも改善に至りませんでした。
>DLO1202さん
日付の記憶領域のための電池のことと思いますが、そのような存在があるか調べましたが、分かりませんでした。
>ニークネッムさん
連写モードにしても、動作しませんでした…
書込番号:22800798 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

tyatya4649さん 返信ありがとうございます
状態を見ると カメラ上部にあるモード切替ダイヤルが正常に動いていないように見えますので 何回か回転させて接触部分なじませてみるのも良いかもしれませんが 修理に出すのが良いかもしれません。
でも このクラスのカメラの場合 修理代が高額になることも多いので 買い替えも考えた方が良い場合多いです。
書込番号:22801195
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF6W ダブルズームレンズキット
見ていただきありがとうございます。
gf1をずっと愛用してきましたが最近調子がよくなく買い替えを検討しています。
お散歩カメラ程度でしか使えていないのでそれほど高機能なものは必要としていません。
インスタグラムをしているのでwifi機能があるものが欲しいです。
主に花や雑貨など撮るくらいです。
やはり慣れたパナ機がいいなぁと探していてこちらにたどり着きました。
パンケーキレンズと14-42のレンズを所有しています。
こちらのカメラでも使えますか?
書込番号:20779372 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

GF1ですか。良いカメラです。黒/赤/白と揃えています。
パンケーキは14mm F2.5でしょうか。
両方とも問題なく使えます。
書込番号:20779379
2点

>うさらネットさん
回答ありがとうございます。
そうなんです。
大切に大切にずっと使ってきました。
色違いで3機もお持ちなんですね(*^_^*)
すごいなぁー!
書いていただいたパンケーキレンズです。
使えるとのことで安心しました。
書込番号:20779404 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

mizutama07さん こんにちは
GF1の場合20oが付いていたのですが 20oレンズでは無かったですか?
自分は G1からGF1その後いくつか機種を変え 今はGX7になっていますが レンズすべて使えていますし 問題が有る場合レンズのアップデートで対応してあると思いますので大丈夫だと思います。
書込番号:20779459
0点

wi–fi付いて安いからでしたら、せめてGF7、予算があれば25mm単焦点が付いて花とか雑貨撮るのも便利なGF9の購入オススメします。
コンパクトでいいですよ。
書込番号:20779492
0点

使えますよ♪
書込番号:20779760 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>もとラボマン 2さん
確認したら20mmのパンケーキレンズでした。
他にもパンケーキレンズが出ていたのですね、教えていただいてありがとうございます。
レンズが使えると知って安心しました。
ルミックスの色が好きなのでも少し迷ってみます(*^_^*)
書込番号:20779779 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>しま89さん
他にもカメラの候補を教えていただいてありがとうございます。
gf7ですか。こちらも後でゆっくり調べてみようと思います。
gf6のホワイトがお値段と見た目も気に入って買おうと思っていたのですがもう少し迷ってみます。
gf9は予算が足りないので無理そうです^^;
せっかく教えて頂いたのにすみません。
書込番号:20779789 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ありがとうございます。
使えると知って安心しました。
パンケーキレンズ気に入っているのでまた活用したかったので(*^_^*)
書込番号:20779795 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

GF6を検討中という事は中古カメラでも大丈夫という事ですか?
20mmのパンケーキレンズを日中のお散歩撮影に使われるのでしたら電子シャッターが使えるGF7の方が良いかもしれませんね♪
絞り開放でバンバン撮れますから(*^^*)
ただ、そのかわりフラッシュ撮影で使えるシャッタースピードが遅く(1/50秒まで)なってしまうので少し不便に感じるシーンが出てくるかもしれませんが。
僕も似たようなカメラ(GM1)を使っていますが普段使いには悪くないですよ。
書込番号:20780014 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ぽん太くんパパさん
コメントありがとうございます。
中古で探しているのですがカメラを中古で買ったことがなくて値段とか状態とかどこのお店がいいのか並行して探している状態です^^;
普段パンケーキレンズでほぼ撮っているのでgf7のほうがいいのではというアドバイスに心が動かされています。
書込番号:20780357 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

中古を買うなら、実物を確認できる店舗での購入が安全でしょう。ネットオークション物は危険です。
Wi-fi内蔵でしたら、GF6以降の機種になりますね。
GF7だとより小型になって、電子シャッター搭載です。電子シャッターだとシャッター音を消せますし、シャッタースピードが高速なので昼間でもF1.7で撮影出来ます。ただ、デザインが大きく変わってしまったので、人によってはかなりマイナスポイントになるかも。
現在お持ちの20mmパンケーキレンズは、神レンズと呼ばれたほど写りが良いです。大切にして下さい。逆に14-42mmの方は、レンズキットで購入されたならば不要になるかも。
書込番号:20780790 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

mizutama07さん
さわってみたんかな?
書込番号:20780823 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF6W ダブルズームレンズキット
画像のプレビュー時、ファンクションレバーによる操作で拡大表示しようとする際に、拡大途中で突然iA撮影モード(操作前は通常モード)に切り替わってプレビューモードは終了してしまいます。
以前は、同じ操作でもこのような事は無かったと思うのですが、異常動作であるとしたら何か解決策はありますでしょうか?
2点

>Cororonさん
>拡大途中で突然iA撮影モード(操作前は通常モード)に切り替わってプレビューモードは終了
この時、iAボタンの青ランプも点灯するのでしょうか。
娘のGF6で試しましたが、拡大途中でもプレビューは継続しますね。
誤動作しているのだと思いますが、バッテリーを抜いたり設定を初期化してみましょう。
それで治らなければメーカーで点検して貰ったほうが良さそうですね。
書込番号:19782586
4点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF6W ダブルズームレンズキット
Lumixgf6のダブルズームか電動で悩んでおります。
撮る目的はスポーツ観戦時です。
一眼レフを持っていますが持ち込み不可になったためコンデジのcasio zr1100を購入したのですがズームにするとかなりブレてしまいます。
私の撮り方が下手なのかもしれませんが。
コツがあるのでしょうか……
あまりにもひどかったためミラーレス購入を考えております。
こちらの電動ズームはどれほどのズームができるのでしょうか。
電動にしろダブルズームにしろGf6は暗い場所でもピントはあいやすいのでしょうか…
展示販売を見つけたので迷っております。
よろしくお願い致します。
書込番号:18464536 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

一つ質問です。
撮られるスポーツは、どのようなものですか?
書込番号:18464553
1点

ya-kさん こんばんは
お持ちのzr1100望遠側35mm換算300mm相当の画角ありますので 電動ズームでは望遠側足りないと思いますので Wズームの方が良いと思いますが
手ブレのほうは ミラーレスにしてもあまり変わらないと思いますので 持ち方を工夫したりして ブレ対策は今のカメラもですが対策を立てた方が良いと思います。
書込番号:18464583
3点

こんにちは。
1)同じ質問ですが、スポーツの種類は?
2)屋内ですか? 屋外ですか?
3)夜ですか? 昼ですか?
4)一眼レフが持ち込み不可ということですが、ミラーレスなら持ち込みはOKなのでしょうか?
5)一眼レフまたはコンデジで撮っていたとき、どのくらいの焦点距離を使いますか?
こういった情報があると答えが得られやすいと思います。
書込番号:18464587
1点

質問不足で申し訳ございません。
サッカーになります。
書込番号:18464597 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ミラーレスでもやはり手ぶれはありますよね。
コンデジでも三脚を使えば少しはマシなのでしょうか。
書込番号:18464601 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

質問不足で申し訳ありません。
種目は主にサッカーになります。
室外です。
ミラーレスは持ち込み可です。
焦点距離は観客席からになりますので日によってバラバラです。
書込番号:18464616 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

改めまして。
サッカーのような、選手が激しく動くスポーツだと
このカメラでは、AFがついていけないかもしれません。
ただ、マイクロフォーサーズは望遠に強いので
パナソニックやオリンパスのカメラから選ぶのは、アリだと思います。
個人的にはOM-DのE-M5が底値なので、それをおすすめします。
(といっても五万円台からになってしまいますが)
AFが安く買える機種のなかでは、一番速いですし、
旧機種とはいえ、手振れ補正も強力ですので。
夜間撮影については、サッカースタジアムのような十分に明るい光源のなかでは
さほど問題にはならないと思います。
書込番号:18464656
2点

こんにちは。
カメラはGM1ですが、レンズはこちらのキットの望遠レンズ(45-150)と同じもので
サッカーを撮ったことが何度かあります。
昼間ですが、手振れ補正も良く効き、AFも問題ありませんでした。
ただ、ピッチサイドからならこの150mmでも大丈夫ですが、
観客席からだと300mm(35mm換算600mm)が欲しいところですね。
書込番号:18464669
1点

詳しくありがとうございます。
オリンパスも1度店頭で見てこようと思います。
書込番号:18464675 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

お返事ありがとうございます。
ナイターですかね? 昼間の試合でしょうか?
ーーー
サッカーのナイターをコンデジで撮るのはかなり難しいですよ。
以前、試しましたがこんな感じです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000418746/SortID=15788043/ImageID=1645441/
まず、夜はピントを合わせるのに時間がかかりますので、走っている選手を追いながらオートフォーカスをするのはあきらめた方がいいです。むしろ選手の動きをよんで、選手がくるであろうところにに少し先回りをしてピントを合わせておき、選手がそこに近づいたらシャッターを押します。
また、暗いとシャッタースピードが上げられず、手ブレ、被写体ブレがさけられません。
少しでもシャッタースピードをかせぐために、ISOを高めに設定し、絞りは開放でとることになります。
三脚使っても、被写体ブレはふせげないので、無駄です。
一方、昼間の試合ならだいぶ難易度がさがります。
カシオのzr1100は望遠は35mm換算で300mm相当までできます。
GF6の電動ズームは35mm換算で84mm相当なので、望遠がたりません。
ダブルズームの望遠ズームレンズは35mm換算で300mm相当までいけますので、zr1100と同じ程度望遠がききます。
GF6のAF測距検出範囲 EV-3〜18なので、カタログの数値としては、かなり暗所でもオートフォーカスが効くことになっています。
GF6の弱点は、ファインダーがないことです。ファインダーがあるほうが動いている選手を撮りやすいと思います。
ですから、同じパナソニックのミラーレスならなら、G6, GX7, GM5, GH3, GH4などのファインダーがある機種のほうがおすすめになります。
またコンデジ(といっても大きいんですが)になりますがFZ1000もいいと思いますよ。
オリンパスのミラーレスなら E-M10, E-M5, E-M1などもいいと思います。
書込番号:18464698
3点

ya-kさん 返信ありがとうございます
コンデジの時のシャッタースピードや ISO感度どの位だったか分かりますでしょうか?
これが分かると もう少し 実践的な返信あると思いますよ。
書込番号:18464829
1点

昨日の話ですが…
コストコの座間店で
G5のダブルズームがお安いらしいです
http://m.kakaku.com/bbs/bbs_view.asp?pid=18460409
近ければお買い得価格♪
パナソニックのAFは大変速いですよ〜(^皿^)
書込番号:18464830
1点

ありがとうございます。実際にサッカーを撮られたとゆう意見参考になります。
電動ズームは省いてダブルズームを考えてみます。
書込番号:18464833 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ナイターも昼間もどちらもあるのですがナイターが多いです。
お写真までありがとうございます。
すっごく綺麗に撮れてます!
コンデジで撮影した写真は人が3重になって写っていました。
その時は購入したてで設定が曖昧だったのかもしれませんが…
どうにか綺麗に撮りたいものです。
色々参考にさせて頂きます。
ありがとうございます。
書込番号:18464856 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

素朴な疑問ですが、一眼レフが持ち込み不可で、望遠ズームレンズを付けたミラーレス機なら持ち込みOKということでしょうか? そんなに大きさは変わらないように思いますが‥‥ 確認されたほうがよろしいかと。
>ほら男爵さん
コストコ座間店のG5Wズームキットの件ですが、本日メールで確認したところ、「展示品1品になってしまいました。それでもよろしければ」と丁寧な回答がありました。ウーン、残念(苦笑)
書込番号:18464857
3点

ご返信ありがとうございます。
スポーツお任せで撮影していたため自分で設定はしておりませんが。
解像度4608×3456=16mp
F/5.953mm 1/320s
Iso 1250
になっていました。
話しが変わってきてしまいますが…コンデジでもマニュアルで撮影したほうがよろしいのでしょうか。
書込番号:18464891 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます。
パナソニックはAFがはやいのですね。
参考になります。
書込番号:18464904 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんは。
以前、別機種ですが、パナのミラーレスを持っていました。AFは爆速とはいえないまでも結構速かったです。
しかし、スポーツ、しかも望遠撮影となるとファインダーが付いていないGF6で被写体を追うのは難しいと思います。ブレも気になりますし…。
ファインダーの付いた機種、例えばG5とかを選ばれた方が良いと思います。
なお、パナ機は動画にも優れていますので、動画を撮られてもいいと思います。
書込番号:18464905
1点

ミラーレスは大丈夫みたいなのですがもう一度確認してみます。ありがとうございます。
確認していただきありがとうございます。
残念です。
書込番号:18464914 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

みなとまちのおじさんさん
…それは……瞬殺でしたね(笑)
ちょっとびっくりです(O.O;)
スレ主さん
S1/320だと被写体ブレになると思います(;^_^A
書込番号:18464915
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF6W ダブルズームレンズキット
こちらの機種でデジタルズームは電動のレンズだけでしょうか?
トリミングすればいいだけかもしれませんが確認できればと思い質問させていただきます
書込番号:18337424 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

デジタルズームとEXテレコンは、全てのレンズで使えますよ。
書込番号:18337620
1点

にゃおんmk2さん
メーカーに、電話!
書込番号:18337727
1点

デジタルズームは便利な反面、画質は期待しない方が良いと思います。
なので、デジタルーズームが使えるカメラはデジタルズームをOFFにしています。
書込番号:18337897
0点


にゃおんmk2さん、おはようございます。
デジタルズームはボディーが持っている機能です。
したがって、どんなレンズでもデジタルズームは使えます。
書込番号:18338124
0点

みなさんありがとうございます。
SONYのilce6000が電動のレンズしかデジタルズームできないようだったので気になったのです。
書込番号:18338133 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>SONYのilce6000が電動のレンズしかデジタルズームできないようだったので
ん??
α6000 ILCE-6000のことでしたら、どのレンズでも超解像ズーム・デジタルズームともに可能なはずですが‥‥
http://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-6000/spec.html
今どきのミラーレス・コンデジでデジタルテレコンがない機種を探すほうが大変なのでは。
書込番号:18338247
1点

すいません、私の勘違いでした。
電動ズームだとズームレバーでできるので同じだとおもってたのですが、望遠レンズだと設定画面で選ぶだけだったのですね。
書込番号:18338607 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

にゃおんmk2さん
私はデジタルズームは昔から画質が落ちるイメージが強いので使っていませんが、EXテレコンはたまに使います。
現在は画素数が上がっているので、昔ほどデジタルズームの画質は劣化しないようです。
手動ズームレンズと電動ズームレンズでは、EXテレコンの動作が違ってきますので、
少し分かりにくいかもしれませんが紹介しておきます。
手動ズームレンズは画角全体が望遠側にシフトします。例えば、手動14-42ズームレンズなら28-84となります。
電動ズームレンズは連続的に望遠側にズーム領域が広がります。例えば、電動14-42ズームレンズなら14-84です。
これは電動ズームレンズのほうが、広角側がそのままなので使いやすいです。
(画素Sの場合のEXテレコンは2倍になります。)
LUMIX PZ14-42mm EXテレコンの動作
https://www.youtube.com/watch?v=uC9-tITPVlc
パナのコンデジのEXテレコンと同じ動作です。
書込番号:18339666
2点

にゃおんmk2さん
おう。
書込番号:18371648 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF6W ダブルズームレンズキット
GF5電動ズームを持っています。
最近レンズが認識されなかったりで 多分ボディとレンズの接点が故障?してると思います。
そこで、GF6のボディのみが26000円あたりで購入できるようなので踏み切るか迷っています。
バッテリー充電器、バッテリー、レンズなどはGFと共用できるのでしょうか??
修理するよりボディ新品を買うか迷ってます。カメラにはあまり詳しくないためよろしくおねがいします。
書込番号:18304036 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

GF3−GF6とGX7は全部同じ形状のバッテリーですよ
GF5はBLE9、GF6はBLG10と名前は違いますけどね
だけどファームで旧式のには対応できないとかありうるので
形が同じでも使えない可能性は否定できませんが
レンズはまったく問題なく使えます
ただレンズの認識の問題は本体ではなくレンズの可能性もあるので
どちらの問題化は確認したほうがいいですよ
レンズが駄目ならGF6を買っても解決しないので
書込番号:18304060
1点

私も、DMC-GF5使ってます。
バッテリー充電器は共用で、レンズはGF-6に付きます。
バッテリーは別製品のようです。
http://ctlg.panasonic.com/jp/movie-camera/dc/dc/DMC-GF5_option.html
http://panasonic.jp/dc/gf6/lens_accessory.html
接点は清掃されましたか?
http://photo-studio9.com/electronic-contacts-maintenance/
スマホでリンク見れるか分かりませんが、一応貼っておきます。
書込番号:18304065
0点

お返答ありがとうございます。
取り敢えず修理に出し金額や故障箇所によってはボディを購入するかレンズを買うか判断したほうが良さそうですね( ᵔᵒᵔ )
書込番号:18304067 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ちょっとお待ちを!
望遠レンズ単品で22000円程しますよ
ボディ単品よりダブルズームの方がお買い得では?
書込番号:18304212
1点

一旦ボデーとレンズの接点をクロスで汚れを拭き取ってみて再度同じ症状発生するか
確認する事をお勧めします。
それでも、症状が改善されないなら、ボデーかレンズの故障だと思います。
他のレンズでも確認し、やっぱり同じ症状が発生するなら故障です。
修理代がいくらか分かりませんが、買い替えたい気持ちがあるなら迷わず購入しましょう。
購入時に、手持ちのレンズを店舗に持ち込み正常に作動するかも確かめた方が良いと思います。
バッテリー充電器、バッテリーは付属の物を使うのが良いと思います。
2個あると紛らわしいので、封印しましょう。
レンズが正常なら当然使えます。
書込番号:18304353
0点

実はレンズは元々付属の電動ズームと後で購入したPanasonic マイクロフォーサーズ用 45-175mm/F4.0-5.6 電動ズーム搭載望遠レンズを持っているのでボディだけでいいような気もしていました。
書込番号:18304377 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ボディとレンズの接点はクロス等でお掃除したんです…
それでもいざ移すときにレンズを認識しない状態となり…
本当にココゾという時に認識しないと凹みます…
書込番号:18304382 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


2本のレンズとも認識しないならボディ側の問題の可能性が極めて高そうですね…
量販店にレンズを持ち込んで試してみるといいかもしれない
てか俺ならそうする(笑)
レンズに問題ないならボディのみでいいんじゃないかな?
同じの増えてもじゃまなだけだし
書込番号:18304470
1点

あふろさんへ
先越されてたかぁ…。
純正品番が違っても、共通なんですね。
また一つ勉強になりました。
書込番号:18304631
0点

45ー175があるなら
45ー150は要らないかもしれませんね(;^_^A
前言は撤回しますm(__)m
書込番号:18304723
0点

そーなんです…レンズ買ってしまったのでレンズ余りになってしまう可能性があるんです。
それか、ダブルレンズセットを購入しレンズを売買する方法もありですかね?!?!
書込番号:18304889 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

中古を扱っている店ならWズームを買うときに
そのレンズを下取り扱いで買い取ってくれるとこもありますよ
キタムラとかできなかったかなあ?
書込番号:18304897
0点

結局、必要なのはボディーだけですね。26000なら買ってもいいと思います。Wズーム買ってレンズは売る方法もありますが、慣れないと面倒かも。ただし、一応マップカメラのサイトで、いくらに売れるかチェックしたらどうでしょう。ネットで簡単に調べられます。もし、それで売ることになったときも、受取人払いの宅配便で送るだけ。定額買取りしてるものが多いので価格のブレもほぼありません。なんか、コマーシャルみたいになってしまったわww
書込番号:18316359
0点

皆様回答ありがとうございます。
修理に出しましたがパナソニックではそのような症状が出ないらしく結局出戻り状態になってしまいました…
気に入った機種なので後継機種の6のボディのみ購入を考えます。本当にありがとうございます。
書込番号:18328655 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





