公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2013年 8月23日
カラー:
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

このページのスレッド一覧(全6スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 2 | 2018年8月11日 13:39 |
![]() ![]() |
2 | 3 | 2016年8月26日 22:45 |
![]() |
18 | 5 | 2015年7月24日 13:11 |
![]() |
4 | 2 | 2015年3月18日 15:48 |
![]() ![]() |
23 | 16 | 2014年12月9日 14:21 |
![]() |
11 | 6 | 2014年4月2日 06:23 |
最初|前の6件|次の6件|最後

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


SoftBank(ソフトバンク)携帯電話 > ZTE > みまもりケータイ3 SoftBank 202Z
こんにちは。
メンバー機がソフトバンクからLineモバイル(ソフトバンク回線)の音声通話SIMに変わってから、みまもりケータイ3から→メンバー機にSMS送信できなくなりました。
送信の時は「メールをそうしんできませんでした」のエラーが出ます。
メンバー登録はまえのままでいじっていません。
一方、メンバー機は他のSMSを受信できます。
ソフトバンクのHPによりますと、有料であるものの、他社へのSMS送信ができるはずです。
何か情報を持っている方がいらっしゃれば、よろしくお願いします。
0点

>ひらがながすきさん
みまもりケータイ3の専用端末からSMSは送信できません。
みまもりケータイのメール送信に関しては、初代みまもりケータイはSMS、みまもりケータイ2〜4はMMSになります。
メンバーの登録画面で電話番号ではなく、受信可能なメールアドレスを追加すれば、送れるのではないかと思います。
書込番号:22023490
0点

>m.ossiさん
早速のご返事ありがとうございます。理解しました。
メールアドレスを登録します。
書込番号:22023504
0点



SoftBank(ソフトバンク)携帯電話 > ZTE > みまもりケータイ3 SoftBank 202Z
4ヵ月前に2年契約で購入した202Zが、子供の不注意で水濡れ故障してしまいました。
あんしん保証パックに加入していたので、修理の見積もり依頼をしたのですが…8000円の有償修理と言われ、保証に入っているわりには高い修理代だったので、修理をキャンセルしました。
ここで、他の方の書き込みで「202Zと101Zは同じSIM」というのを見て、前に使っていた101Zが家にあったので、使えたら嬉しいなと思っています。
そこで、質問です。
・202ZのSIMは101Zに使えますか?
・使える場合、現在の202Zの契約のままで大丈夫なのでしょうか?
以上2点よろしくお願いします。
書込番号:20146044 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

みまもりケータイ2 101Zの方が月額料金は安いと思いますが
持ち込み機種変更すると残債と月月割消滅で支払いが増えると思います
simの差し替えで通話出来ると思うので差し替えて試されては
myソフトバンクから電話帳操作が出来ない可能性があるので確認してください
ヤフオク等で みまもりケータイ3を落札がお薦めです
書込番号:20146124
1点

過去ログ見ました、myソフトバンクからみまもり2設定が選べるようです
書込番号:20146192
1点

過去ログまで確認していただき、ありがとうございました!
マイソフトバンクを見てみたら、確かに「設定端末変更」という項目がありました。
ソフトバンクに預けている実機が戻ってきたら、入れ替えしてみます。
書込番号:20146487 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



SoftBank(ソフトバンク)携帯電話 > ZTE > みまもりケータイ3 SoftBank 202Z
娘バス通学用にこのみまもりをもたせており
速度検知ON(毎日24時間、低速)にしていますが
バスに乗車しても
・メールが一切来ない、
・降車後にメールが来る、
のどちらかで、全く使えません。
(ソフトウェアアップデート済)
バスに乗車し発車した時に
メールが届くべき機能ではないのでしょうか。
同じ症状の方はいらっしゃいませんか?
5点

速度検知の時間帯はどのように設定されてますか?
私の経験上では一つの時間帯で一度しか検知を行わないみたいなので
時間帯を広く設定していると検知されないこともあるかもしれません。
設定はNo.1からNo.5まである中に更に5つの時間帯を指定できるので
全部で25の時間帯を設定できます。
時間帯を細かくして数多く設定した方が検知されやすくなると思います。
書込番号:18963753
4点

これも経験上の話ですが
時々GPSの精度が極端に悪くなり基地局を基準に測位することがあります。
そうなると誤差が大きすぎてまったく使い物になりません。
精度が良いときはまあまあ使えるのですが、悪くなると信頼性はゼロになります。
そんな場合も検知されないことが考えられます。
書込番号:18963830
2点

なるほど!!
こちらは、月〜日に全チェックし、
「0:00〜0:00」と
1行で登録していました。
さきほどアドバイス頂きましたとおり
25個に時間を細かく分けて
設定してみました!
これで明日から試してみます!
25パターンも登録できるという事は
それが正しい登録方法で
正しい使い方なのかもしれませんね。
GPSもおっしゃる通り
時々全く違う場所ですが、
精密度の星の数を参考にして
仕方なく再検索しています。
貴重なアドバイス有難うございました。
また結果報告させて頂きますね。
書込番号:18963935
2点

書き込みが遅くなり申し訳ございません。
あれからしばらく使用しましたが、
速度検知メールは
来たとしても
リアルタイムではなく
バスに乗って5分以上たってから、とか
バスから降車してから、とか
全く来ない・・・です。
細かく設定した事で
若干
メールが来る頻度が増えたかなという
感じではあります。
有難うございました。
書込番号:18994367
2点

そうですか。私のアドバイスが的外れだったようで残念です。
速度検知は10分間の移動距離(直線)から速度を求めますので
速度検知と言うよりは移動検知と言った方がいいかもしれません。
低速では直線距離で10分間に約1.3km以上、
高速では約2.6km以上の移動で通知されます。
検知は正時から10分毎に行われるようで、
移動速度が上がってもすぐには通知されません。
おっしゃる通りリアルタイムの通知にはならないようです。
移動距離が短かったり、検知のタイミングによっては通知されないこともあります。
他の手段として「みまもりGPS」というものもあります。
指定したエリアから離れたらメールで通知するという機能があります。
通話機能は無いですが位置を知ることはできます。
ただし、こちらも精度やバッテリー持ちの問題はありますが。
書込番号:18994697
3点



SoftBank(ソフトバンク)携帯電話 > ZTE > みまもりケータイ3 SoftBank 202Z

毎日ツイッターで検索してるけど最近はさっぱりみかけませんね。
関西です。
書込番号:18588200
1点

イングヴェイ・マルムスティーンさん
レスありがとうございます。
本日定価で購入しました。
一括0円は
今年はどこの地区もやってない
ようですねf^_^;)
書込番号:18591777 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



SoftBank(ソフトバンク)携帯電話 > ZTE > みまもりケータイ3 SoftBank 202Z
2014年8月22日更新のアップデートをしてから通話やメール送受信が不安定になりました。
通話やメール送受信が全くできないという事ではなく通話やメール送受信ができない方が多くなったということです。
どなたか同様な症状になった方はいらっしゃらないでしょうか?
ソフトバンクに問い合わせをしてみましたが症例はない、という事でハード故障と言われました。
リセットやSIMの差し直しをしても改善されません。
更新ファイルのダウングレードでダメならあきらめようと思いますが、どなたか同様な症状になった方がいないか、あるいは改善方法をご存知の方がいらしたら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
書込番号:17975707 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

私の場合は先日、みまもりケータイ202Zを購入し、すぐにアップロードの案内がきたのでアップロードしたところ、「こえをおくる」の声の録音と通話時のマイクが機能しない(要は聞くことはできるけど、話しをすることができない)という状態になりました。
2台購入していたので、1台はアップロードをしておらず、アップロードをしたケータイだけそのような状態になったので、恐らくアップロードのせいだと思ってます。
その後どうなったかというと、ソフトバンクに電話したところ購入してすぐだったので、初期不良として交換してくれることになりました。しかし、どうにかならないかと思い、オールリセットを行ってみて、直後はダメだったのですが、一晩経つと直りました。
そのことをソフトバンクに伝えたのですが、店員さんも何か気持ち悪いので初期不良として交換してくれることになりました。
アップロードの件も聞いてみましたが、@たしかにみまもりケータイの初期不良は珍しい、Aアップロードに関しては正直よく分からないが、今のところそういった不具合の問い合わせ履歴はない、ということです。
なんとなくですが、総合的に考えると「あきらめる」という選択肢を選んでいるお客さんが多いのかなという感じです。
以前別キャリアのショップ店員ともめた事があるのですが、基本的に初期不良以外は店員も何もできないというのが本音なので、ダウングレードか次のアップロードを待つか「あきらめる」か修理しかないのかなとは思います。
お役に立てずすみません。
書込番号:17994883
3点

たーぼ57さん
ご連絡ありがとうございます。
昨日ソフトバンクショップへ行き、SIMのみの
交換をしてもらいましたが、症状は変わりませんでした。更新ファイルのダウングレードもできないようで、後はメーカー修理しか無さそうです。
webでいろいろと調べてみましたが、
アップデート後の問題はあまりあがってないので、やはり修理かな。
仕方ないですね。
書込番号:17997355 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私も同様の状態になっております。
子供が電話がかからなくなったというので気づきました。
前回アップデート以降、発信のときに
「ぷ、ぷ、ぷ、ぷ」となり続けモーム画面に戻ってしまうということが多々発生しています。
ランダムですが3〜10回に一度はかかるような感じで
これでは子供に持たせることができません。
ショップに持っていくと、3月に買ったばかりで
特に目立った外傷もないのですが、
「預かり修理で有料修理になります」と言われました。
7ヶ月使用の自然故障で有償修理になるなんて。。。
しかも代替機もないとのこと。
ソフトバンクのアフターサービスが悪いとは聞いていましたが
ここまでとは。。。
うーん。以前使っていたDOCOMOに戻すべきか。。。
迷っています。
書込番号:17997521
2点

たまりかねて10/3に修理依頼をだしましたが本日10/18現在でまだ修理窓口から連絡がありません。
先ほど確認の連絡をしたところまだメーカーで調査中との事でした。
ハード故障なのかファームウェアの問題なのか未だにわかっておりません。
ファームウェアアップ後に電話とメール送受信ができなくなったという件はあまりあがってないようなのでハード故障かもしれません。
原因が判明次第、またアップします。
書込番号:18065363 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

家の機種も同じ症状になっており、やはりアップレードしてからおかしくなった感じがします。
現状では全く使い物にならずに困っております。
2月頃の購入なのでがやはり有償修理となるのでしょうかね・・・
書込番号:18089669
2点

kk-kiraさんご連絡ありがとうございます。
通常、購入してから1年以内であれば外装修理以外は
無償です。
購入は2014年2月でしょうか?
そうであれば確認だけなら無償のはずです。
一度修理依頼を出してみてください。
購入店ではなく、お近くのソフトバンクショップの窓口で修理依頼をすれば修理中は
代替機を出してくれます。
情報が多ければ多いほど現象の確認が早くなりますので。
ちなみに私のみまもり202zは、10月26日
本日現在でもハード故障で無いことは連絡がありましたが原因不明でまだ戻ってきておりません。
ファームウェアの問題であればこれから続々と
他の方からもあがってくるでしょう。
ファームウェアの問題であれば早急な解決が
必要です。
ファームウェアアップ後に電話やメールが使えなく
なったならばみまもり携帯を持っていても
意味がありません。
是非ともご協力ください。
よろしくお願いいたします。
書込番号:18094205 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ダイジュンマンさんご連絡有難うございます。
昨日、ソフトバンクショップへ持込みこの掲示板の話を踏まえて修理に出しました。
ショップ店員の話に依ると、修理センターの方へはこの様な事例はまだ上がっておらず
対処の方が即時には出来ないとの事で、その場ではSIMを変えてみたりしましたが、やはり状況は変わらずダメでした。
ダイジュンマンさんのお話の通り外装に損傷は無く
まだ1年未満なので恐らく費用は掛からないのではと言っておりましたが、保証には入っていないので
もし費用が掛かるとなると1万5千円位以上かかる様な話でした。またこのショップには
代替機が無い様で直ってくるまでは使えない状態となってしまいました。
ダイジュンマンさんのおっしゃる通り、ファームウェアの問題であればこれから続々と
他の方からもあがって来るかと思われますが、何分代替機がなく使用出来ないのがイタイです。
又、費用が掛かる様ですと少し納得がいかなくなります。
早急で誠実は対応を望みますが、やはり無理でしょうかね・・・
書込番号:18097981
2点

kk-kiraさんお手数をおかけして申し訳ございません。
代替機がないショップでは仕方ないですね。
ちょっと大きなショップであればまだ代替機は、
あるかと思います。大きなショップで代替機が無いなら逆に修理依頼が多いからではないかと疑いの念をもちます。
症例が無いと言うのは店員やサポートの謳い文句のようなものですから。
私も保証に入っておりませんが本件で有償となると言われた場合は無償での交換要求をショップに通告いたします。
すでにハード故障ではないと言われましたので、
アップデート前は、何の問題もなかったにも関わらずアップデート後におかしくなった、ハード故障でないなら何なんだ、と言うことで。
それぐらいの誠意ある対応をソフトバンクモバイルに要求する予定です。
修理から戻ってきましたらまたご報告いたします。
書込番号:18098453 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

何だか大変そうですね。
1ヶ月以上経過しても未だ決着していないとは、対応するパワーだけでも大変だと思います。
今も2台使用中ですが、アップデートしても問題発生していません。
つい先程、定型文メール・音声メール・音声受発信できました。
ということは、個体差なんでしょうかね?
ダイジュンマンさんの書き込みを見て、予備用に追加契約をしてしまいました。
ツイッターで「202Z 一括 0円」で検索の通り、機種代一括ゼロ円で月3円で維持できます。
しかも、契約事務手数料も無料の時期だったので、タダ同然で予備機を準備しました。
子の使い方も粗いので、私は202Zは(ある意味で)消耗品として割り切ってます。
(SBショップに何度も行くのも面倒だし)
SBの術中にハマっているかもしれませんが、MNP弾としても使えるので
Give and Takeと、これもまた割りきっています。
書込番号:18098761
0点

大路郎さんご連絡ありがとうございます。
確かに個体差はあると思いますし、
予備機の購入で心配する事もないと思います。
私がここまでこだわっているのは製品自体が
いいものであるからです。
機能性とコストパフォーマンスを考慮すれば
こんなにいい製品は無いと思います。
初期不良が多いとたたかれている製品ですが、
ものは本当にいいので、だからこそこだわりたい。
8/22アップデートの修正はメールの送受信が
できない事がある機種(個体差)のための
更新プログラムだったのでしょう。
私の202zはアップデート前は快適で何の問題
もなかったのですから。
どのような結果がでるのか今時点ではまだ
わかりませんが、利用者の方が快適に利用できる
製品であって欲しいと願う1ユーザーとして、
製品の質の向上に少しでも貢献できたら
嬉しく思います。
書込番号:18099572 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私も2週間ほど前から、通話、メールともに送受信できない不具合が発生しています。
今年の春に小学生の娘と息子に与えた2台が、ほぼ同時に不具合が発生しました。
付属のピンで長押しして、強制終了〜再起動をさせると、1度は使える場合もありますが、たいていは再び不通状態になってしまいます。
2台とも同時に不具合が出ている状況を考えると、個体差による機械トラブルというより、ファームウェア更新(自動更新設定にしてありました)によるものではと感じています。
ソフトバングには、この事態の把握をしてもらい、修正ファームウェアの早急なアップをお願いしたいです。
書込番号:18183277
2点

サンフリュウさん
一度修理依頼を出してみてください。
大きなソフトバンクショップなら代替機をだしてくれると思います。
情報が多ければ多いほど、問題の改善に繋がると思いますので。
更新ファイルの問題なのかどうかは今の段階では不明です。
それよりも今現在、使えない事自体が問題なので、
使える代替機に交換した方がよろしいかと思います。
大事なお子様の状態を把握する事ができないなら
持たせる意味がないのですから。
ちなみに私の202Zは原因不明のため、まだ修理から
戻ってきておりません。
もう1か月半にもなります。
その間、ずっと代替機です。
代替機の方は今のところ問題なしです。
書込番号:18186695
1点

【最終情報】
ソフトバンクショップよりメイン基盤に不具合が見つかったとの連絡があり
202Zが修理から戻ってまいりました。
メイン基盤の不具合って何ですか?
→メーカーもサポートも教えてくれないようで、ハード故障ではない問題のようです。
この件をWEB上で公開する予定はあるのか?
→今のところ公開はしない模様です。
メイン基盤の修正をしたものを現在出荷しているのか?
→不明との事。
更新ファイルの問題かどうかまでチェックをしているのか?
→現段階では不明。
整理をいたしますと更新ファイルのアップデートをした、しないに限らず
すでに出荷済みの202Zも同様な症状が発生する可能があるという事です。
(ハード故障ではないため、いつ発生するかは不明)
以下の症状がでているなら一度修理依頼を出された方がよろしいかと思います。
修理に出す前には、マイソフトバンク内でご自分の202Zの設定情報をご確認ください。
代替機の方へオーナー設定とメンバー設定を移行する事が可能です。
修理後の202Zへオーナー設定とメンバー設定を元に戻す事も可能です。
※メール履歴や通話履歴等は戻せません。
メイン基盤の交換だけであれば、当然無償です。
※ただし外部破損によるものは有償となりますのでご注意ください。
--------------------------------------------
・アンテナが充分にも関わらず電話をかけられない。
(電話での発信が全くできないというわけではなく、電話をしてもかかりにくい。)
・アンテナが充分にも関わらず電話を受けられない。
(電話での受信が全くできないというわけではなく、電話をしてもかかりにくい。)
・メールの送受信ができる時とできない時がある。
(サーバーに接続できないというメッセージが表示される事が多々ある)
・ボタンの反応が遅くなった。
(操作性が悪くなった)
・位置情報の確認ができない。
(位置ナビ検索で検索できないと表示される事がある)
・GPSの位置情報が不正確
(実際の位置から何十キロも離れた位置が表示される事がある)
・その他、更新ファイルのアップデートをしてから今まで問題なかった
機能が使えなくなった、あるいは今まで問題なかった機能の性能が落ちた。
--------------------------------------------
私の202Zはメイン基盤の交換により上記の症状が改善されました。
私の場合は、更新ファイルをアップデートしてから上記の症状が発生したので、
今後も更新ファイルに起因する基盤の不具合なのかどうかをメーカーに強く確認
するようソフトバンクモバイルへ伝えました。
公開が必要な情報は公開すべきだとも伝えました。
このたびは、様々な方々より、ご意見や症例の投稿をいただき
本当にありがとうございました。
ご協力に感謝いたします。
私個人の小さな微力なものでしたが皆様のご協力があり、
大きな力となりました。
今後も202Zご利用の皆様のために少しでも貢献をさせていただきたい
と思います。何か問題があれば、また掲載をさせていただきます。
ありがとうございました。
書込番号:18208795
1点

私も小学生に今年の4月に新規契約で渡して途中までは普通に使えたのに今は電波があったりしても繋がらなかったりととても不安定です。再起動しても改善されません。やはり修理しかないのでしょいね。でも修理で治るならよかったです。ダイジュンマンさんのスレを参考にします。
書込番号:18226481 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

修理から戻ってきました。やはりメイン基盤の交換で今ではしっかりメールと電話できます。もっと早く修理してもらえばよかったです。
書込番号:18252709 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

トムアキタさん
修理で、なおって良かったですね。
今の時代、いつでも連絡が取れる環境が
必要ですものね。
私もうれしく思います。
書込番号:18252943 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



SoftBank(ソフトバンク)携帯電話 > ZTE > みまもりケータイ3 SoftBank 202Z
初心者のため質問が分かりにくかったらすみません。
先ほど、近所のY電気で、こちらのみまもりケータイ2台の契約をしてきました。
二台同時に契約することで、互いをオーナー登録しての契約で、そのほかにはソフトバンクとは契約していない状態です。
各種の設定はマイソフトバンクからとのことで、家のPCから登録を行おうとしましたが、パスワードの発行をしたいのですが、パスワードは157からのメールで届くようですが、登録以外のSNSは見ることができないようです。
ソフトバンクのサポートに電話をしようかと思いましたが、ジャンルが分かりませんでした。
この場合は、ショップに行けば手続きをしていただけるものでしょうか?
お分かりになる方がいらっしゃったら、ご教授お願いします。
2点

興味あるので調べてみたら、
みまもりケータイの番号でログインするためのパスワードが郵送でしか届かないため、契約してからパスワードが届くまでは、変更はできない。
だそうです。
書込番号:17362604
1点

訂正します
みまもりケータイで、157からのメールを開くのに必要なパスワードは、
ケータイ購入時にお店で設定した任意のパスワードではなく
みまもりケータイで、157からのメールを開くのに必要なパスワードは、
初期パスワード「9999」になっているってことです
初期パスワード「9999」になっているってこと!!
書込番号:17362635
3点

いやいや、MySoftbankのログイン画面から「パスワードを忘れた場合」に進み、みまもり携帯の番号と4桁の暗証番号を入れて最後送信すれば、みまもり携帯に157からパスワードがメールで届きます。
あとはみまもり携帯の番号とパスワード(変更可)で登録できるはずです。
書込番号:17362843
2点

お二方、遅くなりまして申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。
どちらも試してみたのですがやはエラーが出てしまいました。
とりあえず、明日契約したショップに行ってみます。
結果を、また報告させていただきたいと思います。。
書込番号:17367049
0点

購入店舗が量販なら時間の無駄ですからソフトバンクショップに行きましょう。
ソフトバンクショップで購入なら購入店がベストでしょうか。
ジニーで設定出来なくもないのですが、割と多くのショップで郵送による設定を案内されると思います。
サポート巻き込んで粘るなりショップを変えてみるなり、数日待てるなら大人しく郵便物を待つなり。
郵送での設定で問題ないのなら、157で済みますから大混雑のソフトバンクショップに行く必要はありません。
書込番号:17367870 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ショップに行ってきました。
のじのじくんさんのおっしゃるとおり、Y電気ではできませんでしたので、ソフトバンクショップに行ってきました。
うちの近所はガラガラでしたが(笑)
結果、157からのメールは通常のメールから見るのではなく、管理設定のお知らせから見るのだということを教えてもらって問題解決になりました。
3名の方、アドバイスありがとうございました。
書込番号:17371265
3点


最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)