公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2013年 8月23日
カラー:
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です



SoftBank(ソフトバンク)携帯電話 > ZTE > みまもりケータイ3 SoftBank 202Z
2014年8月22日更新のアップデートをしてから通話やメール送受信が不安定になりました。
通話やメール送受信が全くできないという事ではなく通話やメール送受信ができない方が多くなったということです。
どなたか同様な症状になった方はいらっしゃらないでしょうか?
ソフトバンクに問い合わせをしてみましたが症例はない、という事でハード故障と言われました。
リセットやSIMの差し直しをしても改善されません。
更新ファイルのダウングレードでダメならあきらめようと思いますが、どなたか同様な症状になった方がいないか、あるいは改善方法をご存知の方がいらしたら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
書込番号:17975707 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

私の場合は先日、みまもりケータイ202Zを購入し、すぐにアップロードの案内がきたのでアップロードしたところ、「こえをおくる」の声の録音と通話時のマイクが機能しない(要は聞くことはできるけど、話しをすることができない)という状態になりました。
2台購入していたので、1台はアップロードをしておらず、アップロードをしたケータイだけそのような状態になったので、恐らくアップロードのせいだと思ってます。
その後どうなったかというと、ソフトバンクに電話したところ購入してすぐだったので、初期不良として交換してくれることになりました。しかし、どうにかならないかと思い、オールリセットを行ってみて、直後はダメだったのですが、一晩経つと直りました。
そのことをソフトバンクに伝えたのですが、店員さんも何か気持ち悪いので初期不良として交換してくれることになりました。
アップロードの件も聞いてみましたが、@たしかにみまもりケータイの初期不良は珍しい、Aアップロードに関しては正直よく分からないが、今のところそういった不具合の問い合わせ履歴はない、ということです。
なんとなくですが、総合的に考えると「あきらめる」という選択肢を選んでいるお客さんが多いのかなという感じです。
以前別キャリアのショップ店員ともめた事があるのですが、基本的に初期不良以外は店員も何もできないというのが本音なので、ダウングレードか次のアップロードを待つか「あきらめる」か修理しかないのかなとは思います。
お役に立てずすみません。
書込番号:17994883
3点

たーぼ57さん
ご連絡ありがとうございます。
昨日ソフトバンクショップへ行き、SIMのみの
交換をしてもらいましたが、症状は変わりませんでした。更新ファイルのダウングレードもできないようで、後はメーカー修理しか無さそうです。
webでいろいろと調べてみましたが、
アップデート後の問題はあまりあがってないので、やはり修理かな。
仕方ないですね。
書込番号:17997355 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私も同様の状態になっております。
子供が電話がかからなくなったというので気づきました。
前回アップデート以降、発信のときに
「ぷ、ぷ、ぷ、ぷ」となり続けモーム画面に戻ってしまうということが多々発生しています。
ランダムですが3〜10回に一度はかかるような感じで
これでは子供に持たせることができません。
ショップに持っていくと、3月に買ったばかりで
特に目立った外傷もないのですが、
「預かり修理で有料修理になります」と言われました。
7ヶ月使用の自然故障で有償修理になるなんて。。。
しかも代替機もないとのこと。
ソフトバンクのアフターサービスが悪いとは聞いていましたが
ここまでとは。。。
うーん。以前使っていたDOCOMOに戻すべきか。。。
迷っています。
書込番号:17997521
2点

たまりかねて10/3に修理依頼をだしましたが本日10/18現在でまだ修理窓口から連絡がありません。
先ほど確認の連絡をしたところまだメーカーで調査中との事でした。
ハード故障なのかファームウェアの問題なのか未だにわかっておりません。
ファームウェアアップ後に電話とメール送受信ができなくなったという件はあまりあがってないようなのでハード故障かもしれません。
原因が判明次第、またアップします。
書込番号:18065363 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

家の機種も同じ症状になっており、やはりアップレードしてからおかしくなった感じがします。
現状では全く使い物にならずに困っております。
2月頃の購入なのでがやはり有償修理となるのでしょうかね・・・
書込番号:18089669
2点

kk-kiraさんご連絡ありがとうございます。
通常、購入してから1年以内であれば外装修理以外は
無償です。
購入は2014年2月でしょうか?
そうであれば確認だけなら無償のはずです。
一度修理依頼を出してみてください。
購入店ではなく、お近くのソフトバンクショップの窓口で修理依頼をすれば修理中は
代替機を出してくれます。
情報が多ければ多いほど現象の確認が早くなりますので。
ちなみに私のみまもり202zは、10月26日
本日現在でもハード故障で無いことは連絡がありましたが原因不明でまだ戻ってきておりません。
ファームウェアの問題であればこれから続々と
他の方からもあがってくるでしょう。
ファームウェアの問題であれば早急な解決が
必要です。
ファームウェアアップ後に電話やメールが使えなく
なったならばみまもり携帯を持っていても
意味がありません。
是非ともご協力ください。
よろしくお願いいたします。
書込番号:18094205 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ダイジュンマンさんご連絡有難うございます。
昨日、ソフトバンクショップへ持込みこの掲示板の話を踏まえて修理に出しました。
ショップ店員の話に依ると、修理センターの方へはこの様な事例はまだ上がっておらず
対処の方が即時には出来ないとの事で、その場ではSIMを変えてみたりしましたが、やはり状況は変わらずダメでした。
ダイジュンマンさんのお話の通り外装に損傷は無く
まだ1年未満なので恐らく費用は掛からないのではと言っておりましたが、保証には入っていないので
もし費用が掛かるとなると1万5千円位以上かかる様な話でした。またこのショップには
代替機が無い様で直ってくるまでは使えない状態となってしまいました。
ダイジュンマンさんのおっしゃる通り、ファームウェアの問題であればこれから続々と
他の方からもあがって来るかと思われますが、何分代替機がなく使用出来ないのがイタイです。
又、費用が掛かる様ですと少し納得がいかなくなります。
早急で誠実は対応を望みますが、やはり無理でしょうかね・・・
書込番号:18097981
2点

kk-kiraさんお手数をおかけして申し訳ございません。
代替機がないショップでは仕方ないですね。
ちょっと大きなショップであればまだ代替機は、
あるかと思います。大きなショップで代替機が無いなら逆に修理依頼が多いからではないかと疑いの念をもちます。
症例が無いと言うのは店員やサポートの謳い文句のようなものですから。
私も保証に入っておりませんが本件で有償となると言われた場合は無償での交換要求をショップに通告いたします。
すでにハード故障ではないと言われましたので、
アップデート前は、何の問題もなかったにも関わらずアップデート後におかしくなった、ハード故障でないなら何なんだ、と言うことで。
それぐらいの誠意ある対応をソフトバンクモバイルに要求する予定です。
修理から戻ってきましたらまたご報告いたします。
書込番号:18098453 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

何だか大変そうですね。
1ヶ月以上経過しても未だ決着していないとは、対応するパワーだけでも大変だと思います。
今も2台使用中ですが、アップデートしても問題発生していません。
つい先程、定型文メール・音声メール・音声受発信できました。
ということは、個体差なんでしょうかね?
ダイジュンマンさんの書き込みを見て、予備用に追加契約をしてしまいました。
ツイッターで「202Z 一括 0円」で検索の通り、機種代一括ゼロ円で月3円で維持できます。
しかも、契約事務手数料も無料の時期だったので、タダ同然で予備機を準備しました。
子の使い方も粗いので、私は202Zは(ある意味で)消耗品として割り切ってます。
(SBショップに何度も行くのも面倒だし)
SBの術中にハマっているかもしれませんが、MNP弾としても使えるので
Give and Takeと、これもまた割りきっています。
書込番号:18098761
0点

大路郎さんご連絡ありがとうございます。
確かに個体差はあると思いますし、
予備機の購入で心配する事もないと思います。
私がここまでこだわっているのは製品自体が
いいものであるからです。
機能性とコストパフォーマンスを考慮すれば
こんなにいい製品は無いと思います。
初期不良が多いとたたかれている製品ですが、
ものは本当にいいので、だからこそこだわりたい。
8/22アップデートの修正はメールの送受信が
できない事がある機種(個体差)のための
更新プログラムだったのでしょう。
私の202zはアップデート前は快適で何の問題
もなかったのですから。
どのような結果がでるのか今時点ではまだ
わかりませんが、利用者の方が快適に利用できる
製品であって欲しいと願う1ユーザーとして、
製品の質の向上に少しでも貢献できたら
嬉しく思います。
書込番号:18099572 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私も2週間ほど前から、通話、メールともに送受信できない不具合が発生しています。
今年の春に小学生の娘と息子に与えた2台が、ほぼ同時に不具合が発生しました。
付属のピンで長押しして、強制終了〜再起動をさせると、1度は使える場合もありますが、たいていは再び不通状態になってしまいます。
2台とも同時に不具合が出ている状況を考えると、個体差による機械トラブルというより、ファームウェア更新(自動更新設定にしてありました)によるものではと感じています。
ソフトバングには、この事態の把握をしてもらい、修正ファームウェアの早急なアップをお願いしたいです。
書込番号:18183277
2点

サンフリュウさん
一度修理依頼を出してみてください。
大きなソフトバンクショップなら代替機をだしてくれると思います。
情報が多ければ多いほど、問題の改善に繋がると思いますので。
更新ファイルの問題なのかどうかは今の段階では不明です。
それよりも今現在、使えない事自体が問題なので、
使える代替機に交換した方がよろしいかと思います。
大事なお子様の状態を把握する事ができないなら
持たせる意味がないのですから。
ちなみに私の202Zは原因不明のため、まだ修理から
戻ってきておりません。
もう1か月半にもなります。
その間、ずっと代替機です。
代替機の方は今のところ問題なしです。
書込番号:18186695
1点

【最終情報】
ソフトバンクショップよりメイン基盤に不具合が見つかったとの連絡があり
202Zが修理から戻ってまいりました。
メイン基盤の不具合って何ですか?
→メーカーもサポートも教えてくれないようで、ハード故障ではない問題のようです。
この件をWEB上で公開する予定はあるのか?
→今のところ公開はしない模様です。
メイン基盤の修正をしたものを現在出荷しているのか?
→不明との事。
更新ファイルの問題かどうかまでチェックをしているのか?
→現段階では不明。
整理をいたしますと更新ファイルのアップデートをした、しないに限らず
すでに出荷済みの202Zも同様な症状が発生する可能があるという事です。
(ハード故障ではないため、いつ発生するかは不明)
以下の症状がでているなら一度修理依頼を出された方がよろしいかと思います。
修理に出す前には、マイソフトバンク内でご自分の202Zの設定情報をご確認ください。
代替機の方へオーナー設定とメンバー設定を移行する事が可能です。
修理後の202Zへオーナー設定とメンバー設定を元に戻す事も可能です。
※メール履歴や通話履歴等は戻せません。
メイン基盤の交換だけであれば、当然無償です。
※ただし外部破損によるものは有償となりますのでご注意ください。
--------------------------------------------
・アンテナが充分にも関わらず電話をかけられない。
(電話での発信が全くできないというわけではなく、電話をしてもかかりにくい。)
・アンテナが充分にも関わらず電話を受けられない。
(電話での受信が全くできないというわけではなく、電話をしてもかかりにくい。)
・メールの送受信ができる時とできない時がある。
(サーバーに接続できないというメッセージが表示される事が多々ある)
・ボタンの反応が遅くなった。
(操作性が悪くなった)
・位置情報の確認ができない。
(位置ナビ検索で検索できないと表示される事がある)
・GPSの位置情報が不正確
(実際の位置から何十キロも離れた位置が表示される事がある)
・その他、更新ファイルのアップデートをしてから今まで問題なかった
機能が使えなくなった、あるいは今まで問題なかった機能の性能が落ちた。
--------------------------------------------
私の202Zはメイン基盤の交換により上記の症状が改善されました。
私の場合は、更新ファイルをアップデートしてから上記の症状が発生したので、
今後も更新ファイルに起因する基盤の不具合なのかどうかをメーカーに強く確認
するようソフトバンクモバイルへ伝えました。
公開が必要な情報は公開すべきだとも伝えました。
このたびは、様々な方々より、ご意見や症例の投稿をいただき
本当にありがとうございました。
ご協力に感謝いたします。
私個人の小さな微力なものでしたが皆様のご協力があり、
大きな力となりました。
今後も202Zご利用の皆様のために少しでも貢献をさせていただきたい
と思います。何か問題があれば、また掲載をさせていただきます。
ありがとうございました。
書込番号:18208795
1点

私も小学生に今年の4月に新規契約で渡して途中までは普通に使えたのに今は電波があったりしても繋がらなかったりととても不安定です。再起動しても改善されません。やはり修理しかないのでしょいね。でも修理で治るならよかったです。ダイジュンマンさんのスレを参考にします。
書込番号:18226481 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

修理から戻ってきました。やはりメイン基盤の交換で今ではしっかりメールと電話できます。もっと早く修理してもらえばよかったです。
書込番号:18252709 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 3月3日(水)
- パープルフリンジの解決策
- 動画編集や大学用ノートPC
- 音質が良いイヤホン選び
- 3月2日(火)
- 録画した番組フォルダ分け
- レンズフードのおすすめは
- 動画編集向きノートPC選び
- 3月1日(月)
- 子供の撮影用レンズ選び
- 大学のレポート作成用PC
- FMの受信感度の改善策
- 2月26日(金)
- 録画中に停止する原因
- 動画編集用のノートPC
- ホームベーカリーの選び方
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】My low price Mix PC
-
【欲しいものリスト】TECONO用
-
【おすすめリスト】モニター
-
【おすすめリスト】AW 蕨店 様 代替PC候補
-
【欲しいものリスト】NR200でのmini PC
価格.comマガジン
注目トピックス
- まな板から直接ポイ! シンクの扉に”ぶら下げられる”折りたたみゴミ箱が超便利!
ゴミ箱(ごみ箱)
- 人気の低温調理器に新モデル!「BONIQ 2.0(ボニーク2.0)」は格段に使いやすい
その他調理家電
- サウンドバーの“音楽再生能力”を本気チェック! 注目の11機種をレビュー
ホームシアター スピーカー


(スマートフォン・携帯電話)
SoftBank(ソフトバンク)携帯電話
(最近5年以内の発売・登録)



